ガールズちゃんねる

花屋さんについて

136コメント2018/10/11(木) 11:28

  • 1. 匿名 2018/09/28(金) 17:13:47 

    皆さん、花屋さん・フラワーショップに行きますか?
    主は8月から未経験で働き始めましたが、研修があったものの、オーダー受けた時はお任せって言ってきたのに受け取りの時にもっとこうして欲しかったって言われたり、お客様の要望を上手く聞き出せなくて、なかなかお客様の希望に沿ったものを作れずに苦労してます。
    花屋さんであった嬉しいことや嫌だったことなどなど仕事の参考にしたいので教えてください!

    +79

    -1

  • 2. 匿名 2018/09/28(金) 17:14:33 

    お墓参りの時に行きます

    +26

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/28(金) 17:15:59 

    花屋で大学生のときバイトしてました。
    奥さんが売り物にはならないけれど、捨てるのはもったいないからって、毎回バイト終わりにお花たくさんくれて、その頃は毎日家の中にお花が溢れてました。
    幸せだったなぁ〜

    +212

    -0

  • 4. 匿名 2018/09/28(金) 17:16:07 

    花作りたいとき店員さんに言って取ってもらうのか、自分で取るのか店によって違うから紙貼っといてほしい。

    +90

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/28(金) 17:16:52 

    何色系で、ゴージャス、華やか、シンプルとか聞いたらいいんじゃない?
    ブーケも色んな形あるし

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/28(金) 17:16:55 

    花屋さんについて

    +54

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/28(金) 17:17:13 

    義母の誕生日祝に贈る
    いつも花屋さんにおまかせ
    花って高いよね
    そんなに予算出せないから文句は言わないなー

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/28(金) 17:17:43 

    花屋さんについて

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/28(金) 17:18:22 

    お任せって言っておいてそういう事言う人はいるだろうね。
    友達同士でなんでもいいと言いつつこっちが提案したら、こないだ行ったから違う所がいいみたいな。
    客だとお金払ってるんだからと言う意識から、余計に文句言いそう。

    私が以前アレンジ頼んだ時は、お店の人おじさんだったけどどういう人にどんな時にと細かく聞かれたな。
    花の種類とか色の希望はむしろ聞かれなかった。
    でも結構いいのにしてくれた。

    +93

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/28(金) 17:18:42 

    会社の受付に飾るので週に1回行きますよ~!!

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/28(金) 17:19:09 

    おまかせは無しにして、全ての花、包装紙、リボン等を客に選んでもらう。
    最後に束ねる前にこれで良いか確認してもらう。

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/28(金) 17:19:09 

    バイトしてたとき電話でたまに「真っ赤なバラって1本あたりいくらですか?」って問い合わせが何度かあった。
    たぶん50本とか100本とか単位で頼もうとしてるんだろうなぁと想像してた。
    実際そういう人たまにいたよ!プロポーズとかお誕生日とか。

    +88

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/28(金) 17:19:30 

    贈る方の性別とかは聞いてくれるところあるよね
    あとだいたいどんな色かとか

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/28(金) 17:19:44 

    勉強あるのみ!!

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/28(金) 17:19:54 

    普段花を買わない人だと予算と理想の花束のボリュームが合わないってことが多いんじゃないかな
    花って意外に高いからね〜
    3000円ならこのくらい、5000円ならこのくらいってサンプルでもあるとわかりやすいんだけどね

    +117

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/28(金) 17:20:01 

    いつも使うところは要望通りです!
    イメージ違うなと思っても文句はありません。

    これからの時期寒さにやられると思いますけど頑張って!

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/28(金) 17:20:09 

    お客の立場だけど、値段がわからないから、金額言っていつもお任せ。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/28(金) 17:20:24 

    どんな用途かを説明してお任せしています。
    だいたい見栄え良く仕立ててくれます。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/28(金) 17:20:51 

    手荒れしますか。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/28(金) 17:20:57 

    すごく関係ないけど某ゲームでお花屋さんでアルバイトしている主人公がメッチャ可愛いくてゲームなのにキュンキュンしてしまったw

    +3

    -8

  • 21. 匿名 2018/09/28(金) 17:21:34 

    さすがに未経験者のアレンジじゃね
    目が肥えた人には不満出ると思う

    +107

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/28(金) 17:21:36 

    昔、花屋さんに憧れてちょっとだけ働いてました。
    花束注文が入るとドキドキしたけど、お客さんに好きな色や好きな花はありますか?って聞いてから作ってました。また機会があったら働いてみたいな~

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/28(金) 17:22:17 

    まぁおまかせだと花屋さんのセンスがでるもんね。
    今の流行り?を分かってる花屋さんならいいけど、昔ながらの花屋さんだと、あ…なんかちがう…ってなったこと何度かあった。文句は言わないけど、次は頼まなくなるかな。
    昔ながらの花屋さんてかすみ草とりあえず付けときゃいいだろ!みたいなの多い。

    +127

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/28(金) 17:22:56 

    初任給で母親へのプレゼントに画像みたいなカラフルなやつ作りたくて「予算6千円でオレンジとかピンクとか黄色の花束お願いします。年齢は50くらいです」って伝えて30分後に受け取りに行ったらイメージと全然違うやつ出てきた。確かにオーダーした色は入ってたけど、全体的な色が薄いというか地味というか…。50代向けだからそうしたんだろうなって感じの。嫌だったけどもうでかい花束出来上がっちゃってるしこんなに伝わらないならもう無理だろうなと思ってそれは受け取って、別の花屋で自分で花選んでミニブーケみたいなの買った。
    次からは口頭じゃなくて画像見せるわ。
    花屋さんについて

    +63

    -5

  • 25. 匿名 2018/09/28(金) 17:23:26 

    私も昔、花屋でバイトしてました。
    花屋さんって可愛らしいイメージだけど、実際は力仕事、手荒れ、寒い、時給安くてキツイと思う。
    お花の知識技術もいるし、田舎だと運転免許必須。
    でもお客様ができあがった商品見て喜んでくれると嬉しいしお花見てると癒やされます。
    他の方が言っているように、私も売れ残りのお花もらって帰ってました。

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/28(金) 17:24:17 

    花屋入って声かけて欲しくてウロウロしてたのに店員同士喋ってて何も声かけてくれない上に品揃え悪すぎて嫌だった。

    +28

    -5

  • 27. 匿名 2018/09/28(金) 17:24:21 

    メインになる花を1種類選んでから作ってもらいます。
    予算が高めなときは2~3種類。
    包装紙とリボンの色だけ伝えてあとはおまかせ!

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/28(金) 17:24:59 

    この前、イオンに入ってる小さい花屋さんでアレンジメント作ってもらったけど、すっごく良かった。
    使って欲しい花は伝えたけど、他の希望は何も聞かれず、後で受け取りに来てと言われたから少し不安だったけど大満足だった!
    主はちゃんと聞こうとしてるから良い店員さんですね。
    何も確認せず包む人もたまにいるけど、それはちょっと嫌だ!
    花屋さんてアレンジの雑誌とか見て勉強してるのかな?





    +26

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/28(金) 17:25:31 

    >>19
    冬はキツイです

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/28(金) 17:25:42 

    子供の頃プレゼントに花束作ったらおまけでかすみ草つけて華やかにしてくれてすごく嬉しかった!コミュ障だったから無表情で「はい」しか言えなかったけど嬉しかったです。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/28(金) 17:26:41 

    芍薬買いに行った時に、店の奥から店頭に出してない種類も出してきてくれて嬉しかったよ〜。そういうのは個人店ならではだよね。

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/28(金) 17:27:25 

    私も花屋で働いてましたが
    それはねぇ…どんなに意見聞き入れようが言う人は言うんだよ
    もっと上手くなろうって気持ちもとても大事だけどね
    そういう人なんだなって諦める事も必要よ
    私も一度作ってる所から目の前で指示したいと言う方がいたので本当に指示通りにしたら
    違うと言われて本人にやらせたら上手くいかなくてやっぱりいらないってお帰りになられた方もいらっしゃいます…

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/28(金) 17:27:35 

    >>23
    そうなんだよねー、取り敢えずバラとかすみ草みたいなw

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/28(金) 17:29:56 

    よく母親に送ってます。
    花好きだけど送る人が母くらいしか居ない・・・。
    安いけど大体500円のミニブーケから5000円くらいのまで。

    オーダーはお店の雰囲気見て選んでお任せしてました。
    お店の雰囲気がモダンだったらモダンな感じを期待するし、
    オーソドックスな昔ながらのところなら昔ながらの感じを期待してます。
    派手なおばあちゃんが居るお店では、凄く奇抜な色の組み合わせのを作ってくれて
    それもまた楽しかったかな、話題になりましたよ。
    主さん頑張ってね!

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/28(金) 17:30:06 

    いつも行くお花屋さんでは、
    予算いくら 何用 何色系 このお花入れて欲しい など ある程度の希望を伝えた上でお任せにしています。いつも素敵にしてくれます!

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/28(金) 17:30:35 

    蕾の状態で買った花を花瓶に挿してたら咲かずに散ったんだけどなんで?

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/28(金) 17:30:55 

    なんで花屋って花瓶売ってないの?

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2018/09/28(金) 17:31:09 

    お任せは難しいね
    最低限メインの花や色味や雰囲気は聞いた方がお互いのためだね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/28(金) 17:31:17 

    花束って3,000円とかかかるし、ダサいの出来上がった状態でよろしいですか?とか聞かれてもこちらもダメとは言えないからけっこうデリケートだよね。
    インスタとかに今時の素敵な花束とかよくあるからお勉強したらどうかな

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/28(金) 17:31:21 

    センスのいい花屋さんは、配色がいいよねまず。
    女性の方が色彩感覚あるってよく聞くけど、その通りかはわからないけど、近所の昔ながらの花屋さんはおじさんで、いつも色合いがドギツイ…でも中高年のおばちゃんやおばあちゃんには人気みたい。
    若い子は同系色でまとめてあるほうが好きだよね。
    花屋さんについて

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/28(金) 17:32:11 

    青山フラワーマーケットしか知らないんだけど、ここで作って貰った花束が素敵すぎて花が好きになった

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/28(金) 17:32:18 

    薔薇メインっていってるのに3本ぐらいしか入れてくれないお店とかなんか微妙なセンスのところはなるべく行かない

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2018/09/28(金) 17:33:26 

    色とイメージ伝えたら、その場でパパッと数本とって束にしてくれて、こんな感じでいいですか?ってやってくれた店員さんは分かりやすくてありがたかった。

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/28(金) 17:33:46 

    >>42
    予算によるんじゃない?バラって高いから、予算がないと少なくなるのでは…

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/28(金) 17:33:46 

    どこまで本当か知らないけど、
    花の名前が覚えられないから
    家業の花屋を継がずに
    声優になったと
    井上喜久子さんが言ってた。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/28(金) 17:34:41 

    花束なのに「ラッピングしますか」とか聞かれず新聞に包まれて嫌だった。別にプレゼント用じゃないからいいけどあの花屋雰囲気悪かったからもう二度と行かない。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/28(金) 17:35:13 

    還暦のお祝いと伝えたのが悪かったのか紅い薔薇と紫の花でおばあちゃん仕様の作ろうとされたから必死で止めたw
    今時の還暦はそんな老婆趣味な人いないよ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/28(金) 17:36:06 

    >>47
    赤と紫ってすごい組み分けだね笑

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/28(金) 17:36:20 

    >>44
    5千円で薔薇3本で手一杯ってあるかなぁ。
    それなら先に言ってほしかったな。
    メインが何かわからないぼやけた仕上がりになってたのぇ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/28(金) 17:38:12 

    >>46
    えっ新聞で包むの?
    あり得ない

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/28(金) 17:38:27 

    花屋ってそんな毎日売れまくってる感じじゃないのにどうして潰れないんだろ

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/28(金) 17:38:57 

    お墓まいりの時は行きます。

    他はたまーにカゴ入った花束を注文したりします。
    希望の雰囲気だけ伝えて、あとはお任せしています。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/28(金) 17:41:06 

    >>51
    フラワーアレンジメント教室、店舗やイベント会場に宅配とか店頭以外の収入もあるみたいだよ

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/28(金) 17:41:08 

    拾い画だけど、こういうブーケはダサくて嫌だ!
    例によってかすみ草ついてるし(笑)
    花屋さんについて

    +67

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/28(金) 17:41:51 

    >>51
    葬儀とか結婚式とか大口のお客がいるし、
    最近はネット注文で配送もしてるからね
    店舗の客数はさほど問題じゃない

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/28(金) 17:41:54 

    花屋で働いてました。
    予算、用途、どんな色でどんな雰囲気がいいか、長めの花束なのか、丸いブーケっぽいのがいいのか、だいたいこれを聞いてれば大丈夫ですよ。

    花を組む前にキーパーや桶から花を抜く時に、軽く花束っぽく組んでお客さんに「こんな感じでよろしいでしょうか?」って聞けば、やり直して欲しいとは言われないと思います。
    これから寒い季節で花屋はキツイですが、頑張って下さいね!

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/28(金) 17:42:11 

    >>51
    店頭で売ってる以外にも企業からとかイベントのお祝い花とかの注文が来てるから
    会場装花とかやってるとこなら一回の注文で20万とかあるよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/28(金) 17:44:41 

    大きめに作るか、小さくキュッとまとめるかは先に聞くと良いよ。
    それによって花材の選び方も変わってくるし。
    花材選び終わったら、これで作らせて貰って良いか聞くのも忘れずに。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/28(金) 17:44:46 

    お花屋さんと感性が違うのは仕方ないよね!
    すごいいい花束作ってくれたお花屋さんはリピートする。
    主さん徐々にお客さんつくといいね!

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/28(金) 17:45:08 

    >>47
    わかる!今どきの60代は結構若々しいから、年寄り向けみたいなのは似合わない。会社で定年退職の女性用に花束を注文するとき、「パープル系がいいですよ」と花屋さんに押し切られた。出来上がったのはドギツイ感じの花束だった。他にもたくさん貰ってたから相手は気にしてなかったと思うけど。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/28(金) 17:48:43 

    うちの近所の花屋さん、センスもないし、たまに花も状態悪いの使われてたりしてて、私は大嫌いだったんだけど、おばあちゃんがその花屋のおじさんと同郷で、その縁で毎年おばあちゃんのお誕生日には1万円くらいのアレンジメント頼んでた。
    それなのに、去年と今年、2年連続で花作るのも宅配も忘れやがった!
    電話したら「あっ…忘れてました!明日じゃだめですか?」って言ってきたんだよ!
    ドン引きだよ!
    さすがにもう二度と頼まない!

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/28(金) 17:49:12 

    やたら草っぽいのでごまかして、肝心の花が少なかったときは苦笑い。
    花屋さんについて

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2018/09/28(金) 17:50:09 

    花屋で長年働いているものですが、オーダーが入ったときは
    ・希望の色味(ピンク系、オレンジ系、白系とか)
    ・雰囲気(可愛く、大人っぽく、優しく、明るくとか)
    を聞くようにしています。
    あとは聞けそうならお相手の性別や年齢を聞いて、その人をイメージしながら作っています。

    主さん、イメージが違うと言われるとへこみますよね(*_*)でも素敵と誉めてもらえたときはその倍嬉しくなりますよ!
    年末忙しいでしょうががんばりましょう(^_^)

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/28(金) 17:51:36 

    イメージと違うとハッキリ言う人が割といることに驚きです
    不満げな顔はしても面と向かって気に入らないとはなんか言えない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/28(金) 17:51:49 

    花が欲しくなってきた

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/28(金) 17:53:26 

    >>61
    えーっ!?
    私なら「今すぐ作ってお持ちします!お代は結構ですから!」くらい言うわ!
    明日ってもう誕生日じゃないじゃんね…
    その花屋潰れた方がいいよ…

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/28(金) 17:54:28 

    何でもいいからメモ紙を用意して、
    誰にあげるのか、
    仕上がりの色合いのイメージ、
    必ず入れてほしい花、
    を書いてもらう。

    書いてくれない人には、インタビューして聞き出す。無い、何でもいい、と言われても、その人が持つ花束に対するイメージ図が必ずあるはず。
    それとちょっと違ってたから、なんか違うと言われたのでは?

    私が母に花束をあげたときは、口頭で質問されましたよ。最初は、おまかせと言ったんですが、じゃあお母さんが好きなお花何かある?お母さんのイメージカラーとかあれば、作りやすいから助かるな、と言われた。
    あとは、誰にあげるつもりかも質問したほうが良い。男性にあげるのか?女性でもクールな感じの人なのか、可愛いイメージなのか、ピンクが似合う人かなど、接客の中でさりげなく聞き出すと良いかも。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/28(金) 17:55:13 

    >>57
    >>55
    >>53
    なるほど!店に来た人にお花売るだけじゃないんですね!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/28(金) 17:56:18 

    トピずれですがアレンジ作ってると「お花に囲まれて良いわね〜」って言われるのが嫌だった。

    重いバケツを何十個も入れ替え、夏場はすぐに腐ってドロドロで臭い、湿度が高いとお花にカビがはえてることもしばしば。
    決して華やかではない!

    +37

    -5

  • 70. 匿名 2018/09/28(金) 17:58:31 

    >>62
    花屋さんとお客さんの感覚の違いもあるよね・・・
    グリーンは何種類か入れた方がおしゃれなんだけど、花が少ないって思われることもあるし
    アンティークカラーの素敵なバラを枯れてない?って聞かれたこともあるし、蕾のこれから咲く枝物を「枯れ木が入ってる!」ってクレームもらったこともあるし・・・難しいね

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/28(金) 17:58:33 

    >>56
    これでよろしいですかって聞いてくれれば
    いいけど 聞かない花屋さんもいるんだよね
    あと3本入れてもらおうかな スカスカだし
    思ってると茎バッサリ切っちゃう花屋は
    あーぁ ボリューム見せてから切ってよって思う

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/28(金) 18:03:27 

    やっぱりお花屋さんに期待するのは花の保ち!
    評判のいいお花屋さんはびっくりするくらい保ちがいい。
    扱いが上手なんだろうなー

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/28(金) 18:07:56 

    変な組み合わせのブーケもらうくらいなら、同額のバラだけ欲しい。
    でも頂いておいてそんなこと言えない。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2018/09/28(金) 18:09:19 

    いつも母の誕生日や母の日に1,000円くらいの小さい花束をブーケみたいな形に作ってもらってプレゼントに添えてるんですが、近所にオシャレな感じのお店がオープンしたときそこに頼んだら>>54さんの画像みたいなヒョロヒョロな花束に仕上がってきてガッカリしました。
    長さは短くしてブーケみたいにしてくださいって言ったんですけど伝わらなかったみたい。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/28(金) 18:17:38 

    生花店で10年以上働きましたが、おまかせオーダーはいつも緊張しました。
    主さん、めげずに頑張ってね。
    あー私もまた花屋さんで働きたいなあ~~

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/28(金) 18:39:02 

    何店舗か経営してて楽天にも出店してる規模の花屋って儲かってるの?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/28(金) 18:44:48 

    >>36
    つぼみが咲きやすい花、咲きにくい花もあるのですが、切り花として出荷する際に早い段階で切ってしまうので咲かないことも多いです。
    つぼみも可愛らしいけれどできれば咲いて欲しいですよね。
    茎が長いと咲きにくいので短めにカットしてみてください。
    水あげといってバケツの中などに水を張った状態で断面を大きく斜めにカットすると良いですよ。
    切り花延命剤(いろんな商品ご出ているので検索してみてください)を入れると花持ちもよくなるし、つぼみも次々咲いてくれると思います。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/28(金) 18:53:47 

    申し訳ないけど素人さんに花束つくってもらいたくない

    +9

    -5

  • 79. 匿名 2018/09/28(金) 18:54:40 

    大学生の時アルバイトしてました。
    クリスマスイブの夜に1人で店番だったのですが、男性3人から次々と花束のリクエストがあって
    「ちくしょーいいなー」と思いながら花を組んだ覚えがあります。笑
    花束受注の時は予算はもちろん、相手の性別年齢と花束の色味を聞いて出来れば一緒に花を選んでもらってから作ってました。
    アルバイトするまで花には興味なかったのに、辞める頃にはすっかり花が大好きになってました^_^

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/28(金) 19:01:08 

    >>43

    あー、そうそうそれ。
    その時にイメージが違ったり、希望する花を伝えたりして変更することもあるけど、これはもう経験値なんだろうと思う。
    花屋で働いていた友人いわく、花束って元々のセンスも大事らしい。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/28(金) 19:02:43 

    地元にいつもセンス良くまとめてくれる花屋さんがあるからブーケとかアレンジメントは必ずそこで頼むことにしてる。
    前にアレンジメント引取りに行ったら、飛び込み客が他店でブーケ作ってもらったけど気に入らないから花足して作り直してほしいって頼んでたよ…
    同じ値段出してもお店や作る人によってかなり差が出るから事前にこんな感じでって希望のスタイルを画像検索しておいた方がいいなと思った。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/28(金) 19:09:49 

    >>43
    わかるー
    今はもうないけど贈りたい相手の性別とか年齢とか雰囲気とか伝えて作ってもらうの楽しいよね(*^ω^*)
    好きそうな色とか
    でもお花屋さんはそれで本当は困っていないかなとかも思ってた笑
    私は自分用も好きだけど人に贈る用のほうがもっと好きだなぁ
    お花屋さん行きたいね〜

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/28(金) 19:09:52 

    花屋で15年働いてました。お客さまのお任せはもちろん何でもいいの意味ではないですよ。用途は何なのか、渡すシチュエーションはどうなのか、性別、年代、飾る場所(自宅、会社、病院、会場など)、などなど色んなことを考えてからのお任せです。花束、アレンジメント、花鉢、プリザーブドフラワー、アートフラワー(造花)などなどそれによっておすすめする形態も変わります。なので花屋の仕事はいかにベストなものを提案できるかだと思ってます。お客さまは知識がなくても全然OK。そのあたりをしっかり聞かずに作る花屋はやめた方がいいですね。あと、病院には花鉢持っていかない、赤ばかりの花は持っていかない(血を連想させる)、白ばかりの花は持っていかない(お供えを連想させる)などタブーもあるので頑なに希望を通そうとせず店員に相談する方がいいです。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/28(金) 19:20:59 

    青山フラワーマーケット
    カフェとか花以外の細々とした点がおしゃれで、つい店舗に寄ってしまう

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/28(金) 19:26:05 

    何パターンか作って写真撮ってカタログみたいなの作ったほうがいいかもね
    何もないところからイメージを伝えるのは難しいし

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/28(金) 19:31:10 

    ニコライバーグマンのカフェに行きたいなーと思っててずっと行けてない
    行ったことある方いますか?

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/28(金) 19:54:07 

    カフェあるんですね。
    フラワーアレンジの教室に行ってみたい!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/28(金) 19:56:22 

    >>54
    !!
    これホームセンターの無料ラッピングだったりする?
    めちゃくちゃ心当たりあるw

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/28(金) 20:00:16 

    昔1カ月だけバイトした事ある。華やかで綺麗な仕事!って思ってたけど、毎日水替えは重労働だし、草で爪の間は真っ黒になって取れないし大変だった。
    しかもその店がいい加減すぎてたった1週間で一人で店を任された。何度も無理だと訴えたのに。
    花束を注文された時に泣きそうになって、即辞めたよ、、、。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/28(金) 20:10:57 

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    アドバイス、素直なお気持ちとても勉強になります!
    主の勤務先はまさに田舎の個人経営の花屋です。
    なのでインスタに載ってるようなくすみカラーのステキなお花自体ないんです。
    それこそ、後ろにグリーンの葉が屏風のように刺さってるアレンジ、ブーケはかすみ草入れておけばいいみたいな花屋です。笑
    自分の個性は出してはいけない、社長の娘と同じようなセンスで作らないと機嫌悪くなるよって以前働いてた知り合いに就職後に教えてもらったので経営者にも問題ありなことを最近知りました…。
    そして、主が作ってるのは可愛いブーケじゃなくてほぼ仏花です。
    予算は皆さん当然決めてくれるんですが、色とか派手めとか優しめとかイメージを聞いてもなぜか注文時はもんやりとしか答えてくれないのに完成品を確認してもらうと、もっと派手が良かったとかかすみ草入れて欲しかったとか言われます。
    何人かコメントして下さったように、花も安くないですし同じ金額払うなら主のような素人店員よりベテランの方に作って欲しいという気持ちはとてもわかるので、この人に任せたい!と後々思っていただけるよう頑張ります。
    まだまだコメントお待ちしてますね!

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/28(金) 20:30:52 

    >>90

    そこのお店、主さんのモチベーションがもったいない気がする。
    見も蓋もない意見で申し訳ないけど。
    友人が勤めていた店は、一年近く働いてやっと花束を作らせてもらったと言ってた。
    社長の娘と同じようにしか作れないって、働いていても楽しくないと思うな。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/28(金) 20:31:59 

    作った花束を見てセンスいいなと思えば、ある程度の希望を伝えてお任せで作ってもらうけど、普通の花屋だったら使いたい花を数種類選んで後は予算内で作ってもらうと失敗ないよね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/28(金) 20:46:40 

    虫ってやっぱり出る?
    クチナシの植木鉢を花屋で見たり桜の木についてる虫の卵を取らないといけないと聞いて毛虫怖い私には絶対無理と思った。虫が平気だったら花屋したかったのでできる皆さんが羨ましい。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/28(金) 20:52:03 

    小学生の時に、母の日にお小遣いで赤いカーネーション一本を買ったら「お母さんにあげるの?喜んでくれるね」と一本なのにラッピングしてリボン結んでくれた。
    今でもいい思い出。
    あの花屋さん、今でも潰れないで残っているけどサービスがいいから生き残っているんだと思う。

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/28(金) 21:04:55 

    仏花貰って喜んでる知人には引いた。
    あげた人にも引いたけど。
    どちらも知識が無さ過ぎてw

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/28(金) 21:06:28 

    >>51
    主です。
    わたしの勤務先はお祝い事系よりお供え、法事、葬儀の花の依頼が多いです。
    花屋が主の地元に1件しかなく独占状態なので大きめの葬儀だとスタンド花40基注文があったことももありました。あくまでも主の勤務先の場合ですが、人は必ずいつか死ぬし葬儀関係の注文が多いから経営できてるのかなって感じがしますね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/28(金) 21:21:52 

    私、死んでも仏花はいやだな

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/28(金) 21:24:30 

    花束買うときは
    使う花を店員さんと全部相談して決めるから、
    全部お任せにして文句言うとか信じられない。

    最近は紙やリボンもセンスよくて、出来上がりがすごく嬉しい。
    私はよく人に花束買うよ。
    みんな喜ぶし。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/28(金) 21:30:29 

    いいな~私も働いてみたい。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/28(金) 21:40:03 

    >>69
    それでも植物に囲まれて働くとやっぱ癒されるよ
    私はそう言われたらその通りですと思うよ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/28(金) 21:41:17 

    >>72
    扱いというよりも品質の良いものを仕入れてるんだと思う。
    扱いなんかは大体どこも同じだと思うし。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/28(金) 22:10:40 

    花屋で生まれ育って、今一人で切り盛りしてます

    渡す人の情報を聞くことももちろんだけど、お客さん自身の雰囲気を考慮することも大事だと思う
    でもそういった感覚ってやっぱり数をこなすことと、たくさんのパターンをみて(それこそインスタとかね)養っていくものだと思うから、やっぱり経験値をあげていくしかないかなあ
    あとは花束にしても基本的な技法やお花の組み合わせ方の基礎知識なんかがしっかりしてると変わってくると思う
    田舎の花屋だと、注文に合わせて仕入れをするっていうより、ある花から注文品を作ることがほとんどだと思うけど、そこがしっかりしてると今とは仕上がりに差がでるはずだよ!
    でも、主の働く花屋さんはそのレベルを求めてないのかもね
    主は仕事と割りきるしかない気もする。
    長くなってごめんね
    熱くなってしまった。笑

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/28(金) 22:13:35 

    >>91
    主です。
    ご心配していただき、ありがとうございます。
    当時20代のフラワーアレンジ経験者の方が働いていたときにセンスが良く、社長娘の作ったブーケは田舎臭いと、その方指名で注文が増えて社長の娘や当時のお局パートに僻まれて、借りてもない本を返せと言われたり店のお金を盗んだと濡れ衣着せられて、ほぼクビのような形で退職したそうです。
    このことを花屋への就職を検討段階に知っていたら間違いなくやめてました…。
    社長娘は一見おしとやか系なので、性格悪いから気をつけてって言われたときには嘘だって思いましたが、家族経営なので忙しいとピリピリして家族で言い合いになったりしていて面倒臭いです。
    そんな家族に見えなかったので働き始めてビックリしました。
    研修も花束1回、仏花2時間程度しかやっていなくて、主は主に支店で1人勤務で、やらないと上達しないので、すぐに欲しいと言われた仏花は忙しくない時にはなるべく自分で制作したり、時間のある時は予算内で花材を早くセンス良く準備する練習をしたりしてます。
    本心かはわかりませんが、主が接客や制作をして満足していただけた方もいたことが今の仕事の励みの1つです。
    長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/28(金) 22:15:33 

    >>99

    体育会系で肉体労働だと聞くよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/28(金) 22:28:04 

    >>102
    主です。
    熱いコメント嬉しいです。ありがとうございます!
    まさにそうです。
    特定の花が欲しい!と注文があればその花を花卉市場から仕入れますが、あまりそういう注文もなくて、そのときにある花で制作するという感じです。
    インスタやyoutubeの写真や動画を見て勉強したりしてます。そのまま真似できなくても組み合わせや茎の持ち方など参考にできました。これからも経営者家族の指導だけにとらわれずに広く勉強していきたいと思います。
    今日心が折れましたが、とりあえず半年続けようという気持ちでやっていきます!
    102様、体調にお気をつけて下さいね。
    連投・長文失礼しました。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/28(金) 22:42:51 

    >>105

    >>102です
    主さんとっても努力家で向上心のある方のようで、同じ業界としてとっても嬉しい気持ちになりました!
    どんどん衰退している業界だし、花屋出身以外でこの世界に入るとイメージと現実のギャップや肉体労働に体がついてこなかったり続かない人がほとんどだから、好きになってもらって続けてもらえると嬉しいな~

    フラワー装飾技能士という国家検定はご存知ですか?
    資格を取ると説得力にも繋がるし(田舎なら尚更アピールになるよ)是非挑戦してみてほしいです!
    実務経験がいるので、花屋で働いていないと取れない資格です
    3級なら半年働くと受けられるよ。
    私は今日1級の合格発表で、不合格でした。笑
    落ち込んでいたけど、主さんのコメみて初心に帰ることができたよ
    また頑張る!ありがとう!

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/28(金) 23:02:35 

    >>1
    うちの義実家はデカイ花屋だよ。義母はフラワーアレンジメントの先生で華道もやってる。義母が言うには、花屋で本格的に働くならフラワーアレンジメントの資格取得とかしたがいいみたい。今はフラワーアレンジメント教室が忙しくて花屋には顔出す暇も無いらしいけど、前にそう言ってた。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2018/09/28(金) 23:25:39 

    >>97
    同感。箕面の出身だから市の花ササユリ飾ってほしい。ピンク好きだしそれだけで嬉しい。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/28(金) 23:41:02 

    花屋さんのトピってないからここでもっといろんな人の話聞きたい!
    花屋の冷蔵庫って勝手に開けて花とっていいんですか?

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2018/09/29(土) 00:06:30 

    >>109
    他の花にひっかかって折れちゃったりするかもなので、声かけてくれる方が私は有り難いです
    お客様に見てもらいながら、どのお花がいいか一緒に選びます
    同じ種類でも全く同じお花はないので、楽しんで選んでもらえると嬉しいです(^^)

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/29(土) 00:13:15 

    >>106
    お返事ありがとうございます!
    最初1週間は力仕事が大変で脚が疲れてましたが、今は1番は経営者家族とどう上手くやるか、次に制作技術的なことで、この仕事続くのかって状態です。106様に教えていただきたい。笑
    知人に好きなことを仕事にしている方がいて毎日楽しいと言っていて、わたしの前職は興味があって始めた仕事ではなかったので、好きなことを仕事にしてみたいということが花屋に就職したきっかけの1つだったので、続けたいです。
    フラワー装飾技術士は社長娘の認定証が店に飾ってあったので知っています。
    先ほど試験内容見たのですが、1級はわたしにはサッパリでした!106様、お仕事と並行して試験勉強お疲れ様です。
    わたしも3級を受けて合格できる実力を身につけることも目標の1つにしてみようかなと思いました!
    アレンジまだやったことないのですが…!
    元気を出していただけて嬉しいし、良かったです。
    わたしもまた頑張ります(*^^*)
    長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/29(土) 00:15:53 

    >>109
    主です。
    主の職場ではお客様が自由に開けて取り出していいことになっています。
    でも実際は取って欲しいとお願いされることが多いので、同じお花でも咲き加減や微妙な色合いをお客様と相談して選ぶようにしてます。

    主、今日仕事休みなので何度も登場して長文連発ですみません(._.)

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/29(土) 00:18:58 

    >>107
    主です。
    主は正社員ではなくアルバイトで、個人経営店なので昇進することは難しそうなので、正社員として経営者家族と同様の働き方をするということはなさそうなのですが、アルバイトも正社員もお客様には関係ないことなので資格取得も視野に入れて勤務してみようかと思います!
    アドバイスありがとうございます(^^)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/29(土) 00:55:18 

    主さんはどういう花束が好きなの?(・̑◡・̑)

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/29(土) 01:01:14 

    旦那の実家(田舎)のホテルで結婚式を挙げたんだけど、
    ホテルの花屋さんが用意してるブーケのサンプル写真が
    悲惨なぐらいショボくて。

    ダメ元で雑誌に載ってた可愛いブーケの写真を渡して
    「こんな感じで」
    ってお願いしたら、写真とほぼ一緒のブーケにしてくれた。
    しかも田舎だからお値段は予想よりずっとお安くて。

    写真大事!!!

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/29(土) 03:02:39 

    現在まで花屋で4年間働いています。

    お客さんの注文の際お任せと言われても色味だけは必ず聞いてください!
    色味だけでも聞いて作ればなんとかなります!
    あとは入れたい花はありますか??と聞いてもしあれば入れれば大丈夫です!れ
    主さん、応援してます!!
    ファイトです!!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/29(土) 07:20:47 

    センスがモノをいう仕事

    お任せと言われたらこういう色
    はどうですか?と必ず返してくるよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/29(土) 08:36:00 

    >>114
    おはようございます、主です。
    拾い画ですが、こんな感じとか好きですね〜。
    これは全体的にくすみカラー系ですが、派手な毒々しい色合いも好きです。
    あとは芍薬やダリヤなど大きい花、主の母が香りの強い花が好きな影響で香りの強い花も好きです。
    花屋さんについて

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/29(土) 08:52:46 

    連投失礼します、主です。
    皆さんのコメント読んでみて対策をちょっと考えてみました!
    予算決まっててお任せと言われて、今までユリは入れていいか(香りが強く花粉が周りにつきやすいので聞いた方がいいと先輩に言われました)、入れて欲しい花入れて欲しくない花はあるか聞いてもボンヤリとした回答しか得られないことが多かったので、このことにプラスしてだいたいの色合いや雰囲気も聞いてみることにします!淡め中心の優しい感じとかハッキリとした目を引く色合いとか。これだと普段花に興味なくて法事などで仏花が必要で買いに来た人でも全体的な色合いなら決めてもらえるかな。
    スーパー内のテナントの花屋なので、皆さん早くスーパーの方に行きたいようで、聞いても何でもいいから買い物してる間に作っておいて!と足早にいなくなってしまう人が多いのですが、聞けたら大きめの花でメインに使う花はどれがいいか花を見せながら聞いてみたり、それともスプレー咲きの菊やカーネーションで本数を増やした方が良いかなど聞いてみます!
    色々聞いて鬱陶しいとお客様に思われるかもしれませんが作ってから気に入らないってことになるより最初にしつこいぐらい質問した方がいいかなと思いました。
    引き続き、コメントお待ちしてます(*^^*)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/29(土) 09:08:11 

    >>118

    こんなきれいなのもらったら、
    嬉しくて卒倒

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/29(土) 09:40:17 

    >>119
    スマホとかで過去のアレンジを撮影してストックすることは出来ないの?

    お客様にお時間がないのなら、口頭で説明するよりも、写真を見せて選んでもらうのが1番早いんじゃない?

    目安のお値段を書き添えておけば、「その予算でそのアレンジ無理です」事故も防げるし。

    個人的な希望としては、花屋さんこそインスタとかFBで過去のアレンジを公開したり(もちろん購入者の許可は取って)、「ひまわりがお手頃なお値段になってきました」とかの告知をして欲しい。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/29(土) 11:02:29 

    昔花屋で働いてた。
    花が入ってくる日は葉っぱとか茎を切り落としたり、薔薇に関してはトゲ抜きしたり大変だしゴミがすごい!!
    店頭に出すまでが一仕事でした。
    とにかく大変。
    生物だから、雑貨屋さんとは全然違う。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/29(土) 12:24:46 

    フラワーデコレーター協会の資格って影響力ありましたか。
    通信教育ですが、花屋に勤めながら勉強してます。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/29(土) 14:32:45 

    >>123
    民間資格は正直たくさん種類がありますが、どれも知名度、影響力は期待できないと思います
    もちろん何もないよりは何かしら持っていた方がいいとは思いますが、、、
    業界で最も重要視されるのは国家検定。
    次にNFDですね。
    国家検定とNFDは試験内容がほぼ共通のようなものなので、両方取得する人も多いです

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/29(土) 16:16:37 

    花屋って言わなきゃ茎切ってくれないしラッピングしてくれないし濡れたペーパーで切ったところ包んでもくれないの?それがデフォなの?
    実家にいたころ通ってた花屋は色々聞いてくれたからそれがデフォだと思ってた。
    思いやりのない花屋って萎えるわー。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/29(土) 18:05:54 

    頂いた花束に白いユリが入っていて、
    ユリの花粉は付くと大変だから、あらかじめ真ん中の雄しべが取ってあったのだけれど。
    あの赤茶の雄しべがないと何だかユリって感じがしなくて、寂しい気もして、、
    取ってあって親切って思う人もいるだろうし、違和感感じる反面ついてたらついてたで本当に厄介なものでもあるし、難しいなぁと思った。
    お花屋さんの基本は、取るのが正解なのかな?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2018/09/29(土) 18:18:28 

    頂いた花束に白いユリが入っていて、
    ユリの花粉は付くと大変だから、あらかじめ真ん中の雄しべが取ってあったのだけれど。
    あの赤茶の雄しべがないと何だかユリって感じがしなくて、寂しい気もして、、
    取ってあって親切って思う人もいるだろうし、違和感感じる反面ついてたらついてたで本当に厄介なものでもあるし、難しいなぁと思った。
    お花屋さんの基本は、取るのが正解なのかな?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/29(土) 18:19:19 

    >>127
    あれ、二重投稿になっちゃった。失礼しました。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/29(土) 18:42:59 

    花屋で16年働いています。
    おまかせでと言われても、性別やご用途、明るい感じや落ち着いた感じなどの雰囲気も必ず聞きます。
    急いでいる方で、なんでもいいからおまかせと言われても明るい感じでよろしいですか?は必ず聞きます。
    くれぐれもしつこくなりすぎない程度に。

    思ってたのと違うと言われることは感性の違いもあるのでしょうがないこともあります。
    同じピンク系でも相手の思っているピンクと自分が思うピンクが違うこともあるし。
    相手の求めているものを理解して応えられることも技術なので、たくさん経験して養ってください。

    主さんの好きな感じの花、モーヴ系でとてもセンスいいと思います!
    いろんな写真や雑誌を見たり、テレビやお店の装飾を見たり、いっぱいアンテナ張ってどんどん磨いていってください!
    がんばって!



    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/29(土) 19:02:30 

    >>93
    出ますよー。毛虫、いも虫、ムカデにナメクジ…
    虫は苦手ですがキャーキャー騒ぐタイプではないので、見つけた時はヒッ!となりますが淡々と処理してます(^_^;)
    花屋さんって働いてみると外から見てるイメージと違うなぁと思う。
    虫出るし力仕事だし体育会系の人多いし。
    おっとり夢見て入って来る人はだいたい辞めていく…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/29(土) 19:29:52 

    >>127
    絶対取ります
    お客様への配慮もありますが、赤茶の花粉が白い花弁に付いてしまうと売り物にならないんです
    付いてしまうと本当に厄介なので、ご自宅で開花したらその都度取ることをオススメします
    最初のうちなら軽くつまんで引っ張るだけで簡単に取れます
    もし洋服に付いてしまったら絶対に慌てて手で振り落としたり、濡れタオル等でこすったりしないでください
    ガムテープでトントン叩くようにするとキレイに取れると思います

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/29(土) 20:10:21 

    このトピ見て花買ってきた
    後ろにも2本あるけどこういうのって一方向から全部の花が見えるように飾るのは無理なのかな?
    花屋さんについて

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/30(日) 02:09:41 

    花屋に勤めることは、単に花が好きだけでは務まらない(あるいは本当に花が好きじゃないと務まらない)くらい大変なことだろうし、働いてやめていく人も多いかと思うけれど、
    主さんのように実際に働いて、それでも草花を扱う事やお客さんに喜んでもらうために努力することをやめない店員さんがいるのを知れるのは本当にうれしいなって、このトピを開いて感じています。
    私の町の花屋さんにも、そんな店員さんがいてくれたらいいな。
    主さんや、ここでアドバイスされている花屋の方からお花を買いたい気持ちです。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/30(日) 08:31:41 

    おはようございます、主です。
    トピ立った翌日以降もコメントありがとうございます!
    たくさんのアドバイスや経験談、とても勉強になります。
    そして、労いや励ましの言葉をかけていただいて折れた心が戻ってきそうです。笑

    写真を撮っておいてアルバムにするのもいいですよね。
    写真にお値段や明るめや優しい感じなど付箋を貼っておいて、お任せやイメージがボンヤリしてるお客様にはアルバムを見てもらって好みを聞き出せたらと思うので、まずアルバムに入れる写真を用意しないといけないですね_φ(・_・

    主も暇なときはユリの花粉をプチプチ取ってます。
    虫は主は8月から働き始めて気持ち悪いのには遭遇していないんです。春先とかもっと出てくるのかな…!

    花屋さんは、せっかちな人が多いって同僚から聞いてそんな感じがするのですが、花屋勤務の方、花屋さんに行くことのある方、実際どうですか?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/04(木) 15:17:52 

    この花屋さんのブログ、センスあるし見てて楽しいよ。
    花束 | HAVANKのGood Vibrations
    花束 | HAVANKのGood Vibrationsblog.havank.vc

    花束 | HAVANKのGood VibrationsSELECTED ENTRIES花束 (07/05)CATEGORIESお花紹介 (76)花束 (57)アレンジメント (61)雑貨 (124)植木鉢 (5)AYUMi (3)ドライフラワー (45)ワタナベミチヨ (5)イベント (19)鉢物 (47)お店紹介 (3)多肉植物 (20)エアプランツ (13)kotan (5...

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/11(木) 11:28:50 

    私も花屋でバイトしてます。
    一人体制です。
    開店から、閉店まで一人です。
    いつまでからだが持つか分からない…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード