ガールズちゃんねる

車、バイク、自転車の運転でヒヤヒヤした経験

56コメント2013/05/22(水) 00:51

  • 1. 匿名 2013/05/09(木) 16:12:58 

    自転車を運転してて曲がり角から急に歩行者が飛び出してきて急ブレーキをかけました。もしぶつかって相手が怪我してたらこっちが加害者になってしまっていたと考えると恐ろしいです。

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2013/05/09(木) 16:17:27 

    雪道での自転車。特に老人。フラフラ走っていて車道に倒れて来そうになって本当に危ない!!

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2013/05/09(木) 16:18:19 

    お年寄りの運転は怖い

    +48

    -3

  • 4. 匿名 2013/05/09(木) 16:19:24 

    小学生の時ですが…
    自転車で運転中、歩道の縁石?部分に平行に乗り上げようとしてしまいバランス崩したことがあります;

    +15

    -5

  • 5. 匿名 2013/05/09(木) 16:19:59 

    夜中車を運転していたら
    道路の真ん中にある植え込みにおじさんが
    立っていて、その時はまだ初心者で焦り過ぎて
    おもいっきりアクセルを踏んでしまった。
    事故にならなくてよかった…。

    +9

    -4

  • 6. 匿名 2013/05/09(木) 16:20:44 

    信号無視した自転車とぶつかりそうになった。
    見通しの悪い交差点だったのでこちらは徐行運転だったからよかったけど。
    タイミングが1秒でもズレてたらと思うと…

    あと、左右を一切確認しないで横断する自転車なに?
    車が必ず止まってくれるとでも思ってるのか…

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2013/05/09(木) 16:21:23 

    通学で原付に乗ってるんだけど
    左端を走るから車道を逆走する自転車にヒヤっとする
    前を走ってたトラックの影で自転車見えなかったし

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2013/05/09(木) 16:21:47 

    自転車を運転していたら、後輪の鍵か急に掛かり、そのまま転倒。
    鍵の故障が原因で骨折しました。

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2013/05/09(木) 16:23:31 

    ちょっと前に
    「犯罪や事件(車上荒らし・万引きに間違えられたなど)に遭遇したことありますか?」や
    「事故(車関係・火事など)に遭ったことありますか?」っていうトピを申請したけど却下された・・・
    ゴールデンウィーク前に聞いて気をつけようと思ったのに。。

    (AKBや剛力さんのトピが多いから)他にも芸能ニュース以外のトピを申請しているけど採用されづらい。
    なぜ私のはダメだったんだろう?

    +5

    -17

  • 10. 匿名 2013/05/09(木) 16:25:53 

    自転車で左折巻き込みされてボーンて飛ばされた…左折してきた車がスピード落としたから、停まってくれるのかーと思ってそのまま行った。

    ぶつかる瞬間、あぁ車傷ついちゃったなーどーしよーって思った。
    免許もってなかったけど、ひかれてるのに何考えてたんだろ(´・ω・`)
    けど、車そのまま行っちゃった。

    もう10年も前の話だけどまだ覚えてるなー。

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2013/05/09(木) 16:27:20 

    家と家の間から、立ちこぎした自転車のオバちゃんが
    車の前に猛スピードで出てきた
    止まれる訳もなくドン…
    近くで子どものお迎えにきてた女性が目撃者で
    自転車の飛び出しを証言してくれたけど自転車のおばちゃんは
    ちゃんと止まって耳で車の音を聞いてから出ただの
    嘘の証言のオンパレード
    怪我は対した事なかったとは言え
    自分の親と変わらないようなオバちゃんとぶつかった事に
    罪悪感が凄いし、交差点でもなく、横断歩道もなく、普通の民家と民家の間から
    出てこられてるから、凄いトラウマで少しでも動くものが見えるとブレーキ踏んじゃって
    運転止めようかな・・・って思うぐらい
    ヒヤヒヤって言うより、やっちゃってるけど
    結局おまわりさんに、保険使ってあげてくれるかい?って言われるし
    飛び出した、おばちゃんをはねても、点数は2点取られるし
    保険は高くなるし、自分の車の修理は自分持ちだし
    相手が飛び出そうが、目撃証言があろうが、大きい方が悪くなる
    運転するってそういう事なんだよね

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2013/05/09(木) 16:27:25 

    5なんでマイナス?

    5さん
    それは怖いですね!
    初心者じゃなくてもブレーキとアクセル
    踏み間違いあるので、気を付けてくださいね
    (^_^;)

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2013/05/09(木) 16:27:33 

    対向車がいきなりウインカーも出さずに右折しようとして、直進していた私は急ブレーキ。
    運転していたじーさんは何事もなかったように走り去って行った。
    だから年寄りの運転は怖いっていわれるんだよ。
    自分中心に物事考えすぎ!!

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2013/05/09(木) 16:29:53 

    バイクって結構、車のすぐ後ろを走ってるよね…
    あれ危ない!!
    この間交差点を右折しようとしたら対抗車線に1台の 車が…それをやり過ごせば右折…と思った瞬間車に隠れて1台の原付が!!
    びっくりしたよぉぉ

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2013/05/09(木) 16:32:44 

    昔、スノーボードしに雪の山道、登ってたら急にスリップして操業不能に…。クルクル回ってカードレールにバンパーが挟まるかたちでやっと止まったんだけど、そのカードレールの下が崖でビビりすぎてしばらくの間、車から降りれなかった…。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2013/05/09(木) 16:33:18 

    センターライン走って車と車を結構なスピードですり抜けて行くバイクにヒヤヒヤする。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2013/05/09(木) 16:34:32 

    車のすれ違いなんてムリ!!!!!な狭い道なのに、朝夕の通勤の抜け道で使われる我が家のまわり。もと農村。
    地元民はゆっくり運転するのに、抜け道使用の人は、スピードだして突っ込んでくるので
    いつか正面衝突しそうでこわい。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2013/05/09(木) 16:40:07 

    車を運転してる時、対向車の列の影から渡ろうと出てくる歩行者はかなりドッキリする!
    あとは小さな子の自転車。全速力でこいでたり、ふらついたりでヒヤッとする

    もちろん歩行者優先だけど、避けてよね?と言わんばかりに歩かれると怖い。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2013/05/09(木) 16:42:22 

    ついさっき自転車で走ってたんだけど、対向で来た自転車に乗ったおじいちゃんずっと上を向いてた。
    自転車専用レーンだったんだけど危ないよ!

    転ばないか、ぶつかって来ないかヒヤヒヤした。

    +3

    -1

  • 20. おんな 2013/05/09(木) 16:45:34 

    一方通行の裏道で、急な雨に降られてバイクですってんころん!
    後ろにはトラックがいました…ハンドルが曲がらず起き上がらないし…
    誰もたすけてくれませんでした~!

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2013/05/09(木) 16:46:22 

    自転車同士だったけど、お婆さんが脇道から飛び出してきて衝突し双方転倒。
    お婆さんが肋骨骨折して、こちらが賠償しました。
    うちは赤ちゃんも一緒だったけど、おんぶをしていたのでどこも打たずに済みました。
    もし前かごに座らせていたらと思うとゾッとしました。

    道交法的にお婆さんの過失が断然大きかったけど、
    怪我をしたら被害者、
    幸い怪我がなかったこちらは加害者。
    お婆さんの怪我が完治するまでの半年間責められ続けて本当に辛かったです。
    「そっちが飛び出してきたくせに」って何度も陰で泣きました。

    賠償金額は50万。
    賠償保険がおりたから良かったものの、自転車事故は保険未加入の場合もあるから怖いです。
    みんな安全運転は勿論、保険の加入もよく確認してくださいね!

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2013/05/09(木) 16:50:59 

    中高生の自転車怖い思いしたことある。
    交差点で減速せず大きく膨らんで曲がって来たから危うくぶつかりそうに。

    相手はスルッとすり抜けてさっさと行っちゃったけど、こっちは後ろに子供を乗せてるからスピード出してなくてぶつからずに済んだものの、ショックで冷や汗かいた。
    子供にヘルメットとベルトきちんとしてて良かったと思った。

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2013/05/09(木) 16:59:15 

    車運転中、カーブを内回りし過ぎて助手席側の前輪と後輪タイヤが溝に落ちて、これではいけないと思いバンドルをおもいっきりきって溝から脱出しましたが、反対側車線に行きすぎて崖から落ちかけた。また反対車線に走行車がなくて良かったです

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2013/05/09(木) 17:01:16 

    自転車で走行中、後ろから走ってきた自動車のミラーがハンドルにぶつかり転倒しそうに…

    少し先で自動車は停止。そしてすぐに発進。

    こちらの安否も確認せず走り去りました。

    自転車のスレスレを減速せず走行するなんて
    自動車学校卒業したの?って感じです。

    ケガや破損こそしてないものの、
    こういうのは当て逃げにはならないんでしょうか?

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2013/05/09(木) 17:01:40 

    妹の運転が怖い!

    車間距離つめずぎるからこの前もぶつかりそうになった。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2013/05/09(木) 17:03:28 

    昔、姉が中古車を買ったので張り切ってGWに富士山までドライブ。
    帰り、長い坂道でブレーキが効かず1合目くらいでガードレールにぶつかり、2度スピンして電信柱にぶつかって停車…。
    車は廃車になった。
    警察官に2日前にも同じところで事故があり、その車はガードレールを飛び越えて崖に落下し、亡くなったらしい。
    ガードレールの足が一つ外れてて、私たちは弾かれて落ちずに助かったと聞いた。
    前に亡くなった人たちに感謝した。が、もしかして引っ張られてたのかも…。
    ヒヤヒヤというか、ゾッとした。

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2013/05/09(木) 17:03:56 

    ちょっとトピずれかもしれないけど、自転車の前と後ろに子供乗せて、雨の日に傘差し運転してるお母さんを見ました。
    危ないな~って見てたら、ずるっと滑って横にバーンと倒れた。
    前に乗せてた小さな子が頭を打ったようで凄く泣いててかわいそうだった。
    そのお母さんは自分が転んだことが恥ずかしかったのか、子供が泣いて注目を浴びるのが嫌なのか、泣く子供に
    「大したことないでしょ!」と宥めてたけど、近くにあるバス停に並んでたおばあちゃん達に怒られていた。

    見ててゾッとしました。
    打ち所悪かったら子供、大変なことになる。


    +21

    -1

  • 28. 匿名 2013/05/09(木) 17:16:10 

    対向車線はみ出してくる原付、あれなに??
    以前、右折したらそんな原付に軽くぶつかってタイヤのホイルに傷ついたよ!(怒
    我が物顔で走ってる原付にはいつもイライラさせられる・・・

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2013/05/09(木) 17:23:42 

    複雑な交差点で、慣れてなくて逆走してしまった。
    怖かった(x_x)

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2013/05/09(木) 17:34:14 

    6さんの意見みたいに左右見ずに道路を突然横断してきた自転車の女子高生を轢いた事ある。
    自分自身もう少しで曲がる所で徐行してたから女子高生も怪我しなかったし自転車も無傷だったけど
    もしもの事を考えたら本当に腹がたった。
    予測しようがない飛び出しは防ぎようがありません。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2013/05/09(木) 17:38:31 

    猛スピードの自転車でカーブを曲がりきれずに転倒。ダウンジャケットがざっくり裂けた…
    こんな感じのママチャリだったな~

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2013/05/09(木) 18:11:09 

    犬の散歩を自電車でやってる人。
    中には車でやってる人もいるとか・・・?

    危ないって!!

    お願いだからやめて。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2013/05/09(木) 18:27:20 

    中学生の時、自転車に乗ってたらカゴから手袋が落ちたのでとっさにブレーキをかけたら
    運悪くアイスバーンの上で見事にスピンしました。
    車が来てなくて本当に良かった!
    トラウマは今だ引きずってて、アイスバーンを見ると恐怖を感じます。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2013/05/09(木) 18:47:41 

    歩道でない坂道の道路を走行中、両端にそれぞれのおばちゃんが立って、犬たちが逆の飼い主の方へおり、ばってん状態だったところへ、私はそれぞれの飼い犬が近くにいるんだと思ってたら、間近になって、リード紐があることに気付きブレーキをふみました。紐にひっかかってたらと思うとめちゃくちゃ怖かったです、、

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2013/05/09(木) 19:00:40 

    女の運転が一番恐い。スピードは出すし、周りよく見ずに急に曲がってくるからな。よくこんな奴が免許とれたなって思うことが多い。

    +6

    -12

  • 36. 匿名 2013/05/09(木) 19:43:55 

    自転車を運転するときは、子供と老人と曲がり角には常に注意しています。
    特に子連れの集団。
    前方に見えたら調子よくこいでても減速。
    配慮しあえて声かけあえたら、お互いに安全で気分よくすれ違えます。
    猛スピードで下れる環境のときはスカッとしますけどねーw

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2013/05/09(木) 19:57:00 

    最近自転車乗りながらでっかい黒のサンバイザーをしてる人をよく見かけるけど前方からこれを装着して自転車乗ってる人が来ると、『本当にちゃんと見えてる?』と思って少し恐怖を感じるのは私だけ??
    車、バイク、自転車の運転でヒヤヒヤした経験

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2013/05/09(木) 20:05:08 

    自転車の前輪に、風で飛んできた木の枝みたいなのが絡まって、後輪浮く勢いで急停止&転倒。
    擦り傷ですんだのもありえなかったし。

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2013/05/09(木) 20:11:05 

    学校の下校時間はヒヤリします。
    田舎で歩道が片側しかない場所とか多い
    前方に小学生の集団、スピードを落として過ぎようとしたら
    急に走り出して冷や汗
    特に低学年が多い

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2013/05/09(木) 21:10:44 

    自分は原付で、自転車がちょくちょく車道を走るのはいいんだけど
    何故か逆送!
    日本は車道では、左側通行!ですよ。

    こちらが法廷速度で走っていても
    あれ、へたしたら避けられないです。

    左側通行!です。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2013/05/09(木) 21:21:34 

    2
    私の場合雪道で年寄りが自転車乗ってて急に視界から消えた。
    止まって確認したら目の前で転んでたわ。
    引いちゃったと真面目に焦ったわ。

    後この間初心者マークの女の子がカーブで反対車線に…
    危なくぶつかるところだったが相手の女の子は車の中で友達と笑ってたわ!
    笑い事じゃないだろ!
    きちんと走れ!

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2013/05/09(木) 21:45:44 

    この前、信号のない交差点の横断歩道を自転車で渡ろうとしていた時、右から来た車は止まってくれて左からの車も2台続けて右折の為、渡ろうとしたら、3台目のじーさんが運転の車が直進してきた!
    車の影から出てきたからビックリしてお互い急ブレーキ。

    ホント惹かれると思った(゚o゚;;

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2013/05/09(木) 22:07:03 

    赤の点滅信号で国道に合流する側道から
    おばちゃん(50代くらい)が運転する車が
    全く確認せずに飛び出してきた。
    とっさにクラクション鳴らしたけど
    自分の事と思ってないみたいだった。

    点滅信号の意味もわからないような人は車にのらないでほしい。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2013/05/09(木) 22:10:20 

    こういうトピがあると必ず
    女の運転が怖いだの、下手だの書く奴いるけど
    バカみたいに意気がって煽ったり、
    信号無視したりするのって男の方が多いよね。

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2013/05/09(木) 23:21:23 


    住宅街の歩道がない道路で自転車で一時停止してたら
    近くに止まっていた車が下がってきて足はさまれかけました。
    足はさまれかけた時にその車がとまって
    そのまま発進したのでよかったですが
    あのまま下がりつづけてたら自転車ごとまきこまれてました。
    小学生の時だったので事の重大さに気づかないまま帰宅し
    親にこんなことあったよ~みたいに話したら
    「そんなへらへら言うことじゃない!あんた死んでたかもしれないのよ!」
    と怒られました。確かに今思うと本当怖いです。
    長文すいません。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2013/05/09(木) 23:37:18 

    このトピのマイナスは何のためにあるの・・・

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/05/10(金) 00:20:31 

    夜、前職ソープ嬢、現在チャトレの二十歳の女がスマホ配信しながら運転していた。シートベルトも締めず、「私、最近目が悪くなってきたんだよね~」って言いながら。「1回も捕まったことがない」とも言ってたな。典型的なバカ女。こうゆう奴と同じ道を走りたくない。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2013/05/10(金) 01:05:15 


    中学生のとき
    自転車で帰宅途中、曲がり門から一時停止をせずに車が出てきてぶつかりました。

    車に乗ってたおばさんは「自分は一時停止した!」と、言いはりましたが警察の方はブレーキ跡から一時停止の線のかなり先のぶつかったときにブレーキをふんでいる、と。
    もちろん悪いのはおばさんのほう。

    私は幸いに怪我はありませんでしたが当分腕が痛く、自転車も修理代がかなりかかりましたが、そのおばさんはなんにもしませんでした…。

    今は車を運転する側ですが、一時停止は線の手前で必ずするようにしています。
    一時停止をしない車を見ると危ないなぁと心配になります。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2013/05/10(金) 05:31:32 

    車運転していると自転車にいつもひやひやします。
    脇道からノーブレーキで飛び出してきたり、右側を走行したり、道路を斜めに横断したり、
    携帯電話で通話しながら走ったり、ロードバイクは自動車と同じ進路で走行したり。
    あれで事故したらこっちが悪くなるなんて不平等だなっておもいます。 

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2013/05/10(金) 09:29:03 

    車に乗っていて信号が黄色に変わるとこで停車したら後ろからビュンって軽が追い越して信号無視して走り去った。めっちゃドキッとした。多分40前後の男の人だと思うけど、何をそんなに急いでるんだか…あとスピード出すのがうまいって思ってる馬鹿ちんドライバー多いよね。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2013/05/10(金) 09:37:17 

    女性の自動車運転者、なぜみんな前かがみになるの?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/05/10(金) 10:11:30 

    ちょっとズレるかもしれないけど、自転車で急ブレーキかけて止まったら、前スリットのスカートが盛大に破れたことがある。夜とはいえパンツ丸出して帰る羽目になって恥ずかしかった。ニットのロングカーディガンが後輪に引っ掛かって気付いたら腰近くまでほどけてたことも。運よく怪我はなかったけど、自転車に乗る時の服装はよく考えないと危ない。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/05/10(金) 11:40:30 

    免許とりたてホヤホヤのとき、4車線ある道路の右折レーンに入ったときの話です。
    右折レーンにはまったく車はなく、ほか3車線には多くの車が信号待ちをしていました。

    左側にある店舗の駐車場から、3車線またいで右折レーンに入ってこようとした車が
    こっちを見ずに勢い良く飛び出してきて接触しそうになりました。
    急に車線変更してくる車がいるかもしれない!とおもって慎重に徐行していたので事無きをえましたが、
    もし油断していたら交通量の多い交差点なので、対向車線にはじかれて大変なことになっていたなとゾッとします。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/05/10(金) 13:20:37 

    横断歩道で青信号になったので渡ろうとしたら、目の前を猛スピードで自転車が横切っていった。最近危うく吹っ飛ばされるところだった。車だったら考えられない。
    最近多いスポーツタイプの自転車をヘルメットかぶってシャーッと飛ばしてる人にたまにいるけど、普段は車道を車並みのスピードで走ってるくせに、信号でひっかかりそうになると歩道に乗り上げたりして歩行者に混じろうとするのやめて欲しい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2013/05/11(土) 14:22:49 

    自動車の免許持ってないので詳しいことはわからないんですが、
    このあいだ後ろに子供を乗せて歩行者の信号が青になったので渡ろうとしたんです。
    そしたら右から車が左折してきて私のギリギリで止まり、凄い勢いでクラクションを鳴らされました!
    こういう時って歩行者優先でしょ!?と思いカチンときたので特別急ぐことなく渡ったんですが、
    この車おかしくないですか?ムカつくわー(-_-;)

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/05/22(水) 00:51:53 

    37さん
    あるある!
    急にこっちの名前を呼ばれても「どちら様ですか?」って聞き返しちゃうこともしばしば…;´Д`A

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。