ガールズちゃんねる

大掃除いつから始めますか?

154コメント2018/10/29(月) 15:43

  • 1. 匿名 2018/10/16(火) 14:51:43 

    今年も残り2ヶ月を切りました。
    主は、天気もだんだん寒くなってきたので、そろそろ開始しようかなーと思っています。
    皆さん、意気込みなどを語り合いましょう!

    +83

    -2

  • 2. 匿名 2018/10/16(火) 14:52:07 

    えっ、もうそんな季節?!

    +113

    -1

  • 3. 匿名 2018/10/16(火) 14:52:45 

    やろうやろうと思いつつ結局やらない

    +107

    -0

  • 4. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:00 

    あんな寒い時にやるもんじゃない。
    いつやるか、今でしょ

    +207

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:07 

    今始めてもまた汚れるから、
    12月に入ってから考える

    +99

    -3

  • 6. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:13 

    そろそろ、そんな季節かー
    夏のうちに少しやれば良かったな

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:14 

    +92

    -3

  • 8. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:16 

    そろそろ始めないとヤバい。
    ますは断捨離から…

    +156

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:22 

    もう?!

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:45 

    やる気スイッチ入ったらやる

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:50 

    まだめんどくさいな
    結局やらない

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/16(火) 14:53:56 

    やらない(笑)

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/16(火) 14:54:10 

    あー、あー、聞こえなーい(現実逃避)

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/16(火) 14:54:13 

    清掃業者ですー
    お問い合わせはお早めに!もうほとんどうまってます!

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/16(火) 14:54:19 

    今からでも始めたい、色々忙しいけどね〜

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/16(火) 14:54:22 

    キッチンの油物は寒くなると落ちが悪いのですでに終わらせました

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/16(火) 14:54:31 

    今年もう2ヶ月切ってる?
    今年は大掛かりに断捨離しようと思ってるので、もう始めました

    +83

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/16(火) 14:54:36 

    明日からでいいやを繰り返す。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/16(火) 14:54:47 

    私の部屋はいつでもきれいです!

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/16(火) 14:54:47 

    カーテン洗いたい

    +70

    -0

  • 21. チャイニーズタイペイ 2018/10/16(火) 14:54:57 

    年度末に…

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:04 

    12月に入って気が向いたら

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:04 

    >>6
    あの暑さの中は無理~

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:08 

    どこやればいいのかな?w
    換気扇汚いけど、めんどくさ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:14 

    主さんみたいな奥さんじゃなくてごめんって旦那に懺悔
    やらない派

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:16 

    こたつ出す時にやりたい
    しかし、また暑くなってきたのでもうしばらくやらないつもりw
    結局11月中ばとかになりそう

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:22 

    今日とりあえず断捨離した

    本格的なのは…まだしないかな

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:25 

    だいたい12/29からやっとやる。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/16(火) 14:55:51 

    年末なんてクソ忙しいので、そうですね、やっぱ
    今頃からコツコツやりますかね。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/16(火) 14:56:06 

    もう埋まってるだろうけど今のうちにエアコンクリーニング予約しなきゃ~

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/16(火) 14:56:23 

    今週末やる予定
    寒くなる前に終わらせたい

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/16(火) 14:56:34 

    断捨離して、モノを捨てて捨てて、家の中がすかすかになった。
    掃除がラクなので、あちこち掃除している。

    大掃除は、しなくていい。いつもの掃除をするだけ。

    +88

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/16(火) 14:56:36 

    >>28
    大掃除のイメージはこれ。
    今からやってたら、それは普通の「掃除」じゃない?

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/16(火) 14:57:02 

    12月入ったらかなー、いつもその頃やるし

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/16(火) 14:57:12 

    もう始めてる
    こないだカーテン全部洗濯した
    まだそれだけだけど(笑)

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/16(火) 14:57:17 

    今やりたいけどつわりが終わらず無理…
    でも年末はお腹出てきてそうで無理…
    今年は見送るか(言い訳)

    でも綺麗な家で新年も赤ちゃんも迎えたい

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/16(火) 14:57:31 

    今日はもう3時だし明日は用事あるしな
    気が向かないし。どうしよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/16(火) 14:57:58 

    冷たい水を触りたくないので夏に大変なとこは終わらせました。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/16(火) 14:57:58 

    冬が来る前に

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/16(火) 14:58:03 

    カーテンとか買ってからもう3年洗ってないんだけど。
    ヤバい?

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/16(火) 14:58:26 

    もうぼちぼち始めてるよ
    本格的に寒くなる前に終わらせる派

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/16(火) 14:58:41 

    >>40
    洗うと、かなりすっきりするかも。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/16(火) 14:58:41 

    ちょうど今日休みで昼から大掃除やってる
    仕事柄、年末がいちばん忙しくて休みもなく何も出来なくなるから今のうちに

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/16(火) 14:58:41 

    >>36
    掃除は無理しない方がいいよー
    出産頑張ってね!

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/16(火) 14:58:43 

    今日ようやく扇風機仕舞ったばかりだってのに…
    パーツを分解して羽根とカバーを丸洗いするとスッキリするね>扇風機。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/16(火) 14:58:56 

    雪国だし、わざわざ忙しくてクソ寒い12月末に焦って掃除したくないので今の季節から少しずつ始めます。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/16(火) 14:59:03 

    大掃除はお盆休みにいつもやってます。
    冬は寒いし汚れが落ちないので…
    年末は「普段の掃除よりちょっと頑張る掃除」くらいしかしない。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/16(火) 14:59:13 

    気持ちだけはヤル気あるんだけどな~
    体がついてこない

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/16(火) 14:59:19 

    寒くなるとできないから、少しずつ今からと思ってはいる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/16(火) 14:59:23 

    掃除したらゴキブリの死体とか出てきそうで掃除できない

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/16(火) 14:59:31 

    2カ月切ってるって計算間違ってない?

    +72

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/16(火) 14:59:32 

    もう終わりました〜。
    衣替えと同時期にやると便利ですよ。
    冬場は窓全開もキツいし、洗濯物もよく乾くので秋がオススメです!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/16(火) 15:00:01 

    10月
    今頃からやると楽なんだろうな
    11月
    今頃からやると楽なんだろうな
    12月上旬
    そろそろやらなきゃな
    12月中旬
    さすがにそろそろ…
    12月下旬
    寒!!ていうか年賀状やばい!
    大晦日
    これ一日じゃ終わらんな…
    元日
    あー…明けちゃった…
    とりあえず何か食べよう…
    仕事初め
    あーあ…
    ま、GWにボチボチやるか…

    Fin…

    +97

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/16(火) 15:00:32 

    >>40
    カーテン洗うだけで部屋の空気も綺麗になったような気になるし、スッキリするよ
    洗濯後は当分部屋中洗剤の良い香り

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/16(火) 15:00:58 

    大量断捨離中
    ついでに色んなところ掃除してるけど
    今年中には、終えたい。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/16(火) 15:01:05 

    11月中旬~下旬にかけて
    寒いと手がガサガサになるので毎年早めにやります

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/16(火) 15:01:37 

    20日くらいから始めようか

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/16(火) 15:01:47 

    もう断捨離はじめてます
    1年使ってないものはアルバム以外全部捨ててる
    クローゼットがすかすかになってきて気分いい

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/16(火) 15:02:00 

    面倒くさがりなので大掃除はしなくても済むように月イチ程度で普段後回しにしがちな場所を掃除するようにしてる。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/16(火) 15:02:45 

    そうかもう10月なんだ…やりたくないなぁあーやだーやだよー

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/16(火) 15:02:46 

    駐車場と玄関前に高圧洗浄機かけて真っ白になった
    近所の家とかと比べて明るくなってフフンてなる

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/16(火) 15:02:46 

    まず、断捨離してすっきりしてから大掃除って改めてやりたいけど、そんな時間なかなかない

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/16(火) 15:03:10 

    日々その都度綺麗にしてるから大掃除はやらない

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/16(火) 15:03:25 

    断捨離終わった
    副作用なのか派手な体調不良で倒れた
    年末じゃなくてよかったと思ってる

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/16(火) 15:04:35 

    >>36
    私は生産期入ってから大掃除したよ~!
    生産期入ったらなるべく動いてって言われるからね。
    雑巾掛けとかしたせいか1週間早く無事に生まれました。
    つわり中は無理しないでね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/16(火) 15:04:53 

    今日からやってます
    今日はレンジフードを掃除しました
    明日はキッチン周りの予定です

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/16(火) 15:06:04 

    >>65
    なにを生産するんですか?(笑)

    +14

    -6

  • 68. 匿名 2018/10/16(火) 15:06:58 

    こたつ出した時にちょっとしました。
    あとカーテンと換気扇はするけど、ベランダが手付かずで高圧洗浄器みたいなのが欲しい。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/16(火) 15:07:40 

    そんなのしない。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/16(火) 15:08:55 

    うちは梅雨時期、年末と2回大掃除するよー!
    今日はチャイルドシート分解して洗ったよー

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:09 

    夏にしたからしないなぁ。普通よりちょっと丁寧にやって年越します。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:13 

    >>69
    潔いw

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:20 

    夏の間に窓とか水を使う掃除はした
    秋にカーテンを洗って
    冬は手が荒れるので埃を落としたりするだけに
    しようと思う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:28 

    先月台風の片付けついでに、高圧洗浄機でベランダと駐車場と玄関外をした。でももう薄汚れてきた😢

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/16(火) 15:09:28 

    クリスマスのあと、結局
    残り3、4日になってから

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/16(火) 15:10:57 

    >>67
    赤ちゃんでしょ?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/16(火) 15:11:52 

    2階の窓ふきは完了
    これからの気温で乾きにくくなる厚手のラグ洗濯済

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/16(火) 15:14:53 

    先週運動会の為に義家族が我が家に泊まりでやって来たので
    トイレ、キッチン、風呂、換気扇、
    本気の窓拭き、床拭きをした。
    ぐったり。
    もうこれで大掃除おしまい。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/16(火) 15:15:01 

    一気にやるのエネルギー削られるから年中こまごま掃除してる。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/16(火) 15:15:34 

    結局旦那が年末からしか休みとれないから年末からかな
    まあ窓掃除とか換気扇の掃除とかだけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/16(火) 15:16:04 

    まだあと
    2ヶ月半あるよ。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/16(火) 15:18:40 

    12/13から始めるって去年がるちゃんで教えてもらった。

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/16(火) 15:19:07 

    ずっとやろうやろうと思って忙しいと言い訳して10月になった…とりあえず、明日は断捨離しようかな。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/16(火) 15:19:29 

    みんな!安心して。
    年明けまで、まだ1832時間39分もあるよ。

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/16(火) 15:20:26 

    年末の大掃除も御節もやめたよ!

    掃除は日頃やってるし、御節なんて昔の保存食でしょう?今は元旦からスーパー開いてるし、冷蔵庫だってあるんだから、うちはステーキとか寿司とか食べてる。

    +35

    -2

  • 86. 匿名 2018/10/16(火) 15:24:47 

    今やると私は花粉症あるから寒くなってからしないとだめだわ
    バルサンからの清掃後、新品のフロアマットやりかえる予定
    1m5190円⇒980円のネットで見つけたから注文するつもり

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/16(火) 15:26:03 

    >>76
    いや、生産期じゃなくて「正産期」でしょって意味だと思うけど

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/16(火) 15:26:20 

    大掃除はエネルギーが続かず挫折するので、今月は物を減らして掃除をし易くして、11月に計画的にキレイにする予定です。この日は冷蔵庫、この日は洗濯機という具合に。12月は寒くて掃除をする気になれません。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/16(火) 15:30:23 

    みんなそんなに掃除嫌いなんだね!私は今日休みだから朝からずっと掃除してる!台所の収納と窓周辺と網戸掃除。少しずつやっていこうと思ってる。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/16(火) 15:33:22 

    >>1
    まだ二か月切ってないけど?
    どういう数え方してるの?

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/16(火) 15:40:45 

    ちょうど今日やる気スイッチ入ってキッチン掃除したよ。ハイホームを入手して張り切ってシンク磨いたら斑模様になってしまいました。もうやる気なくなったよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/16(火) 15:41:43 

    >>44
    >>65
    ありがとうございます。
    確かに動いてって言われるんですよね。今は無理せず、様子見ながらできそうな時にやってみます。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2018/10/16(火) 15:44:13 

    私のヤル気スイッチどこにあるんだろ~♪

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/16(火) 15:45:12 

    >>87
    大体わかるし別によくない?

    +12

    -7

  • 95. 匿名 2018/10/16(火) 15:46:18 

    来月出産予定日で実家に里帰りだから、年内の大掃除は無理だな‼産後カラダを休めなきゃだし、育児でそれどころじゃないだろうし、クリスマスも初詣も無理ー😭

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2018/10/16(火) 15:47:07 

    昨日、プロにお風呂の高圧洗浄をしてもらった。12月にやると慌ただしいし、プロのお値段が高くなる。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/16(火) 15:50:55 

    この前の台風の後、ベランダが塩でベタベタになり、窓と網戸とベランダ床を掃除したからもうそれで大掃除終わった気分…。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/16(火) 15:54:07 

    >>4
    今かぁ…



    明日やるわ(やらない)

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/16(火) 15:55:47 

    プレッシャーかけないで!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/16(火) 15:58:29 

    >>53
    そうか。
    ウチが片付かないのは「年賀状」のせいだな。年賀状が悪い。年賀状なら仕方ない。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/16(火) 15:59:52 

    今は「正産期」っていうの?

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2018/10/16(火) 16:02:10 

    >>96
    プロのお風呂掃除羨ましい。
    うちはそろそろ浴槽に浸かろうと思い、
    昨日ユニットバスのエプロンを外し、掃除しました。
    なんかドロッドロの湯垢とか気持ち悪かったわ。
    次回はプロに頼みたい。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/16(火) 16:03:54 

    >>101
    周産期じゃなく?

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/16(火) 16:04:00 

    毎年、10、11月に大掃除するよ
    冬は寒いから

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/16(火) 16:08:55 

    毎年大掃除は11月中にやってます。
    市の粗大ゴミと不燃ゴミの収集が月に1回で、うちの地区は毎月10日頃が回収日なのもあって、暮れに大掃除して不用品が出ても収集終わっててゴミと年越しする羽目になるので11月にやって12月の収集日に不用品を出すという流れが定着した。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/16(火) 16:09:07 

    やりません。
    どうせ掃除しても数日すれば汚れるからその場その場で一生懸命に綺麗にしようという気持ちがなくなった。
    気が向いたらテキトーに簡単に掃除するのみ。

    +4

    -8

  • 107. 匿名 2018/10/16(火) 16:28:58 

    大掃除は年がら年中やってる
    次は来週の日曜日

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2018/10/16(火) 16:29:09 

    やる気スイッチ入って、先週キッチンをピカピカにした。窓ふきも寒くなる前、今月中に終わらせよう。がんばる。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/16(火) 16:32:48 

    主です。採用されて嬉しいです!
    残り2ヶ月は計算間違いでした。すみません(笑)
    仕事をしているので大掃除となると、普段週末くらいしか出来ず、昨年は遅めに始めてしまったため、正月飾りに最適な12/28.30に間に合いませんでした。
    なので今年はそれに間に合うように早めにスタートして、神さまを綺麗な家に迎え、来年を始めようという意気込みです!
    まだ多少早いかもしれませんが皆さん共に頑張りましょう!

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/16(火) 16:34:29 

    大掃除が面倒だから1日一ヶ所でも細々やる

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/16(火) 16:40:00 

    まだ衣替えすらしてないや

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/16(火) 16:45:27 

    先週シロッコファンを外して洗ったよ。スクラビングバブルの泡の洗剤使ったけど一度では落ちなくて2時間位かかった。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/16(火) 16:47:49 

    毎日こまめな掃除と月2回、大掛かりに掃除してるから年末の大掃除という概念がない

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/16(火) 16:49:32 

    普段からちゃんと掃除してると、大掃除だからって慌てないよ。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/16(火) 16:56:48 

    私は普段からきちんとしてるけど、大掃除は時間かかるなあ。普段の掃除とは別って認識だから。
    大掃除って、網戸とか全家電の掃除とか床とか換気扇とかそういうのだから。
    普段からしてるから楽だよって書いてる人は、そこまで普段からしてるのかな?

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/16(火) 16:59:09 

    11月中旬にぼちぼちはじめます

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/16(火) 17:17:33 

    >>14
    えっ!マジですか!?
    今年はレンジフードとお風呂掃除を初めて頼もうと思ってました!!!
    早めに予約します!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/16(火) 17:17:35 

    暑い夏が過ぎて涼しくなってきた9,10月に数回に分けてやって終わり
    あの12月の寒さの中大掃除なんてやらないわ

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/16(火) 17:18:09 

    ちょうど先週、換気扇をやりました。
    この後、徐々に冷蔵庫やお風呂をやっていきます。

    去年これをやったら、年末は普通に掃除するだけになり、めちゃ楽でしたよ!

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/16(火) 17:22:54 

    しませーん

    汚すぎて掃除したくもない、触りたくない

    もうちょいキレイなら、したなw

    +5

    -8

  • 121. 匿名 2018/10/16(火) 17:48:26 

    もうダメだ
    もう間に合わない
    断捨離から始めて3ヶ月は必要だ
    もう間に合わない

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/16(火) 17:51:42 

    今月やろうかな
    大掃除にまでプレ掃除とかあるらしく、ホームセンターでプレ掃除しようとかポスターがあった

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/16(火) 18:10:22 

    >>122
    プレ掃除なんて言うんだね!
    それなら軽くやってても後々楽だね。
    私も始めよう!

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/16(火) 18:22:49 

    うちは年末じゃなくて11月の週末にやってしまうよ

    あとは5月のGW前とか
    水仕事や窓を開けっぱなしにしても苦にならない時期かな

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/16(火) 18:26:35 

    とりあえず浴槽にフィルターというフィルターをオキシ漬けにした

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/16(火) 18:54:13 

    大掃除どころか夏は暑くて普通の掃除もしてなくて、涼しくなったらやろうと思ってたけど毎日なんだかんだと忙しいんだよね。がるちゃんやる時間はあるんだけどね。不思議~

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/16(火) 19:47:18 

    今月入って始めたよ。
    サッシの掃除とカーテン洗った。あとひとまずキッチンの換気扇の掃除。年末にまたやらなきゃだけど。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/16(火) 19:56:21 

    もう今月から始めてるよー
    エアコンクリーニングを業者さんに頼んだら凄い綺麗になってサッパリ!
    カーテン洗って窓掃除したし換気扇、お風呂、トイレも終わった
    要らない服やら古いクッションも捨てた
    後は最大の大物、ワックス掛けを頑張るぞ!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/16(火) 20:00:47 

    カーテン、カーペットは例年なら済ませてるんだけど、今年は全然カラッと太陽出ないから、高い所、クローゼット内の埃取りしか終えてない。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/16(火) 20:08:25 

    >>14
    大丈夫、自分で出来ます。

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2018/10/16(火) 20:15:18 

    >>94
    出産するからとか自慢する奴がいるから空気悪くなるんだよ

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2018/10/16(火) 21:38:28 

    >>36
    予定日5月頃かな。
    元気な赤ちゃん産んでねー

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/16(火) 22:06:37 

    確かに、寒すぎない今のうちに少しずつやっとくと楽なんだよね
    楽なんだよね……うん
    楽なんだよね……わかってるんだ(笑)
    毎年そう思ってる

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/16(火) 22:08:13 

    まだ2ヶ月半あるのに2ヶ月切ってるってなるの?

    +1

    -10

  • 135. 匿名 2018/10/16(火) 22:12:08 

    毎日ちょっとずつしてる
    今日はキッチンの引き出し2つの中身出して棚を拭いて仕切りを水洗いした

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/16(火) 22:12:19 

    毎年12月になって始めるかーって結局出来てないから、今月から断捨離始めました。
    とにかく衣類が多くてクローゼットに入りきらないので思い切って捨てる事にした。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/16(火) 22:21:20 

    今週から始めました。先ずは断捨離です。
    粗大ゴミ扱いにならないように大きな物をノコギリで切ってます。鉄製に苦戦してます。

    掃除は11月中に終わらせたいです。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/16(火) 22:22:59 

    最近マンションのゴミステーションに沢山のゴミが捨てられてます。
    みんなそろそろ片付け始めているのかな。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/16(火) 23:01:03 

    明日から小さいとこかららるわ!
    きっかけくれて有難う!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/16(火) 23:11:15 

    >>131
    出産が自慢になるの?

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2018/10/16(火) 23:21:36 

    大掃除。し、したくないー
    掃除が面倒なので、こまめにすることと、断捨離してモノ減らしてます。
    掃除嫌だからもっとモノ捨てよ〜

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/16(火) 23:33:56 

    今のうちに

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/17(水) 08:27:58 

    やっと猛暑が終わって動ける季節になったので、不要な服の処分から始めた。資源ごみや埋め立てごみは月2回しかない、つまりあと5回、しかも年末は出す人多いから、今のうちに処分していく。粗大ごみの回収申し込みも今月中にしたい。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/17(水) 10:03:32  ID:WEWzNmhDwE 

    寒くなる前にと思って少しずつやってる。
    昨日、一昨日はお風呂掃除をやって今日は天気が良いから毛布を洗濯。
    カーテンや窓の隙間などらちょこちょこ掃除はしてる。
    旦那と上の子がハウスダストで数値も高いからやらなきゃなの。
    自分一人ならやってない。めんどくさい…

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/17(水) 12:37:04 

    今日はカーテン1セット洗って、玄関をキレイにしたよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/17(水) 12:58:37 

    とりあえず衣替えやりながら服を断捨離中。
    クローゼットの半分以上は着てない服だわ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/17(水) 13:39:09 

    いつも11月から始めてる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/17(水) 14:57:27 

    帰省するから早めにお風呂のカビ取りだけやりたいなあと思ってる
    五徳とかやりたいけど旦那いるしなあ
    いなければ掃除後に外へ食べに行けるのに

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/17(水) 15:14:13 

    普段からこまめに掃除をしているから、特に大掃除までにならない。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/10/17(水) 15:22:06 

    子供が小さいのでちょこちょこやってる
    寒いの苦手だから今の時期に

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/19(金) 12:52:13 

    明日遠方から友人が泊まりにくるので、これを理由に水回りを徹底的にやった!
    これ大掃除としてカウントできるかな。
    人が来ないと掃除しない自分…
    あとこれから床雑巾がけ頑張るよ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/20(土) 22:45:53 

    年末に近づくにつれ大掃除や義実家への帰省で夫婦仲が険悪になる

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2018/10/29(月) 15:39:29 

    まだ衣替えの途中だし、昨日やっと冬用の布団に変えたところ。
    まだまだ年はあけないと信じてる。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/29(月) 15:43:03 

    >>115
    ベランダの掃除と、お風呂の天井がわたし的にはハイライト。

    あとは便座を外して細かいトイレ掃除、
    お風呂のエプロン、などなど。
    私は普段からしてたら、寝込むレベル。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード