ガールズちゃんねる

真面目に生きてて損してる人

125コメント2018/09/04(火) 08:14

  • 1. 匿名 2018/08/11(土) 19:42:32 

    職場に遅刻魔がいます。
    上司は注意もせず野放し状態なので反省する素振りが見られません。
    わたしは遅刻などしたことないし、本当に体調悪い時しか休みません。
    この人達の穴埋めをいつもさせられています。
    このことを考えるとイライラしてばっかりなのですが、真面目に生きてても損しかないなと思ってしまいます。
    みなさんはどうですか?

    +250

    -7

  • 2. 匿名 2018/08/11(土) 19:43:15 

    そんではないよ。当たり前のこと。
    他の人とは違う。
    あなたはあなたで、そのままでいいと思う。

    +212

    -3

  • 3. 匿名 2018/08/11(土) 19:43:37 

    無遅刻無欠席の私より欠勤常習犯の方が可愛がられてる〜〜〜
    カタブツですいませんねぇ

    +249

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/11(土) 19:44:27 

    正直者が損する国になってきてる

    +301

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/11(土) 19:44:31 

    真面目に生きてて損してる人

    +27

    -14

  • 6. 匿名 2018/08/11(土) 19:44:48 

    見てる人は見てるから
    知らないうちに福が来てる

    +240

    -7

  • 7. 匿名 2018/08/11(土) 19:44:51 

    見てくれている人はきっといる。

    +193

    -9

  • 8. 匿名 2018/08/11(土) 19:45:16 

    これ
    真面目に生きてて損してる人

    +149

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/11(土) 19:45:39 

    出勤時間も守れないバカが上司にヘラヘラして、可愛がられようと必死が笑える
    ばーーーーーーか

    +131

    -4

  • 10. 匿名 2018/08/11(土) 19:45:57 

    男が大好きで友達なんて二の次!仕事は自分で考えるより同期女にコツ聞けばいいっしょ!みたいな女の子が早々に結婚出産職場復帰をして幸せそうにしているのを見た時

    +175

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/11(土) 19:46:04 

    野放しに見えて調子乗ってたらある日突然痛い目にあうよ、そういうやつ

    +109

    -11

  • 12. 匿名 2018/08/11(土) 19:46:37 

    私もかなり色んなとこで損してるんだけど
    ちゃんと見ててくれる人もいて
    そういう人からは本当に信頼してもらえるんだよね
    だから日々損しててもそういう大切な日とに会わせてくれたり、絆を結ばせてもらってるから
    まぁいっか、頑張ろう!って思ってる
    そもそも手抜きや不真面目出来ない性格なんだし
    色々気付いちゃうし気付いたら頑張って動いちゃうのも自分の性格だから

    +141

    -4

  • 13. 匿名 2018/08/11(土) 19:46:39 

    要領いい人っているよね
    憎まれっ子世にはばかるとはよく言ったもので。
    主さん以外にもそういう人を苦々しく思う人はいると思うよ

    +154

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/11(土) 19:46:47 

    他人たからまだいい。
    身内の尻拭いは逃げられない。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/11(土) 19:47:00 

    礼儀正しい言葉づかいをする私より、目上の人にもタメ口な後輩の方が可愛がられてる

    +71

    -5

  • 16. 匿名 2018/08/11(土) 19:47:35 

    手抜きして仕事してなんぼだよ。それ見越して評価される。真面目にやってたら壊れちゃうからね!

    +4

    -18

  • 17. 匿名 2018/08/11(土) 19:48:56 

    世の中には、真面目じゃなくても、遅刻しても、
    仕事サボっても、
    上司にさえ取り入るのが上手ければ、出世出来るし、かわいがられる。
    私はこういうのは嫌いだけど、
    上司にゴマすったり、取り入るのも、能力の一つだと言う人もいるよね。

    +164

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/11(土) 19:51:50 

    真面目はいいことなんだけど、真面目過ぎるとダメだったりする。そこの調整が大事なんじゃない。

    +32

    -4

  • 19. 匿名 2018/08/11(土) 19:52:40 

    >>1
    退職しなよ

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2018/08/11(土) 19:53:19 

    真面目に生きてて得する人損する人

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/11(土) 19:53:59 

    >>1
    あなたの評価は高い、その遅刻魔の評価は低いから。
    上司は見てる。

    +30

    -11

  • 22. 匿名 2018/08/11(土) 19:54:49 

    どういう方向性に向かって真面目にすれば良いかって
    時代によって変化していくものなのかなとは思う

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/11(土) 19:55:11 

    その時その時の小さな事では、損してるなぁと思うけど、人生という大きな括りでは結局どっかでツケが来るから
    皆、同じ
    と思うようにしている

    +45

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/11(土) 19:55:23 

    真面目にきちんと働いて税金を納めている日本人は、みんな損してる。
    ナマポ不正受給者とユスリタカリがお得意な隣国人のせいで。

    +85

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/11(土) 19:55:28 

    真面目さが軽視されてるなあとは思う。
    その分ヤンキー気質が幅をきかせてるような。

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/11(土) 19:56:02 

    いますね~!そういう人

    まぁ、私には出来ないししたくナイから、自分らしく毎日コツコツがんばるだけかな♪

    腹立つ時も少しあるけどさ、ズルく出来ない自分で良いか~と思ってる♪♪笑

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/11(土) 19:57:44 

    一生懸命親の介護をしても
    遺産相続は兄と平等

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/11(土) 20:00:29 

    真面目って大事だと思うけど
    例えばAIが得意とする様な事に、人が真面目に立ち向かって競う事には意味があるのかとかは考えてしまう

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/11(土) 20:00:45 

    見てるとかいうけど、本当かな…?
    本当に見て貰いたいのは部下に注意すら出来ない上司の方じゃない?
    主さんの上司は事なかれ主義の面倒臭がりなんだよ。
    部下を教育出来ない無能なやつ。
    そういうやつが上司になると不幸だわ。

    +98

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/11(土) 20:00:51 

    確かに、上司へのごますり機、いるよ、
    要領がいい人。
    はたから見て、うざいって思うけど、
    結局は自分がごますり出来ないからうざいのかもしれない、
    そいつと自分を比べるからうざいんだよ、
    他人と自分を比べてはダメだよね、やはり。
    自分は自分でやるしかない。
    どこかで見てくれてる人がいるかもしれないし、わかってくれる人も現れるかもしれない。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/11(土) 20:03:01 

    正直者がバカを見るのはある
    真面目に頑張って見てくれてた人は居る
    でもモラハラでターゲットにされても助けたら自分まで被害が及びそうなら誰も助けてくれない
    みんな自分の生活あるから仕方ない
    人間運だよ世の中は理不尽だから
    悪運が良ければ悪い事したりズルしても罰も当たらないし犯罪者だろうと一生問題なく生きるのもある


    +67

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/11(土) 20:03:16 

    仕事の手柄横取りされたことならある。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/11(土) 20:03:43 

    主さんの言う真面目とはニュアンスが異なるかもしれないけど、真面目に勉強している人をガリ勉と揶揄する風潮がまだまだあると思う。甲子園目指して真面目に練習してる子のことはバカにしないのに、難関大学目指してる子のことはバカにしたり。どっちも真面目に取り組んでいるのに、甲子園目指してる子のユニフォームが真っ黒になってるのはカッコいいと言われ、勉強頑張ってる子のノートに計算式がびっしり書かれてると気持ち悪いと言われる。スポーツ出来る子は勉強出来なくても仕方無いと言われ、勉強出来る子はスポーツも出来てはじめて文武両道とか言って称賛されるのが納得いかない。

    +46

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/11(土) 20:03:54 

    会話自体が真面目過ぎて面白くないだろうな、とは思う

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/11(土) 20:04:05 

    バカ正直は、間違いなく損するだろうけど、
    ある程度の正直は、別に損はしない。
    100%正直に、生きる必要もない。こんな生き方していたら
    身を滅ぼすよ。

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/11(土) 20:05:05 

    >>1
    かといって同じようなことして同じ土俵に落ちたら、あなたも真面目な人にとって不真面目な人の仲間入り。
    分かってくれる人に分かってもらえればいいよ。
    だってあなたは何も間違ったことはしてないんだから。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/11(土) 20:05:51 

    >>33
    まあ勉強できない子の僻みだから。。
    勉強できないのはどうしようもないから可哀想だよね

    と思って言い返さないから奴らがつけあがるんだろうな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/11(土) 20:06:15 

    1人は上司の前だけ仕事してる風に見せたり仕事は早いけど表面だけ、ヘラヘラしてるから上司には良く見られてる。
    自分だけ仕事量多いし奴のやれてない所までカバーして、ちゃんと自分が出来てないと気が済まない性格で疲れると思ってたけど見てくれてる人は本当にいますよ。
    それを実感できた事が最近ありました。
    でもやっぱりこの性格は疲れる(笑)

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/11(土) 20:06:49 

    仕事が出来る出来ないでなく、
    知識や経験も関係なく、
    ただ、社長やその身内などにゴマするのが上手なだけで、
    社長に気に入られたりする人いるよね。
    でも、思うんだ、
    それで社長に気に入られてもそいつも社長に都合よく使われてるだけ。
    だから、真面目にやっても損だとは思わないよ。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/11(土) 20:07:28 

    私はとある会社の役員で、人事もしてますが。
    真面目な人はちゃんと評価してますよ。
    不真面目な人にもちゃんと気付いてます。
    結局不真面目さんは狼少年になっちゃうからね。

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/11(土) 20:11:47 

    真面目でミスはほとんどしないがコミュ障の私(正社員)。
    ミスばっかり&仕事中に私用を済ませたりしてるけど、誤魔化したり人のせいにするのが上手くコミュニケーション上手な同僚(パート)。
    仕事内容は当然私の方がボリューム大。
    だけどサクサク終わらせのんびりする私に対し、仕事が遅くミスのやり直しで更に時間がかかりいつもバタバタしているパートさん。周りから見たら『いつも忙しく一生懸命働いてくれるパートさん』
    超鈍感なバカ社長の査定で、普段の給料も月55,000しか変わらないのに、ボーナスにも大差なく‥‥なんかもうやる気でません。

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/11(土) 20:14:33 

    僕かな
    真面目に生きてて損してる人

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/11(土) 20:16:04 

    大丈夫。そういうヤツは、いつか必ず痛い目にあうよ。
    神様はちゃんと見ています・・・

    +19

    -9

  • 44. 匿名 2018/08/11(土) 20:20:20 

    DQN夫婦があらゆる自己中生活満喫
    でも そうはトントンといかないもんよね
    2人の子供に四苦八苦…
    トンデモない行動言動も続行中
    道路族仲間からも最近は四面楚歌

    そろそろ何処かから通報される日も近いね

    他人が嫌がる事を積み重ねちゃあかんわ

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/11(土) 20:22:48 

    死ぬ時に、自分がどう生きたか、
    それを振り返って誇りになるなら、真面目や正直者が損とは思わないよ。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/11(土) 20:23:59 

    一時の得と、損する事が多いけど信用を得られ続けるのとどっちがいいですか?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/11(土) 20:24:04 

    不真面目なやつは真面目なやつが嫌いだから攻撃する。
    真面目なやつは真面目だからやり返さずやられ放題。

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/11(土) 20:25:36 

    >>47
    真面目なやつも負けまいと不真面目さを出して反撃し始める
    結果、不真面目はやつが増えて市民権を得る

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/11(土) 20:26:20 

    シャンパンやケーキに高級チーズも、生活保護の呆れた実態

    都内の高級スーパーで食品を物色する男性。一見裕福なビジネスマンに見えるが、この男性は生活保護受給者だ。
    本紙は、この男性(以下A氏)に質問をぶつけた。

    ──なぜ高級品を買うのか?

    A氏「単純に食べたいから。シャンパンやケーキ、チーズを買った。買ってはいけないなんて法律はない。」

    ──国民の税金で生活しているという意識は?

    A氏「だから何?俺は弱者だ。国民は何も考えずに弱者ために税金を払えばいい。」

    ──罪悪感はないのか ?

    A氏「ない。俺には人権という権利がある。人権は何人も侵せないから役人だろうが誰だろうが黙るしかない。
    俺が高級品を買うのを否定するのは、人権を否定するのと同じ。あまりしつこいようなら人権団体に電話して話つけてもらうよ。」

    A氏はインタビューのあとも高級品を次々とかごに入れていった。
    生活保護受給者は年々増加しており、その多くがA氏のような生活をしている。
    生活保護や人権の有害さが如実に明らかになった。


    この記事、Aさんについてどう思います?

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2018/08/11(土) 20:27:28 

    真面目にやっても評価する側がちゃんときっちり見てくれる人じゃないと意味ない。中にはテキトーでいい加減に人を見てる人もいるからそういう人は全く気づかなかったりするし。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/11(土) 20:28:45 

    真面目って言葉を見かけると
    真面目の定義のイメージって大まかに2つに分かれてるのかなって気がした

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/11(土) 20:29:59 

    主さん、自分の身体だけは大切にしてください。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/11(土) 20:30:30 

    上司が不真面目好きだと真面目は評価されないね
    真面目がいないと会社は成り立たないのにね

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/11(土) 20:35:21 

    当たり前のことをやることが大切。
    人は人、自分は自分。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/11(土) 20:39:54 

    真面目に生きてきました。
    旦那一筋。世間では美人と言われてきたけど
    旦那いるし、大好きだったから家事、育児、同居と頑張ってきてるけど…なんだか最近虚しぃ。
    求められない…レスです。家政婦みたい。
    お洒落好きだから自分の為にさるけど。
    真面目に生きてきたけど…なんか虚しい。

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2018/08/11(土) 20:40:45 

    >>1
    具合が悪くなくても休む権利は有給休暇制度があるなら当たり前だと思う。
    あと、本当にそう思うなら、あなたが注意してもいいんじゃないの?(同僚だろうが上司だろうが構わない) そんなん言えないって思うなら、遅刻魔の尻拭いは半分は自分のせいでもある。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2018/08/11(土) 20:41:36 

    私は見てるよ
    平だけど笑
    日頃の行動は大事だよ
    そういう総合性でみて人間詰んでる奴には二度と近付かないと決めている。
    自分が汚れてく。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/11(土) 20:42:27 

    >>25
    ヤンキーが幅をきかすとか、昔の荒れた中学校みたいだなw

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/11(土) 20:42:47 

    上司が注意する責任があるんだけど。
    上司の上司にお願いしてみるとかどう?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/11(土) 20:43:20 

    「正直者がバカを見るのよ」
    役員に媚びまくってお気に入りになって後輩にパワハラ三昧のお局様の言葉。
    思わず振り返りそうになりました。
    真面目も正直も難しい。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/11(土) 20:43:32 

    病気持ちの私と同僚。
    私は心療内科関係(ストレスが心 酷い抑うつ状態 や身体にあらわれ、仕事に支障が。診断書提出・報告済 無遅刻無欠勤)
    同僚は腰痛持ち

    同僚は何かと腰痛を理由に早退したり遅刻する。だけゆるされてる。まわりとは、和気あいあい。
    私は 診断書提出したり報告したにも関わらず 1部に無視や悪口されたり、冷たい扱い。

    ほかの同僚が遅刻スレスレで来ても何も言わない奴らが 私がそれするとコソコソ悪口言ったり「遅刻だ!!」といわれる。
    とある人に「腰痛って辛いんだよ」て言われたが、どんな病気持ちでも、辛さは変わらない。
    辛いものは辛いんだよ!どんな病気でも!!!

    みんな平等に接しろよ!


    +20

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/11(土) 20:47:29 

    何らかの形で自分に返ってくると思います。
    うちも毎日のように遅刻してくる男性いるけど、その人がたまたま担当した案件が後日、相手会社の都合でやり直しになることが多いの、不思議なことに。
    手を抜いて仕事してたらそれなりの結果だろうし、全力で仕事してたら別の良いことが起こるはずだ!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/11(土) 20:49:30 

    真面目に生きても何もいいことないよ
    かといって悪いこともできないチキン

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/11(土) 20:52:33 

    主さんは仕事以外でも真面目で損してると感じた事はありますか?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/11(土) 20:53:44 

    ズルする人は、得るものも失うものも大きい。
    ソースは山根明。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/11(土) 21:03:20 

    育休明け、メンタルで定期的に休む人のカバーは全てまじめに仕事する人が押し付けられる。
    こっちが休んだ時は手伝わなくても大丈夫だろうと思われてやってくれない。
    給料は変わらない、むしろ相手の方が年功序列で高い。
    バカバカしくなり退職しました

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/11(土) 21:03:53 

    真面目は真面目の方向性で頑張ろうよ
    資格取るとか英会話勉強するとか。
    媚びを売るやつらが酒飲んでる時に勉強しよう

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/11(土) 21:06:29 

    人と会う時の日時調整や店調べ、予約などよかれと思ってやって来たけど。やればやるだけ「やってくれる人」もしくは「なんだか好きでやってる人」って思われるだけとわかった。前回やってくれたから今回はいいよなんて、誰も言わない。
    嫌なことほどやりなさいと私に教えてきた親が、哀れに思えるレベル。あなたの娘は舐められるだけの人間になってしまいました。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/11(土) 21:07:56 

    融通が効かない、固すぎるって言われました。
    これって悪い意味ですよね。
    パートリーダーしてます。仕事は好きです。
    どうしてそんな一生懸命なんですか?って入ったばかりのパートさんに言われました。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/11(土) 21:09:42 

    真面目にやってる自分が損するなと思う時は自分がそう言う風に生きたいからそうしてると割り切ってやってる。
    多分要領よく生きた人の方が人生お得なんだとは思うけどそうしたくない自分もいるし、我慢できる範囲までは割り切る。超えたら辞める。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/11(土) 21:11:29 

    >>1
    大丈夫。長い目で見ると真面目にやってる人が得をするよ。
    まず遅刻魔は信用を失ってる。信用を失うときついよ。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/11(土) 21:12:31 

    真面目ぶりを見てくれてる人もいる、って言うけどさ
    陰から見てくれて、評価してくれてた人に裏切られたことあるよ
    「あなたは右腕よ」なんて言われて嬉しくて頑張ってたら、最後はイエスマンが出世した

    真面目は損すること、やっぱり多いよ

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/11(土) 21:27:24 

    真面目だねと言われてたのは、褒め言葉じゃなかた。だから騙されるんだよ、周りの状況をよくみてみな、というニュアンスが込められていた。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/11(土) 21:29:28 

    私は大学に真面目に通い、テスト前ノート写させてって言ってきた子が高給の職場に内定。私は就活苦戦して非正規。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/11(土) 21:29:41 

    人生ってそんなもん
    でも「見てくれてる人はいる」とよく聞く言葉を書いておきます

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/11(土) 21:33:27 

    現在は過去の結果であり、未来は現在の結果である。
    自分勝手に生きていたり、不真面目に生きている人は、今はそれでまかり通ってるかも知れないけど、先の未来で苦労したり後悔したり苦しい思いをする様になっていると思います。私はそう信じてる。そうじゃないと採算あわないもんね。楽をしてきた分のツケは必ず返るよ。ズルが出来ない真面目な自分の性質を損だと思わずに!!自分の心持ちと、自分を全うに育ててくれた親に感謝して下さい。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/11(土) 21:36:47 

    真面目はいい事だけど
    頑張りすぎて燃え尽きて辞めていった人を見てきた。
    見てくれてる人はいるけどそれが正当に評価されない世界では
    そこを辞めて正当に評価される場所を探すか
    力を抜くポイントを意識する事も大事と思ってる。
    自分を守れるのは自分しかいない。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/11(土) 21:46:23 

    >>1
    何を損だと感じるかだと思うよ。要するに捉え方の問題。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/11(土) 21:48:44 

    >>53
    同意
    >>6>>7にマイナスが全くないけど、こういうの本当にあるの?ってくらい私には無い。
    今まで損しかない。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/11(土) 21:49:42  ID:dsLLwGtmDb 

    見る目がある人はちゃんと評価してるよ
    主の上司が無能なだけ。
    仕事ができる人なら尚更のこと、時間守れるか仕事ぶり見てると思う。
    損とか損じゃないとかじゃなく、
    その人がどういう志で人生歩んでるかが大切だと思う
    結果じゃなく、過程が大切。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/11(土) 21:50:13 

    >>7
    だといいけど、世の中そんなに甘くないわけよ。
    狡い人がうまーく生きていけるわけよ。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/11(土) 21:52:06 

    損してると思ったこと一度もない。
    仮に損することがあったとしても、不真面目よりは胸張れるわ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/11(土) 21:55:14 

    遅刻魔って社会人として最低限のこともできてないじゃん
    ありえない。私が先輩の立場なら本人に直接いうわ。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/11(土) 21:58:47 

    >>7
    見てる人はちゃんと見てるし
    誰より自分が一番見てる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/11(土) 22:00:17 

    仕事のために生きてきた
    きちんと家賃払って生活費払って、自分の力だけで生きていけるようにって頑張ってきた
    そのせいにしちゃいけないのかもしれないけど、気づいたら35歳
    真面目に仕事や生活の事ばかり考えてないで、楽にバイトでもしながら早めに結婚相談所にでも入っておくべきだったと思わずにいられない

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/11(土) 22:10:32 

    出社ぎりぎり、残業代はきっちり稼ぐ、仕事できない、変な服装でくる、
    その人には仕事ふられてなく暇そうにしてる。
    ある意味時間泥棒で得かもだけど、私は哀れみの目で見てる。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/11(土) 22:16:13 

    他人がどうであれ、
    自分が明らかに損をしていても、
    自分に恥ずかしくない生き方をする。
    ズルい奴のやり方を真似ても、
    自分が恥ずかしいだけたと思う。
    そして今まで真面目にやってきた自分に申し訳ない。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/11(土) 22:17:12 

    会社には15分前に着いて自分のデスクに5分前に着席したら教育係から「10分前には来といて!」と怒られた。でも、最近転職してきた人には始業時間ギリギリか数分遅刻してくるけど何も言わないでスルー。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/11(土) 22:17:13 

    仕事に対する信頼感はその遅刻魔よりあなたの方が上だから。
    真面目にコツコツ頑張っていればいつかは差がつくと思う。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/11(土) 22:25:23 

    真面目な人には真面目な環境や人があうよ
    人間と同じで職種や企業も様々だからね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/11(土) 22:33:36 

    真面目はモテない。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/11(土) 22:34:57 

    一定回数休んだら自動的に単位不可になるわけ。
    でも、救済措置が取られて結局単位あげるらしいんだよね。
    真面目に授業受けてるのがバカバカしくなってきた。なんなんだよほんとにー!!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/11(土) 22:36:33 

    彼氏と付き合いながら次を探すということができない。
    真面目でモテないのに別れてから探すから、彼氏いない歴が長くなる。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/11(土) 22:41:26 

    >>85

    74です。非正規は婚活不利ですよ。正社員の方が男性受けがいいです。
    男性は女性の顔、年齢、仕事を見ます。

    職場の人が彼女出来たって話してて何歳?仕事何してるの?給料いくらくらいだろうって男同士で話してましたよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/11(土) 22:41:44 

    >>93
    不真面目でモテない人も大半だから安心しな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/11(土) 22:53:18 

    真面目にやってるのにいつも濡れ衣を着せられる。
    私の努力は報われない。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/11(土) 23:01:16 

    報われたいとか思ってるから苦しくなるんじゃない?
    たぶん頑張れる人は無意識で頑張って、結果もついてきたみたいな。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/11(土) 23:03:06 

    不真面目な奴と同類に成り下りたくないから真面目でいいや

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/11(土) 23:14:51 

    >>53
    最近はさ、ゆるーくやってればそれでいいよって人が多いからね。真面目にやってると全員真面目にやることを求められるから真面目にやるなって言われるよね。周りに合わせるしかない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/11(土) 23:14:59 

    なんかインドアに見られません?

    旅行行かない、出歩かない、家にいそうって感じ。
    おしゃれなデートスポット苦手みたいな人に好かれて合わなさすぎた。
    私だって色々デートしたいよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/11(土) 23:16:20 

    >>97
    足を引っ張られて報われないのでは???

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/11(土) 23:18:26 

    >>100
    自分からデートスポット提案すればいいのでは?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/11(土) 23:21:06 

    自分お手柄なのに横から取られたりするよね

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/11(土) 23:22:20 

    正直者より、嘘をつく方を取るんだよね
    会社は
    許さない、

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/11(土) 23:35:22 

    >>102

    デートプラン考えるのが苦手な人で、真面目でしっかりしてそうだから考えそうと思われ付き合いました。
    毎回私が考えたまに却下されました(笑)
    別れました。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/12(日) 00:02:25 

    遅刻しても何も言わないような職場なんてもう転職したらいいのに。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/12(日) 00:30:56 

    私はとある会社の役員で、人事もしてますが。
    真面目な人はちゃんと評価してますよ。
    不真面目な人にもちゃんと気付いてます。
    結局不真面目さんは狼少年になっちゃうからね。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/12(日) 01:25:59 

    苦しんで死にたくないなと思い徳を積んで一日一善精神でもすればとやってきたけど、まったく報われない。
    悪いことして生きたいわけじゃないけど、しっかり生きてる人にもう少しトクするようなことがあってもいいんじゃないですかね神様仏様ご先祖様。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/12(日) 06:43:58 

    真面目に授業を聞いて、予習復習をしていたらリーダー格の子に、真面目だよね、真面目はつまらないと言われはじかれました。それから、クラスではじかれ、気がついたら学年でもはじかれていました。
    小中と長い期間、友達がいませんでした。
    今、娘が同じ状態。真面目でからかわれてしまっています。友達も少なくて、休み時間は1人でいるみたい。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/12(日) 06:50:54 

    真面目で誠実なのが取り柄だと上司に言われましたが、全く評価されていません。
    結局、気に入られてポジション上がっているのは容量の良いコミュ力の高い人ばかり。私は、誰もが嫌がるただ面倒な仕事を押し付けられるだけ。
    プライベートもしかり。役員で居場所があるのはコミュ力高くて容量の良い人達。真面目なだけの私は、鬱陶しがられて、質問したりすると目配せされたりして仕事がしにくい。
    全て辞めて、新しい場所に引越したい。ただ、私みたいな容量が悪くて真面目で面白くもない人は、どこへ行っても同じなんだろうな。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/12(日) 07:14:09 

    高校、大学、職場
    真面目に頑張って向上心のある人ばかりだった

    結婚してから
    義家族、近所の人たち、
    真面目に頑張る人に面倒を押し付ける、たかろうとする人が多い

    世の中にこんな人たちがいるとは知らなかった
    しんどいです

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/12(日) 08:44:58 

    同僚が妊娠中なんだけど、妊娠前から体弱くて有給は毎年使いきり、欠勤になるほど休む。
    体調不良での欠勤が多いのに、家の用事とか通院とか母親学級でも平気で休む。
    しかも仕事中のおしゃべりは多いし、始業時間後にメイクや歯磨きに毎日行く。
    彼女は周りが優しいのをいいことに、辛い時は休んで、子供産んで幸せなのに、年上で独身の私はその人のフォローのために休めないわ、残業でデートとか予定に間に合わなかったりしてる。
    図々しくて要領いい人って得だなと思う。
    上司は主さんと一緒で何も言わないどころかめっちゃ心配して優しくしてあげてるから余計苛つく。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/12(日) 08:55:43 

    同居嫁
    義妹が父親の違う子供を何人も作って離婚して実家依存。
    旦那が親と喧嘩した時に私ら夫婦が出て行ったら、義妹親子の面倒を見るのが楽なのに。と言われた。

    それなら私らが今払ってるローンを耳揃えて払ってくれ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/12(日) 10:34:53 

    >>107
    こんな人が上司ならいいのに。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/12(日) 11:55:40 

    走れ、正直者!!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/12(日) 13:53:11 

    私も生真面目すぎてちょっと損してるなって思う
    仕事できない上努力もしないバカの方が
    何か上司から可愛がられてるような気がするし
    私が一所懸命に仕事してる間仕事しないヤツは
    のらりくらりやってて何か間違ってない!?ってずっと思ってた
    でもある時上司が私の事をすごく自然に褒めてくれて
    ああ、きちんと見てくれてたんだなって嬉しかった
    仕事できないやつは一見可愛がられてるように見えても
    上司からは何も期待されてない事も分かったし
    真面目に生きるのはやっぱり大事だって思った

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/12(日) 15:11:39 

    上野駅のトイレに買い物の忘れ物があったので
    駅の広い構内を駅員さんまで届けに行きました。
    くそ暑くて自分の乗り場から遠かったので
    途中でその辺に放り出して電車に乗ろうとしたけど
    せっかく買った人が気の毒だったので
    駅員さんに届けました。
    忘れた人がきちんと取りに来てくれるといいなあ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/12(日) 15:13:13 

    損得ではなく
    そうしないと納得できないのだから仕方ない。
    まじめで人を不快にする人はいないと思う。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/12(日) 15:16:34 

    仕事ってまじめにやればやるほど大変なこと任されたり
    量が増えたりするよね。
    やらない人はいつもやらないしずるい。
    友達にそういったら
    「だからってさぼって仕事できない人と思われるのはもっとイヤでしょ?」
    と言われた。
    そういうことだと思います。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/12(日) 15:25:59 

    今日、ブックオフのセールに行って、真面目に並んでたら横からババアが当然のように横入りしてレジに並んだ

    向こうが悪いのに注意もできない自分も情けない
    分かってて注意しないレジのバイトも情けない
    結局強気のババアの一人勝ち

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/12(日) 16:17:17 

    同僚がまじでゴミのような不真面目な奴で、もう限界だなぁと思って、正直すごく苦手だった上司に相談した事がある
    そしたら、実は上司は私のことをすごい評価しててくれて、同僚の仕事のしなさにも気がついてた
    それ以来私のことをすごく気にかけてくれたりして嬉しかった
    見てないと思っても、毎日誠実に真面目に頑張っていれば絶対見てくれる人はいるよ

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/12(日) 17:46:17 

    ちゃんと見てて信頼してくれる上司はいるけど、言葉以外の評価をしてくれる訳でもなく…

    面倒事から常に逃げて口ばっかり動かす連中は毎日身も心も楽で健康的だろうな
    上司はわかっていて注意せず、ニコニコ友好的…勿論表面的だけど、結局現場の社員のために何も努力する気はないということ

    その傍で毎日感情労働系の仕事をしてると
    客へのストレスとそんな同僚と無能上司への虚しさで、一人で疲れて、仕事終わりには日々呪わしい気分になる

    誰かが「わかっていて」くれれば満足だと思えない
    駄目な同僚みたいな働き方をしたくもない

    やっぱり自分で自分を大事にしないと駄目なんだ
    こんな暗いことばっかり思うような暮しは良くない

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/12(日) 21:00:40 

    >>61
    です

    別のとこで相談したら
    「人間関係を良くするのも大事。コミュ力高いのも大事」ていわれた。

    いくら真面目にやっててもコミュ力無いとダメなんかね。
    もう疲れた。今日も激混み。無表情で仕事して帰って泣いた。全て辞めて遠くに行きたい

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/12(日) 23:26:18 

    釣りバカのはまちゃん
    自由で何かしでかしても
    みんなしようがない、と笑いに変わる

    ああいう人に私はなりたい

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/04(火) 08:14:05 

    がるちゃん民、いい人たくさんいるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード