ガールズちゃんねる

マンションやアパート住まいで、隣りの部屋の住人がわからない人いますか?

130コメント2018/10/19(金) 20:17

  • 1. 匿名 2018/10/16(火) 15:08:16 

    仕事の都合で、職場に近いアパートに1人で引っ越してきました。

    一人暮らしが初めてなのでまだ色々と慣れてないのですが、私は両隣りの部屋に住んでいる人がどんな人か知らないし見たことがありません。

    こういうことはよくある事なのでしょうか?

    +154

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/16(火) 15:08:38 

    あります!

    +384

    -2

  • 3. 匿名 2018/10/16(火) 15:08:50 

    挨拶はいかないの?

    +32

    -65

  • 4. 匿名 2018/10/16(火) 15:08:58 

    生活リズム違うと見かけないよね

    +211

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:03 

    え、挨拶行ってないの…?

    +28

    -84

  • 6. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:05 

    一人暮らしの時はどこ引っ越してもほぼそんな感じだったよ

    +263

    -2

  • 7. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:46 

    まれにエレベーターで鉢合わせて、
    隣の部屋に入っていくのを見て気まずくなる

    +211

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:48 

    隣は知ってるけど上は知らない。挨拶行ったけどいなかったからそのまま。足音うるさいんだよね…。

    +167

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:55 

    お隣さん居るのは知ってるが、私は日中勤務で向こうは夜勤だから生活リズムが真逆でここ数ヶ月会ってない。

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:58 

    両隣とも後から引っ越してきた。
    挨拶には来てないけどすれ違ったら挨拶する程度。
    素性はほぼ知らない。

    +161

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:02 

    単身用マンションって そんなモン。
    そのうちすれ違うよ。

    +156

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:10 

    あるあるー。

    生活音とかで何となく老夫婦なのかなーとか、小さい子どもがいる家族なのかなーと分かるぐらいでしか知らない。

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:12  ID:bV8uf3JBsJ 

    引っ越しの挨拶はしてないの?

    +5

    -42

  • 14. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:13 

    最近のマンションは引越しの挨拶もないし、郵便受けに名前を書くこともないところが多いよね。うちも全然わかりません。

    +207

    -2

  • 15. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:13 

    そのうちわかってくるよ、隣りは夜勤の人かな…とか、下の人は学生だな…とか。なんとなく。たまにすれ違うと挨拶くらいはするけど、名前は知らない。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:21 

    両隣、ほとんどわかりません。
    住んでいる間に、どちらも夫婦・同棲って事はわかってきたけど仕事の時間が周りとズレているから
    姿を見るのは年に一度あるかないか。

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:22 

    隣はつい最近知った

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:29 

    都心に住んで10年7回引っ越ししてますが隣人が誰だか全く知らないです。

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:31 

    都会ならあるあるでしょ。

    +64

    -3

  • 20. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:33 

    分からないしいつの間にか引っ越してる

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:36 

    一人暮らしだと挨拶しない方がいいって言う人もいるよね。
    女の子の一人暮らしってバラしてるもんだから。

    +175

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:37 

    挨拶行っても出てこない人も多いからね。特に単身者用は。

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:43 

    アパートはそんな感じなのかなー、マンションは挨拶に行くので上下、両隣りさんとは顔を合わせますよー

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:43 

    全て謎だし、謎のままでいい。

    +100

    -3

  • 25. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:45 

    挨拶に行っても居留守つかう人も多いよ。知らない人が訪ねてくるの怖いじゃんね。

    +103

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:49 

    女の独り暮らしって知られたくないから
    両隣にも挨拶していない。

    +111

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:50 

    一人暮らしだと結構あると思いますよ
    挨拶行っても出てくれないとか留守がちで挨拶できずってこともある
    私も昔左隣の人知らなかったよ

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/16(火) 15:11:01 

    一人暮らしマンションは挨拶行かないし
    なかなか合わないからよくある事
    管理会社に聞けば男女どっちかくらいは教えてくれたりするよ

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/16(火) 15:11:36 

    わからないのが普通じゃない?
    不動産屋からも女性の一人暮らしだと周知させることになるので挨拶はしなくていいとアドバイスされるよ。

    +79

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/16(火) 15:11:42 

    隣はふつうの家族。出勤時とかエレベーターで会う
    もう片方隣は知らない… なぜか入れ替わり激しいし

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/16(火) 15:11:46 

    むしろ物件探してる時に「挨拶回りはやめてください、お会いしたら挨拶してください」って、言われ鉢合わせしてないからしてないです。

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/16(火) 15:11:47 

    今は変な人も多いから、逆に挨拶に行かない方がいいと言われたことがある。

    +68

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/16(火) 15:12:00 

    この部屋四年目だけど隣の人男か女かも
    わからない…会ったことない〜

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/16(火) 15:12:17 

    マンションやアパート住まいで、隣りの部屋の住人がわからない人いますか?

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/16(火) 15:12:24 

    挨拶時、粗品って何持って行けばいいんだろ。

    +2

    -12

  • 36. 匿名 2018/10/16(火) 15:12:28 

    家族で引っ越したら挨拶はありだけど女性の一人暮らしで挨拶は必要ないかと。普通に居留守とかも使われるし。

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/16(火) 15:12:40 

    独り暮らしは挨拶行かない、危ないから

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/16(火) 15:12:45 

    田舎の県の栄えてる地区に住んでるけど、挨拶なんて行かないし隣人がどんな人なのかなんて知らないよ
    生活リズムは音でわかっちゃうけど
    夕方にシャワーに入って、出勤していってるっぽいって事くらいなら
    でも会ったこともほぼ無いから近所ですれ違ったとしても隣の人だ!とは気付かないと思う

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/16(火) 15:13:15 

    基本的に引越してきたら挨拶に伺ってる。

    逆に、後から引越してきた人は挨拶なかった。すれ違う時に会釈する程度。
    気まずくないのかな?と思う。。

    +8

    -25

  • 40. 匿名 2018/10/16(火) 15:13:19 

    私が引っ越してきたときには挨拶行ったけど、
    お隣さん引っ越して、次に入ってきた人は挨拶来なかったよ~
    住んでることは知ってるけど、どんな人かは全く知らない。
    こっちは幼児がいるから、ご迷惑おかけしてます、って挨拶くらいしたいんだけどさ…

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2018/10/16(火) 15:13:53 

    8年住んでも片方の隣は一度も見なかった。
    知らぬ間にいなくなってた。
    引きこもりの男かな?と思ってた

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2018/10/16(火) 15:13:56 

    隣に越してきた男は多分1人暮らし
    車も隣なんだけど一度も会ったことはない
    私も会いたくないからあえて時間帯ずらしてる
    ただ、家から鍵穴覗いたら、ちんちくりんの野郎としか把握してない

    +1

    -14

  • 43. 匿名 2018/10/16(火) 15:14:10 

    知らない。別に知らなくても生活に支障ないし。
    近所付き合いするの面倒だし

    +44

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/16(火) 15:14:45 

    今年の6月頃に恐らく引っ越ししてきた隣人は挨拶も無かったし、いまだに顔も見たことないよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/16(火) 15:14:54 

    両隣の名前も知らないけど、関わる必要もないし関わりたくないから知らなくていい。
    都内のマンションなんてみんなそんなもんでしょ。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/16(火) 15:15:40 

    知らないし、知りたくない。
    以前ご近所付き合いを強制されそうになった恐怖がある。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2018/10/16(火) 15:15:45 

    挨拶はしなかったし
    引っ越してきてもされない。
    住んでる所は東京だけど
    女の人一人暮らしだと知られたくないから
    しないのが普通だと思ってた。
    ファミリー向けマンションで購入したなら
    するべきだと思うけど。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/16(火) 15:16:13 

    >>35 私がもらったことあるものは洗剤、タオル、お菓子にクオカード付いてたものがあります

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/16(火) 15:16:47 

    若い男女が越してきて、仲良く2人で挨拶にきてくれたのは良いが...

    夜、上階から激しくギシギシする音が数十分ほど聴こえてくる。

    さては。。。

    +6

    -9

  • 50. 匿名 2018/10/16(火) 15:16:51 

    賃貸の時は挨拶とかしなかったし
    どこからもなかったわ。
    そういうものだとずっと思ってた。
    分譲行ってからは挨拶行ったけど
    される時は、変な人が紛れてる事があったから
    スルーするよう夫から言われてそうしてる。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2018/10/16(火) 15:16:58 

    半年くらい前引っ越してきて両隣挨拶に行ったけどそれきりです。街中で会ってもお互い分からないと思う。敷地内で会う人に軽く挨拶はしています

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/16(火) 15:17:36 

    私も誰一人わからない
    たまたま会ったら挨拶するけどじろじろ見ないし顔覚えてない
    外出先で会ったとしてもわからない

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/16(火) 15:17:52 

    ファミリータイプならともかく
    ひとり暮しなら挨拶は行きませんよ
    お隣がどんな人とか知らないのは普通だと思う
    主さん女性なんだし知られない方がむしろ良くない?

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/16(火) 15:18:01 

    逆に上京したてのような若者が田舎のお母さんと二人で挨拶にみえてビックリしたことならある。地元の特産品を持って挨拶にみえました。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2018/10/16(火) 15:18:30 

    家賃7万のところから16万のところに移ったけど住民の民度が全く違う!!
    凄く静かだし、会ったらあちらから挨拶や紹介をしてきて皆さん感じがいい!
    前のところさうるさかったし会っても素通り

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2018/10/16(火) 15:18:32 

    入る前に不動産屋に
    挨拶に行った方がいいのか?
    聞いたけど、
    不動産屋は今は挨拶されるのが嫌な人が
    多いので行かなくて結構です、
    って言われたので行っていません。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/16(火) 15:18:33 

    >>49 釣りネタ乙

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2018/10/16(火) 15:19:08 

    >>55 住民もだろうけど、建物自体の質も違うだろうね

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/16(火) 15:20:19 

    若いころ姉と二人で住んでたとこ。
    右は若い夫婦で左は若い女の人が引っ越した後は誰かが住んでるようだけど知りませんでした。
    ある日、重低音が響きまくってあんまりにもうるさいので苦情を言いに行ったら「すみません、録音中で」ってバンドが演奏やってたときはビビった。
    なんでスタジオじゃなくて、普通のマンションで録音してんの~?
    次の日、CDもらったけど一度も聞くことなく引越でどこかに行ってしまった…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/16(火) 15:21:10 

    自分が出かけようとしたときに、お隣の人のドアが開く音がきこえたら、出会わないようにドアの内側でジッと待ちます

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/16(火) 15:21:32 

    アパートだから2階の住民の音が気になる
    一軒家の2階の部屋のイメージ。他人だけど物理的に近い空間だから神経質な自分はストレスあるときも

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/16(火) 15:22:13 

    直接関わらないほうがいいよ
    なにかあれば管理会社に伝えたらOK

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/16(火) 15:22:22 

    うちもそうですよ〜
    引っ越してきた時から誰かが貸りている状態ではあったんですけど会ったことは無いです
    おそらく貸りているだけでどこか違うところにいるんだと思います

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/16(火) 15:22:49 

    >>54
    私も一度あります
    大学生の男の子でお祖母さんと一緒に
    挨拶に来られてびっくりしました
    田舎から出てきて心配なので
    しばらく一緒に暮らすとの事でした
    きちんとしたお家の方なんだなと思いましたが
    話が長くて困りましたw

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2018/10/16(火) 15:23:41 

    毎日違う女性に出会って一体誰が家主なのか分からず、色々変なこと考えたけど事務所借りだった。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/16(火) 15:26:49 

    10年間一回も鉢合わせなかったからずっと知らなかったよ。
    変に一人暮らしで挨拶行くのも危ないよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/16(火) 15:28:19 

    私は女一人暮らしって知られるのは怖いので会わないようにしてます

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/16(火) 15:28:23 

    追い出そうとする近隣住民いるよね、出るときになんとなく態度でわかる

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2018/10/16(火) 15:28:49 

    引越しの挨拶するしないは、住居形態(アパートや分譲マンションなど)や、居住エリア(都心か田舎か等)、人数(女性1人暮らしや家族)によって変わってくるものだね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/16(火) 15:29:38 

    隣の住人にバラバラに殺された事件あったから
    かわいい人は挨拶行かない方がいいよ。

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2018/10/16(火) 15:32:38 

    挨拶はしないけど長年住むと何かでお世話になることあった、私は鍵落として隣の部屋から自分の部屋に入らせてもらったことある、学生街だったから学生だった

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2018/10/16(火) 15:33:35 

    6年住んでるけど見たことない

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2018/10/16(火) 15:34:31 

    ピンポン鳴ってインターホン出る前に『引越しのご挨拶に来ましたー!』って聞こえて、出たら新聞勧誘だった。

    それ以来、宅急便とか以外まず出ない!!

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/16(火) 15:35:57 

    夜中帰宅するとき家入るまでが怖いと思ったことある人?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/16(火) 15:39:23 

    挨拶行かないの?て不思議がってる人居ますが
    若い女性が住んでいると分かって、悪事を働く人も居ますからね。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/16(火) 15:39:27 

    女性の一人暮らしで挨拶回りしに行ったら、
    「この部屋、私ひとりで住んでます」って言って回るようなもんだよ。

    主が一人暮らしするくらいの家賃や広さのアパートってことは、同じアパートに住む人たちも似たような状況。つまりは一人で暮らしてる男も多いだろうし、危険だよ。
    エレベーターも、男とは乗らずに階段使った方がいい。
    若いなら特に。

    そのアパートに生涯住み続けるわけでもないなら、ご近所付き合いなんてしなくていいし隣が誰かも知らなくていいよ。
    変な人いっっぱいいるからね。
    女の一人暮らしは何を差し置いても、
    防犯最優先。


    +19

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/16(火) 15:41:13 

    上の小さい子の足音と母親の生活音がうるさすぎて、存在感ありすぎ。顔見たことないけど。
    前の住人はいるかいないか分からないレベルでよかったなー。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/16(火) 15:41:21 

    性別しか分からないw
    最初に挨拶しようとしても無視されて会えないし…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/16(火) 15:42:06 

    変な事件多いから、下手に関わらないのが身の為。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/16(火) 15:45:46 

    住んで二年だけど、左隣に人が住んでいるのかさえ不明。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/16(火) 15:46:50 

    挨拶はしに行かないけど、引っ越してきましたと部屋番号を書いた紙を入れてラップとジップロックだけ玄関にかけてきた
    片一方の隣の人は見た事あるけど後は誰も知らない
    エレベーターで一緒になった人には挨拶してる

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2018/10/16(火) 15:48:39 

    結婚とかして、ちゃんと一軒家建てたりしたなら家族で挨拶回りするのが礼儀かなと思うけど、

    女の子の一人暮らしで、一人でおっさんとかに対して挨拶回りなんて危険な香りしかしない。

    しばらくは何もせずに様子見て、隣人が気の良さそうなおばちゃんとか、家族で住んでるとかそう言うのがわかったら、たまたま同じタイミングで帰ってきた時とかにでも軽く「先日から越してきたんです。よろしくお願いします」くらいでいいと思う。

    粗品とかもいらないよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/16(火) 15:50:15 

    >>81
    私なら、それされたらだいぶホラーに感じる。
    知らない人からのラップとジップロック..

    男なのか女なのか、キモいおっさんなのか小綺麗な女性なのかによって、
    それを使うかどうかも全然変わってくる

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/16(火) 15:51:10 

    マジか。
    1人暮らしだと行かない方がいいの?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/16(火) 15:52:18 

    結婚してマンションに引っ越した際、隣宅と上階宅にタオルとお菓子を持って挨拶に行った。

    どちらも居留守使われた。(涙)

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2018/10/16(火) 15:52:30 

    学生時代4年間住んでても一度も顔合わせなかった。でも夏とか窓開けてると声だけは聞こえたり。なんか不思議だった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/16(火) 15:53:27 

    今のマンションに何年も住んでるけど
    誰も知らないよ
    外から見える洗濯物で一階の人は子供いるんだな~とわかるくらいで…
    顔会わせたことすらないわ(・ω・)

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/16(火) 15:54:21 

    >>84
    普通は行かないし管理会社にも止められるよ。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/16(火) 15:55:19 

    >>81
    えっ?こわっ!
    そんなんされたらビビる!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/16(火) 15:55:52 

    勉強になったわー。
    挨拶どうしようか悩んでたから助かった。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/16(火) 15:56:38 

    「挨拶行ってないの?」って書いてる人は一人暮らししたことないか、男

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2018/10/16(火) 15:56:39 

    >>81
    玄関にかけるとか怖すぎ😱警戒してしまうわ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/16(火) 16:03:37 

    私は父親と一緒に両隣さんに挨拶したよ
    不動産会社の人のアドバイスで。
    隣や上の奥さんから野菜もらったり、コストコで買いすぎた品もらったりして、単身ながら、なかなか楽しいご近所付き合いだったよw
    何事もなく、数年一人暮らしが出来ました。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/16(火) 16:04:27 

    >>1
    引っ越しのときにタオルもって両隣と上下に挨拶しないの?

    +1

    -12

  • 95. 匿名 2018/10/16(火) 16:05:13 

    単身アパートだから挨拶してないな
    まあ今は両隣とか引越しして半年以上空っぽだけどね
    調べたら部屋の半分以上空っぽなってたわ
    管理会社が4月に交代したから多分その影響だろう

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/16(火) 16:05:54 

    隣も上下もどんな人なのか知りません。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/16(火) 16:14:58 

    上下両隣うちより後から引っ越してきたけど、誰も挨拶に来ない。隣も片方の隣はたまに会って挨拶するけど、もう片方は全く見かけない。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/16(火) 16:27:59 

    あるよ。全然あるっしょ。

    私、仕事の関係で今「一等地」と言われるところに会社の借り上げで安く住んでます。自分の感覚じゃひっくり返っても住めなそうなところですが、防音が完璧なのか何にも聞こえないの。隣室も上も誰かがいるのは分かるんですよ。ドアが閉まる微かな音とかはしますし、実際「この部屋以外は普通の店子さんが住んでる」と聞いていますし。

    一度だけ、エントランスで生田斗真にそっくりな超ド級のイケメンを見たのですが、軽やかな足取りでお弁当かなんか持ってエレベーターに乗って行ったので、多分居住者です。ほえええってなりました(笑)でもどこの部屋かはさっぱりわからないし、以後見ることもない。近所付き合いガッツリしてるのはもう今時ではないのかな。単身者だと特に。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2018/10/16(火) 16:29:01 

    昔はドラマとかで隣人に手土産持って挨拶...とかよくあったけど、今は絶対ないよね!
    物騒な世の中だからやめた方が良いよ!本当に!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/16(火) 16:32:45 

    賃貸のマンションなんですけど、両隣の人とすれ違ったことあるのと相手から挨拶してくれます。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/16(火) 16:33:01 

    全然知らない。
    ゴミ捨ての時に会ったら挨拶ぐらいはする。
    一人暮らしの場合はしない方がいいって。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/16(火) 16:33:47 

    >>70
    かわいくなくても年取ってても行かない方がいいよ
    必要ないし余計なリスク増やさないこと

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2018/10/16(火) 16:41:56 

    引っ越して半年くらいにやっと隣人夫婦と鉢合わせてお互い会釈したよw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/16(火) 16:46:10 

    隣人どころか大家さんの顔も知らない。
    不動産屋に聞いたら私たちが全て仲介するので大家さんにも隣人さんにも入居時の挨拶はいらないですよって言われたよー都内

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/16(火) 17:08:01 

    ファミリー向けマンションで新築
    隣の人あいさつきてないし、こっちもしてないし
    外出の時間帯違うからごくたまにしか会わない
    マンション以外であっても気づかないと思う

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/16(火) 17:10:38 

    隣のやつ、夜遅く酒飲んでやつら連れてきてパーティーしてるみたいだけどそのうち誰かに殺されるな。
    みんな騒音に気をつけよう。思ったよりうるさいから

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/16(火) 17:12:32 

    隣は夫婦
    それだけしかわからない
    挨拶はする程度

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2018/10/16(火) 17:17:12 

    子供の頃はそりゃ隣近所に大きな声であいさつして通学して顔見知ってたけど
    大人になるとね
    最初にあいさつ、ゴミ出しで会った時にあいさつする位でおぼつかないよ
    入居検討時にお隣さんはうるさそうか学生かとかくらいは尋ねるけど

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/16(火) 17:28:17 

    知りません

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2018/10/16(火) 17:36:03 

    賃貸でもなくファミリー層多めのマンションなのに、となりの人が挨拶にも来ない、その家の子供がうるさい、こちらが挨拶してもシカト

    っていうムカつくお隣さんがいる。挨拶シカトされてからはもうこちらもしなくなったけど。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/16(火) 17:40:57 

    大学生の時からずっと一人暮らし、何度か引っ越しもしたけど、隣の人を知ってたことは一度もない。隣だけじゃなく、近隣は誰も知らない。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/16(火) 17:44:08 

    >>81
    そ、それはこわい。
    玄関にかかった袋、触る勇気がない。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/16(火) 17:47:32 

    田舎だけど隣とか知らない
    独り暮らしは引っ越し挨拶なんてしなくていいんだよ
    来られるのも怖いし
    女性は表札も出しちゃだめだよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/16(火) 17:48:33 

    大学進学で一人暮らし始めてから20年ほど、都内で何度か引っ越しもしていますが、挨拶に行ったことも来たこともない。隣人の顔も知らないしそれが普通かと思ってたわ。
    エレベーターは一緒にならないようにしているし。玄関出るときも人の気配感じたら少し待つ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/16(火) 17:53:34 

    今のアパートはほとんど知らないです

    前住んでたアパートは年1回町内清掃があったから参加してたけど、今のアパートはそういうのないから楽

    たまにすれ違う時に軽くあいさつするだけ

    引っ越しの挨拶もしようかなって思ったけど知らない人だと居留守使う人もいるし、好みが分からないからあえてしませんでした

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/16(火) 18:37:28 

    隣のおやじの生活音がとてつもなくうるさい。
    死んでほしい。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/16(火) 18:51:52 

    マンション住まいだけど、エレベーターで会ったら挨拶程度のドライな付き合いを理想としてたので、誰が住んでるのか?とか知らないかな。
    逆にグイグイ近所付き合いや、隣近所の事が気になるタチの住人がいたら嫌だね。
    以前、「隣が人の気配しなくって~」とか言ってる他のフロアの住人に出くわして「そんなに隣が気になるか?」と逆にゾッとした事ならある。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/16(火) 18:58:57 

    やってしまった
    挨拶に行っても出ないだろうなと思ってドアノブにかけてしまった

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/16(火) 19:22:07 

    マンションで3件並んだ真ん中に住んでるんだけどお隣さんが分かりません。間取り的にいつもリビングにいるし、もう1つ自室を挟んでお隣さんだから物音が全く聞こえない。

    この間廊下にある給湯器が動いてたから誰か住んでる事は分かってるんだけどね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/16(火) 19:24:25 

    女子中学生に嫌がらせされてる
    しつこい

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2018/10/16(火) 19:32:55 

    単身者専用アパートだけど性別が男性で乗ってる車が分かるぐらいで
    (駐車場が近くにあるので)それ以外の情報は分からない
    顔もちゃんと見る機会も無いから街でスレ違ったとしても絶対分からない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/16(火) 19:41:44 

    あるある
    短期間引っ越し率も高いし、1度だけ挨拶交わしたことあるけど、今もその人が住んでるかもわからない。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2018/10/16(火) 21:03:51 

    あれ?と思ったら隣人が同僚だった。
    深夜に騒いでて思いっきり壁ドンしたことあるから気まずい...。自分の生活音も余計に気をつかうようになったわ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/16(火) 22:09:12 

    集合住宅マンションに住んで4年。
    隣の人に会ったの5回くらい。
    こないだ夜に洗濯物干してたら隣の家の犬に吠えられた。
    そうだ、お隣犬いたわと4年ぶりに思い出した。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/16(火) 22:30:18 

    あったことないけど、両隣、引きこもりニートっぽい。
    一回も見たことないけど、ずっと家に居る。
    私が朝、出勤するときもドアスコープからじっと見ているのを感じる。
    帰ってくるときも視線を感じる。
    ずっと家にいて私が起きる時間、家を出る時間、いつも帰ってくる時間だけでなく
    電話の内容もじっと聞いていて細かい事まで全部、知られている気がする。
    一度、風邪で平日休んで家で寝てたときがあるけど、
    両隣とも夜も出かけなかったから、夜も働いていない。
    食料などの必要な買い物は、私がいないときにすませているよう。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2018/10/16(火) 22:50:41 

    越してきて子供居たので何度か横、上に挨拶行ったけどいつも不在でした。
    部屋の前のインターホンだったからかもしれない。エントランスのインターホン押せば違ったかな。

    夜は早く寝る子なので苦情などはないので不自由はしていないです。
    逆に来られても不快に思うようなタイプの人が隣に住んでいたら嫌なので知らなくていいです。


    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/16(火) 23:10:16 

    都会暮らしだけど、挨拶なんてした事ないし向こうから挨拶しに来た事もないよ!

    今ってそれが普通だよね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/16(火) 23:49:25 

    隣人分かりません。
    同じアパートの住人と会ったら挨拶をするので、男性が住んでるのだなぁと分かるレベル。でもたまーにしか会いません。
    引っ越し時の挨拶、しません。挨拶挨拶、と書き込みをしている方の防犯意識と性別を疑います。転勤族の為、その都度管理会社に挨拶の必要性を確認していますが、「おすすめしません」とまで言われてますし。過去に、可愛らしい紙にザ・女の子文面で、引っ越しのご挨拶の文言と粗品を頂いた事ありましたが、正直そのような行為、大変心配になります。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/18(木) 08:45:57 

    ミッキーおじさん怖い

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/19(金) 20:17:33 

    挨拶しないの?って書いてる人は、一人暮らしした事ないのかなぁ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。