ガールズちゃんねる

バジル好きですか?消費方法は?

48コメント2018/06/26(火) 10:36

  • 1. 匿名 2018/06/24(日) 17:05:09 

    プランターで育てたらまさかの大豊作!嬉しい‼
    ですが、消費方法がバジルソースを作る。ぐらいしか思いつかず。
    しかも、そんなに日持ちしないような。
    どうすれば良いやら…(;´・ω・)

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/24(日) 17:06:26 

    虫がつきませんか??

    +7

    -4

  • 3. 匿名 2018/06/24(日) 17:06:30 

    ガパオライスよく作るよ

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/24(日) 17:06:43 

    バジル美味しいよねー。
    私も去年プランターでやったら虫が湧きまくって泣いたわ。
    バジルはとりあえず冷凍してあるけど私も使い道知りたい!

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/24(日) 17:07:33 

    ピザにのせる!

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/24(日) 17:07:49 

    トマトとバジルの冷製パスタ
    美味しいよ

    +34

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/24(日) 17:09:21 

    早めに使った方がいいですよ〜
    以前うちで種蒔いて大量に育ってくれたのに、5日間ほど旅行へ行っている間に見事に枯れてしまいました
    大量にあるならバジルソースを作っておくと良いかも
    その後パスタだけでなく、ポテトサラダに混ぜたり、鶏肉のソテーの下味に使ったりできます

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/24(日) 17:09:51 

    大量消費はジェノベーゼソースで(^^)

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/24(日) 17:10:59 

    お酒が好きならモヒートなんてどうでしょ??

    +4

    -10

  • 10. 匿名 2018/06/24(日) 17:13:50 

    トマト料理には大体使う!
    失敗があまり無いから

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/24(日) 17:14:42 

    電子レンジでラップせずチンする、何回かかけるとパリパリになり乾燥バジルが出来るので、それを小ビンに入れ冷蔵庫で保存する。パスタやトマト料理などに使えます。色も緑のままで香りも残るので使えますよ。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/24(日) 17:15:08 

    トマトとモッツァレラを買ってきてカプレーゼに。

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/24(日) 17:16:54 

    私は 使い切れない時は
    レンジでチンして乾燥させちゃいます。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/24(日) 17:17:03 

    フープロでバジルと松の実砕いて、にんにくとオリーブオイルで炒めてソース作ったらパスタ、サラダ、鶏肉のグリルにかけたり使えるよ!
    余った分は冷凍もしておけるし
    自家製バジルいいなー!

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/24(日) 17:18:28 

    せっかくフレッシュなハーブ、もったいないからなるべく早くピザに乗せたりサラダに散らしたり、どんどん使おう!
    やっぱりソースやドレッシングとは香りが格段に違うよ!

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/24(日) 17:19:02 

    デミ風煮込みハンバーグに入れたら香りが出て美味しかった!ピザソースとかケチャップとか、トマト系のソースには割となんでもあうのかも。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/24(日) 17:19:41 

    生ハム トマト 生バジル

    サンドイッチ美味しいよー!

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/24(日) 17:20:26 

    一回オシャレなイタリアンでバジルのサラダが出てきたよ~!ベビーリーフみたいな感じでバジルがいっぱいだった。
    バジル育ててた子がこんな使い方あったんだってビックリしてた。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/24(日) 17:21:24 

    >>9
    モヒートはミントと思っていました
    バジルでも美味しいのですね

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/24(日) 17:24:02 

    フリット?天ぷらも美味しいです。
    例えばエビを包んで衣付けて揚げるとか
    はんぺんにチーズとバジル 挟んで衣付けて揚げるとか。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/24(日) 17:48:27 

    バジルマヨ
    フライドポテト、唐揚げなど揚げ物に付けて食べてます

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/24(日) 17:50:34 

    >>9
    モヒートはミントだよ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/24(日) 17:52:56 

    バジルにはいろいろ種類があるよ

    ガパオライスには「ホーリーバジル」を使ってね
    本場の味、香りでおいしいよ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/24(日) 17:53:21 

    うちもプランターで育ててます。
    とりあえず、カプレーゼ。
    バジル好きですか?消費方法は?

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/24(日) 17:56:15 

    トマトをざっくり切る
    岩塩とオリーブオイル足す
    バジルちぎって混ぜる。
    それをトーストしたパンに乗せて食べる。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/24(日) 18:02:51 

    作ったことないけど、これ美味しそうでいつか作ってみたいと思ってます。。
    うちも育てようかなー

    https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=805

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/24(日) 18:04:17 

    うちもバジル毎週大量収穫で困ってました。
    バジルペースト作ったけど今度はペーストの消費に苦労してる。その間にまたバジルが育ってる。
    そろそろお浸しとかにしないとやばいレベル。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/24(日) 18:09:12 

    トマトと卵の炒め物に入れる。
    チーズ入れても美味しい。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/24(日) 18:09:31 

    バジル好きですか?消費方法は?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/24(日) 18:22:01 

    >>11
    そうそう
    大量バジルがコンパクトになります。
    日持ちもしておススメです

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/24(日) 18:25:44 

    サラダでモリモリ食べる

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/24(日) 18:27:59 

    洗って水気をしっかり拭き取ってから葉のままジップロックで冷凍できますよ!
    凍ったままジェノベーゼにもできますし、ポキポキ折ってガパオライスにも
    ピザに乗せて焼いたり、冷凍が一番便利でした!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/24(日) 18:53:19 

    サラダにじゃんじゃん使う

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/24(日) 19:11:05 

    ツナとトマトと和えてサラダに

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/24(日) 19:25:41 

    生のまま塩に入れてバジル塩
    塩の中のはそのうち干からびる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/24(日) 20:50:49 

    バジルを乾燥させて、粉にして、小瓶で保存してましたよ(*^^*)

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/24(日) 20:59:50 

    >>19
    本来はミントなんだけど、バジルで作ったのも好きなだけです。。。(´・×・`)

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/24(日) 21:15:38 

    平野レミの
    「バカのアホ炒め」

    作りたいなと思っても生バジルがないんだよな~、で断念してる。
    すごい名前だけどとてもお手軽おいしいと評判のレシピです。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/24(日) 22:09:36 

    >>18

    興味ある!

    今ちょっと調べてみただけだと、メインは他の野菜のサラダばかり出て来ます。唯一見付かったのはこれなんですが、こんな感じのサラダでしたか?良かったらちょっと詳しく教えて!


    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/24(日) 22:43:48 

    ジェノベーゼソース作ったらしばらく保存出来るし、パスタや皮をカリカリに焼いた鶏肉にのせて食べてる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/24(日) 22:57:24 

    バジルペーストを作ってサラダのドレッシングに混ぜたりして使ってます!

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/24(日) 23:32:16 

    >>22
    ハーブならなんでもやろうと思えばモヒートにできるよ
    バジルも美味しいしパクチーもイケる!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/25(月) 00:05:51 

    大量消費と長期保存を目的に
    毎年バジルバターを作ります!

    室温に戻した有塩バターに、すりニンニクとレモン汁少々、葉脈取ったバジルをみじん切りして全て混ぜたら小分けして冷凍。一年持ちます。

    バゲットに塗ったり
    アヒージョ、チキンライス、ホイル焼きなどなど色々使えるのでオススメですよ〜!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/25(月) 02:07:29 

    オレガノも育てるといい
    トマトも育てる

    マルゲリータ食べたい

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/25(月) 07:19:12 

    >>43
    おいしそう。作ってみるね、ありがとう!

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/25(月) 11:19:59 

    モヒートのアレンジで
    グレープフルーツジュースを凍らせて氷の代わりにし、ちぎったバジルと炭酸水入れてマドラーで潰しながら飲む。

    暑いときサッパリだよ。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/26(火) 10:33:06 

    庭のイタリアンバジル、今早速収穫してきた!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/26(火) 10:36:41 

    ここすごく参考になります。みなさん収穫後にいろいろと日持ちするような加工をされていて、どれも作りたくなってしまいました。もう一鉢増やそうと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード