ガールズちゃんねる

嫌なことを忘れる方法

66コメント2018/06/11(月) 19:29

  • 1. 匿名 2018/06/10(日) 17:06:17 

    皆さんはどうやって嫌なことを忘れるようにしていますか?

    ふとした過去の出来事を思い出して、落ち込むことがあります。あまり思い出して暗い気持ちで過ごしたくないので…何か良い方法があれば参考にしたいです!
    嫌なことを忘れる方法

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/10(日) 17:06:51 

    食べる!

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/10(日) 17:07:07 

    ひたすら寝る!

    +69

    -2

  • 4. 匿名 2018/06/10(日) 17:07:40 

    時間が解決。
    年とりゃ忘れるわ。

    +47

    -10

  • 5. 匿名 2018/06/10(日) 17:07:44 

    妄想の世界に浸る

    +42

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/10(日) 17:07:52 

    じっとしてると考えちゃうからとりあえず外に出る

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/10(日) 17:08:07 

    信頼してる人に聞いてもらう

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/10(日) 17:08:07 

    嫌なことを思い出しそうになったら写真を燃やすような光景を思い浮かべるといいと聞いたことがある。

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/10(日) 17:08:11 

    運動

    ボクシングとかタイキックとか

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/10(日) 17:08:18 

    去年、姉が亡くなりました。
    ふと思い出すけど、そういう時は泣きます!
    泣いた後は、何事も無かったかのように過ごします(笑)

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/10(日) 17:08:27 

    今日嫌な事あったので何か良い方法ありませんか?

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/10(日) 17:08:42 

    ウォーキング!
    音楽聴きながら歩くとスッキリするよ

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/10(日) 17:08:46 

    私もしょっちゅう思い出すよ
    忘れることはできないけど、できるだけ読書なり音楽聴くなりして紛らわす

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/10(日) 17:09:03 

    わかる!
    忘れる努力はしてるんだけど、それでも思い出す!なんで?

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2018/06/10(日) 17:09:12 

    嫌な過去に関わった人達にもう一生会わないし
    と思う

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/10(日) 17:09:16 

    >>11
    適当な紙をビリビリに破いて発散する

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/10(日) 17:09:16 

    自意識の外に出る。

    軽くなるよ

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/10(日) 17:09:16 

    あれこれ忙しくする。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/10(日) 17:09:19 

    スマホでパズルゲームをひたすらやる。
    考える時間を自分に与えてはいけない。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/10(日) 17:09:21 

    寝る。愚痴る。食べる。好きなドラマとかテレビ見る。
    もういいやって思えるようになって少ししたら忘れてる

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/10(日) 17:09:43 

    嫌なことを忘れる方法

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/10(日) 17:10:06 

    泣ける映画とかわざと見る。
    ハッピーエンドのやつ。
    泣くとスッキリする。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/10(日) 17:10:10 

    フラッシュバックってやつ?
    今気圧下がってるから同じくどんよりしてる人多そう

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/10(日) 17:10:21 

    好きなことに没頭する

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/10(日) 17:10:30 

    忘れようと思うとダメだから普通に過ごし時間が経つのを待つ

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2018/06/10(日) 17:12:00 

    寝ると忘れるって人、すごいな。
    そもそも、その事を考え始めると眠れなくなるし、寝たとしても起きたら思い出す。

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/10(日) 17:12:04 

    私も過去の色々を思い出して急に苦しくなる事があるけど、そういう時は感情に逆らわず 取り敢えず泣いて沈むところまで沈む。
    底まで落きると意外とスッキリする。
    無理して我慢するからモヤモヤするんだよね。。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/10(日) 17:12:31 

    なにかの実験で、「忘れないで」って言った事は
    忘れて、「忘れて」って言った事は覚えてるってやってた。

    忘れよう忘れよう、考えないようにしよう考えないようにしようってしてるうちに
    無意識に考えてしまっていて忘れられないんだって!

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/10(日) 17:12:35 

    かわいい動物で癒される
    嫌なことを忘れる方法

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/10(日) 17:13:19 


    忙しくする事かなぁ?
    忘れたくても、忘れられないですよね❗

    私も最近、入会した料理教室の先生が
    強烈な嫌味な先生で、フルで買ってしまったチケットがあり後悔しています。
    体験はパンで、先生は良かったんですけど
    和菓子のチケットを最大で買ってしまって…。
    授業が終わって帰ると
    じんましんが出ます
    あんな先生に6万も出してしまって
    後悔しています‼️

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/10(日) 17:15:02 

    悩んだからといってやってしまったことが良くなるわけでもないので、済んだことくよくよするのって本当に時間の無駄。精神衛生上も良くない。次から気をつけようでいい。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/10(日) 17:15:37 

    >>10
    いつも見てるよ!by姉

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/10(日) 17:15:42 

    毎日忙しく過ごす

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/10(日) 17:19:33 

    誰かに話す

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/10(日) 17:22:14 

    独特かもしれませんが、テニスのスマッシュをひたすら打ちまくります。球を上げてくれる人が必要ですが。。。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/10(日) 17:22:35 

    寝ます。とりあえず。
    嫌なことを忘れる方法

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/10(日) 17:23:55 

    まぁいっか、なんとかなる
    と、思うようにしてる
    そしたらあまり考えなくなったよ

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/10(日) 17:32:14 

    ずっと嫌なことを考え続けようとしても
    思考は分散して違うこと考え始めるはず
    同じことばかり考え続けるのって難しいっていうか不可能だから

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/10(日) 17:34:19 

    忙しくする

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/10(日) 17:34:51 

    嫌なことって、ふとした瞬間に思い出すんだけどね

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/10(日) 17:56:33 

    私の友達の超スーパープラス思考の友達でも、ふと思い出す事あるって言ってたんだよね。
    その子でもそうなんだから、そう言うの普通かと思う事にしてる。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/10(日) 18:06:40 

    瞑想

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/10(日) 18:12:45 

    自分の嫌だとか苦しいと思う感情から逃げずにありのまま向き合う。
    泣きたかったら泣けばいい。
    感情に蓋をして見なかった事にすると ふとした時にフラッシュバックして苦しいから。
    おすすめはお風呂で泣く事。シャワーで流せば涙も拭かなくていいし。
    風呂から出たら洗面所の鏡で笑顔を作ってみる。
    自分に見せる為の笑顔ね。
    笑顔の自分がいいなと再確認するのと 作り笑顔でも脳を騙す作用があるから。
    あとは楽しい事を想像したり ウキウキする事をしたり 好きな曲を聴いたりして過ごして そのままの楽しい気分のまま寝る。
    嫌な気分のまま寝るのは夢見が悪くなるし朝起きても嫌な気分のままだから 必ず楽しい気分になってから寝る。
    私が実践してるのはこんな感じです。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/10(日) 18:14:00 

    辛かったことを認めて泣いて寝る。あとは美味しいものと運動して自分のために楽しむ!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/10(日) 18:59:42 

    嫌なことを忘れる方法

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/10(日) 19:09:13 

    私も昨日今日とフラッシュバックがすごいです。
    気圧の影響というのもあるんでしょうか。
    「これはフラッシュバックという現象だから大丈夫」と、なんだか意味はわからないけど、そう思うだけでも少しらくになる、、かな、、

    次から次へと辛いことが思い出されて本当にすごいです。
    全てを断捨離して離島に住むとか、心から羨ましすぎます。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/10(日) 19:20:39 

    激辛のものを食べたり、サウナに入る
    アロマエステでリラックスし、癒される人に会いに行く
    猫と遊ぶかな

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/10(日) 19:35:49 

    主です。
    そしてトピ申請通ったのが初めてで驚いています(笑)

    少し前に人間関係でトラブルがあり、半年くらい忘れていたのですが今日SNSでたまたま見かけて…モヤモヤしていたところです。
    でも皆さんの投稿を見てなんだか元気をもらえた気がします。本当にありがとうございます!

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/10(日) 20:39:35 

    自分が嫌なこと思い出して独りモンモンとしているその瞬間、相手やその関係者たちはプリン食べてるかもよ?
    というコメを前に見たような気がするんだけどね。
    食べて笑ってたら、そういう記憶はだんだん遠くなると思うよー

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/10(日) 20:48:06 

    >>30
    それは大変ですね。クーリングオフはできないですか?
    大きな教室なら、別の支店で受けるとか。
    事情を話して、別のコースに変えてもらっては?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/10(日) 20:59:13 

    >>49
    惜しいっ!
    プリンじゃなくてパフェでした

    嫌なことを忘れる方法

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/10(日) 21:08:30 

    思い出すきっかけになるものをなるべく棄てる、遠ざける。
    考えてしまうときって、何かがきっかけで思い出さない?気づいたら片っ端から排除。
    それで回数は減るかも。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/10(日) 21:28:49 

    >>51
    49だす

    ありがとう!
    そうよ! パフェ食べてるかもよ!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/10(日) 21:31:10 

    音楽聞きながら
    ガルちゃんの少しネガティブなトピを見る

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/10(日) 22:32:11 

    嫌いな人に憎しみが湧く時さえある
    もう会わないのに。それくらい嫌い

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/10(日) 22:37:25 

    1回泣かないとほんとにおさまんない場合もあるから誰にも見つからないで泣けるところは確保していた方がいいと思うけど、それ以外の時は人から見えないタイプのBluetoothイヤホンしてお笑いのラジオを大きな音で聞く!そうするとやな事考えてしまってもかき消してくれる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/10(日) 22:55:35 

    ガルちゃんで、「ボケて」と心霊写真とか怖い話のをひたすら見る。眠くて眠くてキーッとなったら寝る。今のところこれが一番効く。
    本は辛い事に気が散って読めないし、ネットの長文も読めないし、趣味だった手芸も、手を動かして気が晴れる事もあるけど、頭は暇なのでついつい辛い事を考えてしまうし。
    ひたすら笑うか、怖くてうわーってなり続けて、寝るのが一番。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/10(日) 23:40:27 

    時間が解決してくれると思うけど嫌な気持ちはなかなか消えないですよね。

    すぐ忘れられるようになりたい(;;)笑

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/11(月) 00:48:23 

    あたしンチを借りる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/11(月) 03:17:51 

    音楽聞きながら
    ガルちゃんの少しネガティブなトピを見る

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/11(月) 13:42:18 

    現実逃避。私はどうぶつの森かミートピアやってる。漫画読むとか

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/11(月) 14:25:34 

    イメージトレーニング。

    昔の嫌なことって忘れてる事も多いじゃん?
    だから今あった嫌なことも忘れられるってイメージすると
    本当に忘れる(笑)
    何かの弾みで思い出してもその度に
    大丈夫大丈夫~って肩の力を抜く。
    シャレにならない位重い内容だったら効かないかもだけど

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/11(月) 15:54:59 

    例えばいじめとかなら今からでも訴えることはできる。
    でも大半の人がそれをしないのは前を向いて他のことにエネルギーを費やしたいからだと思う。

    恋愛関係の嫌な思い出は、それでも好きだった自分を認めることだと思う。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/11(月) 17:30:46 

    ①寝る
    ②イラストを描く
    ③5分間、お湯に浸かる
    ④妄想の世界にダイブ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/11(月) 17:34:52 

    憎い奴を思い出した時はそいつが今頃、不幸になっていることを想像して「ざまあみろ」と思う。
    (実際はどうなっているか知らないし、調べない)
    逆に、自分はこれから頑張って幸せになるんだと考える。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/11(月) 19:29:55 

    本屋行って面白そうな本買って読む!!
    至福。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード