ガールズちゃんねる

お客(常連さん)としゃべる店員さんについて

163コメント2018/06/07(木) 23:11

  • 1. 匿名 2018/06/06(水) 18:39:21 

    私の接客中に常連さんと話す店員さんがいました。
    私には愛想がなかったのですが、常連さんにはニコニコ。
    はっきりいって不愉快でした。
    別に愛想は求めていませんが、そりゃどーなのさ!と思いましたね。

    +252

    -122

  • 2. 匿名 2018/06/06(水) 18:39:59 

    ほっとけ

    +125

    -3

  • 3. 匿名 2018/06/06(水) 18:40:10 

    しかたがない

    +211

    -9

  • 4. 匿名 2018/06/06(水) 18:40:15 

    常連も大切だから

    +284

    -9

  • 5. 匿名 2018/06/06(水) 18:40:34 

    え?話しかけられたらいやだけど

    +20

    -14

  • 6. 匿名 2018/06/06(水) 18:40:36 

    主は接客したことないの?

    +238

    -18

  • 7. 匿名 2018/06/06(水) 18:40:43 

    接客中にはよくないね

    +34

    -52

  • 8. 匿名 2018/06/06(水) 18:41:00 

    そんなイラつくこと?
    常連さんだったら仕方が無いと思うけど

    +308

    -22

  • 9. 匿名 2018/06/06(水) 18:41:04 

    そういうレベルが低い店員はどこにでもいるし、
    ろくな人生送れないんだから憐みの目で一瞥してスルー推奨。
    プロ意識ないんだから一生仕事ではぱっとしないよ

    +25

    -96

  • 10. 匿名 2018/06/06(水) 18:41:13 

    常連はお前より買うからね

    +337

    -21

  • 11. 匿名 2018/06/06(水) 18:41:37 

    その場合、愛想ないことに対してだけイラつくけど常連とニコニコ話すことに関してはどうも思わない。

    +243

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/06(水) 18:41:41 

    仕方ないよ。
    主より常連の方がそのお店にお金落としてんだから

    +242

    -8

  • 13. 匿名 2018/06/06(水) 18:41:41 

    接客業です。
    別に区別するつもりは ないけど愛想なく接する お客さんは それなりの お客さんって事あるよ。
    常連さんはニコニコしてくれるから こっちも、ニコニコするよね。

    +343

    -8

  • 14. 匿名 2018/06/06(水) 18:41:46 

    主、愛想求めてるから
    カリカリしてるんじゃないの?

    +184

    -5

  • 15. 匿名 2018/06/06(水) 18:41:58 

    ろくな職歴がない主婦が一斉に反論してる

    +15

    -48

  • 16. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:01 

    そりゃ見ず知らずの人に対する態度と知り合いとでは絶対に違うでしょ。

    +198

    -8

  • 17. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:12 

    常連だからねー

    +116

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:32 

    主、買ってないなら常連様の方に愛想振りまいたんじゃない?

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:50 

    近所のスーパーのレジのおばさん。
    混んで客が並んでてもお構い無しに常連と話してるよ。

    暇な時ならいいけどさ、混雑時は勘弁して欲しいよ

    +186

    -2

  • 20. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:52 

    別に悪くはないと思いますよ。
    お互いに顔見知りの人がいて良いと思います。
    常連じゃない人にも、同じように接客した方が良いのでしょうか?

    +58

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/06(水) 18:42:53 

    接客やってたけど客によって態度変えるとかないわ。子供みたい。

    +20

    -43

  • 22. 匿名 2018/06/06(水) 18:43:09 

    接客業なら常連さんとか関係なく話すけど、主はなぜ常連と判断したの?

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/06(水) 18:43:13 

    ごめん、私常連でめっちゃ話しかけてもらってる
    商店街の魚屋のおっさんだけどw

    他の接客しながらよく喋ってくるなあーって感心するレベル

    +61

    -4

  • 24. 匿名 2018/06/06(水) 18:43:31 

    買わない人間に接客したって無駄
    買う人間に接客しろってよく言われたなぁ

    +90

    -3

  • 25. 匿名 2018/06/06(水) 18:43:32 

    そりゃあ常連さんのほうが大切だもん

    +98

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/06(水) 18:43:55 

    レジで列ができてるのに喋ってるのはイライラする。
    列が見えないのかよ!って思う。

    +114

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:01 

    常連さんもお客さんだから仕方ないね。

    でも常連も新規も同じお客さんだけど極端にされるとガッカリはする。

    でも完全に同じ扱いは無理だよね

    +107

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:08 

    常連だから会話するんじゃなくて、いつも常連さんとか関係なく顧客と会話する人なんでしょ。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:11 

    常連さんとニコニコするのはいいと思う
    他のお客さんを待たすとかだとダメだと思う

    +100

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:40 

    主のとは違うけど
    個人経営のカフェとか飲食店入った時とかに店主が友人とか馴染み客数人と
    話盛り上がりすぎてると注文したくても声かけにくいしアウェイ感すごくてお店出たくなる

    +152

    -2

  • 31. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:41 

    常連って他の人を接客してても図々しく話しかけて来るよね。

    +77

    -5

  • 32. 匿名 2018/06/06(水) 18:44:57 

    買わない人より買う人優先

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/06(水) 18:45:21 

    一切話すなってなると違うとも思うけど
    確かに他の客の接客中に 別な常連客と親しそうに話すのはちょっとマナー悪い気もするね。
    そう言う販売員に出会った事 私は無いです。

    +50

    -3

  • 34. 匿名 2018/06/06(水) 18:45:42 

    レジでやられるとムカつく

    +30

    -5

  • 35. 匿名 2018/06/06(水) 18:46:00 

    一生懸命接客した店員さん
    主は何か購入したの?
    買わなかったら文句言えなくない?

    +28

    -5

  • 36. 匿名 2018/06/06(水) 18:46:07 

    店員はそのつもりなくて主の被害妄想なんじゃないの?

    +26

    -5

  • 37. 匿名 2018/06/06(水) 18:46:18 

    トピ採用されてますよ〜

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/06(水) 18:46:19 

    リメイク屋で私には塩対応、だからなるべく質問も抑えて早めに帰ったんだけど、
    キャバ嬢風の派手な客には気使いながら。え~どうしようかな~ってずっと言ってるし。
    私はなにかあったらクレームいれることにしてる

    +7

    -13

  • 39. 匿名 2018/06/06(水) 18:46:41 

    なんの店かにもよるけど、客単価3000円以下の店とかなら別に気にしない

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2018/06/06(水) 18:46:55 

    この前新入社員の研修でマナー講師が、客に対して顔なじみだからといって差をつけてはダメって言ってた。主みたいなクレーム言う人がいるからって。
    まあ自分にだけ無愛想で他の常連が来た途端ころっと変わったら嫌だよね。高級店なんかのプロは全員に分け隔てなく接してるのは確か。

    +74

    -10

  • 41. 匿名 2018/06/06(水) 18:47:14 

    自分の接客中に常連の人と楽しげに喋るのも、その上自分には愛想無いのなんて普通に考えて不快だと思うけど冷たい意見多過ぎて驚き。

    +13

    -7

  • 42. 匿名 2018/06/06(水) 18:47:23 

    スーパーのレジはアカンね。

    スミマセン、急いでるんですけど~と言えばいいのに次のお客さんも黙ってるから、その次の私が言っちゃう場合がある。

    +34

    -2

  • 43. 匿名 2018/06/06(水) 18:47:23 

    お客(常連さん)としゃべる店員さんについて

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/06(水) 18:47:30 

    >>32
    ぶっちゃけそこだと思う
    買うか買わないかわかんない客層より
    確実に購入が見込める層に愛想良くしておくの
    普通のことじゃないかな

    +56

    -4

  • 45. 匿名 2018/06/06(水) 18:47:37 

    >>15
    無職のおじさんが何か言ってるよ

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2018/06/06(水) 18:47:53 

    買わないと判断したんじゃない?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:01 

    たまたま入った喫茶店がそれだったわ。
    マスターがずーーーーーーーっと常連さんと話してる。
    コーヒー淹れる時も笑いながら話してるから、唾とか入ってそうで嫌だった。

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:11 

    店長なら別だけど、多分店員の中では常連とそこまで喋りたくない人の方が多いと思うよ

    +73

    -2

  • 49. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:26 

    私がパートしてるスーパーは店長が女性なんだけど
    お客さんの前でいつも常連の男とイチャイチャしてるよ
    恋人同士みたいに話していてものすごくストレス
    他のお客さんも良く思ってないと思う

    +24

    -5

  • 50. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:39 

    そんな極端な店員 居る?

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/06(水) 18:48:45 

    どんな客でも平等に接する
    これが周りに迷惑をかけない

    +26

    -4

  • 52. 匿名 2018/06/06(水) 18:49:43 

    常連とか関係なく無しに、自分の接客中に他の人と話だされたら戸惑うかも。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/06(水) 18:50:07 

    平和にいこう❗

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/06(水) 18:50:19 

    みんな、主たたいてるけど、
    主を接客中に。とあるよ。
    たぶん、主の前に常連がいて、終わったのに、主のレジうちしながら、前にいる常連とまだ話したんじゃないかな。
    それは、私でもは?ってなる。仕事しなよ。切り上げるのも仕事のうちだよ。となる。
    私も接客業だけど、話長い人とか、上手いこと切り上げるよ。

    +29

    -14

  • 55. 匿名 2018/06/06(水) 18:50:38 

    店員だけど、次にお客様が並んでると
    焦るし、早く退いてほしいって思ってるけど
    客が喋ってるのにどうやって断ればいいのか分からない...
    (失礼だと思うから...)

    いいアイデアがあったら教えてほしいです。

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2018/06/06(水) 18:50:58 

    >>13 でた謎のスペース

    +0

    -8

  • 57. 匿名 2018/06/06(水) 18:51:27 

    販売員話しかけんな邪魔
    でも常連とは仲良くすんなよ無視するなだし
    勝手だよね、客側はw

    +59

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/06(水) 18:51:49 

    悪いけど超無愛想な客にニコニコしません
    口角あげるくらい。

    常連さんってその店が好きで来てくれてるし笑顔で元気に話してくれるから自然とこっちも笑顔になる

    +57

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/06(水) 18:52:26 

    >>42
    スーパーのレジはね ダメだね。
    ただ 年寄りの客がレジの人にしつこく世間話してるのには出くわす。
    あれ だいたいレジの人も困ってるね じゃけんに出来ないし。

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/06(水) 18:52:32 

    愛想求めてないのにニコニコされなかったらそりゃーどうなのさってどういうこと?
    私も飲食店で働いてて常連いるけど美味しいから毎回寄って帰るのよ、いつも混んでるから今日は空いててよかったわとか言ってくれる人にはニコニコしながらいつもありがとうございますって答えるよ
    その他の人には差別ではないけど普通の接客するしイラッとする客にはこっちも人間だから多少顔に出る時もあるよ

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/06(水) 18:52:50 

    レジはムカつく。
    並んでんだから害ある。
    他は御自由に。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/06(水) 18:53:19 

    接客されてる途中に他の常連とペチャクチャしゃべってるとしたら
    不快になるよね

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/06(水) 18:53:34 

    みんな買わない客よりも〜って買わない客に愛想悪くなる店員て、どんな低レベルな店よ

    +14

    -8

  • 64. 匿名 2018/06/06(水) 18:53:36 

    え、主そんな事でイラつくの?
    私はスーパーのレジの人が長話した挙句にその友達主婦かなんかにレジ袋いらない時に押してくれるエコスタンプを一気に5〜6個押してるの目の前で見たよ。
    イラっとはしなかったけど『他のお客さんに見える所で堂々とやる?!』とは思った。

    +10

    -7

  • 65. 匿名 2018/06/06(水) 18:54:17 

    >>21
    いやいや、特別なお客様には特別な対応しろよ

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2018/06/06(水) 18:54:22 

    店員だけど、常連さんと喋るの苦手
    当たり障りのない会話ならいいんだけど

    根掘り葉掘り聞かれるのは苦痛
    店員の立場だから強気にはいけない

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/06(水) 18:54:22 

    こっちがミスしてもないのに機嫌が悪いお客にはこっちもなんだこいつと思って少なからず態度悪くなる
    想像だけど主みたいな人って来た時からなんかプンプンしてるオーラ出てるんだと思う

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2018/06/06(水) 18:56:36 

    >>65
    特別とかいない安い店なんじゃない?

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2018/06/06(水) 18:57:05 

    いつのまにか、レジでの出来事になってるけど、そうなの?

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/06(水) 18:57:14 

    常連も最初は一見でしょ?おかしくない?

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2018/06/06(水) 18:57:37 

    平等に接してると思うけど
    買う姿勢見せると店員さん愛想いい気がする

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/06(水) 18:57:56 

    わかるわー!笑
    こんにちは、いらっしゃいませ。といっても目も合わせずの人とかいます。
    一体どういう育ち方したのかしら、と思いますね。

    +10

    -6

  • 73. 匿名 2018/06/06(水) 18:58:38 

    ニコニコを見たからその差で自分には愛想が無いと思っただけじゃない?
    きっと主への対応が普通なんだよ

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/06(水) 18:59:19 

    コスメカウンターでも買わないで試したがる人より買う人の方が優先されてるように見えるけど…

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/06(水) 19:00:03 

    接客業では常連ほどえこひいきしろってよく言うよ。
    お金落とすのは常連さん。

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2018/06/06(水) 19:00:16 

    そういえば毎日レジやってると話しかけてきた
    ウザイババアが最近来なくなったわ
    死んだのかなぁ?

    +0

    -10

  • 77. 匿名 2018/06/06(水) 19:00:55 

    接客中にって。
    主別に愛想良くしてなかったってことは
    会話してなかったんでしょ?
    なら、
    あまり接客されたくないひとなのかな。とおもわれて、
    そのときに常連きたら常連にあいさつしにいくよ

    +8

    -6

  • 78. 匿名 2018/06/06(水) 19:02:23 

    私も接客業してます。常連客はやはり違うと思います。
    常連になるまで色々と有るわけだし、特別扱いするわけではないけど、常連客は大事なお客様です。

    +25

    -6

  • 79. 匿名 2018/06/06(水) 19:02:28 

    私、ずいぶん前だけど、忙しいのもあってかこのレストランはずいぶん接客ひどいなぁって思ってて、何て言うかイライラを出しすぎ?
    その後ちょうど私が灰皿を頼んだのと同時に常連が来て、そしたら店員の態度が一変!私には後ろ手に灰皿投げてきたw
    お会計してもらうときも、顔は常連の方を向いていて、二度と行くかと思ったよ。

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2018/06/06(水) 19:07:08 

    放っておくしかないよ
    お客さんの方から話しかけてるかもしれないけど
    でも話していて手が止まったり作業が遅くなる人も多いんでそういう時は言った方がいい

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/06(水) 19:07:37 

    主さんわかるよ。

    私も接客業した事あるから、常連さんの大切さもよくわかる。
    だがしかし。
    じゃあ他のお客さんをいい加減にしていいわけでもなけりゃ、買う金額で対応変えていいわけでもないよね、プロだし。

    前に人気のパン屋さんに初めて入った時、私に注文聞いた後も常連さんとぺっちゃくちゃ喋りながらパンを袋に詰められ、会計され、帰ってから気付いたら頼んだパンのうち一つ入ってないのに会計取られてた。
    面倒でそのままにしたけど、常連になるどころか二度と行くかと思った。

    +30

    -5

  • 82. 匿名 2018/06/06(水) 19:08:43 

    お店による
    薄利多売のコンビニやスーパーなどならしょうがないよ
    そもそも愛想良くする仕事じゃないからね
    常連の時が特殊なだけ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/06(水) 19:12:18 

    主の意見も普通に分かるよ。
    お客さんを区別しちゃいけない。
    高級店はそんなことしないもん。
    そういうことをする店はそれなりの店ってことよ。

    +25

    -6

  • 84. 匿名 2018/06/06(水) 19:14:12 

    田舎のスーパーやドラッグストアだと年寄りが店員に世間話してるね
    店員が迷惑そうにしてたりするから可哀想だしこっちも待たされてるから腹立つ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/06(水) 19:14:46 

    >>56
    スペース 開けちゃ ダメなの?笑 笑

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/06(水) 19:14:51 

    急いでる時にレジに並んで前の客とぺちゃくちゃおしゃべりされて待たされたらイラっとする。んで「大変お待たせしました」とか言われたら更に腹立つ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/06(水) 19:15:15 

    サービス業だけど、常連関係なくニコニコしてるけどな。むしろ常連との会話中に他のお客様が来店されたら「少々お待ち頂けますか?」って外すわ。常連だからこそ「気にしないで行っておいで~」って待っててくれるし、その分サービスしてるしね。常連にずっと付きっきりは無い

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/06(水) 19:16:28 

    仕事そっちのけでベラベラ話されたら嫌だな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/06(水) 19:18:09 

    ニコニコ長話してるのは不快。
    まぁ、店員の長話が気になる時に限って商品について聞きたかったり買いたかったりする事が多いから聞きづらくて不快に思う。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/06(水) 19:18:57 

    アパレルショップなら、どんどん話しといてくれていいよ
    こっちは勝手に見たいから

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/06(水) 19:19:11 

    近所のスーパーのレジのおばちゃん、私のレジ打ちしながら前後の知り合いの客と喋ってて
    私にはいらっしゃいませも合計金額も言わないよ。

    お客様の声に同じようなクレームが沢山あって店員の名前は消してあるけど明らかにそのおばちゃんだと思う。

    本人はベテランで慣れてるからおしゃべりしてても勝手に手が動くし、自分がおしゃべりしまくって目の前の客を蔑ろにしてる事に全く気付いてないんだと思う。
    別にレジのおばちゃんに高級ホテル並の接客なんて求めてない。合計金額と○○円のお返しです、ぐらいは言えと思う。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/06(水) 19:20:49 

    こういうのは本当お金落とさない層が文句言ってるのが常。
    そんな事くらいで目くじらたてる方が滑稽だよ。

    +4

    -9

  • 93. 匿名 2018/06/06(水) 19:21:48 

    失礼はないようには最低条件で、常連じゃないのになれなれしかったら次に来店しにくくならないか気を使ってるよ。
    例えば、2回目同じお菓子買って、好きなんですね!とか言われたら嫌だよね

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2018/06/06(水) 19:24:25 

    >>93
    あなたは嫌だってこと?

    人は覚えてくれていることに悦びを感じると思うけどね。
    要は気にかけてますよってことじゃないの。

    +4

    -6

  • 95. 匿名 2018/06/06(水) 19:24:32 

    スーパーで私の前の客のおばちゃんが、レジと喋りながらスキャンしていた。
    手がとまってるとかではないけど、次私になった時、いらっしゃいませも言わないでスキャンしはじめてなんだかな、と思った

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/06(水) 19:25:22 

    >>83
    高級店ほどあからさまだけど…
    行ったことないでしょ?

    +10

    -5

  • 97. 匿名 2018/06/06(水) 19:25:54 

    わかるー
    それ、嫌だわ。
    接客終わってからせんかーい!って感じだよね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/06(水) 19:26:39 

    >>94
    前トピで、いつもありがとうございますって言われると次いきにくいって見たから気を付けてた。
    質問とか答えるよ

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2018/06/06(水) 19:30:28 

    誰だって初めから常連じゃない。
    行って気に入って、それから何度も通うようになる。
    お金を落としてくれる常連に愛想良いのは当たり前…って言うけど、新たに常連になってくれるかもしれない客を逃す行為でもあるよ。

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2018/06/06(水) 19:31:28 

    買わないくせにおしゃべり目的で来るジジババ老害客っているわ
    カルディのコーヒー係のおねーさん
    平日だと暇だから逃げられなくてかわいそう

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/06(水) 19:33:29 

    >>83
    嫌々、ハイエンドのブランドだって三ツ星のレストランだってします。
    でも当然でしょ笑

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2018/06/06(水) 19:34:48 

    相手も同じ人間だよ
    好き嫌いがあって当然
    ロボットじゃないんだから。

    +6

    -6

  • 103. 匿名 2018/06/06(水) 19:35:26 

    でも、初めて行ったお店の店員に
    常連に対するような態度取られたら、
    馴れ馴れしいとか距離感がないって
    イライラするんでしょ?
    普段からイライラしてる人は、
    結局は、何か理由をつけて文句言ったりする傾向あるよね。

    +26

    -5

  • 104. 匿名 2018/06/06(水) 19:36:01 

    常連さんになってくれる人ってその店が好きで通ってくれるてるし、色んな意味で寛容なんだなと思ったわ…みんな買い物するだけでイライラしすぎ

    +20

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/06(水) 19:40:21 

    >>1
    愛想求めてないのに愛想良くしなきゃ不愉快て
    そりゃどーなのさ!
    って店員も思ってるよ…

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2018/06/06(水) 19:42:54 

    私も接客業(ただし自分から話しかけないとお客さんとの対話は生まれない)で常連さんとよく話すけど、何がクレームの対象になるのかよくわからない。
    もちろん人の接客してるときは話さないし、常連さんにもちょっと待ってくださいって言うよ。
    だからよくない?って思う。
    みんな言ってるように、正直常連でお金落としてくれる人の方が大事。
    その会話から売り上げに繋がることだってあるし。
    なんなら私の経験上、主みたいに常連と差別つけられるって言うような人こそ、高いサービス求めてきたり、難癖つけてくる人が多い気がするけど。

    +13

    -4

  • 107. 匿名 2018/06/06(水) 19:45:17 

    本当に接客上手なら不愉快になるようなあからさまな態度は取らない。高級店だろうが接客下手な人間はいるから。研修でもビックリ行動してたりね

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/06(水) 19:51:13 

    それは、商売上仕方がないことだとは思うが、個人的にはその店にはもう行かない。
    お仲間になりたいとは思わないから。
    長く通う店って、適度な距離を持って接客をしている。
    常連気取りのお客も上手にあしらっている。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2018/06/06(水) 19:53:56 

    >>34
    レジの人って単に知人が来て、お喋りしてるだけな気がする
    単に私語のおばさん多いだけだと思う

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/06(水) 19:56:49 

    全く一緒は無理なの分かるんだけど、自分に対してあからさまに無愛想な接客で常連にニコニコだったらいやだなぁ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/06(水) 19:57:47 

    >>96
    そのお言葉、そのままお返し致します。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2018/06/06(水) 19:59:43 

    常連でも店員と喋らない人もいるからなんともいえないなぁ

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/06(水) 20:01:07 

    昔初めての美容院でやられたなぁ。

    ロングからボブで〜って話してる途中で常連風の綺麗なギャルが入って来たら、ーさん!今日来たんだ!ってニッコニコ。こっち向いてボブね、ってバサっと一旦ミディアムくらいまで切られて、そのままギャルチラ見しながら雑にカットされたよ。
    しかもギャルは別の担当さんいるらしく、軽くあしらってて二度と行かないと思った。

    常連扱いされたいわけじゃないけど、雑に扱われて差がすごかったら不快にはなるよね

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/06(水) 20:17:16 

    でも
    声かけないで!っていうよね。
    声掛けて欲しくないのに
    ほかのひとに声掛けたら腹立つの?

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2018/06/06(水) 20:17:44 

    飲み屋の無愛想な主人が、常連に見たことのない笑顔で接してるのを見たら、なんか白けるよ。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/06(水) 20:19:48 

    >>112
    そういう常連こそ上客だよね
    大きめの声で常連ぶるのは、店の雰囲気を壊すこともある

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/06(水) 20:24:43 

    >>1
    主さん。主さんの接客中に、接客しにいったそのお客様は
    常連客かもしれないけど、良客とはかぎらないよ。
    中には、いつも買い物してるわたしの顔くらいおぼえていなさいよ!とか、
    前担当したのなら私が来たらあいさつくらいしにきなさいよ。みたいな客もいる。
    主さんがどうとかじゃなくて、
    わ!あの人来た!あいさつしにいかないと!!!
    ってなって行った可能性もあるよ。
    ここでは
    あまり店員に話しかけられたくない人多いけど、
    中には、
    話しかけて会話弾ませて上機嫌にさせたら、お店気に入って通ってくれるお客さんもいる。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/06(水) 20:26:45 

    ちょっとトピからずれるけど・・・
    常連だからといって、あまりに親しくなりすぎると面倒な事になりかねないです。
    前に、常連と仲良くなって宝くじ予約とかやり取りし始めた従業員がいて、その飛び火が関係のない人の所に来てトラブルになった事があります。
    「胸大きいね。何カップ?」と卑しい顔してセクハラしたり、どう見てもワザと変な使い方をして壊れた商品を持ってきて「返品してくれ」とねじ込んで、断ると「店長を呼べ!」と店頭で怒鳴ったりで騒動になりました。
    自分で勝手に業務ルールを変えて過剰サービスをして、本人がいない時に来た常連客が「え?料金取るの?前に料金無料にしてもらったんだけど!」とねじ込まれたり・・・

    常連さんは大事ですが、適度な距離感って大事だと思います。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/06(水) 20:27:24 

    上手な店員さんだと、お客さんのテンションに合わせた接客するから、主さんは最初からローテンションで行ったとか?

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2018/06/06(水) 20:30:04 

    愛想良くしてなかったのなら仕方ないと思うけど?
    愛想良くもしてくれないひとに
    一生懸命愛想振りまくのって結構苦痛。

    +6

    -9

  • 121. 匿名 2018/06/06(水) 20:30:45 

    まぁ、あからさまに態度変えられるのはカチンときちゃう気持ちもわかる。
    私は変な接客で嫌な思いしたくないから良い人キャラのお客さんするよ。こっちがニコニコしてたら大抵の店員さんは変な接客しないよ。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/06(水) 20:34:12 

    わかった。
    主さんも常連になれば解決だ。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2018/06/06(水) 20:34:17 

    主さんの気持ち分かる!

    注文中メニューめくってるときに常連さんと楽しく話しはじめちゃって、
    「あのー注文の続きいいですか?」
    「あ?あーはいはい(さっさとしてよ)」
    みたいなやりとりして怒れたなー。

    お金払う常連にかまうの当たり前!って考えは違うと思う
    将来的に常連客になるかもしれないじゃん
    でもぞんざいな扱いされたら2度と行きたくないって思われるからね

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/06(水) 20:34:36 

    基本、最初は平等に挨拶してたり接客してるとおもうよ。
    そこからお客さんの反応みて
    あまり話しかけられたくない人なのか
    話しかけてもいい人なのか見極める。
    主はあまり話しかけてほしくないひと。っておもわれたんだとおもう

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/06(水) 20:40:55 

    レジだったらどうでもよい
    服屋ならありえそう、むしろこっち来るな
    飲食店だったら嫌な感じ
    キャバクラ、ホストだったらあり得ない(いったことないけど)

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/06(水) 20:46:37 

    あなただけじゃなくて他のレジの人も同じくらいイライラしてると思うよw
    うちの職場でも常連には凄い声色も変えてお喋り大好きなパートさんいるわ。
    普通の感じのお客様には目も合わせないし、話し方も強い、カードの受け渡し片手で見てて失笑。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/06(水) 20:55:07 

    5年ほど前に代官山のca4laで、客が常連だかタレントだか知らないけど店員3人がかりでステキステキと声も高らかに誉めそやしてる光景は異様だった。
    なんか、あんまり派手に店員が何人もたかって騒がしくしていると、常連劇場の芝居に紛れ込んだよそ者って感じになって居づらいから、買い物に来たのに出て行くことはたまにあるな。
    べつに一対一で静かに盛り上がってるくらいなら平気。店員がその1人だけだと困るけど。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/06(水) 20:55:47 

    うるさいくらいに話をしているのはイライラする。2回目行ってコレだったら二度と行かない。

    常連の方がお金おとしてくれる云々言ってるけど、その常連との内輪だけ楽しい雰囲気のせいで何人新しく通ってきてくれるようになる客逃してんだろうね。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/06(水) 21:11:14 

    高級店だとそういう区別って一切ないよね
    どのお客に対しても常に一定

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2018/06/06(水) 21:23:21 

    販売職をしております。
    主さんにそのような気持ちを持たせて大変申し訳ないと思います。
    私の店でもそのようなことはよくあります。
    売上げに左右されているのが一番の原因かと思います。
    私個人としては顧客様も初めていらした方も同じです。
    どちらも同じサービスをしたいです。
    するように気をつけています。
    今はネットでお買い物ができますよね。
    どこでお買い物していただいてもかまわないですが、遠方でなければぜひお店にいらしてください。
    実物をきちんと確認して(サイズがあるものは自分に一番合うサイズを確認してください。)お買い物してください。
    確認後は店頭でもネットでも買う場所はどちらでも構いません。
    お客様のご都合の良いところでお買い物してください。
    私はお客様がお買い物をした後に

    買って良かった

    という気持ちが120パーセントに近くなっていただきたいです。
    その為のお手伝いをさせていただきたいので販売職をしております。
    失礼な販売員が多いのは事実です。
    志が高い販売員もいますので、いろんなお店に行ってサービスを受けてみてください。
    お客様の目で販売員を選んでください。
    長文失礼いたしました。

    +1

    -12

  • 131. 匿名 2018/06/06(水) 21:38:25 

    その新規客も常連になる可能性あるのにね。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/06(水) 21:46:14 

    >>30
    わかる、店オープンしないで仲間内でやってろと思う

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/06(水) 21:51:19 

    >>101
    シャネルの新宿店はするけど、シャネルの本店は初めて行った外国人の私にもつきっきりで丁寧に接してくれた

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/06(水) 21:53:34 

    >>129
    接客業としてのプライドがあるからでしょ
    仕事なのにフラットに接することができないって恥ずかしいもの

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2018/06/06(水) 22:12:54 

    てか、お客さんいたり忙しいから切り上げようとしてるけど常連さんが話やめないパターンをよくみる。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/06(水) 22:24:10 

    ハイブランドでもあるよ。奥の部屋に通されたり、シャンパン出されたりとかー。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2018/06/06(水) 22:25:26 

    常連さんも大切だけど距離感わからない常連と良心的な常連がいる。
    前者だと話割り込んできたり、融通利かせてみたいな我が!!!ってタイプでこっちも常連故に粗末に扱えないし笑顔で繕うけど内心困る。そのパターンもあるよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/06(水) 23:03:47 

    接客業してますが、私はお客様から話しかけられるまでは一切喋りません。
    旦那がよく行く近所のコンビニで、店員から話しかけられて、面倒だと思ったことがあるので‥。旦那は「今日はお酒少ないですねー」といわれて嫌な想いをしたそうです。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/06(水) 23:19:25 

    そりゃ仕方ないさ。
    常連さんだもん。
    私、あるブランドのショップにお買い物に行った時なんて、ショップ前に車横付けでそこのブランドの顧客さんがご来店〜って時に遭遇した事あるけれど
    店員さんが全員で最敬礼でお出迎え、私に付いていた店員さんもパッと最敬礼。
    で、店員さんがその顧客さんに付こうとしたのに気づいた顧客さんがニッコリ『こんにちは。ゆっくり見せて頂きたいから〜。』と言い
    私に『すいません』と会釈して、別の店員さんたちと一緒に消えていったよ。
    先客の邪魔はしないよって感じで、顧客さんだからって偉ぶる感じが全くなくて、すごく感じ良かったです。
    ああいうのを顧客の中でも良客さんって言うんだろうなって思いました。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/06(水) 23:22:07 

    >>130
    あんたみたいなのがうざい。
    いいこぶってんじゃないよ。
    めちゃくちゃ嫌いなタイプだわ。

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2018/06/06(水) 23:22:47 

    百貨店で販売やってます。
    にこにこ常連に接してる店員だって本心はそういうの苦手だったりするのに頑張ってるのかもしれないです。
    その常連がそういう特別扱いされるのを望むからそうしてるんであって。

    常連にもいろんなタイプがいる。
    ご自身よりも他のお客さんを優先させてくれる、本当にお店を思ってくださるありがたい優しいタイプの方から、
    割り込んできたり、私を特別扱いしろ的な、あと新人に「私をしらないの?」ってイジメてきたりするタイプまで。

    あと、小売だと、常連さんって何を買うか決まってるから、早く接客してあげたいのはある。
    買うのか買わないのか悩んでる新規の方を接客中に、常連様がいらっしゃって、視線を感じる時って心が痛いです苦笑


    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/06(水) 23:28:52 

    コンビニでパートしてた事があるんだけど、先輩の主婦スタッフ達は皆、お客さんと会話してた。
    まあ、常連のお客さんが多いんだけど。

    私は業務以外でレジで雑談したくないし、逆にコンビニのレジの人に話しかけられるのなんで絶対いやだから、困惑したなー。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/07(木) 00:26:48 

    私も常連さんとは愛想よく話すよ。イチゲンさんや初見さんにはそんなに愛想振り撒かない。イチゲンさんや初見さんが次にまた来てくれたら少しずつ愛想よくするけどね。

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2018/06/07(木) 00:29:23 

    >>130
    なにこの如何にもマニュアル通りなコメント。自分に酔ってんじゃねぇーよ。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/07(木) 00:36:16 

    注文してるときにこっちを中断されて常連のところに行かれたら流石に嫌だわ。
    でもアパレルとかは気にならない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/07(木) 00:39:17 

    お客と喋ってるのは気にならない。
    店員同士でこそこそ喋ってるのはすっごく気になる。
    今日も梅田阪急のトゥモロー・・・で。感じ悪すぎた。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/07(木) 00:47:29 

    アパレルです。
    常連はこのブランドが好きできてくれてる。
    だから新規を大切にしなさい。
    そのひとは今後常連になる可能性がある。
    て言われてるけど

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/07(木) 01:22:00 

    お客様は神様だから。ではありません。
    お客様は給料です。
    そら常連さん大事にしますよ。
    そのひとたちのおかげで毎月給料支払われるんだから。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/07(木) 01:30:08 

    コンビニで
    店員同士でぺちゃくちゃ喋ってる店
    結局潰れました

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/06/07(木) 01:40:47 

    ビッチで高校生の頃からやりまくりだった、美容師の真由ちゃん、33歳の今でも独身。
    ざまぁwww

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/07(木) 06:46:30 

    >>130
    なんかキモイw
    社畜感出てる

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2018/06/07(木) 07:51:51 

    日曜の昼にクレープ買いに行ったら5人くらい並んでて、待ってたんだけどとにかく遅い
    よく見たら作る人は1人で、ずーっと5人分作りながら横にいる客と喋ってた(レジは新人さんなのか作れない人っぽい)

    唾とか色んな意味で不快になった

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/07(木) 08:21:11 

    そういう主はどうなの?
    自分は愛想良いわけ?
    他人に求めるばっかりで、自分は何もしてないんじゃないの?
    そういう人知ってるから。

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2018/06/07(木) 08:56:39 

    接客してたけど、常連客が嫌いだった
    新入りの私のような人間にはやたら上からものを言って顎で使うわ横柄だわ、少しでも手間取ったら嫌みや文句の嵐
    そのくせ、古参の仲のいい店員にはベタベタ甘えて自分に縛り付けるから、その分他の客を全部回されてこっちの仕事が倍増
    常連の相手してると他の仕事しなくていいから、そりゃー楽だわな
    それはそれでめんどくさいし、苦労ありそうだけど、もうやめたから関係ない
    元々客としては一度も行ったことのないレベルの低い安売りチェーン店だったし
    一生そうやってやってれば?って感じ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/07(木) 09:03:30 

    着物とか宝石とかブランドショップなら常連として特別扱いされて当然だけど、たかだか近所のコンビニやホームセンターで常連顔する年寄りってなんなんだろう

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/07(木) 10:13:39 

    美容室でそれされると不愉快。
    予約してるのにかなり待たされて
    それでもずっと喋ってる。(手が止まってる)
    二人しかスタイリストいないのに
    やけに混み合ってるなと思って自分の施術の順番がやってきても放置ばっかりで、その知り合いらしき女性の「私が30分遅れて来たからこんなに混んじゃったのかな〜〜あはは」って言葉聞いて
    びっくり。次から次に予約客来るから
    こちらのカウンセリングは適当、シャンプーもいつもより雑、最後の巻髪もその日は違う巻き方を教えてもらいたかったのに、全く喋る機会はありませんでした。もう行かない。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/07(木) 11:26:34 

    ただ声も態度もでかいだけのワガママな客の方ばかり見て、黙ってお店を気に入って通ってくれるお客様に気まずい切ない思いをさせる店はクソ!

    物言わぬ善良かつ真っ当なお客様にこそ気を配って大切にするべきなのに!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/07(木) 13:02:31 

    >>130
    すごいですね。
    狂気に近いポリシーすら感じられる。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/07(木) 13:48:56 

    夜9時頃スーパーに行きました。買い物を終えレジにいくと1つだけしかレジは開いてなくて待っていると、店員とお客さんがしゃべりながらレジにやってきて、そのままレジをしはじめました。ビックリしました。
    私のレジを担当してくれた人は「大変お待たせ致しました…」と言ってくれたけど、怒りは収まらずお客様ご意見用紙を無言で貰ってきましたよ。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2018/06/07(木) 14:10:19 

    >>159
    もしかしたら、先に何かお店に頼んでてそれを取りに来たお客さんだったとか、レジの前に一緒に売り場に行ってやり取りしてから戻ってきたとか、それだけでは何とも言えないと思う
    基本的に店は順番を抜かすことはしないし、スーパーでレジの担当者が前の人と交代して新しくレジを開けるときって何かレジセットみたいなの持ってきて最初にいろいろセットアップしないといけないみたいだよね
    そのお客さんのほうを優先しなきゃいけない理由があったんじゃない?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/07(木) 14:21:03 

    >>160
    う~んそうであってほしいけど、あきらかに友達っぽい話し方だったんだよね。お客も少ないし、社員さんもいないし自由に仕事してるって感じだった。
    店員は2人だけじゃないだろうけど、社員さんはもう閉店準備してたんだと思う。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/07(木) 19:21:59 

    でも、イラつく気持ちわかる。
    確かに今まで落としてきた金額は違うかもだけど、その時に限って言えば同じ位お金使ってるのに…って思っちゃう。
    別に愛想いらないけど、平等に接するべきでは?って思う。
    新参さんだって、これから常連なるかもしれないのに、もったいない。
    私は不快に感じる程の差だったら、二度と行かない。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/07(木) 23:11:40 

    外国人夫婦がやってる小さな飲食店でバイトしてます。お客さんも外国人の友達とか常連さんが多くて、ピークが過ぎたころに旦那も奥さんもキッチンから自分の食べ物持ってきてお客さんと一緒に座って食べてたりする。ピークが過ぎたといってもまだ営業時間中で、皿洗いとかも終わってないんだけど。お客さんが会計しに来たり、新たなお客さんが入って来ても特に慌てる様子もなく、普通にその場から立ち上がって対応してる。日本人のお客さんから見たら、まあ外人の店だし~って感じで大目に見てもらえてるかもしれないけど、日本ではちょっと考えられない感覚だなと。まあバイトの私も細かいマニュアルはないし、普通の日本の店に比べたらかなり緩い感じで働いているけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード