ガールズちゃんねる

議事録メモ作成にPCはマナー違反? 議論勃発

68コメント2018/06/21(木) 23:56

  • 1. 匿名 2018/06/14(木) 15:53:21 

    議事録メモ作成にPCはマナー違反? 議論勃発 | STANDBY
    議事録メモ作成にPCはマナー違反? 議論勃発 | STANDBYwww.standby-media.jp

    あるユーザーが会議の際、新人に「打音が気になる人もいるから、PCで議事録用のメモ作成は控えるべき」と注意した話を投稿した。ネットでPC派とメモ派などに分かれ論争となっている。 投稿では先輩と新人との議事録に関するやりとりが紹介された。


    先輩が「会議中にパソコンで議事録とるのやめたほうがいいよ」と指摘。すると、新人は「忘れると困るから」という理由でPCによるメモ作成を希望した。しかし、「そういうのはメモをとって書き起こすんだよ」と先輩は手書きを推奨したのだ。

    これに対して、新人は「非効率」であると主張し「なんでダメなんですか?」と食い下がると、「カタカタが嫌いなひといるから」と他人への配慮が理由だと先輩は言う。

    +15

    -18

  • 2. 匿名 2018/06/14(木) 15:55:48 

    打音も苦手だけど、筆音も意外とうるさい。

    +54

    -11

  • 3. 匿名 2018/06/14(木) 15:56:57 

    非効率ってことはメモだけじゃなくて、ある程度会議中に議事録のベース作ってるってことでしょ?
    そりゃ失礼だよ。

    +5

    -31

  • 4. 匿名 2018/06/14(木) 15:57:07 

    私は録音して
    項目だけメモしてる

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/14(木) 15:57:42 

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/14(木) 15:57:51 

    >>2
    学生の試験じゃあるまいし会社の会議でそんなうるさい筆音のひとみたことない。

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/14(木) 15:58:01 

    ボイスレコーダーとか使いたいのに否定してくる人いるよね。
    仕事も自分流を勧めてきて非効率を求められるし、間違ったらひたすら責めるくせに。

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/14(木) 15:58:21 

    でも速記って他人は読めないらしいよね

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/14(木) 15:58:37 

    会議だったらPCでもいいでしょ。
    効率いい方法が一番

    手書きだと書くのに必死になって内容が頭にはいってこない

    +113

    -6

  • 10. 匿名 2018/06/14(木) 15:58:41 

    確かにかく書くより早いけども、会議に集中していない印象を与えるね。
    普通は録音しておいて、議事録は後日作成だよね。

    +13

    -17

  • 11. 匿名 2018/06/14(木) 15:59:23 

    カタカタが嫌い?と思ったらカタカタか!
    ついでに、ッターーーン!もかな?

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/14(木) 15:59:44 

    きちんと記録できるなら筆記でもPCでもどっちでもいいじゃん

    +93

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/14(木) 15:59:50 

    手書きの方が覚えられる。
    後で書き直す。

    昭和産まれなもんでね。

    +15

    -11

  • 14. 匿名 2018/06/14(木) 16:00:04 

    TPOで

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/14(木) 16:00:53 

    柔軟に対応したら良い話。

    手書きが遅い、汚くて読み返せないとかならパソコン打ちの方が効率的だし、パソコン苦手で綺麗に速記できるなら手書きでいい。
    カタカタが声をかき消すほどウルサいなら辞めたら良い、けどそんなウルサくないと思うし。

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/14(木) 16:01:01 

    今どきメモとらず聞くだけの新人がいっぱいいるのにPC使ってメモとる新人さん偉いと思う。

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2018/06/14(木) 16:01:24 

    普通にボイスレコーダー使ってたw

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/14(木) 16:02:02 

    >>16
    指導の話じゃなくて、議事録の話だよ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/14(木) 16:02:27 

    記者会見でカタカタツッタンターカタカタカタって音は邪魔だな。っていつも思ってた。

    +4

    -8

  • 20. 匿名 2018/06/14(木) 16:03:05 

    まー
    こんな下らないことで熱く論争が勃発するんだから
    日本の企業は没落するわな

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/14(木) 16:03:14 

    非効率、大嫌い。
    カタカタがうるさいとか気にしすぎ。

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/14(木) 16:04:02 

    そんなに大事な議事録なら
    ボイレコがいいね。
    新人〜効率ヨシ
    先輩〜配慮ヨシ

    自分的にはメモをとる。
    発言者の顔を見ないと失礼じゃん。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/14(木) 16:05:02 

    そうそう、その先輩が求めるのは紙とペンでメモを取る行為なんだよね。
    スマホでメモやビデオを撮っても難癖つける。
    社内の会議ならマナーより確実さを取って欲しい。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/14(木) 16:06:01 

    私も苦手でカチャカチャカチャツッターン!とか気が狂いそうになる。
    目を見て話さないのが一番嫌。
    こいつ人の話聞いてないんだなーといつも思う。
    全く会話に支障がなくて、完璧なブラインドタッチが出来る人に会ったことないから、ほとんど人の話聞いてないし、
    ちゃんと聞いてないから捉え違い多いし、
    体裁の整ったものを一発で作ろうとするからか、あーちょっと待ってくださいで話中断するし。
    手書きからPCに書き写しのが手間とかいうけど、手直しや補足は必ずあるから、
    そう違いはないかと思う。

    +12

    -21

  • 25. 匿名 2018/06/14(木) 16:06:56 

    メモから書き起こしと、聞き取りでPC打ち込みって効率そんなに変わる?
    どっちも大差ないから印象良い方にしておく。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/14(木) 16:07:07 

    議事録って決定事項とかタスクとか要望が明らかになってりゃいいから、そんなにダラダラ書くもんでもなくない
    そんなカタカタ五月蝿い?手書きでも大変じゃないと思うけど。PC持ち込めるなら同時でも別にいいと思う

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/14(木) 16:08:57 

    >>4
    同じく

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/14(木) 16:10:44 

    そもそも仕事に音が嫌な人がいるも何もないと思うけどね
    それなら筆記じゃなくて録音でいいし
    なんだかんだ理由付けて新しいことをするのが怖いだけ

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/14(木) 16:11:16 

    営業職だけど、クライアントも含めた会議の議事録の場合、中身ももちろん重要だけど、ちゃんとメモ取る人間もいることで、我が社としてはこの会議を重要視してますって心理的にアピールする意味もあるよ。

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/14(木) 16:11:45 

    たまに議事録任されるけど
    もともと速記が苦手だからメモ取りが辛い

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/14(木) 16:12:49 

    議事録作るためだけの書記として会議に同席してるなら、PCでも構わないと思う。
    でも会議自体に参加してメモをということならボイレコにしないと、会議に集中してないと思われても仕方ないかな。あとからPCでおこすのが賢いと思う。

    スマホはできれば使わないほうがいいかな。
    録音はいいけどカメラを向ける録画は論外だと思う。

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/14(木) 16:13:16 

    この先輩自身はPCでの記録も悪いととらえていないのかもね。
    PCの方が効率的なことは大半の人がわかってる。

    でも出席者の中に紙至上主義の上司がいたりする場合もあるから、
    その後輩の印象が悪くならないようにっていう優しさからの指摘では。
    事実そういう人いるからね。

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2018/06/14(木) 16:14:38 

    前にも同じようなトピ立ってたけど、社内の会議ならいいんじゃない?と思う
    資料もその場でプロジェクターに映せるし、進捗会議ならその場で線表更新できるし、個別ミーティング発生した時はその場で会議スペースの予約も入れられるからうちはミーティングではみんな社内のノートPCかタブレット持って来るよ
    議事録当番もあるし

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/14(木) 16:15:06 

    >>20
    会議についての会議とは良く言ったもんだわ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/14(木) 16:16:03 

    手書きが良いって声が多いんですね。 
    パソコンが一人一台あるかにもよるけれど、
    私の会社はみなパソコンだけもって会議に参加します。
    入電のメモも手書き介さず聞きながらタイプして担当者にシステムでおくります。
    圧倒的にはやいし、管理しやすい。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/14(木) 16:17:16 

    会議室に電子黒板があるから、
    議事内容をそこに書いて、会議終了後に印刷して配布するだけ。簡単だよ。
    出席者全員が確認しているから、後で内容についてもめることもない。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/14(木) 16:17:34 

    もっと効率化していいと思うんだけど。
    PCの打ち込みの何が悪いんだろう。
    もう一回同じ内容聞いてる時間がもったいないと思うのは私だけ?

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/14(木) 16:18:02 

    「マナーだ」って言うと、自分は非常識みたいな感じでねじ伏せられがちだけど、マナーと言い過ぎるのは効率とか、改善を衰退させるよね。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/14(木) 16:20:57 

    >>24
    紙への手書きだって相手の方を見て話を聞いて「ふむふむ、なるほどー」と話の切れ目でメモを取るでしょ。
    その瞬間は目は合ってないよね?

    PC使ってたって同じだよ。

    会議しながら打ち込んで、その場で議事録としてそのまま仕上げようとする人にこそ、私は会ったことないけど。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/14(木) 16:22:49 

    ITとかベンチャーとか効率最重要でみんな似た考えのいい会社に行けばいいこと。
    ジジババ相手にしてる仕事だとそれだけじゃ片付かないことがあるんだから仕方ないじゃん。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/14(木) 16:29:08 

    録音して書き起こせば?

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2018/06/14(木) 16:30:32 

    >>36
    紙がもったいない
    pdfでいい

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/14(木) 16:31:39 

    トピズレでごめん。
    講師業してるけど録音録画させてください、iPhoneでメモ取りますって人本当に増えたよ。
    私は紙でメモとる時代だったからはじめは違和感あったけど、もうそういう時代なんだろうね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/14(木) 16:34:22 

    10年前からPCで議事録作ってる。カタカタうるさいって、会議で居眠りでもするの?www

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/14(木) 16:37:34 

    …正直どっちでもいいよこんなの…
    「出た情報を正確に記録して共有する」「出来る限りスピーディに」
    それさえ出来るなら何だっていいでしょ…何のために仕事してんのかな。

    私は手書き+ボイレコ派。
    手書きのほうが集中できるし、会議の流れも実感しやすいし情報の咀嚼もしやすい。
    ボイレコとセットで言った言わないも、聞き間違いもなくせる。
    でもPCで取っても全然構わないと思う。仕事がちゃんと回ればいいのよ。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/14(木) 17:00:46 

    今は大学の講義もノート取らずボードを携帯のカメラで撮る時代だからねぇ
    会議の様子をiPhoneで撮影させて下さいと言わなかっただけマシなんじゃない

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/14(木) 17:15:50 

    うちの会社は書記担当はボイスメモ録りながらPCだよ。
    全員PC持ち込みでPCで資料見ながら会議だし。
    PCでも手書きでメモできるから今は便利よね。
    会議の終わりには、書記担当の議事録投影してまとめてる。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/14(木) 17:27:47 

    マナー違反ではないでしょ
    時代錯誤

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/14(木) 17:28:23 

    今どきは資料も紙で配布じゃなくて、電子黒板と各自自分のPCもしくがタブレットに表示してって感じが増えてると思う。
    会議中でも会議の合間に緊急案件とかメールチェックできるし。
    リアルタイムで情報共有できて、チャットみたいなこともできるから大人数の会議だと便利。
    クライアントとの打ち合わせの時には、紙資料用意したりはするけど、クライアントもPC持ち込み増えてる。
    まあ、その会社にあったやり方にすればいいんじゃないのかな。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/14(木) 17:41:14 

    それにしても、今は色々と進化したよね。
    電子黒板とか、印刷どころか内容保存したり、PDFにしたり、すぐ参加者へデータ送ったりできるもんね。
    資料も共有してリアルタイムでみんなで書き込みしたり修正したりもできるし。
    勉強も、自分はe-Learning受けてるけど、資料が山のようにあって印刷するのは大変だから資料をPCに写して直接手書きしてる。
    自分の書いたメモも、復習の時に検索できるし便利。
    まあ、学生のうちの勉強は紙の方が頭に入るとは思うけど。
    効率良くできることはどんどんすればいいと思うわ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/14(木) 17:42:32 

    録音とか言ってる人いるけど本気!?
    あり得ないでしょ!
    録音はダメ!
    怒鳴り飛ばしてるとこや、延々説教してるとこがバレるじゃん!
    密室の会議室でじっくり責めるのがミソだから!

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2018/06/14(木) 18:00:54 

    議事録メモにPCがダメって…自分が使えないだけでしょ
    カタカタ音なんて、デスクトップのキーボードならいざ知らず、ノートPCのキーボードなんかそんなに音鳴らないよ
    後で一から議事録作るよりPCでメモ取ってそれを後からボイレコ聞いて肉付けしてワードかなんかにコピペすればすごい時間の短縮になる

    なんて馬鹿馬鹿しい風習

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2018/06/14(木) 18:12:38 

    議事録はノートにメモして書き起こしてたな。

    録音もパソコンも外部に会議内容が漏れる可能性があるからダメだと思う。
    とくにパソコンは机の高さからカメラ起動したら
    ホワイトボードなんかも写ってリアルタイムで全部漏れる。
    スマホも機能はあるけど

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/14(木) 18:15:50 

    >>1
    先輩がそう言うなら
    従っておけばいいだけだよ。


    +0

    -1

  • 55. 匿名 2018/06/14(木) 18:40:19 

    >>1
    何じゃそりゃ
    好きにさせればいい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/14(木) 18:41:39 

    カタカタ音がうるさい人って普段オフィスで仕事するときどうしてるの?
    それとも無職?w

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/14(木) 18:58:12 

    勤続10年を超えるBBAですが、未だに議事録は嫌いな業務の一つです…
    うちの会社では、ボイスレコーダーで録音し、会議終了後にまとめてます。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/14(木) 19:32:45 

    キーの音がうるさい人がいると、しゃべってる人の声が聞き辛いしうるさいしイライラする。

    メーカーは、キー音がうるさいPCつくるのやめてよ。特にエンターキー「ターンッ」防止にしてくれ。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/14(木) 19:41:08 

    バカらしいけど日本の企業では変化は悪なんだよ。効率悪いなんて言ったら自分の印象が悪くなるだけ。先輩の言う事をハイハイって言っとかないと。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/14(木) 20:00:39 

    私はタイピング遅いから手書き派だな〜
    その人によってどちらか効率の良い方でやるのがいいと思うのだけど

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/14(木) 20:03:33 

    喫茶店でパソコン開いているやつもアウトでしょ。

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2018/06/14(木) 20:39:31 

    会議の種類にもよるとおもう。
    何よりも主張が強すぎることの方が問題な気がする。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/14(木) 21:49:44 

    外資系企業勤めてるけど、議事録は会議中にPCで作成→終了後すぐにグループウェアで共有してる

    手書き→PCで清書とかどう考えても二度手間やん

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/15(金) 00:14:43 

    面談やカウンセリングならわかるけど、普通の会議でも手書きにこだわるとかいまどき時代錯誤すぎ。これだから生産性低いんだよ。
    求められてるのは形ではなく仕事のアウトプットなんだから、最も効率良いやり方でやるべき。

    ただ、パソコンで議事録取ってる人でも仕上げるのが遅い人もいるし(つまり論点を整理できない人)、タイピング早いだけで何でもかんでも全部書く人は残念だよね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/15(金) 00:27:47 

    自分のところは議事録はパソコンで要点を箇条書き、所々でタイムスタンプ、詳細に確認したいときには、各自がタイムスタンプの時間確認、もしくは電子黒板のデータ確認してボイスメモ再生して、関係者と再確認かな。
    会議資料や議事録、ボイスメモ等はグループウェアで共有してる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/15(金) 10:24:15 

    個人的にはPCのほうが断然速いと思うけど、
    打ち込みが下手な人は手書きでもいいと思う。
    ただ、
    ここ見てて、レコーダー使って後で書き起こしって人が意外と多いことに驚いた。
    言質を取るって意味ではレコーダー使って記録を残すことはいいことだけど、
    それ聞いてあとから書き起こしって・・・
    時間の無駄すぎじゃない?

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/18(月) 19:15:59 

    書き味のいいペンと紙でメモするなら快適だよ
    でもPCの方が正確で速い記録ができるならそっちでよいと思う

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/21(木) 23:56:39 

    >>66
    必要な情報だけ抽出して書き起こすのでは?
    音声編集したり、重要な部分に
    チャプターマークを付けたり
    してもいいだろうけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。