ガールズちゃんねる

上司から深夜3時にLINEで業務命令…LINEパワハラがコワい!返信ないと小言、グループ内で個人攻撃

69コメント2016/07/15(金) 19:25

  • 1. 匿名 2016/07/14(木) 19:19:31 

    上司から深夜3時にLINEで業務命令…LINEパワハラがコワい!返信ないと小言、グループ内で個人攻撃 | ビジネスジャーナル
    上司から深夜3時にLINEで業務命令…LINEパワハラがコワい!返信ないと小言、グループ内で個人攻撃 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    日本だけで6000万人以上のユーザーを抱え、コミュニケーションアプリとしてはダントツのシェアを誇る「LINE」。プライベートのみならず、社員同士の業務連絡ツールとして利用する企業も増えている。  しかし、それに伴い、最近多発しているのが「LINEパワハラ」だ。昼夜を問わず部署ごとのグループで送られてくる業務命令、複数の社員がログを見ているなかで上司からの罵倒……など、パワーハラスメントまがいのトラブルが後を絶たない。こうした事例は、どこからパワハラに該当するのだろうか。オフィスADR代表で特定社会保険労務士の今中良輔氏に聞いた。



    ■深夜3時に連絡、グループ内で個人攻撃、強制退会…

    【実例1 早朝深夜かまわずに仕事の連絡が来る】
    上司からのLINEが昼夜を問わず、ひっきりなしに来る。午前3時や4時にメッセージが来て、返信が遅いと小言や嫌みを言われる。

    【実例2 グループ内で上司から罵倒される】
    十数人の同僚が見ているLINEグループで、上司が個人名を挙げて怒ったり、説教したりする。罵倒されることもある。

    【実例3 退職を申し出たら、グループを強制退会させられた】
    「仕事を辞めたい」と上司に電話で伝えたら、その返答をもらう前に職場のLINEグループを退会させられた。

     ただし、いずれのケースも、状況や上司の書き込み内容などによって、パワハラに該当するかどうかは変わってくる。そのため、弁護士や特定社会保険労務士などの専門家に確認する必要があるという。

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2016/07/14(木) 19:21:15 

    LINEで業務のやりとりするなよ。

    +611

    -12

  • 3. 匿名 2016/07/14(木) 19:21:54 

    そもそもLINE自体がトラブルを作るツールだから

    +386

    -2

  • 4. 匿名 2016/07/14(木) 19:22:10 

    会社の人たちのLINEグループって本当めんどくさいよね。

    +449

    -2

  • 5. 匿名 2016/07/14(木) 19:22:25 


    今全部スクショして晒されちゃう時代なのに、
    こんなパワハラ証拠残す上司もバカだな

    +369

    -2

  • 6. 匿名 2016/07/14(木) 19:22:30 

    嫌な会社。社風なのか知らないけど改善しないだろうし、この体質の会社は他にも色々と面倒くさい要求をしてきそう。

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2016/07/14(木) 19:22:31 

    仕事でラインつかってる時点でお察しの企業

    +306

    -7

  • 8. 匿名 2016/07/14(木) 19:23:02 

    深夜寝てる、プライベートまで来るな

    +160

    -1

  • 9. 匿名 2016/07/14(木) 19:23:30 

    すき家のLINEの上司も酷かったけど、
    その前にこのやりとり友達か?っていうくらい軽いのにびっくりした。


    すき家の社員とバイトのLINEのやりとりがブラックだと話題に
    すき家の社員とバイトのLINEのやりとりがブラックだと話題にgirlschannel.net

    すき家の社員とバイトのLINEのやりとりがブラックだと話題に 凄く白い奴 on Twitter: "ブラック企業すき家の社員やべえだろ、労働環境全く解決してねーよ https://t.co/mSdSrkXHL7"

    +95

    -5

  • 10. 匿名 2016/07/14(木) 19:23:35 

    Lineで業務連絡とかロクな会社じゃないね。

    +177

    -5

  • 11. 匿名 2016/07/14(木) 19:24:43 

    こんなことをしてる限り、有能な人材は残らない。
    ここでしか働けないような社員で満たされちゃうよ。会社も成長もしないでしょ。

    +99

    -4

  • 12. 匿名 2016/07/14(木) 19:25:09 

    顔見ないで、会話してるみたいにポンポン送信できるもんね
    それで気が大きくなるのもあるんだろうな

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2016/07/14(木) 19:25:28 

    業務連絡をLINEてありえない。
    グループLINEなんて最悪。
    中小企業丸出し。

    +206

    -8

  • 14. 匿名 2016/07/14(木) 19:25:46 

    仕事の連絡をLINEを使う会社って信用できないから、
    企業名教えてほしいわ

    +128

    -3

  • 15. 匿名 2016/07/14(木) 19:26:05 

    小さい会社ほどライン使ってるイメージ。大企業はK企業だしラインなんか使わないでしょ。

    +68

    -3

  • 16. 匿名 2016/07/14(木) 19:27:04 

    会社に限らず、学生からこんなもんでしょ、LINEなんて

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2016/07/14(木) 19:27:04 

    プライベートの誤送信とかもあるから、
    会社の人とライン交換なんてしない方がいい

    上司から深夜3時にLINEで業務命令…LINEパワハラがコワい!返信ないと小言、グループ内で個人攻撃

    +129

    -1

  • 18. 匿名 2016/07/14(木) 19:27:37 

    >>2
    友達が警察官だけど、寮でLINEで業務やりとりしないといけないと言っていた

    +81

    -3

  • 19. 匿名 2016/07/14(木) 19:29:45 

    業務連絡をLINEでするあたり、個人情報とか社内情報を守る気のない、セキュリティー意識の低い会社
    この記事によると知能も低いみたいね

    +77

    -4

  • 20. 匿名 2016/07/14(木) 19:30:12 

    LINE嫌い?

    大嫌い→プラス
    大好き→マイナス

    +264

    -31

  • 21. 匿名 2016/07/14(木) 19:31:05 

    >>18
    だからダメなんだよ、公の組織は(−_−#)

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/14(木) 19:32:18 

    中学生かよっ!

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2016/07/14(木) 19:32:54 

    >>18
    え~もう、勘弁してよ~

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2016/07/14(木) 19:33:17 

    ベッキーの事件で、ラインは

    「第三者にもバレ、決定的な証拠になるツール」

    という定義にならなかったのかな?


    そんなラインは使わなくなったよ

    +97

    -3

  • 25. 匿名 2016/07/14(木) 19:33:19 

    飲食業だけど
    店長からの連絡はメールか電話のみ
    LINEでの業務連絡は禁止って言われてるよ

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2016/07/14(木) 19:35:24 

    >>18
    当たり前じゃん。
    寮じゃなくてもダメです。

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2016/07/14(木) 19:41:18 

    会社で使ってたけど、人数多いのと休みが定休日+シフト制だったから勤務表出来上がったのを送信したり今月会社内の工事で駐車場の場所変わるとか全体への連絡事項くらいだったなー。
    LINEで怒ったりとか個人への仕事内容を入れるのはおかしいと思う。

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2016/07/14(木) 19:47:32 

    LINEに限らず休日にメールで質問してきたり電話で呼び出したりするのやめてほしい。
    携帯ない時代どうだったか知らないけど家電に呼び出しかかっても出ずに「出かけてました」で済みそうで羨ましい。
    さすがに今、携帯スマホを持ち歩かずに出歩いてましたなんてあからさまな嘘つくわけにいかないし。

    +94

    -2

  • 29. 匿名 2016/07/14(木) 19:51:05 

    職場のライングループあるけどまだ一回も連絡きたことない。結局電話で連絡くる。
    意味あるのかな。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2016/07/14(木) 19:52:41 

    会社にはLINEを教えない

    +55

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/14(木) 20:08:48 

    Lineで業務連絡てwww
    どんだけショボイ会社やねんw
    幹部がバカばっかりなんやなw
    こんな会社、所詮知れてる。
    はよ辞めw

    +66

    -7

  • 32. 匿名 2016/07/14(木) 20:09:59 

    ガラケーに変えようかな。

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/14(木) 20:29:58 

    店長から仕事の進め方をラインで多数決とります!だって…。深夜に25件もあって目が覚めたっ。でもスタッフほとんど既読スルー。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2016/07/14(木) 20:31:35 

    >>26
    違う違う!
    寮でLINEで業務のやり取りを強いられているんだって!プライベートケータイで!

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2016/07/14(木) 20:34:07 

    私、昔SoftBankに勤めてたけど、業務連絡LINEでした。
    しかも上司から了解の代わりにOKしてるミッキーのスタンプが送られてきた。
    変な会社だと思ってたけど、やっぱり変だった 笑

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2016/07/14(木) 20:35:35 

    旦那の会社はLINE禁止になってます。不便な気もするけどそれで良いと思う!

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/14(木) 20:49:54 

    これ以上ない残る証拠なのに安易にパワハラツールとして使う馬鹿上司。
    送信時の時間も載るからこんなもん上層部にかけあえば一発じゃん。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/14(木) 21:00:52 

    スカッとジャパンのイヤミ課長ならやりそう!
    しかも明日9時の会議に急遽あの企画書出すから20部印刷して綴じといてとか送ってきそうでゾワゾワした。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2016/07/14(木) 21:02:03 

    >>20
    間違えてマイナス押してしまった

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2016/07/14(木) 21:04:27 

    職場の上司にLINEしてるか探られたけど、SNS全般よく分からないからやってないって嘘ついた。

    うっかり教えた先輩の女性が、休みの日にまで仕事にかこつけてメッセージをバンバン送られてウンザリしてて、聞いたらセクハラ的な内容やイタイスタンプもたくさん混ざってて、教えなくて良かったと思った。

    上司が仕事にこじつけてプライベートまで女性部下に迷惑LINEとか、最低だわ。

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/14(木) 21:35:37 

    LINEで業務内容のやりとりは普通しないですよね。

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2016/07/14(木) 21:38:01 

    >>8
    システム保守は夜中に、普通に呼ばれるよ。
    上司に深夜起きれるように最大音量にしとけっていわれた。
    辞めたけど

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/14(木) 21:41:22 

    深夜に電話で起きれたよ。システム保守してた時ラインは無駄
    電話で起こせ。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2016/07/14(木) 21:43:00 

    深夜に非情でラインでメッセ、電話されても起きれる気しないしな
    やっぱ無駄

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/14(木) 22:21:48 

    LINEは、韓国だけど大丈夫かな

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/14(木) 22:55:06 

    LINEじゃなくてもそうだよ。職場のお局は自分のって決めた仕事以外は手をつけないから自己処理能力が無くて少しの事で狂った様に電話してきたりメール送ってくる。休日に予定入れてて出られなかったり反応が遅れると次の日ヒス起こしてる。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/14(木) 23:00:37 

    職場のグループLINEでイヤミったらしく仕事のダメ出しされて公開処刑みたいになってる人いた

    個人のLINEに送ればいいのに、なぜグループLINEにわざわざ投稿するんだ

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/14(木) 23:10:24 

    グループ作って職場で活用しています。
    便利です。

    でも、書いている方も多いように、23時すぎや、休みにでもLINEで質問攻め&電話がリリリーン!は、止めて欲しい。

    嫌だから、「23時以降は見ていません。休みは緊急以外での電話はやめてください」と伝えています。

    その時間、給料発生していませんし。

    もちろん緊急事態は別。

    退社したら、LINEは友達だけにしたい。
    便利だけれど、ずっと繋がりたくないので、、、

    会社でLINE禁止にしてほしい、、、、

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/14(木) 23:15:08 


    会社にはLINEしてない
    するつもりもないとハッキリ意思表示出来るとこから
    メリハリつけるクセが必要と思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/14(木) 23:21:51 

    とりあえず、明日、株式上場だね。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/15(金) 00:00:26 

    証拠になるから、訴えたらいい!

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/15(金) 00:02:47 

    上司も夜中なんだし寝ろよ!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/15(金) 00:08:14 

    昔携帯持ってなかった頃すら某店でバイトしてたけどよく急に用事が出来たから代わりに出てって頼まれてた
    本当の急用ならともかく友達と遊園地行く事になったからとかで8連勤にされたりしてうんざりしてたから
    携帯買った後も職場には持ってる事は隠してた

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/15(金) 02:02:12 

    上司じゃないけど、もう何度と辞める詐欺してる女から色んな人に対する愚痴メールが夜中でも止め処なく届く。下手にあしらうとこっちまで被害に合いそうだから無視も出来ず数日経って返信したりするけど、返信するまで社内メールにも届く始末。
    正直さっさと退社してくれて構わない

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/15(金) 03:29:25 

    LINE導入しているところを見ると、どこもプライベートと仕事の区別がついていない様子
    雇用側が雇用されている側に見境無く連絡を取るのに便利なツール
    メールや電話よりタイムラグが少なく手軽で、スマホ自身の持つ利便性ゆえに
    スマホを見ていなかったので気付かなかったという言い訳がしにくい。
    あとセクハラ・パワハラの温床になっているようで、爆発的に増えた。

    雇用されている側にとってはデメリットのほうが多いんじゃない?

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/15(金) 09:23:59 

    こういうトラブルも嫌だけど、何よりLINEの友だちやグループにバイト先の人たちの名前があるのが嫌だったから、LINEしてないって嘘ついてる
    バイト先の人たちは嫌いなわけじゃないけど、LINEはよく使うものだからバイト先の人たちの名前があるとプライベートって感じがしなくなる気がして(笑)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/15(金) 10:48:32 

    関係者ないですが、善光寺の生き仏のセクハラひどかった。女性も問題か、とおもったけど、インタビューをみたら、全然そんなじゃなかった。

    60歳のふつうのまじめなパート女性をバカにしている。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/15(金) 10:59:06 

    上場おめでとう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/15(金) 11:02:14 

    へぇ、LINEを業務連絡に使う会社なんてあるんだ。バイトでは聞くけど。
    個人情報の管理やコンプライアンスもなんもなさそう。
    中小企業って金銭面だけじゃなくて、労働環境でも辛いこと多くて大変そうだね。
    お気の毒。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/15(金) 11:50:08 

    フ〇ワーラ〇ラトリーで働いてたけど、業務内容全部LINEだった。
    やってない人にも強制的にアプリ入れさせてた。
    休日にも仕事のグループラインがひっきりなしに鳴っててウザかった。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/15(金) 12:55:56 

    EXILE事務所「LDH」の元社員4人が告発「土下座、丸刈り、ラーメン10杯強要…蔓延する体育会系イジメ」
    EXILE事務所「LDH」の元社員4人が告発「土下座、丸刈り、ラーメン10杯強要…蔓延する体育会系イジメ」girlschannel.net

    EXILE事務所「LDH」の元社員4人が告発「土下座、丸刈り、ラーメン10杯強要…蔓延する体育会系イジメ」 中でも告発者が真っ先に名前を挙げるのが双子の“名物役員”のX氏とY氏。彼らに大阪の路上で土下座をさせられたり、ラーメン10杯の完食を強要された元社員もいる。...


    どっちも嫌だね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/15(金) 13:08:45 

    すき家の社員とバイトのトピでは今の時代LINEはあたり前だといきまいてる奴がたくさんいたけどここきて安心したわ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/15(金) 13:13:08 

    >>31
    わたしもそう思う。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/15(金) 13:17:54 

    仕事中でもスマホ取り出してみれるような環境の仕事の人達だけだよ、LINE連絡なんて。
    コールセンターなんかは携帯電話現場に持ち込み禁止だから仕事中はロッカーに入れてあるから見れないもん。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/15(金) 15:47:53 

    んじゃーLINEで辞職願いする新人➡めちゃくちゃ叩かれる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/15(金) 16:56:06 

    大手企業(誰もが名前を知ってます)だけど、同じ部署全員でLINEグループ作ってます。
    やりとりは「●日、仕事終わりに飲みに行きましょう」というような飲み会の話ばかりだけど、たまに延長で「●●(お茶菓子、飲み物)とか手配しておいて下さい」とか、軽い業務上のやりとりはあります。

    が、21時以降は着た事がないし、会社の情報に関わることは絶対にLINEではしません。(CM契約で、以前SNSで”誰か、●●がCMに出るって漏らした?”と支社で大問題になったことがあるので・・・)
    休みます、遅刻しますは、当たり前ですが、電話です。

    大手企業だ中小企業だって区別してる人がいますが、関係ないと思います。
    その会社のモラルの問題です。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/15(金) 17:29:42 

    個人企業に勤めていた時まさにそうだった
    休日も時間も関係なく業務内容がグループラインで…
    でもだいたいが次の日の勤務時間に言えばいいじゃんって内容
    あとは1日の反省点とか次の日やることとか帰宅後にラインするルール
    辞めてよかった。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/15(金) 18:08:49 

    深夜のLINEは本当に嫌だ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/15(金) 19:25:12 

    うちの旦那教員なのにグループLINEあって時間外でもよう連絡取ってるわ~。
    「〇〇の書類明日朝イチでポストいれてくださいね!」とかLINEでやりとり。
    バカかよって思う。
    大事な連絡でもLINE1本で、教師こそわりと倫理観ないなって思って見てる。
    わたしは普通の会社員で部署内のグループLINEあるけど、幸い原則飲み会とかの一括連絡くらいでしか稼働してない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。