ガールズちゃんねる

マタニティハイへの対応

168コメント2018/07/12(木) 20:28

  • 1. 匿名 2018/07/07(土) 19:46:21 

    長年の友人が最近妊娠したようで、はじめて報告を受けたときは心の底からおめでとうと祝いました。
    しかし、最近毎日のようにつわりがしんどいとか、旦那が家事を手伝ってくれて最高!とかエコーの写真くれたり、なんと反応していいか分からなくなりました。
    妊娠の話からそらそうと違う話題をふっても結局つわりの話に戻ります。
    大好きな友達なのに鬱陶しくて困ってます。

    +224

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/07(土) 19:47:15 

    マタニティハイへの対応

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/07(土) 19:47:17 

    距離をおく。
    関わるのめんどくさい。

    +212

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/07(土) 19:47:18 

    徐々に距離を置く。

    +115

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/07(土) 19:47:36 

    今後も仲良くしたいなら聞き流すしかないんじゃない?

    +138

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/07(土) 19:48:11 

    エコーの写真…

    返信に困るよね

    絵に描いたようなマタニティハイだね

    +212

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/07(土) 19:48:19 

    すぐに反応しない。
    反応するから次々に送ってくる。
    既読スルーにしておいて3日後とか一週間後に返信したらいい。

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/07(土) 19:48:31 

    つわり辛そうだから、また落ち着いたら連絡するねー。
    ゆっくり休んでねー。
    と送る。

    +252

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/07(土) 19:48:36 

    徐々に疎遠になりそう。
    産まれたら産まれたで、また面倒だよ…
    子供の写真やら話しばかりになりそう。

    +117

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/07(土) 19:48:52 

    それを嫉妬というんだよ
    いいじゃん友達は幸せなんだからw自慢くらい聞いてあげなよ

    +4

    -90

  • 11. 匿名 2018/07/07(土) 19:49:07 

    ウェディングハイ

    マタニティハイ

    子供産まれたハイ

    これはね、当の本人はまったく気付けないよ。ちなみに、男でもあるからね。

    +178

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/07(土) 19:49:10 

    >>2
    アメニティ・・・?

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/07(土) 19:49:22 

    ホントの友達ならマタニティハイだな~って冗談風に釘刺すわ

    +98

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/07(土) 19:49:22 

    距離をおく。
    大好きな友達なら落ち着いたらまた連絡とればいい。
    生まれてからも「子どもがねー!」ってなる可能性もあるけど。

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/07(土) 19:49:45 

    私の知人も、インスタにマタニティーフォトとか載せちゃってますw

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/07(土) 19:49:51 

    生まれても今度は子供の話ばかりなるし
    こうやって疎遠になっていくのよね

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/07(土) 19:50:01 

    目が疲れるからあまり携帯触らない方がいいよ。とか。

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/07(土) 19:50:09 

    友達とみんなでランチしてる時に悪阻のことを言い出し、ご飯食べてる時にやめて!って強く言われてからあんまり言わなくなった。

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/07(土) 19:50:16 

    マタニティハイへの対応

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/07(土) 19:50:32 

    それは…

    産まれたらまた大変なことになりそうだね

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/07(土) 19:50:38 

    >>11

    男の場合、痛さが増す。結婚前後のDAIGOとかハイで恥ずかしかった。

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/07(土) 19:50:48 

    >11
    子供生まれたハイwww

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/07(土) 19:51:14 

    >>10
    妊婦相手じゃなくても同じ話されると辛いじゃん!

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/07(土) 19:52:04 

    私も悪阻中だけど、旦那以外には言わないよ。
    生まれたら更に酷くなりそうだし、様子見ながら距離置く。
    ちょっと取り乱しすぎ、落ち着けって言いたい。

    +39

    -6

  • 25. 匿名 2018/07/07(土) 19:52:07 

    頭悪い人達が尚更頭悪い発言をしていて
    すごく不愉快になります。

    +2

    -17

  • 26. 匿名 2018/07/07(土) 19:52:15 

    5回に一度くらい反応してあげたら十分だと思うよ

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/07(土) 19:52:36 

    またこのトピか。
    嫌なら少し距離置けばいい話。ちょっと返信を遅くしてみたら?

    +11

    -10

  • 28. 匿名 2018/07/07(土) 19:52:53 

    完全無視!!

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/07(土) 19:53:20 

    >>19の画像を送るwww

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2018/07/07(土) 19:53:44 

    ウェディングハイの友達がそんなかんじだった。
    もうしつこくしつこく前撮りの写真を送ってきたり。
    結婚準備のこともチクイチ報告。
    私はすでに既婚だったから特に相談されたり遠慮なく反応を求めてくるんだけど段々とウザかったよ。

    いい加減スルーし始めた別の友達のことは影で文句言い出した。私は独身の子にそんなハイで写真送りまくるほうが悪いじゃんと思ったけど、本人は本当に何が悪いかわからないんだよね、ただ「僻まれてる」みたいな。

    式が終わった後も当日のアドレナリン全快、主役になれる高揚感から抜けられなくてずっとハイが続いてたよ。
    相手するのはほどほどにしたほうがいい。
    お気をつけて。

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/07(土) 19:53:57 

    通知オフにしてたまに確認して既読つけるようにしたら。察してくれないかな。
    聞かれたら最近色々あったから疲れてキツくて見れなかった暫く続くと思うとか言い訳してみる。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/07(土) 19:55:48 

    マタニティハイの人に聞きたい
    もし子供に何かあったら….とか障害があったら…とか考えたりしないのかな?
    私も今妊娠中だけど毎日ちゃんと生きててくれるのか健康で生まれてきてくれるのか不安で仕方ないよ
    だから生まれるまで家族以外には内緒にしておくつもり
    よく友達にそんなこと話せるなと思うわ

    +132

    -11

  • 33. 匿名 2018/07/07(土) 19:55:50 

    マウンティングじゃないの?
    返信を何回かに一回にしたり、スタンプのみにしてみる。

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2018/07/07(土) 19:55:58 

    >>1
    女の人にとって、妊娠や出産は大きな出来事です。
    不安もあり、周りが見えなくなり自己中になりがちです。
    主さんがまだ、独身なら分からないかも。

    鬱陶しく感じるなら、少し距離を置いても良いと思う。
    許してあげて下さい。

    +9

    -36

  • 35. 匿名 2018/07/07(土) 19:57:21 

    自分の事ばっかり話さないでくれる?ってわざと喧嘩する
    そして疎遠

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2018/07/07(土) 19:59:12 

    他人のツワリのしんどい話なんて聞かされても困るだけだよね。
    てか興味ないしね。
    私はハイっていうより病みまくって自分でもヤバいとわかってたから出産済みの姉にしか弱音吐かなかった。旦那でさえ困ってたし。

    「大丈夫?経験ないからあんまりわからなくてごめん!スマホ触るのもしんどいんでしょ?
    無理しないで!
    食べられるようになったら美味しい物もって遊びにいくね。お大事に」とか適当に言ってスルーでいいと思う。

    +51

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/07(土) 19:59:50 

    つわり辛い割にはしゃべるんだね
    私気持ち悪くてそんな余裕なかったけどな…

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/07(土) 19:59:59 

    自分も子どもいるんだけどまあまあデカくなり熱い思いに共感できないし、長々続く話にウンザリしたことはある。
    理想の子育てや出産像描いてたから、まあがんばってやーって思いながらガルで有名なスナギツネになってたと思う。
    止められないからスルーか無心になり聞くしかない。あんまり褒めるとややこしくなるから、そなんだーへーくらいがよい。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/07(土) 20:04:06 

    彼氏できた、結婚、妊娠、出産、マイホーム購入、子ども進学、孫、
    ハイになってしまう人は次々ハイテンションになるから気をつけよう。
    自分で精一杯で押し寄せるメールや言葉受け止めきれない。

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/07(土) 20:04:20 

    >>37
    私も。
    つわりによるめまいでスマホ一切触れなかったから、人に連絡出来るなら主さんの友達はつわり軽いじゃんって思ってしまう。

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2018/07/07(土) 20:04:46 

    凄いねー
    そっかー
    大変だねー
    だけで乗り切れ!!

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2018/07/07(土) 20:05:03 

    SNSにアップしてるんだったら見ない事。
    LINEで送ってくるなら通知オフにして放っておく。
    いくら友達でも真面目に相手しないでいいよ。それで離れていく友達ならいらない。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/07(土) 20:05:31 

    私の友達は相手がハイの時は何言われても「わー!すごーい!いいなぁ~羨ましい~」ってハイテンションっぽく返してたんだけど、いつも同じ反応なのがつまらないのかターゲットから外される。私はそのつど違う受け答えしてたからずっと話されてしんどかったなぁ。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/07(土) 20:05:55 

    年賀状、エコー写真や、マタニティフォトじゃなきゃいいね・・・。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/07(土) 20:06:04 

    そういうのは産まれたら産まれたで2日おきくらいに子育て日記送ってくるよー
    既読スルー3日目\(^o^)/

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/07(土) 20:06:36 

    生まれたら子供の話しかしないよ。2歳ぐらいになったらちょっと落ち着くと思うけど初めの1年は凄いと思う。

    すみません...私がそうでした。写真とかは送らなかったけど遊びに来てもらっても子供の話ばかりしてた。独身の友達には疎遠にされました。反省しています。

    +34

    -4

  • 47. 匿名 2018/07/07(土) 20:06:57 

    ひどい人は5キロ以上痩せて水も飲めないし点滴したり入院になるらしいよ!
    スマホも触ると気分悪くなるらしい!
    だから安静にしときなね!

    と暗にお前は大したことねーだろと言ってみる。

    +78

    -3

  • 48. 匿名 2018/07/07(土) 20:07:26 

    友達に毎日そんな些細なことでも報告してくるんだね…
    私はそんな経験ない、むしろ何もしてないからか疎遠になってる。

    返信を寝る前に「そっか!つわり早くおさまるといいね!おやすみ〜☆」で終わりにすればいいんじゃない?
    1日1回返すだけにしとく。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/07(土) 20:11:03 

    つわりで10キロ近く落ち入院してした身としてはマタハイになれるほど元気有り余ってんだなとしみじみ思う

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/07(土) 20:11:30 

    ウェディングでもマタニティでも産後でもさ。
    ハイでもハイじゃなくても良い年してずっとラインでラリー求めてくる人ってしんどくない?
    学生ならわかるけど。
    そんなことに使う時間もったいないし暇じゃないし。
    なんでこっちのこと察したり空気読んでくれないんだろ。
    こっちが終わらせる内容にしてても送ってくるもんね。

    そういう人とはハイが終わったとしても感覚が合わない気がするから疎遠になってもいい。

    産休とかで自分にゆとりができたとしてもお互いのこと考えて連絡取りあえる子はいくらでもいる。

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/07(土) 20:12:25 

    LINEだったら「お疲れさま」のスタンプだけ返す

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/07(土) 20:13:11 

    スマホ有る時代には大変だね、
    事細かに報告されてもね〜。
    しかも旦那が協力的じゃないって愚痴じゃなくて、ノロケにも聞こえるような…。
    つわりのしんどさも、実はシアワセ実感してるんだろうに。

    次は出産メチャ大変だった報告細かくされるんだろうね。

    私の時はスマホ無かったからな。
    でも写真の年賀状出しちゃった事は、今ガルちゃんやって反省する点が有る。

    その友達も10年後、気付くかもよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/07(土) 20:15:21 

    冷たいとか変わってるって思われるだろうけど自分のときのエコー写真見ても何が何かよくわからないし特になんの感慨もなかった。
    だから他人にエコーなんて見せたい気持ちが全くわからない。
    もし自分が他人に見せられても「へー!すごーい」しか言えないと思う。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/07(土) 20:16:52 

    無視

    妊娠初期にはよくわからない構ってちゃんLINEをしてきて、
    ママになります報告
    産まれました報告
    育児報告と続くから

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/07(土) 20:17:35 

    年賀状、エコー写真や、マタニティフォトじゃなきゃいいね・・・。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/07(土) 20:19:15 

    そもそも相手がウザがるかな、とか察する事が出来る人はハイにならない
    それが出来ない人達だからハイなんです
    だからこっちからちょっと距離を置くとか適当に流して時が過ぎるのを待つしかないよマジで!

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/07(土) 20:20:19 

    しばらくは子供命だろうね。
    産まれてから会っても、相手は子育ての話をしたいだろうし、お祝いを渡したら撤退する方が良いよ。
    そのうち飽きてくると、独身で遊び回ってる女友達に連絡を取ってくる人がいる。ママ友には出来ない話がしたいんだろうね。旦那の不満とか浮気願望とか。
    タチが悪い人は、子供は可愛いからシンママになっても産んだ方が良いよーと説教して鬱憤ばらししてくる人もいる。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/07(土) 20:20:28 

    そんなウザイ友達いないから
    逆にうらやましい(笑)
    がるちゃんのネタにもできるじゃん!
    私だったらうざーと思いながら
    面白がって聞いてあげるわ
    LINEでだけならね!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/07(土) 20:21:31 

    仕事中に、
    可愛い女の子が産まれたよ
    の報告と一緒に子供の写真

    可愛いーーと言わなきゃいけないんだろうけど、面倒だからよく見えないと送ったら、
    今度は見えるかなあ
    って(笑)

    ハイの人は空気が読めないから勝手に切り替えることが必要だと思う

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2018/07/07(土) 20:23:19 

    ウェディングハイやマタニティハイでウザくて距離を置いたら「私に嫉妬してる!」ってまた面倒くさいことになる

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/07(土) 20:24:01 

    LINEなら
    すぐ返す→5分置く→30分置く→数時間置く→翌日返す
    くらいにちょっとづつ返信遅らせればいいよ

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/07(土) 20:24:37 

    「ごめんちょっと忙しくてー」じゃだめなのかな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/07(土) 20:24:47 

    結婚出産にすごい憧れを持ってて
    40スレスレでそれがようやっと叶った人ほどすごいイメージだな

    ちょっとパートで一緒だった人がそれで
    結婚ハイ、マタニティハイ、子育てハイついでに仕事復帰ハイが一気に来てたのか
    まだ慣れてもない時期からヘンな標語の張り紙したり、バカボン口調の寒い電話メモ作ったり
    そんなのはいいからちゃんと仕事して~って感じだった
    案の定数か月で切られてたけど

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/07(土) 20:24:54 

    主さんは独身?
    独身ならいつか結婚出産したときに存分にハイになれる相手を育ててると思って受け流す、という考え方はどうかな(笑)。
    大好きな友達ならまだ疎遠にならない方が良い。
    私も親友が先に結婚出産してかなりハイに当てられたけど、自分の結婚出産の時のハイには手放しで全部お祝い・同情・共感してくれて、とても優しい世界が広がったよ(笑)。
    でもまぁ受け流すのすら苦痛になってるなら友達という関係が既に怪しいから疎遠にした方が良いかな。

    +2

    -14

  • 65. 匿名 2018/07/07(土) 20:28:15 

    同僚が、スマホのマタニティストラップをつけてた(笑)もちろんバッグにも…。バッグは分かるんだけど、スマホ…

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/07(土) 20:31:09 

    それたぶん、子供生まれてからの方が大変だよ、毎日のように子供の写真送ってくるよ

    お腹大きくなったらマタニティ姿の写真も送ってきそうw

    うちの姉がそんな感じでした

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/07(土) 20:31:28 

    >>32
    同じくわたしもです。
    いま4カ月の妊婦ですが、
    何かあったらどうしよう…と
    不安定な日々です。
    なので、報告は無事健康に生まれて
    くれるまでしない予定です。

    でも不安な思いで日々過ごすより
    マタニティハイに過ごせた方が
    胎教には良いんだろうなって思います

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/07(土) 20:33:55 

    もうすぐふたり目産まれる友達が、二カ月ほど前からマタニティハイ気味。
    検診の日にはエコー写真「パパ似かなぁ〜」
    毎日毎日ランチ行って写真UP。「産まれるまでに行きたい店全部行く!」「食べ過ぎて体重増えちゃう〜」
    赤ちゃんの購入品も細かくUP。「ファーストシューズ一目惚れして買ってしまった‥
    上の子は土曜日も保育園に預けて充実マタニティライフを送っているみたいです。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/07(土) 20:34:14 

    もう縁切ったらいいよ。
    今度は子供のことでしつこく連絡くるよ。
    あーおそろしや。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/07(土) 20:39:35 

    >>64
    去年妊婦だったけど鬱妊婦になる人のほうが多いと気がする。
    ハイになる人はウザいし目立つけどさ。
    妊娠て不安なことだらけだし産まれるまで不安だしホントにしんどいすぎるしガルちゃんの妊婦トピもしんどいって病んでる人のほうが多かったぐらいな印象。目立たないけど。
    だからハイになる人って本当に一部なんじゃないかと思ってる。

    それにハイなって独身に一方的に空気読まずに連絡してくるような人は人の話は聞かない確率のほうが高いと思う。
    例え主がハイにって同じ事したとしても自分が育児しんどくてストレスたまってたりしたら「へ~」で終わらされるかもよ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/07(土) 20:39:48 

    マタニティハイ→英語など教育熱心→旦那毛嫌い→ママ友に心酔→いろいろ疲れる→独身女友達に「子供は産むべき」と説教して鬱憤ばらし→ママ友に彼氏。動揺→子供は母親より友達→私も、女として一花咲かせたい

    ここで独身女友達との友情復活。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/07(土) 20:41:04 

    これは愚痴っても本当に解決しないと思う。
    わかりやすく返事を遅くする、そっけなくするしかないと思う。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/07(土) 20:41:23 

    私の友達にもいたわ〜距離おいたよ。
    出産したらもっと言って来そうと思ったら、まさかの産後鬱だよ。
    結局離婚して実家暮らし。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/07(土) 20:45:59 

    >>34
    独身じゃないし子供もいるけど全く共感できない。
    妊娠や出産は大きな出来事ではあるけどみんながみんな自己中になるわけじゃない。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/07(土) 20:47:15 

    うわー、私の友人のよう…(笑)
    私の友人の友人は1人目が子宮外妊娠でダメだったので、今回の妊娠はわたしもとても嬉しかったのですが、お腹が張る、つわりが酷い…などなど私の子が2人男の子なので、自分の子が女の子とわかった途端自慢するかのように連絡してきて流石にうんざり…。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/07(土) 20:56:10 

    >>60
    職場の知人がまさしくこれだった。独身や既婚子なしに対しては「自分が結婚や子供出来ないからって嫉妬している!」って被害妄想甚だしい。
    「女性の幸せ=子供の数=子供三人いる私は皆の憧れ」と本気で信じていた人だったわ。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/07(土) 20:57:53 

    異常な行動は控えましょ^^
    マタニティハイへの対応

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/07(土) 20:58:06 

    妊娠しました!の連絡はいいとして、つわりが〜とか、エコー写真とかでわざわざ連絡して来る意味が分からん。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/07(土) 21:00:25 

    「そか〜 大変だね」

    「産まれたら出産祝い送るね〜ほしいもの考えておいて 」

    こんな感じでしばらくフェードアウト。

    なにか送ってきても、3日後くらいにスタンプだけ送っておけばいいよw

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/07(土) 21:00:37 

    マタニティハイ同士が出会うとこうなる
    マタニティハイへの対応

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/07(土) 21:01:51 

    旦那か親にでも言えば良いのにね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/07(土) 21:03:12 

    >>11

    ウェディングハイ

    マタニティハイ

    子ども生まれた!ハイハイハイハイハイ

    あるある探検隊あるある探検隊って頭で再生されたwww

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/07(土) 21:04:29 

    >>15
    載せたいんだなーとは思うけどさ

    お腹がグニュグニュ動いてる動画あげまくるのやめてほしい
    閲覧注意だから!!!!気持ち悪い

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/07(土) 21:12:55 

    私も2人目流産決まって手術日待ちの時に2人目出産した人が赤ちゃんの写真バンバン送ってきて、目元がお兄ちゃんに似てるね~とか、可愛いね~って頑張って返してたけど、心の中はドロドロしてたから、結局は自分がいい人と思われたいだけなんだなと思って返信がしんどい時はもう返すのもやめました。

    主さんも余裕ある時は返信して、もう面倒だなと思ったらスルーで良いと思います。はっきり「悪阻の経験ないから言われてもなんて返事すれば良いか分からないからごめんね」って言っても良いと思うな。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/07(土) 21:16:30 

    マタニティハイだった義理妹。子供好きアピールすごかった。もともとデブだったけど、産んでさらに太ってたから抱っこで腰痛。ほら子供ってたいへんなんだよって思った。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/07(土) 21:16:30 

    >>71
    鬱憤ばらしの対象にされた女友達はもう離れてるだろうけどね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/07(土) 21:17:49 

    >>80
    元々座ってた妊婦の女性は別にマタニティハイじゃなくない?
    というか妊婦に注目してそんなずっと監察してツイートしてるのもなんか気持ち悪い。

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/07(土) 21:18:11 

    ガルちゃんでこういうの見てたから、自分が妊娠したときは妊娠の話題は聞かれない限り時分からは絶対に話さなかった。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/07(土) 21:20:08 

    二回流産した子のマタニティハイ凄かったよ。
    未婚で闘病中の私にめっちゃマウンティングしたり。

    生まれてからもハイが続いて子供の写真をFBに全体公開したりしてる。

    もう一生ハイだわ。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/07(土) 21:20:29 

    年賀状の赤ちゃんの写真マジうぜー

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/07(土) 21:20:56 

    ○○ハイになる友達、悩み相談に見せかけて幸せアピールするからしんどかったなぁ。悩みに真剣に乗ったら「まぁ○○(私)は経験ないから分からないと思うけど~」って。じゃあ適任者に連絡したらいいのに。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/07(土) 21:21:21 

    悪阻がひどい人って本当にもう座ってるのも無理なぐらいでゲッソリしてて横になってても吐きまくってラインなんか頻繁にする元気ないよ。
    別にしんどくない人の「しんどいしんどい」って愚痴を聞くなんてバカらしい。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/07(土) 21:24:05 

    親しい友人なら別に構わないけど、親しくない子だったら無理だな。
    あと自分に妊娠出産経験があるかないかでも心の持ち用が変わってくる。

    私が子供産む前に親しい友人がマタニティハイになった時は若干の戸惑って、これがマタニティハイなのねって本人に笑いながら聞いた。それから、妊婦通信がくるたびに返事のハイとマタニティハイのハイを掛けて、ハイハイって返信してた。妊婦通信またきたー!wと思うけど、ムカつくとかは無かったけど、いちいちコメント考えるの面倒だからハイハイハイハイ返してた。

    自分が不妊治療中にマタニティハイになってた親しくはない友人に対しては、角が立たないようにその時は距離置いた。

    自分が妊娠した時は、ちゃんと生まれるまで心配が大きかったけど、ハイになる気持ちというか瞬間もあって、ホルモンバランスなんだなと気付いた。もちろん妊婦通信は誰にもしなかったけど、自分が周りより早く妊娠してたら妊婦通信しなかったって自信はないかな。ホルモンバランスってすんごいんだから。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/07(土) 21:26:25 

    うんうん、ウェディングハイになる人はマタニティハイになるし産後もハイになってずっとハイだよね。

    一人ウェディングハイだった子には散々迷惑かけられたよ。でもこっちはがんばって相手してたよ。結婚した時期も近かったし。
    それでこっちが先に妊娠したら掌返したように連絡こなくなったからね。
    私はハイになってないけどこーいう起伏の激しさがめんどくさい。
    自己中としか思えない。
    向こうが妊娠したらハイになってまたラインしまくってくるの目に見えてる。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/07(土) 21:30:32 

