ガールズちゃんねる

人間関係や仕事で必要な「お芝居」が一切できない人

87コメント2018/08/15(水) 21:10

  • 1. 匿名 2018/08/11(土) 21:33:48 

    全然仲良くもないけど顔と名前は知ってるくらいの人と偶然遭遇したときに
    「きゃ〜久しぶり〜!!!!」みたいなリアクションを全くできません。
    女性ならみんなできてるのに…。それこそ中学生でも。

    +174

    -3

  • 2. 匿名 2018/08/11(土) 21:34:45 

    そんなリアクションされる方が困るわ(苦笑)

    +116

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/11(土) 21:35:04 

    本当に仲のいい人ならできるけどね

    +95

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/11(土) 21:35:28 

    別にする必要ないと思うけど。

    +110

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/11(土) 21:35:40 

    仮面をかぶれ

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/11(土) 21:35:43 

    いるね。そういう人。
    あたしゃやらんが。

    +75

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/11(土) 21:35:48 

    人間関係や仕事で必要な「お芝居」が一切できない人

    +22

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/11(土) 21:35:57 

    わたしもできない(てかしたくない)けど特に必要ないと思います。はい。

    +60

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/11(土) 21:36:03 

    あ、こんにちは~~くらいじゃダメなの?

    +70

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/11(土) 21:36:03 

    空気を読めないと言えばアスペルガーですね

    +12

    -18

  • 11. 匿名 2018/08/11(土) 21:36:09 

    主、ドライな性格なんじゃない?
    あと、みんながみんな演技してるわけじゃないよ。

    +101

    -5

  • 12. 匿名 2018/08/11(土) 21:36:18 

    無理にやっても変な感じになるからやらないでいいよ
    やってみたらわかるはず。何か不自然になる。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/11(土) 21:36:50 

    なんだ
    そんな事か
    生きるのに困るくらいかと思った

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/11(土) 21:36:57 

    特に仲良くない人に、そんな反応しなくない?

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/11(土) 21:37:20 

    大して仲も良くないのにやってる人たちは不思議よねw

    +59

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/11(土) 21:37:41 

    仕事中忙しいふりをしてます
    バレてそうだけどw

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/11(土) 21:37:59 

    仕事でいい子ぶってるけど結局苦しむから最初から素の方がいいと思う

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/11(土) 21:38:10 

    それくらいの仲じゃみんなしないでしょ

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/11(土) 21:38:19 

    まずキャーって言えない。

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/11(土) 21:38:25 

    全然仲良くもないけど顔と名前は知ってるくらいの人に
    そんなことしたらドン引きされるよ

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/11(土) 21:38:26 

    やりたきゃやればいいんじゃない?
    何回か
    やってればその内に出来るようになるでしょ

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/11(土) 21:38:45 

    普通に、久しぶりーって言えたら充分じゃないですかね?

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/11(土) 21:38:48 

    よくやるわこれ
    お互いキャーキャーしあうのなんなんだろうねw

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/11(土) 21:39:06 

    きゃーを発する顔してない

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/11(土) 21:39:19 

    無理してやったらわざとらしいのわかるし、その後何話したら良いかわからくない?

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/11(土) 21:39:40 

    転校していった友達と何十年かぶりに会ったらそんな感じになると思う
    会ったことないけど

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2018/08/11(土) 21:40:07 

    私はやらない
    キャーキャーうるせーとしか思わないな

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2018/08/11(土) 21:41:35 

    そういう人が芝居が好きだって言って劇団入ってセリフ覚えられずクビになってたw

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/11(土) 21:43:01 

    愛想笑いとかお世辞がほんとにできないし言えない
    そもそも人間と関わることがしんどい

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/11(土) 21:43:13 

    嫌いだった前の職場の上司とはちあった時に頭真っ白になって顔引きつって何も言えなかった
    大人の対応ができるようになりたい(u_u)

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/11(土) 21:44:08 

    必要なし。強要されたけど断りました。結果的に嫌われたけど、どうでもいいです。問題なし

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2018/08/11(土) 21:44:36 

    本当は心配もしてないのに大丈夫⁉︎って演技ができない

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2018/08/11(土) 21:44:49 

    私はそんなことできない。

    仕事でもできないな。
    逆にお芝居ばかりしている人は、あまり仲良くしたいとは思わない。
    処世術としてたまには必要だろうけど。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/11(土) 21:45:17 

    お局と、その取り巻きがそういうタイプで苦手。
    「女子っぽい」んだよね。
    「女性らしい」ではなく「女子っぽい」って言うのがミソなんだけどわかるかな?

    +74

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/11(土) 21:45:46 

    ベテランのおばちゃん、そういうの本当に上手いよね。
    側で聞いてる人がムズムズするくらい相手を誉めちぎって、手のひらの上で転がしてる感じ。

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/11(土) 21:46:48 

    >>34
    女子っぽく見られたい人がやりがちかもね

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/11(土) 21:47:27 

    >>1
    逆に聞きたい。そんな人ほんとうにいるのか?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/11(土) 21:47:53 

    何かわかる時々雑談に参加せずに無視してパソコン作業をしてしまう
    手を止めてニコニコしたり相槌しないといけないのはわかってるんだけど
    空気読めない奴と思われても良いし気に入られたいとも思わないから余計にやる気がでない

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/11(土) 21:48:18 

    >>1
    別に芝居じゃないと思うよ…

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/11(土) 21:48:19 

    どっちかというと周囲へのアピールなんじゃない?
    友達と会っちゃった私人脈広い!とかそんな感じの

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/11(土) 21:48:35 

    義実家で演技ができない
    手伝うって言ってもどうせ断られるからやりますーいいのよー座っててーいやいややりますよーのやりとりが面倒くさいから最初から言えない
    義父が具合悪いって聞いても何とも思ってないから特にリアクションできない

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2018/08/11(土) 21:48:44 

    表面上は仲良くしてるように見せてる。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/11(土) 21:50:23 

    ポイントは周囲にまで伝わるリアクションということじゃないかと
    他に誰もいなかったらこの反応をするだろうか。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/11(土) 21:50:55 

    嫌いな人、苦手な人に対してニコニコできない。無意識に逃げ腰になってる
    避けないで会話しなければ…と思っても、声うわずりまくり、顔の筋肉こわばりまくり
    嫌いな人にも表面上は愛想良くできる(そして裏で叩く)人いるけど、ある意味本当に凄いと思う

    +42

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/11(土) 21:51:52 

    仕事とか大人に対してはできるけど
    小さい子相手だとそういうの見透かされてそうで出来ない
    お互い無言でジーッと見つめ合っちゃう

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/11(土) 21:52:44 

    職場でだけど、生活のパターンが違うので用のない限り話しません。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/11(土) 21:52:44 

    >>44
    上辺で上げすぎるから影で下げたくなるんだよね
    初めから上げなきゃいいのに…と思うけど、他人には悟らせたくないんだろう

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/11(土) 21:53:16 

    仕事で嫌味言われたらすぐ嫌味で返すか嫌な顔しちゃう
    皆ニコニコしてやり過ごす上に自分の評価を下げるのはわかってるから人の悪口言わないのは凄いと思う

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/11(土) 21:55:03 

    >>38
    まったく同じことやってる人がいたw
    チベスナ顔になってしまうわ

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/11(土) 21:57:22 

    昔営業の仕事してた時に女上司から
    女は女優!演じてれば本物になる!と教わりました。
    それから私の座右の銘は、女は女優!

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2018/08/11(土) 21:59:52 

    >>50
    でも営業系の人に何回か騙されちゃうともう信用できないよ
    今度は要領がいい人よりおべっか使わない正直な人に頼もう…と言う気持ちになる

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/11(土) 22:02:37 

    元々のテンションが低いから上げようと思うと相当なエネルギーがいる

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/11(土) 22:11:33 

    主は我儘で空気を読む気が無いだけ

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2018/08/11(土) 22:13:53 

    >53
    空気読めない我儘はあなたの方

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2018/08/11(土) 22:16:23 

    私は人をおだてるのが苦手。そしておだてられるのも嫌い。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/11(土) 22:16:49 

    この手のタイプは
    周囲に男性がいたらさらにリアクション大き目になるんじゃないかと

    要は他人からどう見られているか意識したうえでの行動

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/11(土) 22:17:10 

    見ててバレるような大袈裟なのも感じ悪いし、性格上出来ない。
    そこまでして、人に好かれたいとも思わない。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/11(土) 22:17:50 

    別にオーバーリアクションする必要はないと思うけど、仕事で得意先の人が食事に誘ってくれてもムスッとしたままとか本当に一切できないのは問題じゃないかな?

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2018/08/11(土) 22:21:21 

    私ってお世辞とか言えなくて~! って明るく公言してる人は普通にできてる。
    ガチでできない人は皆の前でそんなこと言えない。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/11(土) 22:21:22 

    プレゼンでこれを痛感した。
    インタビューに答えるサッカー日本代表みたいな「〜であったり、〜であったりとか〜」って言い回しができない。
    曖昧な意味で聞こえのいい表現を駆使するテレビのコメンテーター的な答え方するのも生理的に無理。
    文を切らずにダラ〜って長く口にするっていうのも全くできない。
    不自然に感情を強く込めるなんてもう…。

    「意味が伝わればいいってわけじゃないから。君のプレゼンだと活字読んでるみたい。プレゼンに限らず、国会中継とか記者会見でもキッカリキッカリ答弁してる人なんていないでしょ(笑)」
    ってダメ出しされた。

    正直、なにが悪いんだよとしか思えないんだよねえ…。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2018/08/11(土) 22:22:00 

    >>55
    木戸孝允がこうだったらしい。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/11(土) 22:24:10 

    まあ感情を込めるということですね。。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/11(土) 22:24:13 

    ってか友達も仕事上の付き合いも全ての付き合いを素で付き合ってる人なんているの?みんなお芝居とまではいかなくても、多少は本音と建前使い分けてるもんでない?

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/11(土) 22:26:36 

    ほとんど演技するという感覚はないなあ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/11(土) 22:30:34 

    >>17
    わかる。いっつもいい子ぶって素を出すタイミングをのがしてるからいい子ぶるのも疲れる

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/11(土) 22:32:00 

    問題はリアクション大き目じゃないと理解できない人がいるってことだと思う

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/11(土) 22:35:32 

    私はきゃー♡とかやっちゃう方だけど、いい年なのに子供っぽい自分が嫌になる
    演技でもぶりっこでもなく生まれつきリアクションがデカい人間なんだよ・・・
    でも反応が落ち着いてる人のことを嫌だとか全然思わない
    「あぁー!^^」って気持ち大き目な声で言ってニコニコ愛想笑いすれば充分では?

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2018/08/11(土) 22:37:52 

    確かに感情表現としては多少大げさな方がいいかもだけどね
    あまりに反応薄いと「迷惑だったかな?」「実は私のこと嫌いだから、嫌なのかな?」「普通なら喜ぶべきところなのに、変な人」って誤解を生みそう
    でも、笑顔作って感じ良くしておけば問題ないんじゃない?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/11(土) 22:38:11 

    トピずれかもしれないけど、歓送迎会、忘年会以外の社外の人との懇親会で「無料で美味しいもの食べれてビンゴ大会の景品も当たるよ!」なんてお得な会合には自由参加ならどうしても行きたくない。ワイワイ出席して「美味しいもの食べれる」なんて言ってる人は本心だろうか?

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/11(土) 22:40:03 

    学生時代までは全くできなかったしする必要もなかったけど、
    社会人になって結婚出産して苦手な人とも関わらざるを得ないようになって
    自然と軽く演技するようになってた。

    素のままでいるより却って楽だよ。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2018/08/11(土) 22:42:41 

    どうしても図々しい人にはそれなりの態度をとってしまう。
    家の躾がそうだったから、どうしても許せない。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/11(土) 22:50:18 

    自分は感動屋さんで、オーバーリアクション気味のため演技イコール嘘つき呼ばわりされたことがありました。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2018/08/11(土) 22:51:32 

    考えただけで疲れる状況…

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/11(土) 23:19:01 

    >>34
    小学生か中学生の女子だよね?
    わかるわ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/11(土) 23:19:13 

    本心は嫌ってるのに本人の前では愛想良く
    振る舞っている女を白けた目で見てしまう
    処世術なんだろうけど信用できない

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/11(土) 23:31:05 

    昔、他の学校に転校して行った子が、転校してすぐに海外の学校に行く事になって、長く過ごした元々の学校の文化祭にきた時に、私は『キャー久し振りー』と素直にでた
    周りの女は『あの女何しに来たんだよ。部外者は来るなよ』と態度を変えた姿に驚いた
    だって、転校する前は私より仲良かったんだよ
    転校してから3ヶ月くらいしかあいてない
    それを見て凄く可哀想だと思ったよ

    それから無理矢理でも笑顔を作って会いたかった感を出すようになった
    あの戸惑った淋しい顔が忘れられないから
    本当、女って意地悪多いね

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/11(土) 23:35:46 

    >>76
    周りの女性たちにとっては価値がなくなったんでしょう。
    ある種の女性は自分にとって価値のある人間にしかやらないよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/12(日) 00:23:19 

    上司のくそつまらない冗談に「もーやだー部長面白ーい♪」とか言ってるおばさんどもすごいなーって思う
    愛想悪くて評価悪いだろうけど愛想笑いとか媚びうるの疲れる

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/12(日) 00:28:34 

    >>34
    女子でも良いけど女児でもよさげ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/12(日) 00:52:55 

    >>1
    それができなくてもおかしくないと必死に訴えてるトピ
    何かこういう正当化させるトピ立て主多い。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/12(日) 07:24:45 

    できません。
    いい歳して 好きな人と嫌いな人への態度が  
    違うのがわかっていてもなおせない・・
    特に不意打ち(トイレで苦手な人にばったり、とか)
    誰にでもにこにこな  ひとたらし  が羨ましい
    ひとたらし要素は社会人にはあったほうが 生きやすいよ
    若者よ。。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/12(日) 08:18:01 

    そういうのは周囲にいる男に可愛く見られようとしてやってるだけ
    周囲の男の視線を気にするかしないかの違い

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/12(日) 08:27:08 

    >>80
    悩んでるふりしつつ、周りをバカにするトピ。ママ友のトピなんかと似てる。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/12(日) 09:30:49 

    >>1
    そこまでのリアクションはできないけど、全く興味なくても無視せず「あら、久しぶりー、元気だった?」くらいの軽いお芝居はするから一切できない訳でもないかな。本当に一切できない人は社会人生活無理じゃない?家族間でも嬉しくなくても嬉しいふりしたりとかするよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/12(日) 12:17:25 

    覚えてるだけマシ
    挨拶されても、コイツ誰だっけ?ってなる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/12(日) 16:10:34 

    >>85
    すごいわかる
    興味ない人やあまり関わらない人の顔と名前を覚えられない
    なのでコイツ誰だっけ?と思いながら手当たり次第に挨拶してる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/15(水) 21:10:48 

    職場でずーっと独り言言ってる人がいて、こっちがなにかしててもお構い無しなんだけど、周りはみんな相手してる。仕事中にオチのない独り言ずっと聞かされて、よくみんな平気だなって思う、ストレス溜まりまくりです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。