ガールズちゃんねる

つわりの時、旦那さんは協力的でしたか?

156コメント2018/07/20(金) 17:42

  • 1. 匿名 2018/07/15(日) 15:56:49 

    今つわり真っ只中なのですが
    気持ち悪い中自力でお店に行き、食べられそうなもの、飲めそうなものを買ってストックしているのですが
    気づけば旦那が全部食べてしまっています…
    仕事に行く前はいつも通り「これやっといて」と自分のやって欲しいことを私に頼んで出かけて行きます
    帰りに私の食べられそうなものを買って来てくれるわけでもなく…

    吐き気と戦いながら毎日旦那のためにご飯やお弁当を作ったり、そろそろ本当にしんどくなって来そうで怖いです
    みなさんの旦那さんはどうでしたか?
    どうやって乗り切りましたか?

    +21

    -218

  • 2. 匿名 2018/07/15(日) 15:58:36 

    私の旦那は思いやりもクソもない人でした。本性が見えたので産む前に即離婚しました。

    +294

    -11

  • 3. 匿名 2018/07/15(日) 15:59:09 

    もちろん!
    料理はできないからそれ以外の家事は全部してくれたよ

    +237

    -8

  • 4. 匿名 2018/07/15(日) 15:59:38 

    1人目の時は休みの日はご飯作ってくれたし、私が食べられない時は自分の分は自分で勝手に作って食べてくれたよ。

    +163

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/15(日) 16:00:12 

    悪阻なくても協力的だった。

    +134

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/15(日) 16:00:20 

    とても協力的でした。
    パパの役割?みたいな妊娠雑誌の冊子を
    読ませました。
    何もできない私が申し訳ないくらいでした。
    主さんも旦那さんにお話してみては?

    +167

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/15(日) 16:00:26 

    ひどい旦那だね
    私は惣菜とか冷食を利用したよ
    立ってるのができなくてほとんど寝てた

    つわりつらいよね…
    旦那が具合悪い時同じことしてやりたい!

    +230

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/15(日) 16:00:30 

    主さん、旦那さんにもっと強く言いなよ!気が利かない男は言わないとムリだよ!

    +204

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/15(日) 16:00:31 

    第一子の時は帰りに電話くれて食べられそう&飲めそうな物を買って来てくれた
    第二子の時は第一子の時と変わらないけど、土日は上の子を連れ出してくれたりした
    家事も手伝ってくれたし、良いパパしてくれてる

    主さんのご主人ひどいね…
    お弁当なんて作らなくていいよ!大人なんだからどうにかするよ。

    +261

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/15(日) 16:00:34 

    私も仕事していたので、家事は最低限かやれなくとも文句はなかったかな。
    風呂掃除は代わってもらった。
    情けない話しですが、旦那より会社の方々の方が優しく感じたなあ。

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/15(日) 16:00:54 

    申し訳ないと思いながらも、つわりがひどかったので、メーカーの銘柄まで指定して買い出し、掃除、洗濯、通院の付き添いのため午後休までしてもらってました。
    変わらず優しいけどだんだん顔が疲れて行くのがわかったので、1ヶ月くらい実家に帰りました。。。

    +111

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/15(日) 16:01:02 

    旦那の匂いが一番辛かった
    いない方が良かった

    +86

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/15(日) 16:01:10 

    子どもが生まれる前に、旦那の教育した方が良いよ
    子どもが生まれたらしい余計に、自分に構ってほしくて赤ちゃん返りする男性は多い
    主、しんどいだろうけど将来のために頑張れ

    +135

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/15(日) 16:01:19 

    帰りにこれ買ってきて〜ってお願いしないのかい?

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/15(日) 16:01:21 

    それはひどいよ
    配慮がないのはしんどさが想像ができないからだろうけど、黙って食べられるのは思いやりがない。
    夫婦二人で上の子の世話をしないですむとかなら、一週間くらい家事放棄して苦しさをアピールすればいいよ。
    程度はあるけど命を預かる身なんだから、二日酔いなんか目じゃないくらいつわりはしんどいよ。

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/15(日) 16:01:41 

    >>1
    そう思ってることを旦那に言わないの?

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/15(日) 16:02:05 

    なぜ旦那さんに言わないのですか?
    うちは私が寝たきりだったので家事育児してもらってました。

    +110

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/15(日) 16:02:21 

    悪阻がなかったからなんとも言えないけど産後はそんな感じだったよ。
    初めての育児と寝不足で疲労してても自分の用事押し付けて仕事行ったり。
    今は子供用に買ってるジュースやお菓子を勝手に食べて補充もしてくれないから子供が泣く。
    本当思いやりない人ってないんだなぁ。ってビックリする。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/15(日) 16:02:22 

    クソみたいな旦那だね
    私の所も最初そんな感じで私も意地になって自分から絶対頼まないから早く気付いてねスタンスだったけどある日限界きて色々言ったらやってくれるようになった
    言わなきゃ分かんない男もいる

    +98

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/15(日) 16:02:33 

    旦那さんにはちゃんと説明しているの?
    察して、は無理だよ。
    向こうは体験したことないから、言わないとわかんないよ。
    ちゃんと言っててそれなら、呆れた旦那さんだけど。

    私の夫はよく理解して協力してくれるよ。
    私がかなりつわりがひどくて吐きまくるからかもだけど。
    掃除洗濯してくれるし、お弁当買ってきてくれたりするよ。
    私に頼みたいこと(平日昼しかできない手続きとか)がもしあれば「これ、もし体調がいい時間とかにできそうならお願いできる?無理しないでね」って頼んでくることはあるけど。

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/15(日) 16:03:27 

    ありがたいことにものすごく優しかった。
    子供がほしくてたまらない旦那だったからかな。

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/15(日) 16:03:53 

    私の夫は協力的を通り越して献身的に支えてくれましたよ(^^)
    つわりがかなり重症且つ長くて本当に辛かったですが、自分が思っていた以上に支えてくれたことは本当に嬉しかったです!

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/15(日) 16:03:55 

    まさに今!!!
    うちもかなり協力的です。
    主さん、無理なさらずお大事にして下さいね。

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/15(日) 16:04:21 

    つわりが終わるまでご飯全く作らず、買ってきてもらうか外食だった
    私はそうめんかトマト、果物しか食べれなかったのでそれだけはたくさん常備して
    蒸気でも吐いたので風呂掃除とかも出来ず

    つわりが始まる前に大出血して切迫流産で入院したので、それもあって優しかったかも
    どんなに辛くてもやっぱり男の人には想像つかないし私が男でも分からないと思うので、健診のときに連れて行って助産師さんに言ってもらうとかして、大変さを頑張って伝えた方がいいと思います!

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/15(日) 16:04:29 

    クソ旦那ですね、悪阻の辛さをわかってくれなかった事ってずっと根に持つ事だと思う。
    おめーとの子供だよ!って言ってやればいいよ

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/15(日) 16:04:42 

    今2人目妊娠中でつわり真っ只中です。旦那は1人目の時はもちろん今も色々協力してくれて、家事育児率先してやってくれてます。買い物も行ってくれます。

    主さん、旦那さんにどれだけつわりが辛いか伝えましたか?申し訳ないんだけど、辛いから買って来てもらえる?これ、やってもらえる?など、思い切ってお願いしましょう。男の人は言葉じゃないと伝わらないこともあるので(笑)

    つわり、辛いですよね。無理しないでください。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/15(日) 16:05:08 

    本当に最近つわりトピ多いよね
    そんな私もつわり真っ最中です。。。
    上の子達は午後からは実家に預け、今日は旦那は休みで居てくれますが只今爆睡中です。
    旦那は言うまで何もやらないし自らやってくれる事はまずない、進んでやってくれる旦那さんが羨ましい

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/15(日) 16:05:31 

    みんな言ってるけど、旦那さんにはっきり言ってます?
    お弁当とかは辛いから、つわりが落ち着くまで休ませてって言えばいいじゃん。
    うちの旦那も今でこそ協力的だかど、私が言うまでは何をしたらいいかも分からなければ、どれだけ苦しいかもさっぱり理解してなかったよ。
    言わなきゃわかんないよ、男は。

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/15(日) 16:05:36 

    ほっといてくれた(寝ていても起こさない、家に食べる物がなかったら勝手に買いに行ってた等)のが
    逆にありがたかったよ!

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/15(日) 16:05:41 

    妊娠中ってこっちもだけど旦那の本性分かるよね
    そして妊娠中幸せそうな人ってもれなく旦那優しい…
    私は常にイイライラしてた…

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/15(日) 16:06:04 

    子供達全員つわりが酷かったけど、メチャクチャやってくれました。
    食べれる物買ってきてくれたし、私が咄嗟に吐いてしまった後も「気にするな」って片付けてくれました。
    主さんには申し訳ないけど、うちの旦那は本当に協力的だったかな。

    ご主人は冷たい人ではなく、自分の事しか考えてない人なのかなって印象です。

    ご実家は遠方ですか?
    これ以上はストレスしかないと思うので、避難する事も解決策の一つだと思います。

    +5

    -5

  • 32. 匿名 2018/07/15(日) 16:06:56 

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/15(日) 16:06:58 

    うちは口ではかっこいいこと言うけど、実際はやってくれてない

    できることあったらなんでもするからね!
    →家事育児ノータッチ

    ご飯も作らなくていいからね!
    →自分の分だけ買ってきて食べる(え、私と上の子のは誰が用意するの…?)

    +58

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/15(日) 16:07:22 

    つわりの時、旦那さんは協力的でしたか?

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/15(日) 16:07:47 

    主夫婦まだ若くて子供いる友達や親戚いないのかな?
    アラフォー夫婦だけど、結構周りが出産済みだから色々話聞いてきて、気を使ってくれてます
    食べ物は何回か買ってきてもらったし、夕食もつわり辛い時は上の子と外食行ってもらったりしてた
    自分で言ってどうにもならないなら、義母から言ってもらうのも手だよ
    息子に甘い義母だと逆効果だけどね

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/15(日) 16:08:56 

    うちの旦那も役に立たないし思いやりないから実家帰ろうかな…

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/15(日) 16:10:11 

    つわりに限らず物事はっきり言わないとわからない人もいる。特に知らないこと、未体験のことならなおさら。だから一度ちゃんと話すほうがいい。赤ちゃん生まれたらこれからもっと大変になるよ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/15(日) 16:10:47 

    >>33
    こういう男多いよね
    読んでるだけでイライラする

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/15(日) 16:13:27 

    つわりのときは家事できない夫用にレンチンで作れるパスタとかレトルトカレーとか用意してたよ。
    パスタをレンチンするにおいがダメだから食事の用意は自分でやってもらってた。
    私が食べたいものはお願いすれば買ってきてくれたよ。
    積極的に代わりに家事をやってくれる人でもないけど、私が家事できなくて不機嫌になることはなかったし、体調どう?て気にしてくれてた。
    比較的つわり軽かったこともあって、夫に不満持つことはなかったと思う。
    義両親が夫に「ちゃんとがる子ちゃんのこと気遣えよ!」て言ってくれてたのも良かったのかも笑

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/15(日) 16:15:14 

    実家に頼るとか帰ると、ずーっと育児家事は実家に頼っておけばいいやってなって、旦那が変わるチャンス逃すから変えたいなら今だよ。

    男の人は言葉に出して指示して頼らないと役に立たない。
    もう私は出産して子供大きいけど、お母さんが既に亡くなってたり頼れない事が明白な家庭ほどお父さんが自覚持って育児にちゃんと参加してると思う。
    実家のおばあちゃんが度々登場する家庭はお父さんが育児に参加する余地がない。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/15(日) 16:15:24 

    うちの旦那、気になることがあるとすぐにスマホで調べるタイプなのに、つわりについてはまったく調べようとしない
    無関心なんだなー

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/15(日) 16:15:50 

    家事はほとんどやってくれたし、仕事帰りには食べたい物とか飲みたい物あるか必ず電話くれた。あまり料理しない人だったけど、外食とか続くとお金かかるから私が料理できない間は、自分なりに簡単なご飯作って食べたり、お弁当も自分で作って仕事行ってくれてた

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/15(日) 16:16:19 

    ここで相談しないでちゃんと旦那と話してる?
    男の人は言わなきゃわからないよ。新人バイトと一緒だと思っていちいち言わなきゃ動かないし、わからない。

    察してちゃんは卒業して、ここに置いてあるのは食べないで、その代わりこっちは食べてもいいよ。
    とか本当に1から10まで教えるつもりで!

    じゃないと子供産まれてからはもっとイラつくよ!
    ちょうど2年前の経験談

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/15(日) 16:17:55 

    >>33
    男なんてそんなもん。
    だから、期待せずにガンガン言う。
    だって、協力してくれないとどうにもならないんだもの。
    つわりで動けないから、頼れるのはあなただけなの!って言う。
    男はわかんないから、超具体的に頼む。

    >>33の場合
    できることあったらなんでもするからね!
    →家事育児ノータッチ
    →なんでもするって言ってくれて嬉しかったのに、どうして助けてくれないの?ーのお風呂や〜だけでもいい、力を貸して!

    ご飯も作らなくていいからね!
    →自分の分だけ買ってきて食べる(え、私と上の子のは誰が用意するの…?)
    →私と〜のご飯も無いから、悪いけど買ってきてもらえない?あなたの買うついでに。なんでもいいからお願い。特に私は我慢すればいいけど、〜の分はそうもいかないから。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/15(日) 16:19:01 

    私5週目でつわり始まったところだけど
    今日仕事に行った旦那が昼に送って来たLINEが「大丈夫?」とかじゃなくて
    「クッション洗濯できた?」だよ…
    バスタブに浸かった砂利だらけのクッション見るだけで気持ち悪い…

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/15(日) 16:19:47 

    トイレの住人と化した時に、ドアの向こうで水を持って待っててくれました。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2018/07/15(日) 16:20:23 

    めっちゃ気持ち悪いしんどいアピールするから、洗濯と片付けはしてくれるよ。
    料理は出来ないから私が作れる時だけ作る。
    帰りに買ってきて欲しいものあればラインする。
    頼られて頑張り過ぎて大きな病気したから、もう頑張らない事にしたんだ〜。

    主さん頑張り過ぎないようにね。
    1人で抱え込んだら潰れるから、旦那以外でも協力を仰いでね。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/15(日) 16:21:23 

    >>45
    そんなクッションなんて捨ててしまえ…

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/15(日) 16:22:00 

    とにかく自分が食べれるものを大量に買ってストックしてたよ、ウィダーinとかゼリーヨーグルト、苺とかパイナップルばっかり…旦那は肉さえあればいい人だから勝手に焼いて食べてたし、スーパー行くと気持ち悪くて駄目だったから行ってもらったりしてたら、行くの面倒だからか、私が食べれる物には手を付けて無かったかな

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/15(日) 16:22:17 

    うちの夫は
    「かあさんに言っとくから、何でもかあさんに言えばいい。家族なんだから遠慮するな」って、姑に丸投げで夫は全く協力してくれなかったよ。

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/15(日) 16:22:37 

    なんで会社の上司にはイヤラシイくらい気を遣えるのに、相手が嫁だとこっちから言わないと気づかないの?
    やっぱ無関心なんだよ男は

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/15(日) 16:24:42 

    言いたいこと言ったら言ったで
    「母親みたい」
    「もう女として見れない」
    とか言い出すんだよね
    もはや男の存在そのものがイライラする

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/15(日) 16:24:48 

    多くの人が書いてる通り、とにかく根気強く伝え続けるのだ!!
    つわりでキツイ時はいちいち説明するのもめんどくさい、イラつくと思う。
    でも、自分と赤ちゃんのため!
    頑張れ!!
    ずーっとイラつき続けたり、我慢して無理し続けるよりはマシでしょ?

    ポイントは感情的にならないこと。
    事実をありのままに伝え、協力して欲しいことを伝えること!!
    夫の否定やよその家庭との比較は厳禁!(主もつわりを理解されずに否定されたり、つわりが軽くて家事育児自分でやってもへっちゃらな奥さんと比べられたら辛いでしょ?)
    怒りや悲しみはとりあえず置いといて、あなたの力が必要と全力で伝えましょう!!

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2018/07/15(日) 16:26:21 

    唾も飲み込めず、胃酸や胆汁、血まで吐くくらいのつわりで寝たきりだったけど、旦那が協力的で本当に助かった!
    キッチンに入るのがまず無理だからご飯も毎日買ってくるか作ってくれて皿洗いもしてくれて、洗濯もコインランドリーへ行ってくれて、私がするのは洗濯物畳むのと掃除くらいだった。
    産んでからも本当に協力的で里帰り出産しなくてもかなり休めたよー。
    しかも自主的だから本当に有り難い。文句ひとつ言わないで気持ちよく協力してくれる。
    ただもうつわりが辛すぎてトラウマで2人目は無理!

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/15(日) 16:26:23 

    何にもしなかったよ
    倒れ込んでれば嫌な顔して、ご飯は?って聞いてくるし準備できてないとため息つきながらコンビニご飯食べてた。もちろん私の分なんてない。
    掃除なんて一切しないし、俺は経験できないから分からないって言われた。
    そのくせ2人めってうるさいから絶対産まないって宣言した。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/15(日) 16:26:26 

    私のつわりが酷すぎて、家事全部やってくれた。妊娠出産のこともよく調べてくれた。つわりの辛いときに何もできませんよね。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/15(日) 16:27:08 

    つわりの時はとても協力的でした。
    家事も料理もしてくれて助かりました。

    ですが、生まれてから夜泣きが続き睡眠不足からか虐待まがいの事をし始めてるので離婚考えてます。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/15(日) 16:28:23 

    >>52
    伝え方にコツがいると思う。
    説教したり、ヒステリックになったり、命令したら逆効果。

    あなたを男性として、父親として頼りにしていますってのを、前面に出すといいと思います!
    腹のなかでは役立たねーな!って思ってても、役立ってくれる頼もしい男になることを信じて!!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/15(日) 16:30:40 

    つわりで気持ち悪いのにコンビニまで片道15分歩かなきゃならない…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/15(日) 16:31:08 

    ワキガの人の匂いを思い出すだけで吐く

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/15(日) 16:34:44 

    >>39
    確かに、義両親の言葉って大事かも。
    うちは姑が張り切って「私が協力するから何でも言って!」って言ったら、夫はなんかあれば「母さんに言えばいい」って、全然協力してくれなくなった。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/15(日) 16:34:54 

    食器洗いと、 「あー今○○が食べたい!」と言ったら夜中でも買いに行ってくれたりしました。
    点滴も付き添ってくれたなぁー

    なのに育児は……泣

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/15(日) 16:36:03 

    悪阻の時はご飯の匂いにムカつくから作れないとかお腹張るから動きたくないとか具体的に症状を言ってた
    旦那は気がまわる人じゃないけど体調悪い人には優しいから動いてくれてた

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/15(日) 16:37:32 

    やっぱ男は種子をまくだけだから子供に愛情ないのかもね

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/15(日) 16:38:34 

    料理は苦手な主人なので夕食を買って帰ってきてくれたり掃除洗濯等は休みの日にやってくれました。
    私は毎日寝てるだけ。
    つわりの辛さって目に見えないし説明もしずらいので、この時期は本当に申し訳なさでいっぱいだった。
    つわりが落ち着いて仕事をしていた時も時間が合えば送り迎えなどもしてくれて「自分にはこれぐらいしか出来ないから。」と謙虚な主人に感謝しました。
    腰と背中が痛かったからマッサージしてくれるのも凄くありがたかったです。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/15(日) 16:39:11 

    >>64
    決めつけないで
    子供を愛してる父親はいっぱいいる
    家事をやらない父親もいっぱいいるけど

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/15(日) 16:41:06 

    ご飯も弁当も自分で作ってたし、私の食べられそうなものも朝御飯として用意してくれたりした
    つわりの時、食べたいものがコロコロ変わるから、旦那が仕事の時は自力で近所のコンビニに買いに行くこともあった

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/15(日) 16:41:18 

    旦那が帰ってくるのが憂鬱…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/15(日) 16:41:27 

    つわり辛い時は明日お弁当買うから作らなくていいよとか、晩ご飯の支度遅くなってしまっても仕事から帰って間もないのに後は俺が作るから横になってなとか言ってくれるから本当に助かる
    でも眠りつわりは理解できないみたいで家事したくない言い訳だと思われるからなるべく旦那の前では寝ないようにしてる

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/15(日) 16:42:59 

    一人目の時は、真冬なのに冷麺を食べたがる私をよく店に連れて行ってくれたのに、二人目は上の子が幼児で外出ばかりとは行かず、料理しない夫は何もしてくれなかった。
    一人目特にトラブルもなかったからか、丈夫な妻だと認定され、しんどいのに家事育児仕事全て通常運転でした。訴えても効果なく、幻滅。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/15(日) 16:43:14 

    朝6時半出勤、夜早くて24時の夫だけど、仕事の休憩とかに大丈夫?無理しないでって連絡くれるよ。私も働いてるから心配なのかもしれないけど。帰るときは何かいる?って聞いてくれる。家事はする暇がない夫だけど気遣いの言葉があるだけで全然違うよね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/15(日) 16:43:58 

    買い物は仕方なくしてくれているけど、吐きながら仕事してるのに大丈夫もなにも言わない。昨日ムカついてブランドのフラットシューズをネットで買ったので暫くは我慢します。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2018/07/15(日) 16:49:53 

    別トピで「つわり中、旦那が家事全般してくれて助かった、有り難い」っていうのに対し
    「つわりなんだから協力とかしてもらって当たり前でしょw」って書いてる人いたな。
    感謝できない人は今後結婚生活の末路が見えてるな~と思った記憶が。

    それより主の旦那さん酷いね、イラッとしてしまった。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/15(日) 16:52:28 

    つわりに協力的じゃない旦那とか、育児は更に協力してくれなさそうだね。

    主さんとりあえず生協かネットスーパー登録しよう。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/15(日) 16:54:00 

    朝早くから、夜遅くまで働いてるのに、家事は全てしてくれたし、仕事中体調ずっと気遣ってくれた。

    今はつわり落ち着いてきたけど、まだクーラーの臭いがダメで、でも夫が暑がりだから「ごめん、クーラー付けようね」って言っても
    「○○ちゃんの体調が悪くなるからダメだよ」って汗だくになりながらも絶対付けない…優しい。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/15(日) 16:54:28 

    一人目はすごい気を使ってくれた
    元々家事は二人でやっていたので全部こなせる人
    ほぼ何もしないで家の中で過ごしていたら筋肉が衰えすぎて出産に二日間かかった
    二人目は二歳の子を追うのに忙しいからか悪阻が軽くて普通に家事してた

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/15(日) 16:57:36 

    >>62
    今妊娠中で、つわりがピークの時は信じられないくらい献身的に動いてくれてたんだけど
    ペットの面倒だけは全然見てくれないんだよね(笑)

    子どもとペット一緒にするなって感じだけど、やっぱりつわり中動いてくれるのと育児に協力的かは別なのかな…。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/15(日) 16:59:06 

    つわりとは違うけど、5ヶ月くらいの時に連休に原因は不明の食あたりを起こして、腹痛と下痢が酷かった。子供に影響があったら心配なので、旦那にお願いして、車で救急病院まで連れてきてもらったのはいいけど、「病気とか移ったら困るから車で待っておくね~」と付き添ってはくれなかった。
    妊婦の定期検診には一緒に行きたがるくせに。自分が父親になることにはテンション上がってて、嫁の体調は関心ないらしい。男ってこんなもん?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/15(日) 17:01:33 

    朝はお弁当作って、夜は買い物して帰ってくれて娘のお世話も精一杯してくれた。文句ひとつ言わず気遣ってくれた。つわり本当に辛かったけど旦那のお陰で乗り越えられた。この先なにがあっても許せるくらい感謝してる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/15(日) 17:02:33 

    >>78
    自分の旦那は付き添うよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/15(日) 17:04:24 

    妊娠中や乳幼児の時に好き勝手された怨みって長引くの男性に教えたい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/15(日) 17:12:41 

    申し訳ないくらい協力してくれた!
    改めてこの人と結婚して良かったと思えた!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/15(日) 17:13:31 

    さっきまで卵スープが無性に飲みたかったのに
    今は卵スープの味を想像すると気持ち悪くて、お味噌汁を飲みたくて仕方ない!
    こんなにコロコロ変わるもの?(^^;;

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/15(日) 17:15:23 

    その悪阻の辛さを旦那さんに見せてるのかな?
    主さんが頑張りすぎてると男には大丈夫なんだなって思わせちゃうよ。
    辛い時は寝てていいんだよ。辛いから今日夜自分で買ってきてとか買い物頼めばいいんだよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/15(日) 17:15:49 

    先々週までつわり真っ最中でした。
    今回は午前中は比較的動けたので、洗濯と茶碗洗いぐらいやって後はずっと寝てました。
    食事は朝以外は自分で用意してもらう。
    土日は上の子連れて公園とかよく行ってくれてました。
    夫には感謝。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/15(日) 17:17:13 

    私も作れなくてお弁当を用意してたけど、臨月の時に立ち上がるのもしんどくて、お弁当あるからチンしてねって言ったら、後日の喧嘩中にお弁当を温めてくれなくなったって言ってた。なんか呆れた。協力的でもなかったし、産まれてからも産後クライシスになったよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/15(日) 17:18:44 

    >>83
    私は割とそうでしたよ。不安定。
    だから敢えて旦那さんに食事作ってもらったりはしなかった。せっかくの料理を残してしまったり、あと他人の食べ物の匂いだけで無理な日もあるし…別でお願いしてた。
    その分じゃないけど、洗濯や掃除とか出来る日はしてくれて私は十分嬉しかったなぁ。他の家からしたらそれしかしない旦那…かもしれないけど。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/15(日) 17:19:41 

    つわりの時に徹底的に何もしないで向こうに動いてもらわないと産後大変だよ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/15(日) 17:21:00 

    まさに今つわり真っ只中です。
    うちの主人は協力的で、寝たきりの私に仕事で疲れてるにも関わらず食べたいものを聞いて作ってくれて、後片付けもやってくれる。
    休日は三食作ってくれるし体調良い時に感謝を伝えたら俺にはこれくらいしかできないしまだまだだよって言ってくれる。
    本当に感謝しかありません。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/15(日) 17:23:34 

    吐いてばかりで気持ち悪いって言うなら寝てろ。と言われ何も食べれず水すらもらえませんでした。
    けど立ち上がることもできず、寝たきりで更に気持ち悪く頭痛も凄く、お腹はすくし喉は乾くし最悪でした。旦那は私が体調悪くて怒る力もないのをいいことに毎晩遊び歩いてました。離婚しましたが

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/15(日) 17:24:36 

    つわりがかなり酷くて点滴を打つほどでしたが、「点滴打ちに自力で病院行けてる」とか「自分の母親はつわりなどほとんどなかった」とか「気合いが足りない」とかさんざん言われました。
    もちろん離婚しました。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/15(日) 17:25:12 

    最低な男の多いことよ…

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/15(日) 17:25:32 

    悪阻が全くなかったけど、初期の頃と産後すぐは家事一切の事をほぼやってくれて感謝しかありませんでした。
    娘は小学生と幼稚園年長になりましたが、育児にも積極的に関わるからかパパ大好きです。育児にも積極的に関わるって、自分の子供なんだから当たり前なんですがね。仕事もして、家事も進んでしてくれ育児にも関わってくれる様な男性に育ててくれた義父母にも感謝です。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/15(日) 17:26:29 

    >>1
    ごめん、それは産んだらもっと酷くなって子育ての大変さと相まってあなたがイライラ激しくなるのが見え見えだ。
    堕胎して離婚は出来ないの??
    乗り切るも何も一緒に居る限り続くから、堕胎して離婚は無理ならもう無になるしかないよ。
    いくら愚痴っても周りも気分悪くなるだけの相手だって自覚して覚悟して生きるしかない。

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2018/07/15(日) 17:26:45 

    絶賛悪阻中です。

    目覚めから寝るまで気持ち悪くて家事なんて本当にろくにできてません。

    そんな私の背中を仕事行くまで帰ってきたら眠るまで摩ってくれて全ての家事をやってくれてます。


    何がなんでも主人を大切にしようと思ってます。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/15(日) 17:27:36 

    うちの旦那なんか私がつわりの時に飲み会行ってたよw
    キャバクラとか風俗じゃないならまぁいいかと大目に見てたけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/15(日) 17:27:50 

    >>93トピの主旨と全く合ってないマウンティング

    +0

    -6

  • 98. 匿名 2018/07/15(日) 17:30:38 

    みなさん、いつからつわりが始まりましたか?
    始まりたての頃はどの程度の症状でしたか?
    3日ぐらい前から船酔いみたいな気持ち悪さが続き、二回吐いたのですが
    これからこの気持ち悪さもどんどん増して行くのかな?
    怖いよー(;_;)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/15(日) 17:35:25 

    食べづわりからの吐きづわりで、5ヶ月目途中ぐらいまでつわりで苦しんでました。
    旦那さんは自分がいい旦那さんしてると思い込んでいたので、柔軟剤の匂いが辛いので洗濯が出来ない。シャンプーの匂いがキツイのでお風呂に入れない。食品の匂いがするのでキッチンに近づけないなど具体的に伝えて、手伝って欲しい事等を何度か話し合い。
    毎日旦那さんの態度で不安になっている 事を伝えると、自分的に頑張っていたつもりだったごめんと謝ってくれ、そこからは徐々に改善されていきました。
    辛い事を具体的に伝えて、話し合う事も大事かと思います。
    今は信じられないかと思いますが、つわりにはいつか終わりが来ます。
    旦那さんは私がガリガリに痩せていくので死ぬんじゃないかと心配していましたが、今では平均体重まで戻ってきました。
    旦那さんとの話し合いは辛いかも知れませんが、LINEでも良いので心の内をちゃんと伝えて見て下さい。
    きっと、不器用ながら応えてくれると、おもいますよ。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/15(日) 17:37:55 

    >>98
    第一子の時はなんとなーく気持ち悪いがずっと続いて、日に日に強くなった
    第二子は6週の時に急に吐いて、それから気持ち悪いがずっと続いて、日に日に強くなった

    2人とも性別は同じだったけど、上の子のお世話あるから第二子の方がきつかった印象。
    7-9週がピークで、12週でだいぶ落ち着いて、15週で完全になくなったよ!

    フルタイムで仕事してるんだけど、仕事してる方が少し楽で、帰宅からが地獄でした

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/15(日) 17:39:32 

    家事はほぼ全部ひきうけてくれた。
    仕事してたけど、帰宅したら起き上がれなくて。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/15(日) 17:42:51 

    食器用洗剤や柔軟剤の匂いが全くダメだったので、食器洗いや洗濯は夫がしてくれてたよ。シャンプーの匂いもダメだったけど、それは代わってもらえないからしんどかったなぁ・・・
    主さん、無理しないでお身体労ってくださいね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/15(日) 17:46:12 

    夫婦で会話した方がいいよ
    どんな症状で何をしてほしいか
    旦那も知識ないから教えたら労るの優先になった

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/15(日) 17:57:44 

    関係ないけど、つわりと逆流性食道炎はまた別だから妊婦さんは注意。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/15(日) 17:59:54 

    つわり、ひどすぎたんで、自分がどうやって生きてたのか、周りがどんなふうに生活を送ってたのか、本当に全く記憶にないです。たった3年前のことなのに。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/15(日) 18:23:34 

    産前産後の恨みは残るからちゃんと旦那さんに言いたい事は言った方がいいと思うよ!

    つわりもその日によって違ったりするだろうし、無理しないでゆっくりしてね!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/15(日) 19:08:37 

    思い出しただけで腹がたつ。体調が悪い私を見ていつも不機嫌で冷たい態度でした。休みの日も自分だけ出かけて食べれない私に大丈夫かの一言も無し。職場や周りの人にはいい人と思われていた猫かぶりのずるい人です。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/15(日) 19:27:18 

    >>107
    職場で評判いい人ってそういう人多い気がする
    うちの旦那もそう
    職場や私の身内からの評判はバツグン
    いつも旦那さん良い人だねーって言われるたび
    「この人が本当はどんな人か知らないくせに…」って冷めた目で見てます

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/15(日) 19:27:42 

    歯磨き粉の匂いが無理で辛い…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/15(日) 19:47:46 

    食べ悪阻だけど、温かいもの(炊きたてごはん、湯気のあるもの)だと吐き気しちゃって料理は出来なくて。
    夫が毎朝私を起こさずに自分のお弁当作って、私の朝食におにぎりと余った卵焼きを置いていってくれてた。
    専業主婦なのに申し訳なかったけど愛されてるな〜って良い思い出。
    いろいろあって離婚してやる!ってくらい腹立つ時もあったけど良い思い出がある事で踏ん張れてる。
    夫にインフルうつされた時も、うつしてごめんなって言いながら雑炊作ってくれた。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2018/07/15(日) 20:00:43 

    協力一切なしのDV男
    離婚して10年経っても恨みは消えない

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/15(日) 20:12:01 

    >>78
    うちも、健診で一緒にエコー見れる日は張り切ってくれるのに、体調不良の病院は面倒くさそうにされた。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/15(日) 20:15:24 

    元々料理好きの旦那は私がつわりで丸2ヶ月料理が作れなくても自分で食べたい物をせっせと作って食べてた
    全く苦じゃなかったみたいで自分なりに楽しんでた模様
    こういう時に本性が見えるよね…
    つわりがキツくて動けないのに寝てばっかりで楽だよねーって言う人もいるもんね

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/15(日) 21:07:25 

    毎日協力してくれました。
    二人目の時は子供のお弁当も作ってくれたし、私が唯一食べれたモスバーガーとクリームパンも欠かさず買ってきてくれました。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/15(日) 21:10:41 

    非協力的な夫に限って、自分が胃腸風邪とかになったら献身的な看病を求めるんだよね
    結婚前に本性調べる方法があれば絶対結婚しないのに
    人間の本質は一生変わらないよ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/15(日) 21:12:15 

    お互い働いていて引っ越しで物件探してる時(元旦那は出張中)につわりもあって頭割れるような頭痛もあるのに「ここの物件紹介してもらってきて」
    もう入居者決まったってのに「いや、他の不動産に聞けば空きかもしれないから行ってきて」
    しかも次の休みの日じゃ遅いからって「明日、仕事終わりに行ってきて」って。
    すべて丸投げで出張先では遊び放題。
    もう自分がなんなんだかわからなくなって泣いた
    婚姻中もわたし任せばっかりだったから
    「あ、そういう人なんだ」と確信して他にも理由あるけど離婚した。
    思い出すだけで腹立つ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/15(日) 21:14:42 

    私の主人は、
    仕事も早上がりしておかゆを作ってくれたり、上の子の面倒もみてくれました。つわりが酷くて、動けず吐いてしまった時は嘔吐物の処理までしてくれました(笑)優しい主人で良かった。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/15(日) 21:15:02 

    >>107
    いつか絶対その人達の前でボロが出るから大丈夫。
    気長に待とう

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/15(日) 21:28:37 

    大抵の男の人って、無理してでもやってあげてしまうと『出来る』ものだと思ってしまうからね。ほんと想像力のなさにビックリです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/15(日) 21:34:21 

    つわりが酷くて3週間で体重四キロ減った。
    イヤイヤ期が始まった1人目の子守りをしながら生きるのが辛かった…
    買い物行って食べ物を見ると吐き気で動けなくなるから、買い物にも行けず。
    やっとつわりが落ち着いた頃に、母と「今回のつわりは酷かった」と話してたら、旦那が「そんなに辛かったの?」…と。
    近くで何を見てたんだ
    クソが!!

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/15(日) 22:17:47 

    姑がものすごくつわりが重い人だったらしく、旦那の妹が生まれる時に辛さを間近で見ていたお陰でめちゃくちゃ気にしてくれる

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/15(日) 22:18:31 

    16年前、長男をやっとの思いで妊娠した時
    仕事もしてたし、帰ってきたらトイレにこもりっきりの悪阻地獄だった。
    そこに旦那がトイレのドアをガンガン蹴り
    「そんなに辛いなら病院行けよ!!!いつまでトイレにいるんだよ!!」と怒鳴り散らされました。

    産後、退院して家に戻ると
    皆さんから頂いたお祝い金の袋のみが机の上に無残に置かれ、お金は?と聞くとパチンコに使ったと。

    即離婚しました。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/15(日) 22:20:17 

    マイナスだろうけど、1人目のとき、悪阻ひどくて入院したから退院してから妊娠8ヶ月くらいまで、実家に帰らせてもらった。
    毎週末に主人が実家にきてくれてた。
    産むまで悪阻あったから実家に行くことを許してくれて感謝してる。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/15(日) 22:48:00 

    現在つわり真っ只中です。
    今は辛くて何もできない、キッチンも立ちたくないと夫にはっきり言いました。
    それからは自分と娘の食事の準備をしてくれたり、いろいろしてもらえてます。仕事帰りには私が食べられそうな果物やアイスを買ってきてくれたり、休みの日には朝から娘を連れて夕方ごろまで遊ばせて来てくれたりと、苦しいながらも十分な寝たきり生活をさせてもらってます。
    ご飯以外は調子が少しよくなったりするとまとめてやっちゃいます。何もできないと言ってあるので少しやれたら期待されてない分喜んでくれます。
    つわりが治まればもちろん家のことを頑張るつもりです。今は一番甘えるべきです。だんな様に言ってみたらいいと思いますよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/15(日) 22:58:10 

    旦那がトイレにスマホ持ち込んで長居するからすっごく困る!!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/15(日) 23:09:24 

    主さん、スーパーへ行くだけでも辛いのに…
    買ってきたもの断りなく食べちゃうなんて酷い

    協力的な夫でした
    5週〜5ヶ月までつわりに悩まされ
    食事作れない、作れた時は食べれなかったり
    旦那には弁当、コンビニ、冷食などで済ませてもらいました
    帰りに買って帰るか、食べれるものあるかも連絡してくれた
    外食じゃストレスも溜まるらしく
    一度だけ私のご飯が食べたいと拗ねながら不満をぶつけられた時もありました
    私も初めての赤ちゃんで
    私だって体調がコロコロ変わってわからないんだから
    夫はもっとわからないはず
    それなのに協力してくれたことを
    ほんとに感謝してます

    今時 協力が当たり前な風潮ありますが
    女性の方からも説明して伝えることも大事ですよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/15(日) 23:49:40 

    うちの夫は炊事洗濯何でもしてくれましたょー。
    私専業主婦でしたけど、ほぼ2ヵ月間食べて寝るだけの生活をさせて貰いました。

    このご恩は一生忘れません~。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/15(日) 23:49:48 

    つわり中の妻が必死で確保した食料を食べる?ふざけんなくそ旦那って、大泣きして言ってやんなって!
    赤子を飢え死にさせる気かって。大袈裟でもいいからぶちギレないと。

    今はつわりで弱ってるだろうから、代わりに殴ってやりたい旦那だね。親の顔が見てみたいわ

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/15(日) 23:53:57 

    家事やってくれたし、早く帰ってきたときは夕ごはん作ってくれたり、夫が残業で遅いときも、サブウェイやすき家ほっともっとを買ってきてくれたよ!本当にありがたかった。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/15(日) 23:59:17 

    少しでも食べられるようにって、うどん煮てくれたり、色々な飲み物や果物を買ってきてくれたよ。この時旦那まだ21で、今思うとすごいなぁって思う。

    主の旦那さん、妊娠するっていうことを全く分かってないよ。種だけで父親になれるわけないんだよ怒

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/16(月) 00:32:55 

    協力しようと努力してけれてたけど長続きしないタイプだった(笑)
    あまり悪阻ひどくなかったけど、仕事してるから駅までの送り迎えをしてくれてた。帰りは私を家に送ってまた会社に戻る生活だったけど、途中で嫌になったみたいで送り迎えしてくれなくなった。
    洗濯物干しと食器の片付けと風呂掃除だけは自分がする!と断言してたけど、段々テキトーになってってついにはしなくなった。

    期待はしないで、してくれたらラッキーと思うことにした。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/16(月) 00:57:57 

    絶賛つわり中です。
    もう2ヶ月くらい家事していません。
    料理、買い物、掃除、洗濯ぜんぶ主人任せです。
    仕事も多忙なので、仕事に家事とフラフラでやってくれています。
    『○○(私)は、休むことが仕事だよ。○○にだけ辛い思いさせてごめんね。ほんとうにありがとう』と毎日言ってくれます。
    もう主人には頭が上がりません。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/16(月) 01:11:34 

    寝てる時にベッドの上で思わず悪阻で吐いた時、
    夫が「ソファーで横になってて。」と言ってベッドを綺麗に掃除してくれたのは泣いた。
    まぁ泣いたのは妊娠中で情緒不安定だったのもあるけどw

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/16(月) 01:12:00 

    今つわり中。普段は仕事から帰ったらすぐに寝てしまう人だから心配してたけど、今は苦手なりにも色々してくれますよ。アイスやジュースや果物も、私が食べやすいものには手をつけません。非協力的な旦那さんのエピソードには、腹が立ちます。こんなに辛いのに。蹴り飛ばしてやりたい。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/16(月) 01:20:27 

    主さんとこほど酷くは無かったけど、うちも非協力的だったよ。
    で、子供産まれたらやっぱ協力的ではないのよ。
    うちもそうだけど、だいたい妊娠中の振る舞いは育児にも共通してるからね。
    なので私は離婚を決意しました。


    妊娠育児初期の恨みは消えません。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/16(月) 01:40:40 

    洗濯干す時に、柔軟剤の匂いと朝のつわりがひどかったので、洗濯物のシワを伸ばすのに力が入らなくて広げるだけみたいに、顔真っ青でゆっくりやってたら「全然、洗濯物のシワが取れてないじゃん。もっと力いれて真面目にやれよ」と言われた。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/16(月) 02:07:00 

    家事には協力的でした!
    が、私はにおいつわりも酷く、よりによって旦那のにおいが一番受け付けない…
    近づけないし残り香もキツくて、あまりの辛さに早々に実家に帰省しました。
    職場も遠くなったけど実家から通ってた。
    臭いから近づかないでとは言えなかったけど、旦那の私物にファブリーズ巻いて、旦那の周りに消臭機置いてました。すまぬ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/16(月) 02:50:07 

    普段から家事してくれてるので悪阻の時も割と通常運転だったけど少し早く帰ってくれたり飲み会も行かないでくれた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/16(月) 03:11:52 

    旦那は第一子の時も第二子の時も何でもしてくれたなぁ。吐き悪阻で寝てるだけだったからご飯も全て買ってもらってきてたし洗濯、掃除も。朝なんて起きないよ。
    ねてる時だけが気持ち悪いの解放される唯一の幸せの時間だし…!!
    家は汚かったけど仕方なかった。お金もかかったけとね。
    ちょうど今第二子の悪阻が終わり間近なんだけど、第一子も一日中ソファで寝転んでる私を一歳なのに何となく察して一人遊びしてたなぁ。
    今は元気になってその分連れ回されてるけど。
    一歳でも気遣えるんだから旦那には姫扱いしてもらいなよ!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/16(月) 03:20:36 

    悪阻って長期だし、自分の食生活や家事の負担にダイレクトに影響するから本性でるよね〜!
    最後は終わるし幸せが待ってるってわかってる妊娠の最初の辛い時に支えてくれないって旦那は病気になった時はどーなるんだってなるね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/16(月) 03:23:52 

    つわり中辛すぎて記憶あんま無い
    死ぬ気で仕事してた事しか…笑
    ご飯作っても買っても結局食べられないし
    掃除もやってなかったな
    洗濯は…やってくれる時もあったって感じかなぁ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/16(月) 07:45:16 

    夫は料理はほぼできないけど、上の子の面倒見てくれて寝かせてくれる。
    昨日もつわりキツくて、夜ご飯作ったら早々に寝かせてもらった。
    おかげでゆっくり休めて今朝はすっきり。
    早起きできたから洗濯して晩の分の皿洗いして、旦那にはゆっくり寝てもらう。
    こちらもキツイなりに、頑張ろうと思える。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/16(月) 08:22:13 

    旦那というか旦那の家族全員に言われたこと はじめての妊娠出産で不安で怖かったからつわりも酷かった そうしたら子供ができない兄嫁が看護婦で事あるごとに妊娠は病気じゃない!もっと病気で苦しんでる人がいる!甘えだ!等と言って看護婦が言うことならと親戚家族でつわりで色々言うなて言われ続けた事

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/16(月) 08:35:53 

    いいえ
    ムリして家事をやって辛くて休んでると
    「家事をすると悪阻は酷くなるんだ」と
    バカにしたような言い方された

    そうね!家事大嫌いだし
    あんたの世話はしたくないわ!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/16(月) 11:33:52 

    家事全般やってくれた。
    つわり中私は食べて寝て吐くだけしかしてない笑
    義理実家に行った時に家族の前でたくさん褒めたらとても嬉しそうだった!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/16(月) 11:35:50 

    >>142
    夕食のお皿洗ってくれないんだ…

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/16(月) 12:08:08 

    起き上がれないほどの悪阻と出血があったから、すごく献身的に色々してくれたし、自分の事は自分でやってくれたよ。すごく感謝してる。

    悪阻の辛さ旦那さん理解してなさすぎ…もうムリ!出来ない!その食べ物私用!買い物行ってきて!って放り投げていいと思う

    言わないと伝わらない事もあるかも

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/16(月) 12:10:59 

    >>143

    その兄嫁は自分が妊娠したら、悪阻何て言うんだろ。

    辛い、苦しい、いつ終わるの?ってすぐ弱音吐きそう。その時にはすかさず、悪阻は病気じゃありませんよ、お義姉さん、って言ってやりたいね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/16(月) 13:38:04 

    協力的だな〜と思ってたけど
    「俺、結構やってる方だよね?自分の事は自分でやってるし」
    って発言は引っかかった。
    何当たり前な事を…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/16(月) 14:35:01 

    いつも怠けるな!と怒鳴られてました。
    つわりのためトイレにこもってて出たら無理やりにでも食べろと食べさせられまたトイレへ。
    何か食べなきゃ病院へ連れて行かないといけないから、ってとにかく食べさせられ、またトイレへ。
    思い出したら泣けてくる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/16(月) 22:28:52 

    うちの旦那は自分でお弁当作ってました。スイカが食べたいと言えば冬で売ってないのに一生懸命探して買ってきてくれたり。とても優しかったです。
    それを義母に話すと、うちの息子に弁当作らせるなんて!って怒られましたがね。
    義父はあんなクソ男なのに何でこんな優しい旦那になったんだろうと思います。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/16(月) 22:38:00 

    寝たきりでした。
    主人は何の文句も言わず、毎日早く帰ってきてくれて、家事や私の世話までしてくれましたよ。
    とても感謝してます。
    ご主人…父親になるのに…先が思いやられますね。話し合いましょう。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/17(火) 09:05:09 

    夫に柔軟剤の匂いがムリだと何度言っても使い続けられました。
    どんだけタオルふわふわにしたいんじゃー!とブチギレてやっと使わなくなりましたよ。
    洗濯してくれて優しい夫だとは思いますが、このことは一生忘れない。

    10kg減、水も飲めず入院してやっとつわりの辛さ理解してくれた気がするわ。
    どんな言葉で表現したらわかってくれるのかね。
    とにかく言わなきゃ伝わらないよ!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/20(金) 11:38:13 

    夫のご飯をどうしてたのか記憶がない。たぶん勝手に食べてたのかな?
    私はとにかく自分が食べられそうなものを毎日スーパーに探しに行ってた。毎日食べたいものが変わるから。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/20(金) 17:31:37 

    妊娠7週で、初めての妊娠です。
    専業主婦なので夫の弁当や夜ご飯など作るの当たり前だけど、キッチンに立つと吐き気が襲ってきます。
    まだ吐いてはいないものの、ここ数日酷くて朝の洗い物が残ってる…それ見てまた吐き気。
    夫は「無理しなくていい」みたいな雰囲気だけど、自分から動くことはしないです。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/20(金) 17:42:15 

    妊娠7週で、初めての妊娠です。
    専業主婦なので夫の弁当や夜ご飯など作るの当たり前だけど、キッチンに立つと吐き気が襲ってきます。
    まだ吐いてはいないものの、ここ数日酷くて朝の洗い物が残ってる…それ見てまた吐き気。
    夫は「無理しなくていい」みたいな雰囲気だけど、自分から動くことはしないです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード