ガールズちゃんねる

昔の事を掘り返してしまう人

90コメント2018/10/13(土) 08:41

  • 1. 匿名 2018/10/11(木) 22:58:30 

    私です。何年も何十年も前の嫌な事を掘り返してネチネチ言ってしまいます。
    駄目だな、と思っていますが、話し合いや言い合いなったら嫌な事言われたポイントが私の心の中に潜んでいた嫌だった事が芋づる式に出てきます。
    吐き出しきれなかった事をここで言わせて下さい。
    『結婚当初、同窓会に行かしてくれなかったよね!それなのに自分は飲み会だの行ってたよね!』
    です。これも言いたかった。泣
    皆さんは掘り返してしまいますか?

    +142

    -19

  • 2. 匿名 2018/10/11(木) 22:59:22 

    紙に書いて燃やしてトイレにでも流せばいい

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/11(木) 22:59:24 

    昔の事を掘り返してしまう人

    +24

    -5

  • 4. 匿名 2018/10/11(木) 22:59:55 

    いいえ。忘れてしまいます。

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2018/10/11(木) 22:59:56 

    昔の事を掘り返してしまう人

    +22

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/11(木) 23:00:21 

    言わなきゃいいのに。書かなきゃ済むのに。ダメな人だなぁ。

    +15

    -19

  • 7. 匿名 2018/10/11(木) 23:00:34 

    まーたその話持ち出す?

    と、毎回言われる(つд`)

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/11(木) 23:01:21 

    自分もやっちゃう
    ケンカとかになった時は特に思い出す!
    まぁ消化しきれてないってことだから仕方ないよ

    +108

    -3

  • 9. 匿名 2018/10/11(木) 23:01:27 

    風俗行ったことを、何度も掘り返してしまう。

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/11(木) 23:01:35 

    掘り返されるのが嫌いだから掘り返さない

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2018/10/11(木) 23:01:41 

    過去のこと言ってもしゃーないやん
    言われた方は、どうしろっての。

    逆に言われてみ?

    +25

    -28

  • 12. 匿名 2018/10/11(木) 23:02:44 

    >>1
    根に持つタイプなのね
    けど相手を困らせるだけだよ

    +23

    -15

  • 13. 匿名 2018/10/11(木) 23:02:56 

    そのうち笑いになってくからそれまで見守り聴いてあげましょ

    +4

    -9

  • 14. 匿名 2018/10/11(木) 23:03:11 

    え、すごいね。(嫌味ではなく😂)
    私すぐ忘れてしまうし切り替えも早い!

    +19

    -10

  • 15. 匿名 2018/10/11(木) 23:03:32 

    知人にそういう人います。
    電話や会うたびに昔の話を掘り返すからめんどくさい

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/11(木) 23:03:51 

    言われた相手はもちろん、言った自分も後ですごく嫌な気持ちにならない?
    一度出た言葉はもう引っ込まないよ。
    面倒だし愛想尽かされる。

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2018/10/11(木) 23:04:02 

    わかります。まさに根に持つと言うことですね。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/11(木) 23:04:24 

    >>1嫌われるぞ!気をつけないと🈲

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/11(木) 23:04:31 

    夫がそうやってネチネチ怒るタイプです。
    毎回うんざりしています。
    「今回それ関係ないじゃん…」
    て事はなるべく心の中にしまっておこうよ。

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2018/10/11(木) 23:05:01 

    数日前旦那が風俗に通っていることが判明
    産後すぐだし今後も掘り返しちゃいそうだし触って欲しくないし今後どうしたらいいのか、

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2018/10/11(木) 23:05:27 

    ネチネチ過ぎる自分。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/11(木) 23:06:29 

    愛想尽かされるよ
    どうすることも出来ないしね~
    過去の悪い思い出は水に流して良い思い出は石に刻め

    +17

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/11(木) 23:07:22 

    昨日彼氏と別れました。
    前に付き合ってフラれた彼女の事を10年以上前なのにネチネチ話されて我慢できず。
    もう昔の事だから忘れなよと何回言ってもネチネチ…。だからフラれるんだよ!と言い終わりました。

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/11(木) 23:07:43 

    >>20
    妊娠中と産後のことは、一生根に持つよ!!!

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2018/10/11(木) 23:07:43 

    昔の事を掘り返してしまう人

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/11(木) 23:07:53 

    私も掘り返しちゃうタイプだな。

    デキ婚で辞める子がいて、送別会に参加した後日の仕事で、『未婚で妊娠した事無い人って配慮無い。気を使えよ💢二次会参加しないとか有り得ない!めでたさをそいつから感じないし!』って陰口を目の前で言ってた主任と先輩の事が頭から離れない。

    その子の仕事引き継いだのに、上司からは『アイツは飲酒運転して早く報告したから謝罪文で済んだしまだ信頼ある。あなたは仕事でも人間としても信頼できない』って言われるし、労いもなかった。しかも、近々その子を復帰させるみたい。

    あれ以来、この人達への恨みが満載になるけど、そんな自分がイヤだ。水に流せたらいいのに。

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2018/10/11(木) 23:08:12 

    すっっごい分かる!

    自分でも言わなきゃ良いのに、誰も幸せにならないってのはわかってるし本当は止めたいのに沸き出てきちゃうんだよね。
    だからこそ、ここでくらいは吐き出させてあげてよ

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/11(木) 23:08:13 

    掘り返されるような事を言われ、
    結果的に掘返す形になってる感じ?
    ほのめかす人間、殴りたくなるけど。
    こっちが悪くなるから。

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/11(木) 23:08:22 

    >>25
    掘りすぎー☝

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/11(木) 23:08:33 

    それを話したことで、何の役に立つのかな?
    せめて「今度は同窓会に行かせてね」という話にしたらどう?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2018/10/11(木) 23:11:06 

    気持ちはそう思っていても、相手に伝えたいなら嫌な風にならないように言い方を工夫してみたらいいんじゃないのかなあ。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/11(木) 23:12:04 

    >>1
    相手にぶつけず、ここで吐き出しちゃえばいい。

    喧嘩するたび過去のこと持ち出し論点ずれていくのマジめんどくさいから!
    なんの話してたのか、わからなくなるし

    うちの旦那がそう!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/11(木) 23:12:34 

    >>25
    www

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/11(木) 23:13:56 

    旦那の浮気は一生忘れられない。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/11(木) 23:14:07 

    >>29画像どうぞ
    昔の事を掘り返してしまう人

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/11(木) 23:15:55 

    人に言うわけじゃないけど昔のこといつまでも覚えてて1人でムカムカして辛いときある

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/11(木) 23:16:05 


    う~ん、言い方が悪いよね
    どうしようもないじゃん過去のことだもの

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/11(木) 23:16:25 

    掘り返すよ
    結局嫌いな奴しか掘り返さないから、近づきたくない理由が欲しい
    嫌いじゃない人には理性働くしネチネチ言わない

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2018/10/11(木) 23:16:58 

    言いたくて我慢してたこと言っちゃう
    それでケンカになる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/11(木) 23:17:36 

    相手には言わないから自分の心の中でいつまでも掘り返しちゃう。その時その場で言わないといつまでも消化できないんだよね。
    墓場まで持っていくモヤモヤが沢山あるしこれからもたまっていくだろうから、出来ることならボケずに死にたい。ボケたら口からいろんなこと出てきそうでこわいよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/11(木) 23:18:39 

    重要なのは「掘り返したこと」ではなく、「何故掘り返したのか」、そこの理由ですよ。
    多くの場合、矛盾や同じ過ちの繰り返しから掘り返すことが多いわけですからね。

    とすれば相手が悪い場合もある。それを分かっているからこそ、「いつまで言ってるんだ」と言わざるを得ない。

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2018/10/11(木) 23:20:46 

    >>1
    主〜、わかるよ。
    ダメだって思ってても、相手の矛盾でぶり返し怒りくるよね。
    私も堪え切れないときあるけど、その人がよくしてくれたことで私がそこまでよくできなかったこととかもあると思うし無理矢理おあいこに処理する努力してるよ。

    例えば同窓会行かなかったのに飲み会行きやがって。でも私は2万の服買ってもらったけどこいつは二千円の服で頑張ってくれてる…とかさ、天秤にかけて同じくらいなら許せないかな?

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/11(木) 23:22:28 

    >>42
    夫婦ってそんな感じだよね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/11(木) 23:23:45 

    いつもいつも、大事なことは直接会って話そう!って言ってた彼。
    先週LINEで振られました。
    長文だったけどさぁ…
    あれから返信なし。
    電話のがマシだった。
    最大の矛盾だよね。
    なんかごめんトピと趣旨ずれた…

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/11(木) 23:23:48 

    私は許さないタイプですね。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/11(木) 23:26:06 

    誰に対してもそうだけど、嫌だった言動はいつまでも覚えてる。だからってその人を根っから嫌いになるわけではないし、事あるごとにそれをネチネチ言ったりはしないけど、蓄積されていくんだよね。それが爆発した時に、最新のことから何十年も前のことまでぶちまけてしまうと思う。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2018/10/11(木) 23:27:59 

    お金を貯めて自立して一人暮らししてるけど、
    実家での親子関係を引きずってしまいます。
    もう連絡は取っていないのに。

    いくら努力しても、育ちは変えられないのか?
    と悲しくなってしまいます。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2018/10/11(木) 23:32:47 

    何でもそうだけど、やった方は
    忘れるけど、やられた方は
    忘れたくても忘れられない
    でも、許すなら一生掘り返しては
    いけないし、許さないなら一生許さないと
    相手に告げるか、旦那や彼氏なら
    別れる事だよ
    やった事が悪いにしろ
    時間は戻せないのだから
    責めて掘り返してを繰り返しても
    反省を通り過ぎたら、嫌気に変わっていく
    からね

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/11(木) 23:33:26 

    嫌な思い出だけ忘れない
    ふと思い出して
    今なら言い返せたり
    やり返せたるするのにって
    悶々とする

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/11(木) 23:36:47 

    姉だ笑
    今だに時々会うと
    子供の時の兄弟喧嘩の事をネチネチ
    本当ウザい😤
    だから今だに未婚なんだよ😤

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2018/10/11(木) 23:38:44 

    >>44
    彼は、大事なことだと思っていなかったのかもね

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/11(木) 23:39:20 

    私も掘り起こし人間です!夫には呆れられるしいい加減にしろ!と言われるのでカウンセラー(臨床心理士。50分で5000円)に毎月1回ぶちまけて掘り起こしてます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/11(木) 23:42:11 

    子供が産まれて何ヶ月か後に発覚した、くそ旦那の浮気。
    事あるごとにネチネチ言うよ。
    そもそも私が知る限り、籍入れて2ヶ月位から(.それ以前からかも)やってたみたいだけと、私からしたら、地元離れて全く知らない環境のクソ田舎に嫁いで、クソ旦那の実家の自営業を継ぐ覚悟で頑張ってたのに、そりゃあ言うよね。
    クソ旦那は、しつこい!!!って逆ギレしやがるけど、こっちがどれだけショックで傷ついたか…それに比べたらネチネチ攻めるのなんかマシだろ。と思う。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/11(木) 23:50:53 

    その時に相手がきちんと説明してくれたり真摯に謝ってくれてたら収まるけど、うやむやにごまかされると、何度でもその時の気持ちがよみがえる。喧嘩する度に昔のことを蒸し返してしまう。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/11(木) 23:55:59 

    私、めっちゃ掘り起こすタイプ!!笑

    でもそれは妊娠中&産後すぐの時にあったこと限定だけど!
    そのことについては、いつか旦那が寿命で死んで私より先にお墓に入ったとしても、私は旦那のお墓を掘り起こしてでも言い続けると言ってます。
    墓場まで追っかけるどころか、掘り起こすとかホラーですよね。笑

    でも妊娠中&産後の女性を怒らすほうが悪い!

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/11(木) 23:56:37 

    あーわかる!でも40過ぎると丸くなって、どーでもいい事になるよ。
    そんなの気にしてられないってなるのかな?残り少ない人生だしね。
    若い時は、思い出しては、ワナワナしてました。

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2018/10/11(木) 23:58:21 

    分かるよ
    やられた方って忘れないんだよね。
    自分でも掘り返したって良いことないの分かってるけどつい言ってしまう

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/11(木) 23:59:03 

    浮気の場合はただネチネチ言うだけじゃなく家事やってもらったり
    それなりの対価を払って貰ったらいいと思う、優位に立つというか
    そのほうが建設的だし。逆切れや開き直った男なら別れよう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/12(金) 00:02:36 

    がるちゃんでずっと悪口書いてる(涙)浄化されてないから。
    私だけが悪かった、そっちは悪くない?ふざけんな!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/12(金) 00:11:58 

    昔の恨みや嫌な思い出は段々忘れてきてるけど
    急に若かりし頃のスピーチとか恥ずかしかった事を思い出して
    「あ゛ー」って声が出る時がある

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/12(金) 00:16:41 

    掘り返してるわ そしていつも思いだし怒りでイライラする
    やめたいけど不意に思い出してしまうから厄介
    自分で自分を苦しめてるなんてバカみたいだけど

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/12(金) 00:17:55 

    旦那と喧嘩したら「また過去の話引っ張り出して」ってよく怒られる。
    その都度言えればいいけど頭の回転早くないから言えなくて後でじわじわ来ることが多いから。
    自分なりに分析してみたけど
    素直に謝ってくれたことに関しては掘り返していない。
    つまり、相手が非を認めない、直してくれない、嫌な気持ちになったと気付いてないことに関してモヤモヤしたまま忘れられない=「自分にとって過去のことではない」
    …って今度は旦那に伝えてみよう。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/12(金) 00:27:28 

    過去の事言ってもどうしようもないって言うけど、同じようなこと何回も繰り返されたら過去の事掘り起こしてでも言うよ。
    相手に何が嫌なのか理解してもらって改善してもらうには、過去の出来事一つ一つ積み重ねて言うしかないし。
    それを旦那は分かってくれず、過去の事ばっかり言われたらこれから直そうとしてるのにやる気無くすとかほざく。
    なら、何回も繰り返すな!

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/12(金) 00:34:59 

    その時の問題が解決してないからネチネチ言いたくなるし思い出す
    解決してればスッキリすると思うけどグレーが好きな人が多いから曖昧で終わるパターンが多いわね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/12(金) 00:54:45 

    やられた側、言われた側は
    いつまでたっても忘れる事なんてありませんよね。

    女性の脳は
    1つ嫌な事があれば
    あの時もこうだったなどと昔の出来事が
    次々と蘇ってくるらしいです。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/12(金) 00:58:43 

    まさに妹がそれ。過去の話まで蒸し返して何とか攻め所を探してくる。面倒臭い。今はその話してない!論点がズレてるのにいつまでも掘り返す。話にならん。

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2018/10/12(金) 01:19:54 

    友達とか家族間ではないけど、旦那と旦那親からやられた事は掘り返す。
    妊娠中、産後にやられた事は忘れない。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/12(金) 01:33:48 

    >>20
    それは根にもっても仕方ないと思う…
    でも根にもってるだけじゃ気がすまないよね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/12(金) 02:23:57 

    >>20
    浮気より数倍いいじゃん!許してやったら。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/12(金) 03:14:34 


    ついカッとなった時に
    言ってしまいます。
    消化しきれてないから

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/12(金) 03:18:03 

    >>67

    わかる。
    妊娠中
    切迫流産しかかってる日に毎日
    いきなり
    義母が来て
    掃除しろと

    悪阻の中
    ワックスかけさせられた

    旦那は
    義母は綺麗好きだからなーって
    見てるだけでした

    子ども産まれたらネグレクトだったくせに
    娘が高校生になった今
    やたらと物を買い与えたり
    イクメンぶって気持ち悪い

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/12(金) 03:48:39 

    最近、なぜか子供の頃のことをやたら思い出してしまう。
    決まって一番突き刺さった言葉が出てくる。
    それがいまだに自信をなくさせたり原動力になってたりして複雑です。
    きっとケンカになったらそれを言うんだろうな。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/12(金) 06:55:09 

    特に身近に起きた不快なことだと確実に嫌われるかと思いますが。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/12(金) 07:40:01 

    旦那だけにそうなる
    たぶん、その時その時で謝られてなくて逆ギレされて終わるから消化できてないんだと思う
    だから、また?あの時もそうだったでしょ?となってしまう
    何度言えばわかるの?という具合に

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/12(金) 07:43:02 

    男の人って都合悪いことはなかったことになりませんか?
    繰り返すから何度も言ってしまうわけで
    それはその時で終わったでしょって言うけど何度も何度も繰り返されると、は?終わってないから繰り返すんじゃん
    全然学習してないって思って掘り返しちゃいます
    特にお酒での失敗

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/12(金) 08:02:28 

    >>22
    現実は自分がしたことをころっと忘れる人ほど浮気されたり離婚されたりしてる

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/12(金) 08:03:33 

    掘り起こすっていうより相手が同じようなこと繰り返すから前もそうだよねってなるんでしょ
    一度の過ちで直す人なら掘り起こされることはないと思う

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/12(金) 08:17:35 

    何してもなかったことにしろってただの犯罪者思考やん
    相手が反省してない証拠、反省してたら何言われてもあの時は申し訳なかったって思うから主は気にせんでいい

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/12(金) 08:18:55 

    まぁ何をしでかしてもみんな忘れてくれるならやりたい放題だよね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/12(金) 08:21:19 

    私は自分の言動に責任持ちたいからまた掘り返されても、それだけ傷つけたんだって反省するよ
    昔から覆水盆に返らずって言葉があるくらいだし

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/12(金) 08:25:26 

    いやーやったことは消えなくない?
    三田佳子の息子の繰り返されるドラッグ問題も松居一代の奇行もやっぱり何かあるたびに思い出しちゃうよね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/12(金) 08:27:14 

    >>63
    結局これじゃない?
    繰り返すから言われるだけ
    前にも同じことしてたら言われて当たり前

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/12(金) 08:29:55 

    他人なら同じことしでかすバカとは自然と距離ができるけど、旦那さんとか身内だと辛いね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/12(金) 09:26:18 

    掘り返されるようなだらしない人はそのうち愛想尽かされる

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/12(金) 14:19:16 

    いろんな人に色々いわれたことを思い出す
    言った相手は覚えてないのが腹が立つ
    言った人間にはこちらが感じた悔しさや憤りの何倍も返っていく天罰をくだしてほしい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/12(金) 18:36:42 

    自分らのしたことを棚に上げて、「いつまでも根に持って陰湿」とぬかす聖人君子ぶりっこアラフィフBBA嘘つきか○え

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/12(金) 19:13:29 

    女のひとって嫌なときの事を思い出すと、感情も一緒によみがえるらしいよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/12(金) 20:05:07 

    >>86
    根にもたれるようなことする人間が陰湿だけどな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/12(金) 21:47:12 

    昔のこと掘り返しても良いんじゃない?
    事実として存在してるんだから。
    私は記憶力がいいから、昔あった嫌なこと、されたこと忘れないよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/13(土) 08:41:35 

    思い出しムカつきよくするよ。

    ふと、何のきっかけも無しに言われたこととか、されたこと思い出して、あいつ〜!!ってなる。

    最近はもうモヤモヤするの嫌だから言いたいことはなるべく言うよりにしてる。
    嫌な奴と思われても、もういいよ。どうせ好かれることも無いんだし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード