ガールズちゃんねる

乾燥肌にオススメのベースメイク

74コメント2018/09/11(火) 11:00

  • 1. 匿名 2018/09/07(金) 14:44:15 

    油性肌バージョンもありましたが、乾燥肌の皆さんはどんなベースメイクしてますか?
    ちなみに主は時短のためにBBクリーム使用してますが、肌負担が大きいとガルちゃんで聞いたので下地+ファンデーションに変えようかと思っているのですがオススメありますか?
    使って良かったもの悪かったもの、情報交換しましょう♪

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2018/09/07(金) 14:45:30 

    BBクリームが肌負担大きいってなぜ?

    +199

    -4

  • 3. 匿名 2018/09/07(金) 14:45:42 

    オルビスのリキッドファンデ
    安いし乾燥しないし肌綺麗に見える

    +10

    -19

  • 4. 匿名 2018/09/07(金) 14:46:12 

    乾燥肌にオススメのベースメイク

    +36

    -66

  • 5. 匿名 2018/09/07(金) 14:46:27 

    乾燥肌にオススメのベースメイク

    +14

    -55

  • 6. 匿名 2018/09/07(金) 14:47:19 

    まぁリキッドやわ

    +65

    -6

  • 7. 匿名 2018/09/07(金) 14:47:44 

    >>2
    色付き日焼け止め感覚で使うと負担が大きいってことじゃない?
    日焼けどめ、ベース、ファンデーション全て入ってますよって事なので

    +32

    -5

  • 8. 匿名 2018/09/07(金) 14:48:28 

    アンブリオリス乾燥しなくて好き

    +16

    -6

  • 9. 匿名 2018/09/07(金) 14:48:34 

    下地に1滴乳液入れると崩れにくくなったのでおすすめです

    +49

    -8

  • 10. 匿名 2018/09/07(金) 14:48:44 

    >>3
    ガチの乾燥肌にはオルビスきつい

    +113

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/07(金) 14:49:34 

    メディアのクリームファンデ

    +47

    -8

  • 12. 匿名 2018/09/07(金) 14:49:55 

    ファンデにワセリン混ぜる。これ意味あるの??ってくらい少な目に

    +13

    -7

  • 13. 匿名 2018/09/07(金) 14:50:28 

    BBクリームって名前が違うだけでほぼリキッドファンデだよね
    下地プラスファンデにするなら尚更同じだよ

    +147

    -4

  • 14. 匿名 2018/09/07(金) 14:54:50 

    油性肌w
    脂性肌って言わない?

    +101

    -12

  • 15. 匿名 2018/09/07(金) 14:56:20 

    ポールアンドジョーの下地。乾燥肌の私でもしっとりするしトーンアッブするしツヤツヤするし、シワに入り込まず自然だしこれだけでもオッケーなくらい!

    +114

    -12

  • 16. 匿名 2018/09/07(金) 14:56:24 

    ポルジョの下地にファンデは塗らずにミラコレかNARSのパウダーさらっとで終了。
    きっちり見せたい時はパウダー前に目の下の三角ゾーンだけリキッドファンデを薄く塗る。それだけで全体に化粧してるように見えるから不思議。

    乾燥肌はなるべく塗らない事だよね。
    きっちり塗るとすぐシワっぽくなるしカサカサする…

    +134

    -5

  • 17. 匿名 2018/09/07(金) 14:59:45 

    メディアのクリームファンデ
    いいよ…

    +11

    -11

  • 18. 匿名 2018/09/07(金) 15:00:08 

    メイクで誤摩化そうとするよりも食生活を変えた方が早そう。

    +14

    -32

  • 19. 匿名 2018/09/07(金) 15:00:16 

    私はプライマーとクッションファンデです。あとは必要に応じてコンシーラーを使ってます。

    私もB.Bクリームを使ってましたが、どうやっても汚く崩れてしまうので…
    絶対使う事ないだろうなって思っていたクッションファンデを美容youtuberさんが盲点だったと言いながら紹介してたので試したら相性が抜群でした。
    化粧直しはテカリをテッシュオフするだけで、つけたて肌になるので重宝してます。

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/07(金) 15:01:32 

    KOSEのインフィニティ。
    乾燥肌にオススメだし綺麗につきますよ。

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/07(金) 15:02:58 

    もうずっとランコムのUVエクスペール。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/07(金) 15:03:17 

    定番ポルジョの下地にファンデはRMK

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/07(金) 15:15:45 

    >>15
    シワに入り込まないなんてことがあるの?
    めっちゃ気になります!
    夕方になったらいつも入り込んでるから。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/07(金) 15:21:15 

    >>4さ、さらちゃん…!!((((;゚Д゚)))))))

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2018/09/07(金) 15:22:34 

    ルミコが乾燥しなくて10年くらいずっと使ってる!

    +5

    -12

  • 26. 匿名 2018/09/07(金) 15:26:40 

    主です。
    BBクリームはいろんな成分入ってるから強め?と聞きました。
    それからBAさんには「乾燥肌にはパウダーファンデーションの方がいい」とパウダーを勧められました。
    情報が多すぎて何を信じればいいかよくわかりませんがガルちゃんのコスメ情報はタメになるので色々教えてください。

    >>14
    すいません、間違えました(笑)
    マジックペンみたいになっちゃいました。

    +88

    -14

  • 27. 匿名 2018/09/07(金) 15:26:49 

    >>1
    BBクリームが肌に悪いって書いてるガルちゃん民前もいたけど肌に塗るんだもん、BBクリームだけじゃなくリキッドファンデーションだって肌に悪いと思う!笑

    私は少しカバーのある下地とフェイスパウダーだけにしたい

    +82

    -5

  • 28. 匿名 2018/09/07(金) 15:28:37 

    私はBAさんにリキッドが良いって言われたけとパウダーが良いって言うBAさんもいるんですね。
    クリームファンデが良いって言う人もいるよね。

    +90

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/07(金) 15:28:57 

    リキッドに一滴ハーバーのスクワラン混ぜて
    使ってる

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/07(金) 15:30:29 

    ベアミネラルのファンデーションお勧めです。
    私はカバー力はあんまり気にしてないので、普通のファンデーションじゃなくてティンテッドジェルクリームっていうBBに近いファンデーション使ってるけど、保湿クリーム塗ってるんじゃないかってくらいのしっとりした塗り心地です。普通のファンデーションもしっとりしてる。

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2018/09/07(金) 15:34:09 

    前はクッションファンデーション使ってたけど、値段の割に量が少なくて勿体ないから、リキッドファンデーションと乳液を半々に混ぜて使ってる。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/07(金) 15:34:18 

    ベースも大事だけど基礎化粧品は主さんは何を使ってるの?

    +24

    -4

  • 33. 匿名 2018/09/07(金) 15:36:06 

    クッションは塗ってる時はいいけど酸化が早いと聞いたので乾燥肌さんや肌に負担をかけたくない人には向いてないかも

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2018/09/07(金) 15:40:58 

    乾燥肌にもいろいろあるから、一概にこれとはやっぱり言えないのが事実なんだよね。
    私も乾燥肌トピに出てくる商品を購入しても、合う物もあれば全く合わない物もある。
    荒れるの怖いけど結局は試して見つけ出すしかない。

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/07(金) 15:52:12 

    敏感肌の人にはアクセーヌのマイルドサンシールドおすすめです!
    ポール&ジョーは保湿力あったけど頬が荒れてしまったのでアクセーヌにしました。

    +17

    -4

  • 36. 匿名 2018/09/07(金) 15:52:46 

    >>26
    パウダーファンデーションがのる位の乾燥肌ってどんな感じなんだろう

    +7

    -11

  • 37. 匿名 2018/09/07(金) 15:53:52 

    カバー力はあまりないけど乾燥肌にやさしいパウダーファンデは
    ヘレナルビンスタインでした
    しっとりめでひび割れない、ちょいお高めですが

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/07(金) 15:57:34 

    高梨沙羅ちゃんのはメイクと言うより化粧だよね。

    +1

    -30

  • 39. 匿名 2018/09/07(金) 16:01:22 

    今まで乾燥してるからクリームファンデの方がいいと思い込んでて使っていたのですが、今年から粉のファンデ使い始めたら乾燥が落ち着きました。
    色々使って合ってたのは、セザンヌのくすみ肌用下地とウルトラカバーファンデでした。安いから試しやすいって理由で使い始めたけど、今のところ合ってます。
    あと、ガルちゃんで洗顔とかを変えるといいかもと聞いたので、洗顔とメイク落としを牛乳石鹸にしたのですが使ったあと肌がしっとりなりました。

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2018/09/07(金) 16:03:35 

    24Hコスメは油分多目で乾燥しなかった。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/07(金) 16:07:24 

    >>37 ヘレナはカバー力こそないけどリキッドも素晴らしいよ!使い始めてから本当に肌が綺麗になった。「肌荒れしなくなった」じゃなくて肌が綺麗になった。

    美容液一本分入ったファンデーションって謳い文句だけあると思う。

    乾燥肌にオススメのベースメイク

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/07(金) 16:08:45 

    高梨沙羅…なんか凄いよね(褒めてない)

    そのメイクで外出れないわ。

    +55

    -17

  • 43. 匿名 2018/09/07(金) 16:16:06 

    クレ・ド・ポーボーテのクリームファンデーション。

    これは優れものなので、いろいろプラスする必要ないです。保湿性、仕上り、素晴らしい。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/07(金) 16:37:26 

    乾燥肌って化粧ノリも悪いし、将来シワ、シミが出来やすいんだよね( ; ; )

    +65

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/07(金) 17:11:07 

    私はアトピーで乾燥肌ですが、下地をクレドポーボーテで、目元のくすみを資生堂シアーアイゾーンコレクターで少しカバーして、エレガンスのプードルで仕上げると崩れ知らずのしっとり肌キープできますよ

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/07(金) 17:12:32 

    クレドポーボーテの3万のクリームファンデ
    1日たっても乾燥しなかったし逆にツヤツヤ潤ってた

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2018/09/07(金) 17:25:03 

    >>8
    アンブリオリスでも乾燥してしまいます( ;∀;)

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2018/09/07(金) 17:31:14 

    クレンジングをすると、パサパサになるので
    冬は石鹸で落とせるのにしてます。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/07(金) 17:45:11 

    >>48

    私もクレンジング要らないファンデにしたら乾燥改善したよ!

    今はETVOSのクリーミータップ使ってるけど似たような感じのMIMCも気になってる。
    それまでは下地とリキッドだったから時短にもなったよ。

    乾燥肌にオススメのベースメイク

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2018/09/07(金) 18:18:40 

    >>18
    どっちかいうとスキンケアがんばった方がいいよねー

    メイクマニア?コスメフリーク?が集まるところではマイナスが付きやすい正論
    みんなスキンケアよりメイクアップが好きなんだよ 若いうちはさ

    +20

    -12

  • 51. 匿名 2018/09/07(金) 18:26:19 

    化粧水たっぷりぬって
    これでもかってくらい、保湿してから
    下地塗ったらまだ乾燥マシになったよ!

    これから秋にかけて
    乾燥酷くなるよね。。季節の変わり目って
    肌すごい敏感になってるのか
    荒れるんですけど、、、

    みんなそうですか??

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/07(金) 18:34:54 

    >>51
    何か夏の疲れが出るとか言うよね。
    私は荒れないけどめっちゃくすんで顔色悪い人になります(笑)
    夏場でもクリームをスキンケアに使ってるから冬場もう手段がない。

    めんどくさがりな上、カバー力重視してないので、
    コフレドールのBBクリーム使い始めてみました。
    お昼には乾燥してるので化粧水でふきとってスキンケアからお直ししてます。
    めんどくさい。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/07(金) 18:49:26 

    エトヴォスのクリーミィタップ 使ってたけど時間が経つと乾燥肌なのに妙にテカってすっぴんに戻っちゃう感じで私には向きませんでした…。
    ファンケルのベースメイク気になってるんですけど使ってる方いらっしゃいますか?ミラコレも気になってるけど乾燥肌には向いてないというクチコミもありますよね…。
    完全に迷子です…これから乾燥の季節なので今から不安です!

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/07(金) 18:52:29 

    40
    ミラコレは乾燥しますよ。
    乾燥肌さんは、やめといた方が無難だと思います。
    私はオイリーよりですが、冬は塗りません。

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/07(金) 18:54:12 

    POLA BAの日焼け止めはとてもいいよ。
    上質なクリームをつけてるようにしっとり。
    お値段高いけど。コスパいいよ。

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2018/09/07(金) 19:13:47 

    >>54 えー!そうなんですか?
    乾燥肌なのに予約してしまいました。
    7月にカウンターで試させて貰って良いわ〜と思ったので。夏だったからかも…。
    購入して来年の夏まで置いとく価値はあると思いますか?

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/07(金) 19:24:19 

    最近買ったジルのクッションファンデ
    すっごく潤うしカバー力もそこそこなのでおススメです!

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/07(金) 19:31:36 

    クレドのクッションファンデをTUしたけど、ツヤツヤになって良かった。
    ほしいよー!クレドのなかではお手頃価格だけど、高い(°_°)

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/07(金) 20:14:27 

    ローラメルシエ!
    冬でも乾燥しないよっ!
    乾燥肌にオススメのベースメイク

    +7

    -9

  • 60. 匿名 2018/09/07(金) 21:40:52 

    リキッドも物によるよね

    私はアルコールの多いやつとか二層になってて使う前に振らないといけないやつは、ほんとダメ。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/07(金) 21:42:10 

    スキンケアと下地が大事かなって思う

    ファンデの前にスキンケアと下地で保湿しとけばなんとかなるかなぁ

    乾燥が酷すぎて皮膚科通ってた時は、処方されたヒルドイド塗ってたけど全然効果なかったな

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2018/09/07(金) 21:50:12 

    Mac!!

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2018/09/07(金) 23:28:37 

    >>50
    食生活や生活習慣の大切さは
    今さら言われなくても
    わかっているからではないかな?

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/08(土) 00:10:08 

    皮膚科に置いてる乾燥肌用の化粧水はいいよ。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2018/09/08(土) 00:43:54 

    >>64
    皮膚科ってことは保険がきくってことですか?
    金額的にはどれくらいか気になります。

    +0

    -12

  • 66. 匿名 2018/09/08(土) 01:38:18 

    >>65
    横だけど化粧品だから保険きかないよ

    私の行ってる皮膚科では院長オリジナルのビタミンC誘導体配合の化粧水2,000円くらい

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/08(土) 05:41:29 

    食生活とスキンケアで全員改善できたら
    乾燥タイプとかオイリータイプとか世の中からなくなるとおもいま~す!
    スキンケアしても乾燥してるから聞いてるんだよー
    メイクすんなって言われても困るしね

    +18

    -4

  • 68. 匿名 2018/09/08(土) 12:03:28 

    保湿性のある下地を使うと良い。


    食べ物での改善を言う人
    この人、いつも同じ人だよ。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/08(土) 12:33:10 

    >>68
    塗り立てはそこそこしっとりしても
    やっぱり時間が経つとカッサカサ。

    塗り直すしかないのかな?

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/08(土) 14:29:27 

    顔にあれこれ塗るの苦手なので下地とルースパウダーだけにしてます
    このトピみて、ヘレナかクレドポーの化粧品気になるのですが下地も優秀ですか??

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/08(土) 15:01:45 

    RMK使ってる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/08(土) 23:11:22 

    私も乾燥肌ですが
    DHCの化粧水→ニベアの青缶→雪肌精のBBクリーム→プレシャススノーⅡで1日中乾燥せずに肌綺麗と褒めてもらえることが多くなりました。

    +1

    -10

  • 73. 匿名 2018/09/09(日) 10:12:30 

    私も乾燥肌
    だけど、先月発売されたデコルテのファンデ
    乾燥肌でもパウダーが使える!!
    普段はリキッドだったけど、このパウダーファンデオススメです♡

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/11(火) 11:00:08 

    ミネラルファンデは石けんで落とせるを鵜呑みにして本当に純石鹸で落としてたら乾燥悪化した。ミノンみたいなアミノ酸系では落ちなかった
    ケミカルファンデをクレンジングで落としてる今の方が安定してる

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。