    >>67
    >>32
    私も同じです。いま安定期だけど、家族と職場のごく一部しか知らない。ほんとは職場にも言いたくなかったけど産休の準備とかあるし、しょうがないから。月1の健診だとほんとに生きてるか不安になる。胎動感じてても突然原因不明で…とかない話じゃないから…こんなに不安だらけも良くないって分かってるけど。マタニティハイの人はほんとに凄いと思う。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/07(土) 21:44:42 

    それだけテンションあがってワクワクして自慢したくなるぐらいって羨ましいよね。
    胎教にも絶対に良いし。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/07(土) 21:45:04 

    ウエディングハイとかマタニティハイとか、しょっちゅうあるイベントではないから多少ハイになるのは仕方ないよ。それだけおめでたいことなんだし。「そうなんだー」と淡白に流しておけばいいんじゃない。SNSは見ない
    最近なんでもお花畑!だの、独身や不妊に配慮しろ!だの、ちょっと心狭い人が増えたなーと思う
    そりゃ行き過ぎた無神経なハイさはどうかと思うけどさ

    +0

    -10

  • 98. 匿名 2018/07/07(土) 21:59:05 

    >>97
    独身や不妊の人に配慮しろって話じゃなくない?
    私は>>30なので結婚してるし子供もいるけどそれでもウザイもんはウザイよ。

    おめでたいけれどそれは自分のイベントであって他人に強要したり煩わしい思いをさせても仕方ないって全然思えない。
    自分にとっておめでたいからって相手の気持ちはどうなるの?
    しつこいと「そうなんだ」って返信するのさえめんどくさい。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/07(土) 22:11:07 

    >>1

    妊婦ですが、仲の良い友達なら
    「マタニティハイすぎるw」とか
    「ごめん、あんまり興味ないから妊婦日記は正直、困る。
    がるちゃんの妊婦トピとかに書いてくれ」
    とか言って欲しい。
    (もちろん、主の友達みたいなことはしてないです)

    指摘してキレる(落ち込む)タイプなら

    ・その友達からのLINEのチェックは1日1回にする
    ・返信はスタンプのみ(いいね!系。毎回同じスタンプでOK)

    とかでいいんじゃないかな。
    誰かに話したいだけだろうから
    「あ、主は反応してくれないだな」と
    分かったら多分ほかの友達をターゲットにしてくれるよ。
    マタニティハイへの対応

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/07(土) 22:13:07 

    >>97
    ここでは行き過ぎた無神経なハイの話をしてるんだが

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/07(土) 22:13:33 

    >>88
    私もw

    エコー写真は、仲の良い妹にだけ
    「ごめん、興味ないだろうけどエコー写真見せていい!?」って頼んで見てもらった。
    (代わりに妹も、ママ友には言えない自慢やノロケ話はわたしにするからwinwin)

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/07(土) 22:14:20 

    今日…
    今日から安定期です!
    ってLINE来たから
    グー!みたいなスタンプ返しました…

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/07(土) 22:15:18 

    しがない世の中だなぁ。

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2018/07/07(土) 22:16:09 

    >>103
    うん、世知辛いねw

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2018/07/07(土) 22:18:53 

    普通は、反応がいまいちなら「あ、興味ないよね」って察するよね。

    マタニティハイに限らず、好きな芸能人の話とか
    ラブラブな彼氏の話とかハマってるアニメの話でも姑の愚痴でも
    中東情勢の話でも、一方的に送られ続けたら嫌だよ。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/07(土) 22:25:37 

    一度、マタニティーハイ関連のリンク(こういうの↓)を誤爆してみたらどうかな?
    目がさめるかも。

    本人は無自覚!?マタニティハイに気をつけよう - NAVER まとめ
    本人は無自覚!?マタニティハイに気をつけよう - NAVER まとめmatome.naver.jp

    あなたの周りにもいませんか?妊娠した途端付き合いづらくなった友達。妊婦の方はマタニティハイに十分に気をつけましょう。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/07(土) 22:26:54 

    友達の赤ちゃんの写真が5,6枚貼ってあった年賀状は
    さすがに父も黙って見つめてた…

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/07(土) 22:27:02 

    ウェディングハイもマタニティハイも
    素直に喜べる人が羨ましいです

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/07(土) 22:28:52 

    >>64優しい世界とは?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/07(土) 22:31:04 

    不妊治療してやっと陽性もらったけど、今から胎嚢確認、心拍確認、とか出生前診断とか…いろいろあるから喜びよりも毎日不安で仕方ない。
    ハイになんかなれない。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/07(土) 22:32:38 

    これからも仲良くしたいなら興味持つことかなぁ
    主が経験者なら、そういう事もあるんだ〜とか私も同じだった〜とか言ってあげてさ
    まだ未経験なら、将来妊娠した時の予習みたいな笑
    教えてもらう体でいれば、色々話せて友達も嬉しいんじゃない?

    +1

    -13

  • 112. 匿名 2018/07/07(土) 22:39:38 

    主の友達のあたまのなかは多分、>>111みたいな感じだよ…

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/07(土) 22:42:44 

    >>111
    いやー無理だよ。

    たとえば、111の友達が毎日毎日、自分がしてる介護のことをLINEして来たらどう思う?

    「これからも仲良くしたいから」興味持てる?

    「まだ未経験なだから、将来介護する時の予習」みたいな笑気持ちで
    教えてもらう体で色々話せる?

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/07(土) 22:54:03 

    長年の友達なら簡単に切るのは惜しいし
    マタニティハイが一時的なものでいつか
    正気に戻るならいいけど、だいたい
    産後三年くらいは戻らないから
    あまり無理して付き合わない方がよいよ。

    「ハイハイ」って感じでストレスがたまらない程度に
    流しておかないと、せっかくの友達を嫌いになっちゃうから。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/07(土) 23:15:16 

    不妊治療してやっと陽性もらったけど、今から胎嚢確認、心拍確認、とか出生前診断とか…いろいろあるから喜びよりも毎日不安で仕方ない。
    ハイになんかなれない。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2018/07/07(土) 23:22:23 

    SNSで垂れ流しならまだしもLINEやらで直接送られ続けるのは困るな
    最初はいいけど反応し続けるの無理だわ
    いつまで続くんだろうってなるし生まれてからもたぶん送られ続けるんだろな

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/07(土) 23:25:55 

    マタニティハイ、悪阻酷すぎて死にたいくらいだった。どっちかというと、妊娠によって相当生命力低下してたとおもう。唯一の親友がたまに生存確認のラインを、してくれて返信してただけ。
    動けなくなる。病院にも行けなくなる。家で倒れる。唇も肌も干からびてガサガサ皮がめくれて、死んだ魚見たいな目で、ああ死ぬな、こうやって死んでいくのかと。
    夫が出張から帰って死にかけのわたしを入院させてくれた。
    マタニティハイ。なにそれ?
    でもマタニティの時にハイになれるのはとても幸せなことだとおもう。

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2018/07/07(土) 23:37:00 

    本当に悪阻ひどかったらスマホもいじれないよ。

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2018/07/07(土) 23:42:05 

    >>117
    一緒一緒。私も入院した。
    二度と普通に歩けないような気がしてきて。
    テレビで普通に歩いてる人見ただけでもなんでこんなスタスタ歩けるんだろとか思ってた。
    友達とは3ヶ月以上音信不通になってた。
    向こうから連絡くれる子にはかろうじて返してたけど。
    だから主の友達みたいなしんどくないくせにしどいアピールする人はイヤ。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2018/07/08(日) 00:10:06 

    まさにタイムリー!!

    友達が最近妊娠して、検査薬の陽性反応の写真から始まり、逐一ラインしてくるのが鬱陶しくなってました…。

    友達としては周りに出産してる人がいないからなのかSNSにはあげずに、出産経験のある私にラインをくれるのですが、出産経験してても鬱陶しいものは鬱陶しい…。

    というか、私も1才児の面倒で携帯もそう触れるものじゃないし。

    妊娠報告に最初は素直に喜んでたけど、今は極力返信してません。少しは気づくかなと思って。

    ですが、ハイの友達はまったく気づかず。
    妊娠の喜びをわかってあげられなくて私って器小さいなー…と凹んでいたので、皆さんの反応を見て安心しました。
    ありがとうございました。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/08(日) 00:17:12 

    私も最近、
    仲のいい四人組でのグループラインで、
    ○○のお腹が大きくなったの想像できないな〜
    の話から、
    実際にその子が芸能人のブログでよくある鏡の前で、
    服を捲り上げてお腹を出した写メおくってきたときは、正直ひいた。
    そんな事する子じゃないと思ってたから。
    仲がいくらよくても、やっぱり他人の妊娠中のお腹の写真は気持ち悪くて…
    これが、ハイってやつなのか。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/08(日) 00:21:17 

    身近にいます。
    本人の話から察するに、職場の人にも言いまくってる模様。出産経験のある私に、どれだけ悪阻が大変だったか毎日同じ話をする、最近腹が大きくなってきたという報告(毎日見せてきて、触らせる)、動く度に胎動報告。

    口から出る会話という会話、全て妊娠の話ばかり。私自身妊娠中は仕事をこなしつつ、日々を過ごすのが精一杯だったのでそんな余裕なかったなぁと思っています。妊娠、出産を経験していても面倒だと感じるので、職場の方たちは辟易しているのではないかと思います。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/08(日) 00:27:59 

    主です。まさかトピ採用されてるとは思わず、皆様のコメントを見ることができ、とても嬉しいです。主は新婚子無しなのであまり友人に対して嫉妬心は無いのですが、単につわりとかエコーの写真見せられても、よく分からないし何回も聞くのはしんどいです。つわりもつわりで優しい旦那のことも、嬉しさアピールなんだろうなと感じます。因みに最近はLINEの返信3日ぐらい空けてます(笑)中々繊細な子なのでマタハイだねとは言いにくいです。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2018/07/08(日) 00:28:16 

    マタニティーハイもなんだが、子どもが生まれてあんまり可愛くない顔の子でかわいいねは心の底から言えない。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/08(日) 00:33:59 

    身近にいます。
    本人の話から察するに、職場の人にも言いまくってる模様。出産経験のある私に、どれだけ悪阻が大変だったか毎日同じ話をする、最近腹が大きくなってきたという報告(毎日見せてきて、触らせる)、動く度に胎動報告。

    口から出る会話という会話、全て妊娠の話ばかり。私自身妊娠中は仕事をこなしつつ、日々を過ごすのが精一杯だったのでそんな余裕なかったなぁと思っています。妊娠、出産を経験していても面倒だと感じるので、職場の方たちは辟易しているのではないかと思います。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/08(日) 01:02:02 

    マタニティハイとかって家族でわかちあえばいいのになんで他人に言いたがるんだろう?私を大事にしてって事なのかな?よくわからない

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/08(日) 01:03:57 

    >>120
    同じ頻度で(親以外興味ないような)子供の写真を送り返し続けたら
    LINE来なくなりそうな気がするw

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/08(日) 01:07:55 

    >>126
    誰にでも、大なり小なり「自分のことを話したい欲望」はあると思う。
    強く感情を揺さぶられた出来事なら尚更。

    ただ、普通は理性でそれを我慢できるところを
    妊娠中はホルモンの影響で前頭葉の働きが
    衰えて抑制がきかなくなるんじゃないかな?

    言い方は悪いけど、認知症の症状みたいな感じで
    「話したい」「聞いて欲しい」という欲望が垂れ流しで
    「興味ないだろうな」「迷惑かも」とブレーキをかける理性が働いてないんだよ。
    24時間お酒に酔ってるようなもんだと考えれば理解しやすい。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/08(日) 01:15:55 

    妊娠中マタニティハイだったけど
    あとで我に返った人っていますか?

    正気を取り戻したきっかけなどがあれば
    教えてください!!

    私は恥ずかしながら一瞬だけウェディングハイになってやらかしたことがあります。
    (見たいとも言われてないのに、退職した会社の元同僚宛のメールに結婚式写真を添付…)

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2018/07/08(日) 01:35:18 

    >>66
    出産後の妹と両親が同じでした。
    2日おきくらいに家族ラインで子供の写真きてて、そんな数日じゃ変わんないのに。
    返信に困ってどんどんスタンプになっていった。。
    本人と夫と、じじばばにはいいと思うんだけどね。
    夫には、冷たい奴だなって言われました。

    主さん、今食い止めないとこの先もどんどんくるよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/08(日) 02:06:49 

    私の知人にもいる。妊娠中食事に行って真ん前にあるフォークとお皿さえ自分で手を伸ばしてとらないほどの妊婦様からの産後ハイ!
    これが本当に苦痛で赤ちゃん目の前にいるのに、かわいいうなり声を出す赤ちゃんのムービーをひたすら見せられた!今全く同じ声だしましたけど?!って思った。
    しかも子供が今まで見たなかで一番ブス!!

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/08(日) 02:16:47 

    ハイなのも十分うざいけど悪意ないならまだマシだよ~
    高校時代の仲良し3人組の1人が先に結婚してこないだ子供産んだんだけど、
    「子供産んでから忙しくって~」「お風呂入れたりミルクあげたり~」「◯◯(私)も△△(もう1人の友達)も独身謳歌してていいよね~」・・・etc
    の謎の上から目線自慢が多過ぎて既読スルーしてる
    友達と「あいつは花畑に行っちまったみたいだ」って話してたとこw

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/08(日) 02:29:34 

    1000歩譲って写真送ってくるならエコーじゃなくて生まれてからにしてほしいよね
    LINEで友人のアイコンが4Dのエコー写真になった時に一瞬ビビった、、

    ハイな人って一生ハイだと思う
    歳取ったら孫自慢とかしてそう

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/08(日) 03:04:34 

    旦那に言いなよ笑って返して見ては?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/08(日) 03:19:17 

    私、中学生の時にフリースクールに通ってたんだけど、そこの先生が妊娠して安定期に入ったらマタニティハイで超絶ウザかった。エコー写真のミニアルバムを持ち歩いて生徒に見せびらかしてた。しかも、「しょうがないから見せてあげようかな」って感じで。ホントは見せたくてしょうがないくせに(笑)職員にまで見せててかなり引いた。
    産休と同時に仕事辞めたけど、風の噂で産後うつになったことを知った。ザマーミロって思った(笑)

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2018/07/08(日) 04:52:03  ID:dAaFmP4G2g 

    職場の先輩まさにそう!
    やっと産休入ってくれたけどw
    初期からずっと仕事中でもつわり辛いアピールがうるさくて、話してくる内容も妊娠の話題ばっかり。
    ハイになるとまわりのことまで考えられないもんねー

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2018/07/08(日) 04:54:49 

    ちょっとしつこいw
    私も妊娠しそうww とか言ってみる

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/08(日) 04:58:23 

    >>135
    フリースクールに行くだけあるなって感じ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/08(日) 05:56:16 

    『友達がマタニティハイでウザいw』と誤送信風にLINEしてみる

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2018/07/08(日) 09:22:56 

    この三種のハイ(ウェディング、妊娠、生まれた)に対してはLINEは当面未読スルーです。

    「◯◯さんが画像を送信しました」

    と来たら見えないけど嫌な予感しかしないので

    とりあえず2ヶ月は既読にしません。

    結構効果あります。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/08(日) 10:31:42 

    今7ヶ月だけどハイな人が羨ましい。出産と子育て、子どもに障害かないかとか不安でいっぱい。

    更に主のお友だち、つわり中にもハイとか心強いね。

    人に迷惑かけるのはどうかと思うけど、それくらい妊娠を楽しめる余裕がほしい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/08(日) 11:11:15 

    流産して辛かった時に、同時期に妊娠した人からいわれた言葉「○の分まで元気な赤ちゃん産むからね!」とライン来た時は本当に辛かったな

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/08(日) 11:20:49 

    スピート結婚した友達が何に関してもハイです。ウェディングバイ。マタニティハイ。出産ハイ。先に結婚して子供が居ない実の妹に「私は一年で子供授かれて良かった!」と言ったらしい。妊娠5週目のエコー送られて困りました。次の週には仕事辞めたとか言われて、現在は保育園が決まらなくて困ってるらしいです。産まれてからも散々、人を振り回す事されて距離を置いてます。結婚しました。年賀状。子供が産まれました。子供が産まれました年賀状。いちいち別けて送ってくる人で面倒くさくない人は居ない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/08(日) 11:38:54 

    >>140わざと既読しなかったら確認の電話がきますよ!(笑)私はこれで距離を置くことを決めました。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/08(日) 12:31:30 

    >>138
    135です。その先生、他の子には優しいのに私にはめちゃくちゃ厳しかったんです。多分、嫌われてたんだろうな(笑)だから、尚更ザマーミロって思ったんです(苦笑)

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/08(日) 12:47:47 

    妊娠報告と、買ったほうがいいベビー用品とかのちょっとした相談はしました。
    でもだんだん友達が小姑のように、あれは要らないこれは絶対など逆にこっちが面倒になってきた。
    確かに私は初産だけども、そこまで先輩ヅラされると鬱陶しいなとこっちから疎遠に。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2018/07/08(日) 12:50:11 

    ほんっっと今思い返してもムナクソ悪い!笑
    「○○(私・未婚)ちゃんも1年後くらいにこうなってるといいね〜」と言ってきた。
    余計なお世話じゃw

    その後30にもなってFacebookにマタニティフォトばんばんアップしてきた。
    あれは外野から見ててあまり良いもんじゃないですね。

    マタニティハイとはこういうものなんだと、身をもって勉強させられた気がします。

    その友人だった人に対しては、徐々にフェードアウトしました。
    結婚の報告もしませんでした。
    もう彼女の事を生理的に受け付けられなくなってしまった自分がいます。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/08(日) 14:13:53 

    >>32 産まれるまで内緒って難しくない?友達から遊びの誘いとか来ても理由を言わず断り続けるの?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/08(日) 14:48:55 

    私もそういう人いたから、ラインブロックしました。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/08(日) 14:55:57 

    友達の子供は確かにかわいいんだけど、
    「離乳食始めたから最近ウ◯チが臭くて…」と会うたび言われて辟易しています。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/08(日) 14:58:28 

    職場の先輩が完全なマタニティハイでした。
    当時の私は妊娠の経験も知識もなかったので「へぇ〜そうなんですね」って感じで流せたけど、経験した今となっては、あの頃の先輩は相当気分がハイになっていたんだなと気付きました(笑)。
    表には出さなくても、子どもができなくて悩んでいる人、辛い思いをしている人もいるのだから、ハイになるのは夫や家族の前だけが良いかもしれないですね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/08(日) 15:01:42 

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/08(日) 15:19:34 

    いうえお

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/08(日) 15:36:40 

    生まれたばかりの子のどこかに欠陥があったらしくすぐに家に帰れなかった、その後何キロ増えました!とかもうすぐ家に一緒に帰れます!とか報告をちょいちょいグループラインでしてくるのはハイですか?

    ハイ +
    ハイではない −

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/08(日) 15:51:44 

    >>154
    そもそも聞いてもないのに報告してくること自体がハイ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/08(日) 17:06:54 

    不妊治療してた友人。
    治療中はSNSでの妊娠関連の投稿にやたらと敏感になってて、すぐに私に「これって妊娠してるってことだよね?」「これ載せるって、お花畑過ぎない?」とかLINEしてきた。
    そのうち、SNS辞めるってLINE来たんだけど…
    自分が妊娠したら、またやり始めて、匂わせ投稿ばっかりし出した…しかも、私は他の妊婦とは違う、みたいなLINEよくしてくるようになって。なのに、やってる行動はマタ旅したり、その他大勢のお花畑妊婦と同じなの。
    コメントするのもめんどくさくて、LINEも一気にめんどくさくなって、ほとんど既読スルーしてしまった。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2018/07/08(日) 17:10:11 

    ほんとにそんな人いるんだ…私の周りも妊娠ラッシュだけど一人もいないわ。。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/08(日) 17:12:38 

    私は不妊治療してたのにマタニティーブルーになってしまって、友達から赤ちゃんが可哀想とか散々言われて余計落ち込んだ。ハイになれる人羨ましいわ

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2018/07/08(日) 17:15:18 

    ツイッターでマタニティフォト検索すると、わんさか出てくるねー(゚o゚;;
    名前@管理入院
    とか…ゾゾゾっ!ハイだねハイだねw
    旦那のこと夫ちゃんとかいう人も無理だし。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/08(日) 17:46:29 

    誰かも書いてたけど、生まれてみるまでどうなるか分からないのによく舞い上がれるなあと思う。
    五体満足で生まれても内蔵に疾患があったり、知的障害があるかもしれないじゃない?
    不安じゃないのかな。
    まあそういう人は天使ちゃんのママになれて幸せ、生まれてきてくれてありがとうとかやらかすんだろうけど。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/08(日) 17:49:55 

    スルー一択
    でもほんとうに興味が無くてスルーしてるのに、ひがんでる、ってなる精神構造が理解出来ない
    こっちはあんたの胎児に1ミリも関心がありません

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/08(日) 18:36:20 

    みんなめっちゃ冷たいね仲いい子なら何も思わないし、悪阻しんどいから誰かに聞いてほしいだけじゃないの?悪阻って自慢するものじゃないしほんとにしんどいだけだと思うけど...。それをマタニティハイって言ってしまったらもうただのヤキモチにしか聞こえない...

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/08(日) 18:38:52  ID:lHS57mLxih 

    私今悪阻中だけどSNSにも妊娠報告してるわけじゃないし、仲のいい友達にしか報告してないけど悪阻の話しは毎回聞かれるしお互いの自分の時どうだったかとか話すよ!けど、悪阻は全く自慢とかじゃなくただただ辛い

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/08(日) 19:18:17 

    誰彼構わずというのは困るね
    こども好きじゃなかったり、欲しくない人やできない人もいるから、職場では控えてもらえたらありがたいなあ
    でもみんな書いてるけど、ほんとに苦しかったらハイになるどころじゃないから、SNSにあげたりLINE攻撃してくる人はただの構ってちゃんだね
    本来ならおめでたいことだし、いたわってあげたいけど、一方的に話されるとそういう気持ちも薄れていってしまうよね…
    スマホ使用の功罪を説いて少し距離を置くしかないのかな

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/08(日) 19:38:34 

    人生の節目節目でハイになる友達、もちろんマタニティハイだった。
    今は離婚ハイ。ハイって言うよりラリに近い。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2018/07/08(日) 19:42:18 

    そんなの自分で考えればいい
    嫌なら距離を置く
    それでも友達でいたいなら落ち着くまで付き合う
    それだけのこと
    わざわざトピにして妊婦さん叩かせる必要はないと思うわ
    わたしは子供いないアラサーだけど、そりゃ嬉しいよね少しの間ハイにもなるよねとしか思わない
    反応に困ったとしても、相手を嫌いになるわけでもないし

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2018/07/08(日) 22:25:00 

    1週間くらいスルーして返事する。「返事遅れてごめんね。最近仕事忙しくて…。」って。妊娠前は常識ある子だったんなら察するでしょ。
    エコーは見たくないよね。他人の子のエコーなんて気持ち悪いと思う。私は友達に見せてって言われたけど断ったよ。エコー写真が送られてきたら無視でいいと思う。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2018/07/12(木) 20:28:34 

    妊娠を告げられる前にやたらと体重増やしちゃいけないから食べたいけど食べられない~とか気付いてほしそうに匂わせてきて、出産したらしたで皆からの祝福メッセージにありがとうの一言もなし。そして見においで、と謎の上から目線。モヤモヤ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード