ガールズちゃんねる

読書感想文あるある

99コメント2018/08/30(木) 16:02

  • 1. 匿名 2018/08/29(水) 15:16:46 

    「思いました」「感じました」で文字数を稼ぎがち

    +138

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/29(水) 15:17:18 

    カギカッコ使って行稼ぎ

    +102

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/29(水) 15:17:19 

    あとがきを参考にする

    +110

    -0

  • 4. 匿名 2018/08/29(水) 15:17:24 

    とてもびっくりしました。
    とてもかわいそうだと思いました。

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/29(水) 15:17:26 

    最初の一文が本文からの抜き出し

    +71

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/29(水) 15:17:33 

    アマゾンレビュー丸写しの猛者がいる。

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/29(水) 15:17:53 

    面白かったの一言しか思いつかない

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/29(水) 15:17:53 

    感想のネタが尽きたら物語のあらすじを書く

    +99

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/29(水) 15:17:56 

    思ってもいないのに、プラス思考な考えを書いてしまう

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/29(水) 15:18:07 

    あらすじをこれでもかというほどぶっ込む
    文字数稼ぎになる

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/29(水) 15:18:17 

    あらすじ禁止というルールで苦労する

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/29(水) 15:18:27 

    引用してるふりして文字稼ぎ

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/29(水) 15:18:38 

    とても良かった
    読書感想文あるある

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/29(水) 15:19:12 

    私は毎年映画化されたやつを
    TSUTAYAで借りて見てから書いてた

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/29(水) 15:19:26 

    内容を説明しているだけ

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/29(水) 15:19:33 

    あらすじを書く

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/29(水) 15:19:42 

    とてもおもしろかったです。
    とても感動しました。
    とても素晴らしいと思いました。

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/29(水) 15:19:49 

    行き当たりばったりで書くので書く方も苦行なら読む方もかなり苦行
    先生ごめん

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/29(水) 15:20:06 

    あらすじとあとがきからどうにか頑張る。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/29(水) 15:20:10 

    大人が喜びそうな感想を書いてるだけで、自分の感想皆無。

    +81

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/29(水) 15:20:17 

    そもそも読んでない

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/29(水) 15:20:36 

    親が手伝って賞をとってしまう

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/29(水) 15:21:09 

    >>9
    わかる!
    ◯◯の努力家なところを見習おうと思いました。
    とか思ってないこと言っちゃうw

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/29(水) 15:21:24 

    ひらがなを大量に使って文字数をかせぐ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/29(水) 15:21:26 

    同級生に1人2人は文才に溢れた感想文を書く子がいる。

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/29(水) 15:21:28 

    >>14
    その手があったか
    もう卒業したから遅いけど

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2018/08/29(水) 15:22:10 

    私、読書感想文の猛者で、小1~高三まで数々の入賞をかっさらいました。
    小説家を夢見た時期もありましたが、そこまで才能ありませんでした。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/29(水) 15:22:11 

    感想は最後の一行だけ
    あとはあらすじ

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/29(水) 15:22:17 

    自分の思い出とか書き出して埋めていく。捏造あり

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/29(水) 15:22:19 

    「おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、いもうと、しんせきのおばちゃんといっしょに行きました」

    登場人物全部書いて行稼ぎ。

    +70

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/29(水) 15:22:19 

    句読点でかさ増し。
    過去のものを使いまわす。
    中学で書いたものを高校でも使うとか。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/29(水) 15:22:26 

    初めて読むであろう先生のためにチョコチョコあらすじを入れつつ感想を書いてたら
    あらすじは書かないでくださいと言われた 話がわからなくてもいいの?といつも思ってた

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/29(水) 15:22:41 

    すごく分厚い本を買ってきて読んでいるのに、五ページしか読めない。まったく頭に入ってこない。そして夏休み終了。絶望の登校日を迎える。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/29(水) 15:23:23 

    〇〇か、いやしかし、××とも言え、あまつさえ△△な〜
    と無理くり引き伸ばしてました。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/29(水) 15:23:28 

    先生から特に評価されたわけでもないのに、自分は文才があると思いこんでる子がクラスにちらほらいる。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/29(水) 15:23:39 

    なんでも丁寧な言葉遣いで書くと文字数が稼げるのよね
    〜だと思った、より、〜なのだと思いました
    この積み重ねはデカい

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/29(水) 15:24:07 

    >>27
    どうすれば良い感想文書けるのですか?
    ポイント教えてほしい。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/29(水) 15:24:26 

    無駄な改行。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/29(水) 15:24:34 

    >>34
    文字数増えるしちょっと賢くみえて一石二鳥だな

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/29(水) 15:24:38 

    セリフ風に感想書くと行数稼げるよね。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/29(水) 15:25:11 

    あとがきを読まずにまるうつし
    だから自分が有名な作家さんになっていた

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/29(水) 15:25:41 

    そもそも読書感想文の書き方をしっかり学校で教えた方がいい。
    いきなり本と原稿用紙渡されてすらすら書ける小学生がどれくらいいるのか。

    +99

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/29(水) 15:26:25 

    尼のレビューとかホントそのまま提出出来そうなほど熱心な人がしっかり感想書いてたりするよね。
    本が本当に好きなんだなぁと思うわ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/29(水) 15:26:46 

    原稿用紙とか作文ノートに直書きだから字数を伸ばすためにグダグダか、もしくは唐突に感想ぶちこんだり、はちゃめちゃな仕上がりになる。
    ワードでいくらでも書き直し&字数カウントできれば草稿もしやすいけど、今時の子も直書きなんだろうか。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/29(水) 15:27:00 

    >>42
    文章はあんまりルール教えて縛るととせっかく持ってる子どもらしい発想が制限されるからってことなんだろうけどね。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/29(水) 15:27:01 

    自分だったら~すると思います。
    とか自分に置き換えて書くとポイント高し。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/29(水) 15:27:44 

    とても
    の登場回数ヤバイよね笑

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/29(水) 15:27:49 

    みんなのコメントで当時を思い出して笑っちゃう。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/29(水) 15:28:00 

    まず本の薄さが最優先事項

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/29(水) 15:29:20 

    >>44
    まぁそれが良いっちゃ良い気もするしね。
    頭の中で文章構築する練習になるんじゃないかな。
    別に完璧な作品に仕上がらなくても大丈夫なものだし。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/29(水) 15:29:40 

    語尾が全部、〜思います。
    今もメールは意識せずに書くと語尾がほとんど、〜致します。になってるから成長してない。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/29(水) 15:29:51 

    読書感想文大ッキライ

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/29(水) 15:30:56 

    先生、読んでないよね?

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/29(水) 15:31:06 

    坊ちゃんをとりあえず選びがち

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/29(水) 15:31:37 

    あらすじ書かなかったらチンプンカンプンだろうにと思ったけど禁止されて
    どう書いたらいいのかわからず あらすじ全く無視のものを書いたら「もう少し頑張りましょう」と書かれた

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/29(水) 15:32:04 

    私の従兄弟が教師なんだけど、読書感想文って4枚~5枚以上みたいなルールのせいで、みんな文字数稼ぎに走るからみんなの純粋な感想が見られなくてつまらないって言ってた。
    それに本当に感動したところじゃなくて、感動したって書きやすそうなところを探すから似たような文になるらしい。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/29(水) 15:32:19 

    >>37

    >>27です。小学校高学年以降からは、こんな感じです。
    まずは、本選び。本当に感動、共感できる一冊を探します。
    そこからは、若干自分に酔いつつ、感情表現を豊かに(過剰なくらい)、特に感動を受けた部分何か所かについて感想を述べる。
    その後、自分の経験、環境、境遇などと重ねあわせ、登場人物への共感を述べる。
    最後に、その本によって自分の中にいかなる変化が起きたか、今後の生き方に与えた影響などを述べて終了。
    定石ですが、これで原稿用紙5枚はいけます。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/29(水) 15:32:43 

    夏休みだからと調子にのって、三国志とか指輪物語なんかの長編を読破したはいいけれど、内容が壮大過ぎてどうまとめるか悩むし、後半のインパクトが強すぎると前半の感動が薄れてバランスがとれなくて悩む。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/29(水) 15:32:46 

    「主人公は夢をあきらめ田舎へ帰るという選択をしましたが、わたしなら~」と結末だけ引っ張って、想像力を膨らませ自分ならどうするかをだらだらと書いていた。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/29(水) 15:33:23 

    今年から子供のかんそうぶんが始まりました。
    学年あがるに連れてハードルもあがりますよね。
    何とか自分で出来る日がこればいいけど…

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/29(水) 15:33:27 

    あらすじなしの感想文って難しいよね。聞き手の知識まるっきり無視で自分の思ったことだけつらつら言うって大人になってもそんな機会ない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/29(水) 15:34:03 

    あらすじ禁止なの?それは大変だわ。
    小学生の子供の宿題に当然読書感想文あるけど、プリント見たらあらすじ書く場所あったよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/29(水) 15:34:25 

    やっぱり映画化してるもの

    高校は30作品ぐらいから選ぶんだったけど、丁度21時から1つの作品の映画が放送された。もちろんクラスの半数以上が感想文をそれで書いて国語の先生にバレたw

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/29(水) 15:35:32 

    読書感想文に枚数指定ありましたね!
    生徒1人5~6枚のを読むって先生も大変ですね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/29(水) 15:36:25 

    感想文なのに先生受けよさげな内容にまとめる

    源氏物語だとすると
    描写をひたすら褒める
    内心(光るの君だかなんだかしんねーけど、マザコン、ロリコン何でもありのヤリ〇ンきっめーわ)

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/29(水) 15:38:15 

    文章を書くのは好きだけど、読書が嫌いだったので、
    架空の本をでっちあげて感想文を書いたことがあったw
    先生には特に何も言われず、「よく考えて書けています」みたいなコメントを頂き胸をなでおろした記憶w

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/29(水) 15:41:48 

    あとがきから一部抜粋、言葉を少し変えたりして文字数稼ぎ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/29(水) 15:45:20 

    >>66
    才能ありそうだしがるやってないで本書きなよ

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/29(水) 15:46:48 

    フリマサイトで売られ禁止事項に追加される

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/29(水) 15:47:37 

    読書好きのあの子はどんなもんかと見せてもらったが、やってることは一緒だった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/29(水) 15:56:00 

    >>50
    個人的には、完璧に仕上げなくてもいいところが問題なのかなーと思う。だから大して構築なんてせずぶっつけで適当に書き進めちゃうんだよね。
    構築するとかおおまかに下書きするとか、書き方を教えてくれた方が身になった気がする。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/29(水) 15:57:38 

    うちの子、国語のテストは毎回100点だし説明文とか道徳の作文とかも評価されてる。
    なのに読書感想文だけは全く書けない。
    あらすじでさえめちゃくちゃでびっくりした。
    読書感想文だけは何をどうすれば良いか全く解らないんだって。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/29(水) 16:04:17 

    指定図書の感想文をDVDを見て書く人がいた
    ただ原作と違うオチでDVDを見て書いた人は先生にバレてたw

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/29(水) 16:05:06 

    ひたすら文字数稼ぎに集中してたら逆に指定枚数に入りきらなくなって、唐突に終わる。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/29(水) 16:07:05 

    中学生以上で習う漢字は、わざと平仮名にして字数を稼ぐ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/29(水) 16:07:07 

    いくつか課題図書出されて選ぶタイプはきついよ。興味ない本から無理矢理コメント絞り出すのがね。うちの子今年は出されたもの全部読んだ上で、1度書きはじめて途中から別の本に変更。
    これ!という本の決め手が出されたどの本にもなくて、二度手間だった。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/29(水) 16:18:35 

    感想文、という意味もあまり理解してない小学一年生に夏休みにいきなり書かせるんじゃなくて、夏休み前に感想文の練習してほしい。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/29(水) 16:19:00 

    よかれと思って自分の考えを書いてみるが、あさっての方向に膨らんでしまい迷走する

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/29(水) 16:21:22 

    子供の頃、本の感想なんて、自分にとって面白いか面白くないかだけなのに、
    一言か、せいぜい一行でも済む内容を、
    なんで無理矢理長文に書かせようとかするんだろうと思っていた。

    そして自分が大人になる頃にはこんな不毛な教育方法は淘汰されているとも思ってた。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/29(水) 16:21:29 

    >>73
    バレてもいいの
    いかに楽して宿題を完全させ提出するかが使命だからw
    ん?映像化されてるのを利用してる人はそうだよね⁈

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/29(水) 16:42:18 

    結局先生らはどういう文を書かせたいんだろうか?単純な思ったことより
    思考を広げていって欲しいんだろうか?いまだにさっぱりわからない

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/29(水) 16:51:39 

    読書感想文得意だった。
    本当に感動した時、その感動を誰かに伝えたくなることってないですか?
    そういう気持ちを素直に書いたり、
    主人公の気持ち、主人公以外の人の気持ち、など想像を膨らませて書いていった。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/29(水) 16:56:41 

    夏休みの宿題の感想文が学年代表とかでコンクール行きとして選ばれると、感想文を更にレベルアップした物に仕上げなければならなかった。
    最終的に「この部分って私の感想じゃなくて先生じゃない?」と思った事も。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/29(水) 16:58:31 

    >>77
    親が読書感想文の書き方の本を買ってくれたよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/29(水) 17:02:13 

    戦争ネタの本が感想書きやすかったおぼえがある
    「とても悲しく思いました」
    「かわいそうでした」
    「二度と繰り返してはいけないと思いました」
    「伝えていこうと思います」
    みたいな言葉でカサ増しました。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/29(水) 17:13:06 

    読書の感想文ではなくて
    読書にかこつけて自分の内面を書いた人が評価される

    温水洋一のアクションが格好良かった→普通の評価
    ぬっくんのアクションを見て3年生の時に鉄棒が出来なかった自分を思い出して云々→高評価

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/29(水) 17:53:34 

    >>57
    >>27

    37です!
    返信ありがとうございます。
    なるほど!
    まず感動できる本選びが重要ですね。
    そうなるとやっぱりたくさん読まないとダメか。。
    27さんはやはり本を読むことが好きな才能のある人なんだろうなあ。
    頑張ります!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/29(水) 17:57:23 

    課題図書あると、読みたい本無理矢理読まされてる感あって辛いけど、無いと何読んでいいのか途方に暮れる。難しかったー。

    感受性を文章に書けるって、凄いことだよなあ。
    その能力欲しかった。
    ぺらいこの語彙力情けない。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/29(水) 18:36:49 

    主人公の言動が非常識だと思ったので、
    素直に、こういうところは共感できないって
    書いたら先生の逆鱗に触れてしまった…
    先生が目標としてきた憧れのヒロインだったらしい。
    本音と建前を学んだ中学の夏…

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/29(水) 19:06:26 

    原稿用紙4枚規定だとしたら、4枚目一行目三ますで終わる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/29(水) 19:12:56 

    うちの子低学年の時の感想文、「あんまり書くとネタバレになるから、先生もこれは読んでみてください」、で押し通していた
    あらすじなし縛りがあったそうなんだけど、先生にもダメ出しされていたし、もっと書きようがあるだろうと思ったわ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/29(水) 20:28:05 

    仕事で若い子の感想文を読むけど、
    課題はしっかりやってるのに文章が下手で表現できてない子については惜しい!ってもどかしい気持ちになる。

    本当にサボってて何も書けてない人は論外。

    感想文をダラダラ書かすのではなくて、何で書くのかやら書き方やらの目的と方法は伝えた方が良いと思った。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/29(水) 20:37:17 

    読書感想文得意でした。
    物書きを職業とするまでの才能には恵まれませんでしたが、
    いろいろな懸賞(書くこと中心)に応募しては、賞に入り、
    イタリア旅行、アメリカ旅行、カニや神戸牛グルメ、等たくさんの賞品、賞金をもらいました。
    私の実益を兼ねた趣味です。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/29(水) 21:13:06 

    自分の体験談と重ね合わせる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/29(水) 22:33:29 

    あらすじを長々と書き連ねて、親にどや顔で見せたら「感想文じゃないよね、説明文だよこれじゃ」と言われて一からやり直した記憶
    だから子どもには口酸っぱくして「感想だから!あらすじじゃないからね!思ったことを書くのよ!」と毎年言う

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/30(木) 00:26:51 

    中学2年で大槻ケンヂにハマりふざけた文章でイタい感想文量産してた
    ほっといてくれた先生本当にありがとう

    15少年漂流記をさんざんdisった感想文書いたこともある
    男子に集団でいじめられてて、少年達を礼賛しててしかも都合よく進むストーリーに
    腹が立って仕方なかったんだー当時は

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/30(木) 01:22:00 

    小一のとき、いきなり感想文の宿題出されて
    分からなくて泣きながら親に聞いたのに
    思ったこと書けばいいんだよ!とキレて言われた
    何にも思わなかったので、本当に泣いた

    感想文という名前が悪い

    それでなくても、知ってる人に自分の思ってることを吐露することが嫌いだったので、ほんとに困った

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/30(木) 10:38:02 

    ナイチンゲールの伝記で感想文書いて「彼女は…」とか書けば良いところを全て「フローレンス・ナイチンゲールは…」と書いて字数を稼いだ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/30(木) 16:02:25 

    ページ数の少ない本でどこまで感想を広げられるかが勝負
    かもめのジョナサンで賞をとったことがある者です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード