ガールズちゃんねる

何をやってもうまくいかない時、どうやって気持ちを切り替えていますか?

88コメント2013/05/05(日) 02:49

  • 1. 匿名 2013/05/03(金) 03:56:27 

    ここ最近仕事、日々の生活、子供の事、
    する事なすこと空回りしてうまくいかず
    いいかげん心が折れそうです(;_;)
    皆さんはそんな時ありませんか?
    またそんな時はどうやって気持ちを切り替えていますか?

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2013/05/03(金) 03:57:44 

    とりあえず
    なにかするのをやめる

    +71

    -1

  • 3. 匿名 2013/05/03(金) 03:59:17 

    周りに助けを求めてみる。

    +22

    -4

  • 4. 匿名 2013/05/03(金) 03:59:23 

    とりあえず寝てみる。

    +114

    -3

  • 5. 匿名 2013/05/03(金) 04:01:33 

    主さんと同じ状況です…
    本当前が見えなくてがっかりする時ありますよねぇ。
    どうしたらいいんだろ。

    +64

    -4

  • 6. 匿名 2013/05/03(金) 04:02:11 

    身体を動かす。
    ランニングとかヨガとか軽い運動で。

    +27

    -4

  • 7. 匿名 2013/05/03(金) 04:06:09 

    凹むだけ凹んで、「後は上がるのみ」と言い聞かせる

    +113

    -5

  • 8. 匿名 2013/05/03(金) 04:06:45 

    思いっきり泣く!そしたらスッキリしますよ(*´ω`*)

    +55

    -6

  • 9. 匿名 2013/05/03(金) 04:08:16 

    自分の場合は もしかして何もやってないからうまくいかないのかな?
    って思うことがあって そういうときは
    そうかこの後やっていくことはいい方に出てくるのかもしれないな、と・・・
    3日くらいくよくよしたら今度は前向きに考えるようにしてっていうか
    そういう性分なのかそう思えてくる。
    それが長いときもあれば短いときもあるけど
    まさか 一生どん底でもあるまいと思ってますw

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2013/05/03(金) 04:15:51 

    今はこういう時なのだと開き直り、
    流れに身を任せる。

    +93

    -3

  • 11. 匿名 2013/05/03(金) 04:22:08 

    マイナス覚悟ですが…

    自分より下の人を見る
    です。自分だけが辛いんじゃない、と言い聞かせてます。

    +122

    -12

  • 12. 匿名 2013/05/03(金) 04:41:25 

    とことん自分をせめてみる。

    悪いとこだらけだお前は。もっと苦しめ。

    +8

    -41

  • 13. 匿名 2013/05/03(金) 04:49:42 

    この考えに理解できない人もいるかもしれませんが。。

    嫌なことがあるとテレビに逃げます。
    小学生の時は学校で辛いことがあると「今日は○○(アニメ)があるから家に帰ったら楽しい!」と思い
    社会人になって社内でイジメにあっても「今日は○○(ドラマ)がある!」と楽しいことを考えてました。

    テレビがなかったら生きて行けなかったかな?

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2013/05/03(金) 04:52:19 

    クソして寝るか諦めて開き直るかの二択

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2013/05/03(金) 04:53:19 

    アルコールを呑んで寝る

    +36

    -5

  • 16. 匿名 2013/05/03(金) 05:06:05 

    頑張れ自分!負けるな自分!と言い聞かせる。

    +11

    -6

  • 17. 匿名 2013/05/03(金) 05:11:38 

    もう一日だけ頑張ってみようと思う

    +45

    -3

  • 18. 匿名 2013/05/03(金) 05:20:26 

    止まない雨はない

    怒り続けるのも泣き続けるのも無理だし、ずっと嫌な事が続くのも限度がある

    逆に今月全部最悪な日にしようとしても無理だよね

    もう、いいこと起きるよ

    +80

    -4

  • 19. 匿名 2013/05/03(金) 05:30:51 

    よくないのはわかってるけど
    お酒をたらふく飲んでしまいます。
    次の日 二日酔いどころで悩んでられない・・。

    +16

    -5

  • 20. 匿名 2013/05/03(金) 05:46:33 

    誰かに相談して慰めの言葉をかけてもらい、ポジティブになる。

    主さん頑張って!主さんなら乗り越えられる!

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2013/05/03(金) 06:06:18 

    一人きりの時間を作って、普段制限してるものを解放してみる。
    自分の場合はジャンクフードとかお菓子をむさぼり食べながらアニメやドラマを延々と見たり。
    一定期間だらしない自分を出すと、リフレッシュできる。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2013/05/03(金) 06:09:08 

    風呂などで失敗したことを考えながら大声をだしたり、泣いてみる。そして寝る!!

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2013/05/03(金) 06:13:17 

    頑張るのをやめ
    仕事が旦那共々休みの日に
    ビール飲みながら
    泣ける映画見て大泣きしてごろ寝ー
    旦那も子どもも放置ー
    そして、こんなことできるなんて
    あー幸せーと思い込んでまたビールを飲んで
    休日を満喫する。

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2013/05/03(金) 06:14:39 

    ねあげるやつほど大した人生生きてない

    悩むほどのテーマか?

    +3

    -54

  • 25. 匿名 2013/05/03(金) 06:20:24 

    マイナス覚悟ですが...

    私は転職したばかりで前職とは
    桁違いの忙しさや周りの社員さんと
    全く馴染めずうまくいってません。

    そんな時は、なるべく身近な人で
    自分よりも忙しくて
    ハードな毎日の人のことを
    思い浮かべて、それに比べたら自分なんか
    まだまだ!って思うことで
    やる気が出ます。

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2013/05/03(金) 06:22:54 

    何か楽しい予定をたてる。

    旅行に行くとか、ずっと欲しかったものを思い切って買うとか。
    ああしてこうして…って細かいところまで想像する。

    でも。具体的にいつ実現させる…とまでは考えなくていい。
    いつか現実になるよね…それまで頑張ろう、って思えるから。

    けっこうそれで乗り切ってるかなぁ…で、毎回じゃなくとも、運がよければその予定がいずれ現実になったりもするし。
    何をやってもうまくいかない時、どうやって気持ちを切り替えていますか?

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2013/05/03(金) 06:40:58 

    いつもなら手が出ない高めの美味しいものをたべて、ぼーっとする。
    そのうちなんかしなきゃなぁと思えてきたら
    水周りの掃除とか黙々と。
    気づいたら鼻歌歌ってたりする。







    +17

    -1

  • 28. 匿名 2013/05/03(金) 06:54:27 

    時間が解決してくれると思って寝る

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2013/05/03(金) 06:59:02 

    私も今ドン底です。
    もともと人付き合いが苦手で、コミュニケーション能力が低いです。
    なるべく人を避けたくて、目立たないように大人しくしているのですが、そんな態度が逆に反感を買うのか、幼稚園のお母さんたちや先生とも上手くいかなくなりました。
    転園するってダメでしょうか。
    どこに行っても同じかもしれませんが、環境を変えたくて。今は幼稚園に送るのも苦痛で仕方ないです。
    悩んで不眠気味で、診療内科を受診してみようかと考えています。
    逃げ場がないけど、逃げたいです。

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2013/05/03(金) 07:02:14 

    自分を見失わないように、自信つけるために 運動する。
    わたしは単純なほうなので、自分を綺麗にすると うまくいかないことに立ち向かう根性がつく。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2013/05/03(金) 07:08:00 

    好きな音楽を聞きながらウォーキングする
    最初は歩きながらクヨクヨと考えるけど、帰り道さしかかる頃には意外と無になれますよ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2013/05/03(金) 07:18:28 

    >29さん。
    私も人付き合いは苦手です。
    だからママ友はしばらくできず、いつもぽつんでした。
    今はようやくいい方たちに恵まれてなんとかやってますが、ママ友がいないのもさみしいけどよりよく付き合っていくのも大変ですよね。
    私もママ友付き合いがなかった時は、なんとなく私は嫌われてるんじゃないか?と考えてしまったりしていたけど、29さんは確実にママ友たちに反感を買っているのでしょうか?
    意外と自分はそう思っていても他人は全く違うことってありますよ。
    自分が苦手だと相手も苦手になるし。。
    もし、確実に何か辛い目にあっているのなら、
    転園しても構わないと私は思います。
    無理に頑張らなくてもいいと思いますよ。
    お互いがんばりましょう。

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2013/05/03(金) 07:23:46 

    今はそういう時。
    明日は違う日だ。そのうち抜け出せる。

    こんな風に思ってジタバタしない。

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2013/05/03(金) 07:25:11 

    29さん、

    そんなに辛いなら、転園していいと思いますよ。
    ただ、同じ事の繰り返しにならない様に、カウンセリングは受けた方が良いと思います。それと並行して、ヨガとかチベット体操とかにはげみ自分の中にしっかりした芯を持つ様にする事をお勧めします。
    私はうつぎみで、対人関係に疲れていましたが、これで克服しましたよ!

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2013/05/03(金) 07:42:22 

    一人旅日帰り

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/05/03(金) 07:52:28 

    >32さん、34さん

    29です。
    コメントありがとうございます。
    私はぼーっとしている所もあり、相手に露骨に態度でアピールされるまで気が付かない節があります。
    今回気付いたのも、挨拶した時に露骨に無視されたり、お迎えに行くだけで睨まれたりするようになったからです。
    そうなった原因もだいたい予想がついていて、役員を決める話し合いを終えてからこうなったんだと思います。
    お前が役員やれよって思われてたんだなと、無視されてから気付きました。
    もともと人とあまり話さないので、話し合いの時も大人しくしてたんですが、それがいけなかったのかもしれません。

    先生も露骨にイライラした態度で、私が挨拶しても嫌そうな顔をされたことが数回あり、これは幼稚園全体で嫌われてしまったんだろうかと思うようになりました。

    自分のコミュニケーション能力が低いことが、なによりの原因だと思います。
    元気でハツラツとしてて、誰とでも楽しく会話したりお付き合いできてたら、こんなことにはなりませんよね。

    カウンセリングって大事なんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。
    なかなか病院に行くきっかけを掴めずにいましたが、やっぱり行ってみようと思います。

    お話聞いていただいて、ありがとうございました☆彡

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2013/05/03(金) 07:54:58 

    嫌な事を10個書き出す。
    好きな事を10個書き出して、その好きな事をする。

    長風呂。中で雑誌読んだり。
    次に家族が入ることを考えずに、泡風呂したり。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2013/05/03(金) 07:58:16 

    仕事やめる

    +6

    -8

  • 39. 匿名 2013/05/03(金) 08:01:04 

    全部投げ出して寝ます

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2013/05/03(金) 08:03:19 

    無理矢理前向きになろうともせず、逃げもしない。
    ただその時を過ごすだけ。

    何をやっても駄目な時は駄目なので、せめて体だけは壊さないようにする。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2013/05/03(金) 08:28:55 

    優しい男に抱いてもらう

    +14

    -9

  • 42. 匿名 2013/05/03(金) 09:41:31 

    好きな人に甘える

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2013/05/03(金) 09:52:06 

    人生修行だと思う。

    子供の頃はできなかったこと、越えられなかったことが
    今では少しづつでも越えられて強くなってるから。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2013/05/03(金) 09:55:36 

    みんなつらくてしんどい思いをしてるんだ。
    このトピで私だけじゃないって
    逆に励まされました。

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2013/05/03(金) 10:01:42 

    私も主さん同じく、1ヶ月前がそうでした。全てがうまく行かず鬱になりそうでした。毎日何かと泣いてストレス発散させていました。これがずっと続くわけではない。と言い聞かせて毎日過ごしました。何事も頑張りすぎないで下さい。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2013/05/03(金) 10:23:09 

    心の中の自分で
    この日のことが人生のターニングポイントになったということに○○はまだ知る由もなかった…とナレーションしてみる。
    こうしている間にもいい日が来るのは近づいていると思うことにする。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2013/05/03(金) 10:30:57 

    諦める
    そういう時は物事が裏目に出るし
    空回るから

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2013/05/03(金) 10:36:25 

    10代、20代と、比較的良くない人生でした。親の離婚や金銭面、男運、働いてた会社が、倒産。同時期、彼氏に裏切られ自殺も考えた事もありました。私は不幸体質なんだなぁ…って。
    でも、一度目の離婚を経験したあと、そんな人生を引き寄せているのは、自分にあると気づいたのです。それからは考えを改めるためにたくさん精神的な事の本も読ました。悪い流れに行かないように、自分に言い聞かせたり。その数年後、凄く心の良い人と出会い、今は幸せを掴むことが出来ました。でも、今まで不幸で当たり前が身に付いていたので、怖いんです。失いそうで。だから、今も常に感謝の気持ちを忘れずに、日々、生きています。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2013/05/03(金) 10:43:29 

    今は人生の修行中だと思って、投げやりにならず。それでも、今日も一日ありがとうございました!って、言ってから寝てください。
    きっと、いい日は、訪れますから!

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2013/05/03(金) 11:02:23 

    上手くいかない時って重なったりする!
    今日は厄日か!?なんて思ったりw
    信頼できる人に相談や愚痴をしたり
    自分の殻に閉じ籠もる
    寝る
    そんな感じかな

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2013/05/03(金) 11:03:06 

    頑張りすぎない。今の自分に合格点を出してあげる。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/05/03(金) 11:23:29 

    止まない雨はないと自分に言い聞かせながら時がすぎるのを待つ。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2013/05/03(金) 11:51:43 

    もっとひどいことを想像して、それよりもマシだ、と小さな幸せを見出す。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2013/05/03(金) 11:56:04 

    うまくいかないなと思った時は世界と宇宙について考える
    地球には沢山の人が今、忙しく働いたり、どこかで自分以上に苦しんでいる人がいるとか
    地球の裏側は今は夜で寝てる人とか・・・私今こんな忙しいけど、今世界で起きて歯を磨いてる人もいるんだろうなぁとか
    宇宙って広いなぁ・・・今見えてる星は一億光年前の光で今どうなってんだろ・・・とか
    ちょっとアホらしいですけど、本当に追い詰められてる時は私はそんなどうでもいい事を考えて気持ちを切り替えています
    自分以外にも苦労してる人達はいるんだ、頑張ろう!と考えられるようにしてみるのはとても気が楽になりますよ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2013/05/03(金) 11:57:44 

    依存症になると困るけど・・・
    好きなことをトコトンする。

    好きなこともできないような心の状態ならすべきことを全部投げ出す。
    でも、なかなかできないんだよね(;_:)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/05/03(金) 11:58:41 

    リラックマをみる
    ビバ!だらだらヽ(^o^)丿

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/05/03(金) 12:00:41 

    普段行かないようなところへ行く
    こじゃれたカフェ・自然の多い観光地とか。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/03(金) 12:08:29 

    思いっきり泣いて寝る。
    音楽を聴いたりアロマを焚いたりしてリラックスする。
    朝日を浴びる。
    体を動かす。
    少し落ち着いたらどうしてうまくいかないのか、
    状況をなるべく客観視して原因と対策を紙に書き出したりして整理する。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/05/03(金) 12:22:59 

    逆の発想を考える

    仕事→仕事があるだけ幸せ
    日々の生活→健康でいられて幸せ
    子供の事→子供がいて幸せ

    って考えると私って幸せじゃん。と思えてくるかもよ?


    +8

    -3

  • 60. 匿名 2013/05/03(金) 12:24:22 

    相田みつを、を読む
    さんまの、生きているだけで丸儲け

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2013/05/03(金) 12:29:57 

    ステマではなく・・・
    人気ブログ『7人家族の真ん中で』読んでみて。
    『井戸端会議』というコーナーがあってお悩み相談できますよ。
    みなさんとっても真剣に回答してくれるのでとても共感できます。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2013/05/03(金) 12:31:15 

    1週間すると、少しは事態が進展します。
    (つらい状況に慣れる自分もいたりして…)
    なので、7日後の自分はどうしてるかな?
    きっと、今よりはよくなっているはず!
    と、流れに身をまかせます

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2013/05/03(金) 12:35:18 

    辛いことがあったら、「これは私に与えられた試練だと」言い聞かせ、「私の人生に必要な経験だ」「乗り越えたらワンランク上の人間になれる」と思い込むようにする。


    ドラマ 仁JINより~「神は乗り越えられる試練しか与え ない」

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2013/05/03(金) 14:12:30 

    日光浴します。日光が足りないと うつになりやすいと聞いたので。帽子をかぶってUV対策をしてから、ゴザを敷いて ゴロンと横になって 午前中4時間!
    死にたい時とかやります。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/05/03(金) 14:32:58 

    私は 心が折れそうになったら
    一度、折っちゃいます(笑

    一番~下まで落ちたら あがるだけですから(^-^)v

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/05/03(金) 14:39:08 

    パン屋さんで一番高いパンを買って食べる!!高くても千円しませんから(・ω・)贅沢した感があると わりと元気になれる! トピ主さん 家族を一番に考えている いいママなのだと思います。自分に ちょっと贅沢な食べ物 こっそり自分だけ食べるのがオススメです☆

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/05/03(金) 17:34:59 

    お風呂で塩をかぶるw
    お清めになると聞いたことがあるから。
    なんとなく、物事がいい方向に向く気がする
    要は気の持ちようなんだろうけどね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/05/03(金) 17:53:17 

    家庭のある方だとちょっと難しいかもしれないけど、私は夜行バスでどっか行きます
    夜乗って朝にはどこかに着いてるっていうのがいい気分転換になる
    まさしく逃避行為そのものなんだけど
    朝早く着いたところでスーパー銭湯とか入ってその土地のものを食べて
    軽くお土産買ってその日の夜にまた帰ります
    正直そろそろ膝が辛くなってきたのですが、朝おきたら全然違う土地にいるっていうのが
    リセットできるのかな?と

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/05/03(金) 18:12:48 

    ドン底なら、そこから落ちることはない。
    あとはあがるだけって。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/05/03(金) 18:27:26 

    Youtube で元気がでる名言集動画を見る。
    心に響いたのは「苦しいのは生きたから。」

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/05/03(金) 18:35:14 

    だれにだってあるんだよ
    ひとにはいえないくるしみが

    だれにだってあるんだよ
    ひとにはいえないかなしみが

    ただ だまっているだけなんだよ
    いえばぐちになるから。
     
    みつを

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2013/05/03(金) 19:07:00 

    すごく落ち込んでる時は、何もしないほうがいい。
    無理に気分を紛らわせようとしても逆効果だと思う。
    辛い時は、休まないといけない。
    そうしないと病気になってしまう。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/05/03(金) 19:21:52 

    1>
    "心が折れる"という表現をあんまり使わないようにする。
    精神の強さっていつも我慢しててある日突然壊れる、
    っていうふうに思ってる人が多いみたいだけど、
    必ずしもそうじゃない。
    境界線がない場合もあるし。
    ないものに恐れていてもしかたない。
    もしくはもう折れてるか。
    だったとしたら、まだ生きられてるし。
    そんなに怖いもんじゃないよ。大丈夫。
    折れても絶対に回復するから。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/05/03(金) 19:57:36 

    今できることをする。地味なことでも何でもいい。
    好きなこと、将来にいかせそうなことをする。
    もし何か目標とかあるなら
    ただ何もしない時間がもったいない。

    偉人の本を読むのもなかなかいい(笑)
    皆ながーい時間うまくいかなくて成功した人が多いから
    自分だけじゃないって頑張れる。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/05/03(金) 20:30:14 

    今私も引きこもり中…。
    とことん引きこもって何かしないとなぁって思えるようになる時を待ってます。
    共働きで同じだけ働いてるのにやってれん。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/05/03(金) 21:02:50 

    このトピを読んでいると
    自分だけが辛いのではないなぁとしみじみしました。
    そして、少し元気が出てきました。

    トピ主さん、みなさんに感謝。

    うつ病&ひきこもり中の私だけど・・・
    なんとかなりますよね(^_^;)

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2013/05/03(金) 22:41:19 

    何をやってもうまくいかないのは、頑張り過ぎの証拠です



    …………って言われた経験があります。
    頑張りすぎて、必死になりすぎて
    小さな幸福感に浸れないのだそうです

    今日はお肉が安く買えた
    ティッシュが安く買えた

    そんなことでも、幸せを受け取れるようになれると良いよね
    私も切り替え中です


    皆さんの意見、参考にさせて頂きます。







    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/05/04(土) 00:07:40 

    チャットモンチーのシャングリラの歌詞の「希望の光なんてなくったっていいじゃないか」
    をふと思い出して気が楽になったことがある。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/05/04(土) 00:07:41 

    感動的な映画、または
    DVDをみる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2013/05/04(土) 00:22:43 

    お酒もたばこもやらない私は まず寝る!それから誰かに話を聞いてもらう。
    話を聞いてもらったら「こんなつまらない話聞いてくれる人がいて幸せだ。」とその人に感謝して前向きな気持ちになれます。
    でも話を聞いてもらう人と場所には気をつけてくださいね(笑)

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/05/04(土) 01:58:42 

    私も私より辛い人がたくさんいる
    甘えるなって思って頑張る。


    今 海外ドラマにハマってて何故かクリミナルマインドのドクターリードを見たら元気になる
    クリミナルマインドは猟奇事件が多くてちょっと凹むけど
    ドクターリードが好きで見る
    ドクターリード役の人が明るくて優しそうだからかな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/05/04(土) 02:02:03 

    寝る

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/05/04(土) 02:25:44 

    8さん>
    泣きたいけど、
    自制心と抑制心が出て来て、泣けない〜(泣)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/05/04(土) 02:28:14 

    頑張るだけ頑張って限界が来たら仕事を変える選択も持っておいた方がいいですよ。実家に帰ってお給料が下がっても地元の仕事について家族と一緒に暮らすとか。逃げ道も作っておいてください。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/05/04(土) 02:37:26 

    最低限のルーティンを決め、それ以外をやらないようにする。
    そのルーティンは無理の無いように設定を。
    休息の時間や移動にかかる時間も見込んだ計画を立てるのが大事。
    そして、なるべく日光に当たる。(欝対策)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2013/05/04(土) 08:21:36 

    私がやっている方法です。
    一つの事に捕らわれている今から意識的に離れてみる。

    好きな事、やりたかった事をしてみて
    ちょっと気持ちが落ち着いたら、なぜその一つの事に捕らわれていたのか
    どうすればそれから脱却出来るか方法を考える。
    考えて見つからない場合は一度嫌な事と理由を全て書き出してみる。

    書き出すって事は結構大事。
    上手く行かない時っていうのは誰にでもある人生の転機で、成功の前のプロセスだと考えると
    停滞機も悪いもんじゃないです。

    気分が沈んでどうしようもない時は
    鏡の前に立って無理矢理笑顔を作る。自分の笑顔、どの角度から見られたら一番可愛く見えるか
    どんな笑顔が一番いいか
    手鏡も使って二枚鏡で研究する。途中で眉毛を整えてみるのもいいし、
    気分転換にヘアサロンに行ったりもします。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/05/05(日) 00:17:45 

    私は無理に気分転換しようとしないで どっぷり浸かります。
    さんざん悩むと 「ふっ」と気が楽になる時があってそこからだんだん立ち直るための
    術を考えます。
    ショックなことがあるとなぜか眠ってしまいたくなります。
    意識不明に陥ると楽になると思っているのでしょう。

    29さん
    少し思い込み過ぎな感じもしますが、どこへ行っても同じということはないと思いますよ。
    新しいところには 自分らしさを素直に出せる相手が存在する場合もあります。
    私もこちらではうまくいかないが あちらではイキイキできるってこと多いです。
    ですから転園も視野に入れて 心機一転やり直してみるのもありですよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/05/05(日) 02:49:40 

    36さん

    病院でカウンセリングを皆さん安易に勧めていますが、私は行かない方が良いかと思います。病院はカウンセリングといいつつ、薬を必ず処方されてしまいますよ。知人も人間関係で悩み、安易に病院でカウンセリング受けたらそのまま精神薬を飲まされ、今では副作用でカウンセリング前より酷く落ち込み体調不良になりました。薬の副作用なんかは見ていてこちらも辛くなります。これは知人に限らず、たくさんの方がこのような被害にあっているそうです。
    解決策ではなくて申し訳ありませんが、他の方法で気持ちの整理をなさってください。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード