ガールズちゃんねる

滋賀旅行のオススメお願いします

92コメント2018/10/03(水) 17:06

  • 1. 匿名 2018/09/08(土) 14:19:48 

    来週、滋賀に旅行に行きます。
    二泊三日で琵琶湖周辺、比叡山延暦寺や彦根城など予定してます。
    ガイドブックには載っていないようなオススメあれば教えてください‼️
    あと、今の季節、服装などはどんなものがよいでしょうか。

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2018/09/08(土) 14:20:37 

    ようこそ関西へ

    +38

    -3

  • 3. 匿名 2018/09/08(土) 14:21:32 

    にゃんばら先生グッズ可愛い。
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +8

    -9

  • 4. 匿名 2018/09/08(土) 14:21:36 

    クラブハリエの新しくできたとこは??

    +68

    -6

  • 5. 匿名 2018/09/08(土) 14:22:28 

    長浜の黒壁スクエアはどう?

    +70

    -5

  • 6. 匿名 2018/09/08(土) 14:23:31 

    琵琶湖テラス!
    天気良ければ爽快だよー!

    +99

    -5

  • 7. 匿名 2018/09/08(土) 14:26:40 

    クラブハリエのラコリーナとか?
    でも買うだけなら普通の店舗でもいいかも

    +65

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/08(土) 14:28:48 

    延暦寺行って京都方面ちらっと、とおもったけど今台風の後で状況がわからないな。滋賀県側なら日吉大社も近いですよー。近江神宮はちはやふるのロケ地ですし、三井寺もよく撮影に使われています。

    車で移動するなら琵琶湖の中に鳥居がある白髭神社も有名だし、電車好きな人なら浜大津の交差点は撮影スポットです。

    +37

    -4

  • 9. 匿名 2018/09/08(土) 14:29:20 

    長浜の黒壁スクエア。

    この間、皇太子様も訪問されました。

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/08(土) 14:29:23 

    ミホミュージアム

    +12

    -5

  • 11. 匿名 2018/09/08(土) 14:29:54 

    うちのベランダから琵琶湖かよく見えるから誘ってあげたいわー

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2018/09/08(土) 14:31:13 

    あの有名なタヌキの信楽焼が買える信楽とかは?

    +39

    -4

  • 13. 匿名 2018/09/08(土) 14:32:47 

    近江牛美味しかったなぁ
    ステーキ食べてね

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2018/09/08(土) 14:36:08 

    >>12北陸地方は滋賀県のタヌキの信楽焼を店や家に置いてる所が多いです。

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/08(土) 14:37:17 

    >>3にゃんばら先生作者の飯田佳奈子さんは北陸出身ですよ。

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2018/09/08(土) 14:37:53 

    かのうじょうじゅ庵のすないの郷

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/08(土) 14:41:49 

    >>15にゃんばら先生グッズにスープジャー入れがあれば買います。

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2018/09/08(土) 14:43:28 

    時期がズレますが鶏足寺がおすすめです
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/08(土) 14:44:46 

    マキノのメタセコイア並木も有名です
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/08(土) 14:45:15 

    >>10
    新興宗教

    +11

    -6

  • 21. 匿名 2018/09/08(土) 14:46:15 

    竹生島。船で行けます。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/08(土) 14:48:12 

    主です。
    トピ採用されてて嬉しいです!
    皆さんオススメありがとうございます。
    楽しんできます。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/08(土) 14:49:14 

    平和堂

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2018/09/08(土) 14:49:38 

    私も来月彦根に行く予定です。彦根城の白壁が剥がれたとか聞きました。行って大丈夫な状況なのかな?

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2018/09/08(土) 14:50:52 

    海津大崎のへんは落石で通行止めになってるので迂回させられます。気をつけてね

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/08(土) 14:52:27 

    琵琶湖博物館

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/08(土) 14:53:13 

    鮎家の里

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2018/09/08(土) 14:55:36 

    母がバス旅行で行ってた
    ひこにゃんの靴下とクラブハリエのバームクーヘンをお土産で買ってきてくれた
    美味しかったよ

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2018/09/08(土) 14:57:24 

    三井寺の中を左にずーっといくと、ながら茶房 本寿院っていう静かなカフェヵあります。お庭か眺められて隠れ家的な感じでおすすめです

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/08(土) 14:57:36 

    近江神宮!
    カルタの聖地!

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/08(土) 14:57:51 

    桜の時期だったら、、
    海津大崎は最高だよ!みなさん是非一度は行ってみて

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/08(土) 14:57:54 

    滋賀県民です~(いまは東京住みですが…)
    比叡山延暦寺、三井寺、石山寺あたりは神社仏閣好きならばオススメします!
    ただ、そこだけで1日かかるかも??
    あとはやはり琵琶湖が美しいので、長浜のほうなんてどうかな~
    同じ琵琶湖だけど、場所によってぜんぜんキラメキが違います!

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/08(土) 14:58:37 

    びわ湖バレイが綺麗だったよ、冬はスキー場なんだけど、今はお洒落な椅子があって景色を見られる

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/08(土) 14:59:31 

    ガーデンミュージアム比叡

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/08(土) 14:59:40 

    彦根なら彦根城のすぐ近くにあるキャッスルロードで近江牛ランチとかもいいね。
    彦根城のお堀の近くにはクラブハリエもあるからお土産買ったり、カフェで休憩もオススメ。
    ひこにゃん見る事出来たらいいですね。
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/08(土) 15:00:21 

    うわぁ(о´∀`о)
    主さん滋賀に観光に来てくれて嬉しいです
    \(^^)/
    琵琶湖にいかれるのであれば私のオススメは今、滋賀で1番のフォントジェニックスポットのピエリ守山を絶対の自信でオススメしますよ
    ピエリは有名店も多数出店してますし滋賀で唯一のオシャレスポットなのです
    食事も琵琶湖をバックに食べたら爽快ですよ
    鳥しゃんとも遊べます
    実はあまり言いたくないのですがピエリの裏は回遊スポットになっててブラックバスがよく釣れるんです
    今の時期ならビックベイトで40アップが釣れるはずですよ
    私の秘密のポイントなんで誰にも言わないでくださいね
    服装はふつうにまだ半袖で大丈夫だと思いますがバスボートはスピードがでるのと水しぶきをかぶるかもしれないのでレインウェアをもってたらいいと思いますよ
    琵琶湖での釣行が主さんにとって思い出になりますように
    (●^o^●)

    +9

    -34

  • 37. 匿名 2018/09/08(土) 15:00:38 

    琵琶湖大橋の右車線は音楽鳴るよね?

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/08(土) 15:02:34 

    近江牛のすきやきが美味しかった!!

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/08(土) 15:02:35 

    お土産を買うんだったら今は彦根梨とかあいとう梨はどうかな❓県内にしかないし、どこの平和堂に入っても買えるし、割と安いのにジューシーでおいしいよ!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/08(土) 15:02:43 

    >>37
    それ心霊現象!
    なんで心霊スポットすすめてんの?

    +0

    -24

  • 41. 匿名 2018/09/08(土) 15:02:48 

    >>36
    釣りポイントは聞いてないのでは?あとバス釣りの話は外来魚問題で荒れるのでやめときましょ

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/08(土) 15:04:31 

    >>40
    曲名:琵琶湖周航の歌
    大津市から守山市へ向かう琵琶湖大橋追い越し車線の610メートル区間で、法定速度の60キロ以下で走ると車内や外部で「琵琶湖周航の歌」の旋律を聞くことができます。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/08(土) 15:04:51 

    以前、滋賀県民と縁談があった。私は地元が嫌いだからノリ気なのに母に反対された。一人娘だから地元に嫁いでほしいらしいです。滋賀県民が、うらやましい。

    +4

    -15

  • 44. 匿名 2018/09/08(土) 15:08:58 

    彦根いくなら有名なラーメン店「ニッコウ」へどうぞ♪

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/08(土) 15:13:41 

    大変申し訳ないが良いイメージがない……。
    大津とか大津とか大津とか……。

    +8

    -23

  • 46. 匿名 2018/09/08(土) 15:26:23 

    直虎やってたころ彦根城に行った
    思いの外楽しかった
    時間があればもっと散策したかったよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/08(土) 15:28:32 

    滋賀って、京都大阪に近いから地味県扱いだけど、歴史的な神社仏閣あるし、ご飯も美味しいし、何気にいい場所だと思う
    また行きたい

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/08(土) 15:31:26 

    雄琴温泉

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/08(土) 15:40:00 

    湖東三山

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/08(土) 15:53:41 

    白髭神社
    朝日の瞬間を撮りたかったですが、残念ながら曇りでした。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/08(土) 16:00:05 

    >>36
    滋賀にわざわざ旅行に来てピエリはない。
    全くおススメしません!

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/08(土) 16:04:57 

    日野ダリア園って所行ってみたい

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2018/09/08(土) 16:28:31 

    >>1
    1週間前に行った時は半袖で、夜でも上着要らない感じでしたよ
    移動は車ですかね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/08(土) 16:30:50 

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/08(土) 16:52:55 

    長浜の豊公園からみる夕日は綺麗ですよ
    黒壁→豊公園で琵琶湖コースがおすすめ
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/08(土) 16:59:51 

    >>23
    それはない(笑)ただのスーパーだよ。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/08(土) 17:09:55 

    石山寺近くの和菓子屋さんが美味しかった記憶がある。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/08(土) 17:12:19 

    甲賀流忍術屋敷
    ガイドブックに載ってるかもだけど・・・
    本物の忍者屋敷を見学できるよ。琵琶湖からは離れてたから行くのにちょっと時間かかりそうだけど

    安土城跡(行ってみたかったけど行けなかった)
    歴史が好きなら

    秋なら「たねや」の栗きんとんが美味しいよ

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2018/09/08(土) 17:14:30 

    良いとこはみんなコメントしてるけど私は大津かな
    夕暮れ時の琵琶湖観てるとずっとここに居たいって思う。あの雰囲気が好き

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/08(土) 17:19:02 

    比叡山はとにかく広い!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/08(土) 17:19:29 

    滋賀県高島市を通る鯖街道はいいですよ。けれどこの周辺は車がなければ不便かもしれません。
    街道沿いの鯖寿司が美味しいし、古い宿場町もあります。道路沿いに綺麗な安曇川が流れており壮大な景色なのでドライブするならオススメです。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2018/09/08(土) 17:26:43 

    >>61
    +押したつもりが-に入って
    しまった。大賛成の+です

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/08(土) 17:38:01 

    タイムリーなトピ
    他県民ですが石山寺に憧れます
    紫式部が源氏物語の構想を得たところなんですよね
    私が幼い頃琵琶湖でミシガンという観光船に乗った思い出
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/08(土) 17:50:10 

    大津にうなぎのしゃぶしゃぶ絶品なとこある!
    予約しないとまず無理

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/08(土) 17:55:04 

    湖畔沿いでランチするなら、近江八幡市のシャーレ水ヶ浜
    食事は普通の喫茶店レベルだけど、琵琶湖を眺めながら食べるので美味しく感じます
    人気店なので並ぶかも(^^;)
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/08(土) 18:23:41 


    滋賀いいとこです!特に東近江、近江八幡が好き。私もよく行きます。
    温泉→八風の湯
    ごはん→ 寿司なら海座
    焼き肉 なら 味楽亭 、竹、万葉
    ガレット ならクレピッエ コノ(一番おススメカフェ)
    ソフトクリームは、池田牧場がオススメです!

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/08(土) 18:43:42 

    高島市。ソラノネ食堂はかなりオススメ。琵琶湖畔も、この辺りは雰囲気あって素敵ですよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/08(土) 18:50:08 

    >>12
    信楽陶苑たぬき村かな?
    2ここの人形焼が美味しくてあんこ好きのうちの母が「今までで食べた人形焼の中で一番美味しい」って絶賛してた位なんだけど、今も売ってるのかな。
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/08(土) 19:08:06 

    最近、琵琶湖にあるベンチがインスタ映えするとかどこかでみたよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/08(土) 19:18:34 

    糸切り餅おいしいよ。
    餡がちょうど良い塩梅で甘過ぎずで。
    個人的には赤福よりもこちらの方が好きです。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/08(土) 19:31:55 

    >>43
    滋賀県の縁談相手は前妻と死別して成人した子供がいるから反対された。単に地元が嫌で、あこがれの滋賀県に住みたかったから。ひこにゃんグッズ欲しいし。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/08(土) 20:57:24 

    大津ならミシガン船おすすめです。歌のサービスもあり景色も綺麗です。
    八幡のラコリーナもご飯系、スィーツ、パンと種類も豊富ですしジブリの中にいるみたいな感じで雰囲気ありますよ。
    楽しい旅行になりますように。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/08(土) 21:32:58 

    >>36
    すごい空気よめない人だね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/08(土) 21:36:29 

    彦根城は、先日の台風の影響で天守の漆喰壁が剥がれ落ちていて公開中止中って昨日ニュースで報道されてましたよ!行かれる前にホームページなどで確認した方が良いですby滋賀県民

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/08(土) 22:25:04 

    主です。
    みなさん、たくさんのオススメありがとうございます。
    琵琶湖、大きいんですよねー、本当に楽しみです。
    ひこにゃんにも会いたいし、近江牛も食べる予定です。
    お天気よいといいなぁ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/08(土) 22:41:41 

    多賀大社。イザナギとイザナミが祀られてる。伊勢神宮の天照大神の両親で日本最初の夫婦。
    パワースポットだよ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/08(土) 22:43:37 

    びわ湖バレイの絶景カフェのびわ湖テラス
    標高は1100メートルで、琵琶湖を眼下に望め、見渡す限り空と湖の絶景
    滋賀旅行のオススメお願いします

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/08(土) 23:09:40 

    >>20
    新興宗教なんだけど、ミホミュージアムはぜひ行って欲しい。
    美術館に到着するまでのあの山のトンネル?が幻想的です。
    美術品も宗教団体だからお金があるのか、貴重なものが多かったです。
    あ、宗教の勧誘とかは一切ないですよ!
    行ったことがない方は一度ぜひ。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/09(日) 01:48:48 

    5月に滋賀県に遊びに行きました!
    びわ湖バレイのびわ湖テラスはとても混んでいて驚きました…
    テラスの素敵な座席に座るためには、しばらく待たなくてはダメな状態。みんなインスタ映え用の写真を一生懸命撮るため中々譲ってもらえません(笑)
    見晴らしもとても良かったのですが、何よりも人が多くサイトのように綺麗な写真を撮ることは難しかったです(^_^;)

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/09(日) 03:14:53 

    旅行で滋賀に来るなんて、奇特な人ね。
    なーんにも無いよ!

    +3

    -11

  • 81. 匿名 2018/09/09(日) 04:30:37 

    数日前に滋賀に行きました。
    宿泊するなら、琵琶湖ホテルが一番良いです。
    地元民も台風21号でキャンセルが出たら、宿泊を入れてます。
    「家にいるより安心」とお風呂で聞きました。
    近江牛は、もりしまで3千円で柔らかい肉が食べられます。
    三井寺は、台風21号で木が沢山倒れ、工事中の箇所が多く、参拝どころではありません。
    ラッコリーナは、混み具合が、昔に比べて収まっています。
    長命寺に行く途中で初心者の子ども運転するも、道が細くて通行出来ず、バック中に脱輪し、新車に傷が付きました。
    滋賀は、好きで良く行きますが、大阪市内に比べても荒い運転者がたまにいますので、ご注意を。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2018/09/09(日) 07:33:23 

    三井寺おススメです!展示がきれいだし、仏像興味なくても楽しめると思いますよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/09(日) 08:34:43 

    >>80
    間違ってプラス押した(笑)
    前の滋賀トピを見て欲しいなぁ(^^)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/09(日) 13:38:09 

    ピエリの駐車場の一部を工事してんだけどスパか温泉ができるって。
    琵琶湖一望できる作りになるらしいよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/09(日) 13:57:31 

    佐川美術館

    水に浮かんできるような建物で素敵だと思います。
    いつでも入れる訳ではないようですが、お茶室にもいつか入ってみたいです。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/09(日) 18:39:56 

    自然もあるし歴史もあるし最高だと思うけどな。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/09(日) 21:27:31 

    来月なら大津祭りがあったんだけどな。ミニミニ祇園祭みたいですが、近くで見られるので迫力ありますよ。春の日吉大社の山王祭も御神輿がすごいいきおいで降りてきて最後は琵琶湖までいくんですけどかなり見応えありますので、また機会があれぱどうぞー。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/12(水) 21:05:40 

    この時期なら彦根梨食べて欲しいな。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/14(金) 09:06:48 

    土曜日雨/くもり、日曜くもり。せっかくの旅行だし晴れるように祈っとくね!!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/18(火) 10:30:55 

    名物と言えば原チャに乗った巨デブおばちゃんかな
    凄い勢いで食べるのとぶつぶつお小言言うのが特徴
    歩く姿も特徴的!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/21(金) 21:34:52 

    滋賀県っていい所がたくさんあるんですね。
    私も来週、長浜に遊びに行く予定でいます。
    近江牛の焼き肉が食べたいのですが、オススメのお店はありませんか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/03(水) 17:06:13 

    滋賀旅行のオススメお願いします

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。