ガールズちゃんねる

【東京】生後1カ月半の赤子を激しく揺さぶり「硬膜下血腫」…傷害容疑で19歳の母親逮捕

141コメント2014/08/13(水) 01:43

  • 1. 匿名 2014/07/29(火) 18:42:17 

    乳児揺さぶり、傷害容疑=19歳母親逮捕、虐待か―警視庁 | ニコニコニュース
    乳児揺さぶり、傷害容疑=19歳母親逮捕、虐待か―警視庁 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    自宅で生後1カ月半の長女を激しく揺さぶり、硬膜下血腫などの傷害を負わせたとして、警視庁少年事件課などは29日までに、傷害容疑で母親の無職の女(19)=東京都大田区=を逮捕した。同課によると、女は「いらいらをぶつけるため急に激しく持ち上げたことはあるが、揺さぶってはいない」などと話し、容疑を一部否認している。逮捕容疑は6月上旬〜7月2日ごろ、自宅で長女の両脇を手で持って持ち上げ、数回激しく揺さぶるなどの暴行を加え、両側慢性硬膜下血腫などの傷害を負わせた疑い。長女には運動機能などに後遺症が残る可能性があるという。


    +3

    -135

  • 2. 匿名 2014/07/29(火) 18:46:08 

    ひどい!

    +227

    -6

  • 3. 匿名 2014/07/29(火) 18:46:19 

    育てられないなら産むな

    +497

    -8

  • 4. 匿名 2014/07/29(火) 18:46:41 

    >>長女には運動機能などに後遺症が残る可能性がある

    酷い…。

    +532

    -3

  • 5. 匿名 2014/07/29(火) 18:46:44 

    子供が子供を育てるのはムリ

    +380

    -20

  • 6. 匿名 2014/07/29(火) 18:46:55 

    生まれたばかりの子になんて事を…。

    +277

    -4

  • 8. 匿名 2014/07/29(火) 18:47:13 

    揺さぶってないけど寝不足でイライラしてて布団の上に投げたって言ってた

    +270

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/29(火) 18:47:14 

    なぜ避妊しない

    +271

    -11

  • 10. 匿名 2014/07/29(火) 18:47:15 

    そんなことってあるんだ
    怖い…
    やっぱりなんでも大切にしなきゃね

    +26

    -18

  • 11. 匿名 2014/07/29(火) 18:47:15 

    また、未成年か

    +170

    -12

  • 12. 匿名 2014/07/29(火) 18:47:16 

    赤ちゃんかわいそう(;_;)
    死なせるくらいなら、赤ちゃんが安全な形で、どうか捨ててほしい。
    死なせるより遙かにまし。

    +334

    -23

  • 13. 匿名 2014/07/29(火) 18:47:30 

    鬼畜

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/29(火) 18:47:43 

    こんな事件ばかりウンザリする

    +160

    -3

  • 15. 匿名 2014/07/29(火) 18:47:54 

    相手の男も捕まえて欲しい。
    産んだ側だけ責任取るのはおかしい

    +341

    -13

  • 16. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:07 

    命を軽く扱うな
    相次ぐ児童虐待…親たちのひど過ぎる言い訳 - NAVER まとめ
    相次ぐ児童虐待…親たちのひど過ぎる言い訳 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    児童相談所への相談件数が過去最多となり、連日のように児童虐待のニュースが報道されています。近年では特に残虐的なケースも多く、社会問題となっています。警察の取り調...


    +132

    -3

  • 17. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:10 

    強く揺さぶったらどうなるかくらい、想像できないのかな。

    +118

    -4

  • 18. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:16 

    健康に元気に産まれてきてくれたのに…

    この子の将来は…

    どうして子どもが子どもを産むんだろ…

    +285

    -7

  • 19. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:32 

    厳罰でお願いします

    +106

    -6

  • 20. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:32 


    こんなやつ産む資格ない。
    まだ産まれて1ヶ月でこれならこの先一緒育てられなかっただろうね
    もう二度と子ども作らないでください。
    同じ母として人間として信じられない。

    +260

    -3

  • 21. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:38 

    この前は40歳の母親が
    車内に赤ちゃん置き去りにしてパチンコ打ち込んで死なせてたよね

    歳とか関係なく、母親、父親関係なく
    クズはクズだね

    +381

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:48 

    大事に育てられないなら産むべきじゃない。
    てか作るべきじゃない。
    産んだなら母親として責任持って守ってあげてよ。

    +114

    -2

  • 23. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:55 

    知識を蓄えてください

    +84

    -4

  • 24. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:56 

    この子はどうなるの?
    誰が育てるの?

    +149

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:58 

    こういうのみてておもうけど、実刑は皆自分がしたことを同じことをされるって法律があれば、減ると思う。そうしないと、犯罪はなくならん

    +184

    -6

  • 26. 匿名 2014/07/29(火) 18:48:59 

    出来たからって
    ホイホイ産むからだわ。
    育てられないくせに!

    +154

    -4

  • 27. 匿名 2014/07/29(火) 18:49:08 

    同じ子供でも
    こんな親に当たって
    本当にかわいそう、、

    子供は親を選べないからね

    育てられないなら
    避妊しろ!

    +121

    -4

  • 28. 匿名 2014/07/29(火) 18:49:46 

    私も若いうちに産んだけど、イライラしたら有料シッター呼んでた
    本当に大変な時期を乗り切ったら、普通に育てられた

    言いたかないけど、結局カネよ
    親が若くて未熟なうちは、特にね

    +38

    -114

  • 29. 匿名 2014/07/29(火) 18:49:49 

    こういう人がニュースでやる度
    未成年の母親がバカにされる。
    私らは私らで、未成年でもちゃんと
    母親やってるつもりなんだけどな…。
    同じ目で見られたくないものですね…

    +181

    -29

  • 30. 匿名 2014/07/29(火) 18:50:01 

    同じく生後1ヶ月半の母親です。
    眠れないストレスとかわかりますが、それ以上に我が子が可愛くて愛おしくてたまりません。
    こんな可愛い子に虐待とか信じられないT^T

    +196

    -8

  • 31. 匿名 2014/07/29(火) 18:50:20 

    最近同じ様な事件が多くて。

    嫌になる。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2014/07/29(火) 18:50:20 

    でき婚なんだろうな

    +62

    -30

  • 33. 匿名 2014/07/29(火) 18:50:22 

    どうやって発覚したんだろ? 病院に連れて行って発覚したのかな?

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/29(火) 18:50:28 

    首も据わってないのに・・・どうなることくらいわかるでしょうよ。
    産婦人科で出産・育児教室受けてないのかな。

    +84

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/29(火) 18:50:48 

    何才でも子供産んだだけじゃ分からない
    ちゃんと子育てして面倒見ることで男も女も子供と成長して親となり大人となるんだよ

    +62

    -3

  • 36. 匿名 2014/07/29(火) 18:52:02 

    どんだけ強く揺さぶったの?
    障害じゃなくて殺人未遂ですよ。
    同じ母親として許せません。

    +80

    -5

  • 37. 匿名 2014/07/29(火) 18:52:03 

    元気に産まれた命なのに。
    子を持つ母親だけど
    言葉も意思もないまだ1ヵ月半の赤ちゃんに対してイライラする気持ちが全く理解できない。

    +60

    -17

  • 38. 匿名 2014/07/29(火) 18:52:30 

    もうやだ。こんなのばっかり・・・悲しい。

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/29(火) 18:53:27 

    なぜ子供を殺した親は数年の実刑で出て来れるのかわからない

    親が選択して子供を作ったのに

    子供を殺したら、大人1人殺したのと同じように処罰しろ

    +63

    -3

  • 40. 匿名 2014/07/29(火) 18:54:05 

    「赤ちゃんもこのパパとママの子どもに生まれたいと思って選ぶんですよ」とか言うスピリチュアル的な人いるけど、こういう事件続いても言えるの?って思う

    +165

    -4

  • 41. 匿名 2014/07/29(火) 18:54:33 

    今妊娠後期でなかなか辛いのですが、会えるのが楽しみで頑張っています。
    この母親だって体が辛かったり痛かったり苦労もして、産んだはずの子なんだよね?
    そう考えると…ストレスを子供にだけ向けるのはどうにかならないのかなぁ
    悲しすぎます。

    +40

    -5

  • 42. 匿名 2014/07/29(火) 18:55:42 

    この子供の父親も何してたんだかな
    父親もちゃんと面倒みてなかったんだろうね

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/29(火) 18:56:13 

    イライラも含めて子育てでしょ。

    +61

    -3

  • 44. 匿名 2014/07/29(火) 18:56:40 

    結局カネっておかしい話やな笑
    わたしは20歳で出産して、貧乏だったけど愛情いっぱいで育てた。確かにイライラするよ、慣れない育児で、だけど我が子の将来を考えたらこんなこと、できない。
    かわいそうやな、このこどうなるんだろ。

    +78

    -10

  • 45. 匿名 2014/07/29(火) 18:57:04 

    父親もろくな人間じゃないんじゃない
    ストレス溜めさせてたのかな
    父親も逮捕が適切

    +38

    -7

  • 46. 匿名 2014/07/29(火) 18:59:21 

    赤ん坊の内ってノイローゼになりやすいからね。
    男は何やってたんだろうね。

    +76

    -3

  • 47. 匿名 2014/07/29(火) 18:59:58 

    生後1ヶ月なんて、、、まだまだ可愛くて癒しでしかないのに(;_;)
    もっと大変なのはこれからだよ/ _ ;
    3歳の息子の母より

    +64

    -20

  • 48. 匿名 2014/07/29(火) 19:01:05 

    虐待した親は二度と子供の産めない身体にしたらいいのに!

    +73

    -5

  • 49. 匿名 2014/07/29(火) 19:01:52 

    私も未成年で母に、バカにされないように
    親に迷惑かけないように妊娠九ヶ月まで働き、
    家事も全て一人でしています。
    疲れる時もありますが毎日両親への感謝の気持ちが、
    伝えても伝えきれないほど出てきます。

    旦那様も毎日文句も言わず働き休みは子どもを見てくれます。

    このような人が居るから、
    私たちも同じ目で見られるのは辛いです。

    何歳であろうとこのような人は居ます。

    +93

    -26

  • 50. 匿名 2014/07/29(火) 19:03:25 

    子どもが子どもを産むって
    皆そうだと思うけど。

    確かにひどい。
    許されない。
    だけど責めるばかりじゃダメだと思う。
    何がどうなって、お母さんがこの行動をとってしまったのか?母になる人は、皆、身近な問題だとおもう。


    +43

    -8

  • 51. 匿名 2014/07/29(火) 19:04:14 

    育てる環境ではないのに、
    好きな人の子供という事実だけ欲しがったり
    子供を産めば好きな人が振り向いてくれるという道具扱い
    を企む人に、子供を産んで欲しくないです。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/29(火) 19:06:51 

    男も悪いですよね。
    赤ちゃんが本当に可哀想。
    子育てってストレスが凄いですからね。

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2014/07/29(火) 19:07:43 

    障害持ったら余計育てるのが大変でしょ
    20年後に絶望的に後悔して欲しい。後悔出来る程の精神的な成長をして、責任を持って育てて

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2014/07/29(火) 19:12:12 

    この母親だけ罪を問われるのはおかしいですよ
    年齢が若いから自制出来なかったというのはあるでしょうけど。ー
    子育てにイライラするのは仕方ないですよ
    男の方が責められるべき

    +7

    -16

  • 55. 匿名 2014/07/29(火) 19:12:24 

    子供に罪は無いでしょ!!
    母親も父親も親失格の前に人間としてどうなの?

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2014/07/29(火) 19:14:47 

    世の中には赤ちゃんが欲しくても叶わない人だっているのに、どうしてこういう人に赤ちゃんが授かるのかな!子供は親を選べない…

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2014/07/29(火) 19:20:52 

    中絶を推進するわけではないが、産まれてきたら育てなければならず、それは妊娠中よりも大変なことが多い。
    それを踏まえて出産して欲しい。
    産めないのなら避妊しろ。できたら産む、って単純に考えるな。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/29(火) 19:22:07 

    こんな事するぐらいなら私に欲しいわ…

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2014/07/29(火) 19:22:46 

    どんなにイライラしても子供に手をあげて当たる事なんてない。子供には関係無いでしょ?
    何勝手に産んどいて子供に障害与えてるの?
    本当に馬鹿でしょ。
    赤ちゃんが幸せに大きくなります様に。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2014/07/29(火) 19:25:47 

    未成年でもきちんと、子育てしてる人はたくさんいるよ!

    +19

    -6

  • 61. 匿名 2014/07/29(火) 19:28:14 

    こんな事するのは間違ってるけど、誰も頼る人居なかったり、産後のホルモン変調するしお母さん辛かったのかも。

    ちなみにアラフォーママでも、赤ちゃん虐待する事件はあるから、若いママ批判はどうかと。
    若いママでも頑張ってる人たくさん居るよ。

    あと、生後57日以降にならないと保育園利用出来ないから、頼れる人居なかったら預ける所ないよね。

    こういう事がおこる前に助けてあげれたら良かったなと思う。

    割と近い所に住んでるから。

    +29

    -4

  • 62. 匿名 2014/07/29(火) 19:43:43 

    結局カネは言い過ぎにしてもやっぱり、乳児の子育てって手持ちのカードで決まると思うよ
    (そんなの人生全部そうだけど)
    愛情だけでどうにかなるほどには甘くない


    ・育てやすい子
    ・預けられる実家
    ・金銭や夫婦仲も含めた精神的余裕
    ・子育てに向いた体力や気性……とか


    私は幸い三つほど持ち合わせていたからどうにかなったけど
    仮に一枚しかなかったら同じ事件を起こしていなかった保証はない

    +34

    -2

  • 63. 匿名 2014/07/29(火) 19:53:00 

    50さんの意見が一番まともだね。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2014/07/29(火) 19:53:11 

    妊娠してる時は幸せいっぱいだけど産んだら眠れない大変な育児だからね。
    精神的に幼稚な人には子育ては無理だよ。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2014/07/29(火) 20:01:41 

    男がしっかりしてないからこんな事件が起きる。
    私は独身だけど、周りの協力なしに子育てする自信がないです。
    この母親も協力してくれる人がいなかったのかなって思う。

    +7

    -5

  • 66. 匿名 2014/07/29(火) 20:05:58 

    大人な子供たちをそそのかしHな漫画を売りつけ、テレビも視聴率の為にどぎついものにして煽り、健全さもない中に子供たちがいるのが実情です。
    大人が子供たちを利用し煽っている中、その煽られて行った子供の結果責任だけで非難して良いものなのでしょうか?
    実の生活も、核家族化もすすんで、家の中の事だけではなく、なんでも1人で面倒をみなければならないと言う事も生活を難しくしていっています。
    こう言う哀しい事になら無いように、社会の仕組みを変えていく事や支援の仕組みを作る事が必要なのではないでしょうか。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2014/07/29(火) 20:11:40 

    私も産後三ヶ月位は寝れず寝れずの超寝不足で、旦那とはもう喧嘩の毎日でイライラしてたけど、赤ちゃんには怒りや苛立ちは全くなかったよ?泣くのが仕事。うんちしても泣きわめいても、むしろどうしたの〜??と愛情しかわいてこなかった。
    この女の旦那は協力しなかったのかな?
    産婦人科でめ旦那側に産後の奥さんへのヘルプのクラスとか徹底してればよいのに。
    赤ちゃんにまだ命があるのが救い。
    今妊婦だけど、寝れない日々がまた来るかとおもうと怖いけど待ちに待った二人目、赤ちゃんは成長するし、先は明るいよ!

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2014/07/29(火) 20:13:02 

    15
    意味わからない
    男が一緒に住んでて止めなかったならまだしも
    こいつが勝手に産んで勝手に虐待してんじゃん
    もしかしたら、男は一緒に住んでて可愛がっててこいつが男いないときだけ外傷が出ないように虐待してる可能性だってあるんだし
    妊娠したのは男の責任でもあるけど
    こいつが勝手に産んでるんだとしたらこいつの責任

    +7

    -6

  • 69. 匿名 2014/07/29(火) 20:16:13 

    旦那叩きwwガルちゃんこえーww

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2014/07/29(火) 20:17:48 

    これだから避妊しないでき婚は猿以下なんだよなw

    +9

    -7

  • 71. 匿名 2014/07/29(火) 20:22:59 

    子育てしたことある人なら、イライラした経験はあるのでは。
    寝不足って時に人格変えてしまうから、イライラして揺さぶって投げつけてしまう気持ちはわからなくもない。
    でも、普通の人は理性が働いて、それを我慢する。
    そして、そんなことを一瞬でも考えてしまった自分に自己嫌悪で落ち込む。
    1人目ならそんな経験、誰もがあるんじゃない?

    +54

    -2

  • 72. 匿名 2014/07/29(火) 20:23:59 

    障害にさせるなんて最低な馬鹿親
    育てられないなら産むな
    親の資格なんかない

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/29(火) 20:28:01 

    障害を持って生きていかないといけない子どもが可哀想、せっかく健康に産まれてきたのに

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2014/07/29(火) 20:31:34 

    どうやったらこういう事件なくなるの?もう、産むな。こういうヤツを身篭らせないでって神様がいるならなお願いしたい。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/29(火) 20:32:04 

    私が子どもの立場なら殺して欲しいと思う
    障害を持って、親に虐待されたという事実、辛いな〜

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/29(火) 20:35:23 

    性教育小学生からリアルにしっかりやってほしい。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/29(火) 20:37:25 

    32. 匿名 2014/07/29(火) 18:50:20 [通報]

    でき婚なんだろうな

    でき婚ならまだしも
    未婚なんじゃないの?

    出来たから簡単に産んじゃう

    物じゃねーんだよ
    ヤること一丁前
    未成年のこういうの本当イライラする
    最低

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2014/07/29(火) 20:42:59 

    若くてもしっかり育児してる子もたくさんいるけど、こんな事件が多いとやっぱりねって気持ちも正直あるよね…
    学校通うようになったって心配なご時世なのになんで守るべき親が殺すのよ…?

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2014/07/29(火) 20:45:41 

    ノイローゼになるのは仕方ないよ 男にも責任あるよこういうのは でも糾弾されるのは母親なんだよね

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2014/07/29(火) 20:54:56 

    泣き声でイライラとかノイローゼとかいうけど赤ちゃんが泣く事しかできないのはみんなわかりきってる事だよね。産んでからそれが自分のキャパ越えてました、だから虐待っていうのは…

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2014/07/29(火) 20:56:08 

    やっと誕生した小さな命
    子供欲しくてたまらないうちには赤ちゃん来ないのに

    こんな事件聞くたびに悲しくなる

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2014/07/29(火) 20:58:05 

    もうすぐ出産予定です。
    初めてなので、ちゃんと自分が育児できるのか正直不安。。

    でもこんな親にだけはなりたくないと思う。

    10ヶ月自分のお腹にいて、すごい痛みに耐えて頑張って産んだ我が子に、なんでこんなことできるんだろって、こういう事件が起こる度に不思議に思う…。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/07/29(火) 20:58:43 

    81
    来るよ!かわいいかわいいあなたが守るべき赤ちゃんが絶対来るよ!!

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2014/07/29(火) 21:00:22 

    正直、このニュース見るまで、赤ちゃんを揺するのがそれほど危険とは知らなかった。
    ゆさゆさしたらだめってことだよね?
    たかいたかーい、とかはしても大丈夫なのかな。

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2014/07/29(火) 21:10:07 

    こんな親って将来の事を思考出来ない人が多い、子供に障害残ったら一生養っていかなきゃいけないのは母親の自分だと少し考えれば分かるはずなのに・・・。健康であれば小学1年生になれば手は離れるが障害もちだとずっと母がつきっきり。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/29(火) 21:47:01 

    83
    間違えてマイナス押しちゃったごめんなさい
    >_<

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/29(火) 21:50:39 

    なんでそんなことできるんだろ…

    産後鬱や育児ノイローゼって怖いけど
    100%の愛情を求めてくれる赤ちゃんを見てたら
    どんなことしてでも 守ってあげたいと
    思う。
    かわいくて、かわいくて
    涙が出てくるのに
    【東京】生後1カ月半の赤子を激しく揺さぶり「硬膜下血腫」…傷害容疑で19歳の母親逮捕

    +13

    -3

  • 88. 匿名 2014/07/29(火) 21:55:10 

    子供を育てるって凄く大変な事だから
    若いから、とかは関係ないと思う。
    成長に伴い、いろいろあるから
    今もこれで良いのかと 自分に自信がなくなる事があります。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/29(火) 21:58:15 

    また未成年か、、って
    未成年でも一生懸命子育てしてる子もいるのにこんな人がいるならそうやって言われる。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/29(火) 22:01:30 

    今4ヶ月の育児奮闘中です。
    確かにずっと泣いて眠れないし、イライラするよ!
    3ヶ月過ぎると笑ったら笑い返してくれるし、ゲラゲラ声出して笑うんだよ!
    とっても可愛くて可愛くて仕方ない!

    1ヶ月半が今は懐かしい。
    育児は介護と違って少しの辛抱なのに。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/29(火) 22:04:20 

    若いからってのも多少はあるんじゃない?人によりけりだけど。
    理性が働かないとか善悪の区別がつかないってのもまだ自分が成長段階だからじゃないかな?

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2014/07/29(火) 22:07:55 

    ほんとだよね、乳児のうちなんてあっという間なのにね…
    おっきくなると嬉しい反面たまに赤ちゃんに戻ってーって思うときあるくらいだよ。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2014/07/29(火) 22:10:01 

    首もすわっていない子供を振り回すようなことして きちがいにも程がある
    育てられないなら産むな!避妊しろ!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/29(火) 22:24:49 

    殺すくらいなら ください。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2014/07/29(火) 22:25:17 

    71さんに同意

    私も一人目出産後ノイローゼみたいになった。
    眠れないし、泣かれるとイライラした。
    旦那も仕事が忙しく、ほとんど一人ぼっちで
    育児した。

    泣き止まない我が子を「投げたろか」
    と思ったこともある。

    実家に頼れないのなら、
    ファミリーサポートとか、
    頼って欲しかった。
    母親教室とかで積極的に
    啓蒙していくといいと思う。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2014/07/29(火) 22:40:25 

    保健の授業などで、妊娠出産、家族計画、産後の育児、子供の発達過程など、
    きちんと時間をとって教えたほうがいいような気がする。

    第二次性徴や、避妊の仕方だけでなく、不妊の問題や、高齢出産のリスクとかも。

    受験に役立つ知識ではないからと言って、軽視できない分野だと思う。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/29(火) 22:45:33 

    寝不足の辛さはよく分かる。
    私も二人目が毎晩1〜2時間ごしに泣いてた。
    それも一年間毎日。

    上の子もいるから、休む暇も昼寝する時間もなくて、人間って寝不足で死ねるんじゃないかって思った。

    愛しいはずの我が子が、敵に思えて
    正直、泣いてる我が子を抱きしめることもできずに耳を塞いでしまった日もあった。

    育てられないなら産むな、て言うのは簡単。
    でも自分がそうなるなんて自覚ある人少ないんじゃないかな。

    私だって、二人目でまさか自分がこんな感情持ってたなんて…って絶望した。

    子育てしてみなきゃ、分からない辛さは山程ある。

    この母親を擁護するわけではないです。
    こうなる前に、なにか手はなかったのかなぁ。

    +40

    -2

  • 98. 匿名 2014/07/29(火) 22:58:52 


    こんなニュースを見ると
    ほんとにムカつく。

    親がまだまだ幼くて
    自分のことしか考えてない。

    こんな人には子供ができて
    私にはできない。。
    神様は不公平だよーー (`_´)

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2014/07/29(火) 23:06:24 

    96
    それって学校で教えることなのかなあ
    一時期、○○県の小学校ではこんな露骨な性教育がされていますって非難されていたような
    でも親は教えにくいから学校に頼る気持ちも分かる
    誰が教えるのが良いんだろうね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/29(火) 23:26:16 

    イライラするなら自分の太ももでも殴ってろ!

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/29(火) 23:29:30 

    どうしてこうなったとか、親にも事情がとか…ただ単に親が大人になりきれてない子供で幼稚なだけだと思うんだけど。だって子供への接し方が親の都合で変わるんじゃ可哀想。我慢することを学ばなかったのかな。1ヶ月半なんて手足しか動かせず、泣く、飲む、排泄する位しか出来ない、無防備な時期なのに。本当に虐待する人たちの感覚っておかしい。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2014/07/29(火) 23:34:29 

    先日家の近所で若い母親が「いい加減にしろや、おまえ」と言いながらタオルで子供を叩いて、自転車の子供用の椅子に乱暴に乗せて鬼の形相で歩いていったのを見た。
    育児ってイライラするんだろうけど、なぜそこまでするの?
    そんなになるんならなぜ避妊しない。
    結婚四年目、あと少ししかチャンスがない不妊症の私はこういうニュースやこういうのに遭遇すると無性に悔しくなります。

    +6

    -16

  • 103. 匿名 2014/07/29(火) 23:48:07 

    子どもが産まれれば
    寝る時間なんて
    ほとんどないもん
    イライラするよ。

    でも大変な思いして
    産んだんだもの
    頑張って育てなきゃ。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/29(火) 23:52:31 

    産後うつだったのかしら…
    かといって許されることじゃあないけど☹ ☹

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/29(火) 23:54:11 

    出産後から3ヶ月まで、赤ちゃんとのペースが掴めなくて、おかしくなりそうなくらい参ってしまう気持ちはよく分かる

    かといって、赤ちゃんに暴力はふるわないけれど。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/30(水) 00:04:18 

    産んだひとにしかわからないだろうなー。
    何をやっても赤ちゃんが泣き止まないときの、どうしたらいいか分からなくなる気持ち。
    育てられなきゃ産むなと言っても、産後はホルモンの乱れで、心が不安定になるのは誰にだって起こりうるのにね。周りのサポートも足りなかったのかな

    +30

    -2

  • 107. 匿名 2014/07/30(水) 00:11:56 

    今生後2カ月半の子供がいる。
    何しても泣き止まなくて本当に参ってイライラすることもあったからニュース見て怖くなったし、辛くなった。

    我が子は可愛いしそんな事しないけど、
    初産で育児本ではよく寝るとか書いてあっても寝ずに永遠に泣き続けられ、何しても何時間も泣いてたからノイローゼ一歩手前だったし、その時虐待する人の赤ちゃんとかもこうだったのかも…ってよく思ってた。
    最近はご機嫌な時間が増えて笑顔も出てきて可愛いと思うけど、1カ月半くらいまでは精神的に辛かった。
    きっとこの母親も自分責めて反省してると思いたい。
    反省して一生子供を大事にしてほしい。。

    子供車に放置してパチンコ行く親のほうが意味が分からない。
    この母親が悪いんだけど、つい最近の精神的に辛かった自分を思い出すと何とも言えない気持ちになる…

    マイナスかな。

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2014/07/30(水) 00:17:22 

    脳に障害を負い寝たきりで親不在で施設でこれからの人生が始まるなんて…食べ物飲み込むとかもできないかも。いずれ母の仕打ちだとわかる日もくる。地獄だ。育てられないならなぜ預けないのか。辛すぎる。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2014/07/30(水) 00:28:08 

    産後一ヶ月半…マタニティブルーが強く心身共に出てしまい
    強く揺さぶりそうになった時あります…

    ギリギリの精神力でした。でも周りが助けてくれました。
    あの時、親がいなければ…旦那が親身になってくれなければ私はこの人と同じことをしていたかもしれない。思い出しただけで凄く怖い…


    +25

    -3

  • 110. 匿名 2014/07/30(水) 00:34:51 

    妊娠を望んでも実らなくて、いつになれば?と毎日考えたりする。妊活丸一年。
    死なせる前に、ちょうだいよ。一生懸命育てるから、働いてご飯食べさせるんだから、私と旦那の元に、ちょうだいよ‼︎
    スピリチュアルで「選ばれて親になる」。じゃあ私は欠陥品?死なす親はどうなんだ。
    ニュース見る度、涙が出るよ…悔しい。

    +7

    -15

  • 111. 匿名 2014/07/30(水) 00:37:13 

    赤ちゃんはかわいいけど、それ以上に赤ちゃんのいる生活って大変。
    預ければいいとか、産まなきゃいいとか、言うのは簡単だけどね。

    +18

    -4

  • 112. 匿名 2014/07/30(水) 00:48:19 

    健康で産まれてきたのに母親によって障害をもたされるなんてひどすぎる…。こんな女がどうして子供を産もうなんて思えたんだろう。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2014/07/30(水) 01:28:04 

    育てられないなら産むな
    自分は出来ると思い込むな
    できないなら頼れ

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2014/07/30(水) 01:54:38 

    若かろうが年を重ねていようが、ダメな母親はダメ。
    年齢の問題ではなく人間性の問題。
    生まれてくるところ間違えちゃったね、赤ちゃん。
    せっかく生まれて来たのにね。
    可哀想。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2014/07/30(水) 02:44:50 

    育児ノイローゼになったからイライラする気持ちは分かる。
    可愛い我が子が我が子に見えなくなってくるんです。
    助けてくれる人がいたので私の場合とても救われました。
    睡眠不足が続くと本当におかしくなります。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2014/07/30(水) 03:28:29 

    赤ちゃん可哀想。赤ちゃんは悪くない!
    でも、寝不足が続いてイライラする母親の気持ちだけは理解できる。

    うちの子もまとまって二時間寝てくれればいい方だったから、ほんと寝不足で頭がおかしくなりそうだった。

    この母親、周りに頼れる人いなかったのかな?

    母乳だったら無理だけど、ミルクだったら母親じゃなくてもあげられるし、その間に寝るとか息抜きするとか出来たらこんな事しなくても済んだのにね。

    赤ちゃん、後遺症残らなかったらいいね。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2014/07/30(水) 04:33:24 

    旦那にも責任あるとか若い母親だからとか言ってる人が理解出来ない。
    旦那が非協力的でノイローゼになってても、若い未成年の母親だったとしても普通はしない。
    この母親が異常なんだよ。

    +5

    -7

  • 118. 匿名 2014/07/30(水) 04:51:20 

    親に見てもらえる環境じゃない人も現代は多いだろうから
    赤ちゃんを数時間でも預かってくれる所が増えたらいいのにな。

    あと最近妹と話していてびっくりしたのですがアフターピルの事知りませんでした。
    妹は24歳なのですが学校でそういうの教えてもらってないそうです。
    私の高校では産婦人科の先生が学校に来て講演してくれました。
    レイプ・妊娠・ピルなどの話をしてくれたんだけど・・・

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2014/07/30(水) 06:00:17 

    87
    癒されるとかそういう感情も麻痺するくらい追い詰められるのが鬱やノイローゼなんだと思う。
    もちろん虐待は許される行為ではないけど、意外と誰にでも起こりうる身近なことに感じます。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2014/07/30(水) 06:17:48 

    こんなこと言いたくないけど、育児の辛さは実際産んで育ててみないと分からない。
    「育てられないなら産むな」「なんでこんな親には子供ができて私のところには来てくれないの?」って言うのは違うと思う。
    実際、長年子供を望んで不妊治療の末ようやく授かったのに、育児のストレスから虐待をしてしまったという実例も知っています。
    産後はホルモンバランスも崩れるしストレスで今までの自分では考えられないくらいどうにかなってしまうんでしょうね。
    なので自分に限って絶対そんなことはない!ってことは無いと思います。逆にそう信じているのは危険かも。
    産後って辛いもんだから、一人で抱え込まないで頼れるところがあればどんどん頼ったほうがいい。

    +23

    -4

  • 121. 匿名 2014/07/30(水) 08:07:16  ID:avtDPUqXUy 

    バカな親は子宮をとれば良いよ
    子供欲しくても授からない人
    いるのにさ

    +4

    -6

  • 122. 匿名 2014/07/30(水) 08:27:11 



    また未成年かとか若い母だけを非難するのはどうかと思います

    虐待する母親の年代は、30代から40代がトップ
    中絶は40代がトップ

    報道する側は若い母親だからという理由だけで報道対象にするから
    年齢のせいにした時点でその母親、これから母親になる若い子達を甘やかす事になる

    私は15歳で出産し子供は今7歳だけど、確かに最初は大変でしんどかったけど、子供に対する愛が原動力になって全ての事に一生懸命になれた

    周りに支えてくれる人はいなかったのかなって思う反面
    母親としての自覚が足りなすぎる

    +3

    -6

  • 123. 匿名 2014/07/30(水) 10:23:06 


    十月十日、お腹の中にいる間に、19歳でも40歳でも母になるのではないでしょうか?

    だから、なんかもともと精神疾患があったり
    産後鬱だったりするのかなぁ

    周りに頼れる人がいなかったのかなぁ


    +1

    -3

  • 124. 匿名 2014/07/30(水) 10:44:24 

    お腹の中にいる時から大切に、大切に育ててきて、いざ出産の時に急な破水で突然子宮口が全開、取り上げる医師が間に合わない等のトラブルがあり
    仮死状態で生まれてしまった次女の脳内に多数の出血痕があり(仮死で脳に酸素が回らなかったため)生涯背負う障害がある事がわかった時、どうしてちゃんと生んであげられなかったのかと
    泣いて過ごしました。
    せっかく元気に生まれてきた子でしょ?
    わざと脳に傷をつけるような事をどうしてするの?
    大変な時期だという事はわかるけど、元気な子はほんの一時期の事ですぐに大きくなるよ。
    この赤ちゃんの後遺症が少しでも軽く済むことを祈ります。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2014/07/30(水) 11:23:00 

    自分も19の時に一人目出産したけど、もう可愛くて可愛くてみんなが親バカになる気持ちわかるわって感じだった。
    周りがいかに自由に遊ぼうとも自分は育児に徹してたし、こんな非力な存在を虐待やネグレクトなんてありえないってそれ関連のニュース見て泣いてたくらいなのに…。
    子供が子供産むからって言ってる人も多くいるけど、こういうのは年齢じゃないよ。
    元々の性格や考え方なんじゃないかな。

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2014/07/30(水) 11:35:22 

    都合いい時だけ可愛い可愛いって連れ回すんやろうね。10代で出産がかっこいい♪みたいな。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2014/07/30(水) 11:37:47 

    健常者で生まれたのに、母親のせいで障害者になったんだね。
    母親が鬼すぎるわ。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2014/07/30(水) 11:39:01 

    未成年だからっていう考えは確かに誰でも
    あると思うけれど、私のお姉ちゃんも
    17で出産してますけどちゃんとしっかり
    赤ちゃん育てています。

    子供を虐待する人に年齢なんて関係ないと思います。
    虐待する最低な人は、何歳でもするんだと思います。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2014/07/30(水) 13:19:50 

    泣き止まなくて寝不足でイライラして嫌になって…っていうのはわかるよ
    手を出す事は絶対許されないけど
    周りに相談者する人はいなかったのかなー…

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/30(水) 14:13:45 

    ちょうど朝、私もいろいろ疲れて子と一緒に泣いたからなんか…ズシッとくるわ
    妊娠する前や、母親教室で育児の大変さをもっともっと教えるべきだと思うなぁ
    子供ほしかったし育児は大変ってわかってたけど、本当はわかってなかった
    こんなに楽しくて、でもこんな辛いとは…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/07/30(水) 15:31:26 

    未成年の母親が全員馬鹿なワケじゃない。
    未成年の母親の悪いところだけみて全員悪いとだけは思って欲しくないです。
    頑張って育ててる人は育ててるデキ婚は確かに計画的じゃいからこういった事件が起きるかもしれないけど計画的に赤ちゃんを産んだ人だって自分の子を殺したりしてる。
    未成年の母親やデキ婚の人だってちゃんと子育てしてる人はいるからへんな偏見をもたないでほしい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/30(水) 16:42:20 

    男とS○X大好き尻軽女がする事だから何も違和感ないなー
    人の税金で生活してるくせにろくな事しないんだからシねばいいのに

    +0

    -5

  • 133. 匿名 2014/07/30(水) 17:26:30 

    こういう児童虐待はもう被害者の生死や理由や事情の如何を問わず
    一発退場ルールで即死刑でいいと思うの
    人を殺したり傷つけた者は自分の命で罪を償うほかない
    虐待死とかで平気で弱い子供を殺す輩は人の心を持たない鬼畜・
    人間の皮を被った悪魔だから生かしておいてはいけない人種だ
    およそ考えうる中で最も下等で下衆な行為であり、こういう行いをする社会のクズは
    即刻エリミネートすべきである
    しかも国の将来を担う子供を殺す児童虐待は国家の人口増加政策に反する
    重大な凶悪犯罪だし国家に対する犯罪と言っていい
    親しかすがれる人のいない子供を虐待するのはある意味で殺人より悪質だ
    加害者や被告人の言い分など聞くこたないし情状酌量も不要
    しち面倒くさい裁判もしなくていい、容疑が固まり次第死刑執行でいい
    犠牲者である子供も自分の親が死刑になればきっと報われるだろう

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2014/07/30(水) 17:34:57 

    育児出来ないなら、うちに下さい‼︎
    うち二人目不妊6年目、諦めどき。
    小学生のお姉ちゃんとわたしが
    愛情いっぱいに育てるのに。。

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2014/07/30(水) 18:06:59 

    産後鬱だからって許されないよ!
    立派な虐待で殺人未遂だよ。
    厳罰に処して欲しい。育てられないなら生むなよ。

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2014/07/30(水) 18:23:27 

    生後1ヶ月なら、寝不足でストレスがピークな頃。
    揺さぶりたくなるくらいイライラする気持ちは、子供を産んでからとてもよくわかる。
    とはいえ、揺さぶるなんて絶対しないけどね。それは旦那他周りのサポートがあるから。
    虐待に母親の年齢は関係ないよ。
    この母親の旦那は何をしてんたんだ?
    こういう事件は母親だけの責任ではない。協力しない父親も同罪。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/30(水) 18:27:01 

    子供は親を選べない

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2014/07/30(水) 19:33:44 

    136

    周りのサポートがあっても、遅かれ早かれやってたと思うよ。
    サポート云々じゃなくて、母親の人間性だと思うよ。
    想像力が欠如してるじゃない、この母親。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2014/07/30(水) 21:42:22 

    138
    あなたは子供を産んだことがありますか?
    産後のイライラって本当に特有なんです。こればっかりは、男性はもちろん子供を産んだことがない女性にもわからないこと。子供を産んだ人でも、経験しない人もいます。
    私も子供を産むまでわかりませんでした。なんでそこまでイライラするの?我慢できないの?って。
    産後のホルモンって、本当に我慢できないくらいイライラします。
    自分がおかしくなってしまったんじゃないかって、落ち込むくらいです。
    イライラしない薬があるなら欲しかったくらい。
    あなたの周りに新生児を抱えたお母さんがいたら、労わってあげてください。声をかけてもらえるだけでも、救われるんですよ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/30(水) 23:20:13 

    母親擁護ばっかりにプラスか。


    +0

    -2

  • 141. 匿名 2014/08/13(水) 01:43:26 

    私、子供二人いるけど、この母親を擁護する気にはなれないわ。確かに産後はホルモンの関係だとか寝不足で我慢できないイライラ加減は半端ないけど、それでもやっちゃダメなことはダメでしょう。
    そりゃ我慢できなくなった時は少しの間トイレにこもって壁叩いたり叫んだり泣いたりしたけど、赤ちゃんに対して攻撃するようなことだけは絶対にやっちゃいけないってわかる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。