ガールズちゃんねる

乾燥肌に良いベースメイク教えてください

102コメント2014/11/25(火) 13:13

  • 1. 匿名 2014/11/24(月) 15:47:11 

    私は普段は混合肌と思われます。Tゾーンだけがテカリます
    ここで紹介されたプリマの下地が私にはあっていて愛用していましたが
    ここ最近の乾燥から頬、額が粉吹き状態に・・・;´Д`)
    笑うと肌がつっぱる感じです。 
    乾燥肌におススメの下地、ファンデーションありますか?

    +64

    -4

  • 2. 匿名 2014/11/24(月) 15:47:38 

    +40

    -9

  • 3. 匿名 2014/11/24(月) 15:49:15 

    RMKかbbクリームがよかったかな〜

    +38

    -18

  • 4. 匿名 2014/11/24(月) 15:49:46 

    リキッドなら塗った後にスポンジでオフすると少しましになるとおもいますよ

    +47

    -10

  • 5. 匿名 2014/11/24(月) 15:51:24 

    カバーマークのクリームファンデーション。エクストラフォーミュラとかいうやつ
    肌に乗せてもずっとクリーム状なんで、本当に乾燥はしないけど、ちょっと触っただけでヨレる
    顔にアザやヤケド跡のある人のためのファンデ作ってるた会社の製品なんで、シミソバカスが綺麗に隠れます

    +43

    -10

  • 6. 匿名 2014/11/24(月) 15:53:11 

    お値段はお安いかもですけど、私はオルビスの下地が結構良かったです。

    +44

    -16

  • 7. 匿名 2014/11/24(月) 15:53:12 

    プリマヴィスタのパウダーファンデーションはどうですか?使ってみたことある方いないですかねー(・∀・)

    +16

    -32

  • 8. 匿名 2014/11/24(月) 15:56:09 

    RMKの下地とジェルクリーミィファンデーション
    この組み合わせは乾燥しないし、ヨレたりもしなくておすすめ。
    あとはBB系。

    どっちにしろ化粧前に保湿しないと意味がないけども。

    +88

    -6

  • 9. 匿名 2014/11/24(月) 16:01:32 

    ファンデは保湿性の高いクリームタイプがいいよ

    +47

    -3

  • 10. 匿名 2014/11/24(月) 16:01:57 

    メイクの前に白色ワセリンを塗って、ティッシュで余分な油分をオフするといいですよ~

    +45

    -27

  • 11. 匿名 2014/11/24(月) 16:03:18 

    液状っぽいものより粘度のあるクリーミーなものを下地に選んだほうが、私個人としては良かったです。
    あと少々お高くなるけどセラミドやヒアルロン酸、リピジュア等、保湿効果に優れた成分が配合されたものを選んでみるのもいいかもしれないです。

    +25

    -6

  • 12. 匿名 2014/11/24(月) 16:03:49 

    プリマの下地は使い続けると乾燥肌になってくよね笑
    私は脂性肌だったけど半年以上使い続けたら乾燥肌になった。脂性で悩んでる人にはかなりお勧めだけど。

    今は部分的に乾燥が気になるから、その部分の下地には乳液を混ぜてる。
    あとはパウダーファンデをブラシでお粉のようにサッと乗せて終わり。

    +38

    -6

  • 13. 匿名 2014/11/24(月) 16:04:10 

    マキアージュのマルチBBベースは私の肌に合うみたいで何本もリピしてます!
    しっとりして崩れにくく、色ムラもカバーしてくれます!

    確かにお化粧前の保湿は、肝心要だとおもわれます!

    +67

    -9

  • 14. 匿名 2014/11/24(月) 16:04:52 

    8さん同感。やっぱり化粧前の保湿が大事。
    皮が剥けてるところにいくらいい化粧品を塗っても意味がない。
    ただし強いて言えば、ブランドゥシャネルは保湿力あるけど。

    +46

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/24(月) 16:06:59 

    エビータの下地、コーセーエスプリークのパクトを最近使ってます。
    私も乾燥肌で冬になると粉を吹くので、30代ですが50代からのエビータを使ってます(^o^;)
    エビータの化粧水→美容液→乳液も揃えて使い始めたら、肌がきれいになったと言われました\(^ω^\)

    +18

    -7

  • 16. 匿名 2014/11/24(月) 16:09:12 

    ごめん。13さんの口調おかしくてお茶吹いた。

    上官に報告してるみたいだ

    +129

    -50

  • 17. 匿名 2014/11/24(月) 16:13:28 

    10
    日焼けしてシミになりますよ!!

    +71

    -7

  • 18. 匿名 2014/11/24(月) 16:13:55 

    パウダーファンデじゃなくて保湿成分の入ったクリームファンデかリキッドです!

    あとは塗りすぎるとダメ。下地をしっかりが大事。

    +33

    -3

  • 19. 匿名 2014/11/24(月) 16:15:31 

    リキッドファンデに乳液を混ぜてからつけだしてから乾燥知らずです!
    やってみてください(^_^)

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2014/11/24(月) 16:16:24 

    12さん
    私もプリマの下地リピしてるけど
    乾燥してきた気がします
    乾燥肌になっていくんですね~
    小鼻はテカらなくなったけど今の時期乾燥が気になる

    +36

    -4

  • 21. 匿名 2014/11/24(月) 16:16:49 

    下地に一滴オイルを混ぜてます。
    重ねればそれだけ皮向け粉吹きが目立つような気がするので、下地、コンシーラー、薄くお粉で仕上げてます。

    +18

    -4

  • 22. 匿名 2014/11/24(月) 16:16:54 

    16

    そこまで13の口調おかしいと思わないけど…

    +197

    -16

  • 23. 匿名 2014/11/24(月) 16:17:07 

    ニベアソフトをいつも使ってるリキッドファンデーションとかBBとかに少量混ぜたら保湿してくれるよ。

    +16

    -21

  • 24. 匿名 2014/11/24(月) 16:20:14 

    まずは洗顔見直したら⁇
    洗顔はたくさんの泡を作ってのせるだけ。
    こすらない。
    これを続けるとだいぶ違いますよ。
    後、リキッドファンデーションに乳液を混ぜたりしてみれば違うかも。

    +24

    -10

  • 25. 匿名 2014/11/24(月) 16:20:37 

    雪肌精のBBはとてもお勧めです!!
    今までいろんなBB使ってみたけど一番いいです!

    +28

    -22

  • 26. 匿名 2014/11/24(月) 16:21:12 

    1さん。ターンオーバーが上手くいかず古い角質がいつまでも残っているとファンデが上手くのりません。
    一度角質をとる酵素系洗顔を試してみて下さい。
    あと、おでこのテカりは単にあぶらしょうだからテカっている訳じゃなく、水分不足によって皮脂と水分のバランスが崩れて皮脂が過剰に出ている場合があります。保湿頑張って下さい。

    +43

    -7

  • 27. 匿名 2014/11/24(月) 16:24:45 

    21さんに少し似ていますが…
    オイルを使用してます。
    私はBioilを少量、乾燥しやすい場所に馴染ませてBBを塗ります。頬の高い位置や口角の辺りが乾燥して粉吹いてしまってましたが、改善されたのと後はメイク崩れも少なくなりました!

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2014/11/24(月) 16:29:03 

    アトピー&乾燥肌です。

    ハウスオブローゼの一番保湿力の高い
    下地&リキッドファンデを使っています。

    使い心地がよく、気に入っています。

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2014/11/24(月) 16:31:15 

    私もプリマの下地使ってたけど、夏は良かったけど秋から乾燥して薄皮むけるみたいになった。
    プチプラだけど、ちふれの保湿ジェルを塗るようにして、ちふれのしっとり系の下地に変えたら良くなりました。
    下地を変えるのも手だけど、その前の保湿が大事かも。

    +18

    -4

  • 30. 匿名 2014/11/24(月) 16:33:05 

    私は乾燥肌で
    ベースではないですが
    イプサのピュアプロテクトクリームファウンデイションはしっとりしててお薦めです

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2014/11/24(月) 16:41:29 

    31
    お、おう

    +125

    -16

  • 33. 匿名 2014/11/24(月) 16:42:09 

    RMK

    確かに伸びが良くて乾燥しないけど
    カバー力は薄め

    +37

    -4

  • 34. 匿名 2014/11/24(月) 16:43:07 

    やっぱり、下地よりも保湿を見直すべきかな
    基礎化粧品を夏と冬で変えてますか?
    夏も空調で乾燥しがちだけど冬は空気がカラカラだし化粧水だったらさっぱりタイプからしっとりに変更
    乳液だけならクリームをプラス

    特に寝る前に沢山保湿して寝てみて下さい

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/24(月) 16:44:22 

    私もかなりの乾燥肌です。
    MANEWの美容液とリキッドファンデでオススメします。美容液は化粧下地の役割もしてくれるようです。これに変えてから、顔のひび割れが全く気にならなくなりました!

    +6

    -6

  • 36. 匿名 2014/11/24(月) 16:46:08 

    31ww

    +66

    -4

  • 37. 匿名 2014/11/24(月) 16:50:38 

    RMKの下地いいですよ!もう手放せません。

    RMKのジェルファンデーションを勧められて買ったけど私には合いませんでした。すぐテカるし崩れやすいです。クリーミィにすればよかったです。

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2014/11/24(月) 16:57:47 

    オルビスの練り状のファンデが良かったです。
    名前は失念しました。

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2014/11/24(月) 16:57:49 

    基礎化粧品をしっかりしてないと意味ないよ。基礎化粧品あうやつみつけてからは乾燥しなくなりました(*^^*)

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2014/11/24(月) 17:00:17 

    NOVIIIのセラミド入り美容液を使い始めたら乾燥が改善されてファンデーションのノリも良くなりましたよ。

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2014/11/24(月) 17:04:54 

    基礎化粧品を見直せとか書いてる人
    乾燥肌なんだよ!そんなこととっくにやってるから!
    保湿なんて超気をつけてるから!
    クリームなんてべったりくらいつけてハンドプレスして超丁寧なんだよ!
    でも暖房と北風が肌の水分を奪ってどんどん乾燥していく季節なんだよ!
    不可抗力なんだよ!
    それをなんとか食い止められそうな肌に作る幕を探してるんだよ!
    偉そうに基礎から見直せとかじゃなく、いいのあったら教えてよ!!ってことなんだよ!!
    超乾燥肌は本当地獄の季節なんだから!!
    健康な肌のやつにはわかるまい!!

    +239

    -30

  • 42. 匿名 2014/11/24(月) 17:08:26 

    ナリス化粧品の、セルグレース 美容液とリキッドファンデーションが一緒になってるやつ。1万4千円するけど一年持つ。かなりいいよ〜!

    +3

    -11

  • 43. 匿名 2014/11/24(月) 17:14:24 

    トピ主です
    トピ採用ありがとうございます(*´∇`)
    コメントしてくださった方ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます。 
    私事ですが保湿は十分してるつもりです。
    基礎化粧は乾燥に効く?とうたってるミノンの商品を使っております。
    シートパックもこまめにやっています。エビータ(昔に瀬戸朝香さんがCMやってました)
    のミストスプレーもメイクの上からやってます。それでも乾燥してしまいます。
    プリマの下地を今の時期やめてみようと思います。
    下地やファンデに乳液やオイル混ぜるのやってみようと思います。BBクリームも気になります!!

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2014/11/24(月) 17:15:18 

    下地を塗るとポロポロと皮?が出てくるんですがこれも乾燥が原因なんでしょうか?
    同じ人いますか?

    +74

    -3

  • 45. 匿名 2014/11/24(月) 17:17:24 

    31
    なかなか良いこと謂ってる。気に入ったぜ。

    +21

    -17

  • 46. 匿名 2014/11/24(月) 17:17:25 

    スキンケアで保湿重視にしてもファンデーションがのらない。ダマになっちゃう

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2014/11/24(月) 17:17:28 

    41
    は、はい!!

    +15

    -10

  • 48. 匿名 2014/11/24(月) 17:17:52 

    乾燥にはセラミドよー

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/24(月) 17:19:42 

    ミストスプレーは逆に乾燥しちゃいますよ

    +44

    -3

  • 50. 匿名 2014/11/24(月) 17:19:52 

    44
    それはぽろぽろになる成分が入ってるんだよ。
    違う下地に変えたら出ないと思う。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2014/11/24(月) 17:20:26 

    ポール&ジョーの下地とリキッドファンデいいよ
    乾燥しなくなったし、日中の肌が潤いでやわらかい(*^^*)

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/24(月) 17:22:09 

    アルガンオイルを洗顔後すぐに塗るといいよ。
    化粧水より何よりまずアルガンオイル。
    これ1本でいいの。
    騙されたと思ってやってみて。

    +22

    -2

  • 53. 匿名  2014/11/24(月) 17:23:20 

    基礎やってるっていうけど、できてないから今の現状なんですよ。
    その化粧品ではあなたのお肌には合っていない、
    もしくは足りていない。
    べたべたにすればいいってものではありません。

    +46

    -17

  • 54. 匿名 2014/11/24(月) 17:25:54 

    乾燥肌なら保温をきっちりしない限りどんなメイクを試しても無理ですよ。化粧品が悪いとか化粧品に頼るんじゃない

    +10

    -19

  • 55. 匿名 2014/11/24(月) 17:32:13 

    RMKかな


    オイルを少量混ぜると艶肌になるよ

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2014/11/24(月) 17:36:29 

    41
    落ち着け(´・ω・`)っお茶&しっとり化粧水

    まず個人差あるのを忘れずに
    皆あなたの肌質を詳しく知らないのと書き込みしてる人も乾燥肌&実体験あくまで参考にしてなんだから
    クリームベッタリの前に化粧水での保湿、パックまたはマスク、ハンドプレスで三回ほど重ね付けとかしてる?ピーリングもしてる?
    クリームは保湿を逃さない蓋、化粧水と乳液の保湿が十分に出来てないのにベッタリクリームしても効果ないよ
    十分な保湿できていたら少量のクリームで蓋でも大丈夫
    保湿できてないとベッタリクリームしても逆に弾いて馴染まない

    +33

    -13

  • 57. 匿名 2014/11/24(月) 17:37:53 

    自然派コスメのナチュラグラッセのファンデーションクレムリッチいいですよ。
    ローズの香り、付け心地もさることながら、メイク落とした後が、めちゃしっとりします

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/24(月) 17:38:08 

    41

    おぉ…なんと情熱的な人なのだ。

    それもそうだ。
    確かに乾燥肌であれば、普段のスキンケアに気をつけているに違いない。
    考えが甘かった。
    すまなかった…。
    そんなに怒らせるつもりはなかったのだが。

    私は年季の入った化粧箱を開いて見た。
    下地…下地…。
    最初に出てきたのはニベアの日焼け止め下地ジェルだ。
    問答無用でサッパリ感触だ。却下。

    粉が吹いた自分の顔を見ながら、良い下地も思いつかない私は
    途方にくれた。
    41よ、一言だけ言わせて欲しい。
    私は健康肌ではない。
    笑う度パキパキの超絶乾燥肌だ。

    +54

    -12

  • 59. 匿名 2014/11/24(月) 17:39:23 


    リサージ モイストセラムベース
    何時間経っても、しっとりしてます。
    崩れない、テカらない、乾燥しない。

    混合肌なのでTゾーンは
    プリマヴィスタの下地と使い分けてます。

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2014/11/24(月) 17:39:57 

    夏はプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地。寒くなってからは粉吹き防止?下地に切り替え。

    +9

    -7

  • 61. 匿名 2014/11/24(月) 17:45:19 

    どの雑誌にもプリマヴィスタ載ってて、やっぱり人気なんだね!!

    +10

    -11

  • 62. 匿名 2014/11/24(月) 17:47:16 

    確かに肌の調子が良くないとファンデがのりませんよね。
    私も今の時期は超乾燥肌ですが、保湿系化粧品だけでなくコラーゲンが入っている美容ドリンクを飲んでいます。これでどうにか凌いでいます。

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2014/11/24(月) 17:52:47 

    41さんでは無いですが、私、ここに書いてあることほぼ実践しています。
    乾燥には油分より水分!と化粧水も惜しみなく使うし、ハンドプレスで肌を温めたり、浸透を良くするためにブースター使ったり色々やってるけど、冬は粉を吹いてしまいます。
    基礎をきっちりしてもダメってことは、そういう体質だと諦めるしかないんでしょうか…。
    化粧水や乳液、クリームも色々試していますが、どれもあまり変わらなかったです。

    +36

    -4

  • 64. 匿名 2014/11/24(月) 17:56:30 

    長文テロ……この前どこかのトピで
    part1から小説風に書いてた方かしら……?

    +7

    -10

  • 65. 匿名 2014/11/24(月) 17:57:09 

    17
    局方品の白色ワセリンは不純物がほぼないので油焼けしませんよ。
    アメリカのヴァセリンは黄色味も強いのでやめたほうがいい気がしますが。

    +23

    -6

  • 66. 匿名 2014/11/24(月) 18:12:26 

    水分も必要ですが、油分も必要ですよ。
    たっぷり保湿系化粧水(手に吸い付くまでつける。水分)→美容液(栄養)→乳液(油分)→クリーム(蓋)
    乳液は肌を柔らかくしてくれます。肌が柔らかくなると、水分が肌に溜め込みやすくなります。
    クレンジングはクリーム!!洗い上がりが気持ち悪いかもしれないけど、その後に洗顔するから問題なし。
    クレンジングと洗顔のグレードを上げるだけでも肌の調子が変わる気がします。
    安いものだと界面活性剤が含まれていることが多く、残すべき皮脂まで奪ってしまうから。

    +13

    -3

  • 67. 匿名 2014/11/24(月) 18:13:49 

    トピ主さん、化粧の上からミストスプレーするのは乾燥を助長させるのでやめた方がいいと思いますよ。
    私のおすすめは、Paul&Joeの下地です。しっとりして乾燥もなくて使いやすいですよ!
    洗顔後はしっとりし過ぎない化粧水をたっぷり染み込ませて乳液などで蓋してます(*^^*)

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/24(月) 18:15:18 

    64

    読んでくれてた人に出会うなんてっ!
    何と今日はいい日なのだろう。

    随分前から小説口調が治らないのだ…。
    しかしこれ以上語るとトピズレで通報されかねないので
    グッと堪えよう。

    化粧下地…。
    私は今だに考えている。
    役に立ちたい。
    そうだ!
    昔乾燥で肌が痛くなった時に使用して感動した物がある。
    その名は確かカネボウ、メディアのモイスト下地だ!
    安いが、本当に肌に密着してくれてファンデが綺麗についた。

    お役に立てたら嬉しいのだが…。

    +27

    -9

  • 69. 匿名 2014/11/24(月) 18:20:35 

    え…何?
    厨二病なの?

    +26

    -8

  • 70. 匿名 2014/11/24(月) 18:25:12 

    プリマの下地は私は夏に使っています!冬は乾燥するので販売員の方に相談したらコーセーのエスプリーク濃密うるおい美容液下地を紹介してもらいました(^^)
    私にはあっています♪試供品があればいいですけどね(´・_・`)

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2014/11/24(月) 18:30:17 

    SK2の下地いいですよ!
    でもやっぱり下地はあくまで下地で肌色の補整や化粧もちをよくする為のものなので、やっぱり基礎化粧品見直すほうが手っ取り早いと思います。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/24(月) 18:35:34 

    ちょっと値段が高いからマイナスつきそうだけど、保湿出来ているので。
    私の肌質は混合肌で、冬場は乾燥部分は粉が吹くほど乾燥しTゾーンはテカります。
    乳液と下地をTHREEのを使っています。日本人の肌に合わせて作っているのでとても合わせやすいです。その前はRMKの下地を使っていました。
    ファンデーションは、SK-IIのを使っています。
    値段ははりますが、つけた後のツッパリ感がなくて良いです。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/24(月) 18:41:51 

    41
    落ち着いて‼︎

    +12

    -6

  • 74. 匿名 2014/11/24(月) 18:52:38 

    ルナソルのクリームファンデ
    乾燥肌だけどこれはイイです(^^)

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2014/11/24(月) 19:40:55 

    プチプラですが、フレッシェルの一番高いシリーズ、ミネラルBBクリームEXと、そのシリーズのオールインワンがすごくよかったです!高保湿性で化粧がくずれません。
    それに出会うまでは法令線のまわりが粉吹いて大変なことになってましたが、こんな簡単に直るとは、と感動してます。
    乾燥肌に良いベースメイク教えてください

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2014/11/24(月) 19:41:06 

    41さん、あなたたぶんもしかしたら、自分では気づいてないかもわからないけど、何かアレルギーをもってるかもしれない。
    食物アレルギー、ハウスダウストアレルギーetc

    普通のなんのアレルギーもない肌の人は、基礎化粧品きちんとして、それこそベタベタになるまで塗ってたら、きちんと肌の調子もよくなる。
    でもアレルゲン物質を知らない間に食べていたら、何をぬっても何をしても、とんでもない乾燥肌のままなんです。
    現に私がそうだから。
    アレルギー検査はちょっと高いけど、一回してみたほうがいい。

    +15

    -5

  • 77. 匿名 2014/11/24(月) 19:48:30 

    ルナソルのウォータークリームファンデーション。

    ウォーターとついているだけあって、
    みずみずしいし、カバー力もあるので乾燥肌の私ですがここ数年これに落ち着いてます(*^_^*)
    乾燥肌に良いベースメイク教えてください

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/24(月) 19:50:06 

    メイクの仕事しています。
    基礎化粧品や下地選びも大切ですが、ファンデーションの塗り方も大切ですよ。

    リキッドやクリームファンデーションを伸ばして塗るのではなく、スポンジで肌に馴染むまでしっかり叩き込むようにしてみてください。
    粉を重ねるときはパフではなくブラシで軽く重ねるといいですよ(^_^)

    +21

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/24(月) 20:08:37 

    通常の手入れで改善しないなら
    一度、皮膚科にいったほうがいいと思う
    もしかしたら乾燥肌ではなかったとか、肌質にあった手入れ方法も教えてくれるし

    ストレスや食べ物、生活習慣に問題もあるときもあるから診察うけて自分の肌質確認するのも方法のひとつだよ

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2014/11/24(月) 20:16:50 

    でもやっぱり基礎の見直しに戻るよね…
    私もしっかり保湿してるつもりで、自分の肌には合っていないもの&やり方をして乾燥脂質肌になっていたもの。
    色々試して今はキュレルの一番しっとり化粧水+保湿クリームのあと、マキアージュの下地+チャコットの保湿系パウダーで落ち着きました

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/24(月) 20:17:20 

    SKIIの美容液が渦巻き状に入っているファンデーション、いいですよ。
    かさつかないし、メイクを落とした後も潤っています。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/24(月) 20:24:27 

    メイク前スキンケアにはヒアルロン酸原液がおすすめです!5ml500円位で売っています。あえてメーカー名は書きませんが。
    化粧水→→乾燥する部分中心に原液3滴→→化粧水→→乳液やオイルの順番で使います!
    子供のころから乾燥肌で冬になると頬が赤くなってしまう体質でしたが、治りました!
    ヒアルロン酸は空気中の水分を引き寄せてくれます。
    どの化粧水にも含まれていますがその量は極わずかなんです。原液を使うとヒアルロン酸の凄さを実感します。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2014/11/24(月) 20:26:13 

    保湿に気を付けてもプリマヴィスタでは乾燥するので、エスティローダーのタブルウェアに変えました。
    密着感がありくずれにくいですよ。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/11/24(月) 20:45:48 

    17
    最近のホワイトワセリンは油やけとなる不純物が少なく純制度が高いものが多いので
    それは都市伝説ですよ^^

    現に私は化粧水の後少量のホワイトワセリンをうすーくのばして使い、朝はその後ティッシュオフ
    していますが、シミはないです。

    ホワイトワセリンは使う量があまり多めだと肌のターンオーバーをみだすこともあるらしいので
    うすーくのばして使うのがコツです。

    黄色ワセリン、ホワイトワセリン、 プロペト、サンホワイトの順に純正度も値段も高いです。
    純正度が高いと不純物少なく、天然のオイルに近いのでアレルギー持ちや肌が弱い人でも
    かぶれにくく、トラブルが起きにくいとされています。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2014/11/24(月) 20:49:06 

    そういえば、乾燥って永遠の課題かも。
    今は、基礎に合うの使って、
    コフレドールのモイストフィットベース→ファンデがシルキィリキッド
    なんだけど、そういえば乾燥そんなに気にしてなかったかも。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/24(月) 21:02:13 

    私はちふれのボラージクリームを塗った上に黒龍クリームを薄く塗って、そこからリキッドファンデして、お粉はなしでやってます( ̄Д ̄)ノ

    メイク直しはティッシュやスポンジでおさえるのみです。
    メイク落としは下手したらオロナインで落としてます。
    洗顔もぬるま湯洗いのみです。

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2014/11/24(月) 21:34:21 

    86さん
    オロナインでメイクが落ちるんですか(゜ロ゜;ノ)ノ

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2014/11/24(月) 22:47:46 

    アンブリオリスあがってるかと思ったらまだ出てないね。
    ちょっと重たいけど下地に使うとしっとりする。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/24(月) 22:50:59 

    息子がニキビで悩み皮膚科に行って処方されたヒルドイドをどこかで保湿力が高いと聞いた記憶があり試してみたら肌が見違える程潤った!薬だから長く使うのは怖い気はしますがσ^_^;

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2014/11/24(月) 22:56:59 

    SK2のファンデは薄付きなので美肌の人にしかお勧めしない
    SK2の美容部員してる友人曰く、SK2の基礎化粧品で美肌を作った後に塗るものだからって
    カバー力を求めるならカネボウ→コーセー→資生堂→ソフィーナ→SK2

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2014/11/24(月) 22:57:29 

    極度の乾燥肌で、北海道での冬を乗り越えられず、乾燥からかぶれが出て、顔中真っ赤になったことがあるほどです。ぜひ皮膚科に行って、ヒルドイド軟膏もらってください!一発で治ります。保険適用なので200円くらいだし、張りも出て、すごく肌も綺麗なります。
    「究極のアンチエイジングクリーム」と呼ばれる保険適用の【ヒルドイド】が凄いらしい - NAVER まとめ
    「究極のアンチエイジングクリーム」と呼ばれる保険適用の【ヒルドイド】が凄いらしい - NAVER まとめmatome.naver.jp

    保険適用で¥200ちょっとで手に入る皮膚の薬「ヒルドイド」。「究極のアンチエイジングクリーム」とも呼ばれていて、その効果がかなり凄いらしい。

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2014/11/24(月) 23:27:18 

    スキンケアやりすぎで肌が安定しない場合もあるんじゃないかな
    化粧水はあんまりバシャバシャ付けても吸収出来る量は限られてるから、蒸発するときに元々肌が持っていた水分も持って行かれるとも聞くし。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/25(火) 00:01:30 

    化粧水の前に、コーセーのモイスチャースキンリペアを使ってる。肌の水分量をアップしてくれるもの。最後にヒルドイドも使ってる(o^^o)
    下地はルナソル、ファンデはトワニーのどちらもしっとりタイプ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/11/25(火) 00:26:44 

    うーん…「崩れないメイクをしたい」っていう気持ちは、そこそこに抑えた方が良いかも。
    崩れないメイクを毎日すると、カピカピになっちゃうよ。

    私のオススメはアルビオンのオイル状の下地かな。
    下地といっても、ファンデーションいらずをうたっているもの。
    色付きの美容オイルみたいな感じ。
    すっごくしっとりですよ。

    あと余計かもだけど…基礎化粧品ももっとグレードアップしてみては?
    私はミノンって、低刺激すぎて効きがいまいちな気がします。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2014/11/25(火) 01:10:01 

    41さん、落ち着いて。
    そこまで熱く語るなら、何か良かったもの書いてあげなよ~
    語りが怖くて書き込むか迷っちゃたよ…


    私は乾燥がひどくて、下地なしでクリームの上からファンデーション塗ったりするよ。
    具体的にはGUERLAINのスーパーアクアのデイクリーム。
    その上からGUERLAINのBBか、エレガンスのファンデーション。
    それでも微妙ならアルビオンのシフォンの「パウダーファンデーション」をぱたぱたと軽く置く程度にします。
    乾燥が改善するとよいですね~

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2014/11/25(火) 02:00:34 

    私も混合肌で粉吹き状態に悩まされ色々試してきました。いまは

    キールズのミッドナイトボタニカルコンセントレートのオイルをまず2、3滴垂らしてから、下地はDiorのスキンラディアントベースのローズをしっかりとつけて、ファンデーションはランコムのタンミラクリキッドを薄く、仕上げにポール&ジョーボーテのプレストパウダーデュオの#2を使ってます!

    粉吹きしてしまうなら、ラメやパールの入ったパウダーをお使いになると、だいぶ綺麗に見えると思います(^^)♡ ゲランのペルルブランブライト&スカルプトコンパクト(パール感のあるパウダーファンデーション)も肌を綺麗に見せてくれるので重宝してます(^^)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/25(火) 02:01:45 

    乾燥ならポールアンドジョーがオススメです
    乾燥肌に良いベースメイク教えてください

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/11/25(火) 12:24:17 

    なんか怖いような面白いような、不思議なトピですね

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2014/11/25(火) 12:27:34 

    ちょっと重ためのリキッドファンデか、クリームファンデを
    スポンジかブラシで塗るのが一番いいと思う。
    コンシーラーもクリームタイプで(narsおすすめ

    あと触りすぎるとより乾燥すると思うよ
    ミストは化粧直しのときぐらいでいいのでは

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/25(火) 12:31:27 

    あと乾燥対策は年にもよると思う

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/11/25(火) 13:09:12 

    20代混合肌で、Tゾーンはテカテカなのに、頬や目元、鼻下は乾燥して、ベースメイクにはすっごく悩んでいました(>_<)
    サービス業で、毎日汗だくで、化粧直ししても直りきらないという…

    ですが、最近MACのベースに変えたら、本当に化粧直し要らずになりました!
    下地は『プレッププライム・フェイスプロテクト』、リキッドファンデは『スタジオフィックスフルイッド』これらをブラシでつけて、パウダーファンデは『ライトフル』をブラシで軽く、鼻回りだけさらにスポンジでのせて使ってます!

    本当に感動するくらい仕上がりが綺麗、化粧崩れがないので、ぜひおすすめしたいと思います!
    長文失礼しました(>_<)


    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/11/25(火) 13:13:31 

    シャネルのccクリームオススメです。
    乾燥肌で、粉吹きや皮が剥けやすく、化粧ノリが悪いのが悩みでしたが、このクリームは肌荒れしててもキレイにカバーしてくれます。
    普段は、このクリームにコンシーラー、フェイスパウダーのみで仕上げてます。
    伸びがよく少量ですむので、コスパもいいですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード