ガールズちゃんねる

【マンション】角部屋VS中部屋【アパート】

125コメント2017/01/29(日) 15:47

  • 1. 匿名 2017/01/28(土) 15:59:35 

    皆さんはどの部屋が好きですか?

    3階建マンションを借りる予定ですが、どの部屋にしようか迷っています。

    それぞれメリットデメリットはありますが、実体験やおすすめポイントがあれば参考にしたいので教えてください!

    +39

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/28(土) 16:00:50 

    角部屋!が良い!

    +654

    -10

  • 3. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:02 

    角部屋、カーテンが余分に必要

    +433

    -18

  • 4. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:14 

    一軒家以外ありえない

    +27

    -154

  • 5. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:17 

    角部屋にしか住んだことがありません。
    音が心配で…。

    +327

    -11

  • 6. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:19 

    うーん角部屋かな
    騒音のリスクが半分だし

    +494

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:32 

    角が良いよ!値段が上がるけどね

    +324

    -7

  • 8. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:49 

    角部屋にしか住んだことないですが、角部屋最高です。一番奥の部屋だから、誰も知らない人が通らない。

    +454

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:51 

    戸建て持ち家です

    +11

    -95

  • 10. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:54 

    >>4
    芦田愛菜かw

    +9

    -27

  • 11. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:58 

    角部屋は夏は暑いし冬は寒いし空調関係でお金かかるけど、音関係は悩みが少ないかなー

    +403

    -11

  • 12. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:59 

    角とか中じゃなくて、非常階段が近いところ。
    火事とか地震の時にエレベーターじゃなくてもすぐ逃げられる部屋。

    +23

    -22

  • 13. 匿名 2017/01/28(土) 16:02:06 

    絶対角部屋
    片方に隣人住んでないだけで解放感が違う

    +472

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/28(土) 16:02:09 

    角部屋がいいけど、窓が多くて、特に西日が入る間取りだと夏場暑すぎて地獄だよ。

    +272

    -19

  • 15. 匿名 2017/01/28(土) 16:02:13 

    >>3
    そんなの一時的な出費だから気にしない

    +114

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/28(土) 16:02:33 

    生活環境によるよね。
    毎日仕事であんまり家にいないのなら、一番安い部屋で良い。

    +141

    -11

  • 18. 匿名 2017/01/28(土) 16:03:01 

    寒いけど角部屋いいです(*^^*)

    +174

    -10

  • 19. 匿名 2017/01/28(土) 16:03:05 

    私のとこは中部屋だとちょっと家賃が安い。私はは中部屋に住んでる。

    +126

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/28(土) 16:03:26 

    西向きの角部屋は嫌。夏などは夕日ですごく暑くなる。

    +148

    -7

  • 21. 匿名 2017/01/28(土) 16:03:26 

    角、中と住んだことあるよ
    個人的には中がいい、理由は角は中より暑いし寒い
    中の方が過ごしやすい気温だったから

    +230

    -18

  • 22. 匿名 2017/01/28(土) 16:03:29 

    鉄筋コンクリート‼️
    とにかく丈夫なの。

    +43

    -19

  • 23. 匿名 2017/01/28(土) 16:03:34 

    角部屋は留守の確認がしやすい為、空き巣に入られやすいです!
    2週間前、我が家に入られました。
    警察の方も仰ってました。

    +204

    -15

  • 24. 匿名 2017/01/28(土) 16:03:39 

    やっぱり角部屋や端の部屋が好き
    最上階は屋上からの熱がモロにくる物件もある
    同じ建物でも位置によって結露でカビカビになる部屋もあるので気をつけて!
    昔見に行った賃貸マンションの1Fが暗くてカビ臭くてすごかった…

    +125

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/28(土) 16:04:13 

    採光、通風など、角部屋がベスト。だが、他住民からねたまれる。

    +6

    -38

  • 26. 匿名 2017/01/28(土) 16:04:16 

    >>16
    とりあえず、マンションやアパートのベランダで喫煙しないのと、泥酔して共有スペースで寝なけりゃいいよ

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/28(土) 16:04:19 

    >>16

    突然なんの話wwwww

    +62

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/28(土) 16:04:58 

    角部屋は窓が多くて明るくていいね。
    家にいる時間が長い人は角部屋一択。

    +151

    -6

  • 29. 匿名 2017/01/28(土) 16:06:04 

    角部屋が交通量の多い道路側に面してるとバカみたいにうるさいけどね

    +156

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/28(土) 16:06:10 

    角部屋がいい。片方無いだけでだいぶ気持ちは楽になると思う。ただ隣が引っ越して新しい人が来てから私は隣の騒音に悩まされているので、なんかお互いに気を使える人であればどちらでもいい気がする

    +132

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/28(土) 16:06:19 

    角部屋です。
    管理がしっかりしたところじゃないと内廊下のゴミが流れてきて吹き溜まりになる。
    室内型の廊下だったら大丈夫だと思いますが
    夏は本当に熱くなります
    天井からも窓からも蓄熱が凄い。その代わり冬は暖かいです

    +69

    -6

  • 32. 匿名 2017/01/28(土) 16:06:50 

    うち真ん中。

    あちこちから音がするー

    +91

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/28(土) 16:07:49 

    角部屋住まいですが、家具を置く場所が少ないです。一方の壁以外は全てに窓があるので。

    +111

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/28(土) 16:08:15 

    階にもよるんじゃん?

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/28(土) 16:08:54 

    中部屋だと隣人がどっちもうるさいとストレス半端ない

    +103

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/28(土) 16:09:34 

    角部屋で最上階

    +68

    -7

  • 37. 匿名 2017/01/28(土) 16:09:56 

    角。そして最上階。
    低いマンションの最上階狙いしてた。
    五階建てマンションとか。高層マンション嫌いだし金ないし。
    じゃないと上の階の足音でキレることになる。
    1度最上階じゃないとこ住んで上のガキの走り回る足音に管理会社二文句言いまくってストレスたまった。
    だからちょい高くなっても最上階に住む。

    +86

    -29

  • 38. 匿名 2017/01/28(土) 16:10:00 

    角が気楽だなぁ

    今は中だけど、コンクリ建て夏は涼しくて冬はあったかいよ
    照り付ける太陽とか吹き付ける風が直接ないとだいぶマシ

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/28(土) 16:10:07 

    +83

    -5

  • 40. 匿名 2017/01/28(土) 16:10:17 

    一階分すべてひと部屋のとこがいいよ。

    +60

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/28(土) 16:11:41 

    今まで実家で住んでたのと似たような環境が一番なんじゃないの
    戸建てだと分からんか…

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/28(土) 16:12:09 

    窓から見える景色は?

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/28(土) 16:12:19 

    角部屋しか住んだことない。
    角部屋じゃないと風の通り道もないから換気しにくいんじゃないかな?

    +75

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/28(土) 16:12:29 

    >>17
    あんま家にいなくて
    いるときに効率良く換気できるのは角部屋だなーと思う

    +48

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/28(土) 16:12:34 

    >>9←と、言ってみたいただの無職?


    角部屋は害気温の変化を受けやすいかも。でも、物音に関しては気分的には楽ですね。窓が横にもあるから閉塞感も感じないです。

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/28(土) 16:14:19 

    角部屋!
    部屋とベランダが1つ多くて広い。
    あと、1回は庭付きでいいなと思う。

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/28(土) 16:14:34 

    角部屋です最上階に住んでます。
    騒音のストレスは少ないけど夏は暑いし冬は寒いですね(^^;;
    今の季節ベッドが窓際なのでめっちゃ寒いです。

    +57

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/28(土) 16:14:49 

    アパートの騒音が嫌だからマンション、わかるけど
    マンションも十分音は響く
    現にうちのマンションの上階から
    毎晩イビキが酷い

    角部屋だけど寒い。
    マンションの中間部屋が一番あったかくていい

    +69

    -8

  • 49. 匿名 2017/01/28(土) 16:15:19 

    場所による
    道路にどのように面してるかとか方角とか
    どっちがいいとか安易に言えない

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/28(土) 16:15:34 

    ドアの前を足音が通り過ぎるだけでも緊張する。一軒家でも角地だと気分が違う!

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2017/01/28(土) 16:15:39 

    >>46
    すみません、一階です。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/28(土) 16:15:55 

    角部屋一階です。うちの場合は子供もいるので騒音をそこまで気にしなくていいので快適です。駐車場もやや遠いので荷物運びも楽(うちが一番駐車場から近い)。隣も上も騒音なく快適ですが子供がいないなら最上階角部屋が一番気楽かも。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/28(土) 16:16:38 

    >>45

    >>9に偉そうなこと言っといて漢字間違ってた。

    害気温じゃなく外気温でした。
    9も気を悪くさせたらごめんね。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/28(土) 16:16:59 

    上下の音は気になっても
    横の音ってあまり気になったことないかな

    気分的には角部屋がいいけど
    寒さ暑さがダイレクトに伝わる方が嫌だったから
    私は中部屋のほうがよかった

    +38

    -5

  • 55. 匿名 2017/01/28(土) 16:17:37 

    全部屋角部屋になる作りだから今のとこは全員角部屋住まい。
    余計なストレスが減っていい。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/28(土) 16:19:12 

    >>23
    そういえば、泥棒に入られた友達の家も角部屋だった
    奥まって独立性が高いっていうのは利点ばかりじゃないんだね

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2017/01/28(土) 16:19:20 

    角部屋だけど、壁側に窓はないからカーテン余分にいらないし、騒音もなく快適

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/28(土) 16:19:24 

    角部屋かどうかも大事だけど
    部屋の近くにエレベーターがない部屋が絶対に良い。
    エレベーターを待っている間の人達の話し声とかが結構聞こえてくる。
    防犯上も良くない。

    +70

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/28(土) 16:19:51 

    デメリットは
    角部屋は側面の窓がはめ殺し(変わった名前ですね汗)タイプだと掃除が外から出ないとできず上層階の場合実質掃除できないこともある。
    建物全体がコの字型の場合の角部屋だと、隣のマンションと直角になり隣マンションが近いと騒音が全部聞こえたり、ベランダから近すぎることもある。
    中部屋の方が冷暖房の効率が良い。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/28(土) 16:21:25 

    角部屋最高〜
    【マンション】角部屋VS中部屋【アパート】

    +30

    -7

  • 61. 匿名 2017/01/28(土) 16:22:11 

    庭付き1階の中部屋だけど、向かいが住宅があって庭に高い塀が建てられてて下着泥棒とか侵入者は入れないだろうって安心感はある。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2017/01/28(土) 16:22:36 

    最上階の角部屋です!
    最高ですよ探してよかった!

    (*´ω`*)

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/28(土) 16:23:35 

    角部屋らくだけど玄関ポーチ?になってて角部屋だけおばちゃんが掃除してくれない(;_;)

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/28(土) 16:25:20 

    角部屋しか住んだことない。壁一枚隔てた隣に他人がいると思うと眠れない。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/28(土) 16:30:38 

    マンションアパートの角部屋の窓はセキュリティのためか確かにはめ殺し窓多いね
    はめ殺し窓にされるくらいならむしろ窓ない方がいい

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/28(土) 16:33:33 

    転勤でいろんな部屋に住みました。採光、通風、プライバシー どこを取っても角部屋がいい。最上階は暑い。
    中部屋のいいところって冬暖房がよく聞くくらいしかない。
    角部屋の防犯面は、一階でなければあまり気にしなくていいと思う。

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/28(土) 16:33:47 

    北海道だと中部屋!
    みんなが暖房たいてると、仕事から帰ってきても普通に部屋暖かい!

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/28(土) 16:36:28  ID:pjmzdvKr56 

    最上階角部屋だから3方がベランダ
    この間取りほんと最高

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/28(土) 16:36:40 

    新しい物件は防音も断熱もしっかりしてて
    悩むだけ無駄だった

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/28(土) 16:38:10 

    ルーフバルコニーのある角部屋の場合、外階段から無理したらルーバルに入れる設計になっていることも。防犯面で注意必要と思います。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/28(土) 16:38:59 

    今の部屋借りる時、角とその隣が空いてて、両方内見したけど、圧倒的に角のが良かった(間取りは同じ)
    5000円家賃高いけど、その価値はあると思ってます

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/28(土) 16:45:19 

    今までの引越し全て最上階の角が空いてないとダメって指定してる
    友達はずっと中で角にしたら寒いっていうけど全然そんなことないから、築年数とかによる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/28(土) 16:45:42 

    トピ主です。
    皆さんありがとうございます(o^^o)

    角部屋が圧倒的に人気ですね!
    ちなみに住む予定のところは角部屋だと1000円高いです。
    階段側と1番奥とがありますが、部屋の前を誰も通らないと言う理由で1番奥にするのもいいですね_φ(・_・

    子どもがいるので1階で考えていますが、日当たりはどうですか?
    サンルームは南側にあります。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/28(土) 16:48:10 

    角部屋は窓が一つ多いのがいいなと思うけど、階段が隣だと開けれないしうるさいし、意味ないかな。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/28(土) 16:49:31 

    一階角部屋に住んでた時、端っこにあるキッチンの窓を開けたら、塀の上にいた猫のオシッコが飛んできた。
    窓外の塀には気をつけて。泥棒の足場にもなる。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/28(土) 16:50:20 

    角部屋でもね…
    近隣しだいだよ音の問題は…。
    って今最上階角部屋だけど、すごくうるさい人が近くに住んでるから最悪なので!!
    神頼みして運を良くしときた方がよいかも〜

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/28(土) 16:54:59 

    角部屋住んでるけど交通量の多い道路側で窓開けれない。

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/28(土) 16:58:44 

    >>73
    日当たりは現地に行って確認するのが一番です。前に高い建物がないかとか。
    私はいろんな向きの部屋に住んできましたが、南向きは最高です。冬暖かいのはもちろんですが、夏は太陽が高くなるので、室内に陽が差さず涼しいです。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/28(土) 17:00:32 

    中部屋だけど最悪!両隣うるさいし、上もうるさい!とにかく音がいたるとこから聞こえてきてストレス半端ない!
    防音対策がしっかりしてる所ならまだマシなのかも。
    あと風通しが悪い。横からも風が入るほうがいい。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/28(土) 17:02:36 

    >>31 内廊下の意味間違えてませんか?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/28(土) 17:05:46 

    >>16
    こんなコメントにプラスがこれだけつくってことは
    男が相当数来ているってことだよね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/28(土) 17:07:18 

    前に住んでたマンション1階は向かいに家があって冬場ずっと日陰で絶対寒いだろうなと思った
    うちは2階に住んでたから全然問題なかったけど、底冷えもくるだろうしきっと寒いに違いない
    庭あるのはいいけど日当たり確保できるかは重要だと思う

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/28(土) 17:09:18 

    >>73

    1000円で角部屋住めるなら角部屋かな!

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/28(土) 17:11:16 

    >>73

    とりあえず、晴れた日に内覧行くといいと思います。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/28(土) 17:18:28 

    最近引っ越して、3階建の最上階角部屋です。
    前までは真ん中の部屋だったのですが、比べると最上階角部屋は寒い。たぶん夏も暑いと思います。
    光熱費はかかると思いますが、騒音問題は自分が気を付ける以外はほぼありません。
    どちらを妥協できるかですね!

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/28(土) 17:18:38 

    角部屋は壁がすくないから、家具の配置が限定される。私は模様替えが好きなので、角部屋に住んでた時はちょっとつまらなかった。

    +4

    -7

  • 87. 匿名 2017/01/28(土) 17:32:05 

    内覧行ったときに、同じマンションで角部屋と中部屋と見に行ったけど明るさが全然違ったから角部屋で決めた。
    先に明るい角部屋見に行ったから中部屋見に行ったときは、じめ~として陰気臭く感じた。
    角部屋は陽当たりがよくて風通しもよくて特に夏場は洗濯物がすぐ乾く。
    同じマンションでも場所によって様々だから、内覧で空き部屋見れるだけ見せてもらったほうがいいですよ。
    うちの場合は角部屋にしてよかった。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/28(土) 17:34:43 

    角部屋は真ん中部屋より外壁に面しているので結露がたくさん出るって聞いたな。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/28(土) 17:37:12 

    >>73
    階段側は足音結構うるさかったりして気になるかも。
    エレベーターないのでしょうか?
    子どもが小さいうちはエレベーターなしで階段の登り下りは大変ですよ。

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2017/01/28(土) 17:52:22 

    壁の厚さによるけど中部屋だと安かったりするし、壁が多いから家具もレイアウト考えやすい。

    角部屋は風の通りも採光もいいよね。
    うちは西南角部屋だから昼以降ずっと明るいよ。
    夏暑い所が多いみたいだけどバーチカルの羽少し閉めてエアコンつけたら涼しい。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/28(土) 17:52:22 

    中部屋住まいです。
    周辺住民に恵まれているのか、気になるような騒音はありません。元々気候が穏やかな地域ですが、冷暖房はほとんど必要ありません。
    採光と風通しの面で角部屋がうらやましいなと思います。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/28(土) 17:52:52 

    最上階8階の角部屋に住んでました。
    陽当たりが悪くジメジメしてるとこは物件にもよるだろうけどカビやすいと思います。
    うちは壁側に押し入れがあってカビました。
    クリーニング済のコートかけてたけどカビ臭くなって捨てました。
    ストックしてたトイレロールも湿ってて捨てました。
    トイレも壁側にあって、冬場は結露で床が水浸しになりました。
    翌年は結露テープ貼ったりして対処したけど、引っ越した初めての冬はタンクから水漏れしたのかとビックリしました。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/28(土) 17:59:50 

    外廊下(玄関)なマンションやアパートなら中部屋でも風通しいいかも!
    内廊下だと玄関側に窓がないから1方角しか窓を取れないはずで風通しがあんまり、じゃなかったかな?
    その分24時間換気システムがあったりするけど。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/28(土) 18:01:41 

    角部屋です。
    ただ最上階は避けます。夏 暑くてエアコンの効きがよくないと聞いたので。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/28(土) 18:18:08 

    私が住んだ角部屋はどこも結露で困ったことはありませんでした。一度中部屋に住んだ時、お隣(角部屋)がすごい結露とカビで、押し入れ内に除湿機を置いてると聞いたことがあります。角部屋の結露は建物の壁の厚さや気象条件の関係でしょうかね。私は、角部屋で新築も築20年も住みましたがカビはなかったです。
    冬に窓ガラスには水滴が付きましたけど。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/28(土) 18:22:25 

    角じゃないマンション区画や外廊下なんて普通の分譲では海外には無いよ。日本のマンションって海外じゃナマポや移民が住む貧民アパートだよ。

    +4

    -9

  • 97. 匿名 2017/01/28(土) 18:23:05 

    西側の夏の西日はちょっと厳しいけど日当たりはあった方がいいです

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/28(土) 19:05:14 

    大和のアパート1階の中部屋ですが、両隣の音や声、全く聞こえたことがありません!!上は子供の足音がたまに聞こえるくらいで。
    右隣は2歳くらいの男の子もいるのに、まるで気配を感じず、ストレスが全くないです( ^ω^ )角より安いし過ごしやすくて、安心感もあって私は中部屋で良かったです。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/28(土) 19:10:23 

    >>96 わかる。なぜ外廊下ばかりなんだろう?たとえオートロックでそれなりのグレードでも外廊下。自転車置き場も雨ざらし。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/28(土) 19:12:40 

    >>96
    ここで海外の話されてもねぇ
    だからどうしたの?だよ

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/28(土) 19:34:19 

    最上階角部屋はエアコンつけても春夏半端なく暑かった。
    一階は夏は涼しいけど冬とても寒い。管理会社の清掃で敷地内の掃除してる時に洗濯物ビショビショにされた。
    真ん中は両隣に騒音住人が住んでると逃げ場がない。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/28(土) 19:38:02 

    角部屋!!冬は寒いけど

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/28(土) 19:42:39 

    >>73
    1階だと午後日差しが無くなるのが上階に比べ早いと思います。
    そして冬は、これもやはり上階に比べると寒く感じやすいです。
    でも、お子さんがいたら下の人に気を遣うし、1階が楽で良いですよね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/28(土) 19:45:11 

    14階建ての7階
    横に5軒あるタイプの3軒め
    つまり マンションのど真ん中にすんでましたが
    夏は網戸にして エアコンいらず
    冬は 寒い地方に住みながら 底冷えもしないので 暖房器具を全く使わずにいられます
    光熱費代が たすかります

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/28(土) 20:06:31 

    中部屋で隣人がほとんど不在なので両方のいいとこ取り♪

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/28(土) 20:26:15 

    >>8
    知らない人は通らないはずなのに、
    玄関の前に人がいる気配して
    怖かったと言う話聞いたこともあり、
    角の奥部屋は怖いかもしれない。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/28(土) 20:26:26 

    >>48
    うちは逆で、マンションの下の音が響いて角部屋のメリットが半減しています。
    他は静かなのに下の住人が帰宅するなりドアバン窓バン連発で、ソファでテレビを見ていると轟音と振動が伝わってきて毎日イライラします。
    騒音に限れば一人モラルのない隣人がいれば角部屋、中部屋どちらも最悪です。
    明るさは角部屋の方が良いかな。






    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/28(土) 20:36:55 

    >>99
    内廊下だと玄関側に窓が取れないので部屋が作れないから間取りが少なくなるとか、換気扇か歓喜のシステム上廊下(フロア)に料理の匂いが充満する事がよくあるとか、そう言うのは不動産の人に聞きました。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/28(土) 20:43:30 

    36階建ての16階、東南の角部屋です。
    一昨年購入する時にけっこうな数の内覧しましたが、中部屋は3LDK以上は窓の無い部屋か風呂洗面所が窓無しの真っ暗のどっちかだった。
    窓がある風呂洗面所は風通しが良いし、キッチンに勝手口がありゴミ箱がおけて便利です。
    最近のマンションは壁が厚いのか上下左右ほぼ騒音は無いですよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/28(土) 20:52:34 

    一人暮らし歴が長いのでどっちも住んだことあるけど、やっぱり角部屋が快適だよ
    騒音ももちろんだけど、角部屋だと窓が2個ある部屋が多いから換気しやすいのも大きいメリット

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/28(土) 20:57:32 

    中部屋です。
    両隣りは凄く静か、音は気になった事ないです。
    夏は涼しくて冬は凄く暖かいから温度は快適、
    騒音問題は隣人次第ですね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/28(土) 21:08:28 

    >>100
    ここは日本だなんて言ってるガラパゴスは淘汰されるって事だよ。絶対に買ってはいけない。

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2017/01/28(土) 21:12:17 

    寝相悪くて壁けるし、浴室に換気小窓があったりするから角部屋がいい。

    たまたまだけど学生時代から角部屋にしか住んでない。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/28(土) 21:14:09 

    1階の中部屋に住んでた時はまわりの部屋から音が聞こえて来ましたがお互い様かなと思うことにしてました。
    そこは日当たりがよくて湿気は気にならなかったので、買い物帰りなど荷物が多い時に階段など使わずにすぐ部屋に入れるしすごく快適でした。
    私自身は角部屋に住んだことはありませんが、隣に階段や通路などの空間がある角部屋だと出かけようと外に出たら窓の下のところに空き缶や吸い殻が捨てられていて誰かが聞き耳立てたり覗いてたのかもと気持ち悪い思いをしたことがある、と聞いたことが何度かあります。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/28(土) 22:05:23 

    角部屋は、出窓から雨漏りしやすくあまりよくないと聞きました。私角部屋に住んでるんですけど…窓が3つあり寒いです。階段上がってすぐの部屋ですが、だれにも会わず見られず、部屋に入ったり出たりできるので、奥じゃなくてよかった。あと、ここ5年くらいで建った物件が建築基準法が変わって良くなってるみたいです。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/28(土) 22:21:24 

    日当たりが良いならどっちでもいい。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/28(土) 22:58:40 

    最上階角部屋が最高です。前も今も台所に西日が差し込む部屋ですが、新しめの物件は、断熱材も施されていて快適です。前の住まいは、とても古いだけでなく断熱材なしだったのでサウナのようでした。電気代が全然違います(*^-^*)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/28(土) 23:12:38 

    角部屋、最上階にすんでますが、夏は屋上の熱がなかなか引かず、常に室温35℃。エアコンはつけっぱなしです。
    冬は冬で、窓数が多いため、隙間風があちらこちらから吹いてエアコン、電気カーペット、電気ヒーターつけてますが、どこかから必ず風が吹いてくる。
    おまけに北側に玄関があり、鉄製のドアがキンキンに冷えるし、ドア周りからもきた隙間風。結露もビッシリ!
    湿気も酷く、朝、衣装ケースから出した服が冷たいし湿気ってる。
    電気代は一番安い月の5〜8倍はいく。
    隣の中部屋の方は、暖房はあんまりつけないと言っていたけど、うちは殆どつけっぱなしです。
    電気代を考えたら最上階と角部屋は止めておいた方が良いと思う。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/29(日) 00:24:44 

    角部屋で一面嵌め込みのガラス張りの部屋に住んでるけど、夏は暑くて、冬は寒いから電気代が余計に掛かる
    しかも窓の前に家具が置けないから、家具を動かせない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/29(日) 06:39:18 

    両方住んだことあるけど、夫婦二人になったら中部屋を購入しようと思ってる。

    中部屋は冬の氷点下の日も暖房入れなくても室温計が20度近くあったし、夏は24度くらいで涼しかった。電気代が最も少なくて済むんじゃないかな?

    窓が少ないから窓拭きも少ないし。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/29(日) 14:46:11 

    私のマンションはワンフロア3戸で、うちは両隣がいない独立物件。
    冬は室内が外気温と変わらんが、隣から音が聞こえることがないのは最大のメリット。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/29(日) 15:05:49 

    建物がしっかりしていれば最上階じゃなくても騒音は問題ないと思う。今は最上階じゃない12階で中部屋だけど気になる事はないかな。北側の部屋は寒いけど冬でもお昼間はリビング暖かいし。以前角部屋に住んでた時の方が最悪だった。建物が古くなってたし住人の質がだんだん悪くなっていったから。嫌な住人ほど居座るしね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/29(日) 15:37:07 

    高層階または大型マンションになるほど角部屋は強風が吹きます。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/29(日) 15:40:29 

    トピズレかもしれませんがすいません。
    ファミリーマンションの角部屋に住んでます。
    角部屋だけは自分の所有スペースがあります。
    中部屋はただの廊下。
    角部屋は少し家賃が高くて自転車など好きなものを置いて良い規則になってます。
    でもみんな自転車とかエレベーターに乗せて持ってきて廊下に置いてて、角部屋の特権の意味がない。モヤモヤします。そんな思いしてる方いますか?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/29(日) 15:47:27 

    エントランス・エレベーター・郵便受け の近くの住人が
    「ここは住人の往来が多くてうるさい」
    と文句言ってたけど低価格なんだから文句言うなと思った。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。