-
1. 匿名 2018/10/16(火) 21:14:36
どうしたら良いですか?
主の母親が姑である祖母の愚痴を何回も言ってきます。
主は未婚で姑がいる苦労がわからないのと、祖母は母を気に入り関係は良好、母が被害妄想強く、かなり神経質なタイプなので、イマイチ共感出来ず困っています。
例えば、祖母が私に対して言ったことで、私本人は全く腹が立っていないことでも母親がかなり腹を立てて私がなだめることがあるぐらい感じ方には差があります。
+39
-0
-
2. 匿名 2018/10/16(火) 21:15:27
割と上の空で相槌+42
-0
-
3. 匿名 2018/10/16(火) 21:15:31
それは聞いてほしいだけなんだよね
ふーん
へぇ
そう思うんだねぇ+57
-1
-
4. 匿名 2018/10/16(火) 21:15:49
聞いて欲しいだけだから
生返事繰り返すのみ
内容は聞いてません+57
-0
-
5. 匿名 2018/10/16(火) 21:15:53
あー、そうですねー。
って流す。+8
-0
-
6. 匿名 2018/10/16(火) 21:16:08
話を聞いて欲しいだけだと思う。
主はもし心の余裕があるなら聞いてあげて。+12
-0
-
7. 匿名 2018/10/16(火) 21:16:09
大変でしたねー、と言いつつ悪口の追従はしない+7
-0
-
8. 匿名 2018/10/16(火) 21:16:28 ID:JXQ5da7TsN
ぇぇ〜?あ〜〜。う〜〜〜ん。+5
-0
-
9. 匿名 2018/10/16(火) 21:16:30
真剣なふりして空返事+6
-0
-
10. 匿名 2018/10/16(火) 21:16:46
![共感できない愚痴を上手く聞く方法]()
+29
-0
-
11. 匿名 2018/10/16(火) 21:17:27
返事だけはしておくけど
その意味は理解しない+11
-0
-
12. 匿名 2018/10/16(火) 21:17:30
終わるまでひたすら違うこと考える
今日なんのスイーツ買って帰ろっかなぁーとか
じゃないと心が持たない+16
-1
-
13. 匿名 2018/10/16(火) 21:18:00
ウケルーきゃははーと言って、強制終了+1
-2
-
14. 匿名 2018/10/16(火) 21:18:28
年寄りだから仕方ない!で片付けておく+2
-2
-
15. 匿名 2018/10/16(火) 21:18:30
同意はしない。
あー、そうなんだー。くらいで。
巻き込まれると厄介だから+13
-0
-
16. 匿名 2018/10/16(火) 21:18:40
主さんのお母さんの被害者ぶるクセが辛いね
そんなんじゃいくら愚痴聞いてやっても切りがないね+12
-0
-
17. 匿名 2018/10/16(火) 21:18:52
うんこしてくる
でトイレで時間潰す+4
-0
-
18. 匿名 2018/10/16(火) 21:18:58
親がダラダラ愚痴ってくるのって、ほんと聞いてるの辛いよね。
ある程度までは聞くけど、私は「愚痴ばっかり聞いてると、魂吸いとられてるくらい疲れる」って怒ってしまった。+24
-0
-
19. 匿名 2018/10/16(火) 21:19:20
別に聞いてくれなくてもいいいつも先回り感謝していますありがとう+2
-0
-
20. 匿名 2018/10/16(火) 21:19:22
優しい人なんだろうけど、上手く聞かなくていいと思う。ソリティアしながらで十分+2
-0
-
21. 匿名 2018/10/16(火) 21:19:51
生理的に姑が苦手になるのは結婚すればある程度理解出来るようになると思うけど、主さんにとってはおばあちゃんに当たる間柄の人の愚痴を聞くのは辛いよね。
お母様はほかに愚痴を言えるご友人はいないの?
「私は今は共感出来ないから結婚したらまた聞いてあげるね」って言ってそっとガルちゃんのURLを教えてあげたらどうかな。
ガルちゃんなら義母の愚痴に共感してくれる人が沢山いるから。+5
-0
-
22. 匿名 2018/10/16(火) 21:19:55
うちの母も姑の愚痴を言うけど、
そりゃ事実だからなぁ…。
孫にはまだ優しかったから、
主さんには嫌な部分見せないのかもね。
因みに愚痴の内容は、伯母さんも一緒で、
嫁は人間だと思ってない。
叩いても壊れないと思ってる。
という感じだよね。
流してればいいんじゃないの?
本人に直接言いなよとか。+6
-0
-
23. 匿名 2018/10/16(火) 21:20:02
あまりにもしつこく言われたら「あーもう!言いたいことあれば本人に言え」と言ってしまうわ+10
-0
-
24. 匿名 2018/10/16(火) 21:20:11
主さんおばあちゃんのこと好きだったら辛いね
そんな感じでお母さんがおばあちゃんの悪口常に言ってるなら+7
-0
-
25. 匿名 2018/10/16(火) 21:20:21
>>10
上手いなぁ+4
-0
-
26. 匿名 2018/10/16(火) 21:20:40
まぁ、主にはおばあちゃんの血が多少なりとも流れてるけど、お母さんにとっては他人だからね。余計に腹立つこともあるんじゃない?テキトーに大変だね、今までお母さんが上手にやってきてるからうちは円満なんだよ、ありがとね、でもおばあちゃんも悪気は無いだろうから放っておこうね、とか言ってあげてみては。+8
-2
-
27. 匿名 2018/10/16(火) 21:20:51
下手にアドバイスしたり相手の肩を持とうもんなら、地雷踏んで尚更面倒な時間が続く
テキトーに聞いてササッと逃げる+9
-0
-
28. 匿名 2018/10/16(火) 21:20:52
物心つく頃から母親に同居の姑、私にとっては祖母の悪口を聞かされていたので自分も祖母の事が嫌いだった
でも成人して家を出た今になって、善悪の区別もつかない子供に姑の悪口言うって母親は大人として未熟だったんだなと思う
今は祖母とは仲良いけど母親とは疎遠にしてる+16
-2
-
29. 匿名 2018/10/16(火) 21:20:53
ガチで聞くだけいいと思う。
何も言わなくていい。+4
-0
-
30. 匿名 2018/10/16(火) 21:22:49
聴いてあげるから愚痴るだから聞かない+2
-0
-
31. 匿名 2018/10/16(火) 21:23:36
サラッと聞いて、なんとなく楽しい話題にかえる。+4
-0
-
32. 匿名 2018/10/16(火) 21:24:05
母親からは姑、主からするとおばあちゃんだから、そりゃ意見が違って当然!+6
-0
-
33. 匿名 2018/10/16(火) 21:24:11
正直に自分の考えを伝える。
ただし、ストレートに言うと喧嘩になりかねないから、まず相手の話を全部吐き出させて、相手が話終わりスッキリしたなと思ったら、まず相手の気持ちを理解し共感した上で、第三者的な意見を述べさせてもらう。
あなたの味方ですよというスタンスを崩さず、笑顔絶やさずゆったり話すと、愚痴こぼした本人も聞いてくれるよ。+4
-0
-
34. 匿名 2018/10/16(火) 21:26:36
![共感できない愚痴を上手く聞く方法]()
+6
-0
-
35. 匿名 2018/10/16(火) 21:27:50
自分も母親の愚痴聞くけどさすがに長すぎると
「私に言っても何も解決しない、時間の無駄」って話を切ります+5
-0
-
36. 匿名 2018/10/16(火) 21:28:52
そういう時チャチャ入れてオチをつけたりふざけたりする
その話つまらないってのを教えないと延々と続く
職場の人の弟の嫁が気に入らないらしくていじめてるって話をずっと聞かされた時はウンザリしてそいつに嫌われてもいいからその話するなって態度でいたよ+6
-0
-
37. 匿名 2018/10/16(火) 21:29:07
そっか、大変なんだね
苦労したんだね
偉かったね
以外口にしない
下手になんか反論すれば倍になって来るからね通りすぎるのを待つ+5
-0
-
38. 匿名 2018/10/16(火) 21:30:37
それが親戚だとずっと続く仲だから辛いね+4
-0
-
39. 匿名 2018/10/16(火) 21:31:11
母親かぁ。
そういう人って自信がないとか寂しいって部分が大きいから冗談ぽく茶化したりおだてるのがいいんじゃないですか?
ある程度聞いてから
そんな事言ってもおばあちゃんはお母さんが好きだよねぇ?や私も将来そんな事思うのかな?お母さんその時私の愚痴聞く為に長生きしてよねー^_^とか、独身の私にそんな事言うなんて夢壊れちゃうよ笑
えーまた怒ってるー笑
とかどうですか?
今は可愛いおばあちゃんでも昔はキツかったりしてそれが尾を引いてたりするからわからないですよね。
+4
-2
-
40. 匿名 2018/10/16(火) 21:33:23
「はひふへほ」でかわしましょう。
「はーーーー」 「ひーーーー!」「ふぅうううう」「へーーー!」「ほぉおおおお」って。
なんか意見はしなくて良し+2
-0
-
41. 匿名 2018/10/16(火) 21:33:36
聞いてほしい気持ちは分かる
他に愚痴れる相手がいないなら思う存分吐き出してもらう、母親ならね
他人なら途中でぶった切る。ストレス押し付けるな+6
-0
-
42. 匿名 2018/10/16(火) 21:42:23
めちゃくちゃ低レベルな愚痴を正論かのように喋り出す人っていますよね
社会経験不足なんだろうけど、聞いてて驚き隠せない時ありますよ
上司から注意受けて激怒してるけど、内容聞いてたらそら注意受けて当然だろ!何故反省しない?と思う事が多々あったりして、私も大概頭悪いけど、その人に関しては今までどんなレベル低い環境にいてたんだろ?と怖くなりましたね
世の中にはまだまだこういう悪い意味で理解不能な人が沢山いるんだろうなぁ~って。+7
-0
-
43. 匿名 2018/10/16(火) 21:45:48
>>40
「ひーーー」と「ふーーー」はどのタイミングで使うのw+3
-0
-
44. 匿名 2018/10/16(火) 21:46:55
カウンセラーみたいに聞き役になって肯定しかしないようにしてるかな
父が亡くなってしまったのもあってたまに会う時くらいはって思う
でも疲れるよね
うまく明るい話に切り替えられればいいよね+5
-0
-
45. 匿名 2018/10/16(火) 21:50:05
自分の親なら素直に思ったままの
気持ち言う。+1
-0
-
46. 匿名 2018/10/16(火) 21:51:35
まだ姑なら良いよ。
私の母なんて実母(私にとっては祖母)の悪口三昧だから。
それも子供頃にこんな事させられた、こんな酷い事言われた、貧乏で制服ボロボロで高卒で働いたら兄の学費を払わされた…とか。
確かに酷い話だけど、それを小中学生の頃に何度も何度も聞かされて大変でした。
しかもそれだけ聞いてくれてる娘に向かって「おばあちゃんそっくり」って…悲しくて忘れられない。
年子の弟にはこういう話は一切しなかったらしい。
今は実家を遠く離れて電話も滅多にしません。
親孝行は十分したかなと思ってる。+6
-0
-
47. 匿名 2018/10/16(火) 21:51:51
愚痴って真剣に受け止めて聞いてるとかなりしんどいよね。+5
-0
-
48. 匿名 2018/10/16(火) 21:52:58
>>1
子供のとき、母親がそうだった。
辛いよね。
私には大事なおばあちゃんだからそういう話あまり聞きたくない、って言っちゃっていいと思う。
そう伝えたら、そうだよね、ごめんね。って言われたよ。
まあ、そのあとも愚痴られるけど…+2
-0
-
49. 匿名 2018/10/16(火) 21:54:59
皆さま投稿ありがとうございます
特に冗談っぽく茶化すのは良さそうですね
主の母親は自分の愚痴は言うのに、私の愚痴は聞いてくれないのもモヤモヤします
職場でお局に理不尽な理由で嫌味言われた時は「気に入られないあんたが悪い」で切り捨てられましたから…
そのことを指摘したら「私は裏表なくて正直なのよ」と言われました…
私からしたらお局と比べたら祖母なんて天使です笑
「私の職場にはもっとタチ悪い人いるよ。祖母は人を意地悪く攻撃したりはしないじゃん。私も右から左に流して付き合ってるよ」と言ったら「こちらは身内なのよ。あんたの苦労とは違う!」とキレられました…
確かにそうではありますが、あまりにも私は苦労してる感を醸し出してきて疲れます+10
-1
-
50. 匿名 2018/10/16(火) 21:55:53
>>47芸人さんのラジオとか聞いてると片方が言い出した愚痴にちょいちょい例え話挟んだりして面白くまとめてるから勉虚になる
そして知識量ある人が圧倒的に面白い+3
-0
-
51. 匿名 2018/10/16(火) 21:59:09
自分の愚痴は共感したり一緒になって愚痴って欲しがるくせに、こっちがちょっと愚痴るとまさかの正論返しをしてきたり真逆の意見を速攻で被せてきたりする人いますね
あれ凄く気分悪い
+8
-0
-
52. 匿名 2018/10/16(火) 22:04:39
>>49
トピ主さんのリプ読んだけどお母様毒親だね。。
おばあちゃんだって100%善人じゃないかもしれないけど
それとこれとは話が別で、主はまともにお母様の相手
しない方がいいと思う。
+6
-1
-
53. 匿名 2018/10/16(火) 22:04:57
主さんはおばあちゃんの事を悪く言うお母さんが嫌なんじゃなくて、被害妄想でデリケートな母そのものが苦手なんじゃない?+4
-0
-
54. 匿名 2018/10/16(火) 22:07:09
>>49娘相手に幼稚だね、お母さん
自分の味方しない娘に攻撃的になったりして面倒臭そう
お母さんはパートとかに出てるのかな?+3
-0
-
55. 匿名 2018/10/16(火) 22:16:45
性格が似てるんじゃない?
主さんだってお母さんの愚痴を理解できないから受け止められない、お母さんもお局のことなんて知らない人だし理解できない。
お互いなんでわかってくれないの!!!って状態。+4
-0
-
56. 匿名 2018/10/16(火) 22:18:14
お母さんもお母さんだけど、主も母の愚痴を受け止められないんだから仕方ないんじゃない?+2
-1
-
57. 匿名 2018/10/16(火) 22:20:39
>>49
祖母なんて天使です。か。
当たり前だよ。孫だもん。
とにか母親が嫌いだってことを言いたいんでしょ?+3
-0
-
58. 匿名 2018/10/16(火) 22:24:44
お母さんに一度
「相談なら乗るけど愚痴のゴミ箱にしないでくれる?ってか聞く方の気持ち考えてみてよ。私にとってはお母さんもおばあちゃんも家族だから!」
とはっきり伝えてみてはどうだろうか。
それで母の気持ちも思いやれない冷たい娘だとか言われたら
「娘の気持ちも思いやれないお母さんの娘だから似た者同士だね。親子だから似ちゃったね!元気出しなよ!」
と明るく返す。
私も子供時代からおばあさんが94歳で亡くなるまで、嫁姑問題で間に入り愚痴だけじゃなく、伝言ゲームしてました。上記に書いた事言えれば良かったと今なら思います。
主さんが上手くやれるように祈ってます。
+5
-1
-
59. 匿名 2018/10/16(火) 22:26:43
>>54
母は結婚して以来30年間ずっと専業主婦ですね
ただ、結婚するまで6年ほど女性ばかりの職場で社会人経験がありますから、そこで祖母以上に癖強いタイプと関わってそうに思うんですけどね…
祖母を悪く言う主な理由は「内弁慶で裏では毒舌で裏表の激しい、裏で悪く言われているんじゃないかと思うと我慢出来ない。こんな人滅多にいない」ということです。私は大人になればある程度の裏表は必要だし、毒舌なだけで人をいびったり陥れるタイプではないので、表面上上手くやれてれば気にならないなと考えてしまいます。
これも私の場合は自分の姑ならというより職場にいたらと考えてしまうからですけどね苦笑+3
-0
-
60. 匿名 2018/10/16(火) 22:28:14
ゴミ箱になる必要ないんだよ。+2
-0
-
61. 匿名 2018/10/16(火) 22:31:38
主ですが、祖母の内弁慶で外では大人しくしてたまった不満を家族に愚痴るというところが、そっくりそのまんま母にも当てはまるんですよね苦笑
「私もだけど裏と表、無い人のほうが珍しく無いかな。本音でいける人なんてそうそういないよ、お母さんだってよく愚痴言うよね」と言ってしまい、母からキレられたこともあります。+6
-0
-
62. 匿名 2018/10/16(火) 22:35:09
お母さんだって完璧じゃないもん、仕方ないよ。責めないでやんわり避けよう。+5
-0
-
63. 匿名 2018/10/16(火) 22:37:13
おばあちゃんがお母さんを好きなのと一緒で、お母さんも主のことが好きなんだよ。だからこそ唯一の味方でいてほしいし、甘えもでるから愚痴るんだろうね。聞いてあげるだけでいいんじゃない?+3
-0
-
64. 匿名 2018/10/16(火) 22:39:33
で、主はがるちゃんで愚痴る。。。繰り返すね。血は争えない。お母さんにがるちゃん教えてあげて♡+2
-1
-
65. 匿名 2018/10/16(火) 22:44:58
>>62
主です
主も女性が多い職場にいるせいか、母親世代の女性と接する機会が多いです。
大らかで良い意味で細かいことを気にしない人を見ると比べてしまうんですよね
それと、主の職場には経済的な理由で働きに来ている兼業主婦も多いので、高収入の父がいてパートする必要も無く、度々旅行に行ったり、ブランド物を買ってもらえている母の立場はすごく恵まれているのに文句多いなと思ってしまいます。
職場の大らかな人も仕事で見せる姿と家庭での姿は違うとは思いますから、その人達だって家では真逆かもしれないですけどね…
+4
-1
-
66. 匿名 2018/10/16(火) 22:46:16
うちも、実母が旦那である実父の愚痴ばかり。でも、家庭内のことで外の人に言いにくいし、
実父は外面いいから、身内にしか愚痴が伝わらないのが分かるから、なんとか聞いてる⤵️
へぇー、あーそんなことがあったんだー、
うんうん、分かるよ。困るよねぇー。
て感じ。実母も言いたいだけなんだよね。
母に寄り添う返事をなんとなーくしてる。+4
-0
-
67. 匿名 2018/10/16(火) 23:05:11
>>61
あなたもお母さんと同じこと言ってしまってるよ。
お互い様だよね。
なんかあまり共感できないな。
毒母っていうより性格が合わない親子って感じ。
母が合わせてくれるタイプなら良かったのにね。+1
-3
-
68. 匿名 2018/10/16(火) 23:08:54
愚痴を言う人は聞いてくれる人のとこに行くから、聞きたくないならハッキリ言うか、何かと言い訳して離席する
+1
-0
-
69. 匿名 2018/10/16(火) 23:22:26
うちも父親の愚痴を延々とする。。
否定すると長引くので、大変だよね~と
ひと通り聞くしかない。
途中、姉の子供(孫)の話をふって
話題を変えたりする。+2
-0
-
70. 匿名 2018/10/16(火) 23:27:17
うちは姉妹からの愚痴。
顔も知らない同僚や近所の愚痴聞かされても答えようがない。
+3
-0
-
71. 匿名 2018/10/16(火) 23:45:17
姉もたまに愚痴るけど私も愚痴るから嫌だと思ったことなかった!
向こうはただ言いたいだけだから、受け止めることもなくふんふん、へー!って聞いてるだけだよ。
+0
-0
-
72. 匿名 2018/10/17(水) 00:01:09
主です。
引き続きコメントありがとうございます。
何人の方が指摘してくださってますが、母とは性格は似ているなと自覚することはありますね〜
内弁慶な部分も、スルースキルが乏しいところも…
将来、結婚して子供が出来た場合、私がされたくなかったことを子供にやらないか不安です…+1
-0
-
73. 匿名 2018/10/17(水) 00:09:07
>>67
主さん、冷静に諭してると思うけどな
というよりは男の人や男らしい人に愚痴った場合にあるあるな対応だね。
男の人は共感しようとなんて考えず自分の意見を率直に言う。
言っていることは大抵正しいんだけど、聞いて欲しかった身としては切ない+2
-1
-
74. 匿名 2018/10/17(水) 00:24:55
心理学を勉強している者です
合間合間で頷くのと
~があったの!って言われたら
~があったんだねって返したり
~でね、大変だったよって言われたら
~だったんだね、それは大変だね
みたいな感じで軽くオウム返しすると
人間は自分の話を聞いてくれていると思うので、相手も気分良くなりますし
自分も負担が少ないのでとてもおすすめです
勿論、内容は聞き入る必要はありません+3
-1
-
75. 匿名 2018/10/17(水) 01:15:09
物心ついた時から、私自身が母になった30半ばまで、母の悪口の聞き役だった。子を産んだ後のある日、いつも通り電話で母が父や祖母の悪口を言うのを聞いて心底、嫌な気持ちになった。我が子の為にも母の私がいつも楽しくありたい。母にそれをはっきり伝えると頭の悪い人ではないので理解してくれた。亡くなる前の数年。認知症もある老女にとって「悪口は生きるエネルギー」になる事を知った。車椅子の上で「死産で子を失った後、やっと最後にあんたが生まれたらあのババア、私に似て可愛くないって言うの。あんな醜いババアに似てたまるもんですか!」と啖呵切る分には一緒に笑ってやるのが親孝行かと。+2
-0
-
76. 匿名 2018/10/17(水) 02:05:10
多分幼い頃からずーっと母親の愚痴を聞かされ続けてきたんだよね
娘(主さん)も成人して働きに出ると、周囲から色んな影響を受けて段々と価値観も変わってくるし物事を見る視点も広がりを見せてくる
そんな中でずーっと変わらず同じ人の愚痴を言い続けてる母親が未熟に思えてきたりするのはよく分かるなぁ
一度離れて暮らしてみるのも1つの解決策になることもあるので、どうしても反りが合わないなら一人暮らしを考えてみるのも有りかも
結婚して主さんに義母という存在が出来た時、何とも言い様のない拒絶感が芽生えて「母親が愚痴ってた内容はこれだったのか!」と理解できるようになるかもしれないし、
そこで自分の娘が祖母(義母)の肩を持ち始めたら憎たらしくて仕方ない感情が芽生えてしまって、常々嫌いだと思ってた母と同じ言動をそっくりそのままやらかしちゃうのよ
人間って愚かだからさ+2
-0
-
77. 匿名 2018/10/17(水) 02:22:21
>>59
裏で悪く言われてるんじゃないかって完全に被害妄想ですね。おばあさんが言ってる確証も無いのに
お母さん狭い世界にずっといて細かいこともいちいち気になるのかな
仕事じゃなくても人と関わる趣味を持って外にいる人ともっと関わった方がいいですよ+1
-1
-
78. 匿名 2018/10/17(水) 05:24:45
>>49
自分の話だけして人の話は聞かないって、愚痴っぽい人あるあるだね。
家も母親の愚痴が酷く、長子の私が子供の頃から受け皿になっていました。
私が結婚してからも電話で愚痴ってきたので、もういい加減にして。今後一切聞く気はない。普通に楽しい話が出来んのかと怒ったところ、愚痴の回数が減ってきました。
愚痴って言い始めると癖になるから、どれだけ不快かをガツンと伝えてみるのも手かと思います。+4
-1
-
79. 匿名 2018/10/17(水) 07:39:19
解決策を叩き込んで、やらないお前が悪いとガンガン責め立てる。+1
-1
-
80. 匿名 2018/10/17(水) 08:05:00
共感してるふりして、質問攻めにする。
大抵が、黙る。+2
-0
-
81. 匿名 2018/10/17(水) 08:10:44
内容がえぐいやつならガチ距離置く。+0
-0
-
82. 匿名 2018/10/17(水) 11:15:35
愚痴っぽい人って、
聞き手に、対して
失礼な言動がありませんか。
義母が愚痴っぽいのですが、
人を正面から指さしてみたり、
返答すると、
ちがうちがう!
とか
だからー!とか。
基本的に人の気持ちを読み取ることが
にがてなんでしょうね。
こっちは黙って聞いてやってんだよー。
という気持ちになります。
+0
-0
-
83. 匿名 2018/10/17(水) 11:17:51
うちは三姉妹で私が母の愚痴聞き役。
母の言うことに感情移入しない。
同調するのが上手いらしい。
要は適当にしか話を聞いてないけど、母親はもう真面目に聞いてないでしょー、でもあんたに話すとスッとするわ、ありがとうと毎回言われる。
ネチネチしてなくてその場で吐き出しいだけだから、後から〇〇も言ってたとかも言わないし。
姉や妹にはあからさまに嫌な態度されてすぐ逃げられてる。
+0
-0
-
84. 匿名 2018/10/17(水) 12:13:47
主さんも結婚して出産したら母親の気持ちがわかるよ。
子供に愚痴るかは別として。
+0
-1
-
85. 匿名 2018/10/18(木) 03:51:24
>>72
親子って同じ事やるよ。愚痴聞き役として素直に母の愚痴を聞いてた子が、将来母と同じ様に自分の子供に愚痴る。虐待の連鎖と同じ様に愚痴の連鎖がある。
うちの母系もそれで大変なことになってる。
だから、お母さんと関わるのを極力避けた方が良いと思う。愚痴を聞くのを優しさと思わないで逃げるのも大事よ。愚痴を聞いてる娘がしんどそうな事ぐらい分かってるはずなのに、自分のストレスを解消したいがために無視して愚痴を言い続ける。娘を利用してるんだよ…まともな親のすることじゃない。それぐらい冷静に割り切って、距離を置こう。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

