ガールズちゃんねる

シングルマザーの仕事

207コメント2018/07/02(月) 07:08

  • 1. 匿名 2018/06/19(火) 20:09:14 

    初めまして。主は離婚裁判の末、今年シングルになった者です。現在子供が2人おり下の子が3歳児です。
    仕事について悩んでいます。
    子供が体調不良の時に休みやすいパートで大きくなったら正社員で働くか。その場合40歳近くになります。
    生活を第一に考え、正社員の仕事を探すか、とてもなやんでいます。主は資格などもありません。
    シングルマザーの方のお話や、その他アドバイスがありましたら、教えていただきたいです。

    +130

    -4

  • 2. 匿名 2018/06/19(火) 20:10:00 

    資格もないなら、パートから正社員目指すとかは?

    +239

    -4

  • 3. 匿名 2018/06/19(火) 20:10:21 

    うちの職場、3割がシングルマザー。
    介護です。

    +189

    -6

  • 4. 匿名 2018/06/19(火) 20:11:08 

    パートで働くにしても、パートの給料で生活出来るかどうかじゃないですか??

    +187

    -5

  • 5. 匿名 2018/06/19(火) 20:11:09 

    エステティシャンは資格いらないし給料よくてオススメです!
    シングルマザーの仕事

    +20

    -79

  • 6. 匿名 2018/06/19(火) 20:11:18 

    正社員目指す
    実家に頼る

    +149

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/19(火) 20:11:26 

    >>1
    コールセンターはシングルマザー多い
    人が大人数だし一応大企業なのに底辺でも入りやすい
    合わない人は合わないから続けるの難しい場合もあるけど

    +199

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/19(火) 20:11:29 

    生保レディとかは?

    +19

    -56

  • 9. 匿名 2018/06/19(火) 20:11:34 

    正社員を目指すも好条件の会社は雇ってくれずに
    パートに落ち着くのが現実です

    +168

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/19(火) 20:12:15 

    薬剤師のパートはどうですか?
    私はパートですが時給2400円なので、週3日勤務でも手取り20万ですよ?

    +12

    -123

  • 11. 匿名 2018/06/19(火) 20:12:44 

    シングルマザーの仕事

    +7

    -41

  • 12. 匿名 2018/06/19(火) 20:12:45 

    資格なし子持ちかぁ
    コルセンか介護あたりが現実的じゃない?

    +183

    -10

  • 13. 匿名 2018/06/19(火) 20:12:55 

    実家に戻って協力を得て、看護師の勉強すれば?

    +82

    -33

  • 14. 匿名 2018/06/19(火) 20:13:31 

    休みやすさも大丈夫だと思うけど、子供の高校とか大学進学とかの
    進路を狭めたくなければ正社員で頑張った方がいいと思う

    +140

    -3

  • 15. 匿名 2018/06/19(火) 20:13:41 

    介護職は資格なし経験なしでも出来ます!
    頑張って働きながら介護福祉士やケアマネの資格も取りましょう

    +125

    -15

  • 16. 匿名 2018/06/19(火) 20:13:57 

    介護やりなよー

    +14

    -10

  • 17. 匿名 2018/06/19(火) 20:14:11 

    介護職員はシングルマザー率高いですよ

    +121

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/19(火) 20:14:13 

    介護士、看護師はシングル多いよね。

    +146

    -5

  • 19. 匿名 2018/06/19(火) 20:14:54 

    生保レディなんてママ友失うよ
    ホステスみたいなものだし
    やるなら介護かマックがいいよ

    +140

    -28

  • 20. 匿名 2018/06/19(火) 20:15:16 

    介護

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/19(火) 20:15:22 

    >>10
    資格いるでしょ?

    +46

    -6

  • 22. 匿名 2018/06/19(火) 20:15:24 

    介護士の準社員してます。
    理解があり働きやすい環境だと思いますが、人手不足で休むのが申し訳ないです。

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/19(火) 20:16:15 

    新しく転職した会社に シングルマザーの人がいる。
    独身の私は、すでに嫌われている。

    私は、お子さんの予定や都合に 本当に 協力していきたいと思ってるし、現にそうしようとしてる。

    なんとか、仕事上 うまくやっていきたい、と思ってる。
    嫌い嫌いオーラを ずっと出されているのは 精神的に辛いです。
    お気楽な独身にみられがちですが、そりゃあ苦労もしています。ただ、言いたくないし、知られたくもないだけです。

    +171

    -14

  • 24. 匿名 2018/06/19(火) 20:16:30 

    介護かな

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/19(火) 20:16:32 

    シンママのド定番だけど、生保レディ

    +16

    -23

  • 26. 匿名 2018/06/19(火) 20:16:33 

    無資格で介護して、介護福祉士とって、五年働いて、ケアマネってパターンは?
    介護職からケアマネって、多いしね。

    +93

    -3

  • 27. 匿名 2018/06/19(火) 20:16:36 

    主です。がるちゃん歴2年、初めてのトピ採用でちょっと動揺しております。
    実は保育士の資格を取りたく、今週から受験資格を得るため、児童厚生員としてパートで働いています。
    ですが順調にいっても資格取得まで3年以上はかかる事
    40歳近くで正社員として雇ってもらえるのだろうかと
    将来について、不安しかありません。

    +123

    -5

  • 28. 匿名 2018/06/19(火) 20:17:09 

    お金に余裕ないなら資格取るのも難しいでしょ。
    学校通う間子どもの預け先とか確保しなきゃいけないし。普通にファミレスとかコンビニでフルタイムパートじゃダメなの?

    +24

    -4

  • 29. 匿名 2018/06/19(火) 20:17:36 

    それは、学歴職歴ブランク実家にどれだけ頼れるかにもよると思うよ

    とりあえずマザーズハローワーク行く。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/19(火) 20:17:59 

    子どもたちの今後を考えたら
    正社員になれるときになっておいた方がいい

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/19(火) 20:18:12 

    介護職、生保レディ、エステ、ネイリスト、アパレル店員、美容部員あたりは資格いらないし女性が多いから子持ちにも理解ありそう

    +16

    -12

  • 32. 匿名 2018/06/19(火) 20:18:21 

    >>1
    正社員のがいいよ

    40になって無資格で正社員なんて厳しいよ?

    +104

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/19(火) 20:19:06 

    美容部員の派遣時給1500円とかだよ
    めっちゃ羨ましい
    デパコスただで使えるのかな?

    +7

    -10

  • 34. 匿名 2018/06/19(火) 20:20:10 

    コープの宅配は月給25万円くらい
    車運転できるなら

    +71

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/19(火) 20:20:39 

    私も今年度中にシングルになる予定。
    看護を3年間学ぶか他の資格を取るかこのまま正社員を探すか 迷ってる。
    主さんマザーズハローワークや1人親への資格支援もあるからハローワークも覗いてみては?

    うちの市は 1人親で介護や看護を学ぶ場合 月に7〜10万返還不要の貸し付けもしてるよ。
    あとは学校によっては3年間自分で保険を払って働いていたら 学費が半額になったりとかもある。
    色々探してみて 自分と家族にあった仕事を探してみてね。
    少しトピずれかな ごめんね

    +88

    -3

  • 36. 匿名 2018/06/19(火) 20:21:12 

    学歴も資格もないなら保険のセールスレディ一択
    介護は給料安すぎて論外

    +11

    -15

  • 37. 匿名 2018/06/19(火) 20:21:31 

    私も資格ナシのシングルマザーです
    初めはとにかくパートでも受かったところでがむしゃらに働きましたよ
    どうするか考えるよりとにかくお金もうけ!
    子供達が新しい環境に慣れてきたら
    先のことも考え始めました

    +75

    -4

  • 38. 匿名 2018/06/19(火) 20:21:31 

    >>27
    保育士はお給料安くないですか?

    +103

    -4

  • 39. 匿名 2018/06/19(火) 20:21:35 

    二歳児の子を持つシングルマザーです
    わたしは去年派遣で入った工場に半年で運良く直接雇用して貰えました
    中卒でまともな職歴もないのに雇ってもらえたのはすごくラッキーでした

    +132

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/19(火) 20:22:25 

    子供の扶養がどちらに入っているかにもよるよね。
    元旦那さんの福利厚生がお子さんの分も賄えているなら、パートでも問題ないかもしれないけれど、それが無ければ主さんが正社員になるメリットも違ってくるよ

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2018/06/19(火) 20:22:32 

    >>27
    正社員になることが優先なら、介護のほうが可能性はあると思うよ
    40で保育士正社員は厳しいかも
    40代は子育て落ち着いた主婦がパートで入ってるから、1人だけ未経験正社員では雇いにくいよ
    あと、ますます子供減るからね…

    +82

    -2

  • 42. 匿名 2018/06/19(火) 20:22:39 

    >>8
    マイナス多いけど、生保はシングルマザー多いよ。
    そして、数字さえきちんとやれば、ある程度時間が自由だし、こどもの都合で休んだり早退しやすいらしい。福利厚生もきちんとしてるって。
    身内の生保歴うん十年のベテランおばちゃんが言ってた。

    +38

    -10

  • 43. 匿名 2018/06/19(火) 20:22:46 

    まずはお子さんの体調不良の時の場所・・・病児保育、実家、地域のファミリーサポートなどを確保しましょう。
    年が上がると、正社員採用はだんだん厳しくなります。
    数年頑張ればお子さんも大きくなってグッと楽になります。
    今が頑張りどきかもです。
    長く続けられる仕事につけるといいですね。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2018/06/19(火) 20:22:48 

    介護なんてやらないよ(笑)
    美人だからラウンジで時給6000円貰ってるし。子どもひとりだからそんな必死で働く必要もないんだけどね。(笑)

    +8

    -53

  • 45. 匿名 2018/06/19(火) 20:23:46 

    すごく失礼なこと言うかもだけど

    綺麗な道歩けないと思った方がいい。
    子供2人は大変だよね。
    まずは直近の生活第一で仕事。

    都心部なら派遣だといいかも。時給もいいし、正社員ほど入るのに難しくない。で、契約終わるぐらいに紹介予定派遣とかにしたら正社員へなりやすいと思う。

    正社員で考えてて、もし近くに営業所あればエージェントに頼むのもあり。面接の仕方から書類の書き方まで丁寧に教えてくれます。就職率はすごく上がります。

    私の母もシングルでした。今思うと悩んだり苦しかったこともたくさんあったと思います。
    子供も全員結婚して巣立ち、孫を抱きながら「今が1番幸せ」と言ってくれます。

    少し辛い時期があると思いますが、主がんばれー!

    +163

    -6

  • 46. 匿名 2018/06/19(火) 20:24:13 

    介護職やってくれると助かる

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2018/06/19(火) 20:24:32 

    >>39
    派遣の言う直雇用って自社のアルバイトってこと?それとも正社員として雇用されたってこと?
    半年で正社員なれるもんなの?

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2018/06/19(火) 20:24:48 

    主です。出現率高くてすみません。
    離婚を機に父と同居しております。父は高齢のため子供を預ける事は難しく、家賃だけ有難いことに支払ってもらえています。
    現在は養育費と慰謝料でギリギリ生活しておりますが
    養育費も子供の為にとっておきたい事と
    いつ養育費が支払われなくなるかもと思うとパートではなく正社員でと思います。
    ですが身体が弱く毎月のように熱を出すので
    正社員では厳しいのかなと躊躇しています。
    主は友達がいないので皆さんに話を聞いていただき、また沢山のアドバイス、とても感謝しています。

    +156

    -5

  • 49. 匿名 2018/06/19(火) 20:25:10 

    医療事務は給料安いのに何故かシンママ多かったな
    事務はやっぱり女性に人気だよね

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/19(火) 20:25:47 

    >>13
    私はこのパターンです。34で看護師になり、今年で5年目です。
    クリニック社員。基本給35万円、ボーナス4ヵ月分です。子供は1人ですが、手当もあってどうにか生活しています。

    +85

    -7

  • 51. 匿名 2018/06/19(火) 20:25:55 

    介護か飲食なら人手不足だから子持ちでも採用率高い

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/19(火) 20:26:23 

    生保レディって言葉に昭和を感じる…笑

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/19(火) 20:26:44 

    介護でいいやん
    資格ないなら

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/19(火) 20:29:25 

    関係ないけど保険会社っAIにとられると思う。
    だから生保レディもそのうちなくなる。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2018/06/19(火) 20:29:35 

    保育士は激務で薄給だよ
    夢や憧れがあって目指す人ならいいけど
    シングルマザーが生活の為にやる仕事としていい選択ではない気がする

    +125

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/19(火) 20:30:32 

    シンママなのに仕事するの?
    大変だね

    +0

    -32

  • 57. 匿名 2018/06/19(火) 20:31:08 

    小さい子持ちのシングルマザーなんて邪魔でしかない

    +11

    -38

  • 58. 匿名 2018/06/19(火) 20:31:10 

    子供が2歳のとき転職した。
    そのときはマザーズハローワークにお世話になった。普通のハロワと違って、担当者がついてマンツーマンで関わってくれるから良い。
    面接の受け答えから職務経歴書とかも添削してくれるよ。
    面接のスーツの無料貸し出しもしてる。(クリーニング代は自己負担)

    あと実際に転職活動してみて思ったのは都会だと正社員でも子持ちに理解のある職場は多いよ。
    そういうところは子持ちかどうかよりも、どんなスキルがあるかのが重視される。

    逆に子持ちを毛嫌いするところは能力よりシフト重視のところ。スーパーとかサービス業とか。
    土日、夕方から夜の出勤ができないとだめ。

    私は意外と近所のパートが落ちて、正社員は2社から内定もらったよ。どちらも事務職。
    事務職経験はゼロだったけど、Word、Excelできる程度で大丈夫だった。

    あとはここにも出てるけど介護職は私も経験あるけど、福祉業界はどこも人手不足だから案外こっちの条件も受け入れてくれるところ多いよ。
    ただ肉体労働だから、高齢になってきたときに働くのが厳しいかな。そこからケアマネ取る人も多いけど、ケアマネも飽和状態。

    +58

    -4

  • 59. 匿名 2018/06/19(火) 20:31:23 

    >>5 日、祝も込みのシフト制だと思うし遅番のとき21時とかになると思うからシングルにはきついと思う。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/19(火) 20:32:57 

    抵抗ある人多いと思うけど保険屋はシングルマザーにはうってつけだと思う
    福利厚生ばっちりだし子供の保育所手当てもある
    外回りだから子供の学校行事に仕事抜けて参加してる人いたよ

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/19(火) 20:33:26 

    エステティシャンは求人多いよね
    未経験歓迎!とかよく見るしいいと思う
    お給料もまあまあだよね

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2018/06/19(火) 20:33:30 

    主です。また来てすみません。
    皆さんのコメント一つ一つ丁寧に読ませていただいてます。
    主は高校中退し、若いうちに子供を産みました。
    自分の人生、全て子供に捧げればいいと思っていましたが、離婚して自分の人生を見つめ直し
    夢だった保育士の資格を取りたくて去年、高卒認定試験に合格しました。
    ですが皆さんも仰るように保育士の給与や未経験で正社員、年齢の事を考えると現実的ではないのかも知れません。

    +100

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/19(火) 20:34:56 

    そうそう、偏見持つ人いるけど
    子持ちが1番働きやすい職場は間違いなく生命保険の営業
    公務員には敵わないけど

    +35

    -2

  • 64. 匿名 2018/06/19(火) 20:35:17 

    >>57
    これが世間の本音だろうね
    友達にシングルの子いるけどバイトも正社員もとにかくそれがネックで面接を受けさせてももらえない、受かってもシフトに入れてもらえないで結局続けられないって泣いてた

    +34

    -6

  • 65. 匿名 2018/06/19(火) 20:35:41 

    職場のシングルマザーが不倫してる。

    +1

    -16

  • 66. 匿名 2018/06/19(火) 20:37:23 

    >>65
    それはその人に問題があって離婚したのかもな。
    それで不倫って。。

    微妙にトピずれ

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/19(火) 20:37:38 

    私もシングルで子ども2人います。
    離婚前は専業主婦だったので再就職は大変でしたが、教員免許を持っていたので非常勤で公立中学校と通信制高校で働いています。
    月収合わせて21万円ほど。

    +31

    -9

  • 68. 匿名 2018/06/19(火) 20:40:55 

    >>62
    若いうちに出産でまだ小さい子どもがいるなら若いよね?
    それなら看護師が一番よさそう。准看なら、午後から授業あったりするからパートと掛け持ちできるし、今は准看減らされてるけど、うちの地域は田舎だからか准看の求人多いよ!
    お父さんが家賃払ってくれている間が、あなたにとって勝負じゃないかな?病児保育やファミサポも調べてみて!

    +69

    -1

  • 69. 匿名 2018/06/19(火) 20:40:56 

    昼は生保レディ
    夜はスナックよ!

    なーんてね。。。

    本当は女子大の事務職正社員です
    地方国立大教養学部卒

    シングルでもちゃんと元夫から養育費貰っているので、子供は私立中学に通わせています。

    +5

    -33

  • 70. 匿名 2018/06/19(火) 20:41:28 

    既に出てたけど、年齢あがると保育士を正規職員で採用はかなり少ないと思います。非正規ならあるかもしれないですが。正社員を目指すなら介護のほうが募集はあるかも(介護系の仕事でも保育士資格でOKって所もあります)

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/19(火) 20:41:54 

    今から学校行くのは難しいよ
    未就学児二人子持ちなのに
    収入もまともにないんでしょ?

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/19(火) 20:42:58 

    >>62
    厳しいことを言うけど、正社員かパートかと選べる立場ではなく、働かせもらえるならどこでも働かせてくださいという感じだと思う。
    シングルで子供が二人いるあなたを雇ってくれるところなら、正社員でもパートでも子育てに理解のある会社だと思うよ。
    まずはハロワ行って、土日休み、夜間はNG、自宅近く‥など最低限の条件の求人を片っ端から探してみてごらん。意外と少ないよ。
    業界や働き方はこだわらず、まずは雇ってくれたところで働いてみて、そこからキャリアを築いていけばいいと思う。

    +84

    -2

  • 73. 匿名 2018/06/19(火) 20:46:06 

    働かないでほしい

    +3

    -29

  • 74. 匿名 2018/06/19(火) 20:46:41 

    5歳と2歳の子供を持つシングルマザーです。
    夫の浮気で即離婚しました。
    仕事は医師なので子供二人は養えるくらいはあるけど、子供が熱出したときは本当につらい。

    +24

    -18

  • 75. 匿名 2018/06/19(火) 20:47:06 

    長年、地元企業で事務職してましたが、旦那のDVで子連れで逃げるために失職。パソコンだけは強味だったからか、40間際で大手の地方の支店の非正規事務員に採用されたけど、非正規の給料は手取りで14万程度。まともな旦那さんがいる女性になら十分な給料でしょうが。養育費もなくてキツイ。
    事情を話して夜と土日にガソリンスタンドでボタン押しのバイトを始めた。1ヶ月勉強して危険物の資格を取ったら給料も上がり、バイトで手取り9万。
    よっぽどすごい資格があるか、高学歴でもなければ、シングルマザーはまず、休みと睡眠時間を削らなければどうにもならない。

    +74

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/19(火) 20:47:58 

    頼れる所があるかないかで変わるよ。実家頼れるなら子供が小さいうちに資格取っちゃうのもいいし、あと養育費貰ってるか否かでも違ってくる。養育費と手当あればパートでもいけるけど。

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2018/06/19(火) 20:50:12 

    友達が保険会社で働いてるけどシングルマザーたくさんいるって言ってたよ
    時間の都合がつけやすいらしい

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2018/06/19(火) 20:50:20 

    保育士は保育園しか勤められないわけじゃないよ。
    放課後児童デイサービスはどうですか?
    ただし、仕事が終わる時間が19~20時になるから小さい子がいたら厳しいかも。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/19(火) 20:54:04 

    子供の急な病気や保育園からの呼び出しなどがあった時に頼れる人がいない、子供に合わせて土日休みの昼勤希望、ならどんな資格やスキルがあっても仕事は見つからないと思う
    知り合いとかに仕事を紹介してもらったりはできないですか?

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2018/06/19(火) 20:56:10 

    あまり働きすぎちゃうと児童扶養手当てもらえなくなっちゃうから注意ね

    +7

    -11

  • 81. 匿名 2018/06/19(火) 20:58:34 

    厳しい事を言うと、無資格でシングルで子供2人いてしかも下が3歳児だと正社員ではまず雇って貰えない。
    貯金はありますか?
    ご実家はありますか?
    お子さんは保育園に通っていますか?
    もしこの3つがクリアしているならパートからはじめて正社員を目指さる仕事を探すか、パートしながら資格を取りましょう。
    シングルの方の就職支援をしていますが、現実は本当に厳しいです。
    頼れる所がなくお金がない人は最初の5年ぐらいは昼に仕事してますが、結局は夜に子供を預けて深夜働いている方がほとんどです。
    なんとかなっているシングルの方は資格があったり貯金があったり実家を頼れる人たちです。
    養育費を貰えるからと安心してはいけませんよ。
    元夫が再婚して子供が生まれれば減額もありえます。最悪、払わなくなる人もいます。
    未払いの場合、未払い期間が一定期間過ぎなければ差し押さえ出来ません。
    しっかり現実と向き合って下さいね。

    +38

    -2

  • 82. 匿名 2018/06/19(火) 20:58:42 

    主さん。

    保育園の補助なら無資格でも募集しているところが沢山ありますよ。
    都内なら、支援員研修(保育補助)が無料で受講できて、それを終了していたら補助として雇われる確率も高くなるし、時給も無資格より上がります。
    子供の病気で急なお休みも取りやすい環境です。
    働きながら試験勉強して合格したら、希望すればその職場でそのまま正職員として採用される場合がほとんどだそうです。
    保育士は今は薄給ですが、これから手厚くなるのではと思います。保育園じゃなくても、資格があればプラスになる職場も沢山あります。
    今は家賃負担がなく養育費もある状態でしたら、パートしながら資格目指して頑張ってほしいです。
    お子さんの進学については、年収によってかなり補助が出るようになりますし、
    色々調べてみてください。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/19(火) 21:01:35 

    保育士取っても、認可は厳しいかも。
    となると、無認可、企業内保育園とかになるだろうけど
    開園時間が長いから、時間が難しいんじゃないかと。
    しかも、薄給。
    ただ、資格があると、年取ってもパートとかの働き先はいっぱいある。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/19(火) 21:03:38 

    養育費をちゃんと払うような責任感ある男だったら、そもそもが離婚になんて発展しなかろう。
    だからアテにするのやめた。
    うちはDVとモラハラのダブルで、弁護士立てて裁判離婚して、養育費の取り決めもしたのに、2回ぐらい振り込みがあっただけ。
    取り立てには手間とカネがかかって本末転倒。
    この国、本当に男に有利にできている。
    養育費出さないなんて、ネグレクトと同じだろうに。のうのうと許されてしまうところが狂っている。
    きれいにはいかないって書いてる人いるけど、まさにその通り。昼はパートして、夜は週に3~4回、お水やっていた時期があった。

    +77

    -2

  • 85. 匿名 2018/06/19(火) 21:04:56 

    保育士さんなら食いっぱぐれないし男ウケいいから再婚のチャンス高くなっていいね(*σ>∀<)σ
    子どもと関わる仕事って楽しそうで憧れる!
    わたしなんて農家だよー(笑)
    泥まみれでモテないよ
    子どもたちお父さんいなくて可哀想だけど仕方ない

    +2

    -17

  • 86. 匿名 2018/06/19(火) 21:05:34 

    主です。度々すみません。
    現在は学童保育で働いています。
    子供の急な発熱でお休みしなければならない事など面接で伝え、本来なら土曜日も出勤の予定でいましたが
    配慮していただき、土日祝日休み保育園も延長をかけずに済む時間、夕方までの勤務で雇って頂きました。
    保育士の資格を取れたら、児童養護施設や母子支援施設などで働きたいと思っていますが
    やはり選べる立場ではないですよね。
    住んでる場所は田舎です。
    まだ若いのでは?とコメントがありましたが
    上を20歳で産み下の子と歳が離れています。
    今は34歳。もうこの時点で正社員は厳しいですね。

    +24

    -5

  • 87. 匿名 2018/06/19(火) 21:08:10 

    ベビーシッターとかはどうかな?

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2018/06/19(火) 21:08:28 

    私は、30半ばでサービス業の社員を始めました。
    やはり資格とかもなかったので。
    サービス業だと社員になりやすいのもあります。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/19(火) 21:11:44 

    シンママはPOLAとかネイリストさんとかが多かったかな?

    元保育士より。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/19(火) 21:14:53 

    主、頑張ってますね!
    私も母子家庭だけど、パートや派遣を転々としています
    主の頑張りを見習わないと

    +38

    -2

  • 91. 匿名 2018/06/19(火) 21:17:24 

    生保レディはむしろ勝ち組
    あんな図々しく他人に営業かけられる強いメンタルと根性
    美人が多いしね
    がんばればかなり稼げる
    子持ちでも働きやすい環境が整ってる

    +44

    -3

  • 92. 匿名 2018/06/19(火) 21:17:25 

    主さん実家は頼れませんか?
    何かあったらファミリーサポートもあります。(お金か掛かるけど)
    上の子に保育園のお迎え頼むとか?

    頼れる人がいる事が前提ですけど、派遣社員も時給いいです。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/19(火) 21:19:11 

    看護師は楽じゃないよ。
    保育士はもっと大変だと思う。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/19(火) 21:21:45 

    34歳なら事務の正社員でもいいし、派遣から正社員狙うのでもいい。
    事務ならワードとエクセルとパワーポイントくらいが出来れば雇ってもらえるし、会社によって休みやすいところもある。
    ちょこちょこパート変えて40歳過ぎて正社員探す方が年齢的に難しい。結構35歳までと謳ってる会社多いから。

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2018/06/19(火) 21:21:49 

    >>48
    保育士パートしてますが、体が弱い方は保育士向かないと思いますよ
    体力いるし、担任をもてばあまり休みもとれないです。

    +36

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/19(火) 21:22:48 

    正社員でもびっくりするぐらい給料が安くて、ボーナスもないなんてのがザラだから、正社員かどうかより、いっぱい稼げるかどうかが重要でした。
    結局は2つ、3つ掛け持って。ってなってました。
    やっと子供たちが独立しましたが、今は、仕事はフルタイム一つだけで、ものすごく楽に感じます。
    ひたすら、子ども、子どもで10年走って来て、自分のものは諦めて何も買えず、そのうち物欲もなくなり、私は自分には何も残らず、すっからかんのシオシオに枯れたサボテンみたいな48歳になってしまいました。
    別れた旦那はそれこそ養育費なんて出さず、高い新車のSUVを買い、楽しくやっていて、子どもたちも楽しそうです。
    私だけが状況が変わらないか、ますますひどく。
    これからの希望も楽しみも考えつきません。

    子どものために必死になってしまうのは当然でも、せっかく女性に生まれたのだし、みなさんは、自分にも感心を向けて、少しでも楽しく過ごしてください。

    +77

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/19(火) 21:24:21 

    >>94
    未就学の子どもがいる無資格の人が事務の正社員って難しくないですかね?

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/19(火) 21:25:47 

    派遣で大企業入って、総合職正社員以上の仕事こなし定時退社してたら役員の目に止まって1年で正社員になりました。
    私も学歴ないので、派遣でなければ大企業なんて絶対入れなかった。
    定時退社もお迎えあるから必死だっただけ。
    派遣先も何社か経験してイジメられたりブラック企業のとこもあった。
    良い巡り合わせがあるといいね。
    主さんは中卒なのか....。
    高卒認定とっただけじゃ中卒と印象変わらないから資格取った方がよさそう。
    仕事に直結しなくても行政書士とか社労福祉士、簿記1級などそこそこ難関資格もってると信頼される。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2018/06/19(火) 21:25:50 

    スナックで時給2200円
    あほくさ
    わりに合わん

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/19(火) 21:26:51 

    主さん
    私は保育士試験で保育士免許を取り、今は派遣で保育士として働いていますが、そこの保育士さんを見てるとかなり大変です。
    私もシングルで2人育てて、年齢も30歳半ばですが、将来が不安すぎて正社員(事務)で探し始めました。派遣やパートで繋ぎつつ、正社員を見つけるのもいいのではないでしょうか?年齢的に厳しいですが、諦めなければ拾ってくれる会社はあると思います!

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2018/06/19(火) 21:27:56 

    保育の仕事がしたいなら、保育ママとか良さそうですよ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2018/06/19(火) 21:29:04 

    契約社員で事務してます
    来年から正社員になれる予定

    給付金もらいなから職業訓練通ってCADの資格取りました
    実際CADを使う事は少ないですが、簡単な図面の訂正などできると重宝されます

    資格取るなら日商簿記の2級持ってると、経理事務の仕事が探しやすいと思います

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/19(火) 21:31:44 

    私は離婚後3歳児持ちで決心して看護師資格とりました!学生の時は金銭的、経済的、体力的どれもめちゃくちゃきつかった!!でも今すごくよかったと思ってます!一般男性並みに稼げて、転職もできますし、おすすめしますよ!!

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/19(火) 21:31:58 

    保険のセールスレディって「稼げる!」って言って入ってから「メンタルきつい」って辞める人多いよね。あんまり制度のこととか調べず都合いい部分だけ聞いて入社する人多いと思う。
    「接待経費も確定申告で全部返ってくるから!」とか。全部なわけないのもわかってない人多い。。

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/19(火) 21:33:51 

    ウエディングプランナー正社員子2人
    土日もほとんど潰れるし毎日残業あって深夜帰宅とか普通から家事育児は祖父母にまかせっぱなしなのが現状
    シングルマザーになるってそういうことだよ
    子どもとの時間なんてないない
    主、覚悟できるの?
    保育士になりたいならまず資格のことくらい調べなよ

    +7

    -30

  • 106. 匿名 2018/06/19(火) 21:34:54 

    子供1人小学2年。正社員で頑張った時期もあるけど、頼る実家もなくパワハラで精神を病み、不当解雇され今は歯科助手でフルタイムのパートで働いてます。医院長がシングルだった時期があるためとても理解してくれて助かってます。今年で助手歴3年目になり、将来は衛生士目指してます。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/19(火) 21:35:04 

    保育士は若くて可愛くないと採用されないイメージ
    子どもって正直だから
    ブスな先生、おばさんの先生には冷たい

    +7

    -20

  • 108. 匿名 2018/06/19(火) 21:35:13 

    無資格で離婚して看護師になりました 母子手当も卒業して自分の稼ぎだけで生活してます
    主、高卒認定とれたなら資格もなにかしら頑張れるんじゃない?三才なら大きくなった方だよ
    看護師は生活の為とか簡単に思って入るには大変な仕事。でもとても魅力ある仕事だと思いながら働いてる
    保育士の学校行けば国か市から補助でるけど、シンママは正社員で自分の稼ぎで生きてく決心しないと。養育費はあてにできない あてにしてる人はダメだと思う
    市役所の子育て支援とかに行って仕事のことも相談してみて、就業担当者がいるはず。私もそのあたりの人から看護師進めてもらって学校卒業までずっとお世話になったよ 今はシンママも多いから市としてもその分自立してもらわなきゃ困るので自立させるための支援してくれると思う

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2018/06/19(火) 21:36:05 

    看護師になってから、保育園とかの看護師さんもできるよ

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/19(火) 21:37:42 

    >>104 
    でも生保レディはその辺のパートとは給料全然が違うよ
    すぐ辞めるのはもとからやる気ない
    ただ他の仕事落ちたから来るような人

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/19(火) 21:42:01 

    >>105
    保育士免許取る為に学童保育で働いてるって主言ってるよ。
    資格のこと調べてるんじゃない?
    ちゃんと読んだ方がいいよ。

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/19(火) 21:43:48 

    >>96
    年下が上からすいません。
    頑張りましたね、お子さんたち成人したんですか?お疲れ様です。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/19(火) 21:47:47 

    20代でシングルです。
    子どもがまだ未就学児なので今は嘱託で働いてます。教員免許持っているので、子どもが小学校に上がったら現場に出たいと思ってます。
    奨学金と学費を払っているのでカツカツです…。
    今は実家に住んでいるのでなんとか生活できてます。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/19(火) 21:48:58 

    私は事務の正社員してます。
    前職も事務だったので、事務の正社員希望で
    パートの事務をしながら簿記の資格をとり、正社員になれました。

    マザーズハローワ―クで担当の方にお世話になりました。いい求人があったら連絡くれたりしましたよ。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/19(火) 21:49:10 

    私もシンママ予備軍の専業主婦。

    学歴職歴は(自分で言うのもアレだけど)立派。でも昔のようにバリバリ働ける気はしない。
    どんな仕事をすればいいのか迷ってます。

    仕事辞めなきゃよかった、ほんと。

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/19(火) 21:49:55 

    >>105
    でも子どもにとって本当に良い環境を、と色々悩むのが親でしょうよ。
    そんな言い方しなくていいじゃん。
    私も給料面や子どもとの兼ね合いが不安で主さんには共感する。
    私はブライダルの美容師だけど土日も休みがとれて、六時には帰れるところを選んだよ。
    みんな悩み悩み頑張ってるんだから同じシンママ同士仲良くやりましょうよ。

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2018/06/19(火) 21:54:00 

    無職です。心の病気で働くことが出来ません。
    ネットでの生活保護の叩かれぶりを見たら怖くて怖くて社会復帰なんて到底無理な気がします。

    +3

    -9

  • 118. 匿名 2018/06/19(火) 21:55:49 

    離婚した友達が生保レディになった。
    元々自己中な性格だったけど ますます厚かましく図太い女になった。人の迷惑顧みず 利用できる人間はとことん利用しようと言う魂胆剥き出しで怖かった。
    もう友達やめる。

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2018/06/19(火) 21:57:37 

    派遣で事務を10年
    その後正社員にしてもらいました。
    うちの人事の人がよく言ってるのが、独身の次にいいのが、子育て一段落ついたくらいの年代の経験者だそうです。妊娠して辞めるとか子ども発熱で早退とかのリスク少ないし。

    女性も一生働く時代だし、雇う方もやみくもに若い人じゃないと!なんて言わなくなってきてると思います。
    主さんも、お子さん大きくなるまで非正規でもいいからとにかくその業界での経験積むことを目指したらいいと思いますよ。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/19(火) 22:00:16 

    フコク生命に駅前で勧誘されたよ
    キティちゃんのファイルだけもらって無視してやった

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2018/06/19(火) 22:05:34 

    看護師をすすめている方もいるようですが、主さんが今34歳であれば、来年順調に看護学校に入学して卒業するのであれば38歳ぐらいですよね。子供二人のお世話だけで十分大変だと思いますが、学校に行くと実習もあってレポートもたくさんあります。卒業するまでも大変ですが、卒業してからも、経験が必要です。看護学校は途中で辞めてしまう人も多いです。周りに協力してくれる人が必要になってくると思います。
    これから先の人生を左右することなのでよく考えて決めてくださいね。

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/19(火) 22:07:55 

    主さん、もし看護師目指すなら看護助手から始めた方がいいよ。
    向き不向きが分かるから。

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2018/06/19(火) 22:09:11 

    3年前に離婚し、5歳娘、4歳娘を育てているシンママです

    色々ありますが現在キャバクラで働いています。賛否両論あると思いますが、、
    女性1人で2人子育て、行政は便りがないのでこちらで稼いでいます。

    土日は休み、金曜夜から土曜朝はシンドイですが、土日に子供と遊んだりすると平日夜遅くまで働くのもありかなと。

    ちなみに習い事を2人とも3つ、ディズニーにも3回ほど行き、来年は視野を広くしたいので二週間ほどアメリカに旅行に行く予定です。
    今後のことも考えて貯蓄等難しいですが
    子供のためならどんなことでも頑張れます!

    お互い頑張りましょう!

    +12

    -22

  • 124. 匿名 2018/06/19(火) 22:09:23 

    主です。
    色々な経験談、行政のアドバイスなどありがとうございます。
    厳しい意見も拝見しています。
    自分の甘さも痛感しています。
    自分の目指したいものになるのか、先ずは何でもいいから安定を考え正社員になれたらですが、なるのか
    葛藤しています。
    主は複雑な環境で幼少期を過ごしており
    保育園で通う子供達、というよりかは児童養護施設や乳児院などケアが必要な子達に寄り添った仕事がしたいんです。違う職についても、結局保育士の夢が諦めきれず今に至ります。
    どこか保育士として、雇ってくれるかもしれない。
    雇ってもらえないかもしれない。
    保育士諦めて今すぐ正社員で雇ってくれるかもしれない。雇ってもらえないかもしれない。
    常に考えています。
    でもやはり、今の仕事に就いたのもその先に保育士がある事なので、与えられた仕事を精一杯頑張っていきたいと思います。
    こんなに温かい人たちがいるんだって思えるほど
    皆さんに力をいただきました。
    本当にありがとうございます。

    +55

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/19(火) 22:11:13 

    ほとんどの人が応援してるコメント。
    珍しい。
    主さん頑張ってね。

    +55

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/19(火) 22:11:18 

    主は保育士になひたいの?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/19(火) 22:11:34 

    正社員にこだわるなら清掃なら受かると思います。

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2018/06/19(火) 22:13:26 

    >>112
    ありがとう!涙出ます。歳なんて関係ないですょ。
    誰もそんなこと言ってくれないので、あなたのような方がいて嬉しいです。
    娘が24と22になりました。夜に子どもたちを置いて働き、心細い思いをさせたせいか、私をうらんでいるのか、ラインも既読無視で、私には感心などなく、それぞれ楽しくやってます。

    一生懸命やったらいいことがある!と思ってやってきて10年、残ったのは疲労蓄積による2ヶ所の病気の発覚と教育ローンだけです。
    周りを見渡すと、この世は、人を踏みにじってでも楽しくやったモン勝ちにできてます。頑張ったから報われる。は、半分ウソです。

    母親も生身の人間です。楽しみからかけ離れた生活をしていると空っぽになります。


    +65

    -1

  • 129. 匿名 2018/06/19(火) 22:13:26 

    主さん色々あると思いますが最後まで子供を守れるのは母だけですよ。
    ガルちゃんでの発言は気にせずに!

    私は23歳
    夜の仕事です、
    夜に働いて人並みの生活と貯金、子供のお洒落と教養、自分のお洒落を考えると夜かな。

    子供に貧しい思いと劣等感は感じさせたくないので頑張れます。
    これが私の原動力

    +5

    -6

  • 130. 匿名 2018/06/19(火) 22:14:21 

    ここ見てると、元夫からみんな養育費貰えてないのかな?
    貰えても小遣い程度?

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2018/06/19(火) 22:16:44 

    みんな凄いな。
    私はソープにうつろかと考え中

    キャバは難しい。看護師も介護士も無理
    でも産んでしまった。
    頭が良かったらいいのに

    +4

    -16

  • 132. 匿名 2018/06/19(火) 22:17:46 

    主さんが将来をしっかり考えてる人でよかった。
    頼むから、外面だけのいい悪い男に引っかかってホイホイ再婚したりしないでね。自分の拠り所を見つけるより、子供中心のお母さんになってあげてね。子供が大きくなったら、自分のこと考える時間できるから。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/19(火) 22:17:56 

    保育士をしています。
    正社員で年数が経っても、子どもを養っていけるほどの給料はもらえないですよ。
    でも私の地域は保育士の正社員募集は沢山ありますよ。
    しかし生活面で考えるなら、施設で働く方が夜勤のように泊まりこみの仕事もあり、給料は良いかと思います。
    病院の託児所も夜勤があるので、お金は悪くはないみたいですよ(^-^)
    頑張って下さい!!

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2018/06/19(火) 22:18:58 

    >>123
    ちょっと遊び過ぎ
    貯めとかないと、後で困るよ

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/19(火) 22:20:48 

    >>131
    介護士はやる気さえあれば、出来るぞ!

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/19(火) 22:20:53 

    うちの職場で、アルバイトから契約社員になって、社員登用された人何人もいるよ。
    今人員不足だから、来て欲しいわ。
    メーカーの販売員より、百貨店の契約社員とかなら、万が一接客があわないとか、突発休みが心配で売場立てなくても、後方部門でサポート業務があるから、いいと思うよ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/19(火) 22:21:35 

    主さんの夢も大切にしてほしいけど、子供達に寄り添う保育士を目指すくらい優しい気持ちがあるなら、自分の子供にもたくさん寄り添ってあげてほしい。
    よその子供達のほうが寄り添ってる時間のが自分の子供達より長いくて寂しい思いとかさせないようにしてほしい。

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/19(火) 22:21:47 

    >>105
    主さんのコメント読んでる?
    高齢のお父さんと同居で育児は頼めないと書いてあるよ。あなたみたいにご両親に任せっぱなしで子育てしてもらえるならそりゃ仕事も働きやすいと思う。
    覚悟出来てる?なんて偉そうだけど、人それぞれ環境が違う中でそれぞれが一生懸命頑張っている。もちろんあなたも。
    お疲れ様。

    +48

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/19(火) 22:22:24 

    私も正社員で働いてましたが、子どもの園の行事や熱出た時など休めない状況だったので辞めました。とりあえず、小学校上がるまではパートでなんとかやりくりしようかと考えてます。。。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/19(火) 22:22:48 

    こういうのを読むたびに学歴は必要だと思った
    高給な仕事は全部学力が必要になる
    シングルで生きていくことになろうと旦那が事故などいなくなったときに困らない術を持たせるために子供はきちんと基礎学力をつけて仕事を持って自活させようと考えさせられました

    +23

    -3

  • 141. 匿名 2018/06/19(火) 22:24:18 

    歯科衛生士してます。拘束時間が長いので帰宅が遅いです。子供とは夜は毎日2時間くらいしか触れ合えませんが、シフト制なので行事の時は休めるし何とかなってます。給料は安いからギリギリの生活ですが、母子手当ては貰えないです。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/19(火) 22:24:51 

    そもそも考えが甘いと思う。

    +6

    -17

  • 143. 匿名 2018/06/19(火) 22:24:56 

    医療系は?と何人かの方がおっしゃっていますが保育士以外の選択肢も考えていますか?
    私はシングルの看護師ですが収入だけで見れば資格を持っていて良かったと思います。 母子手当や保育料免除など国からの支援は全く貰えませんし、税金がっつり取られるし。比例して子供との時間は減っていく一方。。。賢い働き方ではないと思いますが、数十年後も苦労したくないと思いひたすら働いています。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2018/06/19(火) 22:26:58 

    >>128
    お気持ちよくわかります。周りを見渡しても声の大きいもん勝ちですね、特にネットの栄えたここ数年。
    他人を踏みねじらず真っ直ぐ生きたあなたにこれからたくさん幸せがありますように。

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/19(火) 22:27:41 

    既出だけど、介護が苦じゃなければうちの職場もシングルの方多いよ
    ケアマネの人は40歳くらいだけど、役職手当も出るらしく、養育費無しでも生活しています
    休みも割と取りやすい職種だと思う
    小さいお子さんがいる方の休み率は高い
    年数かかるけど、ケアマネ目指せば食べてはいけそう

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/19(火) 22:29:16 

    施設なら保育士より看護師になるほうがケアもしてあげられるよ 保育系にたどりつけるなら、あえて保育士だけに視野しぼるのはもったいない
    夢もあるけど、子供の生活支えるの自分てことも念頭に。でも無理に自分を捻じ曲げて決めるのは後々辛いと思う 自分が納得できる、目指したいものを考えてみて。
    親も今は頼れてもあと数年後、自分が親も子も支えないといけないかもしれない可能性があること忘れずに 子供はお母さんの頑張りを見ててくれるよ

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/19(火) 22:34:05 

    昔パートで一緒だった人だけどその人は、通信で保育士の資格40代後半で取得して今は、とある保育園で正社員で2才児担当してるよ。
    あとは、児童養護施設の保育士って結構施設に寄って色々あって出入り激しくて知人の所も昨年3人退職いて50才の人が正社員で採用されてるよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/19(火) 22:35:01 

    パートが休みやすくて正社員が休みにくいなんて幻想
    実際は職場の人や文化による

    むしろ、無理に休んでばっかりだとシフト減らされても文句言えないのはパートでしょ
    時給で働くということは、シフト減らされると地獄になる

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/19(火) 22:35:24 

    >>140
    なんか、、すごく失礼だね!

    +2

    -10

  • 150. 匿名 2018/06/19(火) 22:36:42 

    本当はお給料の良い看護師の資格をお勧めしたいけど、主さんは保育士さんが良いんだよね?
    だったら、頑張って保育士の資格取ってまずはパートタイマーで働いて、、数年後に正社員採用してもらえる保育園を探すと良いです。ただ住むところには困らないけど、いざという時、子供を預けられないのが困りますよね。お金はかかるけど、ファミリーサポートに登録して、いざという時に預かってもらったり、病児保育してくれる所を早く探した方がよいです。職場も、家庭の事情を察して理解してくれる所が見つかると良いですね!頑張って!


    +9

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/19(火) 22:37:37 

    専業からのシングルマザーと一口に言っても、これまでの経験や学歴によって全く状況は違うような気がする

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/19(火) 22:42:03 

    看護師はこれから学校に通って資格取るなら子供の預け先がないと厳しい。
    風邪ひいたときは病児保育でなんとかなっても、テスト期間や実習期間はやっぱり子供を預けて勉強時間を確保しないと乗り越えられないです
    主さんが看護師になりたいと思わないなら、看護学校の選択肢は消したほうがいいと思う。
    保育士は薄給だからシングルになった今から目指す仕事ではないように思っちゃう。
    パチンコ屋さんとか学歴はいらないけど多くの収入が得られるような所で働くのが一番現実的だと思う。

    +28

    -3

  • 153. 匿名 2018/06/19(火) 22:44:22 

    123です。

    子供2人に月々7万ずつ貯金しています。さすがに月々10万は難しくて。
    でも私洋服、メイク、削ればなんとかなりますよ!そのかわりスキンケアは綿密にしています。メイクはドラコスとか、洋服は過去の物を着まわしすれば、ディズニーも行けるし海外旅行も毎年とまでは行けませんが、2、3年に1回は行けます!

    とりあえずあと5年くらいで2人の貯金額は平均大学経費まで行きますのであとは自分のために貯蓄かな。

    +1

    -14

  • 154. 匿名 2018/06/19(火) 22:45:09 

    >>31 ほとんど資格いるやつやん

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/19(火) 22:45:59 

    >>142
    こういう、一緒に考えてくれるわけでもなく、上から批判だけする人間の何と多いことか。
    自己責任だ、考えが甘いだ、偉そうにご立派なこと抜かすけど、こういう人が同じような目に遭うと何と弱いことか。
    こういう人たちって、判子押したみたいに同じで、あれだけ人を全力で批判しておきながら、いざ、自分は、今度は全力で人のせいにして大いに苦しい言い訳を始めるから面白いよ。
    自己責任の甘いだの人を批判してたあの勢いは?となる。
    あんまり偉そうに言わないほうがいい。墓穴を掘るから。一寸先は闇、明日は我が身。

    +29

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/19(火) 22:47:51 

    >>45
    綺麗な道歩けないってどういうことですか?
    トピ主さん、シングルで頑張っている人に失礼な気がします。
    地道に真面目に働いていくのなら、苦しい生活でも
    恥じることない綺麗な道だと思いますよ。

    +51

    -5

  • 157. 匿名 2018/06/19(火) 22:49:59 

    主さんの学力もそうだけど、、

    シンママ10年目です。
    かろうじて食いっぱぐれしない仕事をしています。因みに夜。


    教養あれば正直夜でも稼げます。
    悔しいので行政は頼ってない。

    楽しみながら、仕事をしています。
    割と境遇が大変だとサポートしてくれるお客様がいるのでそれなりの生活できますし何よりもストレスフリー。

    1人でも大丈夫ですよ

    +6

    -8

  • 158. 匿名 2018/06/19(火) 22:50:41 

    保険の仕事。
    仕事として見るといいと思う。
    とくにシングルマザーさんには。

    自分の予定で動けるし
    子供の予定優先にできるし
    5時にはおわるし
    福利厚生しっかりだし。
    ボーナスもあるし。
    ただ大変だけどね

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/19(火) 22:53:48 

    >>123
    ディズニーやアメリカより、子供たちにはお母さんと夜一緒に寝る生活が一番だと思いますよ。
    また小さな子を、アメリカに2週間連れて行ったところで、視野を広げるものなにも大きくなったら行ったことさえ覚えてませんよ。自分が遊びに行きたいだけでは?
    考えの浅はかな母親という印象を受けました。アメリカ行く旅費を将来のために貯金した方がよっぽど良いかと。

    +41

    -3

  • 160. 匿名 2018/06/19(火) 22:59:21 

    本当はお給料の良い看護師の資格をお勧めしたいけど、主さんは保育士さんが良いんだよね?
    だったら、頑張って保育士の資格取ってまずはパートタイマーで働いて、、数年後に正社員採用してもらえる保育園を探すと良いです。ただ住むところには困らないけど、いざという時、子供を預けられないのが困りますよね。お金はかかるけど、ファミリーサポートに登録して、いざという時に預かってもらったり、病児保育してくれる所を早く探した方がよいです。職場も、家庭の事情を察して理解してくれる所が見つかると良いですね!頑張って!


    +4

    -2

  • 161. 匿名 2018/06/19(火) 23:03:50 

    こんばんは。通りすがりのBBAです!

    3歳以降記憶が残りやすく、何よりも楽しい記憶が優勢なのでアメリカへ行った、ディズニーで楽しめたそこでの体験活動が印象深ければそれが記憶に残りやすいです。

    ソースは私。
    母が忙しく、夜は一緒ではありませんでしたが、楽しい思い出と母の「楽しく過ごせるなは学力必須。勉強頑張って稼ごうね」と言われて育ちました。

    大金持ちではないですが、現在はそれなりに過ごせています。夫も子供もいてそれなりの生活をしています。

    考え方、伝え方、やる気の持ち方がカギなのかな。
    本人の考え方の方向性を示せば大丈夫ですよ!

    シンママさんは批判を気にせずに、きっと大丈夫、頑張りましょう!!

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2018/06/19(火) 23:04:13 

    >>124
    今は、自分のやりたい事より子供さんをしっかり育てていく事を最優先なのでは?子供が成長するにつれ何かとお金がかかりますよ。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2018/06/19(火) 23:07:45 

    基礎学力あっても学歴あっても文系では大して食えないよ。
    就職氷河期に、基礎学力は文句ない地方国立大卒、中学教育免許はあるにはあるけど、もともとコミュ障で人前で話すのが苦痛。別れた夫には口でも力でも勝てず。
    中学生が一人いて、実家に出戻り。家賃もなく、車も父のを使い、元公務員の父は年金も高く、楽をさせてもらってる。
    役所絡みの施設で学芸員補助をしてる。人とはしゃべらずもくもくできてストレスフリーだけど、給料は手取りにして15万あるかないか。実家暮らしじゃなかったらどうなっていたか。

    +7

    -4

  • 164. 匿名 2018/06/19(火) 23:16:18 

    本当はお給料の良い看護師の資格をお勧めしたいけど、主さんは保育士さんが良いんだよね?
    だったら、頑張って保育士の資格取ってまずはパートタイマーで働いて、、数年後に正社員採用してもらえる保育園を探すと良いです。ただ住むところには困らないけど、いざという時、子供を預けられないのが困りますよね。お金はかかるけど、ファミリーサポートに登録して、いざという時に預かってもらったり、病児保育してくれる所を早く探した方がよいです。職場も、家庭の事情を察して理解してくれる所が見つかると良いですね!頑張って!


    +0

    -5

  • 165. 匿名 2018/06/19(火) 23:19:55  ID:gul5nd9XY9 

    母が若い時は水商売でした。現在はスナックのママです。

    小さい頃の記憶はあまりなく、先生からは「寂しいよね可哀想だね」と言われましたがそこまで感じませんでした。
    夜は美味しいご飯を食べて、起きたら母が朝ごはんを作ってくれて学校に送り出してくれて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    とりあえず勉強は頑張り、何とか仕事も続けてます。2年前に結婚し今はお腹に赤ちゃんがいますよ!

    結婚の際、世に言う良家と言われる主人の元へ嫁ぐ際はやはり、緊張しました。主人の実家は都心の一等地の豪邸なので、義両親から母の仕事について攻められると思い覚悟をしましたがやはり母の人間性を見抜いて貰えました。
    私も完璧な人間ではありませんが、人を見る目のある人は世の中に一定数います。

    どんな生い立ちでも、真面目にコツコツ生きればそれなりの人生が待ち受けるものです。
    今はお子様のために頑張ってくださいね!

    +9

    -12

  • 166. 匿名 2018/06/19(火) 23:22:24 

    >>149
    私は140ではないんだけど、学歴が必要ってのにはには納得できる

    最近クローズアップされているシンママの貧困問題って結局は低学歴の貧困問題らしいよ
    シンママになる前から無職だったりバイトだったり

    中卒、高卒、専門卒、大卒、院卒の順に結婚継続期間が長い、つまり学歴が低ければ低いほど離婚しやすいことがわかってる
    母親全体に占める低学歴率と、シンママに限った低学歴率では、後者が圧倒的に高い
    だから低学歴の貧困問題とシンママの貧困問題の重なるところが大きくて、シンママ=貧困だと取り違え易い

    パート経験しかない専業主婦から急に仕事を探さなくてはいけないシンママと、育休以外はずっと働いてきた正社員シンママでは全く違う
    前者は低学歴率が高く、後者は高学歴率がたかいでしょ

    綺麗事抜きで、学歴は身を守る武器の1つ
    時間やお金や努力を投資して得る武器

    +28

    -3

  • 167. 匿名 2018/06/19(火) 23:38:44 

    生保レディは個人事業主の偽装請負みたいなものだし、勧誘もひどい。会社に行くまでの駐車場代も出さないといけないみたいだし。
    後車ないとできなくない?維持費だってかかるよね?

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2018/06/19(火) 23:41:02 

    昼間の仕事がいいと思うよ。
    レジ打ちのパートおばちゃんになるとか色々あるでしょう。後事務とか。
    今は家で一人でお留守番してる子狙うような事件もあるから。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2018/06/19(火) 23:41:44 

    >>166
    163だけど、私は高学歴専業主婦だったよ。働くのを許してくれない夫で。私の意見を言ったら殴られるしね。外面だけはいい国家公務員だけどケチで女癖がひどくて冷酷だった。
    低学歴が専業主婦が多く、高学歴が皆働いてるとも限らないよ。むしろ逆かも。私の大学の同級生は、ご主人に恵まれて専業主婦してる人も一人二人じゃない。私のまわりだと、むしろ高卒の子のほうがカツカツで働いてる人が多い。(高卒の人、失礼。でも偏見じゃないよ。どうせ大卒だって、一旦レールから外れたら最後、そうやすやすとは元には戻れないんだから。)
    学歴、学力だけではダメだ。高校も偏差値68ってとこだけど、実社会じゃ何の役にも立たないよ。公務員試験は有利かも。あれは基礎学力の高さがモノを言うから。そうじゃなければ、学力や学歴よりは、食える資格と、経験が最強じゃないかな。

    +18

    -8

  • 170. 匿名 2018/06/19(火) 23:42:48 

    なんか生保レディ勧める人多いけど業界の人かな。1年か2年で9割は辞めるよ。職歴多いと面接で確実に弾かれます。探せば高い給与は望めなくても正社員はあるよ。

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/19(火) 23:42:57 

    夜の仕事は辞めたほうがいい。
    実家に同居して子見てもらえるならまだしも、まさか他人に預けるor放置なんてしてないよね?
    あと、シンママで夜の仕事してるなんて良く思わない人も多いから子供にも色々言われたり、いじめの原因にもなるよ。
    若いうちは稼げても、年取っても暮らしていける?
    子供が大きくなってからのほうがお金かかるよ。

    主さんは保育士目指してて真面目な方だから大丈夫だと思うけど。
    子供のことを思うなら、資格でも取って少しでも若いうちに安定した職に就くべきだよ。

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2018/06/19(火) 23:51:27 

    ヤクルトレディは?

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2018/06/19(火) 23:54:35 

    佐川急便

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2018/06/19(火) 23:56:05 

    なんか生保レディ勧める人多いけど業界の人かな。1年か2年で9割は辞めるよ。職歴多いと面接で確実に弾かれます。探せば高い給与は望めなくても正社員はあるよ。

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2018/06/20(水) 00:19:50 

    おバカ女子短大卒業ですが、事務をずっとやってて、日商簿記2級、エクセル、ワードも上級資格もあり、30過ぎても採用は100発100中でした。
    旦那がいるなら、安い給料とは感じないような会社でばかり働きましたが、旦那の不倫で離婚。
    事務は、中途採用なら高くても手取り16~17万が限度。女一人、養育費は望めずに子ども二人抱えてたら食べて行けない。
    事務って、きれいでイメージはいいし、パソコンが得意な自分を捨てられない見栄もあったけど、背に腹は変えられない。中型のタンクローリーで油の配送の仕事に転職しました。
    たまたま短大時代に危険物乙4の資格を取っていて、車の運転も好きで、2t車でタマゴ配達のアルバイトの経験もありました。
    手取りで20万円超えます。ボーナスも少しあります。長距離走ることもあり、山道や冬は緊張しますが、女同士のドロドロもありません。残業もありません。事務のパソコンを使う仕事もたまに頼まれ、寸志をもらったりもしています。

    +35

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/20(水) 01:20:29 

    子供が小さいときも大変ですが、中学生期間も母親の関わりが重要だったと今は思ってます
    塾や部活で忙しいのでご飯や洗濯のほか人間関係の悩みなど母親としてサポートしてあげたい時期でした
    子供が小さいときは迷いながら迷走しましたが、結局時間と給料考えて事務職になりました
    手取15万ですが、子供と向き合って生活してこれたのでこれでよかったと思ってます

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/20(水) 01:25:29 

    >>169
    もう寝てるよね、こんな時間になったし
    166です

    高学歴だと働いて、低学歴だと専業主婦!と言ってるわけではないよ
    私も世間でいうところの高学歴だけど、結婚後少ししてから専業だった期間があるしね
    第3号だった
    その後離婚して、今は働いてる

    説明が上手くできてなかったかもしれないけど、低学歴で、結婚前にフリーターだったりして職歴や経験が不足したまま結婚出産した専業主婦のことを言いたかったの
    決して「専業主婦、これ即ち低学歴」と言っているわけではないよ

    結局私が言いたかったことは、専業主婦がどうこうではなくて、学歴はいざという時に武器になるということ

    1000万円稼ぐ選択肢があるけどあえて専業主婦でいることと、200万円稼ぐことさえ難しいから専業主婦を選ばざるを得ないのとでは意味が違う

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2018/06/20(水) 02:28:37 

    私ナースだけどパートでも年収500強だよー!年収少ないけど車、マンション買って大学生と高校生の子二人育ててるよー!

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/20(水) 04:18:30 

    主さんの容姿が良かったり子供を預ける所があるなら短期でも水商売はありだと思います!

    週2日勤務とかも可能ですし。

    子供が可哀想とか世間体とかいう人もいますがとりあえずお金は大事ですしね。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2018/06/20(水) 06:27:47 

    保育士になりたいって言ってるのにみんな違う仕事すすめてて草

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2018/06/20(水) 07:14:56 

    >>50
    スレチですがすごいですね!
    看護師になる前は学校に通ったんですか?

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2018/06/20(水) 07:52:48 

    >>42
    数字とれればね。
    結局新規のお客さん取るとしたら、友達に声かけたりしなきゃいけなくなる。

    図々しい人はできるかもしれないけど、普通の感覚の人はなかなかできないと思う

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/20(水) 09:36:54 

    高卒(低学歴)のシングルマザーです。
    パソコンの基本操作くらいしかできないので、事務職で働いてます。
    土日祝休みでGW・盆・正月の連休あり、残業なし。
    ボーナス退職金なしで月給20万円程度ですが、子供との時間もあり、何とか親子で暮らしていけてます。

    主さんは保育士になりたいとのことですが、わたしの友達は働きながら独学で保育士の免許をとって保育士になりましたよ。
    でも保育士の仕事もまた、子供を育てながらというのは並大抵ではないと思います。
    独身の友達でもハードで相当しんどそうでした。思うように休みは取れないし・・・

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/20(水) 10:04:20 

    20代でシングルマザーになった従妹は看護師になった
    もちろん実家の親たちのバックアップ体制が大きいけど
    勉強は大変だと周知だけどね

    最初は確かに大変だけど
    今は実家の近くの病院で日勤勤務で働いている
    回りもシングルマザーさん多いし病院も大きいからいろいろ配慮あるみたい

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/20(水) 10:15:51 

    シングルマザー9割の看護学校にいたけど、シングルマザーだと補助金?みたいなのが貰えるらしくほぼ全員それ使ってた
    それとシンママさん達は実家で住んでるか地域の子育てサポートみたいなの登録して子供の預け先確保してた

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/20(水) 10:47:54 

    >>124
    ここまでやりたいことと覚悟があるなら、頑張って保育士目指しなよ。子供にお金がかかるようになったら、アルバイトしなきゃいけないかもしれないけど、やりたい仕事をやれるっていうのは大きいと思うよ。子供も高校生にもなればアルバイトできるだろうし。

    やりたいこと見つけてもう前に進んでるよね、立派だよ。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/20(水) 10:54:34 

    >>163
    文系云々ではなく、コミュ障なのが大きいのでは?教員免許あれば臨時で雇ってもらえるよ。給料もそこそこでるし。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2018/06/20(水) 11:08:57 

    児童養護施設は正社員は寮暮らしじゃない?
    保育士と幼稚園教諭のあとに養護施設で働いてたけど正社員は泊まり込みが多くて通いなんてパートくらい。
    養護施設は親がわりなんだからね。夜中だって子供達みないといけないし、具合悪くなったら病院連れてって施設の部屋でも看病して。うつされるリスク高いし、自分を介して自分の子にもうつって保育園や学校休んだら仕事休まないといけないよ。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/06/20(水) 11:37:10 

    >>187
    そうなると、結局は学歴は関係ないともとも言えますね。
    そういう頭はいいけどコミュ障は使えなくてどうしようもなくて、低学歴で愛想よくてコミュが得意のほうが稼げるってことなのかもしれませんね。
    高学歴でコミュ障でもないすべて兼ね備えたキラキラな勝ち組意外、高収入も望めなければ安泰ではない。厳しいですよね。

    +1

    -5

  • 190. 匿名 2018/06/20(水) 11:47:20 

    社会福祉士の資格を取れば、医療ソーシャルワーカーの仕事などにつけますよ
    資格取得のための補助金制度もあります

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/20(水) 13:35:50 

    >>96
    まるで自分の母が書き込んだみたい。
    諦めずに頑張って育ててくれてありがとうと言いたい。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/20(水) 14:11:55 

    キャバクラ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/20(水) 16:14:42 

    主さんのコメント読んでると、すごく応援したくなる。よく頑張っていますね。

    私はシンママ予備軍です。皆さんのコメント参考になります。今はパート主婦ですが、いずれは正社員として働きたいと思っています。現在26才で子供一人
    エステティシャンに興味があり働きたいと思っていますが、やはり未経験で子持ちとなると厳しいのでしょうか?

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2018/06/20(水) 17:32:59 

    専業主婦でしたが、離婚して40歳で大手正社員になりました。
    出産前にバリバリ働いていたキャリアが重視されたそうです。
    今は安定しています。
    年齢を気にしない会社もあります。
    とりあえず就職活動してみては?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/20(水) 18:18:22 

    アラフォー看護学生です。子供が四歳で通い始めました。
    ご実家の助けを得られ、興味があるならぜひ。
    勉強、実習は大変ですがまわりにはシングルのママも多いですよ!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/20(水) 18:31:04 

    195です。ご実家の手を頼ることは難しそうですね。失礼いたしました。
    保育園のいざというときの迎えはファミサポ、実習先が近く授業料の安い看護学校、病院先からの奨学金を得られれば金銭的、親の手を頼りすぎずに通えるかと思います。
    ご参考までにm(_ _)m

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/20(水) 18:43:02 

    保育士として働く場所は多いので、私は資格とってよかったです。保育園だけでなく、子ども関係・福祉・医療機関など幅広いから、夢を叶えて下さいね⭐*゚

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/20(水) 19:41:24 

    主さんは本当はもう保育士で働くって決めてるんじゃないかな
    主さんのコメント読んでたらそんな気がする
    応援してるよ
    頑張ってね

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/20(水) 20:56:02 

    >>1
    辛いね…………本当に辛い…………

    女の人生は結局、男次第、良い男に出会えれば、一生安泰の極楽人生。酷いくずだと地獄人生。
    中東やインドの女たちと何一つ変わらない立場いるよ。

    そりゃ看護師、医師、弁護士などの手堅い資格のある人、または女性でも、公務員、ホワイトな一流企業の社員なら離婚しようと良いだろうけど、すべての女がそうなれるわけないし。

    ましてや、女が出産後も働くのは至難の技、回りから嫌がられ辞めること多いよね。子持ち女は職場では迷惑だもん。辞めれコールがスゴいよね?

    そんなんで仕方なく仕事を辞めて、家庭に入ったのに、男の裏切り、あっさり捨てられ子を抱えて社会の底辺に転がり落ちる…………

    女の稼ぎなんてたかが知れているよ。男の半分もない。
    そんなんで子どもを育てるなんて。回りからは散々見下さればかにされるだけ。

    惨めな境遇…………
    なんでこんなことになったのか…………

    底辺工場で過酷な肉体労働。毎日、毎日体をすり減らすだけの日々、朝5時から夜の7時まで、時給800円程度で働いて、働いて、働いてようやく20万、手取りで18程度。

    回りは中卒DQNばっか。
    そして、扶養内でほんの4、5時間程度、かるーく働きに来る奥様たち。旦那の稼ぎでリッチに生活。家計のたしに軽く働きに来ている人たち。

    いちどランチに誘われて行ったけど、持ち物も洋服も靴も何もかも違っていて打ちのめされた。財布もバックもブランドもの。工場では皆、同じ作業着に安全靴だから分からなかったけど。

    私はボロボロのジーンズと汚い運動靴、ブランド物なんて一つも持ってない。

    本来なら、本当なら、私もあっちの世界の住民だったのに…………

    底辺に、落ちた。

    あの奥様たちと私の何が違うの?

    何も違わない。

    私は運が悪いだけ、とっても運が悪いだけ。

    運が良い奥様たちはすぐきつーいとか、いって、楽な仕事しかしようとしない。すぐ辞める。こっちは病みまくっても辞めれない。

    惨め。

    息を吐く度に惨め

    息を吸う度に惨め…………






    +3

    -9

  • 200. 匿名 2018/06/20(水) 21:33:42 

    私も離婚する予定で調停をしています。
    子どもも2人いて、特に資格も無いので不安で色々調べました。
    皆さんの言うように看護師の資格を取ることも考えましたが、3年間学校に通うことや、資格を取れたとして、年齢的に雇ってもらえるのかなど悩み、他の道を探しています。
    最近、自動車関係の工場で働く、いわゆる期間工の求人を見ました。
    夜勤もあるので子どもを預けられること前提とはなりますが、お給料は良く、資格なしで働けて最近では女性の方も増えているようです。
    正社員にはなれなくても、ある程度貯金ができたらと思っています。
    働いたことのある方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/20(水) 22:43:48 

    期間工やプレス工は絶対やらない。
    うっかりして利き手を潰されたら簡単な仕事すらできなくなってしまうから。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/21(木) 07:32:45 

    高卒です。離婚予備軍で資格取りたいけど何が向いてるかと考える日々ですが、パート主婦。
    子持ちでなかなかこれから稼げないのかなと思うと辛いです。定時制で親の都合で施設暮らしだったしそこから新卒で工場へ就職しても、パワハラブラック企業で心身ともに壊れてしまって。ずっと正規雇用されてなくて。もう無理なのかなと心潰されそうです。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/21(木) 13:21:44 

    いわゆるユーキャンで取れるような資格なら
    あってもなくても変わらないよ。
    再就職はとにかく年齢。
    資格があっても35歳越えてたら募集がぐっと減るので。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/21(木) 14:59:51 

    >>199
    大丈夫?
    病んでる?

    お子さんには学歴の重要性や手堅い職歴が身を助けることを教えてあげてください。
    あなたには西原理恵子の女の子が生きていくときに〜という本を読んで欲しいです。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/28(木) 20:26:53 

    >>199
    惨めじゃないですよ。自分でそんなふうに思わないでほしい。
    ブランド持ってるのが幸せですか?そんなの本物かどうかも分かりません。

    人は人。自分は自分。
    毎日たくさん働いて働いてクタクタかもしれませんが、生活の中に1つでも幸せがあればそれで十分ではないでしょうか。

    これが自分の人生なんだって受け入れること。将来の夢を持つことだと思います。

    私も近々離婚してシングルになる予定です。とても不安です。
    友達に理想的な夫婦がいて、私の理想的なマイホームにも住んでて羨ましく思います。かたや私は安いアパートでもうすぐ離婚するのかと落ち込む事もあります。
    でもこれが自分の人生なんだと、今までの自分の結果なんだと受け入れます。

    お互いに前向きに生きましょう!!!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/29(金) 17:32:01 

    現在31歳です。
    職歴は19歳あたりから3年くらいであとは結婚して専業主婦でした。

    30歳で別れてシングルマザーになりました。
    資格は高校の時に取得したワープロと簿記3級のみ。
    あとは特にスキルもありません。

    ブランクがかなりあるので就活不安でしたが商社の事務パートで雇ってもらえました。

    こんな私でも雇ってもらえたので希望はあります。
    一緒に頑張りましょう。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/02(月) 07:08:16 

    >>84
    私と全く同じような状況です。
    DV、モラハラで離婚したのですが、
    養育費は1回振り込まれただけで終わり。
    履行勧告したけど無視。

    もう当てにせず縁を切るか、養育費の強制執行するか悩んでいます。

    私は4月からシングルマザーとして介護の仕事してます。仕事はやりがいあるけど、上司がパワハラ野郎で辛いです。

    平日夜、土日は家で内職してます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード