ガールズちゃんねる

車に乗るのが凄い苦手な人

62コメント2018/07/04(水) 20:14

  • 1. 匿名 2018/07/03(火) 21:46:02 

    家族の運転でも、どんなに上手い人の運転でも、車に乗っている間だけ生きた心地がしなくて、軽くパニックになる時もあります。
    乗っている間、ずっとドキドキして緊張をしています。
    バス、電車は大丈夫みたいです。

    急に人が飛び出してきたらどうしようとか、マナーの悪い運転手がいたりとか(煽ったり、クラクションを無駄に鳴らされたり)、とくに自転車のマナーが悪くて怖いです。

    必要が無い限り、なるべく歩くようにしています。
    同じように車だけ乗るのが苦手っていう方いますか?
    苦手になった理由とか、克服された方がいたらその克服法も教えてもらいたいです。

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/03(火) 21:46:40 

    車に乗るのが凄い苦手な人

    +3

    -11

  • 3. 匿名 2018/07/03(火) 21:46:55 

    心療内科とか行ったほうがいいレベルじゃね?

    +79

    -4

  • 4. 匿名 2018/07/03(火) 21:46:56 

    ジェットコースター好きな女はセックス好きらしい

    +4

    -9

  • 5. 匿名 2018/07/03(火) 21:46:59 

    車に乗るのが凄い苦手な人

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/03(火) 21:47:00 

    車酔いが酷いから苦手

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/03(火) 21:48:21 

    元ホストでタレントの城咲仁という人も乗り物が一切ダメなんだって
    でも我慢するしか方法がないみたい

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/03(火) 21:48:28 

    主は免許は持ってるの?

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/03(火) 21:48:29 

    主さん程怖がってるわけではないけど、気持ちわかるわ
    私もちょっと怖い、結構気が張る
    多分私も主さんも神経質な性格なんじゃないかな?

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/03(火) 21:49:41 

    きっと前世で...

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/03(火) 21:50:03 

    車だけじゃなくバスも事故が多いから!電車も脱線事故があったりするし、安全な乗り物なんてないと思う。

    車は助手席じゃなくて後ろに乗れば事故が起きても死亡する確率は低いよ。事故の度合いにもよるけど。

    主は運転しないの?

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/03(火) 21:50:10 

    後部座席で死んだふり

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/03(火) 21:50:35 

    自分で運転してみるとか?逆効果かな、、

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/03(火) 21:51:59 

    旦那の車に乗るのが怖い。
    何度も絡まれたり、事故りそうになったから。
    去年自分が運転中には正面からおばさんにぶつかられて保険会社とのやり取りがストレスになって運転も出来なくなった。
    私も克服したい。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/03(火) 21:52:32 

    私は自分で運転するのは大丈夫。
    ブレーキのタイミングや車間距離、周囲の確認などが自分の好きなようにできるから安心するのかな?

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/03(火) 21:54:22 

    何度も助手席で事故に遭ってるから怖い
    少しの急ブレーキでも動悸がすごい
    自分で運転したら克服出来るかと思ったけど無理だった

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/03(火) 21:54:38 

    バス大丈夫なのは不思議だね。
    私は自転車に乗っていて車に追突されて以来、自転車だけじゃなく車、バスに乗るのも怖かった。事故って簡単に起きるんだなって。
    でも田舎だから乗らざるを得なくて、無理やり乗ってたら大丈夫になった。(流石にこの期間は車の運転はしなかったけど)

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/03(火) 21:57:00 

    わかる、助手席は絶対乗りたくない。
    ワゴンの後部座席ならまだいける感じ。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/03(火) 21:57:35 

    自分で運転出来るようになると人の運転が怖くなる
    これあるあるだよね?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/03(火) 21:58:54 

    前世で引き殺されたんかな?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/03(火) 21:59:16 

    私ペーパードライバーで 、夢で運転してると100パー事故ってるから絶対今後も現実で乗りたくない。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/03(火) 21:59:36 

    自分も苦手だ
    そして人の車に乗ると、必ず大音量で音楽かけられたり、テレビつけられたりするけど
    私は静かな方がいいんだよー
    ペーパードライバーで乗せてもらうばかりなんで
    絶対言えないけど

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/03(火) 22:00:56 

    パニック障害とか?

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/03(火) 22:03:54 

    主です。免許は持っています。
    運転していたこともあったのですが、車の維持費が大変で車を手放してから今はペーパーです。

    特に自転車が怖いです。急に目の前に飛びだしてきたり。左折する時がめっちゃ恐怖です。何度も窓見て自転車が来ないか確認しちゃいます。巻き込んでしまいそうで。。。
    学生とか数名で歩いていると、ふざけて飛びだしてきたり、急ブレーキをかける場面に何度も遭遇して本当にビクビクするようになりました。

    確かに神経質な性格かもです。
    脇汗かきながら乗るしかないかな。。。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/03(火) 22:04:40 

    助手席に座ろうが後部座席に乗ろうが遠くを見ようが酔い止めを飲もうが15分も乗れば間違いなく酔うので苦手ですよ。
    三半規管がどうたらとか医者に言われたけどどうしようもない。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/03(火) 22:07:48 

    自分が人を殺してしまうかもしれないと思うと乗れない。
    でも旅行に行くと運転させられる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/03(火) 22:11:37 

    車、苦手です
    特にスピード狂の運転する車
    高速でも制限速度範囲内ならまだOK
    120キロ以上出されると、もうその人が運転する車には乗りたく無くなる

    徒歩が1番好き

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/03(火) 22:12:18 

    私は逆に多少荒い人の車に乗っても寝られるからその気持ちを少し分けてもらった方がいいんじゃないかと今思った。
    免許持ってないからこう思うのかな。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/03(火) 22:12:48 

    私は車ないと不便な所に住んでるから運転してるけど主さんの気持ちはわかる。自分がどんなに注意してても突っ込んでくる学生の自転車、飛び出す子ども、オラオラ運転のおっさん、フラフラの御老人はいるから。そして自分でも気づかないうちに危険な事をしてたりね。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/03(火) 22:13:15 

    私も少し似てるかなぁ。自律神経が弱ってると不安とか心配になるみたいだよ。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/03(火) 22:13:46 

    凄い苦手じゃなくて 凄く苦手でしょ?

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2018/07/03(火) 22:17:17 

    >>1
    分かるわ。
    自転車や歩行者が横にいると急に飛び出してくるんじゃないかとか、丁字路で止まらずに出てくんじゃないかとか不安になる。
    いつもドキドキしてる。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/03(火) 22:17:40 

    運転苦手。
    車線変更は無理!
    後ろの車がイライラしはてないか不安になる!
    よって
    小児科以外は運転しない!
    小児科までは旦那を助手席に乗っけて
    5回ほど練習したわ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/03(火) 22:17:54 

    タクシーも無理。
    仕事柄、帰りが遅くてタクシーに乗るけど深夜だとやたらスピード出されるし、運転手が突然発作とか起きたらどうしようと気が気でない

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/03(火) 22:17:55 

    いやいや、車ないとそもそも生活できないでしょ

    +0

    -7

  • 36. 匿名 2018/07/03(火) 22:30:18 

    私もペーパードライバー期間がとても長かったことや助手席に乗っているときに大事故を何度か経験したこともあり、主さんと同じだったけど、がんばって頻繁に運転するようにしたら少しずつ慣れてきました。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/03(火) 22:31:26 

    >>31
    とても苦手だと思います

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/03(火) 22:32:08 

    判る〰。
    私は両親の運転する車に乗ると生きた心地がしなかった。
    「あ~・・・今日死ぬかもな。部屋綺麗にしてから来れば良かった」と毎回後悔した。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/03(火) 22:32:11 

    >>35
    私達一家、生きてる...よね?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/03(火) 22:36:29 

    全く同じで心療内科に行きました。漢方薬が出たよ
    過去のトラウマ等からくるものだと。原因は不明。未だ治らず
    極力乗らないようにして、乗るときは景色はみない。体感速度も怖い。
    ただ帰り道は行き道程怖くなくなりました

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/03(火) 22:44:15 

    >>1

    『急に人が飛び出してきたらどうしよう』

    バスも電車もあり得るじゃん

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/03(火) 22:51:02 

    主さんほどではないけど、私も苦手。
    自分で運転するんだけど、もう何年も乗ってるのにいつもすごく緊張する。
    飛び出してこないかな、前の車が急ブレーキかけるんじゃないか、自転車倒れてこないかな、などなど。
    常に最悪の状況を想像して運転してます。
    だからかなり慎重な運転です。
    実際事故になったら、人殺せますからね。
    でも、自分でそれでいいと思ってます。
    ネガティブに考えていた方が、事故起きにくいと思うから。
    逆にポジティブに考え運転する夫の助手席に座る方がさらに怖い。
    危なっかしいと思う事多いし。

    苦手で怖いって感じる事は悪いことじゃないけど、それによって疲れちゃったり、乗らない事で不便だったりすると、辛いよね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/03(火) 22:51:40 

    主さんの気持ちすごくわかる。私は助手席で大事故に巻き込まれたあの日から 車に乗る事が本当に怖くなったよ。もうすぐ20年経つけど怖い。
    私だけかと思っていたから少しホッとした自分もいる。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/03(火) 22:53:26 

    主さん。私もですよ。全く乗る機会ないけど、助手先が特に。
    とにかく酔いやすいし肩に力入って、頭痛するし肩こるわ、苦手です。首都高とか大嫌いです。

    ドライブとか苦痛でしかありません。
    仕事してたほうがいいです。
    ちなみに絶叫とかもお金もらっても乗れない口です。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/03(火) 22:58:00 

    >>35
    生活環境によるでしょ
    なぜ断言する?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/03(火) 23:13:53 

    主です。
    みなさん、コメントありがとうございます!
    私も同じ!っていう方がいて、嬉しい、心強い、一安心って気持ちです。

    バッキバキに全身に力が入って、家に着いた瞬間、魂が抜けたように脱力…
    数分、寿命が縮んだと心で呟いています(笑)

    これ!というハッキリした原因が分からないので、心療内科に行くのをためらってしまいます。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/03(火) 23:14:39 

    昨日、信号待ちで追突された。
    精神的なものなのかむちうちからくるのかわからないけど、ずーっと気持ち悪い。つらい。
    トピずれごめん

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/03(火) 23:17:22 

    >>31
    どーでもいいよ、そんなの。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/03(火) 23:19:09 

    ついこの前映っちゃったGPで車での怖いやつ見ちゃって今乗るの怖くなってる
    まるで進撃の巨人みたいだった...

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/03(火) 23:25:05 

    左折しようとしたら歩行者がいたから停まったら、後ろの車に「何で停まってるんだ行けよ!」とばかりにクラクションならされた事ある。
    しばらく心臓バクバクして不安な気持ちになった。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/03(火) 23:29:06 

    >>1
    むしろ「かもしれない運転」って大切だと思うよ。休日のイオンの駐車場とか子供走り回ってるし、歩きスマホはいるし怖いよ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/04(水) 00:21:42 

    車って凶器だからね。
    私も運転したいけど、怖くて出来なくてまだペーパードライバー。

    今でも安全技術とになってるけど、自動運転の時代に早くなってと思う。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/04(水) 00:42:59 

    >>30
    車の速度がジェットコースター並に感じられて生きた心地のしない状態になる。年に1度くらい。ちなみに幼少の頃から。電車やバスは大丈夫なのに車だけ。
    パニック障害?なのかなと思っていましたが自律神経の問題も有るんですね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/04(水) 00:58:12 

    PTSD?カウンセリング行った方がいいかもね、乗らなくて大丈夫なら乗らなくていいと思うけど

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/04(水) 04:54:44 

    私自身は長らくのペーパーなんですが、旦那の運転で乗るのが怖いです。
    基本的に安全運転だし行くのもせいぜい片道30分の実家や近所のスーパー位なのに…です。
    急ブレーキ急ハンドル、生きた心地しません。
    大げさに怖がり過ぎてかえって旦那もイラついてる感じがします。
    私も病院行った方がいいのかな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/04(水) 05:41:14 

    子供の頃に家族で乗った車で事故にあい、それから怖くて駄目です。
    田舎ですが免許持っていません。
    被害者側だったのですが、自分が加害者になってしまったらと思うと、一生免許は取らないつもりです。
    家族の運転する車には乗れますが、危険運転の車に遭遇したり悪天候の中車に乗ると怖くて軽くパニックになります。
    事故当時、家族は奇跡的に皆無事でしたが、助手席に乗っていた家族の怪我が酷くて大変な状況だったので、今でも助手席には絶対に乗りません。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/04(水) 07:35:59 

    不安障害とかそんなのだと思うから
    病院をおすすめします
    生活に支障出てるし

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/04(水) 08:39:26 

    リアルタイム昨日の話なんだけど、
    下道から上武道路ってゆーデカいバイパスみたいな道に上がる時に混んでたんだけどパッシングして『入っていいよ!』って合図してくれてるのに前の車が全然入ろうとしないからクラクション鳴らした。
    一回で出ないからジリジリ進んで2、3回鳴らしたら出たけど、どうやら内側車線に入りたかったらしく、両方車が来なくなるのを待ってたみたい。
    あまりにも安牌過ぎる運転も後続車に迷惑だし、でかい道でパッシングまでしてくれる人なんて珍しいから前の車にめちゃくちゃイラついた。

    18で免許取って13年だけど未だに隣に人が乗ってると気が張って安牌な運転になるし、クラクションなんて二回くらいしか鳴らしたことないけど、自分が大丈夫と思っても傍からしたら迷惑運転の場合もあるから車って怖いよね。

    自転車は言わずもがななんだけど、危険運転してる自転車は車乗らない人が多いかも。
    自動車を運転してる人間は怖くて車道横断とかど真ん中通行とかしないし出来ません。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/04(水) 10:51:25 

    結婚する前に免許とって(高速でスピード出すのとかガチガチで怖かった)、結婚したら子供出来て運転することなくもう10年。家族や親のために乗らないといけないなと思いつつ、乗ったら事故起こしそうでペーパードライバーのまま。自分だけならバスや電車でいいのにな。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/04(水) 10:59:45 

    遠出すると助手席で睡魔と戦うの辛い。寝ちゃったら起きたときなんか気まずい…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/04(水) 12:35:22 

    私も助手席に乗っている時に交通事故にあってから、事故の時に似た状況になると体がビクッとこわばって冷や汗が出たりします

    今はだいぶ落ち着いて運転もしますが、やはりストレスがすごいです。事故した時の衝撃がすごいと体と脳に刻み込まれているので自分の中で危険な乗り物だと思っています

    子供ができたので運転しなけばならない時もありますが、なるべく運転したくないです

    もう治らないと思うし理解もしてもらえないので、長距離運転する前に、せめてもの神だのみで神棚に事故がなく無事に帰って来られますようにとお祈りしてから出かけてます

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/04(水) 20:14:57 

    道路が整備されて完全自動運転の時代が来るといいのにね
    人が運転しないからシステマチックなあおり運転もない世の中

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード