ガールズちゃんねる

なぜ人が集まると揉めるのでしょうか?

64コメント2018/07/20(金) 22:37

  • 1. 匿名 2018/07/20(金) 09:55:27 

    毎回不思議。
    丸く収まることは少ない。

    人が集まると揉め事になります。きちんと話し合っても揉めてしまいます。小・中学生のことのほうがまとまりがあったようにも思えますが、大人になり自治会や役員。
    揉めてしまいます。
    毎年のようにトラブルがあり、嫌気がします。

    どうしたら揉めることなく…人と集まり予定を立てて円満に解決できるのでしょう?

    +51

    -7

  • 2. 匿名 2018/07/20(金) 09:55:59 

    >>1人間だもの

    +54

    -5

  • 3. 匿名 2018/07/20(金) 09:56:33 

    十人十色って言葉があるくらいだからねぇ

    +87

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/20(金) 09:56:38 

    北朝鮮にいく

    +0

    -21

  • 5. 匿名 2018/07/20(金) 09:56:45 

    皆思ってることが違うから。
    何を優先するかも人それぞれだし。

    +92

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/20(金) 09:56:57 

    自分の意見が正しいと頑固になるから

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/20(金) 09:57:19 

    これで丸く収まりそうだなってときに「でもさ」って蒸し返す奴、あれなんなのか
    PTAとかで早く帰りたいのにうっとおしい

    +122

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/20(金) 09:57:25 

    皆、自分の経験が正しいと思うから。

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/20(金) 09:57:27 

    みんな自己チューなところが少しでもあるから

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/20(金) 09:57:36 

    みんな違うという事を認めない人がいるから
    自分が正義だと信じているから

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/20(金) 09:57:49 

    誰かが折れるしかない。

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/20(金) 09:57:50 

    みんな同じ考えの人ばかりではないからね。
    ロボットなら揉めないね。

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/20(金) 09:57:59 

    落とし所を見つけないとひたすら平行線だよね。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/20(金) 09:58:10 

    人それぞれの意見や気持ちがあるから

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/20(金) 09:58:34 

    資本主義だから

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/20(金) 09:58:37 

    大人になれば相手の話を素直に聞かない

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/20(金) 09:58:40 

    みんな折れたくないし、
    折れたら損をするのをわかってるから
    誰でも自分が一番
    悪いことじゃない

    +13

    -5

  • 18. 匿名 2018/07/20(金) 09:58:48 

    暗にサボろうとする人がいるからだよ
    子供の頃はストレートにやりたくないって言うけど
    大人になるとやりたくないと言わないで自分がやらないで良い方向へ誘導しようとする人がいる
    そういう人は大抵誘導出来る能力がないので揉める

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/20(金) 09:58:52 

    人間だもの。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/20(金) 09:59:02 

    なぜ人が集まると揉めるのでしょうか?

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/20(金) 09:59:04 

    人が多いと段々ルールが出来上がるけど、みんなのためのルールじゃなく誰かが得して誰かが損するようになってるから揉める

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/20(金) 09:59:10 

    協力する人が少ない。
    手抜きの人が多い。
    「なぜ私たちがしないといかんの?」とわがまま節
    やることはやる。それがない。
    人の悪口ばかり伝達してる。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/20(金) 09:59:14 

    うちの親も自治会の件でよく揉めてた。
    揉めてたっていうか、親は人がいい(いい人ではない)から、そういう問題ごとの愚痴いっつもきかされてた。夜遅くまでご近所さんからの電話の相手してたり。
    大人になった今、私はそういう自治会などの大人の集まりには極力参加しないようにしてる。参加しても空気になるよう心がけてる。
    大人になると頑固になったり譲れないプライドのせいで揉め事多くなるんだと思うよ。そんなつまんないことに気持ち乱されたくない。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/20(金) 09:59:38 

    個人の内面の幸せよりも、物に依存するようになったから。
    目に見えるから人と比べやすい。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/20(金) 09:59:45 

    揉めないくらいの 絶対的存在がいればいい
    村の長のような人

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/20(金) 09:59:55 

    もう全てA l に決めてもらおうよ

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2018/07/20(金) 10:00:36 

    まとめ役みたいな人がいればいいんだろうね

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2018/07/20(金) 10:01:01 

    いくらみんなで団結できても1人でもめんどくさい人がいるとまとまらないんだよね
    ソイツさえいなければ…!って毎回思うわ

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/20(金) 10:01:29 

    十人十色だからね。
    色々な考え方がある。ただ密かに悪口を好む人が4人以上居れば、誰か一人が悪口言えば悪口大会が始まる。そういう集団には可能であれば悪口に参加せず早めに抜けるべき。ターゲットが居なくなれば、また必ず別のターゲットを集団の中で探すから。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/20(金) 10:01:31 

    役員はしなくては行けないから集まってる。
    役員の仕事についてやり取りすれば比較的スムーズ。
    でも「やる気もない役員活動」ストレス発散なのか、過去の役員の人の悪口になってたりするから、いないときに言われてると疑心暗鬼にもなる。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/20(金) 10:03:00 

    まとめ役がまとめ下手。
    周りに聞いて自分の言葉で発信すればいいのだが、責任逃れのためか纏められない。
    他のみんなは不安になりまとめ役のことをよく思わない

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2018/07/20(金) 10:03:16 

    本能

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/20(金) 10:04:40 

    仲間外しをする人がいるからだよ。
    大人社会でもね。
    あの人に目をつけられるとひどい目に合う。プレッシャーになる。
    揉めさせてるのっていばり散らしてる人がいるからだよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/20(金) 10:05:38 

    ○○が多いから。
    ○○が嫌なら○○が多いところにはなるべく行かない。
    (○○が何を指すかはあなた次第)

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/20(金) 10:06:06 

    関係ないお喋りをしてるからだ。
    「あの人どういう人?」なんて聞かなくても役員の仕事できるのに詮索してる。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/20(金) 10:06:55 

    役員活動とは関係のない会話

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/20(金) 10:14:05 

    みんな責任がないから好き勝手言う
    ある程度責任持たせれば考えながら物言うよ

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/20(金) 10:15:33 

    不公平だからだと思う。
    集まらなくても1対1でも私ばっかりだともめるからね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/20(金) 10:17:09 

    揉めるべきして揉める

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/20(金) 10:18:15 

    押してばかり引く人がいないから

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/20(金) 10:25:17 

    揉めるのが問題というより、意見が違うのが当たり前だけど合意形成しなきゃいけないっていうのを参加者がよくわかってないのでは。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/20(金) 10:34:28 

    ホントになんで揉めるんだろ。
    恥ずかしいよね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/20(金) 10:42:11 

    人間は嫌
    ペットがいい

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/20(金) 10:58:10 

    気が強いと我が強いは違う。
    気が強い人は味方になってくれる人が多い気がするなあ。我が強い人は自分大好き人間。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/20(金) 11:08:22 

    何だかんだ自分が一番正しいと、人間思ってしまうのかもね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/20(金) 11:11:27 

    会議では発言しないけど、終わってからとか個人的に言いに来る人がいる。自分の思い通りにしようとする人。そこまで主張があるなら、まとめ役に立候補したらいいのに絶対しない。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/20(金) 11:13:05 

    エゴの対立と
    自分に甘く、他人に厳しい人が多いから!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/20(金) 11:16:01 

    実の親子でも揉めるからね

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/20(金) 11:40:10 

    無神経な人、距離感おかしい人、口と脳が直結してる人さえいなければ丸く穏やかに収まる

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/20(金) 11:44:28 

    頭の弱いでしゃばりがいない場では揉めたことない

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/20(金) 11:46:37 

    女性は3人以上集まるともうダメ! 
    大人になると、意識的に集まらないようにできるけど、学生さんは大変だなぁと思う…

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/20(金) 11:53:08 

    みんな自分の意見が正しいと思っているから。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/20(金) 12:13:05 

    保育所 小学校 中学校 高校と
    PTAをしました。
    その他 子供会役員もしました。地区の班長も 順番が回ってきたのでしました。神社当番も。
    高校ではPTA副会長もしました。
    立候補した訳じゃありません。役員決めの時に なかなか決まらないからシビレを切らし 渋々引き受けました。ずっとそんな感じです。

    そんな私がつくづく思う事。
    揉めるっていうか ごねたり 決まった事を 覆してみたり 会議に長時間かかったり 話が脱線したりどうでもいい決め事さえ なかなか決まらなかっり
    いない人の ネタを 言い出したりする人って 知能が低いからじゃないかと 推察しています。


    高校からは 一応進学校と言われている学校で 役員をしました。驚きまさし。
    まー色々 話が決まるのが早いこと早いこと!!
    何でも サクサク決まるし 議論が必要な場合も スムーズに進行するように 役員全員が協力してくれる。

    多分だけど。
    民度が低かったり知能が低い環境は 揉めやすいんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/20(金) 12:15:29 

    意見だしあって、折り合いをつける。まとめる人が人格者だといい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/20(金) 12:32:12 

    他人を認める、許容する心の余裕がない人が多すぎる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/20(金) 13:01:11 

    ボランティアでやってた
    お母さんが結局揉めごとで
    大変な思いしてたりで
    頼まれてもやらない。
    少人数のだったらまだ考える。
    なってしまったら
    前例を変えようなんて
    努力はしない、絶対に。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/20(金) 13:05:14 

    人間二人いれば諍いが起きるってばぁちゃんが言ってた!人類はモノ以外進歩してないんだよ

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/20(金) 13:43:04 

    決まった事にいつまでもイチャモンつける人、本当にイヤになる。
    それほど不満があるなら、変更願いを出すとかすれば良いのに、ただグチを言い続けるだけ。
    53さんの言うとおり、本当に頭が良い人は、そんなことしないんだよね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/20(金) 14:05:47 

    私立中高で高校の入学式の日に「なんで書道の教師なんだよ!!!」と同級生に怒鳴られ教員から席を一人隔離されて「邪魔!」と言われました
    いじめっ子達からは「死ねよ」「はあ?死ねば??」と言われました
    授業に来る他の教員やクラスの生徒は皆みて見ぬ振りでした
    いじめで大学に進学できずPTSDを患いましたいじめの謝罪と逸失利益、治療費として賠償金も払われず、学校やいじめっ子から謝罪はありませんでした
    書道教員から「何か書け」と言われいじめがあった年と翌年に書いた作品からのちにいじめっ子が出産した子に意識的か無意識にか命名をしたものと思われますが、いじめっ子や教員の腐った根性はどうにかならないのかと思います 

     

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/20(金) 14:21:57 

    どこの私立ですか

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/20(金) 15:10:39 

    仕事とか、親戚とかどうしてもかかわり合わなければならない以外は
    極力他人と深入りしないようにしています。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/20(金) 17:26:54 

    >>1
    小学生の頃が一番揉めたよ
    みんな精神も幼いから自己主張ばっかで
    私はしょっちゅう人間関係で悩んでた
    というか巻き込まれ型だった。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/20(金) 21:19:46 

    >>53
    知能低い人は感情論だから話し合いにならない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/20(金) 22:37:26 

    >>53 私の父は転勤族だったのだけど
    同じ会社なのに、田舎の支店に転勤になり、民度が低い奥さんが住む社宅は奥さん同士、深入りしていつも揉めてた。母はトラブルに巻き込まれていた。
    ところが
    都会のエリートまっしぐらの本社に異動になり、社宅に住むことになったとき、奥さん同士は深入りせず、でも、上手くお付き合いしていたので、揉めていなかった。母はとても驚いていた。

    やっぱり知能が低いと揉めるよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード