ガールズちゃんねる

猛暑で家から人が出なくなり…かき氷店への客足がぱったり止まる

97コメント2018/07/19(木) 01:14

  • 1. 匿名 2018/07/18(水) 09:51:40 

    食べに行きたいけど暑い・・
    猛暑で家から人が出なくなり…かき氷店への客足がぱったり止まる - ライブドアニュース
    猛暑で家から人が出なくなり…かき氷店への客足がぱったり止まる - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     猛暑日が続く中、「暑すぎて商売あがったりです」とため息をつくのは、明治38(1905)年創業で、かき氷の老舗として人気の高い「野口商店」(前橋市表町)の野口興司店長(46)だ。  野口さんによると、最高気温が35度を超えると、家から人が出なくなり、客足がぱったりと止まるという。



    +171

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/18(水) 09:53:39 

    確かに出歩かないで家でカキ氷作って食べちゃう

    +369

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/18(水) 09:53:50 

    >>1枚目の画像荒すぎ。
    美味しそうなのに>>1のせいで不味く見える。

    +16

    -53

  • 4. 匿名 2018/07/18(水) 09:53:56 

    かき氷食べるためにここに並ぶのは苦痛すぎる
    猛暑で家から人が出なくなり…かき氷店への客足がぱったり止まる

    +771

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/18(水) 09:53:58 

    家にかき氷機あるから、家で作って食べてる。
    子どもに縁日で「かき氷食べたい」って言われて
    「家で食べればおかわりし放題だよ!」って言っちゃってから
    子どもにとっては「かき氷」=「家で食べるもの」と定着してしまった...。

    +341

    -13

  • 6. 匿名 2018/07/18(水) 09:54:03 

    ぼりすぎ

    +246

    -3

  • 7. 匿名 2018/07/18(水) 09:54:10 

    食べたいなぁ
    ふわふわのかき氷!!

    でも確かに外出るのも嫌になる暑さ。

    +306

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/18(水) 09:54:12 

    家でも作れるしね

    +90

    -3

  • 9. 匿名 2018/07/18(水) 09:54:53 

    行く気も失せる程の暑さ…

    +226

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/18(水) 09:55:02 

    すぐ食べれるなら食べたい
    並ぶのは無理!

    +187

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/18(水) 09:55:09 

    家でも作れるけどふわっふわなかき氷は作れないよね~
    食べたいけど暑すぎて外に出たくないの分かる

    +197

    -3

  • 12. 匿名 2018/07/18(水) 09:55:14 

    暑すぎて出ることすら面倒だもんね。ちょっと動くだけで汗だく…

    +48

    -2

  • 13. 匿名 2018/07/18(水) 09:55:21 

    かき氷のためにわざわざお金払いたくない・・・

    +190

    -5

  • 14. 匿名 2018/07/18(水) 09:55:44 

    食べに行くまでに熱中症なりそう

    +172

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/18(水) 09:55:45 

    かき氷機買おうかなぁ。
    電動、手動、色々あるけどオススメありますか?

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/18(水) 09:55:46 

    家でかき氷やりたかったのに、父親が「食べ過ぎて腹壊すのがオチだからやめろ」って言われてかき氷機買ってもらえなかった。
    そして今もかき氷機買うの抵抗ある。ちょっと欲しいけど。

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/18(水) 09:56:03 

    かき氷食べるためにこの暑さの中並びたくない。それなら家のそれなりのかき氷で十分。

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/18(水) 09:56:07 

    今なら長瀞のかき氷空いてるかしら?

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/18(水) 09:56:11 

    かき氷よりアイス派。

    +134

    -2

  • 20. 匿名 2018/07/18(水) 09:56:26 

    最近家庭でも簡単にふわふわかき氷が食べれる
    かき氷機買ったからわざわざ暑い思いして
    食べに行かなくなった!ほんとにふわふわで
    いろんな味のジュース凍らせては食べてる!

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/18(水) 09:56:53 

    カキ氷って何か出かけたついでに、たまたま見かけたお店で食べる感じ。こんなに暑いと不要な外出は避けるし。わざわざカキ氷だけ食べに行くのもね〜

    +154

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/18(水) 09:57:09 

    かき氷って暑い日は最高。なんだけどべちゃべちゃに溶けてもうイラネってなります。

    +86

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/18(水) 09:57:24 

    かき氷に500円?!
    氷だぜ??

    +198

    -3

  • 24. 匿名 2018/07/18(水) 09:57:37 

    じゃあ秩父のあさみ冷蔵とか熊谷のじげんも空いてるかな?
    どなたか住民の方いない?

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/18(水) 09:58:19 

    並ばなきゃ食べに行きたい。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/18(水) 10:00:03 

    かき氷だけじゃないよ。路面店は猛暑 台風 大雪 など天候の影響をモロに受ける。

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/18(水) 10:00:17 

    カキ氷食べに行くまでに既に暑い、人気店になれば並ばなきゃならない倒れる。
    よってワザワザ熱中症のリスク背負ってまで食べに行く必要もないと思い、アイスクリームetc買いこんで冷凍庫に常備。
    名古屋は今日も38度近くまでいくそうなので、クーラーかけて家でゴロゴロが一番です。

    +90

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/18(水) 10:00:24 

    >>11
    5000円以下の安物のかき氷機使ってるからだよ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/18(水) 10:00:33 

    お店の氷は違うよ かえって食べたくなる。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/18(水) 10:02:40 

    えー!そうなの?
    じゃあ
    今が並ばずに食べられるチャンスか。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/18(水) 10:02:49 

    元は水だぜ!ヾ(≧∇≦)

    +68

    -5

  • 32. 匿名 2018/07/18(水) 10:03:17 

    三連休中のニュースでもあったけど、
    東京でかき氷食べるために並んでいた女の子が
    熱中症と見られる症状で倒れたってニュースあった。
    暑い中、命かけてまで出かけたくない。

    +145

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/18(水) 10:03:59 

    用がない限り出歩く感じじゃないもんね
    わざわざ、カキ氷食べに並ばないよ

    『不要不急の外出は控えましょう』って、そのうち政府から言われそうだよね

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/18(水) 10:04:57 

    なんかこのトピにジャニーズいない?

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/18(水) 10:07:55 

    >>15
    キョロちゃん♡
    猛暑で家から人が出なくなり…かき氷店への客足がぱったり止まる

    +68

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/18(水) 10:07:59 

    長瀞だか秩父のあさ美冷蔵で食べるなら千円以上出してもいいけど、都内とかで2千円近く払ってまで食べたくないな
    あとかき氷に限らないけど、屋台のは衛生面から無理になった

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/18(水) 10:08:13 

    暑いなか足を運んで、帰りも汗まみれのかき氷より、かき氷普通の製氷機で作った氷でいいや。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/18(水) 10:09:04 

    >>37文字がのこって、なんかおかしな文章になってすいません。
    食べに行くより家で氷かじってた方がいいと言うことです。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/18(水) 10:10:14 

    >>28
    かき氷機の値段じゃないよ。氷の質だよ。

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/18(水) 10:10:51 

    家でこれ
    猛暑で家から人が出なくなり…かき氷店への客足がぱったり止まる

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/18(水) 10:11:14 

    買い溜めた赤城しぐれで1000%幸せ

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/18(水) 10:11:45 

    近くのコンビニアイスでいいやってなる

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/18(水) 10:12:14 

    近所のスーパーすら暑くて面倒なのに
    かき氷食べに外出はしないかな〜
    おとなしく家でアイス食べとくよ

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/18(水) 10:12:18 

    並んで熱中症になるよね。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/18(水) 10:13:42 

    玄関開けた途端熱気に心が折れるよね

    +85

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/18(水) 10:14:07 

    よく昔の夏より今は暑くなっている、とか猛暑列島とか言われるけどピンと来ない…。
    私の住む地域は例年、梅雨明けしないまま秋になる感じで、昔はもっと普通に暑かったのに…と思う。
    今日は寒い位だし、正直もっと夏を満喫したい。

    +0

    -22

  • 47. 匿名 2018/07/18(水) 10:14:19 

    涼をとるために暑い中何時間も並んで食べようとは思わない。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/18(水) 10:15:22 

    昔、大阪のアメリカ村に行った時に紙コップにこんもりのかき氷が50円で売ってた。
    観光に行った時に感動したよ!
    あれぐらいの量でいいし、安くてお手軽だし流石大阪だと思った記憶

    +74

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/18(水) 10:17:15 

    1,200円位のシロクマのかき氷機を買ってみたら、意外と氷も適度にフワフワだし、園児の子供でも簡単に削れるし、シロップ以外にもカルピスでも代用できるし、お腹壊さない程度にだけど食べ放題だし、で、思いの外重宝している。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/18(水) 10:19:55 

    かき氷の原価→
    水、シロップやフルーツなどのトッピング材料。あくまでおやつだから500円以上はランチのはんちゅうだし使いたくない。

    暑い中出掛けると→
    汗だく。
    肌が焼ける。疲れる。
    汗臭い服の洗濯物が増える、

    なので用事で出掛けた先に買うもの。近頃はバカ高い店が増えたし、気軽さがなくなってきてる。

    +29

    -3

  • 51. 匿名 2018/07/18(水) 10:22:04 

    かき氷にシロップかけないで炭酸ジュース入れても美味しいですよね!家でアイス乗せたりシロップ二種類かけたり 子供の頃よくしてたなあ。買いたいけど一人だからな…。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/18(水) 10:23:18 

    >>1のメニューのお店なの?
    めっちゃ安いね!

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/18(水) 10:25:32 

    野口商店だー!高校生の時初めてここで食べて、物凄くフワフワで感動したの覚えてる!!今は自家用の機械でもフワフワカキ氷作れるようになったけど、昔はホント特別感があって美味しかったなー。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/18(水) 10:25:44 

    これほんとオススメ。ふわふわでミツかけた
    そばから溶けてくくらいふわっふわ。
    口溶け良すぎて食べた気しないよ(笑)
    猛暑で家から人が出なくなり…かき氷店への客足がぱったり止まる

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/18(水) 10:26:53 

    お祭りの かき氷屋さんは
    シロップの蛇口捻るセルフサービスで
    混んでなくても混んで見えるだけかな
    列にセルフサービスの面倒さに買いたくなくなる

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/18(水) 10:27:14 

    >>1
    (´・ω・`)猛暑は、もうしょうがないよ

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/18(水) 10:28:42 

    >>4
    前橋市民です。それ野口商店じゃないよ!ちゃんとお店の中に入ってかき氷食べられるよ!高校なら前橋女子高が1番近くて、若い子で混んでた印象だよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/18(水) 10:30:31 

    >>51
    やりました、二種類かけとか子供心に贅沢〜って思いながらw
    あとはジュースやカルピスかけたりもしてたけど、そういや炭酸をかけた事はなかった。
    炭酸も凄く美味しそうですね、よしやってみようだけどかき氷機がない…(汗)
    外出るのも嫌だし今年はかき氷機購入しようか悩む。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/18(水) 10:32:02 

    野口商店は、狭い道路で無料駐車場も無いし、ついでになるようなスーパーとかも近くにないからね〜。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/18(水) 10:33:44 

    野口商店はそこそこ人気だけど、>>4みたいな行列のなんかできないよ。かき氷だし、すぐ作れるよ。てか野口商店の写真じゃないよ。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/18(水) 10:34:16 

    氷の涼しさは刹那的だからね

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/18(水) 10:37:16 

    雑誌でたまたまかき氷特集見たけど、載ってる店みんな千円ぐらいなんだよね
    名店はこの時間が狙い目!とか通常は一時間以上待ち!とかでなんかアホくさく思えてきた
    写真見ると確かに色んな工夫があって美味しそうなんだけどね…
    客足が減って多少値下げしたらいいのにと思ってしまった

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/18(水) 10:48:02 

    一昨日、秩父の阿左美冷蔵の支店に言ってきましたよ。開店直後に並んで、あの炎天下のなか3時間待ちでした。なんの熱中症対策も取らないで並んでしまったので倒れたらどうしょうと気が気でなかったです

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/18(水) 10:50:47 

    >>57
    これは岐阜の赤鰐

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/18(水) 10:52:53 

    >>54
    パッケージデザイン違うけど同じシリーズ使ってる!
    電動で楽ちん('ω`)
    洗うのがめんどいなーって思って、氷でしかやったことないけど...

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/18(水) 10:59:08 

    猛暑すぎて今年は蚊の活動があまりみられないらしい
    たしかにあんまり刺されてないわ

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/18(水) 11:01:30 

    >>23
    光一くん!!!

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/18(水) 11:02:00 

    たまーにふわふわのかき氷が食べたくなるから、そういう時だけは他の用事で外出したついでにお店に行ってる。
    家でふわふわのかき氷を作る機械も出てるけど、結構高かったからさすがに手は出せない。
    でも、普段は家で食べるシャリシャリのかき氷で間に合ってる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/18(水) 11:05:01 

    2年前に話題になっていた谷中の『ひみつ堂』に、上京した妹のリクエストで連れて行き、炎天下に2時間も並び死ぬかと思った。
    確かに美味しかったけど、もう2度と並んでまで食べようとは思わない。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/18(水) 11:11:25 

    人が死ぬ暑さだ。つまり人間が生存できるか否かの気温。
    仕事や家事以外で外に出ない方がいい。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/18(水) 11:15:45 

    トピずれだけど屋台のかき氷ってちゃんとした氷使ってんのかな?
    絶対お腹壊すから食べなくなったんよね

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/18(水) 11:22:30 

    かき氷が有名で日々行列してるお店の近くに住んでる知人が何回も救急車来てるって言ってた。かき氷食べるために何十分も日なたに並んで熱中症で倒れて救急車で運ばれるなんて...恥ずかしくて人に言えないよね(笑)

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/18(水) 11:31:03 

    かき氷屋さんって食べるスペース狭いし回転悪いよね
    すぐ提供してくれるなら行きたいけど
    暑い時は並びたくないね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/18(水) 11:34:05 

    かき氷よりソフトクリームが食べたい…

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/18(水) 11:46:22 

    >>63で書いた者だけど。何が信じられないってあの炎天下の中、抱っこ紐の乳児を連れて並んだ人達の多いこと多いこと。最終的には高齢者含む乳児連れの方々、ものの数分足らずで諦めて帰って行ったので他人事ながら安堵したけど、私が親ならば並ぼうなんて考えも及ばないよ。店内に入れる頃には下着までびっしょりで帰り途中、どこにも寄れなかった。かき氷は美味しかったけど、1300円の価値あったかなぁ・・・。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/18(水) 12:00:27 

    かき氷嫌いだから必要なくてね。
    食べるのはアイスクリーム

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/18(水) 12:03:44 

    店がなまけてるからだろ。
    そんなに売りたきゃ
    屋台でも押して
    氷を売り歩け。

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2018/07/18(水) 12:04:41 

    家でサクレレモンでも食べてた方がいいからな

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/18(水) 12:07:17 

    かき氷に牛乳を凍らせたのを使うと美味しい。シロップかけると練乳をかけたみたいになる。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/18(水) 12:08:34 

    地元の雑誌にも載ってるかき氷屋さん、誰も並んでなくて⁇ってなったら 整理券配布制になってた。
    暑い中わざわざ電車乗って来たのに、1時間どこで時間潰せと?ってなって結局食べになんて戻らなかった。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/18(水) 12:47:04 

    ちょっとー、>>56がなんか言ってるよー

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/18(水) 13:05:31 

    かき氷流行ってた時ニュースで暑いなか並んでるの見て、信じられないと思ってたけど客足パッタリで並ばなくて良いなら食べたいかも

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/18(水) 13:21:38 

    うちの近所のかき氷屋さんは大盛況だよ!
    小120円~大でも200円だし氷屋さんが夏限定でしてる所だから本当に氷が美味しいしシロップが20種類くらいあるんだよ^^*
    子どもから年寄りまで愛されてる昔ながらのお店で
    店の中で食べれるけど回転が早いからすぐ空くし真横にファミレスもあるからお昼後とかに来る人も多いんだよなぁ。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/18(水) 13:26:19 

    秩父みたいな全国知名度じゃないけど、昔から夏場のかき氷屋が盛んな地域に住んでます。
    1、2件は最近のブームでTVや雑誌に載ったらしくそこだけは異様に並んでる時がありますが、我が家は行列店と同じレベルのふわふわ氷&手作りシロップで、店内風通し抜群の広々、そして値段は半額の素晴らしい店に毎年行ってます。
    子供や学生がお小遣いで楽しめるくらいがかき氷屋だと思う。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/18(水) 14:23:06 

    かき氷屋じゃないけど、サービス業してます。
    この時期繁忙期なのに、昨年よりあまり売上が良くないのはやっぱり暑さもあるのかな~と思ってました。
    暑くて外出たくない気持ちめっちゃわかる。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/18(水) 14:44:46 

    長瀞の阿佐美さんは、岩畳の方の食事処も阿佐美さんの氷使ってるから、シロップとか気にしないでただカキ氷食べたいだけならそちらでも(笑)
    あとは、秩父の小鹿野あたりは毘沙門水って天然水を使った毘沙門氷をやっていて、ブルーベリーやトマトの手作りシロップが凄く美味しいのがあるよ。
    私は個人的には混んでないし毘沙門氷のほうが好き。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/18(水) 14:55:50 

    スーパーに売ってる昔ながらのやつを
    エアコンの効いた部屋で食べる幸せ

    かき氷に限らず
    2時間以上並んで食べるものって
    たいていおいしくない
    多分並ばず食べたらおいしいんだろうけどね
    疲れと期待でどこいっても後悔するようになったからやめた

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/18(水) 15:39:46 

    カキ氷機欲しくなったww

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/18(水) 16:22:24 

    昨日、スーパーでアイス買って食べながら帰るはずが、速攻でダラダラ溶け出したからその場で慌てて完食したわ(笑)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/18(水) 16:27:16 

    >>1めっちゃ安い!!!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/18(水) 17:44:51 

    >>86
    むしろ、あの近辺の他のかき氷も大体が阿左美冷蔵の氷で出してます。
    SNSのおかげか近年はそれがバレて、穴場だった他の店も並ぶようになってしまいましたし、便乗で値上げした店も多数です。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/18(水) 18:03:23 

    >>91
    そうなんですよね(笑)
    あとはシロップなんですよね〜

    でも、今の衛生状態や管理はどうなってるか分からないですが、天然氷ならではの…こともあって、私は阿佐美さんの氷食べません(笑)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/18(水) 20:02:53 

    並ぶとき暑いし中は冷えててかき氷食べたら寒いしちょうどよくないよね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/18(水) 20:02:55 

    >>92
    確かに天然氷で色々気にする方はいそうですね。
    ちなみに秩父にはたまーに行ってますが私も阿左美さん含め5、6年はかき氷自体食べてないですね。地元のかき氷店で十分なんでw

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/18(水) 20:09:03 

    >>24
    慈げんは移転しましたが相変わらず専用駐車場なしの場所だし、整理券ありますが並ぶ時は並んでますよ。ただ、今回は歩道に面した店舗なので車の通り気にせず並べると思います。あと前よりは窓がある作りなのであの狭苦しい感じは軽減されたかも?
    外からしか見てないので曖昧でごめんなさい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/18(水) 23:28:31 

    家まで配達してくれたら買うかな
    それか移動車とかのお店のやつ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/19(木) 01:14:51 

    このトピのかき氷家の近所だわ。
    夫婦でやっててフワフワで美味しいんだけどお二人共無愛想で常連?ママ友?にはニコニコで店内では食べづらい。
    この程度の味、フワフワ加減のかき氷ならあの地域なら沢山あるから皆他所に行ってんだよw

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード