ガールズちゃんねる

【親の新聞離れ】保護者の約6割「購読していない」のに、約7割は「子どもには読んでほしい」

112コメント2018/11/10(土) 12:59

  • 1. 匿名 2018/10/13(土) 10:00:50 


    【親の新聞離れ】保護者の約6割「購読していない」のに、約7割は「子どもには読んでほしい」 | キャリコネニュース
    【親の新聞離れ】保護者の約6割「購読していない」のに、約7割は「子どもには読んでほしい」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    子どもとのお出かけ情報サイト「いこーよ」は10月9日、「新聞に関するアンケート」の調査結果を発表した。10月15日から始まる「新聞週間」に先立ち、保護者と子どもがどれくらい新聞を読んでいるかを調べた。調査は今年8月6日~9月3日にかけて行い、12歳以下の子どもがいる保護者366人から回答を得た。


    「現在新聞を購読していない」と答えた親は62%に上り、
    その半数にあたる33%は「いままで新聞を定期購読したことがない」と回答。
    親の3人に1人は、そもそも新聞を読む習慣がないことがうかがえる。

    ■購読経験者ほど「ネットで充分」と感じている

    新聞を読んでいる親は約4割だが、
    計68%の人が子どもには読んでほしいと考えているようだ。

    皆さんは新聞購読されていますか?

    +12

    -15

  • 2. 匿名 2018/10/13(土) 10:02:29 

    広告にしか興味ない。

    +60

    -13

  • 3. 匿名 2018/10/13(土) 10:02:54 

    自分も読んでないし子供にも読んで欲しくない。

    +64

    -44

  • 4. 匿名 2018/10/13(土) 10:03:05 

    番組欄しか見てなかったなぁ

    +113

    -13

  • 5. 匿名 2018/10/13(土) 10:03:39 

    競馬新聞は読んでるよ!

    +10

    -15

  • 6. 匿名 2018/10/13(土) 10:04:16 

    ○○離れうざいしつこい

    +107

    -6

  • 7. 匿名 2018/10/13(土) 10:04:21 

    うちもとってないし読んでないです。
    でもたまに新聞紙がほしいときがある。笑

    +162

    -5

  • 8. 匿名 2018/10/13(土) 10:04:25 

    無責任な奴らだ

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/13(土) 10:04:26 

    反日左翼思想を刷り込まれたらと思うと有害指定したくなる。
    朝日と毎日は厳禁

    +200

    -9

  • 10. 匿名 2018/10/13(土) 10:04:42 

    新聞以前にニュース見てもなぁ
    ろくなものないし

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2018/10/13(土) 10:04:52 

    うちも新聞止めたよ
    だってろくに読んでないのに月3600円って無駄金だよ

    +174

    -15

  • 12. 匿名 2018/10/13(土) 10:04:56 

    まとめサイトの方がよく見る

    +6

    -14

  • 13. 匿名 2018/10/13(土) 10:05:11 

    逆にまともな新聞ってどこ?

    +63

    -5

  • 14. 匿名 2018/10/13(土) 10:05:41 

    なんでも「~離れ」つければいいってもんじゃないだろ。
    要らないもの、時代遅れのものは自然淘汰される。それが世の中。

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2018/10/13(土) 10:05:41 

    いちご新聞はみてる

    +30

    -9

  • 16. 匿名 2018/10/13(土) 10:05:44 

    知人の夜遊びバンバンしてたやつが親になって、その子供がヤりまくりだと聞いたとき、だろうねって思った。
    でも親は体を大事にしてほしいとかぬかしててウケる🤣
    自分もしてないことを子供に押し付けようとか🤧

    +44

    -28

  • 17. 匿名 2018/10/13(土) 10:05:45 

    大人になった今は「社説を読みなさい」は反日思想の刷り込みだったと思ってる

    +162

    -7

  • 18. 匿名 2018/10/13(土) 10:05:54 

    記事の内容が偏ってるしそんなもの読んで洗脳されたら困るから子供には読んでほしくない

    +26

    -7

  • 19. 匿名 2018/10/13(土) 10:06:12 

    新聞をとる金がない

    +70

    -3

  • 20. 匿名 2018/10/13(土) 10:06:17 

    新聞自体がさ、子供にも読ませようと色々
    企画してるくせに、広告でデカデカと
    死ぬまでセックスだのオーガズム云々とか
    載せて、明らかに相反する形をとってんじゃん。
    バカじゃないのかと思う。

    +172

    -3

  • 21. 匿名 2018/10/13(土) 10:06:21 

    うちの父はニッケイを真剣に読んでる





    日本競馬新聞

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2018/10/13(土) 10:06:27 


    ニュースアプリ便利だしね

    +69

    -4

  • 23. 匿名 2018/10/13(土) 10:07:35 

    どっかの新聞とか誤報だらけだもの。
    大人たるもの新聞を読むべきみたいな時代じゃないのよ。
    バカが読むものって感じ。

    +98

    -11

  • 24. 匿名 2018/10/13(土) 10:07:39 

    >>21
    それピンクのおじさんのネタ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/13(土) 10:08:36 

    うちも読まないで捨ててるからやめようと思う。
    テレビ欄も今はいらないしね。
    子どもも読まないからその分本でも買った方がいいかなーとか。

    +43

    -4

  • 26. 匿名 2018/10/13(土) 10:08:50 

    新聞が本当のこといってるのは日にち

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2018/10/13(土) 10:08:58 

    産経ならいいかな。

    +63

    -10

  • 28. 匿名 2018/10/13(土) 10:09:30 

    両親は取ってるけど私は取ってないし子どもにも強要するつもりない。
    実際ネットで足りてる。
    子どもに活字を読むのが苦になってほしくないから絵本はたっぷり読んでるよ。
    絵本から本に移行できればと思ってる。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2018/10/13(土) 10:10:42 

    押し紙

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/13(土) 10:10:53 

    小説読まないひとほど
    ライトノベル読む人を馬鹿にするようなもんだ

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/13(土) 10:10:58 

    朝鮮企業の新聞なんて見るに値しない。反日の新聞多過ぎ。

    +75

    -3

  • 32. 匿名 2018/10/13(土) 10:10:58 

    活字なら小説読めばいい

    +5

    -5

  • 33. 匿名 2018/10/13(土) 10:11:55 

    新聞読んで世の中知った気になってるのが一番危険。
    新聞なんて偏った情報の一部でしかない。

    +84

    -4

  • 34. 匿名 2018/10/13(土) 10:11:58 

    というか朝からゆっくり新聞読む時間のある日本人は少ないんじゃない?
    もう少しかいつまんで半額にしたらいいと思う。
    どーでもいい記事も多い。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/13(土) 10:12:04 

    中1の社会科で天声人語を貼って読んで感想を書けとの長期間の宿題があった
    時たまおかしい発言等がありました
    親と討論したりして今は新聞を取っていません
    ニュースさえ分かれば良いと思っているからです
    新聞ってこんなものって分かって良かったと思います

    +42

    -4

  • 36. 匿名 2018/10/13(土) 10:12:21 

    >>30
    林先生「それな」

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/13(土) 10:13:38 

    子供にも読んでほしくないよ

    +15

    -4

  • 38. 匿名 2018/10/13(土) 10:13:57 

    番組欄だけ確認してる

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2018/10/13(土) 10:15:07 

    ニュースなんて知ってもほぼ得なし
    災害とか除いて

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2018/10/13(土) 10:15:33 

    これも時代の流れだよ

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2018/10/13(土) 10:15:38 

    とってない。
    だからよく災害マニュアルにある
    「新聞紙をこうして〜」の工程
    あれ、どうすればいいのか気にしてる。
    週間ジャンプとかで代用出来るの?

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2018/10/13(土) 10:15:59 

    地方紙も真っ赤なの多いよね。
    共同通信も偏ってるからなあ。

    +44

    -3

  • 43. 匿名 2018/10/13(土) 10:19:07 

    反日新聞はお金と資源のムダ‼

    +38

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/13(土) 10:19:41 

    昔はネットがなかったから今のスマホニュース見るような感覚で新聞読んでたところはあるよね
    朝一で出勤前のお父さんが読む→夫と子供達を送り出した後専業主婦のお母さんが読む、みたいな家庭も多かったと思うけど、今は共働きも多いし新聞広げてゆっくり読んでる時間なんてないわ…

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2018/10/13(土) 10:19:55 

    日経新聞とってるけど、やめようかな
    あまり読まないしな
    天婦羅あげたときの脂吸い取り紙とか
    生ゴミを包む紙とか
    部屋干しの時の湿気取りとか
    雨に濡れた靴に入れて湿気取りくらいしか利用してないわ
    ・・・情報以外に役に立つ新聞w

    +50

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/13(土) 10:22:51 

    学校で習字の時間に使うから新聞持ってくるように言われて、持って来れない子がクラスに一定数いるらしい

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/13(土) 10:23:41 

    国家が情報統制してるから無理です。記者倶楽部員ばかりでしょ。気骨なんて全然感じない。世の中4大新聞社だけでないんですけどね。

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2018/10/13(土) 10:26:07 

    朝日新聞=ウソ新聞

    +49

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/13(土) 10:26:19 

    新聞紙ってケツ拭く物と思ってました。

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2018/10/13(土) 10:27:45 

    >>46 今はスマホだからか一定数どころじゃないよ。持っていける子は1日分だったのに3日分に増えてた!よそのお家の子の分も持ってこいって話になってる

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/13(土) 10:27:54 

    新聞に真実が書いてあると思って子供の時は思ってたし、新聞読むのが偉いと思ってた。受験の時も新聞から問題がでると言われて必死になって読んでた。大人になってネットが普及して必ずしもそうじゃないと知って新聞読むのやめた。子供が朝日新聞のドラえもんのテレビCMを見て読みたがったが、今は読ませたくない。
    新聞を読むならいくつかの新聞をとって自分なりにニュースを読みとかないといけないと思う。我が家にその金銭的余裕はない。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/13(土) 10:32:01 

    新聞いるけ?
    情報遅いじゃん
    広告ばっかだし

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/13(土) 10:33:08 

    図工や習字で古新聞を持ってきてねというのは当たりまえだったけど、いまは学校も気安くそんなことは言えなくなったんだね

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/13(土) 10:34:50 

    新聞なんてとっくにオワコンなの知ってるよ。8年間新聞配達やって心身病んだからね。新聞よくとってる家は日経、全国紙、子供新聞までとってたり。子供新聞とサッカーの新聞、あれ配達の人間からしたら迷惑なだけだからな。諸紙だから配達料50円だったし、週1とかの配達だから不着しやすい。
    夕刊要りませんっていうお客も、いや、夕刊やめても50円とかしか安くならないのにそんな金ケチるなら新聞とるなよと。夕刊に翌日のチラシ入れてくれっていうわがままなお客とか、土日だけスポーツ紙サービスしろとかいうお客、地方紙の契約のくせに全国紙のほうのチラシ入れてくれっていうお客、勝手に旅行とかで留守にしてたのにその分値引きしろとか。月極めなんですけど…引いてましたね。新聞とってるお客ってほんとにわがままな人多かった。

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2018/10/13(土) 10:35:36 

    土曜日の日経新聞だけ、別刷り目的でずーっと買っていたけれど
    つまらなくなったのでやめた。
    昔の方が、新聞が面白かった気がする。
    おかしな(独りよがりでわかりにくい)文章を書く記者が増えたしね。
    イライラする。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/13(土) 10:37:54 

    親が日経から毎日に変えて以来新聞読んでない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/13(土) 10:40:19 

    今時、朝日新聞読んでる人いたら引くわ。
    有害指定とは上手い事言うね~


    +38

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/13(土) 10:41:58 

    自分に関係ないニュースは全て終わったあとに本を買って読んでいる
    新聞には書いてなかった事や様々な視点から書かれていていいよ。TVや新聞で悪者に扱われていた人が実は悪くなかったりする。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/13(土) 10:42:29 

    昔は読んでいたけど、今はあまり読んでいない。真面目に読めば意外と楽しいんだけど、同じ話の繰り返しだから飽きる。読まないと溜まって億劫になる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/13(土) 10:47:35 

    活字好きだから中学生の頃から、毎朝新聞読んでるよ。結婚した今も購読してるけど、私以外旦那も子供も見ないな。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/13(土) 10:47:59 

    会社に日経があるから家では取らない。
    ネットニュースの無料のは、読むと頭が悪くなりそう。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/13(土) 10:49:14 

    野菜をくるむときにたまに必要になるけれど
    ポストに入っている広告みたいな街の情報紙で
    事足りるからいらないかな。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/13(土) 10:49:16 

    私も定期購読した事がない
    子供にも新聞だから読ませたいとも思わない
    でも小学生の頃に図工とか習字で新聞紙が欲しい時はあったな〜
    実家に貰ってたけど

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/13(土) 10:49:24 

    朝日新聞の慰安婦捏造は許せない
    こどもの頃から教えられて育ったのに

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/13(土) 10:49:28 

    読む気にならない
    【親の新聞離れ】保護者の約6割「購読していない」のに、約7割は「子どもには読んでほしい」

    +34

    -2

  • 66. 匿名 2018/10/13(土) 10:49:32 

    >>46
    その時はコンビニで買えばいいのにね。
    ママ友もその時のために昔の新聞ストックしてあると言ってた。
    クラスの子には英字新聞の子もいるらしい。ハワイ旅行で持って帰ってきてストックしてあるんだと。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/13(土) 10:53:13 

    朝→新聞読む時間ない
    通勤中→混雑し過ぎて読めない
    帰宅後→遅く帰ってきて読む時間なんてない

    読む時間を作ればいいとかいう問題でもない。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/13(土) 10:53:25 

    1部1部はそうでもないけどまとまるとそれなりに高いしね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/13(土) 10:54:04 

    朝日の主張通りに政策やったら、日本解体するよね。
    今でものうのうと新聞発行できてるのが不思議なくらいだわ

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/13(土) 10:54:28 

    通勤電車で周囲を見てると、身なりがいい人が読んでるのは日経新聞か何かの参考書。
    次にマシなのが紙の本(小説)。
    その次がなにかネットを見てる人。
    貧しそうな若手はゲーム、高齢者はクロスワードパズル。
    朝夕に競馬新聞レベルの人はいない。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/13(土) 10:57:01 

    息子の小学校は新聞での授業が多いから取りましたよ

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2018/10/13(土) 10:58:07 

    藤井聡太くんは新聞を毎日隅々まで読んでるから頭いいよ。

    +3

    -10

  • 73. 匿名 2018/10/13(土) 11:00:54 

    購読しなくても別に構わないと思うけど、活字は読めるようにして置いた方がいいとは思う。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/13(土) 11:03:49 

    子ども新聞や、小・中学生向け新聞は、購読者数が増えているらしい。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2018/10/13(土) 11:05:27 

    >>70
    でしょうね。中央競馬は平日は開催してませんから。土日だけなので通勤ラッシュの時にはいないわね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/13(土) 11:13:06 

    これだけ新聞を読まなくても暮らせる人が多いのに、「生活必需品だから消費税軽減税率の対象」とは笑える。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/13(土) 11:16:42 

    うちも今月から止めた
    忙しい時には全く開かない日もあるから
    年間3万円以上節約できる

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/13(土) 11:20:51 

    >>76
    新聞社が、「新聞を増税したら政権批判をさらにやりまくるぞ!」と
    忖度を求めてるから

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/13(土) 11:26:04 

    新聞ってそもそも情報古いじゃん
    到着と同時に読んでも古い情報読むことになる
    ネットの方が最新

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/13(土) 11:28:32 

    子供に反日思想植え付ける事になるのは冗談じゃなく怖いね。
    私も大学の時まで、日本が軍国主義の悪い国ってばっかり教えられてて、ネットで実はそうじゃなかったって知って目の前がパァーと明るくなったのを覚えてるし。
    ご先祖様が必死なって守ろうとしたこの国なのに、侵略とか慰安婦強制連行とかふざけんなって思う。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/13(土) 11:30:17 

    社説を書く人によってはとても偏った考えを書く人がいるから要注意。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/13(土) 11:32:42 

    朝コーヒー飲みながら新聞読んでるよ。
    そういえば親もそうだったなとこのトピ見て思い出したよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/13(土) 11:41:35 

    結婚してから一度も新聞とってません
    地域の特売チラシが見たいと思うこともあるが
    買い物には特に困ったことないです
    親から読み終わった新聞を貰い生ゴミ包むのに使ってます

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/13(土) 12:06:01 

    昔は中学生が社説を書き取りすると頭良くなる言ってたけど、思想も日本語もおかしいから絶対やっちゃダメって言うよね。
    うちの県の人がほとんどとってる新聞なんて
    凄く偏ってるし、県民も昔のままで思考止まっちゃってるヤバい人多い。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/13(土) 12:06:23 

    新聞なんて過去の遺物でしょ。
    74の婆ちゃんですらネットで見てるわ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/13(土) 12:09:41 

    お話の背中を見て育つ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/13(土) 12:17:53 

    >>84
    それも含めて勉強なんじゃないの
    全く知らないのと知った上でそれはおかしいと思うのとでは
    新聞の情報はそれだけではないし、成長の目を摘み取ってることになりかねない
    社会や政治や経済や文化に触れるデビューを遅らせてる

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/13(土) 12:45:28 

    日経新聞とってるー。最初は旦那のケータイで電子版って思ったけどあえて新聞にしてみた。
    少しだけ資産運用してたりするから動向気になるし。先物取引のところとか野菜の何が前年からどれくらい高いとか書いてあってタメになるw
    あとはマナーについて書いてあったりとかするから意外にタメになるよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/13(土) 12:53:15 

    自分では購読したことなかったけど、夫がずっと購読してるから、気になる記事だけ読んでる。そして親のあとに1歳の子供が新聞とチラシチェックをしている。車と果物とアンパンマンを探すためにw
    読み終わったら生ゴミ包んだり使用済みおむつ包んだりに使ってるから、そんなに無駄ではないかなあ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/13(土) 13:02:53 

    新聞離れって若者だけじゃないよ、団塊の世代の親戚が新聞の購読止めてたもん。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/13(土) 13:58:17 

    以前は全国紙とってて「つまんないな~」と思ってしばらく止めてたんだけど、転勤で東北に来て地方紙取り出したら内容濃くて面白い!

    政治面はともかく新聞自体は、世の中で起こっていることを深く知ることも出来るし、一面でみることによって興味がなかったことも目に入り、自分の視野を広めるのに役立つこともあると思う。
    志が高い新聞もまだきっとあるはず。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/13(土) 14:00:15 

    >>84
    うちの県のも偏ってる。
    この前の自民党総裁選の結果も安倍総理が再選したことよりも「石破氏惜しくも〜」みたいなのをデカデカと書いてたわ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/13(土) 14:04:08 

    >>72
    以前、ネット上の文字を読んでも脳が全く動かないと聞いたことがある。
    新聞や本の活字を読む意味はそこにあると思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/13(土) 14:07:07 

    子供の頃はあったけど
    テレビ欄とコボちゃんしか読んでなかった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/13(土) 14:59:28 

    私は新聞好きなのでとってます。
    この先もやめるつもりはありません。
    ここではすごく叩かれるんだろうな。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/13(土) 15:56:07 

    近所のスーパーとかのチラシだけほしい

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2018/10/13(土) 16:17:21 

    宿題で 記事の切り抜き たまにある

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/13(土) 16:20:09 

    >>54
    釣りだろうけれど、わがままなのはどっちだよw

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/13(土) 17:08:02 

    ぜひ赤旗を読んでほしい。本当に世の中が全てわかります
    全く嘘偽りなく真実しか伝えない赤旗

    +0

    -10

  • 100. 匿名 2018/10/13(土) 17:17:57 

    うちの義父は団塊ど真ん中世代で朝日新聞いまだにとってる…
    地方紙が主流の田舎なのにあえて朝日。
    なんとかならんもんかね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/13(土) 17:57:35 

    >>95
    そんなことないよ、私もです。
    広告もチェックしてるし。
    ただ朝は流し読み、夕方ゆっくり読む感じ。
    ネットニュースも見てるけど、新聞は新聞で好き。

    中日新聞だから、結構地元の情報も多くてね。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2018/10/13(土) 18:02:31 

    この間、台風対策として新聞買いました!
    それでも朝日とかは避けて、産経にしましたが。

    せっかく買ったので記事は一通り読んだけど、「大人になったら新聞読むんだと思っていなかった?」という話題でしばらく盛り上がりました。
    子供達に昔はこれが朝晩来ていたんだよっていうと、えー!って言うw

    普段はネットばかり。
    仏語は苦手だけど辞書を引き引き読んだり、中東ベース(ただし英語)や太平洋地域のニュースも見るようにしています。
    だいたいこれで情勢がわかるというか、ミサイル飛びそうな時などはだいたい日本語メディアの数時間前になんとなくわかります。
    可能性は低いけど暴発はなきにしもあらずと考えているので、食糧多めに買ったりすることもあります。
    ただの専業主婦でもこれくらいわかるのなら、新聞の意味って…とは思います。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/13(土) 18:20:29 

    >>92
    タブルスコアのどこが「惜しくも」なのか教えて欲しい。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/13(土) 18:36:16 

    マンションだからセキュリティのため玄関の郵便受けまで配達してくれるのは地元の地方紙1紙だけが管理組合から許可されてて、それ以外の新聞読みたくても集合ポストに配達だから下まで取りに行くのめんどくさすぎる。だからネット配信で充分って思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/13(土) 18:36:53 

    記者クラブの人だけ購読すればいいよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/13(土) 18:40:21 

    >>99
    これ本気で言ってんのか

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/13(土) 18:42:21 

    >>97
    川柳か

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/13(土) 22:13:21 

    夏休みの8月と年末年始の2カ月だけ新聞とってる。チラシが見たいのと文鳥のカゴの敷き紙に使う為。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/14(日) 00:51:46 

    私自身はそこまで必要性は感じてないけど、子育てしていて、新聞読む習慣があったら受験の時は有利だろうなと思う。
    子供新聞もとってるけど、知らない分野がわかりやすく載ってるから大人でも為になることがあるなと感じる。
    父は新聞を読んでる姿が一番印象に残ってる位読んでたけど、何を聞いても答えてくれてたよ。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2018/10/14(日) 07:44:53 

    >>109
    私も、親が活字に慣れ親しむ姿を子供に見せたいのもあって新聞や本を読んでいます。
    と言っても、忙しくてすぐに2,3日分たまって
    「旧聞」になってしまいますがw

    それがプレッシャーになることもありますが、ネットでの自分が好む情報だけに片寄らずいいのかな、とたまった時は流し読みだけでもしています。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/31(水) 16:44:54 

    虎ノ門ニュースを見よう!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/10(土) 12:59:04 

    朝日新聞=朝(鮮)日(報)新聞の略です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。