ガールズちゃんねる

答えたくない質問のかわし方

187コメント2018/10/21(日) 01:07

  • 1. 匿名 2018/10/12(金) 13:53:10 

    私はバカ正直で 聞かれた事に対してそのまま正直に答えてしまい後々「言わなければ良かった…」と
    後悔します。例えば自分の出身校や旦那の会社名を聞かれて…という流れです。みなさんはどのように答えますか?

    +255

    -4

  • 2. 匿名 2018/10/12(金) 13:54:16 

    『そんな人に言えるようなものじゃないでよ〜あはははは』
    で、笑ってごまかしてる

    +308

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/12(金) 13:54:31 

    わかるー。それが嫌で人付き合い減った

    +236

    -2

  • 4. 匿名 2018/10/12(金) 13:54:36 

    Q、仕事何ですか?
    A、ハイパーエリートニートです(^^)

    +188

    -4

  • 5. 匿名 2018/10/12(金) 13:54:39 

    黙る

    +44

    -3

  • 6. 匿名 2018/10/12(金) 13:54:40 

    旦那の会社名とか聞く人いる?
    デリカシーなくない?

    +359

    -5

  • 7. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:00 

    わかるー(笑)
    上手く乗せられちゃうのよね
    みんな言いたくないことどうやってかわしてるんだろうね

    +207

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:01 

    聞いてくる人が変なので相手にするな

    +145

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:08 

    「アハ、会社名言っても分からないと思うよ〜!それでさ!この間話してた○○あるじゃん?あれね…」とか、分かりやすく回避する。
    聞かれたくないんだな〜となんとなく分かってもらえる程度に、流す!

    +206

    -4

  • 10. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:29 

    >>6
    ないよね、でもいるよ。

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:30 

    真面目に向き合いなさい
    疑問からくる苦しみの中にある幸福を見いだすのだ

    +1

    -43

  • 12. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:38 

    「えー(笑)あなたの所はー(笑)?」って聞き返すとか

    +176

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:42 

    聞いてくれる人って距離なしだよ

    +145

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:42 

    無視択一

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:46 

    えーなんだったかな?やだー記憶喪失ぶはははは
    と、必殺自分で言って自分で笑う現象の人になりきって誤魔化す

    +87

    -3

  • 16. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:50 

    妬まれるからいいたくないw

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/12(金) 13:55:52 

    あははそれは秘密ですってにこやかに言う。

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/12(金) 13:56:09 

    30歳

    いくつですか?って聞かれると「アラサーです」で誤魔化す。

    会社で年齢聞かれたくない

    +145

    -4

  • 19. 匿名 2018/10/12(金) 13:56:44 

    常日頃こう聞かれたらこう答えようって考えておく。

    例えば…
    何で結婚しないの?→まぁいい人がいればいつかはしてみたいかな とか

    子供は?→タイミングみてできればいいかな とか

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/12(金) 13:56:52 

    あー旦那さんの職業言っちゃうのかなぁー
    とりま、おたくは?で逃げる

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2018/10/12(金) 13:56:53 

    旦那さん関連のことを聞かれたら「言うなって言われてるから~ゴメンね~」かな
    自分の事を聞かれたら困るよね

    +98

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/12(金) 13:56:58 

    聞き流す
    答えたくない質問のかわし方

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/12(金) 13:56:58 

    主さんと同じく、私は咄嗟の機転が回らなくてそのまま正直に答えてしまう…泣
    私も知りたいです!

    +160

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:00 

    どうだろうって交わす

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:02 

    いるいる。根掘り葉掘りおばさん。適当に流してるけどしつこい。なんなのあれ。
    答えたくない質問のかわし方

    +162

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:08 

    現在浪人中なのですが、何処の学校に通ってるのか高確率で聞かれます。聞かれた時正直に浪人生だと答えると場の空気が凍るし分かりやすく気を使われるのがとても申し訳ないので、なるべく言いたくないのですが上手いかわし方ありますか…?

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:19 

    ・どうなんだろうね?
    ・言ってもわからないよ(出身校や社名、職種はぼかしながら話す)
    ・色々あるよね

    だいたいこれで乗り切ってる

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:20 

    出身校「大したとこじゃないんで」
    会社名「○○系のとこ」

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:31 

    普通の会社員だよ⭐
    で、いいのでは?

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:31 

    おかしなことを聞かれたらとりあえず「え?」とか「なんでそんなこと聞くの~?」って笑って聞き返すようにしてる。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:32 

    黙ったままニッコリ笑うだけの人っているよね。私には高度でうまくできないんだけど、相手がよっぽど察しの悪いひとでなければそれで伝わると思う。

    +103

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:34 

    「え?気になりますぅ?たいしたとこじゃないので言えないですぅ」って冗談ぽく言ってる

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:37 

    言い方もあるけど、周り見ると意外とはっきり「それは教えない」って言ってる人か多い。

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:38 

    そんなこと聞くの?いや〜ビックリ。

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:43 

    なんだっけー忘れちゃったー。
    えー知らなーい。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/12(金) 13:57:57 

    「え?まあ普通だよ」かな。
    出身校も配偶者の会社も子どもの進学先もこうやって答えてる。
    そこから踏み込まれたことは今のところない。

    +83

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/12(金) 13:58:03 

    聞こえないふりを2回すると もういいです
    て言われる

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/12(金) 13:58:34 

    彼氏できた?
    私→そんなことより昨日UFOみました!

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/12(金) 13:59:28 

    「ええまぁ」

    でだいたいのことは切り抜けられるよ😉

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/12(金) 13:59:30 

    ところで〜と話をかえてしまうとか
    答えたくないこと聞かれたら
    「そういえば〜どう?」とか、「今日寒いわ!」

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/12(金) 13:59:37 

    >>12
    相手に答えさせてしまうと、こちらも白状しなければならなくなる。

    +97

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/12(金) 13:59:58 

    言いふらすの?
    人と長く付き合えない人?
    いや、近いわ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/12(金) 14:00:04 

    探りがゲスい人はお出かけの誘い自体理由適当につけて断る。
    わざわざ会ってが面倒くさくなっちゃう。

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/12(金) 14:00:10 

    例え、角が立っても「あんたに答える義理はない」と言えばいいし、そうしてるよ。
    下らないこと訊いてくる人とは関わりたくないし、友達にもなりたくない。

    +33

    -4

  • 45. 匿名 2018/10/12(金) 14:00:13 

    宇垣アナみたいに、何回聞かれても「ん?」って言う。

    +65

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/12(金) 14:00:28 

    根掘り葉掘りオンナいるよね〜
    顔覗き込んでまで聞いてくる人いた!

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/12(金) 14:00:34 

    たまに頭のおかしい人がいるよ
    旦那との夜の頻度とかおもちゃ持ってる?
    とかもう めちゃゲスい女

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/12(金) 14:00:44 

    話の流れ変えるのって難しいよね。
    空気悪くするのもなんだし、と深読みしちゃったりしてさ。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/12(金) 14:00:47 

    質問返し

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2018/10/12(金) 14:00:58 

    ごっめん。
    それより、今日のニュース見た?見逃したんだ私。気になるとさる

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/12(金) 14:01:18 

    「あー、どうだろ」で、沈黙。
    相手は答えを待つけど、2回同じ質問ができる空気にはならない。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/12(金) 14:01:25 

    わかる!
    色々聞いてくる人いるよね。
    何でアンタに言わなきゃいけないの?とか思う。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/12(金) 14:01:44 

    出身校は?=いえるほどの所じゃないから言えない。(偏差値40とかだし本当に言えない)

    旦那さんの会社名は?=普通の会社員だよ。そのへんの。(本当は公務員)

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2018/10/12(金) 14:01:45 

    年齢聞かれたら「見た目通りの年齢です」と言ってる。

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2018/10/12(金) 14:01:53 

    えー何で?
    何で聞きたがるの?

    嫌われてもいいなら質問返しする。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/12(金) 14:02:11 

    AHHH☆・・・・。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/12(金) 14:02:32 

    秘密か内緒って言っとく

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/12(金) 14:02:38 

    バイト初日から古参パートさんから質問攻めに遭ったことがあるよ。
    大したことない大学です、無名だし、そんなに勉強しなくても入れたし…
    と謙遜したら、聞いてきた人の旦那さんと同じ大学だった。
    しかも後から知ったんだけど、その人は旦那さんの学歴を日頃から自慢している人だった。
    これは自爆なんだろうか。

    +73

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/12(金) 14:03:10 

    >>9
    あんまりあからさまにそれやると、聞かれたくない事なんだ、で、直接聞きはしない詮索が始まると思う。あなたに興味があれば。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/12(金) 14:03:49 

    大まかに答えてかわす。そして、つかさず防御。例えば、「何の仕事しているの?」には、「ふつうの会社員ですよ。」そして、間髪入れずに、「あなたは?」「どこ住み?」「ご実家は?」等の質問攻めにし、これ以上自分への質問を防御する。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/12(金) 14:03:54 

    「個人情報なので秘密です笑」
    マンションに住んでるというと必ず何階?と聞かれるので毎回こう答えてる。警戒しすぎかもしれないけどストーカーされたことあるから誰にも言わない。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/12(金) 14:04:19 

    「えーわかんなーい!ウフフー」

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/12(金) 14:05:13 

    え!?何でですか??この業界に親戚でも居るとか?
    て、反則だけど質問の矛先を相手に変える。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/12(金) 14:05:18 

    うふふー
    で、終わり。

    自分があまり聞かれたくないから、他人にも細かい話は聞かないように努力してる。のに!

    距離なしおばさんから、「あなたって他の人のことにあまり興味ないよね?(自分の話ばかりだよね)」と言われてしまった。
    会社の雑談ではなるべくどうでも良い話しかしないようにしてるけど、距離なしおばさんタイプはもっと濃い話をしたいのかね。
    理解不能!

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/12(金) 14:05:24 

    年収や夫の仕事関係は答えたくないのにズケズケ聞いてくるひといるよね(笑) 
    この家いくらくらい?毎月いくら?とか(笑) 

    夫は普通のサラリーマンだよー
    その辺は夫に任せてるから私はなんとも…と言ってるけど。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/12(金) 14:05:40 

    何で結婚してないの?
    ブスでモテなかったからです
    なんて言えるわけないじゃん
    卑屈とか言われそうで
    子供ほしいと思ったことないの?って質問
    私がブスで苦労したから子供は勘弁!なんて言えるわけがない
    それくらいの理由で子供産まないとかワガママ!
    案外鳶が鷹を産んで何とかなるのにって説教来る
    ご縁がなくて~で誤魔化してる

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/12(金) 14:06:28 

    >>6
    いるよ。鬱陶しい。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/12(金) 14:06:38 

    聞いてくる人って
    自分の方が上だと思い込んでることもあるよ。

    +52

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/12(金) 14:06:50 

    なんとしてでもブラジャー(胸)のサイズを聞き出そうとしてくる女は地雷

    その人より小さければとことん馬鹿にされ
    その人より大きければとことん嫌味を繰り返される

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/12(金) 14:07:18 

    今の職場で出勤初日お局から、年齢聞かれた。
    それもお客の前でスタッフに囲まれて。

    アラフォーでごまかしたら
    「そうじゃないって 年齢聞いてるんです」とスルー拒絶。

    仕方なく言ったら、翌日から上から目線でや顔、揚げ足とり態度始まりました。

    この場合、どう言えば良かったのかと
    今でも思います。

    ちなみに、職場リーダーは
    人間関係悪くても仕事さえできたらいいらしくスルー。
    紹介した派遣会社も慣れている様子で他失言含め、様子見といいながらスルーしてる様子です。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/12(金) 14:07:22 

    会社の歓迎会で年齢聞かれて
    秘密なんです~って
    バカらしいと思いながら
    ごまかした。
    聞いてきた人は怪訝な顔してたけど
    だって言いたくないんだもの。

    最近別の人にまた年齢聞かれたけど、
    一人に言ったらどこからでも
    広がって行くからまた
    隠したけど人って誰でも言いたく
    ないことってあるでしょう?
    聞かれたからって言う必要ない。
    女性に聞くのは失礼と思うんだけど、、、
    とか前置きするなら聞かないでよ。
    こっちが露骨に怪訝な顔したいくらい。

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/12(金) 14:08:23 

    オウム返し

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/12(金) 14:09:36 

    >>69
    細身巨乳さんは必ず聞かれる地獄の質問だ!と、どこかにも書いてあった(゜ο°;)
    これ聞いてくるやつって容姿コンプ率高いと思う

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/12(金) 14:09:58 

    距離なしさんには容赦なく聞いてどうするの?と聞き返す。答えないなら答える必要が無い。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/12(金) 14:12:17 

    根掘り葉掘り聞いてくる人は要注意だよ
    あいまいに答えるとご主人は人に言えないようなところに勤めてるんだってとか
    言いふらされる(実体験)
    正直に答えても言いふらされる
    とにかく以後極力関わっちゃダメ

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/12(金) 14:15:58 

    私は一人暮らしで
    よく職場の人から「家賃いくら?」と聞かれる
    言いたくないから
    「相場だよ」と答えている

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/12(金) 14:17:01 

    セクシャリティに関わるので言いません。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/12(金) 14:18:15 

    こっわ!本当にこわい!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/12(金) 14:18:37 

    >>75
    うわーそういう人いそう!
    気をつけよう

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/12(金) 14:20:31 

    >>69
    これ❗

    かわし方ないですよね…
    ずっと「まー普通だよ」とか「そういうのは聞くもんじゃないよ」とか適当に言ってたら、ある日うちに来たときに勝手に洗濯物を引っ張り出して「見ーちゃった‼️」って言われたときはゾッとした

    自分より大きかったのがムカついたらしく「デカパイなんだね(笑)」とか「おばさんくさいブラジャーしかなくて悲惨だね?」とか「エロい目で男から見られてどう?可哀想だね」とか怒濤のこき下ろし
    それ切っ掛けで縁を切った
    娘もいるし先行き心配で…
    こう言うことグイグイ聞き出そうとしてくる女は本当にまともじゃないと思う

    +30

    -2

  • 81. 匿名 2018/10/12(金) 14:21:35 

    聞かれた事を堪える前にそのまま相手に聞き返す。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/12(金) 14:22:40 

    新しい職場で2-3日経った頃
    実家はどこ?お父さんは何しているの?兄弟は?
    と聞いてきた人がいた。
    どれくらいの家庭のレベルか知りたかったんだろうけど
    不快極まりない。

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/12(金) 14:22:55 

    旦那の会社名なんて気になる?
    その人おかしいよ。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/12(金) 14:23:29 

    ひきつった顔で笑っておく

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/12(金) 14:28:04 

    >>80
    ドン引きした
    洗濯物まで漁るって頭おかしいね

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/12(金) 14:29:27 

    私は昔、言いたくない事を無言で通したら「やましい事があるから言えないんじゃないか~?」と広められてかなりの実害を被った事がある。
    それから「言わないで無言を貫く」「なんで?と聞き返す」「秘密~。プライベートは言いません」系の言葉を言おうとするとムクムクっと嫌なモノがこみ上げてくる様になってしまって結果言わざるを得なくなって、そうすると、それはそれで人に言い触らされて・・・という事が何度かあって、すっかり人と会話をしなくなってしまいました。
    そういう質問系の話になられたら嫌だから。
    質問のかわし方のトピなのに、かわし方の「か」も無くてすみません・・・。

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2018/10/12(金) 14:29:30 

    自分の情報を知られるの苦手なんです、トラウマがあって…と言う。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/12(金) 14:32:06 

    すごく分かります!
    私なんか転職して確定申告にいった後、同僚に
    [いくら戻った?]て、皆がいるところで(しかも丁度静かなとき)、聞かれました!
    ほんとにデリケートなところ踏み込んでくるアホって居ますよね〜。
    見てる?デブ。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/12(金) 14:32:36 

    聞かれた時にまず先に「なんで?」って聞き返すと黙る場合多いよ。

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/12(金) 14:34:23 

    え?ちょっと何言ってか分かんない。って言ってみたい

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/12(金) 14:39:48 

    >>69
    ほんとそれ!サークルやってる時に聞いてくるし、答えなかったら「まぁ、あなたは小さい方だもんね〜」ってマウンティングされた。

    さらに大体の予測を同じサークルの男子に噂された。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/12(金) 14:39:49  ID:JtcyrNaR8d 

    そういえば、離婚した時の慰謝料を根掘り葉掘り聞いてきた既婚女性が居たが怖かった
    2度と会いたくなくなったw

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/12(金) 14:39:51 

    わかる、わかる!つい正直に答えてしまうよー。
    毎朝「個人的なことには答えない!逃げる」と心に決めないとダメだね。
    年齢とか学歴とか、平気で訊いてくる人が驚く。

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/12(金) 14:40:15 

    >>76
    家賃聞く人ってなんなんだろうね、適当に答えてるけど他人の家賃なんて別に知りたくないけどな
    めんどくさい

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/12(金) 14:44:09 

    人の不幸が大好きな人って、質問に答えないと「きっと言えないような悪いことなんだわ、この人不幸なんだわ」と勝手に脳内変換するからバカなんじゃないかと思う
    おまけに「あの人はぐらかすから絶対何かあるのよ」と言いふらす
    頭の中どうなっているんだろう

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/12(金) 14:44:41 

    ご主人何系と聞かれ、顔のことかと思って武豊系と言ったら不思議そうな顔された

    仕事のことだったと後で気付いたけど、そんなこと聞く?いやらしい人だなと思った。

    +54

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/12(金) 14:45:06 

    >>6
    実際いましたよ!
    会社員だよって言っても会社名まで聞いてきたよ
    失礼すぎる

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/12(金) 14:50:59 

    家の場所。ざっくりこの辺って言ってるのにすごい詳しく聞かれる。
    ボロ家だから言いたくない〜!聞いてくる人は新築住んでた。うらやましい。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/12(金) 14:51:08 

    保険証の会社の名前をジロッと見てるママ友がいてゾッとした

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/12(金) 14:54:59 

    「え?そんなこと聞いてどうするんですか?」

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/12(金) 14:57:52 

    街歩いてたりでラインとか聞かれる時は
    「えー内緒ですよ☆」とぶりっとしながら返しつつ早足。無視とかは逆ギレで何されるかわからなくで怖いので
    答えたくない質問のかわし方

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/12(金) 14:58:09 

    名前度忘れした!って言う
    プライベートのこと言っていろいろ詮索されたくない

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/12(金) 14:58:47 

    デリカシーない人いるよね…

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/12(金) 14:59:52 

    >>10
    無神経なんだってよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/12(金) 15:00:03 

    いやーいろいろあって、、うふふ 笑顔

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/12(金) 15:01:22 

    思考回路が幼稚園児なんだと思う
    気になったことは直ぐに聞く
    「誰がなにがどうして?」
    嫌なら答えなくていいじゃんとか思ってる人もいるが嫌われるだけ。
    普通の人なら聞いてこないよ。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/12(金) 15:03:29 

    ん~って明らかに嫌な顔する

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/12(金) 15:04:39 

    (そんなこと聞いてくるか!?信用できねー、引いちゃったよ)という顔に「え。。」という言葉を添える

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/12(金) 15:05:13 

    >>96
    これ、すごい良いアイデア。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/12(金) 15:06:56 

    >>6
    どういう仕事してるの?って聞いてくる人がいる。
    「旦那は家で仕事の話しないし私も聞かないので」と話を終わらす。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/12(金) 15:07:12 

    本当はパート辞めたのに、「今日休み~?」って聞かれると、「う…うん、まぁね~」とぎこちない笑顔で答えてそそくさと立ち去ってる(^_^;)

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/12(金) 15:09:30 

    聞こえてなかったふりしてスルー。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/12(金) 15:11:29 

    >>27
    分からないかもしれないけど一応教えてよ~
    の人が多くて疲れる…

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/10/12(金) 15:11:33 

    「家訓でそういうことは人様に話してはいけないと言い聞かされて育ったので…」

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/12(金) 15:14:37 

    女は友達の旦那(彼)の職業、男は友達の嫁(彼女)の年齢が気になって気になって仕方ないらしい(笑)

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/12(金) 15:15:46 

    しつこいよね、本当に…
    うぜーんだよ!
    って言ってやれたらどれほど楽か…

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/12(金) 15:16:03 

    >>96
    笑ったw
    その手があったかw

    今度引っ越しするんだけど、準備してたら向かいの住人が「ここのお宅は最初は◯◯にお勤めのご主人がいらして、その次は△△にお勤めのご主人がいらしたの。お宅はどこにお勤めなの?」って聞きに来た。
    うまく返せなかったのが悔しい。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/12(金) 15:16:07 

    >>69
    これをする女は、相手にイラついたとき第三者におっぱい話をして「友達がさぁ~“巨乳でかわいそう“or”貧乳でかわいそう”」って100%言い回るよ。
    他人下げのネタを投下するまでがセットになってる。
    学生なら学校内で。社会人なら職場で。主婦ならその界隈で。ママさんならママ友内で。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/12(金) 15:17:33 

    男性から
    「女とは?」と聞かれたが
    多分私が女の友達とうまく付き合って居るのか?という質問なんだけど
    一人一人女友達の事も何だかプライベートなので言うわけにもいかないので返答に困った。
    ただその男性の方が会社以外に男の友人0な雰囲気があって怖かった。
    やっぱ出来ることならかかわり合いになりたくないです

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/12(金) 15:21:49 

    田舎の実家に帰ってきたらたまに話す程度の人に、旦那の収入聞かれた時はびっくりした。
    わからないと答えたけど、もちろん親から旦那の職業や会社名はばれてる。
    田舎の人って年寄りじゃなくても、普通そんなこと聞く?ってことをグイグイ聞いてくる人って何なの?
    それだけじゃなくはぐらかしてもしつこく聞いてくる。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/12(金) 15:22:36 

    >>119 格言みたいなことを聞かれたのかと思った

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/12(金) 15:24:43 

    こちらが露骨に嫌がってやってるのに年齢を聞いて、食い下がって譲らないバカ店員や能無し受付には、
    「23でーす、なんちゃって」

    とか言っておいて、後で名指しで本社にちくらせて頂いておりますのでヨロシク!

    どうも人は私をみると、年齢年齢とうるさくそればっかり言いたくなるみたいよね(笑)
    それ、もう20歳くらいの時から内心おっかしいって思ってますから。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/12(金) 15:26:44 

    『今日飲み会だぞー!社長も来るから基本全員参加なー!』
    「すみません、家庭の用事が…(用事があるのは事実だがあまり深く答えたくなかった)」
    『用事って何?』
    「どうしても行かなきゃいけなくて…」
    『だから何の用事なの?詳しく言えって言ってるの』

    こういう時は、言いたくなくても詳しく話さないといけないのかな

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/12(金) 15:28:34 

    いい歳した大人の男が、糞真面目な顔して

    「真面目なの? 処女なの?」


    お前は阿呆か!!!
    真面目てなんやねん(笑)‪
    バージンだったら真面目なの?
    そりゃ10代はそうかも知れないけど、成人以上は日本語が違うと思うんだけど?

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/12(金) 15:31:13 

    「ご想像におまかせします」

    うちの職場では年齢絶対いわないパートさんがいたけど、笑顔で普通に「トップシークレットなんでっ」としてたし、それで万事OKだった。


    +26

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/12(金) 15:35:36 

    「プライベートなことなんで・・・」

    松坂慶子さんが昔親との絶縁とかで話題になったときにどれほどマスコミが追いかけようが「うちのことなので・・・」と穏やかなほほえみでスルーしててかっこよくて憧れていつか使いたいと思っていたが結局は使ってない。

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/12(金) 15:37:07 

    真面目な話し、
    ずっとユニクロのブラトップだから何カップとか分からないんだけど。何でそんなこと聞くの?
    って言う。

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/12(金) 15:38:25 

    根掘り葉掘りの人、
    うるせーだまれくそが!
    って言ってやりたい。でも出来ないから心の中で暴言吐いてます

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/12(金) 15:39:29 

    聞いたら他で絶対喋ってるよね
    忍者です、
    とか言ってふざけたら後日本当に旦那さん忍者って噂広まってアホかって思ったわ

    +46

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/12(金) 15:39:42 

    笑ってごまかすとか、やんわり言うとかで回避できてる人は、相手はまだ優しいんだよ。
    そんなの一切通用しない人しか会ったことないや。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/12(金) 16:02:59 

    >>20
    だいたい
    歯医者とか
    小さな会社を経営してるって言われる

    うちは普通のサラリーマン

    私立の小学校です。

    聞かないで欲しい

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/12(金) 16:06:53 

    >>125

    今度から
    そう言おう、

    ママ友が
    何歳?
    この家いくら?
    ご主人仕事なに?
    年収どれくらい?
    大学どこ?

    って聞くの本当やめていただきたい

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/12(金) 16:13:13 

    職業はね…
    カタギですよって言っておけばそれ以上は踏み込まれないかも

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/12(金) 16:41:42 

    なんで?って切り返しても
    「聞いたらダメなの?」とかしつこい人には
    「それ聞くの野暮だよ」って教えてあげればいいよ。
    それでも聞いてくる人は「あなたとは職場での関係でいたい。」ってハッキリ言えばいい

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/12(金) 16:46:32 

    図々しそうな、デブのオバサンに限ってそうだよね笑)

    あんたの方が若い?ぷ!
    あー、それ私も驚いたんだよ!
    てっきりオバサンだと思ってたから、デブだし(笑)
    ホント、距離なしだし悪口多いし、まじメンタル不安定なんじゃないの?

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2018/10/12(金) 16:49:37 

    >>134おまえに教える必要ねぇ!
    毎回毎回うっせーんだよ、消えろブス!


    くらい言いたいけどむり

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/12(金) 17:01:50 

    >>136
    私もそれぐらい言いたい

    でも現実ではサラッと、あなたの聞くことは常識外れですよ〜
    って教えてあげれば十分

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2018/10/12(金) 17:09:50 

    根掘り葉掘りおばさん、トラブルにしかならないのに何で聞くんだろう。
    ていうかおばさんがトラブルにするんだけど。
    勝手に聞いて勝手に誇張して勝手に被害妄想持って…本当に意味が分からない。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/12(金) 17:16:08 

    質問返しする

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/12(金) 17:25:29 

    その質問、聞こえませーん
    小柳ルミ子調で

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/12(金) 17:32:46 

    田舎は聞かれたことに答えない方が感じ悪い人扱いになる。
    出身高校、住所、家族構成などなど。
    結婚で離れるまで大変だったよ、本当に。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/12(金) 17:33:50 

    田舎で初対面のおばちゃんから質問攻めにあったことがある。
    名前だけは言ったけど「名前○○っていうの?じゃあ住んでいるのは○○の当たり?親の名前は?」としつこく聞いてくるから腹が立って『は?あたなみたいな人には教えたくありません』と露骨に嫌な顔して無視を決め込んだ。
    あの人、ご近所さんにも嫌われてるだろうなー。

    質問攻めにして個人情報を聞き出そうとする人は、デリカシーのないただの馬鹿。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/12(金) 17:39:30 

    根掘り葉掘りする人って、聞いたことをネタにして第三者にしゃべってるよね。
    人の不幸は蜜の味、人の個人情報を話のネタみたいなデリカシーなくてスピーカータイプ。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/12(金) 17:42:22 

    田舎だととんでもないところまで職業やら性格やら噂になるからね。
    家電かかってきて、見ず知らずの人から、娘があなたと同じ仕事に就きたがっているので話が聞きたいと言われた時には信じられない思いだった。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/12(金) 17:43:42 

    >>106
    幼稚園児でも相手の困った表情とか読み取れるけどね
    相手の表情や感情を読み取れない特性の人なんだと思ってる

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/12(金) 17:44:49 

    >>125
    これ小学生の子供が「ご想像におまかせ下さい」といってて爆笑されて終わってた。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2018/10/12(金) 17:45:46 

    子供が多数いる席でファーストキスはぁ?と満面の笑顔で聞いたキチを知っている

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/12(金) 17:48:00 

    >>132
    自分のコメント参考にしてもらえるって嬉しい。

    使ってね!!

    まじめにじゃなくあくまでギャグ風にいうのがいいみたい。
    この人は指で×までして「トップシークレットなんで~」てしてた。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/12(金) 17:49:54 

    >>136
    私もそれぐらい言いたい

    でも現実ではサラッと、あなたの聞くことは常識外れですよ〜
    って教えてあげれば十分

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/12(金) 17:50:35 

    家電、電話帳、子供の連絡網が廃れてきたおかげで助かってる。自分の発言さえ気をつければある程度はコントロールできるのは大きい

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/12(金) 17:50:54 

    >>70
    ちなみに、職場リーダーは
    人間関係悪くても仕事さえできたらいいらしくスルー。

    パワハラの対処も出来ないリーダーじゃどうしようもないね

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/12(金) 18:27:25 

    >>58
    笑ってしまった。学部によるのかな?どちらにしても58さんは頭良いんだろうね。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/12(金) 18:46:19 

    親が教師なんだけど、若い頃は「お父さんなにしてるのー?」って聞かれたときに答えたくなくて、
    「ち、地方公務員」とか答えてしまい、「公務員?なんの?」って余計に詮索されるハメになりドツボにはまってた。
    今ならさらっと「えー普通の会社勤め」って言えば良かったってわかるんだけどね
    しかしもう聞かれることはないw

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/12(金) 18:47:04 

    答えたくない場合は、忘れちゃった〜とか秘密〜とかにしてる。基本忘れちゃった〜で通す。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/12(金) 19:24:31 

    地元(新潟県)の同級生で会うと必ず、
    それ、いくら?
    給料いくら?
    彼氏の給料いくら?
    彼氏の会社はどこ?
    家賃いくら?
    などなど聞いてくる人がいた。
    長年我慢して付きあってきたけど
    思い出す度にイライラするようになり縁切った。
    切れる人は切るべし。
    負けん気が強くておしゃべり好きな人だったから、
    自分と比べたり噂話のネタにするために根掘り葉掘り聞いてきたんだと思うとほんとムカつく💢

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/12(金) 19:36:43 

    話をぶったぎる

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/12(金) 19:47:53 

    「ご想像にお任せします☆」

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/12(金) 19:50:07 

    答えたくないことがないからなのか私も馬鹿正直に答えてます。
    ガチトーンで聞いてくる人には会ったことがないし、嫌味なおばさんも周りにいないから困ったこともないけど素直に「休みの日?だいたい寝てますね〜」って言うとすごく事細かに聞いてくる人がたまにいてそれはめんどくさい。
    誰もが毎日出歩くと思うなよ。
    早朝〜夕方まで寝て、ご飯食べて、ぼーっとして夜ご飯食べて気づいたら早朝なんです。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/12(金) 19:50:13 

    それはまた別の話

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/12(金) 19:50:34 

    余裕あるときはふざけて流せるけど、ないと本気で『何でそんな事聞くんですか?💢』って言っちゃう。

    どちらにせよ聞いてくるなよって思いますよね!

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/12(金) 19:51:06 

    つづきはWebで

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/12(金) 19:54:53 

    うざい時は嘘教えてる。私、芸術系の習い事の先生やってるんだけど、「なんで〇〇(習い事の名前ね)教えてるの?〇〇好きなの?」とか馬鹿みたいなこと聞かれるからわざと別に好きじゃないよ、って答えてる。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2018/10/12(金) 19:58:20 

    はぐらかしても通じない人は苛つくわ。
    親しくない相手から「家賃いくら?」って聞かれたから「うーん安くはないよ」って答えたら「だから幾ら?笑」って馬鹿にされたように追及されたり。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/12(金) 20:01:18 

    「答えたくない」とか「ノーコメント」で良いんじゃない。私は言うけど別に角も立たないよ。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/12(金) 20:18:56 

    こっちが新入りだと不快感出せない。
    うちらと仲良くする気がないのかという圧がすごすぎ。
    特に年配のボス的存在とその仲間による集団質問攻撃。

    はぁ?とかなんで?と言えない強弱関係。ツライ。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/12(金) 21:03:55 

    田舎者って、集団アスペルガーみたいなのが多いです。
    言い方は悪いかも知れないけど、自分達はプライバシー無しのベタベタな関係でコミュニケーションを成立させているんだろうけど、よそ者としてはその人達と分かり合うのは不可能という感じです。
    全くこちらの気持ちや都合など考えず、まして空気など読んでもくれず、TPOお構い無しに、

    「ねーねー幾つ?」
    「子供は幾つ? 字はどんなん?」
    「旦那さん給料いいでしょー」
    「仕事辞めないん?なんでー女が」

    と同じ質問を繰り返す。
    まじで精神の発達に問題あるのか?
    若年性アルツハイマーなのか?
    あるいは知能がちょっと……なのかと疑ってしまうレベルのウザさ。
    しかもそれが普通らしい。
    本当にいい歳しておばさんが朝いきなり

    オバサン「ねーねー、あんた、昨日ねえ」

    私「あー、すみませんね、今から仕事で」

    オバサン「ねーねー、昨日のテレビで~~」

    わかります?このイライラが(苦笑)
    こんな人が多いですよ、田舎。
    子供は辺にませてて初対面でいきなり
    「オレ、父ちゃんがヤッたから生まれてきたの知ってるし。でもオッサンら若い姉ちゃんしかダメなんだってー」
    とか小学生で抜かすし。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/12(金) 21:05:34 

    皆さんの周りには、コミュニケーション能力に障害がある人が多いんですね

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/12(金) 21:07:02 

    家建てたんたけど、友達呼ぶと何坪?どこのメーカー?いくら?ローンは?とか聞かれるのが嫌であまり人呼びたくない。。常識ある友達は何も聞いてこないんだけどね。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/12(金) 21:10:21 

    バイト先の新人。歳上古株の私にいきなり

    「幾つなんですかぁー?」

    で、呆れながらだいたいの年齢を言うと、

    「あはは~~私ってバカだしブスだしぃ、一番若いってだけが取り柄なんですぅ~~~」

    あのー、こいつ性格変なの?
    それとも頭おかしいの?

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2018/10/12(金) 21:33:40 

    もう出てたら申し訳ないんですが、アレコレ聞かれたら、トンチで答えるとか。

    「ご主人何系のお仕事?」→「銀河系です!あははー!」
    「どこの大学出身なの?」→「バカだ大学です!あははー!」
    「彼氏とどれくらい付き合ってるの?」→「世紀末からです!あははー!」
    「マンションいくらで買ったの?」→「お菓子の家なんで、うまい棒4本とチロルチョコで150円です!あははー!」

    みたいな。。
    本当にバカなやつだと思われるかもしれないけど、普通の会話は常識的にしてれば問題ない・・・かな?汗

    +11

    -6

  • 171. 匿名 2018/10/12(金) 21:46:30 

    ご主人や自分が大企業に勤めている人って、高確率で、職業や住宅のこと聞いてくる人が多い。
    自分に自信があるんだろうなぁ~と思うけど、
    非常識だってこと気付いてほしい。

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2018/10/12(金) 21:55:45 

    うち、国際結婚だから会う人全員に
    夫との出会い方、会社、年収、夜すごい?ときかれるよ。

    おかしいでしょ、日本人なら普通遠慮して聞かないのに外国人ならオッケーってのり。
    で、出会い方は同じ会社だったからそういうと黙る。大抵ワンナイトとか、国籍しらないうちは米軍基地とか勝手に想像されてるから、なんか安心するらしい。

    勤め先については、何を言われても会社員ですと繰り返す。ちなみに家族は公務員だけど、公務員というと金貸せとか税金泥棒と僻まれたりするから、やっぱり会社員と言ってきた。

    年収とか子供はいつ?とかの類いは、ニコニコ黙って受け流す。年収に関しては、教えてもらってないの?とバカにしてきた人もいるが、バカには何を言ってもろくなことがないから黙ってるのが一番。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/12(金) 22:19:22 

    >>170

    このやり方は、バカにされてると思って相手が逆上してくる場合あり!

    昔、私これやってひどい目にあった
    イヤーなこと言われて、私自身のことならいいけど子どものこと言われたんで、縁切ったわ

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/12(金) 23:02:51 

    地元(新潟県)の同級生で会うと必ず、
    それ、いくら?
    給料いくら?
    彼氏の給料いくら?
    彼氏の会社はどこ?
    家賃いくら?
    などなど聞いてくる人がいた。
    長年我慢して付きあってきたけど
    思い出す度にイライラするようになり縁切った。
    切れる人は切るべし。
    負けん気が強くておしゃべり好きな人だったから、
    自分と比べたり噂話のネタにするために根掘り葉掘り聞いてきたんだと思うとほんとムカつく💢

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/12(金) 23:12:26 

    相手を褒める そういえば〇〇さんってお肌綺麗ですよねーとか!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/12(金) 23:49:33 

    家を詳しく聞いてくる人がいるけど、聞いてどうするんだろう?
    ガル子さん家って◯◯ですよね?どの辺ですか?って聞かれたから
    △△中ら辺ですよーって、ちょっと離れた所を言ったら
    △△中の通りなんですか?って更に聞き返されたよorz
    それでも絶っっ対に言わないけどねw

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/13(土) 02:48:51 

    >>171
    それ、きっと自分に聞いて欲しいことを
    聞いてくるんだよね、
    だから
    「いや、言いっこなしにしましょー、ハハハ、
    こっちも聞かないんでー、ハハハ」
    とかわした。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/13(土) 04:03:22 

    個人情報ですからノーコメントで

    答える

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2018/10/13(土) 07:47:26 

    こっちが新入りだと不快感出せない。
    うちらと仲良くする気がないのかという圧がすごすぎ。
    特に年配のボス的存在とその仲間による集団質問攻撃。

    はぁ?とかなんで?と言えない強弱関係。ツライ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/13(土) 08:23:12 

    彼氏いない歴年齢だけど、「最後に彼氏いたのいつ?」っていう質問。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/13(土) 09:37:52 

    個人情報は言わないことにしているの。ごめんね。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/13(土) 13:10:51 

    >>4
    ワロタ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/13(土) 13:12:51 

    年上のおばちゃんに聞かれた時の対処法が知りたい

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/13(土) 13:18:37 

    根掘り葉掘りの人に同じくこっちからも聞かれたくないであろう事を聞いてみたいけどどんな反応されるだろう

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/13(土) 13:18:54 

    私普通に出身大学とか職場とか嫌な気分しないで普通に答えてたわ

    親のこと聞かれるのだけは嫌で、人には個人情報は聞いたことないけど。

    確かにそんな個人情報きいてどうすんのか。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/14(日) 13:11:10 

    27歳のときに東京から四国の地元に引っ越ししたら、年齢、彼氏の有無、結婚の予定やらプライベートのことをパートのおばちゃんや先輩に散々聞かれたよ
    出身地ではあるけれど、田舎ってどうしてこんなに距離感おかしいんだろう
    東京ではそういうことなかったのに

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/21(日) 01:07:12 

    普通
    という
    何を言われても、普通

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード