ガールズちゃんねる

学校で教えてほしいこと

118コメント2018/08/20(月) 13:43

  • 1. 匿名 2018/08/19(日) 10:37:55 

    私は社会のことについてもっと教えてほしいです。
    この職業はどんなことをやる仕事なのか、給料は大体どのくらいか、高卒大卒で今後どう変わっていくのかだったりを教えてほしいです。
    私は高3ですが、大卒しか受けれない就職の面接があるのは知ってましたが、今後ずっと給料が変わっていくのは本当に最近知りました。
    勉強も大事だけど、そういう授業があってもいいんじゃないかなと思います。

    +132

    -7

  • 2. 匿名 2018/08/19(日) 10:38:39 

    税金と保険関係

    +202

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/19(日) 10:39:01 

    『いじめは人の命を奪う』という授業

    +156

    -3

  • 5. 匿名 2018/08/19(日) 10:39:04 

    環境問題。日本は遅れてる。

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/19(日) 10:39:33 

    社会保険の手続きの仕方。

    +154

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/19(日) 10:39:35 

    SEXについて

    +29

    -14

  • 8. 匿名 2018/08/19(日) 10:39:53 

    お局様の扱い方

    +26

    -6

  • 9. 匿名 2018/08/19(日) 10:40:10 

    税金とか、新卒でそこそこのところに就職出来なかったらどうなるかとか、コミュニケーションのこととか

    +96

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/19(日) 10:40:10 

    女は奴隷ではないこと

    嫁だ同居だ働け産め介護しろ

    バカじゃねえか

    +74

    -7

  • 11. 匿名 2018/08/19(日) 10:40:13 

    どこまで学校に求めんだよ?
    少しは自分で学べよ

    +32

    -31

  • 12. 匿名 2018/08/19(日) 10:40:19 

    性教育

    +33

    -5

  • 13. 匿名 2018/08/19(日) 10:40:28 

    年末調整
    確定申告

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/19(日) 10:40:34 

    労働基準法と安全法
    学校自体、法を守ってないからダメかな

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/19(日) 10:41:16 

    学校は実質、従順な労働者育成組織だから都合悪いことは教えなさそう。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/19(日) 10:41:27 

    >>7
    いや、避妊の重要性の方が大切
    あとは性病が悪化した時の症状をちょっと盛って指導してほしい位

    +84

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/19(日) 10:41:47 

    >>3
    こういう猥褻画像貼ったガル民、過去に逮捕されてるよ。
    >>3は男だろうけど警察から連絡来たら逃げないでね

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/19(日) 10:41:47 

    化粧教えてほしい
    今32歳なのに未だに分からない

    +21

    -8

  • 19. 匿名 2018/08/19(日) 10:41:56 

    先生同士のいじめのなくしかた

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/19(日) 10:41:58 

    >>10
    こういうフェミは空気を読まないこと

    +8

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/19(日) 10:42:09 

    仕事に関することはもっと色々教えてもらいたかった
    世の中にはこんな業種があるとか
    そしたらそれに向けて具体的に絞って勉強したのに
    子供の頃って漠然とした仕事しか分からないし
    今みたいにネットが当たり前の時代じゃなかったから

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/19(日) 10:42:11 

    >>10
    旦那だ働け養え奢れ
    馬鹿か?

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2018/08/19(日) 10:42:27 

    いじめって単語はなくして、傷害罪、窃盗罪、脅迫罪、などを使用してほしい

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/19(日) 10:42:52 

    保険と労災関係。

    学校じゃないけど、教習所でセルフガソリンスタンドの給油方法も教えてくれると助かる(笑)

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/19(日) 10:43:02 

    日本と近隣国の関係。
    ねつ造の流行とかそんなの全部無しで。

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/19(日) 10:43:04 

    >>12
    前トピが立ったこの教育(?)には唖然としたけどね。
    ゲーム感覚はやめて欲しい
    「オス」「メス」「交尾」の3種類、揃ったら「受精!」と叫ぶ 
    「オス」「メス」「交尾」の3種類、揃ったら「受精!」と叫ぶ "カードゲーム"で性教育girlschannel.net

    「オス」「メス」「交尾」の3種類、揃ったら「受精!」と叫ぶ "カードゲーム"で性教育 Q.性教育のカードゲームを考案した理由は。 のじまさん「子どもたちが分かりやすく学べるようにするためです。親は、ひとっ飛びで『セックス』の話に持っていきが...

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/19(日) 10:43:15 

    フレネミーという友達がいること。
    どのように対応するのかってこと

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/19(日) 10:43:23 

    >>18
    32歳ならメイクレッスンしてくれる所探しなよ。
    そんなの学校で教えるわけないでしょ。

    +8

    -14

  • 29. 匿名 2018/08/19(日) 10:43:52 

    教えてもらうという受け身ではなくて 自ら学んだほうが良いとおもう。知りたいことがあるなら。

    +13

    -6

  • 30. 匿名 2018/08/19(日) 10:43:53 

    転調のやり方

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/19(日) 10:43:55 

    >>10
    田嶋さんですか?

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2018/08/19(日) 10:44:05 

    真面目くんよりも不良っぽい男がモテること

    +0

    -5

  • 33. 匿名 2018/08/19(日) 10:44:16 

    こんなトピでマジレスしてる人の気持ちがわからん

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2018/08/19(日) 10:44:41 

     
    学校で教えてほしいこと

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/19(日) 10:44:47 

    在日外国人の現状

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2018/08/19(日) 10:44:54 

    生活の中のお金の事
    税金とか申請して戻って来るお金とか
    日本は今まであまりにもタブー視し過ぎていた。

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2018/08/19(日) 10:44:56 

    やはり対人関係かな。
    イジメがもたらす影響
    心理的ダメージ
    仲間外れをすると、疑心暗鬼になって友達を疑いだすなど。

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2018/08/19(日) 10:44:58 

    女の敵は女だということ

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/19(日) 10:46:04 

    いじめをしたら地獄に行くというのを6期鬼太郎の幽霊列車を見せながら学んでもらう
    学校で教えてほしいこと

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/19(日) 10:46:11 

    >>22
    これ
    産休女性専用車両専業主婦

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2018/08/19(日) 10:46:18 

    悪口を伝える子の対応
    悪口を言う子の対応
    言われる子の対応
    どれが正しいのか?

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/19(日) 10:46:58 

    子育てに関することを男子生徒にも教えるべき
    男性も協力する必要性があるとか
    妊娠することの重大さとか
    そしたら迂闊にできちゃった、みたいなことにはならないんじゃないかな
    どうすれば子供ができるって教えるだけじゃダメだよ
    親としての責任や覚悟も叩き込まなきゃ

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/19(日) 10:47:09 

    道徳やクラブ活動に 国会や銀行の真似事みたいな事があっても良いのに。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/19(日) 10:47:43 

    現代日本における寄生移民の現状
    生活保護の真実

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2018/08/19(日) 10:48:16 

    女子にありがちない

    「あの子明日から無視ね」
    これ、どうにかして欲しい。
    親が言っても聞かない。
    無視指示リーダー女子の指導
    ほんとに大人になっても覚えてて従ったことも最悪なことしたと悔やんでる

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/19(日) 10:48:50 

    ディスカッション
    自分の意見を持つ、発言できる事をもっと重要視してほしい

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/19(日) 10:49:34 

    >>33
    嫌味な人。

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2018/08/19(日) 10:51:20 

    使える英語

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/19(日) 10:52:10 

    >>37
    子供ほど 本当として自分を守る為に他者を攻撃する技を持ってるから
    子供のうちに社会のルールとして 空気を読むとかの曖昧さでは無く
    しっかり身につけて欲しい。無意識で虐めてしまう子供にとっても不幸。

    これは家庭では無く 集団である学校こそが取り組むべき事。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/19(日) 10:53:14 

    ・給料の仕組み、税金について、社会保障・・等
    ・SNSの使い方
    ・犯罪を犯したらこんなに大変・・被害者への自責、家族への負担、裁判、刑務所の1日
    (きちんと想像して、自分の家族とも話し合いレポートを書いたり、刑務所の生活も体験する)
    ・DVやストーカー、ハラスメントについて
    ・発達障害児へのサポート
    ・性教育

    先生だけじゃなく、特別な授業の時は専門分野の人が来て教えてくれるのも有りだと思う。

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2018/08/19(日) 10:53:23 

    近代日本の歴史
    (明治~昭和、とくに戦前戦後)
    ちゃんと時間とって教えてほしい
    変な思想の教師でなく、検定受けたDVD使っていいから

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/19(日) 10:53:29 

    親の立場から、性教育はきちんと教えてほしい。
    以下、性教育を学校で教えてほしいと思う理由
    ●1人だけが正しい知識を持っていても意味がないから
    いくら自宅で我が子に説明しても、相手の男(女)に知識がないと、間違った方向へ行く可能性が高まる
    ●父子家庭、母子家庭のお宅だと、異性の子供に性教育をするのは難しいから
    ●噂話に翻弄されやすい年齢(生理中は妊娠しない等)なので、共通で正しい情報を教えるのは有益

    だけど、この前ここで見たように、性教育をゲームにするのは反対。
    体の負担の他にも、精神的負担の事もきちんと教えてほしい。
    どのような性教育が良いかは、本当に難しいと思うけど。

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/19(日) 10:53:42 

    世の中には毒親が存在するということと、毒親からの逃げ方

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/19(日) 10:54:46 

    >>46
    これって日本の教育の最も疎かにして来た事だよね。
    むしろ得意な子を上手く指導出来ずに嫌う先生すらいる。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/19(日) 10:54:50 

    数日前TVで、ハンガリーでほとんど子供だけで働かせている鉄道が取り上げていたよね(でも区間は決まってたかな?)、なんでも「働く尊さを学ばせるため」だとか。
    なんて素晴らしいんだろうと思って、今でも記憶に残ってるw

    社会に出るとさ、学校で習わない知っておくべきこと・役に立つことって山ほどあったんだなって実感するよね。部活動なんてしてないで、そっちやっときゃいいと思うわ。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/19(日) 10:55:45 

    SNSの怖さ
    具体的に個人情報が拡散されることの怖さをもっと若い内から教えてあげてほしい

    +24

    -3

  • 57. 匿名 2018/08/19(日) 10:56:20 

    自分の国の伝統芸能に慣れ親しんで先に思える気持ち。
    多分 戦後 殆どやってない。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/19(日) 10:57:22 

    >>39
    今の鬼太郎、なかなか内容がディープですよね。
    家庭は別居中、その上リストラ、夢の中で入りびたるお父さんの話とか。美容整形みたいな話。
    今日のはほっこりだったけど・・・

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/19(日) 10:57:29 

    >>1
    高校ぐらいだったかな?
    総合だか政経か何だかの授業で高卒大卒の給料の差の広がりとか、家庭を築くのに子が何人、私立ならとかのシミュレーションでだいたいいくらかかるとか先生が話してたよ。
    アラサーです。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/19(日) 10:58:17 

    >>56
    いや、それはちょっと考えたらわかることかと…
    そういう類いのことやってない人わりと多いし

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2018/08/19(日) 10:59:30 

    小学校高学年で避妊と性病の話。
    高校はカード(リボ払い)の利用の仕方、恐ろしさ。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/19(日) 10:59:31 

    >>18
    雑誌読み漁るとかしなよ…
    早い子は小学校高学年とか中学とかでセブンティーンとか買ってたよ

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2018/08/19(日) 11:01:41 

    >>1
    それは無理ですよ。
    教師も知らないからね

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/19(日) 11:02:47 

    日本の小学校はもっとディベートをやった方がいい

    自分の考えや、どんな立場にたっても自分の言葉で喋れる能力をつけると社会で役にたつ

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/19(日) 11:06:44 

    >>50
    犯罪犯したらこんなに大変はなんか違う
    刑務所生活が大変だから犯罪しないの?
    下手したら刑務所生活の方が恵まれてると勘違いするのも出て来るかもよ
    なんかもっと根本的に違うような
    人を傷つけても平気な心からどうにかすべき
    良心が痛むとかさ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/19(日) 11:07:57 

    LGBT教育
    性同一性障害の人が小さい頃「オカマ」とか「女男」とかいじめられてたって聞くし
    ゲイやレズビアンの子も自分が「異常なんだ」って悩まなくてもいいように。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/19(日) 11:08:50 

    学校は勉強するところ。
    なんでもかんでも学校にもとめるから教員不足なんでしょう。
    家庭で小さいころから教えたらいいのに。
    学校なんて、小学生は6年、中高は3年。
    結局は親の考え方、価値観だよ。

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2018/08/19(日) 11:08:59 

    >>54
    の割にネットでははい論破みたいなのが日々繰り広げられてる
    不思議

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2018/08/19(日) 11:09:18 

    今の教育って変な道徳をしっかり指導してるよね。
    例:正しい挨拶の仕方を次から選べ
    ①「おはようございます」と言って礼をする
    ②「おはようございます」と言いながら礼をする
    ③礼をした後に「おはようございます」を言う
    こんな細かい事を指導するより>46みたいに自分の思ってる事を発言できるような道徳の授業にしてほしい。皆が賛同している事が正しい・普通とは限らないって。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/19(日) 11:11:40 

    >>52
    何か先を考えて調べるとかができない人ばかりだね
    イレギュラーなことだと一旦立ち止まってどうしようかなと考えることができないというか
    生理中だけどしていいのかな…?調べてみよう
    とかならないのかね
    今ネットで何でも調べられるのに

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2018/08/19(日) 11:12:20 

    接客業の実習
    わけのわからない我儘を言う人も少なくなるし、クレーマーが減ると思う。コミュニケーションの取り方も学ぶ。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/19(日) 11:13:12 

    きれいごとじゃなくて、本音で話してほしいと思う
    中学の時の面談で、担任の先生に嫌いな子の話をしたら「俺だって人間関係色々あるよー」と言ってくれたとき、嬉しかった!
    分かってもらえた気がした
    先生が完璧な大人なんて思ってないよ、ネガティブなこととかも、話してくれたらいいのに

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/19(日) 11:14:14 

    >>68
    ああいうのはディスカッションでもディベートでもなんでもない

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/19(日) 11:14:35 

    問題にはなりそうだけど「こういう行動をする親は問題あり」っていうのを授業で教えてほしい
    子供は自分の家庭が普通だと思ってるから気づかない
    そして「該当する場合は相談しなさい」とか言ってくれたら、救われる子がいると思う

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/19(日) 11:15:52 

    横並びは視野を狭めるってこと

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/19(日) 11:15:54 

    距離があるから難しいと思うけど、もっといろんな学校の人と交流を持たせるのも必要かなと思う
    学校で同じメンバーだけに毎日会うから問題が起こる
    世界は広くて、いろんな人がいる、って当たり前だけど学校にいたら忘れてしまう

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/19(日) 11:16:26 

    >>24
    たしかに教習所はガソリンの入れ方教えて欲しい!
    セルフじゃなくても、どうしたらいいか分からなかった。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/19(日) 11:16:57 

    >>22
    ん?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/19(日) 11:17:05 

    教師以外の社会人経験がある人の方が、学べることが多い
    教師だけやってきた人の中には、視野が狭い人が結構いる

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/19(日) 11:17:14 

    小学校の先生大変だと思う、英語にプログラミングにダンス?!
    専門の先生を雇う意見もあるけど、田舎だと英語の先生が足りなくてAI(ロボット)が授業してる。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/19(日) 11:19:43 

    >>70
    ネットの情報なんてあてにならない。
    当然生理中でも妊娠するし、それ以前に感染症の危険もあるけど、その中で「生理中でも妊娠はするけど確率はものすごーーーく低いから安全」なんて記事を見つけたら、それを信じてしまう。
    誰しも、自分がそうであってほしいと思う事を信じようとするから。
    だから、ネットに毒される前に教えてほしい。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/19(日) 11:21:03 

    こんな困り事はここに相談するという基本を教えて欲しい。
    家庭の暴力や貧困を
    自分で訴えることができる場所を知ってほしい。
    親が死んだらどこに連絡するとか、110番や119番のことも!

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/19(日) 11:23:11 

    >>70
    でもさ、今や中学生で初体験もあるし、うちの場合まだ中学生でスマホは持たせてないし、パソコンもリビングにあるから性については調べられないだろうし。
    ちなみにうちは私が教えたけど、友達から変な情報聞いてきたりもするよ。
    学校できちんと教えてほしいと思う。人んちの子供にまで性教育できないから。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/19(日) 11:23:16 

    >>24
    間違って軽油入れるってニュースもあるしね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/19(日) 11:23:25 

    お金のことをもっとちゃんと教えてほしい。
    税金・年金・社会保険。
    家や土地を買ったら不動産所得税や毎年固定資産税がかかること、
    自分が家を買う段階になるまでほとんど知らなかったよ。
    買おうと思ってから色々調べるからさ。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2018/08/19(日) 11:24:59 

    義務教育において そもそも社会に出ずに教師をしてる先生から全てを教わる事なら無理がある。
    一般の企業や地元の産業の人にもっと参加して貰いたい。生きた教育をして貰いたい。
    小学校の体育だって素人の担任より運動のプロが指導した方が苦手な子が減ると思う。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2018/08/19(日) 11:25:59 

    女性のライフステージについて。
    妊娠しやすい年齢だとか、妊娠や出産が体や社会生活にまで
    どれくらい影響を及ぼすのか、とかさ。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/19(日) 11:26:35 

    >>22
    働け養え奢れって結局全部一緒じゃん。
    働く事で全部解決。
    女は、働け、子供うめ、育てろ、家事しろ、介護しろ、で、全部違うよ。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/19(日) 11:40:44 

    自分の価値観を押し付けてくる老害を的確に撃退する方法。

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2018/08/19(日) 11:41:07 

    >>45
    これでいじめられた男の子が引きこもりになった。人の家庭を狂わせたって指示した女、従った女は思ってないだろうなあ

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2018/08/19(日) 11:42:45 

    >>88
    それ独り暮しの男もやってるから女もいい加減働いた方がいいよね
    それの金で人雇えば解決するよ

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/19(日) 11:47:26 

    金融について

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/19(日) 11:49:56 

    福利厚生がいかに大事か

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/19(日) 11:50:12 

    道徳の授業とかいらんからその時間に色んな専門職の人を招いて話を聞くとかしたらいいのに。高校大学の時はあったけど。学校のランクにもよるのかな?中学までに仕事の内容とか言われてもピンと来ないしね。
    それより個人的には学校で!よりも各家庭でまず様々なことを子供に叩き込んでから学校に入れて欲しいと思う。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/19(日) 11:54:54 

    出産計画のこと

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/19(日) 12:07:46 

    >>91
    一人暮しの男が育児と介護?
    どんな特殊な一人暮しの話してんのよ。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/19(日) 12:14:57 

    基本的な社会での実務を教えてほしかった。

    例えば電話の出方.かけ方とか、教える会社もあるだろうけど幼少期から教わってると染み付き方が違う。
    あと、敬語や尊敬語、手紙やメールの書き方、言葉のボキャブラリー、礼儀とか。
    目上の人にはこっちに座ってもらうんだよ、とか。

    そういう事を教える時間が1週間に1時間くらいあってもいいのに。
    社会で使わない数学や古典の時間減らしてでも。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/19(日) 12:23:39 

    >>30

    音楽でちょっとだけしたような?
    でもそもそも高校の音楽は美術との選択科目だった

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/19(日) 12:26:49 

    ネットリテラシーについて。
    インターネットは匿名じゃないし自分が発信した情報は世界中に公開されるし著作権は侵害してはならない。
    小学校あたりからネット教育は始めてほしい。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/19(日) 12:41:59 

    親が教えようよ。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2018/08/19(日) 12:51:31 

    お金の仕組み。中央銀行がお金を発行してるとまでは習うけど、それがどういうことなのかさらっとでも触れて欲しかった。知ってるのと知らないのとではお金に対する姿勢が違うと思う。お金で破滅したり大事なこと見失ったりしにくくなるんじゃないかな。

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2018/08/19(日) 12:52:01 

    ほとんどの事は親の反対で教えられなくなった事

    テレビドラマでも世論が反対して取り上げられない事

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2018/08/19(日) 12:54:02 

    学校は学問を学ぶ場所ですよ。
    先生は何でも知ってるスーパーマンじゃないんだからさ、家で教えてあげて下さい。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2018/08/19(日) 12:57:40 

    性交のことは小学生で教えることはできません。
    昔教えたところPTAからまだ教えなくていいという批判を浴びて教えられなくなりました。
    親も色々な考え方を持っているから無理なんです。
    教えたら教師が処罰を受けます。

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2018/08/19(日) 13:26:40 

    年金払わないと自分が障害者になった時に国から見捨てられること

    高齢出産のリスク

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/19(日) 13:27:21 

    性教育とか護身術かな

    ニュースとかを見ていると、被害にあっても抵抗出来なかったとか、被害届けを出すことが出来なかった方たちが苦しんでるのを目にするから。泣き寝入りするのをわかってて加害者は手を出すから。

    やられる・はっきり断れない人間が悪い、とか、女は奴隷、みたいな考えは間違ってるんだってことを男子にも女子にも教えてあげてほしい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/19(日) 13:33:24 

    PCの初期設定の仕方。
    敬語。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/19(日) 13:38:49 

    ダンスなんて習うのは無駄
    やりたい人はダンススクールに行けばいいよ。
    もっと役に立つことを授業にとり入れられないのかな。
    ほんとにダンスやりたい人いるの?

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/19(日) 15:25:29 

    勉強教えてもらえたら充分です。休み時間は校内安全パトロールみたいなのしてくれる担任とは別の職員がいて下さると安心なんですけどね。陰で悪いことできないように…

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/19(日) 20:56:46  ID:pPeFlEeqSX 

    これ、ほんとに言いたい。
    1、尊敬語、謙譲語、丁寧語。敬語の使い方。
    2、税金、年金。将来自分が払う税金や年金を学べばもっと選挙にも興味持つんじゃないかな。
    3、英語(会話出来るレベル)小さい時からやったほうが覚えられそう。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/19(日) 23:31:25 

    相続
    家族が裏切ったときの回避のしかた

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/20(月) 00:09:23 

    法律。
    日本に住みながら法律をよく知らないって凄く怖いよね。
    知らずに法を犯してる場合が多い。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/20(月) 00:12:12 

    >>104
    エ!? 今、現在教えられてるよ。
    今は男女共に分けずに教えるか、分けて教えるかが難題になってるかと思ったけど……教えること自体辞めたら、余計に残酷な結果になる事あるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/20(月) 00:44:38 

    鉛筆のキャップを使えば、短くなってきても多少使える事
    子供ピーピ吹いちゃうから、学校で禁止らしい
    鉛筆短くなったら、新しいの持ってこいとか、もったいないって言葉は今なくなったのか?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/20(月) 06:26:22 

    日本の近代史
    なぜ昭和の歴史は習わないのか不思議
    外交問題やなぜ反日感情を持つ人がいるのかなど今の社会問題と直結するし絶対学ぶべきだと思うな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/20(月) 07:31:10 

    産休育休制度について!
    雇用保険について!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/20(月) 09:27:06 

    道路交通法

    歩行者・自転車でも知ってる方が絶対いいと思う

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/20(月) 13:43:02 

    この職業に多い性格・離職率の高さ
    親からも学校からも一切教えてくれなかった。そしたら保育士は選ばなかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード