ガールズちゃんねる

ド近眼な人!(0.1以下)

338コメント2018/09/15(土) 15:50

  • 1. 匿名 2018/08/23(木) 00:22:53 

    メガネ無しでスマホいじって、ふと気づくと
    5cmくらいの距離まで近付いてて自分でびっくりします
    あるあるな事や困っている事を書いていきましょう!
    ド近眼な人!(0.1以下)

    +298

    -9

  • 2. 匿名 2018/08/23(木) 00:24:07 

    私は乱視もあるから裸眼では生きていけない
    光を感じる盲目

    0.06と0.04

    +814

    -11

  • 3. 匿名 2018/08/23(木) 00:24:49 

    眼鏡なかったら、5センチどころかスマホ目の前じゃないと見えないよ(T_T)このままだとコンタクトもあわなくなるかも

    +440

    -7

  • 4. 匿名 2018/08/23(木) 00:25:04 

    もはや裸眼で見えていた頃が思い出せない

    +697

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/23(木) 00:25:18 

    今20代だけどこれ以上年取ったらどうなるんだろうと心配してる もちろん0.01もないよ...怖くて視力測定してない

    +450

    -8

  • 6. 匿名 2018/08/23(木) 00:25:21 

    温泉にいったら出口がどこかわからなくなる。

    +353

    -5

  • 7. 匿名 2018/08/23(木) 00:25:26 

    眼鏡がもはや体の一部。
    着けていることさえ分からない。
    かけていながら探したり、
    かけたままで顔を洗おうとしたり。

    +357

    -4

  • 8. 匿名 2018/08/23(木) 00:25:44 

    両親もそのぐらいの近視だから仕方がない

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2018/08/23(木) 00:25:48 

    コンタクトレンズの度数-5.25ってどれくらいでしょうか?

    +254

    -19

  • 10. 匿名 2018/08/23(木) 00:25:58 

    災害があったらメガネなしじゃ無理。
    0.07くらい。

    +378

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/23(木) 00:26:05 

    レーシックを本気で考えてる。こわいけど。

    +130

    -15

  • 12. 匿名 2018/08/23(木) 00:26:17 

    近眼に加え最近は老眼まで…
    視力は0.04

    +316

    -6

  • 13. 匿名 2018/08/23(木) 00:26:29 

    ついつい眼鏡かけたままお風呂に入ってしまうので、鼻あての部分に緑のカビが。。。

    +207

    -16

  • 14. 匿名 2018/08/23(木) 00:26:45 

    はい、私です。
    勉強のやり過ぎでこうなりましたね。
    ま、本当はドラクエのやり過ぎですけどね。

    +243

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/23(木) 00:26:48 

    そのCが全く見えないwww
    見えた頃は、検査の意味ある?あんなデカいの誰でも見えるっしょ!って思ってたのにw
    0.03

    +498

    -7

  • 16. 匿名 2018/08/23(木) 00:26:52 

    眼鏡がないと生活できない
    失明したらどうしよう、って不安に思う

    +300

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/23(木) 00:26:58 

    両眼とも0.01以下です。

    +321

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/23(木) 00:27:03 

    両眼0.02。
    ICLしようと考えてます。
    強度ドライアイなのでコンタクトがつらくて毎日憂鬱。
    仕事上メガネができないのでコンタクトせざるを得なくて。

    +171

    -8

  • 19. 匿名 2018/08/23(木) 00:27:26 

    メガネメガネ…と手を前に出してサワサワするやつ、あれガチでやるよねw

    +478

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/23(木) 00:27:43 

    視力の衰えが止まらなくて怖い

    +220

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/23(木) 00:28:02 

    >>5

    0.01以下なら強度近視で失明するレベルだから定期的に病院行ってください。

    +14

    -64

  • 22. 匿名 2018/08/23(木) 00:28:06 

    悪くなったのは大人になってからだけど悪化の速度早かった~今は0.02と0.03で裸眼での生活は不可能です。以前裸眼で近場に外出したら捻挫しました(涙)

    +199

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/23(木) 00:28:36 

    >>14
    ドラクエ私もやってました笑
    私はIXやってたんですけど、クエストや宝の地図探しに専念しすぎて視力めっちゃ落ちました…

    +14

    -9

  • 24. 匿名 2018/08/23(木) 00:28:37 

    もし何らかの災害にあってメガネ壊れたら詰むなって常々思ってる

    +425

    -5

  • 25. 匿名 2018/08/23(木) 00:28:39 

    寝てる間にコンタクトレンズみたいなのをつけて視力を矯正するやつ、安くなったらやってみたい。

    +315

    -7

  • 26. 匿名 2018/08/23(木) 00:29:03 

    >>9

    中等度の近視です。
    眼科ならたいして強くもない度数です。

    +136

    -9

  • 27. 匿名 2018/08/23(木) 00:29:56 

    メガネが探せない、メガネが無くて見えないから。

    自分の周りに3つ置いてあるんだけど。

    +200

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/23(木) 00:30:17 

    レーシック怖い
    指原がやってるやつしたいけど
    めっちゃ高い!!

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/23(木) 00:30:28 

    >>17

    0.01以下って相当ヤバイレベルだよ。
    近視の度数はいくつ?

    +134

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/23(木) 00:31:24 

    コンタクトしてても
    一応かばんに眼鏡はいれておく

    +166

    -3

  • 31. 匿名 2018/08/23(木) 00:32:37 

    裸眼視力のこといってるのよね?
    いくら裸眼視力が0.1以下だろうと矯正視力が1.0以上ならたいして問題ないわよ。

    +148

    -9

  • 32. 匿名 2018/08/23(木) 00:33:36 

    近視と乱視で両眼とも0.05以下。
    眼鏡が煩わしくて、起きてすぐ〜寝る直前までずっとコンタクト。
    出産前にレーシックしておけば良かった…
    夜中の授乳の度に、メガネメガネ…!ってなる。
    朝起きたら鮮明に見える状態が羨ましい(;_;)

    +191

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/23(木) 00:33:52 

    乱視もあってなんにも見えない。
    江戸時代とかだったら生きていけなかったんじゃないかと思うときがある

    +324

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/23(木) 00:34:08 

    裸眼で風呂入るから、風呂場の汚れに気付きにくい。
    メガネとかコンタクトつけて風呂場を見たとき、「こんなに髪の毛落ちてたの⁉︎」「こんなに水垢付いてたの⁉︎」とびっくりする。

    +564

    -4

  • 35. 匿名 2018/08/23(木) 00:34:56 

    0.01くらい。
    裸眼で地下鉄乗り換えようとしたら、出てきま改札にもう一度気付かず入ってしまった。目が見えてなさ過ぎて、歩いてきた道も把握出来てなかった。やば過ぎた。

    +63

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/23(木) 00:36:14 

    >>17
    なおかつ乱視だわ!

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2018/08/23(木) 00:37:13 

    車用に度が強い眼鏡持ってるけど
    疲れるし眼鏡のフチが邪魔で運転に良くない気がして
    ずっと車乗ってない
    視力治せるもんなら治したい

    +99

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/23(木) 00:37:17 

    裸眼だと0.01と0.03、乱視あり。
    寝る前でもメガネなしでスマホは厳しいと言うか辛くなるからやらない。
    視力良くなりたいけどレーシックは難民の話聞くと怖い。視力矯正のコンタクトやってみたいけど車通勤だから帰りの夜道が心配。

    +93

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/23(木) 00:37:39 

    裸眼では鏡に映った自分の顔が見えないので、
    朝目覚めたらまず、メガネを探す。
    コンタクト付けるから始まる。

    +152

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/23(木) 00:37:40 

    近視の程度は
    軽度 0〜ー3.0D
    中等度ー3.25〜ー6.0D
    強度 ー6.25〜ー10.0D
    最強度ー10.0D以上

    だから、裸眼視力はあんまり関係ないわよ。
    軽度でも0.06とかザラ。
    0.1以下だろうと矯正視力が出てれば大したことないから。
    心配なのは最強度近視ね。
    近視って失明原因の上位だから定期検査を忘れずに。

    +181

    -3

  • 41. 匿名 2018/08/23(木) 00:37:44 

    近眼になり始めた中学生の時は
    目薬処方されて
    それを寝る前にさして視力回復してたこともあった
    もう無理だけど

    +85

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/23(木) 00:38:14 

    23歳くらいの時にレーシックの病院に行ったらまだ若いから視力が固定されてないと思うと言われて1度諦めた
    そして8年たった今も視力が落ちていってる、固定いつされるんですかね…

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/23(木) 00:38:35 

    コンタクトは−6.5!
    みんなどれくらいなの?

    +173

    -3

  • 44. 匿名 2018/08/23(木) 00:40:00 

    >>33
    一瞬、江戸川乱歩かと空目した(笑)

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/23(木) 00:40:46 

    >>15
    今は機械で測定するのがほとんどだけど、
    学生時代の原始的なやつでやる視力検査が辛かった。
    「見えるところまで行ってください」って言われて至近距離までみんなの前で歩かなきゃいけないやつ。

    +118

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/23(木) 00:43:37 

    右-9.0
    左-9.5

    防災グッズにワンデーと眼鏡は必須
    旦那も同じくらい
    子供はいまのところ1.2あるんだけど、やっぱり悪くなっちゃうのかな
    本当、ひとつだけ変えられるとしたら視力が欲しい

    +242

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/23(木) 00:43:48 

    裸眼だと近くにいてもみんなの顔がのっぺらぼう。
    というかぼやけ過ぎて人がいることしかわからない。性別もわからない笑

    +179

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/23(木) 00:44:14 

    視力低下したらめがねよりコンタクトしたら良かった。めがねだけだとどんどん低下していった。

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2018/08/23(木) 00:44:50 

    眼鏡を探すのに眼鏡かけて探したいくらい!

    +131

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/23(木) 00:44:53 

    円錐角膜。
    両眼0.01以下。

    眼鏡やソフトコンタクトでは矯正が効かないのでハードレンズ着用です。
    眼鏡かけてても0.1くらいしか見えないよ。

    起きたらすぐコンタクト。
    寝る直前までコンタクト。

    +79

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/23(木) 00:45:10 

    >>43
    −12

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/23(木) 00:45:26 

    >>40
    じゃあ私は中等度か
    ド近眼な人!(0.1以下)

    +80

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/23(木) 00:45:48 

    視力が悪いと飛蚊症になる人が多いって聞いたけどどうですか?
    私は飛蚊症です。

    +232

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/23(木) 00:45:56 

    裸眼だと、リアルに猫を踏む。

    +48

    -2

  • 55. 匿名 2018/08/23(木) 00:46:27 

    メガネで外歩けない。
    レンズから外れた部分は何も見えないもん。
    視野が狭い気がして、これで運転とかは無理。

    災害がおきたら本当にどうしよう。
    レーシック、した方がいいのかな…。

    +62

    -7

  • 56. 匿名 2018/08/23(木) 00:46:44 

    >>43
    私は-6,00と-4,75

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/23(木) 00:47:26 

    >>25
    近眼すぎてレーシックやら何やら調べたけど、その寝てる間に矯正してるレンズって気になったけど、朝起きて視力良くなっていても時間の経過と共に落ちていくから夕方には見えなくなってたりするから困るよね?

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/23(木) 00:47:33 

    >>40
    これみて怖くなった
    再検査しないといけないのに行く勇気が…

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/23(木) 00:47:44 

    生まれつき斜視で小さい頃に手術し、
    中学3年間毎年、急性出血性結膜炎になり
    それから左目だけ一気に視力が落ち今は
    左目→0.06
    右目→0.8
    です。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/23(木) 00:48:00 

    右-9.5
    左-10.0
    もっと早くにコンタクトしておけば良かった・・・あまりよくない眼科医でアドバイスなんて皆無、ただ淡々と傷があるかだけ見るような眼科医だった。眼圧の結果もこちらから聞かないと教えてくれなかったし不親切と思うなら病院替える方がいいよ。

    +69

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/23(木) 00:48:16 

    コンタクトなに使ってますか?
    私はワンデーアキュビュートィルーアイですを

    +25

    -3

  • 62. 匿名 2018/08/23(木) 00:49:24 

    私はコンタクト−9.5だよ…
    眼鏡かコンタクトないと死ぬ。
    旅行の準備の時も化粧道具やら着替えよりも眼鏡とコンタクトのチェックばかりしてる。
    メイクもコンタクトなしではどこに何があって、今どうなってるのかが見えないから出来ない。

    +120

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/23(木) 00:49:30 

    >>57
    そのレンズを持ち歩いて見えなくなったらつけるとかできるならいいけどどうなんだろうか。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/23(木) 00:50:02 

    10年以上前に0.1以下とメガネ屋さんで言われたけどはっきりとはわからない。
    夫はもっと悪くて、メガネは瓶ゾコ(一番薄いやつでも)
    夫の給料明細に障害者ありって書いてあって誰だろうと不思議だったけど、どうやら夫が視力障害者という意味らしい。

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/23(木) 00:51:24 

    風呂上がりの鏡には美人が映ってます。

    +94

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/23(木) 00:52:09 

    悪くなっても良くならないのが水晶体?の不思議だわ
    なんで悪い方には進むのに良い方には戻らないんだ

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/23(木) 00:52:13 

    街のライトが花火みたいに見える
    ド近眼な人!(0.1以下)

    +400

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/23(木) 00:52:58 

    私はクーパービジョンプロクリアワンデーですを

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/23(木) 00:53:18 

    >>63
    一気に元の視力に落ちちゃえば眼鏡かけたりすればいいだろうけど徐々に落ちていったら中途半端な視力の時に持っている眼鏡やコンタクトじゃ度が強そうだし…って思うと面倒くさそうだな~って思う

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2018/08/23(木) 00:53:32 

    0.02と0.01皆さんどこの眼鏡ですか?
    普段はコンタクトだけど朝起きてすぐつけたくないからちょっとの間しかつけないし、、と思って
    ジンズで買ったらすぐフレームが壊れちゃって

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2018/08/23(木) 00:56:02 

    視力検査の一番上は当然見えない

    +175

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/23(木) 00:59:06 

    銭湯とか行く時、お風呂で使えるメガネが必須

    湯けむりで全然見えない

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/23(木) 00:59:25 

    コンタクトー3.0
    まだ十代だからこれからもまだまだ悪くなって行くと考えたら怖い。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/23(木) 01:00:46 

    私もコンタクトは-9と-10とか そのくらい
    視力は悪すぎて測定不可能なのか? 測定の時に訊いても「かなり悪いですね」としか教えてもらえない場合が多い
    皆さんコンタクトはソフト?
    視力悪すぎる人はハードが多いんじゃないかと思って
    ソフトって視力出ないしハードより扱いが面倒臭いし、目にもあんま良くないって聞くし、目が乾くし、だから私はずっとハード
    昔のハードって異物感すごくて辛かったけど、最近のハードって昔と比べるとすっごく付け心地良いと思いません?

    +62

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/23(木) 01:00:57 

    小学生の頃、裸眼でしてた視力検査ではいつも「1番上が見えません」と言って秒で終わってた

    +60

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/23(木) 01:02:07 

    トピずれですみません。
    皆さん、寝不足の時コンタクト付けたらめっちゃしみません?白目が充血します。
    それか私が清潔に洗浄してないからですかね?

    +58

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/23(木) 01:04:17 

    視力検査のとき、見えなすぎて思わず笑ってしまう

    +76

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/23(木) 01:04:48 

    視力が良かった頃「一番上のデッカいのが見えないなんてありえないw」とか思ってたのに
    気づけば一番デッカいの全く見えなくなってたよ…
    その間徐々に悪くなってたはずなんだけど記憶にないよ…

    まさか目の前にあるメガネが見えなくてパタパタ探す日が来るなんて思わなかった
    あれ漫画の世界だけじゃなくリアルなやつだわ

    +102

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/23(木) 01:05:23 

    健康診断の視力検査の時にコンタクトしても0.4だった時はビビった
    視力ってどんどん悪くなっていくから怖いよね

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/23(木) 01:06:09 

    オルソケラソロジーが気になってる。どうなんでしょ。0.03なので、眼鏡・コンタクトの煩わしさから解放されたい!

    オルソケラソロジー知らない方↓(抜粋)
    近視の方の視力を手術せずに矯正する新しい治療法。
    特殊なコンタクトレンズを夜眠る前につけることで、寝ている間に視力を矯正し、日中一定時間、裸眼で過ごすことができます。
    ド近眼な人!(0.1以下)

    +73

    -3

  • 81. 匿名 2018/08/23(木) 01:07:33 

    めがねよりコンタクトのが度が強いからコンタクト付けるとめがねの時には気付かないクマのひどさとかシワとかにショック受けるw

    +52

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/23(木) 01:10:19 

    帰宅して猫をなでようとしたらタオルだった
    仕事がツラくて泣いてたら猫がずっと寄り添っていてくれたのでなでたらコンビニ袋だった
    夜中にトイレに行こうとして壁伝いに移動する 

    +186

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/23(木) 01:10:29 

    >>42
    そして40代になると老眼が始まってまた不安定に。視力が安定してるのって実は10年くらいしかないのか?

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/23(木) 01:12:03 

    視力検査のとき、そもそも「c」が書かれているのかどうかも分からない
    棒で指されるとその棒自体が見えない

    +91

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/23(木) 01:12:50 

    自分で言うのもアレですが目がすごく大きくてパッチリしてる
    一見すごく良く見えそうな目してると思う
    実際は裸眼だと月と信号が色違いで同じ丸に見えるド近眼

    +55

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/23(木) 01:13:19 

    皆さん、寝るときメガネはどこに置いてます?

    うちは小さな賃貸でリビングのテーブルに置いて寝室(すぐ隣)に移動して寝るんだけど、もし万が一を考えると枕元に置いた方が良いですよねぇ…。習慣を直さねばと思ってます。

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/23(木) 01:13:34 

    サーファーやってる人達はコンタクト流されないのか長年不思議なんですがどうなんでしょ。
    テレビ等で見てて毎回思っちゃうんですよ。この人達はどうしてんのかな?って。

    +60

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/23(木) 01:15:32 

    視力0.04。裸眼で足の爪が切れない。0.1までは家の中では裸眼でも特に不便は感じなかったけど、0.1を下回ったくらいからどんどん裸眼では出来ないことが増えていく。。。

    +26

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/23(木) 01:15:58 

    コンタクトの度数がー10です
    コンタクト、眼鏡なしでは生きて行けません
    寝落ちしてしまった時、眼鏡がそのへんに転がってるので、見つけるのに一苦労です

    +80

    -2

  • 90. 匿名 2018/08/23(木) 01:16:11 

    0.01あるかないかだったけど11年前レーシックで治しました!裸眼生活いいですよ。勇気を出して!

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2018/08/23(木) 01:19:49 

    >>74
    >>89ですが、私はワンダータイプの使い捨てです
    酸素を通すタイプが良いみたいですよ

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/23(木) 01:21:19 

    >>91
    ワンデータイプ、ですね
    失礼致しました

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/23(木) 01:22:11 

    −6.5です
    寝てる時にもし地震があったらまず眼鏡!

    +54

    -2

  • 94. 匿名 2018/08/23(木) 01:22:19 

    メガネ外すと足元すら見えない
    洗顔時にグニュッと何か踏んだ時に不快感ったらない・・・

    正体は洗顔料やジェルが飛んだものが多いけど、虫だったと思うとゾッとする

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/23(木) 01:23:18 

    >>84
    すごいわかるー

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/23(木) 01:23:34 

    目が悪い(特に右目)上に左右差があるから、眼鏡屋に行ったのに、コンタクトを勧められた…
    何とか眼鏡作ったけど、キッチリ合わせると目が疲れて気持ち悪くなるから、ちょっと弱めにしたから
    やっぱりよく見えない…

    免許の更新通るかな…(ペーパーなので車は乗らない)

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2018/08/23(木) 01:24:37 

    >>86
    折り畳みベッドに寝ててメガネを置く場所がなかった。地震が来るとパニックになるから、幅の狭い引き出し付のプラケース(冷蔵庫横の隙間に置くようなやつ)を買ってベッドの枕元の隙間に入れて、その天板にメガネを置いてる。これでやっとひと安心(笑)。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/23(木) 01:24:53 

    まだ10代で0.1以下…本気で悩んでます…これからもっと悪くなって、大人になったら失明するのではないかと。
    もう途方に暮れています。去年まではちょうど良かったメガネの度も、今はもう合いません。
    失明がとにかく怖いです。それくらい視力が悪いんです

    +55

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/23(木) 01:25:33 

    >>55
    すごい分かります。階段とか怖い。
    それとレンズの部分との視力差がすごくて酔うんですよね。だから部屋の中でかけるだけでも嫌。
    メガネかけてゴミ捨て行ってみたけどほんとに無理だと改めて思いました。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/23(木) 01:31:00 

    特に混んでる電車の中でレンズが片方ずれるとかなり焦る。直せる場所に行くまでにもう片方もずれたらもう確実に一人で歩けない。。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/23(木) 01:35:02 

    >>61
    わたしも同じのをずっと使ってたけど、眼科のアシスタントのお兄さんに言われるがまま、今はSEED 1day Pureを使ってる。なんとなく装着感が違うけど1日で慣れた。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/23(木) 01:35:03 

    この前メガネ屋さんで測ってもらったら
    右-8.5
    左-8.75
    だった。

    これでも運転できるギリギリの0.7しか見えてないっぽい。
    私の視力はどうなってしまうのだろう…

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/23(木) 01:37:25 

    >>91
    >>74ですが私たちのような超ド近眼でもワンデー使えるんですね
    一番眼に良いのがワンデー、次にハードと言われたことがあります
    ワンデー楽チンですがやはりコスパはかさみますよね…
    あと私は実は乱視も結構入ってるので、やはりハードかなぁ
    教えてくださってありがとうございます^ ^

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/23(木) 01:37:42 

    朝起きて眼鏡がないと絶望

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/23(木) 01:39:54 

    近視、乱視の005
    プラス緑内障

    目が悪すぎて辛い

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/23(木) 01:43:16 

    ワンデーの使い捨てレンズを使ってる。たまにゴミが入ったりして捨てないといけない時があるから、外で裸眼になる強迫観念で、予備のレンズをポーチ、カバン、会社の机の中、ロッカー...と思い付く限りの所に入れてる。そしてどんぐりを隠して忘れてしまうおバカさんのリスのように、忘れた頃に至る所からコンタクトか出てくるw

    +62

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/23(木) 01:44:06 

    皆さんネットでコンタクト買ったりしてるんですか?
    眼科で処方箋書いてもらえればネットでも買えるって聞いたので
    私は興味がありつつもまだやったことありません

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/23(木) 01:46:09 

    自分の視力を知らない。
    中学生の頃に0.1を切って、そこから正確に教えてもらってない。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/23(木) 01:49:35 

    裸眼だと0.03位。しばらく検査してないからもしかしたら見えないかな
    20代の頃はコンタクトにしていたんだけど、合わなくなってからずっとメガネ。
    メガネがなくなったら生活できない、体の一部というかもはや本体。
    家のあちこちに予備のメガネ置いてあるわ。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/23(木) 01:57:18 

    海外ドラマを昔は字幕放送で見てたけど、視力がどんどん落ちるから最近は吹き替え版で見てる。。。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/23(木) 02:02:24 

    >>87
    右目−6.5 左目−7.0のサーファーです。
    コンタクト、流れたことないですね。波に巻かれまくって海の中でぐるぐるになってますが、以外と大丈夫です。
    ただ雑菌が入って感染症とかは怖いので、普段2weekですが海入る時だけ1dayにしてます。

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/23(木) 02:03:49 

    まるめたしまむらの袋が床に転がってて、ねずみかと思って泣いたことある。
    昔のしまむらの袋、わかるかな。

    +30

    -2

  • 113. 匿名 2018/08/23(木) 02:10:05 

    郵便物いれようとして、ポストとコーラの自販を間違えたことある。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/23(木) 02:11:47 

    視力=0.4÷コンタクトの度数

    +12

    -3

  • 115. 匿名 2018/08/23(木) 02:13:51 

    裸眼でも掃除はできるけど、その後にメガネかコンタクトをして床を見ると、抜け毛が落ちてたりする。裸眼で確認した時は何も落ちてなかったのにw

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/23(木) 02:15:54 

    >>111
    波で持っていかれるかと思っていたので大丈夫って伺ってビックリです。
    長年の疑問が晴れました!有り難う御座いました。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/23(木) 02:19:35 

    私も凄い目が悪いから本当に災害の時怖いです。
    視力悪い人は網膜が薄かったり、緑内障の危険もあるから定期健診は行った方がいいです。
    小学生の頃から眼科で網膜薄いと言われて、20過ぎに両目ともレーザーで薄い箇所をくつける簡単な手術をしました。穴があいたら網膜剥離です。
    現在は眼圧高くて、緑内障予備で目薬さして眼圧下げてます。
    若い頃からコンタクトなので、そろそろコンタクトを入れられる目の寿命も近いので、普段はメガネにしてます。メガネはどんなに薄型にしても
    キテレツのベンゾーさんになります。
    会社でそのメガネ姿をカミングアウト出来ないのが悩みです。

    +44

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/23(木) 02:20:32 

    ここ見てちょっと心強い
    周りには私ほど近眼いないから

    +57

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/23(木) 02:23:16 

    >>111
    日光や海水で目がしみませんか?
    私も大学の頃サーフィンしたくてやってみたら目がしみて断念しました( i _ i )
    コンタクト外して見たらシワシワになってました…

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/23(木) 02:26:04 

    失明怖い…
    コスパ悪いけどここ見てたらやっぱり眼科で買えるワンデーにしようかなとおもいました。
    ここ半年くらいモアコンタクトなどで買える2ウィークのカラコン使用してますが目に悪そうで…
    目は一生物だから大事にしないとですね。

    +35

    -1

  • 121. 匿名 2018/08/23(木) 02:26:42 

    JINSってどんな厚いレンズでも一律料金でメガネ作ってくれるから行ったんだけど…
    まず視力測定の時に店員さんに「…結構キてますね」と言われ、レンズは厚さ1.2cmくらいあるし、店に在庫がないから取り寄せる為一週間かかると言われ…
    そんな手間がかかるしレンズは分厚いし取り寄せだし、それで1万円くらいで眼鏡作ってもらうの何だか申し訳なくなった
    ド近眼のお客が来ると儲けないんじゃないかなぁ

    +24

    -4

  • 122. 匿名 2018/08/23(木) 02:34:49 

    >>114
    ということは、たとえば-10の度数のコンタクトだと0.04ということですか?
    もう何年も視力自体を教えてもらってなかったので、それで計算できるなら嬉しい
    もう自分0.01に近いんじゃないかと震えていたけどまだまだそこまでじゃなかった

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/23(木) 02:37:20 

    どうやっても体重計の数字が読めません

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/23(木) 02:41:50 

    >>119
    最初はしみて、無理!って思いました。笑
    でも慣れちゃうんですよね。
    今は時々かゆいなーくらいです。
    でも衛生面であまり良くないし、目に普段がかかってるのは確かだと思います。
    ただ裸眼でやってる知人の方が、黒目の色素がかなり薄くなってて目が痛いとよく言ってます。
    私は以外とコンタクトで裸眼が守られてるかも?笑

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/23(木) 02:41:50 

    >>40
    そうなんだ…。じぶん、−11.5。
    乱視あり、老眼あり。
    数年前に生まれつき視神経が普通人のの半分しかないと医者に教えてもらいました。

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/23(木) 02:42:02 

    0.01+乱視
    視力検査の1番上が丸に見える
    月が円を描くように10個ぐらい見える

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2018/08/23(木) 02:46:09 

    >>11
    レーシックですが確か0.1以下はレーシックも難しいらしい

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/23(木) 02:46:27 

    中2からコンタクトで現在30歳です。
    コンタクト装着時間はかなり長いです。
    失明怖い。メガネの時間増やした方がいいかな。

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2018/08/23(木) 02:55:01 

    ド近眼な人!(0.1以下)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/23(木) 02:59:08 

    コンタクトもメガネも物凄く目が疲れて瞼が窪んでしまう。定期的に眼科で検査受けてるし度数も問題ないはずなのになんでだろう

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2018/08/23(木) 03:08:45 

    >>2
    同じだ〜

    0.03と0.02だけど
    もはや何も違わないだろう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/23(木) 03:09:12 

    それまで視力2.0とかあったのに小6で0.3になって、それからはあれよあれよと落ちまくって現在ド近眼
    確か中学生の時が一番下り坂が激しくて、日増しにどんどん視力が落ちていくから、私はこのまま失明しちゃうんじゃないかと思って本気で怖かった
    母親に「大丈夫、どんなに落ちても失明することはないから。ギリギリで止まるから」と言われ、ほんとかよーと思ったけどほんとにギリギリで止まった
    でもあの時の日増しに見えなくなっていく感じは今思い返してもやっぱり怖い

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/23(木) 03:12:59 

    ずっと近視と乱視だと思っていたら、最近になって眼振ですと言われた。
    眼振だとどんなに強い度数を入れても視力が上がらないらしい…治療法もないからどうしようもないって…絶望。

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2018/08/23(木) 03:17:33 

    >>121

    知らなかった…!

    1.2センチかぁ。
    オプションで細く加工出来ないのかな。
    私も次があればJINSも見てみよう。
    嫌な客になるだろうけども泣

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2018/08/23(木) 03:26:31 

    >>13
    それカビじゃなくてサビですよ

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/23(木) 03:29:43 

    >>70
    キクチずっと使ってます。
    高かった…泣

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/23(木) 03:38:20 


    目が悪い人は、目が良い人よりも
    2000万円くらいお金がかかるそうです。

    辛い。

    +63

    -1

  • 138. 匿名 2018/08/23(木) 04:01:38 

    視力検査のとき、カードを持った人がズンズン近づいて来るのが恥ずかしい

    +32

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/23(木) 04:06:54 

    新しく眼鏡を作る度に古くなった眼鏡は、
    薬箱の中、玄関にいつも置いてあるバック、災害バック等々の中に入れておく様にしてる。
    近親(0.04と0.05)、乱視に最近は老眼もきてるっぽい。大丈夫か?!私…

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/23(木) 04:17:17 

    >>13
    最近お風呂用のメガネ買った。
    金属とか一切なし。
    でも測って作ったやつじゃなくて老眼鏡みたいに度が決まってるやつ。
    本当は左右度が違うけど、とりあえず見えればいいかなと思って-6.00を買った。
    3500円位だったと思う。
    かなり度のキツいのもあったよ。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2018/08/23(木) 04:22:22 

    >>125
    手元の細かい字を見る時どうしてますか?
    コンタクトに老眼鏡?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/23(木) 04:23:45 

    >>122
    -10で1.0見えてるなら0.04

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/23(木) 04:28:37 

    近視の人は老眼になるのが遅いとかあれ嘘だった。
    0.02の自分は30歳から老眼。
    眼鏡探す時はスマホのカメラ機能で拡大して映すといいよ。

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/23(木) 04:29:40 

    私コンタクトの度数右が-6.0左が-4.0です。全然裸眼でも過ごせるんだけど何でなんだろ?今も寝起きで裸眼のままこの文字打ってます。

    +8

    -3

  • 145. 匿名 2018/08/23(木) 04:42:54 

    何人かのかたが書かれてるけど、高度近視は緑内障になりやすいから、ちゃんとした眼科で時々検査してもらってくださいね。眼圧が正常でも緑内障の場合もあります。失明しないために。。

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/23(木) 04:53:50 

    え、ここの人って眼鏡率高いの?
    多分外コンタクト家眼鏡の人ばかり?

    +33

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/23(木) 05:04:59 

    >>43
    私は右-10
    左-9.5
    メガネが重くて小6からコンタクトしてる。
    プールの日はメガネで行って、度付きのゴーグルをしてたけど、中学に入ってからはコンタクトつけたまま度なしのゴーグルして入ってました。ゴーグルの度数も合わなくなって。
    今31でここ何年かはコンタクトの度数変わらなくなってきたんだけど、これ以上悪くなってコンタクトなくなったらどうしよう。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/23(木) 05:08:52 

    >>132さん
    >>147ですが、今おいくつですか?
    もう視力止まったというのはなんで分かるんでしょうか?
    嫌味とかじゃなくて、私も本当に不安なので。


    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/23(木) 05:18:34 

    目の検査で空気砲あてられるやつが苦手
    ビクってなるから恥ずかしい

    +77

    -1

  • 150. 匿名 2018/08/23(木) 05:59:08 

    両目0.03位。乱視も入ってる。
    コンタクトはワンデイ-9.5
    これ以上になっちゃうとネットで買えなくなるから困る。
    ワンデイの他にもメガネとハードコンタクトを併用。
    ワンデイめっちゃドライアイになるし、メガネは分厚くて重くって鼻痛くなるし、目が小ちゃくなるし、矯正限度あって0.7位までしか見えないし、ハードコンタクトが1番綺麗に見えて乾かない!ただ光が飛ぶから車の運転出来ないし、埃が入っただけで激痛号泣。
    どうすればいいの…

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/23(木) 06:29:23 

    オルソケラトロジー って高校生くらいまでだとすごく効果あるけど大人は角膜が硬くてあまり効果が出なかったりするんだよ。
    30歳以上には推奨されてない。
    それにレンズ着けるのやめたら一ヶ月で戻るから一生着け続けないといけない。
    レーシックは後遺症問題が余りに多すぎてやってくれない病院が増えてる。
    ICLは値段が高すぎるし。
    お金かけてICLするか、一生コンタクト生活かの二択だわ。

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/23(木) 07:08:38 

    視力に不安しかない

    0.1なんてあったの高校生ぐらいまでで
    もうずっと長年0.0いくつだった

    それでもあまり変化なかったから良かったけど
    近年スマホを常にいじってる生活をしてたら

    コンタクトを買いに行く(1DAYタイプを半年に一回買いに行く)たびに
    3段階くらい度の強いコンタクトになっていってて

    このままじゃ視力なくなるんじゃないかと怖い

    乱視もひどいんだけど乱視用コンタクト高くて維持できないから普通用使ってる
    老眼も始まってるらしく手元ボケるし

    愚痴になったけど本当視力に関しては困ってる

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/23(木) 07:10:01 

    >>123
    わたしは体重計をおりてもしばらく体重が表示されるタイプを使ってる。体重計に乗る→何も見えない→体重計をおりる→しゃがんで体重のデジタル表示を確認→30秒後くらいに自動で電源がおちる。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/23(木) 07:17:16 

    コンタクト着けて鏡を見ると、自分の顔の汚さにビックリする。毛穴にシミに産毛…

    +39

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/23(木) 07:18:10 

    左右ともに裸眼が0.04くらいです
    メガネだと頭痛してくるから日中は2ウィークコンタクトレンズ
    こないだ夜中にトイレに起きた時、足元に黒いものがあって
    うちの猫だと思って撫でようとしたら黒いクッションだった
    本物の猫は私の後ろで、お前は何をしてるんだって顔してました

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/23(木) 07:18:46 

    >>130
    基本は遠くがよく見えるように度数を合わせるから、1日中パソコンを使う仕事みたいに近くをずっと見てる場合は目が疲れると思う。わたしは通勤で使わなくなって車を手放したから、運転はしないという条件で、両目で1.0に合わせてたのを0.6程度にレンズの度数を落としてもらった。ワンデータイプだから、万一運転する場合はちゃんと1.0のレンズを入れる。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/23(木) 07:23:53 

    美容院ってコンタクトじゃないと雑誌とか全然見えないよね。普通のレンズでは活字がやばくなってきたのと、アイラインが引きづらくなってきたので、とうとう遠近両用のコンタクトレンズを処方してもらった。遠いのと近いの両方入ってるからまだまだ発展途上、バッチリなのは難しいと言われた。とりあえずトライアルで様子見なんだけど。


    +14

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/23(木) 07:29:19 

    私だけかな〜。裸眼で何も見えないと、なぜだか耳まで聴こえにくくなりませんか?
    普段は耳の聴こえはかなり良い方なんですがね。

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/23(木) 07:42:49 

    コンタクトの度数が-7.00と-6.55です。
    私より悪い人を見たことない。10代でこれは……と不安。レーシックがもう少し安全だったらなあ

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2018/08/23(木) 07:45:58 

    >>40そうなんだ!
    私0.01以下で最強度の近視。乱視もある。遺伝だと思う。親戚に白内障だか緑内障だかどちらか忘れたけどいる。
    矯正視力は1.0。もうメガネとかコンタクトないと何も見えない。光と何か物体がそこにあるんだろうとしか。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/23(木) 07:48:24 

    コンタクトしてるのにメガネのズレを直す動きをしてしまう

    +42

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/23(木) 07:50:01 

    0.03とかです。
    眼鏡だと両目で0.5くらいにしかならなくて、コンタクトにしてます。
    ワンデーや2週間のやつは安いのがないらしく、ハードにしてますが、ハードは瞼が下がってくるらしいです。
    知ってました?
    ハードつけてから、20年も経ってから言われても…。
    眼科医に、ハードで瞼下がるのは常識だよ、知らないの?みたいに言われてショックでした。
    確かに瞼下がってきてます。
    手術するしか治せないらしいです。

    寝るときだけ、コンタクト外しますが、たまに夢の中でもコンタクト外してるから見えません。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/23(木) 07:50:05 

    やっぱりみんな勉強しっかりしてるの?
    東大生とくに男子ってほとんどメガネかけてるよね?
    私は勉強してないから
    視力落ちてないのかなw

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2018/08/23(木) 07:50:22 

    私は10代で、小一から近眼でメガネかけてる。視力検査ではみなさんが言うように秒で終わるし「え、あんな大きいのも見えないの?プークスクス」のように馬鹿にされていた。それがとても辛かったな。
    中学生にしてレンズ分厚くて目が小さくなってただでさえ可愛くない顔がもっとブスに・゜・(ノД`)・゜・高校に入ってコンタクトにしたらマシになった。中学の頃の写真はもう見たくない。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/23(木) 07:54:52 

    温泉に眼鏡かけて入る。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/23(木) 07:58:13 

    1.5あったのに、
    スマホとパソコンを使う仕事のせいで、
    いつの間にか0.1に。
    初めて眼鏡を作りました。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/23(木) 08:04:32 

    目が悪いのって遺伝とか生まれ持った
    体質ですか?
    それか、目の使いすぎでなるんですか?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/23(木) 08:06:21 

    メガネかけたままメガネ探して、数日後眼科行ったら案の定視力落ちてた
    視力の左右差が大きいから度強いメガネにすると目に負担かかると言われてメガネかけた視力0.9
    乱視もあるし間欠性斜視だし目だけどうしたんだ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/23(木) 08:08:35 

    普段メガネだからあんまり気にしてなかったけど、私のコンタクト、右が−11.50、左−11.00

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/23(木) 08:14:10 

    ホテルのラウンジとかキレイにピカピカに磨かれたガラス戸にぶつかった事数知れず。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/23(木) 08:17:29 

    視界が、プールに入って目を開けた時と同じくらいぼやけてる。
    メガネをかけると目が小さく見えるし、相手から見るとレンズの部分だけ顔が小さく見えて輪郭がおかしくなるのがイヤだ。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/23(木) 08:17:45 

    >>167
    私は遺伝かなぁ
    スマホなんか無かったけど小学生の頃にはすでに0.5以下だったよ
    今は0.01くらい

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/23(木) 08:20:06 

    >>166
    私も。
    学生時代までは両目とも1.5。
    視力検査の一番上が見えない人いるんだろうか…と思ってた。
    就職して1日パソコンと向かい合う仕事をし出して今じゃ0.1前後まで悪くなった。
    昔はブルーライトカットのメガネとかなかったしなぁ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/23(木) 08:26:19 

    停電した時に備えて家用メガネのテンプル(つる)に蓄光テープ貼ってある。
    メガネケースにも。
    暗闇でも光るように。
    明るい時でもメガネかけてないとメガネ探すの大変なのに暗闇だと更に大変だし。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/23(木) 08:29:20 

    アラフォー乱視あり
    左0.03(コンタクト-7.0)右0.04(コンタクト-6.5)
    コンタクトは乱視用ではないのでギリギリ1.0くらいです。
    2ウィークに限界を感じて普段はメガネ、たまにワンデー生活になりました。
    そろそろ老眼もきそうで憂鬱・・・

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/23(木) 08:33:23 

    メガネを遠近両用にしたら、下向いた時のレンズの境い目のせいで気持ち悪くて未だに慣れない。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/23(木) 08:35:10 

    両目0.03
    朝から晩までめがねorコンタクト必須

    枕元には必ずめがね置くし、無くなると不安すぎてイライラする。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/23(木) 08:36:41 

    災害があったら怖いなと思って以来、お風呂も寝るときもメガネしたままです
    安いのを専用にしてます

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/23(木) 08:38:57 

    >>57
    最初の頃は数時間だけ裸眼で見えたりして、毎日寝る時に付けることによって矯正されていって個人差はあるけど仕事中は裸眼でも問題なくなった人や一日ほぼ裸眼で過ごせる人などいるらしいです。

    レーシックと金額変わらないくらいだから、余裕が出来たら本気でしたい。
    中止したい時は着用しなければいいだけだそうです。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/23(木) 08:39:14 

    >>13
    鼻当てが汚れたら、メガネ屋さんに行って、交換してもらうといいです。
    50円とか、無料で、交換してもらえますよ。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/23(木) 08:39:34 

    0.02と0.03
    裸眼で見る夜景、綺麗だよね〜
    丸いポワポワした光がたくさん浮かんでてさ…涙

    +42

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/23(木) 08:42:54 

    私もすごく目が悪いの!って言う人がいるけど、話聞いてると、裸眼で街歩いたり今日眼鏡忘れたーって言うから不思議。

    本当のド近眼は恐怖でそんなことできないよ!

    +70

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/23(木) 08:44:13 

    0.05と0.03です!裸眼だと眉間にシワがよって、
    「お腹でも痛いの?」
    と聞かれます。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/23(木) 08:48:06 

    強度近視に乱視付き 両目とも0.02
    最近は老眼も始まり不便です
    遠くを見る用のコンタクトレンズ(乱視が強いためハード)して 老眼鏡をかけるか
    日常生活用の度数弱めのコンタクトをして遠く用(運転用)のメガネをかけるか

    コンタクトして更にメガネなんて なんだか不便過ぎる……

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/23(木) 08:55:59 

    私はコンタクト-7.50だよ~
    同じ人いるかな?

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/23(木) 08:58:35 

    >>153
    まあ本当に確認しようと思えば、そういうのとか、カメラとかアプリとかあるんだけど
    目の悪い人あるあるかとおもってw

    立ってもしゃがんでも、はたまた前にあるタイプでも見えないっていうね。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/23(木) 09:04:18 

    該当者ではなくてごめんなさい。
    視力がいいと言われる人より遥かに良く見えてるでしょうね、って眼科医に言われたほど視力が良いです。マサイ族並み。
    皆さんのコメントを読んでいると想像以上な世界で驚きます。
    コンタクトって凄いですね。

    +6

    -4

  • 188. 匿名 2018/08/23(木) 09:05:51 

    >>160
    白内障は年取ると結構な確率でなるよ。私のまわりの親世代はみんな手術してる。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/23(木) 09:06:48 

    証明写真を撮るときってコンタクトにしてる?メガネだと目の大きさとかで変に写るよね。

    もうすぐ更新時期、現地で撮るんじゃなくて写真屋さんでと思ってる。
    その辺にある自動写真の箱?!、撮り直し出来るものもあるとはいえ気を遣うわ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/23(木) 09:07:53 

    >>157
    最後に鏡持たされて後ろ見せてくれるのと途中前髪とかこれくらいで良いですか?って時も眼鏡なかったら何も見えないよね。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/23(木) 09:09:02 

    >>159
    まだまだ上はいるよ(泣)

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/23(木) 09:11:02 

    >>184
    私も眼科医に言われた。従来のコンタクトをして、必要時に老眼用をかける選択肢もあると。
    先生はせっかくコンタクトを着けてるのに、更にメガネはだと荷物が増えるねぇ…って苦笑いしてた。
    悩ましいね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/23(木) 09:11:06 

    視力0.03ぐらいで網膜剥離も
    二回やってる…
    強度の近親の人は網膜剥離に
    なりやすいって言われたよ
    レーザー治療は結構高額だったわ

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/23(木) 09:16:22 

    猫のゲロを踏んでしまう

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/23(木) 09:17:48 

    伺いたいんですが、ここに災害にあってコンタクトレンズなし、メガネなしの生活した経験ある方いらっしゃいますか?
    どういう風になるのでしょうか?
    私は両目-12最高度数のド近眼です…
    震災からメガネをかけて寝るようになりました。

    +13

    -1

  • 196. 匿名 2018/08/23(木) 09:21:00 

    家の中での失敗談?を書いてる人は、家では裸眼なの?
    どうして眼鏡かけないの?
    私は外ではコンタクト、家帰ったらすぐ外して眼鏡っていう生活をずっと長いこと続けてる

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2018/08/23(木) 09:28:41 

    元々悪いのに30代に入ってどんどん視力が下がって(目を酷使する仕事をしていたこともあるけど)、最近は老眼まで始まった…
    コンタクトしちゃうと小さい文字が見えなくて困ることガあったから眼鏡しかできなくなった…
    遠近両用コンタクトも試したけどイマイチ効果を感じられなかった…

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/23(木) 09:29:45 

    仕事柄半日はコンタクト装着する事が多いのですが、
    眼科では使い捨てレンズは酸素透過率が低いのでおすすめしないと言われました
    特にワンデーのは酸素透過率が一番低いので長時間装着の人はやめておいた方がいいとも
    ハードが一番酸素透過率がいいそうですがどうしても抵抗があり、
    ソフトの中でも透過率が一番いい使い捨てじゃないコンタクトを使ってます
    30代ですがここ7、8年は全く視力の低下がありませんので良かった

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/23(木) 09:32:57 

    超近眼の人、きっと0.05以下だと思うんだけど、ある程度歳いってたら緑内障の検査した方が良いと思う
    私は他の目の病気で偶然見つかったけど、正直四十過ぎて0.05以下の人はほぼほぼなってるじゃないかと思うわ
    気がつかないけど、意外と身近な緑内障

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/23(木) 09:33:06 

    以前は0.03でした。
    ハードコンタクト歴15年以上で最後の方は翼状片になり(白目の組織が黒目に入り込む)痛くてレンズを入れられなくなり震災を機にレーシックしました。

    視力は1.0~1.2になり今の所トラブルはありません。ホントに生活の質が向上しました。
    目が悪いって不便でしんどいですよね…。


    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/23(木) 09:33:08 

    >>167
    強度近視は遺伝。

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2018/08/23(木) 09:34:06 

    最近、老眼も入ってきて大変
    コンタクトをしたら手元が全く見えない
    遠近両用コンタクトを買ったんだけど、
    なかなか慣れず、装着時お箸で掴んだものをボトボトよく落としてた
    結局、片目ずつ遠近両用と以前の度の緩いコンタクトを嵌めて
    遠くと手元が見えるようにしてる
    でもやっぱり見づらいのは見づらい

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/23(木) 09:41:53 

    近親と乱視でうまく矯正出来ないのに更に老眼になり始めてます。ご飯の時とか気持ち悪いです。眼鏡は外さないと食べられない。コンタクトは外せないので我慢しますが、メニューが読めない。スマホも読めない。

    遠近両用コンタクトの使い心地ってどうですか?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/23(木) 09:43:38 

    老眼だと逆に、メガネない方が楽。手元がぼやけるので最近はあえてかけない。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/23(木) 09:44:28 

    眼鏡したくないからコンタクトしてるのにその上から眼鏡て!(老眼)

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/23(木) 09:45:19 

    わかりにくマークだと、間違えて男子トイレに入ったことがある。
    色で分かりやすくしてほしい。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2018/08/23(木) 09:47:54 

    コンタクトをできるのはせいぜい20年、それ以上は目が耐えられないと聞いたことがあって怯えてましたが、ホントに使用開始から20年くらいたった頃にコンタクト卒業した…
    私の場合は老眼がきたからだけど、20年以上コンタクトしてる方いますか?

    +52

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/23(木) 09:48:37 

    今までに眼鏡コンタクトにいくら使ったのだろう…

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/23(木) 09:50:02 

    ハードが抵抗あるという人、違和感があるのは最初の1〜2ヶ月だけですよ
    ある時フッと楽になる瞬間があって(これを慣れと言うのでしょう)それからはソフトとほぼ変わらない装用感になりますよ
    ハードがソフトに敵わないのは装用感だけで、それさえ慣れてしまえばソフトと大差ないです

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/23(木) 09:58:48 

    >>174
    私も真似しよう!メガネ探すのにメガネいるよねw

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/23(木) 10:09:15 

    >>207 18歳ぐらいから、ハードコンタクトレンズを使用し始めて、20歳ぐらいからソフトに移行、いま39歳ですが問題ありません。普段から市販の点眼薬ですが、角膜保護剤、抗炎症剤を使用しています。

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2018/08/23(木) 10:24:10 

    中度近視だけど眼科で今は神経が頑張ってるけど将来的に緑内障のリスクがあるって言われた…緑内障そんな気にしたことなかったけど、初期症状に視力低下もあるみたいだからあまりに視力低下した人は眼科行った方がいいかもよ

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/23(木) 10:52:34 

    私は16からハードを使い始め25歳でドクターストップかかるくらい角膜が傷つきメガネにしました。10年ももたなかったです。
    ソフトももちろん合わないし、レーシックも怖いのでアラフォーの今もずーっとメガネです。もっと泳いだり、おしゃれしたかった気は少しします。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/23(木) 10:53:24 

    願いごとが適うなら
    腹脂肪の根絶と視力が良くなるの二択なら
    迷わず視力が良くなるを選択するわ
    本当にメガネでもコンタクトでも視力が悪いのは不便で仕方がない

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/23(木) 11:02:33 

    -4.25と-4.75で視力0.05しかない
    10代でこれだから失明しないか不安
    レーシックも怖いし…
    夜にお酢を大さじ一杯入れた納豆を毎日食べるとよくなるらしい

    +1

    -7

  • 216. 匿名 2018/08/23(木) 11:22:41 

    うっかり眼鏡を踏みつけて壊したことがある。
    メタルフレームだったから思いっきり歪んでしまった。
    しかもそれで2つは壊した。それからはお安いプラスチックフレームにしてるよ…

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/23(木) 11:34:50 

    両目裸眼で0.01なんですけど、多分0.01って0.01より見えないけどもう測っても意味がないから0.01以下ですよって意味なんだろうね。

    前は0.01とか何?って想像が付かなかくて0.1と0.01になんか違いがあるのかなあ?なんて呑気に考えてましたけど、実際に自分が到達?してしまうと、形は見えるのに細かいディティールに焦点が合わないことがこんなに不便だとは思いませんでした。

    いまのところはメガネで何とか矯正が効いてますけど、この先はどうなるのでしょうか?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/23(木) 11:38:25 

    >>196
    最近老眼が進んで、手元(テーブルの上のごはんとかね)が見辛いのでめがねを外してごはんとか食べるようになってしまいました。あと読書とかね、そしたらテレビとか見るとき以外は自室ではめがねしなくなりましたよ、まだ遠近のめがね買ってないけどその方がいいのでしょうか?

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/23(木) 11:48:34 

    コンタクトの度数-8.5の強度近視だけど、今度ICLやります
    このままコンタクトしてても角膜内皮細胞は減っていってしまうし、レーシックとかオルソとか色々調べまくってICLに決めた
    手術すっごく怖いけど、夢の裸眼生活を手に入れるため頑張るぞ!

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/23(木) 11:51:42 

    ハードにしたいけど眼瞼下垂が怖い

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/23(木) 11:56:33 

    近視、ワキガ、虫歯になりやすいなど親の悪い所ばかり受け継いでため息が出るわ・・・。
    視力低下は30歳位で落ち着くと聞いた。今30前で1.2位の人が羨ましい

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/23(木) 12:08:57 

    人の顔がみえないから雰囲気で判断w

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/23(木) 12:11:25 

    パソコンって本当に視力下がりますよね
    でも、テレビがおもしろくないから、おもしろいパソコンを見てしまうという
    テレビのほうがまだパソコンよりは視力下がらないだろうからテレビがおもしろくなって
    欲しいと思っている

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/23(木) 12:27:10 

    私0.1なんだけどさ、眼鏡かけてもそんなに顔変わらないんだよね、目は確かに小さくなるけど元々が大きめだからむしろ調度良くなるくらい
    度が強い眼鏡だと凄いブスになるって言う人いるけど、そんなに変わる?0.1以下の人の話?
    私と同じ人いる?眼鏡かけてもそんなに変わらない人

    +2

    -11

  • 225. 匿名 2018/08/23(木) 12:33:11 

    強度近視でコンタクトの度数も特注でした。40代になって軽く白内障が始まっていることが分かり、眼科医からここまでの近視なら視力回復が期待できると早めの手術を勧められ、手術しました。結果、両目を合わせて1.0まで回復しました!夢の裸眼生活、人生が変わるほどの快適さです。
    強度近視の人は若くても白内障にかかりやすいらしいので、少しでも見え方に違和感などあれば眼科で検査してみて下さい。私は強度近視による眼底出血から眼科にかかり、白内障が判明しました。こんな例もあるということで…

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/23(木) 12:35:21 

    ここのみんなはメガネではなくコンタクトにする理由は見た目の問題で?
    うちの父親0.01とかだけどメガネだよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/23(木) 12:41:14 

    乱視あるから眼鏡ずらして信号みたら花火みたいできれいだよ

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/23(木) 13:00:11 

    網膜剥離が怖い。
    経験者のブログとか見たら一気に視野が欠けたとか書いてあって。少しずつなら日々自己チェック出来そうなのに。心の準備出来ない。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/23(木) 13:03:06 

    画鋲が虫に見えてびっくり

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/08/23(木) 13:03:32 

    >>227
    それね、乱視で唯一面白かったことです。人に説明しても「ああ、そうなん」でね、全然響かないんですけど、夜の新幹線とかで車窓の信号機なんかがズーーッとお花の形に爆発して並んでキレイなんですよね。

    誰にも理解してもらえなかったので、この世で自分だけかと思ってました。
    乱視の方向とかもあるのかしら?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/23(木) 13:04:29 

    >>225
    白内障の手術をしたってことでok?
    眼にレンズが入ってるのよね?
    近視の母も不便なりに眼鏡かけたことたかったけど手術したら良く見えるようになり喜んでた。
    眼鏡やコンタクトしなくて良いって楽だしすごくうらやましい。
    良かったですね‼️ 脱矯正、おめでとう❗️

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/23(木) 13:05:46 

    数年前は0.05くらいだったんだけど、今は更に下がった…
    今年30になったんだけど、このペースで下がると本当に失明怖い。
    電車とか職場でなるべく遠くを見るようにしてる。
    弟も妹も余裕で1.0以上あるのに、なんで私だけこんなに視力落ちたんだ…

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/23(木) 13:10:54 

    >>1
    パソコンの27インチモニター(約30cmくらい離れてます)でみると
    >>1のCは流石に見えますが、
    その上のトピタイトルの小さくなった画像のCはただの○にしか見えません。

    裸眼0.1以下です。乱視もあります。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/23(木) 13:35:55 

    >>231
    お返事ありがとうございます。
    そうです、白内障の手術をして眼内レンズが入っています。お母様も良くなられて良かったですね!
    白内障はいずれは誰もがかかる病気なので、強度近視も治せる可能性があるということをお伝えしたくて…視力回復の治療法がもっと増えるといいですね。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/23(木) 13:50:47 

    最初にコンタクトを買った眼科の店員さんの対応が良く、もう23年も同じ眼科に通っています。今も対応には全く不満は無いのですが、長年通っているので視力検査表を自然と暗記してしまいました。ビミョーな見え方の時は、覚えてるから見えてるのか、ちゃんと目で見えてるのか、自分でもわからなくなり、本当の視力が出ているのかちょっと心配になります。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/23(木) 13:57:43 

    強度近視に強度乱視なので処方できるワンデイが無く2week使ってます
    でもコンタクトつけたままスマホいじると眼精疲労が半端ない
    ハードは異物感が無理だった
    お金貯めてICLしようと思ってる

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/23(木) 14:01:20 

    >>209
    異物感はそのうち慣れますが瞳に埃やまつ毛が入ったときの激痛がヤバくないですか?
    号泣する羽目になります

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/23(木) 14:03:56 

    小1からずっとメガネ、中学くらいでメガネのレンズが分厚くなり過ぎてハードコンタクトに乗り換え、ハードコンタクトが合わずにソフトコンタクトに乗り換え、コンタクトの強度が-11超えたあたりでこれ以上悪くなると度数が合うレンズはなくなるって言われて、レーシック。
    長かったド近眼生活に別れを告げて、早10数年。
    一応メガネ無しで運転できるレベルの視力はキープできてますが、徐々に視力落ちてます。
    視力低下止まらないし、またメガネ必須な生活に戻りそうで怖い。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/23(木) 14:11:49 

    中学生くらいから急激に視力が落ちて両眼0.02+乱視です。
    20代前半まではコンタクト使ってたけど仕事帰り車運転中に眼精疲労から片目のレンズがポロッ外れてしまい、それ以来怖くてずっと眼鏡にしています。
    眼鏡も経年劣化で突然に壊れたりするので、若干度が合っていなくても過去の眼鏡がスペアで幾つかあると安心です。
    30過ぎてから車運転用に度入りサングラス作りましたが、目がラクだし猛暑日にも大活躍です。

    入浴施設に曇っても眼鏡のまま入るド近眼ですがお洒落な眼鏡で楽しんでますよ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/23(木) 14:54:49 

    おかん、右が白内障で失明してて、左が緑内障で視力が0.03なのに眼鏡もかけずに生きてて、普通に新聞とか読んでドラマ見てる。
    どんな世界で生きてるのか謎すぎる。
    その状態で定年まで普通に働いてたし。
    緑内障治すと、しばらく眼帯外せなくて、右は失明してるから見えなくなるからって手術しないし困ってる。これから20年はある老後どうする気なんだか。眼帯して、見えない間はのんびり入院でもしてればいいのに。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/23(木) 14:56:53 

    私は、右-8.00 左-4.00
    おまけに老眼も始まってしまった。

    乱視もあるので、コンタクトはハードレンズを使ってます。
    スペアとして1dayも1箱ずつ作ってあります。

    メガネは、左右のレンズの厚さが極端に違うので
    人前ではかけたくない・・・

    強度近眼が原因で緑内障になってしまいました(眼圧は正常です)。
    年に2回の眼底検査、目薬は欠かせません。
    おまけに何カ所か網膜も薄くなってて、レーザー照射もしました。

    ド近眼は、お金も手間もかかって大変すぎます。
    視力が良い人が、本当に羨ましいです!

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/23(木) 15:23:33 

    お風呂入る時はどうしてるの?
    最近SNSで風呂用メガネの存在を知ったけど
    あれの1番どがきついやつは、やはり見え方ぼんやりの弱いメガネですかね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/23(木) 15:26:06 

    0.02

    家の廊下で
    「こんな所に生鮭置くなんて〜」と思い
    近づいたらバスタオルで泣きたくなった。

    北海道民ド近眼です(T-T)

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/23(木) 15:31:32 

    >>207
    年齢ばれちゃうけど、私は中1からコンタクトで今30年以上コンタクト…
    耐えられないってどういうことだろう?
    怖くなってきた。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/23(木) 15:40:20 

    >>13
    緑青って青さびじゃなくて?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/23(木) 15:42:26 

    最近は老眼も・・・
    近くも遠くも見えない

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/23(木) 15:46:03 

    なんか視力トピ多いなあ

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2018/08/23(木) 15:46:40 

    最後に裸眼測った時0.04だった。
    ずーっとコンタクトと眼鏡の人生。で、最近老眼が入ってきた。近視の老眼はコンタクトや眼鏡だと老眼になって裸眼だとド近視のまま変わらない。以上報告でした。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/23(木) 15:49:20 

    裸眼で化粧しにくい。
    アイラインで絶対失敗するから、コンタクトしてから化粧してるけど、まばたき減るから目が乾いて、マスカラがまだ乾いてないのにまばたきしてしまって、下まぶたについて…
    とかすごい疲れる。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/23(木) 15:49:43 

    若いころはコンタクトずっとつけてて、コンタクトつければ問題ないと
    思ってたけど、年とともに目も老化で今はどーしても疲れて使えなくなった。
    分厚い眼鏡してるけど、老眼も入ってきて、どうにもこうにも目に合わない。
    それでも、昔レーシックしようとして検査の結果、角膜が薄くてできなくて
    今はやらなくて良かったと思う。
    メスを入れてない目ですら、老化でこんなに調子悪いんだから
    レーシックしたあと老化が加わった目を想像すると恐ろしくなる。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/23(木) 16:16:05 

    >>201
    遺伝って聞くけど両親は違うんだよね
    なんで私だけ・・・泣

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2018/08/23(木) 16:22:58 

    >>251
    じーちゃんとかばーちゃんは?
    隔世遺伝てのも有るんぢゃあないかな?知らんけど

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2018/08/23(木) 16:30:42 

    右目だけ0.03です 眼鏡ないと頭痛くなります。
    左目は1.2あるのですが・・・

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2018/08/23(木) 16:32:36 

    遺伝もあるけど、今の時代は2人に1人が眼鏡かコンタクトのお世話になってるらしいからね
    だって、眼ってもともとパソコンとかスマホの画面を長時間見る用に作られてないから
    遠くの野山を見たり畑仕事したり家事したりする為に作られてるのに、本来はあり得ない状況で使われて眼が悲鳴を上げてるんだよ

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2018/08/23(木) 16:37:21 

    >>252
    叔母が目悪いって言ってた気がする
    でもどの程度かは分からない
    老眼鏡してるの見たことある
    それ以外の近い親戚はみんな老眼くらい・・・

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2018/08/23(木) 16:42:42 

    両目ともコンタクトレンズはマイナス9.0です(ー ー;)
    裸眼では怖すぎる。

    +17

    -1

  • 257. 匿名 2018/08/23(木) 16:46:02 

    コンタクト-9だよ〜
    視力悪すぎたらレーシックも受けれないと聞いて震えてる…
    最悪レーシックしたらいっか!とか思ってたから

    +14

    -1

  • 258. 匿名 2018/08/23(木) 16:46:38 

    87歳の祖母より目悪いww
    地震とか怖いよね

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2018/08/23(木) 16:58:02 

    ママ、月が綺麗だよと子供に言われて裸眼の時で見上げて、本当に大きな満月ねって言ったら驚かれた。メガネを掛けてみたらうっすい三日月だったことがある。地震とか来てメガネを失ったら子供を探し出すこともできないと思うと恐怖。

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2018/08/23(木) 17:13:33 

    0・05くらいで裸眼で日常生活を送ってる人がいるそう。野生の勘が備わるのかな。
    全盲でも手助けなしで外出したりするし。

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2018/08/23(木) 17:46:13 

    眼鏡等で矯正しても0.6ギリギリで免許更新時の視力検査ヤバかった。見えてなくて少しおまけしてもらいました。。
    前日に作って臨んだのに。
    次の更新どうしよう。絶対もっと悪化してる…。

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2018/08/23(木) 17:53:09 

    コンタクトの度数-7.6です。年々悪くなってきてる。視力1.0で合わせると頭が痛くなるので、0.7で合わせてます。もうすぐ免許更新だけど大丈夫か心配。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2018/08/23(木) 17:59:07 

    >>207
    18からコンタクトしてて、今年で22年目。年に一度検診行ってて今の所大丈夫だけど、できるだけコンタクトつける時間を短くした方がいいと眼科の先生に言われました。仕事から帰ったら家では眼鏡です。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2018/08/23(木) 17:59:45 

    アフリカで眼鏡無しで暮らすと視力が回復すると聞いたことあるので
    遺伝より環境がほとんどだと思います

    +5

    -5

  • 265. 匿名 2018/08/23(木) 18:12:35 

    ちょっと下品な話だけど、中学の頃から脇の処理を毛抜きでしていて30位から将来老眼になったらどうなるのか心配だった。
    眼鏡って横の隙間の部分は裸眼と一緒なので眼鏡かけてもねえ。コンタクトだと近くが見えないし、瞳を極端に動かすと取れたりずれたり。アイラインも同じ。マニキュアやペディキュアも。

    近視の人は特にどちらにも合わせ辛く大変だよね。

    私はその後、長年の処理のお陰か老化か脇はほとんど処理がいらなくなったけどね。

    年配の人のアイラインが微妙なのってやっぱり視力のせいなのかなあ。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2018/08/23(木) 18:41:37 

    近視の人は老眼になったらメガネ外して本読んだりしてるけれど
    私はメガネ外したら全く文章が読めない。
    今はまだ軽度の老眼だけど老眼がもっと悪化したら本が読めなくなるのかと本気で心配・・・

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2018/08/23(木) 18:51:23 

    コンタクトは-12.5。
    それ付けても視力検査0.6。
    1.0には出来ませんとのこと。
    視力0.01以下で測定不能だそう。

    父親0.2、母親0.1、兄弟0.04。
    夫と子どもは2.0。
    子ども、このまま悪化しないといいなあ。

    +18

    -0

  • 268. 匿名 2018/08/23(木) 18:55:30 

    両目とも-10台だけど、
    10歳未満で悪くなった&両親ともにもっと悪いから
    あんまり不便に感じてない
    矯正視力なら1.0出せるしね

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/23(木) 18:57:52 

    うちも全員ド近眼。

    先日旅行でメガネ忘れて、ハードコンタクトだけだったので物凄く辛かった。

    旅先で眠れない性質で、いつも家で録画したもの(Wifi)をアイパッドで旅先で見てるけど、
    音声だけで分かるものしか見れなかった。

    ボケて耳も聞こえなくなったら暇すぎて悲惨。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/23(木) 19:16:57 

    ちょっとのフレームの歪みで目が疲れて頭が痛くなる。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2018/08/23(木) 19:19:22 

    私は-7.5の強度近視。
    でも旦那は昔から寝転んで本読んでたりしてたらしいし、今もずーっとパソコンに向かう仕事なのに視力は悪くても1.2。。やはり遺伝やもともとの体質は否めない。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2018/08/23(木) 19:21:04 

    ど近眼ですが、最近老眼も…。
    どこもかしこも見えにくい。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2018/08/23(木) 19:43:56 

    ど近眼
    さらにドライアイでコンタクトもしんどい
    裸眼の人本気で羨ましい

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2018/08/23(木) 19:48:13 

    両目0,03です。
    メガネ外すとぼやけて見えない。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2018/08/23(木) 20:03:06 

    中学生の時にすでに両目とも0,03。
    大人になった今、眼鏡屋さんに聞いても視力を教えてくれない。
    0,01以下なのは確かだけれど0,01以下の表示って無いの?

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2018/08/23(木) 20:10:46 

    >>275
    0.01以下になると指の本数、手が動いているのがわかるか、光がわかるか... になる

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/08/23(木) 20:14:33 

    裸眼で多分0.04とか。乱視もキツイしソフトが合わなくてずっとハードコンタクト。
    メガネをかけるのはもっぱら風呂上がり〜寝る直前まで。
    ちょっとしたホコリが入ってもずっとコロコロしてるしプールや海も濡れないように顔面死守。
    海外旅行なんか飛行機内でコンタクト外して寝たり着く前にまたトイレ行ってつけたりとかめんどくさくて情けなくなる。私はメガネはコンタクトより見えないので、まさかの旅行先でコンタクト無くした時にはずっとメガネでいつもよりよく見えなくてテンションだだ下がりでした。無くして眼医者行っても絶対取り寄せだから何日かかかるし。
    乱視がひどい方でソフトの人いらっしゃいますか?

    ホント、大昔に産まれてたら盲目として生きて行かないといけないよね。災害があってもすぐにメガネかけないと子供も助けられないし不安になるわ。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2018/08/23(木) 20:19:23 

    ソフトコンタクトは目にあまり良くないからと思ってハードコンタクトにチャレンジした事あったけど痛いし違和感がヤバすぎて目が常に半目だった
    結局いつもメガネ…

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2018/08/23(木) 20:22:49 

    コンタクト-9.0と-8.5。

    近眼の人がどんな眼鏡かけてるのか気になります!私は、眼鏡市場とかで可能な限り薄くしてもらっても、ぐるぐる勉三さん眼鏡(;o;)
    敷居が高そうなオシャレ眼鏡屋さんなら、もう少しはマシな眼鏡になるのかな?

    何年も家の中しか掛けられない眼鏡だから、オシャレな眼鏡してお出かけしてみたい!


    +9

    -0

  • 280. 匿名 2018/08/23(木) 20:24:18 

    >>9
    多分、0.03くらい

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2018/08/23(木) 21:04:13 

    Jin’s や zoff でメガネ作る時、目が悪すぎてレンズがとんでもなく分厚くてフレームからはみ出しまくる。あり得ない厚さなので、薄くする加工をしてもらうと、なんだかんだで値段上がる(^^;)でもJin’s みたいな安いメガネ屋さんが出来てホントに良かった。中学生くらいの頃は和光メガネみたいなメガネ屋さんしかなくて、メガネで3〜5万とかフツーにしたよね。。

    +18

    -0

  • 282. 匿名 2018/08/23(木) 21:13:58 

    小1の時点ですでに0.1以下で
    ずっとレンズが分厚い重いレンズを着けてきたからか
    鼻パットのところが凹んでる
    皮膚じゃなくて骨から凹んでるっぽい

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2018/08/23(木) 21:18:23 

    あー安心したっていうとおかしいけど
    私も見えなくなるんじゃないかと思うくらい
    裸眼では見えにくい

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/08/23(木) 21:26:36 

    私メガネとコンタクトないと生きていけない強度近視です( i _ i )
    眼鏡かけると目がしじみみたいになる。

    本当に嫌ーーー。

    みんなそうですか?

    +14

    -0

  • 285. 匿名 2018/08/23(木) 21:41:06 

    >>182
    というかメガネコンタクト忘れるっていうはっそうがないよね…

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2018/08/23(木) 21:45:14 

    わたしコンタクト-13.5だけどそれ以上の人、いる?(ドヤ)

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2018/08/23(木) 21:53:06 

    裸眼でアイライナーがうまくひけない。
    めちゃめちゃ縦にして鏡と近づけないと見えないので、、、
    数年に一度、眼鏡を持っていないときにコンタクトが痛くて外して裸眼に。すると、夕方以降は下りの段差が全く見えない。傘で杖がわりにしてました。さすがに危ないので最近はがちゃ目でも片方はコンタクトしたままにします。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2018/08/23(木) 21:54:03 

    >>282
    私もです。なんか黒いので、明るいコンシーラーで凹凸を目立たなくさせています。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2018/08/23(木) 21:54:22 

    コンタクトを外す前に、メガネの位置を把握しておかないとえらい目に合う。コンタクト外してからいつも置いてるところにメガネがないと気付いたときのあの絶望感!!

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2018/08/23(木) 22:01:42 

    右 -8.0 左 -8.5+乱視
    元々近眼だったけどスマホを持つようになってから更に悪くなった。
    もう10年くらいソフトレンズだけど、ハードレンズに変えるべきか悩む…

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2018/08/23(木) 22:09:29 

    >>286
    同じ度数の人がいてビックリしました!
    網膜裂孔で何回もレーザー手術をしています。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/08/23(木) 22:10:56 

    中等度だけど、眼鏡外したら障害者だからねとまわりに宣言してる。
    予備のない唯一の眼鏡はある意味夫より必要

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2018/08/23(木) 22:20:31 

    裸眼で見るイルミネーションの非現実的で幻想的な世界はオススメてす笑
    それに気付いてからイルミネーションデートは眼鏡にしてる!

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2018/08/23(木) 22:21:41 

    メガネ外すと、鏡にかなり顔を近づけないと見えなくて眉がうまく作れません。
    皆さん、どうしてます?

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2018/08/23(木) 22:22:00 

    呼ばれた気がしたので来ましたが目が悪いので読み間違ってたらすみません
    いつか安全に治療できるようになって、裸眼で安心してお風呂に入りたい

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2018/08/23(木) 22:25:24 

    0.01以下です。
    最近眼科にかかったら強度近視は緑内障のリスクが高い、緑内障は一度なったら治すことはできないので進行を抑えるしかないと言われ、不安になりました。同じようになことを言われた方いますか?

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2018/08/23(木) 22:26:37 

    普段はコンタクトだけれど、ものもらいが出来てメガネでデートの待ち合わせ場所に行ったら
    私だと気づいて貰えなかった。
    声かけたら、えっ!てびっくりしてた。
    かなりレンズの度数が高くて目のサイズが結構変わるらしい。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2018/08/23(木) 22:30:27 

    >>296
    それ言われました!
    モヤが見えるようになったらすぐ眼科きてね!て

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2018/08/23(木) 22:40:42 


    女優の岩下志麻が
    黄色いおしぼりとたくあんを間違えたエピソード聞いて
    私もそんなんだわ、と

    メガネないといろいろと判別不可能

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2018/08/23(木) 22:42:30 

    18からコンタクトし始めて、もう22年経ちました
    ハードレンズの頃はドライアイひどかったけど
    今の2ウィークは合ってるみたいで快適
    緑内障の検査も異常なし
    まだ老眼も大丈夫そう
    老眼きたらコンタクトと老眼鏡の併用します

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2018/08/23(木) 22:43:41 

    >>298
    296です。視野が欠け始めても両目で補ってて気づかなくて、自覚症状が出てきたらかなり進んでいる状態だとも言ってました...怖いですよね。私はとりあえず視野が欠けてないか検査することになりました><

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2018/08/23(木) 22:47:47 

    >>53
    >>296
    >>298
    飛蚊症なりやすいですよ。
    私はそれで眼科に行って、飛蚊症自体は網膜剥離などの病的なものでなく加齢によるものでしたが、緑内障だと分かり、毎月眼科通いです。
    たしかに黒い点だけでなく、モヤッとしたものが視界にあって気になりますね。
    強度近視の方は、症状がなくても定期的に眼科受診をお勧めします!

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2018/08/23(木) 22:49:03 

    コンタクト9.0と7.5。
    かなり悪い…
    乱視入ってるし、飛蚊症だし、網膜剥離が怖い。
    でもどうしようもないよね。
    メガネも恥ずかしながら10年くらい替えてない。
    新しいの作らなきゃと思いながら、つい面倒で…

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2018/08/23(木) 22:49:57 

    メガネ屋さんじゃなくて、ちゃんと眼科で処方箋書いてもらいましょうね
    メガネ屋で視力測定してもらって作ると
    必要以上に度のきつい眼鏡になっちゃうパターンが多いから

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2018/08/23(木) 22:52:52 

    みなさん何もなくても眼科検診定期的に行ってるんですか?緑内障のこと知らなかった…
    自覚症状ないの怖いですね。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2018/08/23(木) 23:04:06 

    >>304
    処方箋って医師でないと書けないよね?
    メガネ屋さんに併設してる眼科のことを言ってるの?
    確かに一般的な眼科より適当な感じするけど

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2018/08/23(木) 23:08:13 

    みなさん失礼だけどお幾つくらい?
    私はアラフォーでコンタクト歴25年だけど、視力が低い以外はトラブルは何も無いですよ
    コンタクトを作る時にしか眼科で検診受けないけど、いつも異常なしです
    みなさんいろいろと苦労してるんだな…

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2018/08/23(木) 23:14:17 

    両眼0.03、乱視に老眼でレーシックやった
    左右で視力に差をつける調整して
    普段の生活に老眼鏡すらいらなくなった
    スマホも大丈夫だけど、
    家ではハズキルーペ(拡大)笑使ってる
    術後3ヶ月位はどうかと思ったけど
    半年過ぎたら安定した
    ドライアイも発症せず快適
    レーシックは人によって差が大きいらしい
    手術件数が多くて
    色んな可能性やネガな部分も隠さず
    きちんと質問に答えてくれる大手を
    お勧めします
    あと看護士さんも
    そこでレーシックやってる所
    同じ所でも施術によって料金は5倍差が
    あったけど
    ケチらず奮発しといて良かったと
    今は思っています
    術後、誰か紹介すると数万円もらえるって
    すすめられた時はビビった
    どうなるか分からない状況で
    人に勧められる訳がない
    リスク大きいし
    ご参考まで

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2018/08/23(木) 23:18:58 

    コンタクト

    右 12.0
    左 11.5

    今のところ10年くらいこの度数のままで見え方変わらないけど、右はこれ以上強い度数作ってないって言われました。
    自分より強い度数の人に会ったことないです。
    怖いです。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2018/08/23(木) 23:19:25 

    32歳、コンタクトの定期健診で数ヶ月おきに受診してます。目の細胞の写真を撮るのですが、細胞が死んでるのでコンタクトの着用時間に気をつけてと言われます。コンタクト暦も15年近いですが、コンタクト合わないのかな...

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2018/08/23(木) 23:19:46 

    コンタクトの度数、ハードだけど
    -10.75 と-11.25

    勿論メガネもコンタクトも即日渡しなんてムリ
    メガネは一番薄いレンズでも目が小さくなって顔との輪郭の差異がひどい

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2018/08/23(木) 23:23:30 

    >>1
    そもそもメガネなしだとスマホの文字が見えないのでそれすらありえない。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2018/08/23(木) 23:36:56 

    0.03
    40歳過ぎて飛蚊症になり(煙状のものが目玉を全部おおっている感じ)
    メガネをかけても煙の障害物でぼやけます。

    でもメガネは命。
    大きな看板の字も見えない。
    階段の段差が分らない。
    災害でメガネが手元から無くなったら避難は難しいと思う。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2018/08/23(木) 23:37:42 

    0.03と0.07で視力回復トレーニングにも通ったけどあんまり変わらなかった。
    乱視が少し取れたくらい。それでもだいぶ見えやすくはなったけど。
    裸眼だとぼやけ過ぎて見えないので、今の時期メガネかけてこどもをお風呂にいれるのが大変。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2018/08/23(木) 23:38:39 

    コンタクト-5.5で矯正視力0.7
    乱視が入ってて、これ以上度数を上げても見え方はかわらないらしいです。乱視用のコンタクトは高いし車の運転しないから このまま。視力1.5だった頃が懐かしい…。

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2018/08/23(木) 23:42:30 

    みなさん、眼鏡は普通のレンズですか?
    眼鏡かけたらめちゃくちゃ目小さくなるのが嫌で
    次買う時に小さくならないレンズにしようか悩む
    やっぱり高いのかな?普段はコンタクトだけど
    眼鏡の時間を増やしたくて

    +8

    -1

  • 317. 匿名 2018/08/23(木) 23:49:44 

    0.02くらいで外出時はコンタクトで家では眼鏡。ものもらいができてコンタクトを使えなかった時に眼鏡で外を歩いたら気持ち悪くなった。家の中なら大丈夫なのに何故だろう?

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2018/08/23(木) 23:50:12 

    相棒です。
    なかなかの度数でございます。
    ド近眼な人!(0.1以下)

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2018/08/23(木) 23:51:10 

    超強度(-10.00以上の強度)の近視の人はわからんけど、老眼が始まったら近眼に感謝することになるからレーシックは絶対におすすめしない。
    老眼鏡はミスもやたら増えるし、びっくりするほど手元の作業が捗らないから。
    かといって老眼は波があるから、近眼鏡のように精密に合わせることも出来ない。
    あとは高須院長が言ってることも大きなデメリット。
    だから、医師はレーシックの手術を受けない。

    40~100歳の人生なんてどうでもいいという人には、一刻も早く受けることをお勧めします。

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2018/08/23(木) 23:52:24 

    9 コンタクトレンズの度数-5.25ってどれくらいでしょうか

    >9 私もコンタクト同じ!この前勇気を出してメガネ屋さんで裸眼の視力を聞いたら、0.04でした!
    やば!笑

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2018/08/24(金) 00:04:02 

    ド近眼の人が老眼になるとどうなるの?
    裸眼だと遠くも近くも全然見えないから良く分からない
    裸眼だと眼から10cm以内しかはっきり見えない

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2018/08/24(金) 00:23:51 

    普段コンタクトなんだけど
    家用に久しぶりに眼鏡を新調
    フレームを悩みに悩んで決めたけど
    度が入った眼鏡をかけたら、目が小さくなりすぎてこれならなんでもよかったわと思った。

    ちなみにコンタクトは-8.0

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2018/08/24(金) 00:24:19 

    >>305
    302です。
    緑内障は、40代からリスクが高くなるので、40歳
    以降は毎年検診を受けた方がいいと思います。
    私は42歳で正常眼圧緑内障と診断され、右目の鼻側の視野が少し欠けていますが、診断を受けるまでは全く気付きませんでした。
    一度痛んだ視神経は治りませんし、欠けた視野も戻らないので、毎日目薬を差しながら、早く画期的な治療法が確立されないかと神頼みの日々です。
    本当に、目は大切にしてくださいね!

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2018/08/24(金) 00:34:07 

    >>321
    若干度を落とした近眼鏡かコンタクトがあれば室内ではほぼ事足りる。
    老眼鏡と違って近眼鏡はドライアイでなければ疲れ目知らず。
    外出時は中近両用とかの人も多いと思う。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2018/08/24(金) 00:40:07 

    >>323
    これ、重要だよね。
    ド近眼は緑内障のリスクが正視の3倍以上。
    要検診。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2018/08/24(金) 00:40:48 

    コンタクト→ただでさえ酷いドライアイが更に酷くなって目を開けていられないレベル
    メガネ→度を弱くしても頭痛酷い、耳の裏に大きいホクロがあるので当たって痛い

    どうすりゃいいんだー!!!!!!!!

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2018/08/24(金) 00:52:42 

    近視0.01と0.03で乱視あり、老眼に加え飛蚊症、またドライアイです。
    裸眼での日常生活は考えられませんが、スマホ画面は近視と老眼とで相殺が起こっているのか、裸眼で快適に見ることができます。
    飛蚊症になったときは軽く絶望を覚えましたが、人間、慣れるもので今はまったく気になりません。
    ドライアイなのにソフトレンズを使っているので、目薬は二週間でなくなります・・・。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2018/08/24(金) 00:57:34 

    やっぱり、調べれば調べるほどコンタクトは絶対にハードが良いと思う
    知り合いの70歳の女性、今だにハードコンタクトを使用してます
    ハードなら70歳になっても使用できるってことです
    眼にトラブルがある方々、ソフトを使用してませんか?
    ハード使用時に眼に届く酸素量とソフト使用時に眼に届く酸素量はハードの方がずっと多いです
    ソフトの比じゃないです
    眼は酸素不足になると細胞が死滅していきます
    たくさん死滅すると最悪の場合は失明です
    医師からコンタクトの使用禁止令が出てしまった方々は、おそらくソフトの長期使用者だと思います
    これ以上眼の細胞が死滅すると失明するから、そうなる前にドクターストップが出たんです
    これは必要以上に怖がらせている訳ではありません
    ネットで調べればすぐに似たような情報が出てきます
    コンタクト屋さんはソフトの方がずっとお金儲けになるので絶対にソフトを勧めてきます
    お気をつけください

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2018/08/24(金) 02:51:08 

    >>319
    私も眼科に同じこと言われました。中等度の近視ですが、老眼になったときにちょうどいいと。
    なんだちょうどいいって、、、

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2018/08/24(金) 03:40:11 

    眼の細胞って、死んだらもう戻らないってことですか?

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2018/08/24(金) 09:38:57 

    >>330
    一度死んだら再生しないそうです

    酸素透過度の高いソフトもたくさん売られていますが、そもそもソフトは眼の上で固定されたままあまり動かないので、レンズ越しにしか酸素が眼に届きません
    ハードはまばたきの度に眼の上で動くので涙の循環がうまく行き、涙の中の酸素が眼に供給されます。レンズ自体も酸素を通します。が、その効果よりも眼の上でレンズが動くということの方が大きいとのことです
    でもハードよりも良いのはもちろん裸眼、眼鏡です

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2018/08/24(金) 10:43:18 

    >>70
    眼鏡市場です!が、先日犬の喧嘩に巻き込まれてレンズに傷が入ってしまいました…orz

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2018/08/24(金) 12:59:31 

    >>296
    強度近眼が原因で、緑内障になりました。
    幸い発見が早かったので、それほど視野の欠損はありません。
    寝る前に眼圧を下げる目薬をさしてます。

    緑内障だと言われたときは、ショックで泣きながら眼科から帰ったなあ。
    これは進行を抑えるしか手立てはないので、
    目薬と、年に2回の眼底検査はどんなに面倒でも欠かせません。
    かれこれ10年そうしてます。

    幸い、見つかった時からの視野をキープしてます。
    今の内から、眼圧を下げる目薬を処方してもらうとか
    予防すれば大丈夫ではないでしょうか。

    ド近眼は大変ですよね~。お金もかかるし...

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2018/08/24(金) 14:57:29 

    >>207
    20年・・
    私13歳からしてるから33歳で出来なくなるということ‥?
    本当に困る‥

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2018/08/24(金) 15:23:37 

    >>331
    ありがとうございます!
    そのような話は初めて知ったので、これからコンタクトレンズの使用時間に注意できそうで、感謝です!
    まだハードにするかはわかりませんが、なるべくソフトを入れている時間を短くしようと思います

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2018/08/24(金) 17:20:24 

    >>323
    お返事ありがとうございます!
    視野が欠けても気付かないものなんですね…
    私ももう来年40になるので検診行ってみようと思います。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2018/08/27(月) 15:25:48 

    両方とも0.01の日常生活は裸眼です。たまにメガネをかけると酔った感覚になる。相手の顔もよく見えて自分の顔もこんなにハッキリ見えてるんだ驚く。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2018/09/15(土) 15:50:14 

    ド近眼、乱視。メガネを新調したら10万円しました。作って1年半、すでに眼鏡が合わなくなって作り直した方がいい状態に・・・・コンタクトも眼鏡も値段が高い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード