ガールズちゃんねる

親が危篤なのに帰らせてもらえない…仕事を「強要」した上司、パワハラになる?

134コメント2018/07/31(火) 13:44

  • 1. 匿名 2018/07/30(月) 14:39:32 

    親が危篤なのに帰らせてもらえない・・・仕事を「強要」した上司、パワハラになる? - 弁護士ドットコム
    親が危篤なのに帰らせてもらえない・・・仕事を「強要」した上司、パワハラになる? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    相談者は仕事中、「母親が危篤だ」という連絡を受けて、上司に伝えたところ、「まだ死んでないんだろう」と言われたという。すぐに帰らせてもらえず、母親が亡くなってようやく帰らせてもらえたが、さらに「死ぬタイミングが悪い」と小言を言われたそうだ。 相談者の仕事は配達で、代わってくれる人もいたにも関わらず、配達をつづけさせられたという。親の死に目に会えなかったことについて、後悔しているようだ。親や兄弟、親戚の「危篤」のときのルールはどうなっているのだろうか。村松由紀子弁護士に聞いた。...


    今回のケースでいえば、『帰らせてもらえなかった』というのが、どのような状況であったかによりますが、その場に留まることを強要した場合、業務の適正な範囲を超えており、身体的・精神的侵害としてパワハラにあたると考えます。

    また、『死ぬタイミングが悪い』という言葉は非常識ではありますが、その言葉のみで直ちにパワハラにあたらないと思います。しかし、帰らせてもらえなかったことと相まって、パワハラにあたる可能性は高いでしょう。

    +315

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/30(月) 14:41:15 

    クズ上司

    +623

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/30(月) 14:41:17 

    パワハラ、モラハラ
    そして人間のクズ

    +509

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/30(月) 14:41:18 

    死ぬタイミングが悪いとか、パワハラ以前の人間性の問題じゃない?

    +639

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/30(月) 14:41:18 

    いやそれ、パワハラだよね

    +364

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/30(月) 14:41:21 

    最低な会社だな
    パワハラかどうかとかそう言う問題じゃない

    +370

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/30(月) 14:41:26 

    ひどい。
    パワハラだよね。

    +219

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/30(月) 14:41:45 

    そんな会社その場でやめて病院行く

    +358

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/30(月) 14:41:52 

    私は学生の頃あったな。
    夏休みに祖母が危篤になったのに部活休ませてもらえなかった。
    15年くらい前だけど

    +270

    -3

  • 10. 匿名 2018/07/30(月) 14:42:06 

    聞くまでもなく、超絶パワハラでしょ

    +227

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/30(月) 14:42:09 

    私なら帰らせてもらえなくても、無理やり帰る!なんでこの人は無理やりにでも帰らなかったのかな?親が危篤なのに。仕事なんかより大切‼︎

    +353

    -3

  • 12. 匿名 2018/07/30(月) 14:42:16 

    最低な上司
    もはや人ではないんじゃない?

    +186

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/30(月) 14:42:32 

    じゃあその上司には死ぬタイミングを熟慮した上で死んでもらおう。

    +277

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/30(月) 14:42:41 

    上司訴えたれ!

    +119

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/30(月) 14:42:44 

    こんな風に言われた教師も

    +238

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/30(月) 14:42:51 

    パワハラだよ!(怒)(怒)(怒)

    +131

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/30(月) 14:43:30 

    これがハラスメントじゃなきゃなんだよ
    仕事は大事お金も大事だけどこんな人間性が欠如した奴の下では働けない

    +151

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/30(月) 14:43:42 

    >>15
    モンスターペアレンツ怖いわー

    +133

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/30(月) 14:43:47 

    パワハラ以前にクズ上司の人間性に問題あり
    この様なクズ上司は自分の時には大甘なんだよね

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/30(月) 14:43:56 

    うちの叔父、まさにそれで退職目前に国家公務員を辞めたよ。
    止める上司を振り払ってそのまま帰省したから最期には会えたけど、それでもひっきりなしに電話が来て、次に出勤した時に退職届けを突きつけたらしい。

    +230

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/30(月) 14:44:06 

    その上司は発達障害なのでは

    +112

    -6

  • 22. 匿名 2018/07/30(月) 14:44:44 

    死ぬタイミングが悪い
    自分の葬式で言われれば良いのに

    +203

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/30(月) 14:44:47 

    帰らせて貰えなかったっていって帰らない方もどうかと思うわ

    +131

    -7

  • 24. 匿名 2018/07/30(月) 14:44:50 

    人間失格

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/30(月) 14:44:59 

    >>15
    この親は多分、社会人未経験だね。
    経験があったとしても、まともには働いてなかっただろうね。

    +117

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/30(月) 14:46:07 

    パワハラかどうか分からないけど。
    母がいつ危篤になるか分からないので、その時は帰らせて下さいと上司に言ったら、みんなに迷惑かけないでね。って言われた。
    帰らせてはもらえたけど、今もモヤモヤする。。

    +166

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/30(月) 14:46:30 

    >『死ぬタイミングが悪い』という言葉は非常識ではありますが、その言葉のみで直ちにパワハラにあたらないと思います。

    これ、本気で言ってるの?

    +160

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/30(月) 14:46:55 

    >>15はモンペじゃなくて、教師同士じゃないの?

    +128

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/30(月) 14:47:01 

    >>20
    かっこいい叔父さんじゃん。英断だよ。

    +145

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/30(月) 14:47:11 

    一昔前は親の死に目に会えないって言われてたけど、今は違うよね!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/30(月) 14:48:18 

    >>15
    学校で待ってるってことは、送り主も教師か。
    常識がないのはどっちよ。

    +153

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/30(月) 14:48:39 

    悪い意味で日本らしいね。

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/30(月) 14:48:46 

    >>20
    退職願いじゃなくて退職届けって辺りで怒りのMAXを感じる

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/30(月) 14:48:57 

    仕事優先社会

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/30(月) 14:49:15 

    >>22
    死ぬタイミングが「遅い」
    こっちじゃないの?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/30(月) 14:49:29 

    その上司が死ぬ時にみんなから死ぬタイミングが悪いって言われたら良いのに

    +94

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/30(月) 14:49:41 

    日本が壊れてきている

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/30(月) 14:50:39 

    >>31
    多分保護者だと思うよ。
    教師だって何年も働いてるんだから危篤で休む人何人も見てきただろうし。

    +10

    -18

  • 39. 匿名 2018/07/30(月) 14:51:18 

    芸能人も多分親の死に目に会えない人も多いんだろうね。
    売れてる人は特に

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/30(月) 14:51:51 

    仕事なんか優勢順位は最下位何なんだよ!

    (会社の為に頑張る!)とか全然思った事もないし私なら絶対帰る

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/30(月) 14:51:59 

    私なら辞めちゃうな、社会人としては失格なんだろうけど。
    生きるために仕事はしてるけど仕事のために生きてる訳じゃない

    +134

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/30(月) 14:52:41 

    上司の人間性を疑う。
    自分が相手の立場になって『危篤?しんでないんだから働けよ』と言われたらどうするの?
    どうか釣りだと言ってくれ…。

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/30(月) 14:52:51 

    私も親戚が亡くなってお葬式だから休んだら、店長に嫌味言われた。パートなのに意味分からない。「こんな会社嫌だから今すぐ辞める」って言ったら謝ってきたけど、今でも腹が立つ。

    +121

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/30(月) 14:54:13 

    普通にありえない。
    その上司も親の危篤知っても帰らないのかな

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/30(月) 14:55:02 

    クズハラ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/30(月) 14:55:05 

    さすが社畜 日本らしいね

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/30(月) 14:55:17 

    以前働いていた歯医者で、スタッフの祖父が亡くなったのに院長がダメだと帰らせてくれなかった。普段からパワハラがひどかったのですぐ私も辞めた。

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/30(月) 14:55:24 

    わたしの職場でも似たようなことあった。
    女上司に好かれてない人2人がそれぞれの身内の葬儀で休みたいって言ったんだけどダメだって。
    わたしも身内の不幸で2日休み取ったけど何も言われなかった。
    職場はコンビニでわたしも休めなかった2人も非正規。なんのために社員いるの。
    不幸なんていつ起こるかわかりないのに、前に不幸で何日か休んだ人が菓子折り買ってきてから、お菓子用意しないといけない謎の風潮になるし。
    色々変な職場なんでわたしも今週で辞めます。

    +83

    -2

  • 49. 匿名 2018/07/30(月) 14:56:04 

    危篤→回復→危篤→回復の繰り返して1ヶ月休むのはあり?

    +2

    -10

  • 50. 匿名 2018/07/30(月) 14:56:16 

    あまりに人でなしな事をすると呪われるよ

    +47

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/30(月) 14:56:22 

    月月火水木金金

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/30(月) 14:56:46 

    >>51兵隊か!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/30(月) 14:56:54 

    >>13
    今でしょ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/30(月) 14:57:13 

    社名は伏せるけど、従兄弟が出版社勤めで1と同じように帰らせてもらえなかったよ。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2018/07/30(月) 14:59:20 

    今回の事例はパワハラだと思う
    職場に親の病気や危篤を何回も使う女がいて、結局嘘だとバレてても使う太い神経の女も存在するのよね
    今度の夏季休暇も母親が病気(少し脚が痛い程度)人より多く取得する
    なんかね、悪く使う悪人もいる

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/30(月) 14:59:41 

    当然帰ります。当然の権利。でも数日誰かが自分の分を負担してくたことを考えれば当然出勤した際に菓子折はいると思う。

    +57

    -3

  • 57. 匿名 2018/07/30(月) 15:00:23 

    どうでもいい仕事だったらいつでも帰れるよねえ

    ほかにいない立派な仕事中なら無理だわ

    +5

    -11

  • 58. 匿名 2018/07/30(月) 15:00:49 

    >>52
    今の日本はいまだにこういうイメージ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/30(月) 15:03:05 

    この場合とは違うけど
    普段からシフト変更に応じない
    人の休みに干渉する、文句言う
    で、自分には甘いパターンで休みが取れないとパワハラだー、って騒ぐババァがいた

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/30(月) 15:04:25 

    世界に誇るKAROSHI文化(奴隷根性)を侍だと勘違いしてる、時代遅れないつもどおりな洗脳された日本の社会じゃん。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/30(月) 15:04:34 

    人が一人休んで回らないのは上司が悪い

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/30(月) 15:04:36 

    >>20
    退職間近の国家公務員相手にパワハラって、相手は官僚とか天下りとかなのかな?って勝手に想像してイライラした。おじさんも退職間近まで相当我慢してたんだろうね…

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/30(月) 15:05:36 

    叔母、叔父はOK?
    おばはダメって言われた

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2018/07/30(月) 15:05:40 

    以前働いていた会社もそうだわ
    母親が危篤の連絡が会社に入っても、定時まで仕事させられてた人がいた
    社員でもパートでもそんな扱いだった

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/30(月) 15:06:06 

    何のための有休だよ

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/30(月) 15:06:58 

    いまどき戻るまで生かしておいてもらえるでしょ

    +1

    -19

  • 67. 匿名 2018/07/30(月) 15:07:30 

    実親、義親、実兄弟、実子までなら社会的に「危篤に立ち会いたい」というのは社会的に認められてもいいと思うけど、遠方に住んでる祖父母とかは自分の年齢なら危篤なら親に任せるかな。
    亡くなってからお通夜は無理でもお葬式だけでも行きたい。
    でもズル休みするために親戚を何人も殺しちゃう友人いるから怪しまれるのもわかる気がするw
    上司は疑ってるんだよね。本当だったらめっちゃ失礼だけどさ。

    +36

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/30(月) 15:08:10 

    それパートでやられました。
    約五年働いていて、子供の熱などで迷惑もたくさんかけましたが自分なりに一生懸命働いてきたのに、日曜日に父の容態が危篤になり、次の日出勤だったので店長に電話したところ、
    「じゃあ次いつ出られるん?」
    と言われました。

    こっちは父親亡くなるかもって時に連絡してるのに、なんだったんですかね彼の頭の中は。
    結局そのまま2週間の休みをもらいましたが、その後納得できなかったので辞めました。(きちんと宣言して1ヶ月後に)
    引き止められましたが、引き止められる神経もわからない。

    言い訳で、前日自分の奥さんの手術があり、自分も精神的にどうにかしていた、すまないと謝罪は受けましたが父の亡くなる瞬間に店長の余計な言葉のせいで100%の気持ちで看取ってあげることができませんでした。

    こんなやつが今やエリアマネージャーやってるんですが、笑えますよね。

    +51

    -5

  • 69. 匿名 2018/07/30(月) 15:08:48 

    ぶっちゃけ祖父母の危篤なら上司が渋るのも分かる
    けど、実親の危篤となると話しは別だよね。以前から「いつどうなるか分からない状況」とか話していて、仕事の引き継ぎもスムーズになるよう準備しておくとかは必要だと思うけど
    >>1 の場合は代わりもいたのに、クズ上司だな
    同僚だったらやっとくから早く帰れって言うのに

    +14

    -8

  • 70. 匿名 2018/07/30(月) 15:08:56 

    同じような状況で納得出来なかったので辞めました。
    〇〇さんは実の親の死に目にも会えなかったとか、〇〇さんは義理の親の葬式も行ってないとか、文句言ってきた主任も怖いし、黙って従う人も怖すぎる。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/30(月) 15:08:57 

    夜勤中でも帰る?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/30(月) 15:11:44 

    正社員で自分が二、三日いないだけで回らない職場ってのも問題あるよね。
    パートさんの方が急に抜けられると困る気がするわ。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/30(月) 15:13:02 

    ガル民は帰っても平気な仕事しかしてないよ

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2018/07/30(月) 15:13:21 

    こういう時に対応出来ない会社は
    どんなイレギュラーにも対応出来ないクソ会社

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/30(月) 15:13:27 

    このパワハラ上司は自分が死ぬタイミングを図れるって事だね。
    人の死なんていつ訪れるなんて誰にも分からないのに。
    へんな能力でも待ち合わせてる上司か??

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/30(月) 15:15:19 

    患者の生死を分ける手術中の医者ならまだしもこんなおかしな事言われて帰らない人間もどこかおかしい。まさに社畜。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/30(月) 15:16:12 

    学校ではこんなの普通に言われるよ。事務員で働いていても帰してもらえない。流石に親の葬式は休ませてもらえるけど危篤じゃ、まだ死んでないんでしょ?勤務時間くるまで待ったら?って校長に言われる。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/30(月) 15:16:59 

    歌舞伎とか帰れないのに
    死ぬタイミングいい人だと看取りできるね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/30(月) 15:17:33 

    私も前パート職場で言われた。
    入院していた実父が危篤と連絡あって帰らせて下さい。と言うと「法的に忌引きというのは亡くなってからが忌引き扱いなの!」と。(私パートなのに?)
    実父の死に目にも会わせない権限など上司には無いだろが!と思い無視して駆けつけたわ。
    翌日の通夜の日の朝、上司から電話があり
    「通夜の時間は夕方なんだから、それまで仕事に来られるでしょう!」だとさ。
    もうクビにでもどうにでもしれくれ!こんなクソ職場!と思い、それも無視して休んだ。
    出勤した日にはお悔やみの言葉どころか「死ぬタイミングが悪い!」と言い放ったから躊躇わず辞める事を決意。
    上司「そんなつもりで言ったんじゃない。考え直してもらえないか。今、辞められると困る」言われたけど、パートの有給認めない、サビ残業させる、人情もない職場に未練なし!と吐き捨てて辞めてやったわ。
    あースッキリした!
    本当、ブラックだったわ。

    +75

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/30(月) 15:18:28 

    >>66
    思い込みがソースだから間違いないね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/30(月) 15:19:12 

    そんな会社で働いたことない。
    田舎の中小企業は逆に冠婚葬祭はきっちりし過ぎてるから、通夜に社員の香典集めて、間に合わない場合は葬式に総務が代表でもってきてくれます。
    それはそれで大変よw

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/30(月) 15:20:42 

    クソ会社ってクソが勤務するとこよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/30(月) 15:22:41 

    この時間てゆとりある専業ガル民が多いのかと思ってたー

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/30(月) 15:23:52 

    戦前の芸妓さんや女郎さんでも、親の死に目に関しては一時帰宅させてもらえたと言うよ。
    そこまでえげつないと経営者の人格が問われたから。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/30(月) 15:25:36 

    >>83
    なんて言われるか分かってると思うけど、土日祝祭日出勤サービス業してたら平日休みよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/30(月) 15:26:36 

    カスみたいな上司ですね。
    派遣社員なのに親が危篤状態でも休ませてもらえなかった人を知ってるよ。
    日本社会おかしいわ。

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/30(月) 15:35:08 

    パワハラになるかならないか知らないけど、
    そうゆう人生の一大事な時にかけられた言葉って良くも悪くも本当に残る。本当に大事な仕事でも人間としてどうか考えれば分かるよね?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/30(月) 15:36:05 

    外国なんか本当にいい加減、適当なのにね〜
    外国で路線バスの運転手が仕事中にトイレに行っちゃった時は驚いたわ。しかも仕事中にふらふら〜とバスを置いて3分くらいどこかに消えたバスの運転手は一人だけじゃなかったよ。それでもちゃんと成り立ってるから、労働者を奴隷のごとく働かせる日本社会ってなんなんだろうと思った。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/30(月) 15:37:38 

    パワハラ以前に、人間のクズ
    上司と会社、実名公開したら?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/30(月) 15:39:43 

    >>69
    いやいや祖父母や親しい人の危篤なら帰らせてもらって当然でしょう。自分の意志で帰らないのであれば別だけど。
    そこを譲るから日本人はいつまでたっても社畜大国なんだよ。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/30(月) 15:42:49 

    >>20
    これ本当?公務員の服務規程で、親の危篤に関しては休暇が取れるよ。
    それを上司が止めるというのも、よくわからない状況だね。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/30(月) 15:44:27 

    救いようがない上司

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/30(月) 15:47:45 

    >>91
    元国家公務員の自分も不思議に思った。公務員てこういう系は優遇してくれるような場所だから
    ただのハズレ上司か、叔父さんが特殊な勤務してたか

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/30(月) 15:52:39 

    >>90
    だからぶっちゃけなんだよ
    自分とこは祖父母が遠距離で、危篤のたびに休んでたらキリないってのもあったけど
    危ないって言われて5年ぐらい生きたから、年寄り分かんないよね~

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/30(月) 15:53:42 

    100歩譲ってパワハラではないとする。
    で、不当に権利を奪い、強要したことについてどう思ってるんだこの上司さまは。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/30(月) 16:04:42 

    前いた会社で同じことあったみたい。
    結局その人は帰らせてもらえなくて今でも根に持ってるって聞いた。なんでいまだに働いてるのかわからないけど、それ聞いて私はまだ入社1ヶ月だったけど辞めた。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/30(月) 16:12:32 

    あり得ない!!
    じゃあその上司は、自分の親・兄弟が危篤でも仕事をきっちり終わらせて、周りの人に迷惑がかからないように配慮をして、死ぬタイミングもちゃんと話し合ってから帰るんだな!!

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/30(月) 16:13:46 

    >>94
    それわかる。年寄りは危篤が何度もくるんだよね。私も祖母の時に経験してる。
    母の時は病院から電話があった時には既に‥だった。
    結果、どちらも連絡があって仕事中に帰ったけど死に目には会えなかった。
    祖父母はそんなだから微妙だけど、親の危篤の時にはどんなに重要な仕事をしてる人でも間に合って欲しい。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/30(月) 16:14:22 

    両親の最期にどちらも立ち会えなかった。
    父は母が看取ったけど、母は老人ホームのベッドの上で寝たまま。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/30(月) 16:37:25 

    うちも似たようなことあったよ。
    危篤じゃないけど、余命宣告され入院中。
    正直いつ亡くなってもおかしくない状態で、そう伝えてあるのに、残業しないと絶対終わらない仕事を任されそうになった。
    毎日病院行きたいし、それを引き受けたら行けなくなる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/30(月) 16:41:35 

    私の職場もそうだわ。人によっては無理矢理休んでるけど。親の死に目にも逢えない職種って、、、、本気かな。やっぱりおかしいよね?

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/30(月) 16:45:07 

    >>8これ一択

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/30(月) 16:45:51 

    『親の死に目も仕事するが美徳!』って風習が残ってるよね
    舞台役者などは舞台中、身内の危篤に駆けつけるはもってのほか!みたいだけど、たかが一般企業にまで強要するのって昭和の考え。
    全然、美徳じゃない。
    時代おくれ。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/30(月) 17:03:38 

    ブラックの極みである飲食店勤務をしてた頃の店長が酷かった
    俺は入社以来有給休暇を1日も使っていないと自慢してた
    会社にうまく利用されてこき使われてるだけなのにバカみたい
    ある時、あるパートさんのお母さんが亡くなられたという連絡が入って、遠方だったから午後からの半休と翌日、その次の次の日(間の1日は元々の休みだった)を休ませてくださいと店長に頼んだら、「は?何言ってんの?」と言われたんだって
    他のパートさんが怒ったらしぶしぶ認めたそうだけど、代わりは自分で探してと、お悔やみのひと言も無かったんだって
    私はその日は休みだったんだけど午後から出てくれないかってそのパートさんから電話が来て、泣いてるからどうしたんですかって聞いたら、そんな酷い態度だったと聞いてもう怒り心頭だったよ
    そのパートさんはきちんと1ヶ月前に退職願を出して、募集して入って来た新人さんをきっちり教育してから辞めた
    その後も店長はシフト提出する時に出れない日を書くとグチグチ言うから私もその後しばらくして辞めた

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/30(月) 17:05:33 

    シフトの仕事とかだと休めないし、休むなら自分で代わりの人を見つけないといけない。
    サービス業なら当たり前のことだよ。
    何があっても倒れてでも休めないのが普通だよ。
    親が死ぬっていっても誰だって死ぬわけだし、その場に子供が行っても何も変わらない。
    死にそうなら意識もないし、行っても無駄。
    相手(親)が自分を意識できない状態で会ってなにか得する?
    冷たいかもしれないけど、現実はそうだから。
    それより仕事で他人に迷惑かけるほうが悪いと思う。

    +1

    -34

  • 106. 匿名 2018/07/30(月) 17:09:01 

    祖父が亡くなった時、死亡診断書持ってこいって言われたことある。
    「身内でもないのに、そんなの見せれません」

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2018/07/30(月) 17:55:40 

    >>105
    その言葉そのまま面接の時に言ってくれたら、そんなとここちらから願い下げなんだけどな。
    納得する人は入るし納得できない人は辞退
    それでいいじゃない

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/30(月) 18:02:24 

    >>25
    なんで親?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/30(月) 18:14:37 

    そんなん言われたらその場で辞めますって言って帰るわ。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/30(月) 18:26:32 

    ご両親が遠方に住んでいたり病院だって職場から遠かったりするし、早退させて貰いたいよね。
    そもそもその人にしか出来ない仕事をさせてる職場はブラックだよ。必ず他にも同じ仕事が出来て分担出来る職場じゃないと。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/30(月) 18:49:46 

    一週間休むとかは困るかもしれないけど、それでもなんとかするのが上司ってもんだと思う

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/30(月) 19:28:37 

    上司に、お前の死ぬべきタイミングは今だなって言ってやりたい

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/30(月) 19:31:34 

    >>105
    倒れてでも休めないってw
    1人休んだくらいでまわらないような店なら末期だね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/30(月) 19:44:15 

    親の死に目以上に大切な仕事なんて無いよ
    今時こんなパワハラ信じられない
    プロ野球の外国人選手は、夫人の出産で帰国するよ

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/30(月) 19:45:54 

    >>107
    でもさ、新卒の大学生なら大企業のいいところに入れるけど
    そうじゃない一般高卒や短大、専門卒の地方の人間は働く場所だって選択肢がない。
    こっちから願い下げなんて贅沢言ってたら仕事がないんだよね。
    とにかく給料もらえるなら安くてもなんでもいい、というのが現状だと思う。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/30(月) 20:13:00 

    うわ〜
    私も旦那が救急で運ばれて その時は命の危険もあったんだけど
    やはり通常の勤務が終わるまで返して貰えなかっ

    ドクターヘリで行くくらい緊急で本当に危なかったのに
    ちなみに某スーパーのパート
    会社がどうこうより その時の上司がアホだった

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/30(月) 20:23:42 

    父が危篤の時に職場に休む旨を電話したら(ICUに入った時点で会社に話はしてある)主任が、
    「危篤は貴女じゃないでしょ?急に休まれたら皆迷惑するのわからない?」
    と言われたけど無視して休んだ。その日に父は亡くなったんだけど、初七日済ませて出勤した時にどうにも納得出来なくて部長に話したら直ぐに主任を呼んで事実確認して内容に間違いが無い事を聞き激怒して主任を叱り飛ばしてくれた。主任と部長から謝罪を受けたので、それ以上大事にはしなかったけど、下手したら会社はパワハラで訴えられてる案件だよね。
    何故か半年も経たずに急な人事異動で主任は地方へ。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/30(月) 21:02:58 

    はい?
    そんなの無視して駆けつけます。
    仕事と人間の命を比べるまでもない、ましてや親。
    いつも思うけどその人は身内が危篤でも仕事を選ぶんですかねえ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/30(月) 21:40:40 

    >>68

    店長なら従業員の勤怠管理の意味でいつ出勤出来るかを確認するのは当然かと思うけど
    長期間見通しが立たないなら代わりを雇うか検討したり、他の従業員と調整しないといけない業務もあるだろうし

    言い方は悪かっただろうから腹が立ったんだろうけどさ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/30(月) 22:14:46 


    そんな事言われたら、私だったらその場で辞める勢いで親のところ向かうわ!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/30(月) 22:16:04 


    こんな時に仕事なんか本当どうでもいい!
    ほっぽり出して行くわ!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/30(月) 22:19:38 


    そんな職場にいるより、最期見れた方がいい。
    この先ずっと後悔する

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/31(火) 00:14:17 

    旦那が海上自衛隊ですが、出港してしまえば家族の生き死にでも帰って来れません。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/31(火) 02:04:13 

    うちの旦那の上司がまさに同じ事をしたよ。

    その上司は、クリスマス、嫁子供の誕生、結婚記念日もゴルフか仕事で家を開けてて、嫁が育児ノイローゼで重度の鬱になっててもずっと仕事してる。
    最低な人。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/31(火) 02:06:01 

    まさに心配してた事。
    人員不足の配達やっててこの様な事を恐れていた矢先…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/31(火) 02:09:45 

    親、危篤でも仕事休まないと思う

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2018/07/31(火) 04:49:48 

    てか普通に考えて上司が帰るな言っても無視でいいでしょう

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/31(火) 06:54:17 

    >>105
    あんたはそうすれば?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/31(火) 07:42:30 

    旦那も昔、親が危篤でも帰してもらえなくて、亡くなったから休むと伝えたら後日うそじゃないかと言われ会社辞めたと言ってた。その会社潰れたらしいけど。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/31(火) 08:01:03 

    クズ上司。身内が亡くなったとき、休み明けに菓子折を持っていったら「これが曰く付きのあれな??がははは」っておお笑いされた。
    また、もう一人の上司は、キャバ嬢と仕事サボって遊んでたのを邪魔されたくなくて、急な忌引きや病気休暇の連絡は無視。
    底辺の職場だし、セクハラパワハラしかしないクズしかいない。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/31(火) 08:04:38 

    クズな上司って、ほぼバブルしかいない。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/31(火) 09:03:30 

    パワハラ以前の問題でそいつ人間じゃないと思う。
    辞めますと宣言して即職場から出て行っても許されるレベル。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/31(火) 11:13:51 

    親が亡くなる(亡くなりそう)って普通はこの世の終わりかと思うくらい辛いことなのに、それでも当たり前に仕事来いとか、その会社が終わってるわ。
    死んでしまったらもう二度と会えないんだよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/31(火) 13:44:32 

    残念ながらこんな上司が少なくないのが現状なんだろうな、、、、、
    撲滅しよう。パワハラ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。