ガールズちゃんねる

賃貸アパート・マンションの最上階に住んでいる方

83コメント2015/07/10(金) 18:52

  • 1. 匿名 2015/07/09(木) 14:54:30 

    1階住人トピがあったので最上階も立てました。

    私は今3階建てのマンション最上階に住んでいます。
    メリットは騒音が無くとても静かです。
    デメリットは家賃が少し高くて、階段が無いマンションなので荷物が多い時は少し面倒です。

    以前住んでいた所は騒音に悩まされていたので、総合的には最上階でとても満足しています(^o^)

    最上階に住んでいた、あるいは住んでいる方。メリット、デメリット教えてください。

    +34

    -47

  • 2. ぷーちゃん 2015/07/09(木) 14:55:40 

    はいっ(*`・ω・*)ノ
    2階建ての二階に住んでる!

    +223

    -15

  • 3. 匿名 2015/07/09(木) 14:56:00 

    125階建てのマンションの最上階に住んでます
    4億もしたww

    +15

    -108

  • 4. 匿名 2015/07/09(木) 14:56:38 

    夏は部屋がめちゃくちゃ暑い!!

    +220

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/09(木) 14:56:56 

    12階ですが
    めっちゃ暑いし
    観葉植物枯れるし
    ロウソクがドロドロだし
    いる時は、深夜でもクーラーフルです

    猫飼いたいけどガマンしてます

    +104

    -4

  • 6. ぷーちゃん 2015/07/09(木) 14:57:09 

    あれ?コメント途切れちゃった…?

    メリットは…思いつきません
    デメリットは下の階の方が気になることです。

    +50

    -4

  • 7. 匿名 2015/07/09(木) 14:57:17 

    階段がないマンション、ww

    +222

    -12

  • 8. 匿名 2015/07/09(木) 14:57:42 

    個人差はあるが高山病や潜水病など、気圧の変化に対して弱い人はかかるよwwwマジでwww

    +45

    -5

  • 9. 匿名 2015/07/09(木) 14:57:53 

    子供がいると、最上階はこわい

    +102

    -2

  • 10. 匿名 2015/07/09(木) 14:58:00 

    125階建て?!www

    +41

    -12

  • 11. 匿名 2015/07/09(木) 14:58:01 

    階段がないのか、それは大変だろう。

    +155

    -1

  • 12. 匿名 2015/07/09(木) 14:59:12 

    階段がないってありえるの?
    建築法的に問題なんじゃないの?
    ダイジョブなの?

    +135

    -7

  • 13. 匿名 2015/07/09(木) 14:59:25 

    避難経路がないってこと?

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/09(木) 15:00:48 

    階段がないマンションなんてヤバくない??
    もしもの時逃げれなくない?
    エレベーターしか無いってこと?

    でも建築基準法とかで無理じゃない?
    普通に?どゆこと???

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/09(木) 15:01:27 

    階段のない4階建ての4階だから疲れて帰ってきたときや重たいものを運ぶとき、階段が試練になる!笑
    メリットは上の人の騒音がないことかな!下の人に迷惑かけないように足音とかには気をつけてます。

    +30

    -21

  • 16. 匿名 2015/07/09(木) 15:02:18 

    10階だけど下界に降りるのが億劫になる。
    高層マンションの上階に住むと引きこもりになると何かで見た

    +160

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/09(木) 15:02:37 

    エレベーターの方が荷物運び楽じゃない?

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/09(木) 15:02:46 

    夏暑い。
    地震でエレベーターが止まる。復旧するまで家に軟禁状態か階段昇降w
    景色には飽きる。

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/09(木) 15:02:52 

    二階建ての二階に住んでます。
    北と南で温度が全然違う‼︎
    夏は暑いよー(; ̄O ̄)

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/09(木) 15:02:54 

    15ですが間違えた!エレベーターのない4階建ての4階です!スパイダーマンじゃないんだから…

    +98

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/09(木) 15:03:18 

    まあ、エレベーターの間違いだよね。

    +114

    -0

  • 22. 匿名 2015/07/09(木) 15:03:27 

    雨の音が、きっと他の階より大きくきこえる。うち3階建てだけど、うるさい。

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/09(木) 15:04:06 

    低層階マンションだと、エレベーターがないところが多いね。

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/09(木) 15:04:22 

    トピ主です。

    あ!!階段が無いではなくて、エレベーターがないマンションです。…お恥ずかしい(~_~;)変な汗かきました。
    階段無いマンションなんて本当に困りますよねw

    エレベーター無いですけど、騒音に悩まされていた時のストレスのことを思えば全然苦ではなです(^o^)

    +113

    -3

  • 25. 匿名 2015/07/09(木) 15:04:25 

    エレベーターの設置が義務付けられているのは5階建からなはず。夏はきついよ階段(´・ω・`)

    +71

    -0

  • 26. 匿名 2015/07/09(木) 15:05:09 

    俺、余裕で42階の最上階。

    +26

    -45

  • 27. 匿名 2015/07/09(木) 15:05:28 

    4階建ての4階に住んでます。
    見晴らしと風通しはとても良いです。
    ここに住むまでは一軒家に住んでいたので、4階でこんなに風が強いとは思いませんでした。
    高層マンションだと大変そうですね。

    夏に太陽が出ると、窓を開けていても畳が温まるほど暑くなります。
    厚いうえ南向きで日当たりも良くて、ベランダで植物を育てるのも無理です。
    水やりすると、すぐに湯気になって蒸発する感じです。

    あとエレベーターがないので、重たい買い物がつらいです。
    宅配便と生協の配達の方には、いつも申し訳ないと思っています。

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/09(木) 15:06:15 

    4階建ての4階に住んでます。前は上の階の人の騒音が酷くて何回も注意したけど直らず結局引越しました。今は静かに暮らしてます。難点はエレベーターが無いので買い物沢山した時に困る

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/09(木) 15:06:33 

    最上階のマンション住みですが、
    最上階も空き巣に狙われます!
    窓開けっ放し、、、屋上から奴は来ますよ!
    皆様気を付けて!

    +98

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/09(木) 15:06:35 

    屋上部分からの侵入が怖くて、戸締りは厳重。
    夏の開けっ放しとか、ありえない。(7階建ての7階)

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/09(木) 15:06:48 

    微かにいつも揺れるので敏感な自分は不安定になりました

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/09(木) 15:07:07 

    15さん、階段でなくエレベーターの間違いでは?


    うちも4階建ての4階
    エレベーターがないので、帰るのに気合いが要る!
    夏は特に(。>д<)
    あと暑い、とにかく暑い

    メリットは
    上階の騒音とかがないこと
    冬は暖かいこと
    高台で見晴らしが良いこと

    +12

    -7

  • 33. 匿名 2015/07/09(木) 15:14:11 

    27階。地震ですぐエレベーター止まるし、夏は暑すぎる。新聞取りに行くのも億劫になる。

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/09(木) 15:16:40 

    前に7階建ての7階、角部屋に住んでました。
    周りが一軒家や3階建てのアパートが多いエリアだったので、見晴らしが良かったです。
    ただ、日照権の問題で最上階だけ壁が斜めになっていて、ベランダに屋根がなく、ちょっとでも雨が降ると洗濯物が濡れましたね…。あと風が強くて洗濯物が飛んでいきそうでした。

    今は最上階ではないけど30階に住んでいますが、予想外にこちらの方がベランダの風は弱いです。

    特に引きこもらずに暮らしてますよ~。

    +24

    -4

  • 35. 匿名 2015/07/09(木) 15:17:15 

    私は高層マンションの最上階に住んでる人ってどんな職業なのかが気になります。
    噂レベルですが昔住んでた所の近くにあった高層マンションにはNT○の支店長が住んでるらしいとかいうのを聞いてやっぱり大企業のお偉いさんかぁと思った記憶があります。
    住んでる方はやっぱりセレブですか?

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/09(木) 15:17:43 

    今まで色んなマンションに住んできましたが、今はトピ主さんと同じく3階最上階に住んでいます
    サンダルを引きずって歩く音や車のエンジン音など色々聞こえて、早く目覚めてしまいます

    2ヶ月前までは15階に住んでいて、雨音も足音も人の話し声も、何も聞こえず静かでした

    物音で起きてしまう方は、8階位から上の高層階が向いてますよねσ(^_^;)

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/09(木) 15:19:01 

    別トピで何度も書いたけど…
    高層マンションの最上階に住んでます。地震の時の振り幅が大きくて、揺れ自体が治まってもまだ揺れている。気持ち悪くなる。窓が大きくて明るいのが良くて購入しましたが、はめ殺しの窓で床から天井迄の大きな窓で上部に届かないため、週に一度ハウスクリーニングで拭いてもらう為、かなりの金食い虫。
    窓のイメージはこんな感じです。実際はこんな綺麗じゃないけど。
    最上階の高層マンションはやめた方が良いです。
    賃貸アパート・マンションの最上階に住んでいる方

    +77

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/09(木) 15:25:58 

    27です。

    暑いと厚いを間違えました。
    恥ずかしい…。

    書き忘れたのですが、我が家の茶の間のちょうど目の前に電柱が立っています。
    カーテンを開けっぱなしでウロウロしていると突然工事の人と目が合って、びっくりすることがあります。

    前は工事の日を前もって連絡してくれたのに、最近連絡なしでやってるので油断できません。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/09(木) 15:26:08 

    沖縄の3階建てのアパートの3階に住んでた頃、あまりにも暑くてそのアパートの3階から2階に引っ越したくらいでした。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/09(木) 15:31:37 

    14階建ての最上階です!
    やっぱり上の人の騒音がないのでいいですね!
    ただ、急いでいる時1階からのエレベーターのまち時間がもどかしいです。笑
    あと、最上階だからといってセレブでも何でもないです!普通の会社員。周りの住人もセレブなんていませんでした。笑

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/09(木) 15:33:25 

    支店長ってたいしたことないんじゃ…

    +38

    -5

  • 42. 匿名 2015/07/09(木) 15:33:45 

    4階建の4階。
    デメリットは家も階段だけなとこかな~。
    リビング、ベランダが南向きだけど風があれぱ真夏意外は暑くない。
    だけど11月でもベランダにあるハイビスカスが咲きます。東京都の沿岸部在住。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/09(木) 15:34:43 

    二階建ての二階に住んでます。
    住んで三年目に子どもができて、下の人に非常に申し訳なくて。
    あらゆる方法で防音してますが、名指しじゃないけど各部屋宛で苦情がきます。
    こちらが悪いの承知で書かせてもらうと、、、
    交代勤務の人は最上階に住んで欲しい。
    昼間寝てるから生活音がうるさいとか言われても、皆んなは昼間活動してるの!
    一階より二階の方が家賃1万円も高いのに昼間静かにしろなんて言われたら生活できない。
    集合住宅に住む以上は昼間の生活音はお互い様でしょう。
    これでもマイナスですか?

    +102

    -44

  • 44. 匿名 2015/07/09(木) 15:35:50 

    35さん
    37です。他の方はよくわからないんですが、うちは世帯年収が1億3000万位です。しかし、税金や雑費で半分近くは無くなりますので7000万位になります。購入した高層マンションは23区内都心部で駅から3分の物件で、築浅の中古物件で、1億ちょっとのマンションです。
    でも、ユニクロとかしまむらも行きますよ?金銭感覚は普通な家だと思います。

    +18

    -39

  • 45. 匿名 2015/07/09(木) 15:35:50 

    見晴らしはいいけど風強い日は、洗濯物干せない。上だけ風強くて一階に下りたら風弱い時がけっこうある。
    夏暑い。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/09(木) 15:35:58 

    5階建ての5階に住んでます。
    上からの騒音がなくて快適なんですが
    その分下階にどのくらい響くのかわからないので加減がわからなくて
    下へはかなり気を使って暮らしてます。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/09(木) 15:42:51 

    35
    某55階建物件の竣工時に聞いた話。
    最上階は昔から地元で土地や複数の企業を持っている人でした。法人なのか個人なのか不明ですが、別宅のような話でした。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/09(木) 15:45:55 

    7階建ての7階ですが国道と面してるので騒音が酷いです。近くに総合病院もあるので夜中も救急車の音が響きます

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/09(木) 15:47:07 

    三階建ての三階角部屋。家賃はお高めですが快適に暮らせています。
    先月までマンション全体の工事があり、関係者が私の部屋の真上(屋上)を歩いた時のドスドス音にびっくりしました。
    私も気をつけよ〜と抜き足差し足になりました

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/09(木) 15:53:35 

    15階建の15階に住んでこれからがはじめての夏です 暑いのか〜 残念 風通しがよくて涼しいのかと期待したのに

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/09(木) 15:57:12 

    14階です。

    風通しがよく、涼しいけど、台風のときとか風切り音がすごい!
    見晴らしもいいです。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/09(木) 15:57:52 

    今高層マンションのわりと上の方(最上階じゃないのでトピズレですが・・・)に住んでますが、ちょっと遠くのサイレンや工事の重機の音が結構響きます。空気の振動か何かでむしろ音が大きくなっているのかな??ってくらい。

    普通の車の音や人の声が聞こえない、10階くらいの方が静かなのかなと思い始めてます。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/09(木) 15:59:17 

    夏は本当に暑い。。。
    クーラー入れはじめるのがいつも5月。
    いつも、家にいるより外の方が涼しい。。
    冬は、めちゃくちゃ寒いし。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2015/07/09(木) 15:59:37 

    確かに暑い。夏なんか、外にいた方が全然ましです。
    ただ最上階だから、静かとか思わないでほしいなー。下の人がめちゃくちゃうるさい(笑)ドアや窓のしめる音とか、朝早くの夫婦喧嘩の声とか(笑)下の人ばっかりが我慢してるんじゃないぞ、って事は下の人に知ってもらいたい(笑)

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2015/07/09(木) 16:05:50 

    夏の暑さが凄い!
    メゾンネットだから部屋の中に階段があるんだけど、一段一段あがるごとに温度が高くなるのがわかる。
    最後の3段はモワワッとくる。
    冬は昼間暖房いらない位暖かい。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/09(木) 16:06:46 

    10階で猫4匹いますが、地震とかで電気使えなくなったら終わりだなと考えてます。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/09(木) 16:08:20 

    雨の日になると、前の公園からカラスが雨宿りに来る。それはいいんだけど、公園側のカラスとあーあー言い合ってて朝っぱらからうるさい。。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/09(木) 16:19:45 

    52さん
    37です。多分、建物が共鳴しているんです。山に行ってヤッホーとやるとコダマが響きますよね?あれと同じ現象だと思います。うちもそうですよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/09(木) 16:39:35 

    5階建ての5階にいます南向きで冬は日当たりが良いから暖かくていいけど夏は地獄をみます…
    外は涼しい風が吹いてても建物が熱を持つから部屋はいつまでたっても灼熱のまま
    でも見晴らしは良いし、周りに高い建物がないから覗かれる心配もないし、洗濯物も気にせず干せて快適
    花火も見えます
    コンクリートなので階下にも隣室にも音が響かない
    (世間話のついでに住人に確認しました)
    エレベーターもついてて楽チンです
    ただ、築年数がいってて設備が古いのだけが不満かな

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/09(木) 16:53:21 

    エレベーターで最上階ばかり止まるとイラッとする最上階そんなに人住んでるわけないのに
    何で5回に3回は最上階に行くんだよ
    延々と待たさられるのがイラッとする

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/09(木) 16:55:02 

    すみません、純粋な疑問です。
    最上階に住んでいて、下にどれぐらい音が響いてるか気にしてる方いらっしゃいますか?
    最上階の一つ下に住んでますが、まぁ足音がうるさい。。かかとを思いっきり主張した歩き方です。
    私はそれを毎日聞いてるので、自分は下の階になるべく響かないよう意識して歩いてます。最上階の方はそういった上からの騒音とは無縁なので気にならないものでしょうか…?

    +15

    -3

  • 62. 匿名 2015/07/09(木) 16:57:33 

    実家が20階の最上階。
    冬暖かいし夏は涼しいよ
    景色も最高だしたまに帰るとやっぱりいいなーって思う。
    面倒なのはエレベータ待ちかな
    2台あるけど急いでいるときエレベーターが下に降りてる最中だったりすると面倒。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2015/07/09(木) 17:17:21 

    アホと煙は高いところに登るんやって、
    明石家さ○まが言ってたよ

    高層マンションの魅力って何ですかね?眺望?
    住むとしても5階までかな…それ以上の階はキツイわ。
    階層高くなるにつれて地震きたら大きく揺れて悲惨なことになるし、エレベーター止まったらほんと終わりじゃね?

    +26

    -8

  • 64. 匿名 2015/07/09(木) 17:21:15 

    景色が良いのに感動するのは最初だけ。
    夏は暑いからカーテン閉めっぱなし、冬は寒いからカーテン閉めっぱなし。
    景色なんて全然見なくなった。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/09(木) 17:29:21 

    ルーフバルコニー付きの10階に住んでいます。
    道路のトラックやバイク音がすごいうるさい!!夜中なんかは通行人の話し声も響いてくる!
    下の階の家のルーフバルコニーでボール遊びにしている音が本当うるさい!!

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/09(木) 17:59:01 

    3階建ての3階住まい。半端なく暑いです>_<
    2階と3階では空気が違います。
    盆地なので夏は本当にエアコン24時間です。
    メリットはあまり蚊が入ってこない事。
    何気に駐車場の会話などはうるさいです。
    下の階の人があまり自宅にいないのと、お子さんがもう社会人だったり大学生だったりなので、静かだしあまり自宅にいない方々なのでこちらも、それ程気を使わなくてもいいのが有難いです。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/09(木) 18:04:25 

    63
    資産の税金対策にもってこいなんですよ。

    一生住むつもりで居る人はあんまりいないんじゃないかな?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/09(木) 18:21:00 

    5階建の3階です!
    高くもなく低くもなく…笑 快適です!
    階段しかないので疲れるのがちょうど3階ですね…笑
    これが小さな子供や大きな荷物があって5階と考えたらしんどいです(°_°)
    1階はガレージから部屋の中が丸見えだし、砂利になってるので夏の日の雨なんて日にはものすごい湿気です((((;゚Д゚)))))))
    最上階だとゴキブリとか虫は少なそうでいいなもしれませんね‼︎

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/09(木) 18:21:30 

    67さん

    なんと、そういうことだったのか…!
    勉強になりましたm(__)m

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/09(木) 18:31:44 

    65
    ルーフバルコニー付きの最上階、憧れてるんですが…!

    大通りから離れてて、下の人がうるさくしない…とかじゃないと微妙なんですかね(((^_^;)

    でもルーフバルコニーでお庭感覚で遊んじゃう気持ちもわかる…。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/09(木) 18:49:46 

    11階。風ある時はすごい涼しくて夏とかなら冷房いらないけど、風ない時はすこぶる暑い…。
    差がすごいです。あと夏のエレベーターもすごく暑い
    あと降りるのがほんとめんどくさい^^;

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/07/09(木) 18:57:55 

    4階建ての4階に住んでます。

    今うちの目の前にうちより高いマンションを建設中で、足場組んで建築業の男性が毎日作業してます。
    うちのベランダもすぐなので、洗濯物干すの躊躇するし、家の中を見られやしないか?と少々恐い。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/09(木) 20:46:49 

    12階建ての最上階でしたが、
    メリットはGが出ないことかな。虫苦手なので助かる…

    金持ちとかではなく、隣は大学生でした(笑)
    30階とか越えるとまた別の世界なんだろうな…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/09(木) 22:40:18 

    11階建ての11階に住んでいました。
    周りに高い建物がなかったので見晴らしがよく、解放感抜群。
    窓はいつも開けっ放しで風通しもいいし、築20年だったのに虫もGも出ず快適な部屋でした。
    しかし・・・
    高台で風が強い地域で濯物がすぐ乾く半面、とにかく洗濯物が飛ばされました。
    あとは月1回のエレベーターの点検日に外出が重なると最悪。
    赤ちゃんを抱いてベビーカーを持って11階から降りるのはきつかったです。
    ちなみに地震の揺れもかなり激しく、東日本大震災の時は重い家具も倒れました。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/09(木) 22:50:21 

    大丈夫…と言われても、やっぱり地震はこわい。この前も、揺れてなんだか車酔い気分だった。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/10(金) 00:05:29 

    12階建ての12階です。
    よくベランダにゴキがでます。屋上からきてるようでショックです。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/10(金) 01:38:26 

    最上階の7階に住んでいます。
    この前、夜中に壁に何かが居ると思って電気点けたらヤモリが居ました!!
    開けていた窓の隙間から入ってきたようです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/10(金) 03:08:19 

    14階建て14階(ペントハウス)です。

    メリット
    周りの音が聴こえにくくて静か。
    映画や音楽を大音量で観聴きしても問題になりにくい。(総会で確認した)

    デメリット
    夏は物凄く暑いので8月9月は冷房代が5万円超えしてヘコむ。
    エレベーターのモーター音が天井のさらに上のほうから聞こえてきて、深夜にエレベーターが動くとちょっとビビる。
    ちょっとコンビニとかへ行く意欲が出ない(エレベーターで下まで行くうちに、もう面倒だなぁ、と思えてきて戻ってしまう)。
    資源ゴミが結構たまってる時に、重くてゴミ出しに下まで行く意欲がわかず、時々サボりすぎて4〜5袋くらい溜めてしまう。
    車のキーを忘れて下まで降りてしまった時、もう戻るのが面倒で、そのままバスに乗ってしまったことがある。

    多分、最上階のメリットって、音のことくらいで、あとは高層階の人たちと同じ気持ちなのでは?という気がする。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/10(金) 03:19:41 

    3階建ての3階に住んでます。
    南西向きの部屋なんで日差しがきつくて夏は朝からエアコン付けっぱなしです。
    子供達が放つ熱気で更に暑さ倍増(泣)

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/10(金) 07:26:17 

    8階立ての8階で、東南角部屋です。
    築10年です。
    エアコンはスペックの高いものを買いましたが、
    エアコンを使えば普通にお部屋は冷えます。
    しかも東と南の窓を開ければ風通しもよく、エアコンがいらない日もあります。
    逆を言えば高層階故、風が強すぎて不快に感じることがあります。

    暑いか暑くないかは角部屋かどうか、築年数、方角によると思いますが、
    結構暑いという方がいらしてびっくりしています。


    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/10(金) 13:16:49 

    高層階病って有名だけど、まだ出てないかな?

    4階以上、特に12階以上に暮らしていると、1-2階に住んでいる人に比べて流産(特に流産の繰り返し)、高血圧、認知症の発生などが2倍以上になるっていう。

    きちんとエビデンスのある話で、イギリスでは1960年代から研究が続けられているし、
    資料や統計も検索したらたくさん出てくるよ。ひきこもりもふえるんだって。

    出産や子育てを考えていないなら、高層階に住むのもいいんじゃないかな。やっぱりステータスを感じられるから。相続税対策に老人になったら住むのもいいかも?

    高層階に住んでる友人は、地震のたびに船酔いみたいになるっていってたけど、、、。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/10(金) 13:32:58 

    学生の時8階建ての8階に住んでました。
    一階に飲食店があったからか、同じマンションの2階に住んでる子はゴキに悩んでいると言ってましたがうちでは見たことありませんでした。

    ただ、引っ越した後で友達から「そのマンションって昔屋上から飛び降りあったらしいねー」って言われてビックリ…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/10(金) 18:52:13 

    15階建て15階です。眺めなんて最初だけで住んじゃえば外なんてそんな観ないです。風通しが良く東北ですがまだコタツ外してません。夜が寒いので。エレベーター点検中は階段で、心臓飛び出るほど痛いです。忘れ物で戻る時と荷物持って15階まで上がる時とエレベーター待つのも時間掛かるし。憧れのマンションだったけど住めば面倒くさい事ばかりです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。