ガールズちゃんねる

責任能力なし=減刑について

126コメント2018/07/05(木) 01:51

  • 1. 匿名 2018/07/01(日) 16:46:20 

    容疑者が精神的な病気があるで責任能力がない場合に、減刑される制度はおかしくないでしょうか?被害者にとっては責任能力がないことなんて関係ないです。犯した罪は償うべきではないでしょうか。

    +148

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/01(日) 16:47:25 

    責任能力なし=減刑について

    +27

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/01(日) 16:47:31 

    おかしい
    そんなやつそこら辺に歩かせとくな

    +104

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/01(日) 16:47:38 

    新幹線事件と富山事件の2人は死刑で!

    +114

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/01(日) 16:47:42 

    そもそも女や子どもっていう自分より弱い立場の人間を選んで攻撃してる時点で責任能力充分にあるでしょ

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/01(日) 16:47:51 

    わかる。
    精神的な病気があるなら尚更、減刑するんじゃなくて隔離しといてほしい。

    +124

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/01(日) 16:47:52 

    おかしいですよね
    だったら責任能力なし=生きる価値なしだと思う

    +94

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/01(日) 16:48:07 

    むしろそれこそ治らないから極刑にしてほしい


    +95

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/01(日) 16:49:04 

    自分の犯した罪の責任をとれない大人は存在意義無し。極刑で構わないと思う。

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/01(日) 16:49:12 

    病気だからといって何もかもが許されるわけではないよね。精神を病んでる人用の刑務所作ればいい。治療が受けられるような刑務所とか。減刑はおかしいわ。

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2018/07/01(日) 16:49:22 

    責任能力がないなら出歩くのは厳禁にしてもらわないと。
    普段は普通の生活してるくせに、犯罪を起こしたら責任能力ないの〜なんて通用するのがおかしい。

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/01(日) 16:49:28 

    どんな理由があろうと命を奪った場合は極刑以外許せない。
    命だけはどうやっても返すことが出来ないんだから。罪滅ぼし出来ない限り生きていてはいけない。

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2018/07/01(日) 16:49:45 

    むしろ、絶対に外にでられない刑にすべきだと思う
    無期懲役じゃなく無限懲役
    だって善悪の判断ができないんでしょ

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/01(日) 16:49:51 

    老若男女関係なく自己責任
    子供でも高齢者でも障害者でも差別無く実刑にして欲しい

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/01(日) 16:49:59 

    覚せい剤のために責任能力なかったとかおかしい
    犯行の分の罪と、覚せい剤の罪と足すべき!

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/01(日) 16:50:05 

    そういう人こそぶち込んどけって思う

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/01(日) 16:50:21 

    人を殺しといて責任能力なしで減刑するなんて被害者遺族の気持ちは無視なのか。
    何を置いても被害者第一で考えて欲しい。

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/01(日) 16:50:45 

    まともな人間は犯罪を犯しません。
    責任能力の有無なんてものは関係ない。
    人間は平等であるべきならば、罪を犯したものへの罰も平等にすべき

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/01(日) 16:50:52 

    被害に遭ったほうはそんなの関係ないよね。
    責任能力がないなんて一番危険な人物だよ。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/01(日) 16:50:53 

    >>11
    これが言いたかった!
    文章にしてくれてありがとう

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/01(日) 16:51:15 

    精神病だから何だって思う
    あいつら絶対わかってるし

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/01(日) 16:51:20 

    本人に責任能力がないのならその保護者にも同じ罰則を与えてほしい。懲役付くなら保護者も付けて。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/01(日) 16:51:32 

    責任能力なしとか、いいのがれとしか思えない

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/01(日) 16:51:35 

    普通、犯罪を犯すってまともな神経じゃないよね?
    こんな制度あったら、ほぼ全員減刑だよ?!

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/01(日) 16:52:02 

    島流しの刑でお願いします。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/01(日) 16:52:47 

    むしろその家族、携わっていた医療機関とかも何かしらの罰を受ける様にしたら。
    家族には悪いけど、一番管理出来る立場だから、入院なりさせとくべき。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/01(日) 16:53:19 

    責任能力は社会復帰の有無が関わりますから
    例え責任能力なしで無罪と判決が確定しても
    精神病院に入れられます。
    殺人以上の罪が無罪になった場合
    一生出れないケースの方が多いです。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/01(日) 16:53:30 

    精神がぶっ飛んでるんだから他の人よりも厳しい刑に処するべき。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/01(日) 16:54:02 

    弁護士も仕事なのかもしれないけど、なんでもかんでも心神喪失といって減刑させればいいという弁護の仕方もやめてほしい。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/01(日) 16:54:17 

    犯罪者の身勝手な犯行で黙って殺されるために
    生まれた訳ではないのに理不尽すぎる

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/01(日) 16:54:31 

    なにが責任能力だよ、なにが減刑だよ!やってしまったことは悪いことには変わりないだろ!

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/01(日) 16:54:48 

    >>6
    大賛成。
    沢山の人を殺した人、1、2人だけだけどむごい殺し方した人は刑務所から出ないでほしい。
    かと言って、首つるだけで楽になっちゃう死刑では飽き足らないので、全員何もない牢屋で終身刑でOK。
    特に、新幹線の事件については、犯人が「出てきたらまたやってやる」とか抜かしてるみたいなので、一生刑務所から出てこないでほしいです。怖すぎる。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/01(日) 16:55:18 

    知り合いに遺伝の精神病がいる。
    自分は神に選ばれた特別特権がある特別な人間だと言ってた。
    精神病はすぐ診断書出るし偽装もできるから怖い。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/01(日) 16:56:50 

    命の重さ

    エリート>一般人>猿>罪人(精神病含)>がる民

    +4

    -9

  • 35. 匿名 2018/07/01(日) 16:57:57 

    >>34
    さすがに猿の後ろくらいでしょ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/01(日) 16:58:08 

    日本は犯罪者に超優しい。
    一生懸命働いて納めた税金がこいつらの刑務所生活を支えてる。働かず食事にも寝る所にも困らず規則正しい生活を送る犯罪者と、いろんなもの我慢して働く国民。
    言葉悪いけど…ふざけんな。犯罪者全員消えろ。

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/01(日) 16:58:32 

    殺人犯した時点で更生の見込みはない
    サックリ死刑にした方が余計なお金もかからない

    遺族が望めばさっさと死刑にしてあげて
    今のままでは誰も救われない

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/01(日) 16:58:53 

    殺人を犯した精神疾患の患者に税金で治療を受けさせて無罪放免なんてありえない。治療が終わった時点で退院させるのではなく、そこから自分が犯した罪相応の刑罰を科せるとか現実的な方法を考えてほしい。治療が終わらないならだすな。だすなら刑罰を受けさせて。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/01(日) 16:59:25 

    覚せい剤とか薬やった犯人も
    薬の幻覚せいじゃなくて
    殺人+覚せい剤で罪重くして欲しい
    とにかく殺人は有無を言わさず死刑でいい

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/01(日) 17:00:33 

    ぜっっったいおかしい!!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/01(日) 17:00:49 

    >>34
    体重の重さの間違えでしょ
    つまらないこと書いてそんなにマイナスが欲しいの?
    いくら欲しくても犯罪に手を染めないでね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/01(日) 17:02:53 

    刑務所なんてダメ。税金の無駄遣い。どっかの無人島で隔離してほしい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/01(日) 17:04:08 

    おかしいと思う。そんなんで減刑された被害者遺族はいたたまれないし救われない。
    あ〜そうか、精神疾患だからしょうがないか....ってなるわけないやろ!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/01(日) 17:05:13 

    被害者ばかり庇うから殺人事件は減らない

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/01(日) 17:07:20 

    埼玉県の浦和花月のドン・キホーテ放火事件覚えてますか?
    放火によって3人もの罪なき人が焼死したのに、犯人の女は、放火して人が死ぬとは思わなかったと供述して死刑にはならずに無期懲役。
    責任能力の話とは違うけれど忘れられない事件です。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/01(日) 17:08:43 

    犯罪は犯罪
    障害とか精神とか未成年とか関係ない
    みんな平等に罰するべき!

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/01(日) 17:10:27 

    加害者が精神疾患とか少年とか老人だと、加害者の人権が守られ過ぎだわ。何も悪いことしてない普通の人が被害者になっても加害者の人権が優先されるなんて不平等すぎる。精神疾患も少年も老人も同じように裁けよ。認知症なのに車乗り回して引き殺してるようなやつは殺人罪で裁いてほしい。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/01(日) 17:10:55 

    裁判傍聴するのが趣味ですが
    最近は殺人犯でもなんとか発達障害に結びつけて減刑…が多いです
    発達障害の人がみんな殺人犯になる訳じゃないのに絶対おかしい

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/01(日) 17:12:51 

    法律も時代に合わせてどんどん変えていかないと。
    いつか法律なんかあてにならないって自分で仇討ちしだす人出てきそうだよ、

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/01(日) 17:13:59 

    責任とれないなら命で償えと思う

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/01(日) 17:14:20 

    応報刑論で言ったら主の言ってる方が合ってるけど今の日本では目的刑論を適用してるはずだから仕方ないっちゃ仕方ない
    でも、私もちょっと被害者が可哀想だと思う

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/01(日) 17:15:30 

    女や子どもを選んだり、電車乗ったり、刃物買える判断力はあるんだから責任能力もあるでしょ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/01(日) 17:16:07 

    逆に精神的におかしいから、わけのわからん凶悪犯罪を引き起こすんだから無用の長物だと思ってます。精神鑑定。

    責任能力が無いと言うほどの精神病なら再犯の可能性も間違いなくあるわけだし尚更さっさと始末してほしいです。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/01(日) 17:17:32 

    顔見たらわかるんだからさ、恋愛能力無しとみなした男性はもう早めに隔離してほしいです。それで一生重労働させたらいいよ。必要ないでしょそんな人。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/01(日) 17:17:47 

    わざと訳の分からない言動して、責任能力なし、減刑になった人はどれくらいいるでしょうね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/01(日) 17:18:38 

    みんなの気持ちはわかるけど
    でももし責任能力ない人に無理矢理責任負わせてもきっともっと酷いことになると思うよ
    極刑っていうのも私は子供いないけどもし自分の子供がやらかしたらって考えたら難しい問題だよね
    このトピは加害者に責任能力がないトピだよね
    被害者が自分の子供ならとかならまた別の話だけど

    +1

    -12

  • 57. 匿名 2018/07/01(日) 17:18:45 

    >>54
    既婚者の犯罪者も大勢いますが。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/01(日) 17:19:39 

    >>54
    恋愛能力w

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/01(日) 17:19:52 

    >>56
    責任負わせて何がどう酷いことになるの?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/01(日) 17:22:20 

    病気だろがなかろうが責任はとらせるべき
    被害者やその家族のことを考えたら

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/01(日) 17:25:08 

    少年犯罪もそうだけど、女による犯罪は責任能力とか関係なしに罪軽いよね?
    女性割引があるのかなー

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2018/07/01(日) 17:28:01 

    本人が自覚しないでやったから減刑しましょうというのは分かる。
    だったら、これからもやるんだから、無期懲役とかで社会と隔離すべき。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/01(日) 17:30:51 

    これネタとかじゃなく、本当に私が経験した事です。
    身バレするかもしれないので詳しくは書けませんが‥‥
    去年、見ず知らずの男から殺すと脅されて暴行され怪我をしました。
    一緒にいた家族も被害を受けました
    理由はむしゃくしゃしてたからだそうです。
    警察にももちろん通報しましたが、加害者は注意を受けた程度ですぐに自宅に帰されました。
    加害者の住所や名前などは被害者には一切教えてくれません。
    いつかまたばったり会ってしまうかもと怯えていましたが、先日加害者に会ってしまいました。
    怒鳴りながら近づいて来たので、すぐに逃げた為何事もありませんでした。
    どこのどいつかもわからず、いつまた会ってしまうかもわからないので、常に死ぬ覚悟をしてます。
    ただ家族になにかあったらと思うと、不安でたまりません。
    こんな経験をして、日本はつくづく加害者を大切にする国なんだなと感じました。
    長々とごめんなさい。でも犯罪は凄く身近なことなんだと感じて欲しいです。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/01(日) 17:31:14 

    まず減刑する意味がわからない
    介護からの殺人とか酷い虐待を受けてた親を殺したとかならわかる
    自分勝手に殺した人間は減刑なんて必要ないでしょう

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/01(日) 17:39:07 

    逮捕時に罪認めてるのに弁護士が精神が~と言って減軽求めるの腹立つ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/01(日) 17:42:32 

    刑務所の中でも一ヶ所本当に辛い労働をするところを作って、刑務所に入りたいから犯罪を犯すような奴を送った方がいい。
    外の世界で自分で稼いで生活するより中の方が楽なんでしょ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/01(日) 17:44:19 

    >>56
    親の気持ちとういのを考えたら、精神疾患の子ども抱えているだけで親は相当苦労してるはず。その子が殺人を犯したとかなったら法できちんと裁いた上で見合った刑を科してほしいと思うんじゃないかな。自分の子どもが精神疾患のため減刑されてもあまり嬉しくないかも。わからんけど。加害者の家族になったら精神疾患があってもなくてもきちんと罪を償ってほしいって思うんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/01(日) 17:47:58 

    捕まるとよく「誰でもよかった」っていうけど、誰でもいいなら組の事務所とかムダに多い人がいる国会とかに行ってみろっての。ヤクザの事務所に刃物振り回して行ったんだったら、ああ、これは本当に正常な能力が無い人なんだなって思うけど、絶対そういうとこ行かないでしょ?自分より弱い人をちゃんと選んでるじゃん。何が責任能力が無いだよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/01(日) 18:08:13 

    ブタ箱に入れても税金の無駄だから、安楽死の法律作って殺処分にすべき

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/01(日) 18:19:23 

    じゃあ親や身内が責任とって

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/01(日) 18:19:55 

    人の法は守らなくてもいいけど、人として人権は保障されて保護される。熊は人を襲ったら殺処分されてしまうわけだから、熊よりよほど恐ろしい存在。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/01(日) 18:33:16 

    ただの逃げです
    許されないよ
    そういやつほど残忍な犯罪ばかり
    罪を一生かけて償うべき

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/01(日) 18:35:06 

    有名な大学の名誉教授が、薬害エイズの裁判の被告になって、ぼけて裁判が続けられなくなって実質おとがめ無しのまま娑婆で天寿を全うされてんじゃなかったっけ。

    大学の医学部の名誉教授なんて お利口さんの塊みたいな人種だと思ってたけど 
    やらかした後からでも、ぼけたら無罪。
    人間が空中に浮かんじゃうとかマジに言ってる麻原を何で罪に問えるのか謎だった。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2018/07/01(日) 18:40:16 

    精神病だろうが人を殺そうって思ったから殺したんでしょ?ってなる。病気だろうが病気じゃなかろうが人を殺すという行動をした人はそもそも普通じゃない。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/01(日) 18:41:21 

    精神疾患のやつこそぶち込んどいてほしいわ。またやるかもよ?
    もちろんそういうやつはたいした仕事してないだろうし、遺族としたらほぼ泣き寝入りだよね。お金で解決できるわけじゃないけど、加害者側に出来ることはお金しかないのに。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/01(日) 18:43:09 

    減刑のために精神疾患持ってくる弁護士を見ていると、弁護士の仕事ってなんなんだろうと思う。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/01(日) 18:49:56 

    頭おかしくて犯罪犯しちゃうような人ほど危ないと思うんだけど

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/01(日) 18:51:46 

    精神病=甘えって風潮ある癖に何で犯罪者は守られるんだろう、本当に不思議

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/01(日) 19:03:44 

    一生懸命働いている納税者よりも、大切にされる犯罪者。
    頑張るとか正直とか何の役にも立たない日本。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/01(日) 19:06:33 

    刑罰って公正を目的としてるから、障害者に対してはまず、刑務所に入れられる意味が理解できない。
    心神耗弱って言うのは、人間誰でも追い詰められたり洗脳されたら自分の命を守る為に人にそういう心理状態になり得る可能性はあるって事でしょ。

    だいたい、極悪人の死刑執行ですら精神的負担かかるのに、精神疾患で、なんで刑務所に入ってるか、なんで処刑されるかも分からない人間に刑を執行する職員の心理的負担は計り知れない。
    死刑死刑言ってる人だって、実際の死刑執行を見たり、死刑団の世話をしたり、家族との面会を見たり、その上で執行をみたら変わると思う。
    それで全く何も感じないとすれば、逆に犯罪者の素質あると思う。

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2018/07/01(日) 19:10:24 

    昔みたい無人島への島流しとか精神的体力的にも危険な重労働に就かせれば良いのに。3食付き小遣いも貰え冷暖房完備の所に居て何が反省と懺悔だ。何でそんな奴等の為に最近が使われるんだ?????

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/01(日) 19:11:15 

    >>77
    そういう人は減刑じゃなく一生医療刑務所に隔離だし、頭おかしいから排除、隔離しちゃえって思考は障害者施設襲った人間と同じになるよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/01(日) 19:14:09 

    >>81
    それが非人道的だから今の制度に変わったんだよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/01(日) 19:16:24 

    そもそもまともな人は他人を殺そうと思わないよね
    殺す時点でまともな精神じゃない

    そんな人を野放しにするなんて本当におかしい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/01(日) 19:16:47 

    >>76
    感情ではなく公正に人の犯罪心理に向き合う人。本来は。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/01(日) 19:17:48 

    >>78
    国の制度と個人的な偏見をごっちゃに語るのもどうかと。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/01(日) 19:19:00 

    ガルちゃん、お花畑トピばっかりでつまんなくなってたけど、こういうのを採用してほしい。
    最近人権弁護士の横暴で悔しい判例が続いて、怒りのぶつけどころがなかったんだよ!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/01(日) 19:19:45 

    >>69
    そうなったら安楽死したくて犯罪犯す奴が出てくるじゃん。
    宅間守なんかまさにそう。死刑にされたんじゃなく死刑にしてもらって、あの時は死刑制度ってなんなんだろうって思ったよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/01(日) 19:22:26 

    3ヶ月の鑑定留置に100万円以上の費用がかかる。
    でも弁護士のお決まりの戦術が、精神疾患とか心神耗弱とか発達障害だから、仕方がないんだよね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/01(日) 19:26:06 

    障害者の親とかがこの子は普通の子ですみんなと一緒に勉強したいんですと無理矢理普通学級にねじこんできたりするけど、だったら社会のルールや法律も健常者と同じように守れるよね?と聞きたい。
    酔ってて憶えてないとかも酷いと思う。元々持ってた気質が酒によって露わになっただけでしょ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/01(日) 19:26:55 

    >>78
    甘え、ってことに確定しろ、ってこと?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/01(日) 19:30:23 

    24時間テレビは毎年お花畑なドラマや歌やダンスまして意味不明なマラソンばっかりやってないで、もっと現実を見せてほしい。障害者がつらい思いや苦しい生活をしているのは事実だとしても、犯罪被害者とその家族はもっともっとつらいのだから、そこに焦点をあてたドキュメンタリーを制作してほしい。まあ利権団体から猛反発食らうだろうしスポンサーもつかないだろうけどさ。募金は障害者の犯罪被害者にも渡してほしい。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/01(日) 19:30:40 

    >>49
    遺族感情云々、ってことは国の制度を借りた仇討ち制度だと思ってるけど
    見方変えると、「殺すなら遺族の居ない奴な その方が罪軽くしてやるぞ」ってことになっちゃいそうな気もするな。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/01(日) 19:46:04 

    >>63
    怖い!!!
    本当に??
    被害届けは出した?現行犯?目撃者証言とか。病院へ言って怪我の証拠写真を残すとか。
    警察は被害届け出さないと捜査はしないよ。

    被害を受けたあなたからしたら本当に怖い事だったと思うけど、現場を見てない人からしたら、逆に家族ぐるみで相手を陥れる為に嘘を言ってるって可能性あるから、証拠なしに逮捕って訳にはいかないよ。それに加害者に「知りません」って言われたら終わり。加害者の情報を教えてくれなかったのは、確たる証拠なしに加害者と決めつけて実は被害者の可能性考えたら個人情報出す訳にいかないからだよ。
    被害届け出しても、捜査もしないようなのはストーカー事件のような怠慢だと思うけど。

    私も恐喝にあって、子供に危害を加えるような事言われて、警察に相談した事がある。
    話は聞いてくれたけど、こっちも証拠として出せるものがなかった。
    電話の音声や、通話記録だけでも提出すれば良かったんだけど、それもなかったから、人物も住所も分かってるけど、加害者への注意すらなかった。
    記事には○○の疑いで逮捕、とかなってるから警察が捜査して確かめてくれるもんだと思いこんでたけど、なんせ、被害届け出して捜査された事件の詳しい事分からないから、怠慢なのか、そうじゃないのかが分からない。
    こっち側も何かあって警察に言えばやってくれるもんだと思い込まずに、警察に事件として取り上げてもらうにはどういう証拠が必要か、どうしたらいいかをきちんと知る必要があると思う。


    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/01(日) 20:01:41 

    犯罪として扱ってもらうだけでも痛みを伴う。
    本当に犯罪被害者は全ての面で守られていない。

    せめて他国のように損害賠償を国が肩代わりして被害者に代わって取り立ててくれる制度は実現してほしい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/01(日) 20:07:18 

    >>8
    まさにこれだと思います。ホントに。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/01(日) 20:10:14 

    多重人格とか、意味分からんわ!
    嘘つきに決まってる。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/01(日) 20:12:10 

    私は森の妖精とかいたよね…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/01(日) 20:16:04 

    責任能力が無いなら自由も制限して

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/01(日) 20:29:27 

    日本の刑法は、根本に性善説がある。
    どんなひどい犯行を犯しても(死刑を除き)更生の余地があるかないかで判断をされる。
    その知見から見ると、精神疾患による減刑、若しくは免除は甚だ矛盾していると解されます。
    精神疾患は寛解することはあっても完治は難しい、ましてや生まれつきの障害レベルだと当然「治療する」という概念も存在しにくい事から、精神疾患者・障害者も同じ法の元に裁かれるべきと考えます。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/01(日) 20:29:36 

    刑の減軽ね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/01(日) 20:29:53 

    日本の刑法は、根本に性善説がある。
    どんなひどい犯行を犯しても(死刑を除き)更生の余地があるかないかで判断をされる。
    その知見から見ると、精神疾患による減刑、若しくは免除は甚だ矛盾していると解されます。
    精神疾患は寛解することはあっても完治は難しい、ましてや生まれつきの障害レベルだと当然「治療する」という概念も存在しにくい事から、精神疾患者・障害者も同じ法の元に裁かれるべきと考えます。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/01(日) 20:36:29 

    凶悪犯とかって、もう人の形して人の言葉喋ってるだけの、中身は虫とかそんなのだと思う。
    虫にすら失礼かもだけどさ。
    脳みそが人として機能してないのに、人として人権守られる意味ないと思う。
    普通の人が幸せに暮らしてる世の中に、なぜそんなのを野放しにするのかの意味もわからない。
    お家も裕福で優秀って言われて育ったような机上のお勉強が上手だったろう人が、自分の生涯から育んだ人としての価値観でもって情状酌量とかするんだろーなと。
    いや、その凶悪犯罪おかしたやつらは、そんな豊かな感性持ってるわけじゃなく、まともな頭持ってるわけでもなく、人を人と思う心なんて皆無ですよ?
    って教えてあげたい。
    今の裁き方を見てると、まともな人の考え方ベースで裁いてるけど、それってあくまでまともな頭の人を裁くときだけに適用すべきなのになといつも思う。
    再犯率高いとか、知的にアレとか、もぅ他人を尊重することが出来ないレベル以下は人間社会にはいらないっていう判決出していいのに。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/01(日) 20:37:33 

    人権を尊重するのであれば、罪も同等に負うべき。
    同じ人間なんでしょう?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/01(日) 20:40:35 

    >>103
    そういう連中が刑務所でテレビのインタビューに「あと何回桜を見ることができるか数えると寂しいです」とか平気で答えてるからね。やったもん勝ちだよ(笑)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/01(日) 20:55:58 

    精神疾患のある人が全て犯罪を起こすわけじゃないんだから、精神疾患の中でも犯罪者とそうでない人の区別はいるんじゃないの。全うに暮らしてる精神疾患の人だってたくさんいるんだから、その人たちのためにも犯罪者は精神疾患があったとしても法の下に罰した方がいい。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/01(日) 21:29:42 

    本人に責任能力が無いと言うなら、その家族に責任を負わせて欲しい。放し飼いの犬が人を噛んだら飼い主の責任だよね?精神やられてる人をそれ相応の施設に入れない家族は代わりに罪を被るべきだ。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/01(日) 21:39:08 

    逆に精神おかしいから減刑で良いなんてどの層が思ってるの?人権の団体?極一部だと思う。
    真っ当な人は絶対反対だと思うのに、なんで法律は変わらないんだろう。政治家のやる事の順番、絶対おかしい。
    少年法もそうだけど、こういう法律って変えるには国民はどうすればいいのだろう。
    法律を変えたいっていう党ってあるんですか?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/01(日) 21:40:05 

    まじでデスノートがあれば犯罪者とまともな判決下せない無能な裁判官の名前も書いてやるのにと思う

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/01(日) 21:57:43 

    減刑にするにしても、その後徹底的な更生プログラムを課すことを義務にして欲しい。
    もしくは適切な治療。
    でないと、再犯して裁判して税金の無駄使い。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/01(日) 22:01:31 

    責任能力が無い人間からは責任能力がある人間が持っている権利を奪うべきだと思う。
    責任能力が無い人間にそのへんを自由にうろつかせてはいけない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/01(日) 22:16:59 

    >>94
    63です。
    同じく怖い経験をされたんですね。
    私の場合は確たる証拠もあり、被害届も出したので暴行ということで警察へ連行されました。
    しかし加害者は1時間程度の厳重注意のみですぐに自宅に返されました。
    警察からは「今後一切近づくなと注意しておいたから」と言われただけでした。
    証拠もあり、被害届も出したのに逮捕はしてくれないようです。
    加害者の住所もそれは教えられないの一点張りでした。
    毎日毎日、自宅を特定されるんじゃないか、襲われるんじゃないかとひと時も気が抜けません。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/01(日) 22:31:20 

    >>63
    怪我されてるんですよね?
    病院には行かれましたか?
    第三者からの暴行で怪我してるなら病院で診断書を貰って被害届を出すべきでしたね。

    警察を呼んだとの事ですが、交番の方が来られましたか?
    記録は残ってるはずです。
    偶然にも遭遇して脅されたなら、署の方に出向いて相談されてはいかがでしょうか?
    怪我は診断書が取れないぶん傷害では無理ですが、緊急連絡を登録して貰えるかもしれません。
    登録して貰えたら、詳しく内容は言わなくても警察が急行してくれます。
    一度、管轄の署にご相談された方が良いかと思います。

    私の家族も犯罪被害に遭って、相手が分からない状態でしたが警察が調べて逮捕されましたよ。

    被害を受けた状況などご家族も居たなら、皆さんが話す事になると思いますが身の安全が1番かと。。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/01(日) 22:51:42 

    刑期は被害者の為でもあると思ってます。

    そこに加害者の責任能力の有無を入れたいなら、
    その事について被害者と話し合わねば。
    被害者も参加させず勝手に決めるのはどうかと。

    話し合ったところでまず納得するわけはないが。

    と言う以前に、
    今、思いついたのですが、他人を傷つける犯罪を犯した時点でだれもその人を人としては見てないので、『人』としての責任能力の有無はいらないんじゃないかと思います。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/01(日) 23:11:50 

    先日85才のおじいさんの介護殺人に実刑が下された。
    本当に司法は血の通った判断のできない人間が判決を出すんだなと痛感した。

    一方で残忍な殺人を犯しても責任能力で刑が軽くされている。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/01(日) 23:24:25 

    極論だけど、精神的な病気で人を殺したりするんたなら生きていても仕方ないと思う。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/02(月) 00:35:26 

    責任能力でなく、如何に酷いことをした危険人物なのかを見て欲しい
    罪を犯してその重さもわからない人の刑が軽くなるなんておかしいよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/02(月) 00:56:05 

    責任能力のない人を野放しにしたら、危険すぎない?と思う。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/02(月) 11:42:23 

    >>27
    本当に?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/02(月) 13:23:43 

    責任能力がないと罪に問われないみたいなのがあるせいで、知的障害者がレイプとか暴力事件起こしてもなかったことにされるよね。
    私はそれで泣き寝入りさせられたから、責任能力なし=減刑って聞くとすごい腹立つ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/02(月) 13:51:19 

    >>113
    63です
    110番にかけたので、交番から来たのでは無いと思います。
    病院には行きませんでした。
    幸い怪我の程度はアザが出来るくらいでした。
    こんな経験は初めてだったので、警察に言われるがままの処理しかしていません。
    病院へなど一言も言われませんでした。
    今思うと、警察の対応は酷いものだったのかもしれません。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/02(月) 13:58:36 

    池田小の事件起こした宅間守も、それまで警察沙汰の事件いろいろやってたけど。
    精神病だからって無罪放免だったんだよね。
    ただ病気のフリをしてるとバレて、逃げられなくなって。病気だからって甘くみてくれた仕事もクビになって。

    池田小の事件を起こしたらしい。
    ひどい話しだよね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/02(月) 16:53:22 

    激しく同意!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/02(月) 20:09:02 

    刑務所ってのは、平和に暮らしている人たちから、危険人物を隔離する意味もあるんだよね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/03(火) 05:40:03 

    >>73
    それ、ボケたら裁判は不可能だし、刑務所に入れなくても既に天罰が下ってるし、その状態で刑務所って唯の介護みたいになって、あんまり意味がないように思う。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/05(木) 01:51:32 

    もう見てる人いないかな
    知的障害者が怖いです
    詳しくは書けませんが以前務めていたパートを辞めた理由です
    結局、こちらが逃げるしかないんですよね
    今の法律では...
    なぜヤツらの方が手厚く守られるんだろう
    不公平だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード