ガールズちゃんねる

映画やドラマを集中して見れない人

66コメント2018/10/17(水) 23:34

  • 1. 匿名 2018/10/17(水) 18:27:01 

    10代や20代前半の頃は家で映画やドラマなどを集中して見ていたはずなのに、今では流しっぱなしですぐにスマホをいじってしまったり、なんとなく飽きてチャンネルを変えてしまったりしてしまいます
    映画でも劇場に行けば一本集中して見れるのですが、家だと真面目にのめりこんで見ることができずに他のことが気になったり同時並行で何かをしてしまいます
    なので内容がしっかり頭に入ってこず、おもしろいはずの映画やドラマでさえ楽しめなくなってきている気がします

    皆さんは家で映画やドラマをしっかり集中して見たり楽しんだりできていますか?

    +162

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/17(水) 18:28:05 

    映画館で見る時は大丈夫だけど、家でレンタルしてきたDVD見てる時はじっとしてられない

    +145

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/17(水) 18:28:24 

    暗くして見るのおすすめ

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2018/10/17(水) 18:28:28 

    できない

    なぜか途中でやめちゃう

    痺れ切らしちゃう

    +118

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/17(水) 18:28:30 

    2時間を超えるテレビで放送する映画はかなりしんどい
    カットして2時間以内で放送してほしい

    +51

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/17(水) 18:29:32 

    その日の気分にもよるし、ドラマの内容にもよる。
    DVD借りてきたけど途中までしか見なかったものもあるし。

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2018/10/17(水) 18:30:01 

    出来ないわ。
    1時間テレビの前でずっと見れるような番組ない。
    CMも無駄に多いし集中してなんて見れない。

    視聴率のモニターしてる家庭なんかは1時間ずっと見てるのかなぁ。
    絶対途中でチャンネル変えてると思うわ。

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2018/10/17(水) 18:30:38 

    つまらないと他のことやり始めちゃう
    面白ければ集中できる

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/17(水) 18:30:47 

    海外ドラマの1話1時間に慣れちゃったから、映画は長く感じる面白くても。

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/17(水) 18:31:15 

    最近テレビで映画やら警察24時とか見てても、ガルちゃんの実況しながら見ちゃうのね
    楽しいから

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/17(水) 18:31:15 

    スマホ使うようになってからそういうこと増えたかも
    ちょっと飽きたらすぐ別のコンテンツ見るのが習慣になっちゃってる

    +95

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/17(水) 18:31:27 

    1.5倍で見ちゃう

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/17(水) 18:31:55 

    実況しながら見ちゃう

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/17(水) 18:32:35 

    つまんないとそうなるよ
    面白かったら目が離せなくなる

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2018/10/17(水) 18:32:40 

    好きなドラマは、夢中になって見るけど
    詰まんないドラマは流し見

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/17(水) 18:32:59 

    見ながら全く違うこと考えちゃわない?

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/17(水) 18:33:35  ID:HMkOI1Terj 

    映画館が苦手

    隣の人の行動がやたらに気になる

    +19

    -3

  • 18. 匿名 2018/10/17(水) 18:34:10 

    テレビはだいたいCMのタイミングでチャンネル変えたり席立ったり別のことに気が行っちゃったりして1時間番組は一本丸ごと最初から最後まで集中して見ることがほぼなくなってる気がする
    昔はバラエティでさえ好きな番組は最初から最後までガッチリ見ていたはずなのに...

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/17(水) 18:34:29 

    映画やドラマを集中して見れない人

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/17(水) 18:34:45 

    役者や設定が多少違うだけでストーリーが最終的に今まで観てきた内容の焼き増しになると感じるからかも

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/17(水) 18:35:35 

    よくわかる。
    だから見たことあるのを何回も流し見しちゃってる。
    集中しなくてもいいし。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/17(水) 18:35:35 

    若い内は感受性も強くて、ドラマでもなんでも新鮮に映るってのもあるかも
    だんだん何みても「どっかで見たような展開だな」って思うようになるのでは

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/17(水) 18:35:41 

    はとんどリアルタイムで観なくなった
    録画して観てる

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/17(水) 18:35:59 

    興味あるやつはかじりつくように観る

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/17(水) 18:36:15 

    アンナチュラルとか伏線が凄かったから、ちゃんと集中してみてた
    面白くて、見逃せない場面があるのはしっかり見るよ

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/17(水) 18:36:30 

    20代ですがすごくよくわかります。やらなきゃいけないことや個人的な悩みが頭をよぎって何もなかなか集中して楽しめないんですよね。そのくせ中断してやることと言えばただトイレやキッチンに行ったり無意味にスマホをいじるだけだったり…。多分、心身共にリラックスすることに失敗しているのかなと思っています。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/17(水) 18:36:45 

    自分(旦那)が集中して見られないからって、集中して見ている人(わたし)に話しかけたり邪魔しなければ問題ないです。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/17(水) 18:39:48 

    スマホ中毒予備軍かな

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/17(水) 18:40:16 

    スマホ依存になってる?
    テレビを見ながらスマホをやるとアホになるらしいよ。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/17(水) 18:40:51 

    まさに私!!
    気が付いたらスマホの方に集中してしまってて、何度も巻き戻して観たりするw
    面白ければ集中出来るけど

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/17(水) 18:40:51 

    私も同じです。だからドラマは最近見ない。でもたまたま見た下町ロケットは面白くて一時間があっという間だった。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/17(水) 18:41:00 

    声優ヲタなので、ナレーションとか声優の声が聞こえると、誰の声?!って考えちゃって内容に集中出来ない…


    CMも、しかり…。

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2018/10/17(水) 18:47:06 

    続きはCMの後!みたいなの、かなりの確率で見なくても平気。
    待てないしそこまでの興味ない。
    最後まで見ないの信じられないって言われるけどね。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/17(水) 18:48:32 

    分かるな。
    ドラマにもよるけどスマホや家事しちゃったり流し見が多くなった。
    特にCMが入るのは駄目、そこで集中力が途切れちゃう。
    今のところ集中して観てるのはNHK朝ドラまんぷくとWOWOWのドラマの真犯人っての、面白い&CMがないから。
    それ以外のドラマで録画で観てるよ、CMの部分カット出来るから。
    それでも内容によっては流し見しちゃうけどね。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/17(水) 18:51:52 

    携帯さわりながら
    見るから話しが入ってこない

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/17(水) 18:52:30 

    >>1
    これなんとなく察しが付くよ
    おそらく何かの依存症の人だと思う
    私も経験あるけどネット依存だと映画なんか観てられないよね
    すぐ止めてネットしたくなっちゃう

    このトピで私も!私も!って人はガルちゃん中毒患者だと思うよ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/17(水) 18:53:30 

    テレビを観てて気になる単語をその場で調べるのに使ってる
    確かにスマホ弄りながらは集中出来ないね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/17(水) 18:57:54 

    スマホ触りすぎてスマホのない時代に生まれたかったと思ってしまう(笑)

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/17(水) 18:59:55 

    鬱旦那がこれ。録画を見てるのだが、内容が頭に入らない、私と子が近くで会話するだけで集中が途切れ忌々しそうに、何度も巻き戻し。一人でTVを独占して本当に嫌だ!!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/17(水) 19:02:33 

    本がそんな感じ。
    集中できない。

    あと年取ると
    ある程度予想できたり
    つまらなくなるらしいよ。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/17(水) 19:09:24 

    >>36
    歳のせいかなと思ったけどネット依存か…

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/17(水) 19:10:14 

    すごくわかる。
    昔は何時間でも夢中になって海外ドラマ見まくってた。
    今は気がつくと他のことしてる。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/17(水) 19:12:06 

    なぜかウォーキングデッドだけはずっとガン見だわ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/17(水) 19:13:52 

    TVドラマは実況なしでは見れなくなった

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/17(水) 19:24:27 

    自分だけじゃないとわかってちょっとホッとしちゃったよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/17(水) 19:27:09 

    私もそう。
    犬買ってるからかなー
    根気が続かない

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/17(水) 19:37:23 

    映画館で観るのは大丈夫なんだけどね
    撮りためた映画を面倒でずっと観てない
    ドラマも毎週観なきゃいけない苦痛で観られない
    ドラマトピよく伸びるけど、みんなよくテレビ観てるんだなって思う

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/17(水) 19:42:19 

    家では見れない。
    じっと座っておく事もできないし。
    座っててもスマホもいじってしまう。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/17(水) 19:44:21 

    すぐ飽きる
    30分も持たない

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/17(水) 19:46:40 

    ガラケー時代の話だけど、メールって脳の疲れる部分を使わないで済むらしいよ。
    だから若者がケータイに夢中になるって書いてあった。東野圭吾の本だったかな。
    手紙や本だと疲れるらしい。だからテレビ見るのも実はそうなのかも?

    スマホは疲れないで済むんだろうね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/17(水) 19:47:57 

    三時間スペシャルがしんどくてしんどくて。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/17(水) 19:53:55 

    実況参加してても、みんなのコメント追うのに必死でドラマ二の次なときある笑

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/17(水) 19:56:43 

    実況の方が見てるの楽しい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/17(水) 20:03:08 

    昔からの大好きなドラマなら平気なのに、
    初めて見るドラマは無理っていうのない?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/17(水) 20:24:51 

    レンタルとか観てる時は「あ!この俳優さん見たことある!」とか思ってスマホで調べたりしてしまう

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/17(水) 20:28:13 

    >>1
    自分のことかと思った
    私はスマホいじっちゃうからスマホ依存症だと思う

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/17(水) 20:38:39 

    番宣で役者がバラエティに出てくる時点で無理だ。
    ドラマでシリアスな演技してても、バラエティでニコニコしてる顔が浮かぶ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/17(水) 20:44:32 

    海外ドラマは飽きさせないし、説明してくれないからおいていかれないように集中できる ガッキーのドラマ開始数分間、通勤するガッキーをずっと映してるだけで、視聴するの辛くなって見るのやめた。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/17(水) 20:57:53 

    私もそう!!
    せっかく家でドラマや映画を見始めてもスマホさわったり爪切り始めたりで集中出来ず内容もあまり入ってこなかったり…

    huluなどに入っているので次から次に作品ザッピング状態でちゃんと最後まで見れない…何かしらの発達障害なのか?と思ったり(>_<)

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/17(水) 21:01:54 

    映画館では集中出来るのは強制的にスマホ取り上げられてるようなもんだからだよね…

    なんか携帯やスマホが出来てから色々おかしくなっちゃったね。そっか、原因はスマホ中毒だね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/17(水) 21:12:59 

    私は集中して観たいから映画は映画館で観ます。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/17(水) 21:45:43 

    見放題の定額制なんだけど、5分見てつまんないと
    次ってなってしまう

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/17(水) 21:52:18 

    わかるわー。
    ドラマ見てても、スマホで役者のwikiを見ちゃったり、原作の評価を検索しちゃったり、全然集中できてないー!
    バラエティでも出演者のwikiは見ずにはいられない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/17(水) 23:31:26 

    主さんに、めちゃくちゃ共感します!
    私はスマホ見ないようにしたら(画面は伏せる、カバーで通知を分からなくする)
    自然と集中出来るようになりました!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/17(水) 23:34:09 

    「実況」を覚えてしまってからはながら見が増えた。
    でも、父親は私がドラマ見ながらスマホを触っていると必ず「見てんのか?変えるぞ?」と言う。
    確かにドラマとスマホの割合が半々になってる時あるから他人が見たらテレビつまんないんだろうなって思われてるんだね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/17(水) 23:34:46 

    間がやだ。
    展開を早くしてほしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード