ガールズちゃんねる

歯について後悔はありますか?

246コメント2018/06/01(金) 11:59

  • 1. 匿名 2018/05/27(日) 20:25:34 

    歯医者が苦手で7年間行っていませんでした。虫歯が5本、銀の詰め物をしなければならない箇所もありショックすぎでした。これから定期的に通います。歯の大切さを心に留めるため皆さんの後悔エピソードをお聞かせください。

    +301

    -12

  • 2. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:02 

    歯は一生モノ!

    +398

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:04 

    ありすぎだよ
    失って知ったありがたみ

    +593

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:15 

    タバコで歯が黒くなりました
    歯について後悔はありますか?

    +202

    -39

  • 5. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:21 

    私もです。定期健診とか全くでした。。小学校の時に親知らず抜いたのも後悔してます・・・

    +15

    -43

  • 6. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:30 

    小さい頃親が歯磨きに無頓着で歯が虫歯だらけ。
    歯も黄色い。
    自分の子供にはできることはしてます。

    +757

    -5

  • 7. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:41 

    やっぱ矯正
    母親に進められたけど、兄が泣き叫んでいる姿が怖くなってやりたくない!!と言った。
    下はガタガタ歯のまま…やればよかった私のバカ!!

    +504

    -8

  • 8. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:51 

    奥歯も白くするために被せ物にお金かけちゃったから、その下の歯の状態が虫歯かどうかも確認出来ない
    たまに痛むけど気付かないふりしてる

    +92

    -36

  • 9. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:54 

    後手になるほど治療が痛いってのはわかってる

    +210

    -6

  • 10. 匿名 2018/05/27(日) 20:27:56 

    子供の頃歯列矯正してたのに、固定のマウスピースをさぼったせいで、戻ってきてる。
    親に、お金も時間も無駄にさせてしまった。

    +379

    -4

  • 11. 匿名 2018/05/27(日) 20:28:04 

    整形より何より歯が一番よ!!
    大切にして

    +490

    -5

  • 12. 匿名 2018/05/27(日) 20:28:07 

    3ヶ月に一回は定期検診へ!

    +259

    -9

  • 13. 匿名 2018/05/27(日) 20:28:25 

    虫歯はきちんと治療してあるけど、銀の被せ物がねー。
    私が選んだわけではないし、白色だと高いし…。
    でも、出来れば娘や息子には白色で治療してあげたい。

    +384

    -9

  • 14. 匿名 2018/05/27(日) 20:28:31 

    私は虫歯が出来やすくて虫歯は8本治療しました。
    気を付けていてもなります。
    神経を抜くまでひどく進行したのはありませんが、虫歯を見つけられる度に落ち込みます。

    +240

    -7

  • 15. 匿名 2018/05/27(日) 20:28:35 

    小さいうちから定期検診に連れて行ってほしかった
    今差し歯が二本
    自分の子はちゃんと歯医者に連れて行ってる

    +202

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/27(日) 20:28:48 

    歯医者選びは大切よ

    +200

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/27(日) 20:28:55 

    やっと歯医者の予約入れました
    週末、行ってきます
    うう、大事になりませんように

    +84

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/27(日) 20:29:02 

    27歳ですが元々虫歯になりやすくボロボロです…

    +241

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/27(日) 20:29:04 

    MステのTWICE最高だったよね~~~~笑
    私はモモみたいな歯にしたい‼
    笑った顔かわいいよね♪
    歯について後悔はありますか?

    +13

    -272

  • 20. 匿名 2018/05/27(日) 20:29:05 

    いつかは死ぬから、
    と開き直ってるけどお金があったら治したい

    +180

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/27(日) 20:29:08 

    親知らずを抜いたとき、消毒しないととおもってイソジンで口をゆすいでたら色素沈着した

    +5

    -26

  • 22. 匿名 2018/05/27(日) 20:29:24 

    痛みがなくても歯医は行くべきですよね。定期健診行ってたらもっと初期で対処できたのに、って私も感じてるところ

    +207

    -4

  • 23. 匿名 2018/05/27(日) 20:29:28 

    歯並びは一生モノ
    年取ってからも歯並びは大事

    +235

    -6

  • 24. 匿名 2018/05/27(日) 20:30:07 

    歯磨きしすぎた。

    虫歯はないですが
    歯磨きが強すぎて
    歯茎が減ってると言われました
    41歳

    皆さん優しく歯磨きしてね
    シャコシャコ言わせちゃダメ!

    +325

    -8

  • 25. 匿名 2018/05/27(日) 20:30:31 

    虫歯になってから行くタイプ。
    前にそれで1本5万かかった(;_;)
    それからは定期検診行くようになった。
    虫歯になってから行くより半年に1度行く方が安く済むよ。
    本当に後悔。

    +189

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/27(日) 20:30:40 

    一日だけなら、、、とオサボリした結果が虫歯になると
    痛感してる
    どんなに面倒でも丁寧な歯磨き大事

    +113

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/27(日) 20:31:02 

    セカンドオピニオン行けば良かった。。。。。

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/27(日) 20:31:26 

    歯について後悔はありますか?

    +27

    -186

  • 29. 匿名 2018/05/27(日) 20:31:37 

    ウン十万で奥歯をセラミックにしたけど、被せてる下がまた虫歯になって、ウン十万のセラミックを破壊。
    セラミックにしたからって死ぬまで虫歯にならないわけじゃなかった‥‥

    +346

    -9

  • 30. 匿名 2018/05/27(日) 20:31:52 

    歯の治療って終わりがよく分からなくて結局途中から行かなくなっちゃう。

    +31

    -15

  • 31. 匿名 2018/05/27(日) 20:32:02 

    下の歯並びが悪い
    ガタガタ
    でも直すお金もない
    息子の歯並びも悪くなりそうだからそっちにお金を回す
    私はもういいわ…

    +199

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/27(日) 20:32:43 

    奥歯が銀歯だらけ。
    保育士なので、子ども達から鋭いツッコミが入る。

    +298

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/27(日) 20:32:59 

    歯医者に全然行かなかったせいで殆どの奥歯が虫歯に
    歯医者嫌がってないで定期検診行けばよかった
    定期検診本当に大事

    +200

    -2

  • 34. 匿名 2018/05/27(日) 20:33:03 

    小学生の時、クラスで虫歯のない人は私だけでした。
    先生が過剰に褒め称えてくれたんですが、とにかく過剰すぎてそれが嫌になり
    わざと甘いもの食べて虫歯作った事激しく後悔してます

    +225

    -6

  • 35. 匿名 2018/05/27(日) 20:33:06 

    もともと丈夫なのか虫歯が出来にくかったけど、妊娠してからも変わらないまま過ごしてたら虫歯がめっちゃできた。
    昔からしっかり磨く癖つけとけばよかった。

    +79

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/27(日) 20:33:10 

    矯正を途中で投げ出したことを後悔してる
    子供にお金かけてあげる方が優先だし、今更出来ない。

    +111

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/27(日) 20:33:18 

    親知らず抜くのが遅くて、下の前歯の歯並びがガチャガチャになった
    若いうちに抜いとくべき

    +68

    -6

  • 38. 匿名 2018/05/27(日) 20:33:25 

    歯ブラシは鉛筆持ちで磨いてね

    +129

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/27(日) 20:33:56 

    歯科矯正、小学校の頃しとけばよかった。
    小学校の頃の第1期治療なら外から見えない器具だったってしらなくて、やらなかった。
    子供にはしてやる

    +72

    -3

  • 40. 匿名 2018/05/27(日) 20:33:57 

    綺麗な歯が頂けるなら全財産はたいてもいい

    +132

    -15

  • 41. 匿名 2018/05/27(日) 20:34:14 

    矯正して歯並びは綺麗だけど歯茎下がっちゃった…

    +77

    -5

  • 42. 匿名 2018/05/27(日) 20:34:15 

    歯医者にはきちんと言ってたけど、
    歯医者選びを間違ってたのが後悔かな。

    +102

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/27(日) 20:35:00 

    歯って剥き出しの骨だよね。
    大事にしないとなぁ

    +140

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/27(日) 20:35:02 

    患者に暴言吐く上にクソみたいな治療したあの歯医者に行かなきゃ良かった…

    +68

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/27(日) 20:35:05 

    黄ばみが嫌‼
    うち1本は、以前顔面を強打した時の名残で茶色くて、本当恥ずかしい。

    +118

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/27(日) 20:35:40 

    矯正すればよかったです。
    中学生のとき虫歯があって歯医者に通ってたんですが、そこで先生に矯正を進められました。「ご両親とも話し合ってみて」と言われて家に帰ってから両親に話しだら「〇〇がしたいならしていいよ」と言われました。
    私はそのとき「歯並び悪くてもちゃんとごはん食べられるし、何か怖いし痛そうだし、しなくていいや」と思ってしまいました。
    今思えば、何であのとき矯正しなかったんだろう…と後悔してます。

    +227

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/27(日) 20:35:44 

    お金あったら全部直したい。

    +164

    -4

  • 48. 匿名 2018/05/27(日) 20:35:59 

    マイナスをくらいそうだけど、書きますね。高校生の頃、無意識に上の前歯と下の前歯(?)を、ギリギリとこすりあわせてたんです。そしたら、月日をかけて、徐々に前歯が前に出てきました…!!それまでは出っ歯じゃなかったのに、今では立派な出っ歯です(T-T)近々、歯列矯正をして直そうと思ってます!!皆さんも、気を付けてくださいね。

    +108

    -5

  • 49. 匿名 2018/05/27(日) 20:36:18 

    歯の磨き方がわかってなかった
    十代、二十代と虫歯になって何度か辛い思いをして、
    三十代初めにやっとものすごく上手に歯磨きを教えてくれた衛生士さんがいて、
    それから歯磨きにハマって定期検診も通ってます
    子供の頃に神経取っちゃった歯もあって銀歯もあってカッコ悪い
    このまま長く維持できるようメンテしていきます

    +150

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/27(日) 20:36:59 

    親知らず、痛みはなかったけど顔が小さくなるかと思って抜いたら2時間かかって口角炎になるわ1ヶ月位口開かないわで大変だった。
    抜いて2年近く経つけどいまだに舌がピリピリする所がある。
    県内で痛み無くて上手って有名な所だったのに別の所でレントゲン撮ってもらったらまだ残ってるって言われた…。
    顔の大きさ全く変わらないし抜く人は気をつけて

    +31

    -5

  • 51. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:22 

    ハイチュウあるある
    ハイチュウ食べてるとガリッとしたので出してみると詰め物が取れた。あーやっちまった、食べなきゃ良かったって後悔する。

    +84

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:26 

    でも、定期的に通っても、歯医者によって見解が違うから困ることがある。

    ある歯医者は様子見で大丈夫だというけど、他の歯医者はいますぐ削っておいたほうが良いとか、、、
    なにを信じればよいのか

    +90

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:35 

    悲しい
    泣いてるよ

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:45 

    歯並びや矯正トピに必ず、私は矯正せず酷いけど子供には矯正させるっていうコメ見るんだけど
    すごく分かるんだけど、自分も矯正したいんだろうなと思ってなんかモヤモヤする

    +19

    -14

  • 55. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:47 

    歯磨きしてるのに虫歯ができた
    しかも前歯
    せっかく矯正したのに…って先生にも言われた

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/27(日) 20:38:30 

    年をとれば 顔が美人より歯が綺麗な方が美人になるよ!!あきらめないで!

    +118

    -7

  • 57. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:15 

    45歳以上の人って銀歯率高いけど、私はその中でもダントツ高い( ; ; )
    すごく嫌なので、来年からセラミックなどに徐々に変えて行こうと思ってる。
    全部変えたら100万くらいかかりそうな気がする…

    後悔してるので、子供の歯は気を付けました。
    大学生の子供2人とも、虫歯になったことがありません。

    +88

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:29 

    >>28
    誰?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:38 

    銀歯だらけで恥ずかしい(;_;)

    +102

    -2

  • 60. 匿名 2018/05/27(日) 20:41:10 

    歯磨きは正しい磨き方じゃないと意味がない。
    歯医者さんから「間違った磨き方を1日三回するよりも正しい磨き方で1日一回歯磨きする方が遥かにマシ」と言われました。

    +94

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/27(日) 20:41:25 

    言われるままに治療してしまった 上の奥歯の歯と歯の間が全部被せになってしまった ほんとに削る必要あったのか疑ってます 隙間広くなって詰まりやすくなったし 食べる度に磨くの面倒だから間食減って体重も減ったけど食べたいもの思いきり食べれないのが辛い

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/27(日) 20:41:40 

    良い歯医者は
    看護師さんに聞くのがいいよ!

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2018/05/27(日) 20:42:05 

    幼稚園の娘、歯磨きや甘いものに気をつけているのに乳歯にチラホラ虫歯が…。歯医者さん曰く「ほら、この子口がポカーンと開いてるでしょ?唾液が乾くと虫歯になりやすいからね」だって…( ゚д゚)
    もっと早くから口閉じてって言えば良かった。

    +61

    -3

  • 64. 匿名 2018/05/27(日) 20:42:41 

    顎関節症と虫歯でした
    体が痺れ、飛び起きるくらい辛かった
    起きてても心臓が痛いし、歯は痛むし、グラグラして、違和感を感じてました
    歯医者に行って直りました
    歯も大切だけど顎も大切にしてください
    神経は体全体に繋がってます

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/27(日) 20:43:15 

    歯を強く磨いたらだめって言うけど
    電動歯ブラシもだめなの?

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/27(日) 20:43:22 

    早く行くに限るよー
    嫌い過ぎて放置してたら奥歯がほとんど銀になってしまった

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/27(日) 20:43:35 

    子供の頃からずっと同じ歯医者。

    永久歯に生え変わって歯並びが悪いと自覚があったので矯正したほうがいいのか聞くと、気にするほどではないので必要ないと言われた。

    大人になった今、虫歯だらけ。
    唾液が少ないこともあり、虫歯になりやすいんだそう。
    10年くらい前に治療したところが再び虫歯になりはじめて今年に入って5本も削り直したよ。

    定期検診行ってるのにこれじゃあねぇ
    泣きたくなるわ

    +59

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/27(日) 20:43:40 

    抜歯して矯正したら老けた
    やらなきゃ良かった
    鼻の下伸びて、唇の上にシワが寄りやすくなった
    入れ歯外したお婆ちゃんみたい

    +57

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/27(日) 20:44:02 

    定期検診に行くと虫歯が見つかったり、銀歯が劣化してるから作り直したり。歯石取るのに毎回麻酔して8回に分けてやったり、1回行くと10回以上は通うことになるので、時間とお金が大変です。
    この歯医者、いいのか悪いのか…

    +67

    -11

  • 70. 匿名 2018/05/27(日) 20:45:04 

    毒親育ちで歯磨きしてもらえず歯磨きの習慣が無く育ち、歯医者にも連れて行ってもらえなくて前歯4本虫歯になったよ
    奥歯もブリッジでガッタガタ
    ちなみに母親は笑うと下の歯が1本しかない
    典型的な貧乏=虫歯みたいな家庭

    前歯は2本差し歯にしてるけど自前の歯と色や質感が違うから違和感ある
    インプラントにしたいし中村アンみたいな歯並び憧れる

    +89

    -2

  • 71. 匿名 2018/05/27(日) 20:45:32 

    歯並び悪くて虫歯になりやすい…
    セラミックって口ボコ治りますか?
    真剣に悩んでます…

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/27(日) 20:45:47 

    >>13白色の歯で保険がきくものができたみたいですよ!
    わたしは何本も銀歯があってコンプレックスでしたが、先生に相談したら「今は保険適用のものがあるよ」ということでつい先日から取りかかっているところです。1本2000円から3000円ほどです。離島の田舎に住んでます

    +64

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/27(日) 20:46:34 

    小さい頃虫歯が絶えなくて、銀歯や白い詰め物の歯がいくつかあって鏡で見るたびにショックを受けます。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/27(日) 20:47:45 

    虫歯無いけど歯並びが悪いのと、
    歯が乳歯のままの所が3ヶ所ある。
    永久歯はもう生えてこないんだって言われた。歯並びが良い人が羨ましい。永久歯の方が歯が大きいから永久歯が欲しい。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/27(日) 20:47:51 

    親知らずが下に左右一本ずつ生え、両方とも上向きだったから放置してたら片方虫歯になって抜いて、もう片方は残したままでもう20年以上。
    一昨年くらいに歯医者から、一本残してるせいで噛み合わせが歪んでる、って言われた。
    そういえば、口を閉じても上下の唇に微妙に隙間があいてる。
    もしかしてやや受け口もそのせい?!
    とショック。
    しかし未だに残したまま。
    皆さん、親知らずはやっぱ抜いとくべきですよ。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/27(日) 20:48:48 

    おばあちゃんが、歯は大切にしろと言っていた
    なのに色んなこと放置しててめっちゃ後悔ばっかり
    子供にはしっかりしてるけど、自分のも本当はどうにかしたい…

    +57

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/27(日) 20:48:55 

    もうすぐ29歳で矯正中。
    もちろん綺麗になってはきてるけど、2年半たっても終わらないので、大学生ぐらいまでにしとけばよかったって激しく後悔してます。

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/27(日) 20:49:14 

    30にして歯列矯正をしようと思って精密検査をしたら歯がボロボロでした。それまで治療もちょこちょこしていたのにそこまで言われなかったのですが、普通のレントゲンじゃ分からなかったようです。
    高校から20代半ばまで摂食障害だったからか、神経を抜いたところが歯根嚢胞になったり、銀歯の奥が骨の近くまで虫歯になっているところが多数あったり…保険の治療では追いつかないし、根管治療もしっかりやり直した方がいい、、などでしっかり治すためには自由診療のため100万以上かかるそうです。
    矯正どころじゃなくて、本当に辛くて後悔しています…。

    +76

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/27(日) 20:49:31 

    治療全部終わりましたよーって言われた次の週に奥歯に穴が開いて慌てて別の歯医者いったら神経抜くぐらいの虫歯になってるって言われた…
    いやいや2年くらい通ってたんですけど…??ってなったけどその歯医者で治療継続中

    でもその歯医者にも「歯周病が進んでる」って言われたんだけど、今まで通ってた歯医者(何回か変えてる)でそんなこと一回も言われたことないよ??

    もう何を信じていいのやら…泣

    +110

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/27(日) 20:49:48 

    18歳の時に歯並びが気になって前歯を差し歯にしてしまった
    時間がかかっても矯正すればよかった

    +64

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/27(日) 20:51:55 

    虫歯と削りが過ぎて抜歯することになった。医者は抜いた方が良いと言ってるけど、抜いて後悔しないか心配。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/27(日) 20:52:16 

    引っ越しで歯医者を変えたこと。
    前の方がずっと良かった。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/27(日) 20:52:33 

    貧乏は虫歯率高いって大人になってめっちゃ理解するようになった
    ってかうちは貧乏かつ毒親(放置)だったから歯について磨くという習慣がなくて、多分幼少期は…最低最悪だったと思う
    今更かな〜と思うけど、フロスとか毎日してて(当たり前なのかもしれないけどw)歯医者にも定期的に行っています

    +73

    -2

  • 84. 匿名 2018/05/27(日) 20:52:50 

    健康だったけど前歯がすきっ歯で恥ずかしいから差し歯にした事。差し歯にした歯が虫歯になって歯間ブラシすると臭いがする。すきっ歯のままか矯正にすれば良かった

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/27(日) 20:53:13 

    子供の頃にかぶせた銀歯がムシ歯になってる気がする…

    ていうか、銀の詰め物を全部白にしたい(T_T)でも、お金が…

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/27(日) 20:56:06 

    >>2 歯以外の身体全て一生ものね笑
    バカ丸出し

    +3

    -15

  • 87. 匿名 2018/05/27(日) 20:56:44 

    >>64
    顎関節症治るんですか!?
    もう長年カクカクしててマウスピースとかどうせ治らないだろうと思ってしまってるんですよね…やっぱり専門の所に行ってみようかな

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/27(日) 20:59:17 

    虫歯は絶対に気をつけたほうがいいですよ。震災のとき、歯を磨けないことが危険って記事を見ました。虫歯ができると感染症の恐れがあるんでしょうね。

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/27(日) 21:00:00 

    どなたか書いてるけど、自分も今年の初めごろ、定期検診行った時に、
    銀歯だったのを白にしましょうって言われて二本銀歯から白いのに変わりました
    それほど重くない治療跡のものかな
    保険治療で審美性があるものが出てきてる
    技術の日進月歩、今の子供さんたちがうらやましい

    +78

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/27(日) 21:00:14 

    永久歯で100年近くなんて無理すぎる

    +47

    -3

  • 91. 匿名 2018/05/27(日) 21:00:47 

    いくら美形でも歯がぐっちゃぐっちゃだと魅力ないどころか、マイナスイメージだよね。
    芸能人、スポーツ選手の歯に憧れる。

    +44

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/27(日) 21:02:56 

    25歳だけど知覚過敏が重度すぎて
    温かいものまでしみるからやばい。

    銀歯は一つもない

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/27(日) 21:03:44 

    >>90
    そもそも100年も生きようとするのが間違い
    60くらいで歯がダメになるのと一緒に寿命を迎えるべきなんだと思う…

    +87

    -3

  • 94. 匿名 2018/05/27(日) 21:04:43 

    矯正。
    親に「したい?」って聞かれたけど15万で親が嫌そうにしてたから、やらなくていいって言った。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2018/05/27(日) 21:05:45 

    >>82
    前に通っていた歯科医に引っ越し先の歯科医を紹介してもらえばよかったのに
    紹介システムあるんだよ

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/27(日) 21:06:04 

    3ヶ月に一度ちゃんと定期検診受けてたけど、虫歯見逃されていて神経近くまで虫歯が進行していた。たまたま別の歯医者に行って見つけてもらったんだけど、めちゃショックだったわ。

    +66

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/27(日) 21:07:23 

    私が口を開けなかったらしく歯磨きできなかったので幼稚園の頃の歯は真っ黒。抜け変わって今虫歯はありませんが再石灰化が上手く行かず、白い斑点があります。後悔。

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2018/05/27(日) 21:07:31 

    出っ歯で歯がガタガタ
    高校生の時に親に頼んで
    歯列矯正を始めましたがらもっと
    早くからやれば良かった後悔があります。

    +11

    -4

  • 99. 匿名 2018/05/27(日) 21:09:49 

    子供の頃親に何度も矯正した方がいいと勧められたのに、矯正器具つけてる友人のことを、あんなものつけて恥ずかしくないのかな?と思ってたから親の忠告を聞かずに矯正しなかった事。そして20歳くらいの時に歯並びが気になりだして美容歯科で前歯4本セラミックにした事。メンテにお金も手間もかかるし臭いとかもう後悔しかない。良いことと言えば矯正で直した知り合いは戻ったりもあるようなのでそれがない事と色や形は理想どうりにできる事。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/27(日) 21:13:53 

    ホワイトニング!独身の時にやっておけばよかった…。あと小さい頃に強制して欲しかったよ。お陰で受け口がコンプレックス。
    あと後悔じゃないけど、産後の虫歯がすごい

    +29

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/27(日) 21:18:57 

    銀歯が4本。最近白いのに変えたいと歯医者で相談したら全部で26万くらいって言われた。
    変えたいけど、高いし考え中。
    他の歯は白くて綺麗って言われたから、尚更綺麗にしたい。
    昔からもっとちゃんと歯を大事にしていればよかった。

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/27(日) 21:20:21 

    差し歯にしてた歯の根元がヒビ入って抜歯になる予定です(T . T)
    ブリッジか部分入れ歯かインプラントの選択しなくちゃいけないけど、ブリッジは健康な歯を削ってしまうから良くないらしく、インプラントは高額で骨を削るのも怖いし、部分入れ歯になりそうです(T . T)

    +47

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/27(日) 21:23:00 

    矯正だと時間かかる複雑な歯並びって言われて、思い切ってセラミックに…
    綺麗にはなったけど健康な歯を削った罪悪感と、歯茎が痛い時が多くこれから一生保てるのだろうかという不安がある

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/27(日) 21:30:00 

    安易に差し歯にするのやめた方がいいよ
    削りすぎた歯はたいてい虫歯になってしまうから
    16万かけてセラミックにしたのに虫歯になるなんてショックだよ

    +62

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/27(日) 21:32:08 

    下の親知らず抜くついでに隣の奥歯も虫歯で抜いたほうがいいって言われ抜いた、、。口腔外科も紹介されて抜いたけど、抜く必要性とかも聞かないですんなり了承した自分に大後悔。セカンドオピニオン受ければよかったと。
    その後同じ側の下の歯も、被せてる中での歯がだめになってるからこれは抜かざるを得ないと言われ、抜歯。(これはセカンドオピニオンをして、抜いたほうがいいと言われました)
    私まだ20代なのに歯がない、、。

    そして出っ歯、、。歯医者を変えて、矯正を決意して今しているんだけど、ない歯をどうするか今問題になってる。出っ歯を引っ込めるために抜く歯を移植するとかの話になってる、、。インプラントとかブリッジは嫌だから移植がいいんだけど。

    つまり何が言いたいかというと、良い歯医者に通ってください!今通っているところはしっかり治療計画とかを詳しく話してくれ、なるべく抜かない治療をしてくれる。後悔のないように!

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/27(日) 21:35:19 

    差し歯より自分の歯が一番!ってよく言う人多いけど、差し歯だと具体的にどういう問題があるのか気になります。
    臭いとか痛みとかがあるんでしょうか。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/27(日) 21:36:38 

    後悔しかない。でも若いときは気がつかないのよね。もっと定期的にメンテナンスしとけば良かった。

    +61

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/27(日) 21:40:39 

    生まれつき黄色い歯を、大人になってからセラミックで全部普通の色にしました
    口元を気にせず生きられるのはストレスフリーです

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/27(日) 21:40:45 

    矯正を途中でやめてしまい大後悔
    そこの歯医者の人が苦手だったからなんだけど、そんなことより何より自分の歯は大事!
    また別の歯医者でやり直してお金倍かかってる、とほほ

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/27(日) 21:46:33 

    前歯の一本神経抜いたところある。白い被せものをしてるけど歯茎が緑になってて、画質のいいカメラだと黒い箇所が写ってしまってる。結婚式の写真、よーくみたら黒いところが見えてて最悪…(スマホレベルの画質では写ってなくて気づかなかった)
    昔から歯磨きが嫌いで虫歯だらけ銀歯だらけで、本当に恥ずかしい。磨き方講習も何度もしてるけど下手くそ。とりあえず糸ようじはやるようにしてます…。自業自得なんだけど後悔しかない。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/27(日) 21:48:56 

    矯正
    心の底からやればよかったと後悔してる。
    八重歯の隙間に食べ物が挟まりやすくて、
    人とご飯食べてる時に挟まってないか気になって仕方ない。
    本当に後悔してる

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/27(日) 21:49:44 

    >>106
    差し歯(神経抜いてクラウンにした歯)ということを前提とすると
    神経のない歯は栄養が行き届かないので、歯がもろくなり割れやすい、虫歯になっても痛みがないからボロバロになるまで気づきにくい、歯磨き気をつけないと歯周病になりやすい、疲れるとうずく、根に感染したらまた根幹治療が必要。すればするほど薄くなるから割れやすくなる、治療がながびく、硬いもの噛めない。
    などかな。

    インプラントにしても自分の歯とはやっぱり違うというし。
    歯根膜があるのとないのとじゃやっぱ違うみたい。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/27(日) 21:50:00 

    いい大人だけど今からでも矯正したい
    できることなら、歯は再生医療で全部治したいくらい

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/27(日) 21:51:12 

    >>106
    差歯って最初はきれいだけど、歯茎は必ず下がってくるから根元が見えてきて結局差歯の作り替えになる。(保険の差歯でもセラミックでも同じです。)
    もし神経を取ったなら、中で虫歯になっても気付かないから差歯の中がボロボロになって最悪抜歯。神経を取った歯は脆くなるから根っこが割れやすく、もし割れてしまったらこの場合も抜歯になります。
    自分の歯はきちんとメンテナンスすれば100年使えます。
    安易な気持ちで差歯にはしないで下さい!

    +42

    -4

  • 115. 匿名 2018/05/27(日) 21:52:46 

    ぼったくり歯科で、騙されて抜歯させられたこと
    途中でおかしいと気づいて、地元の歯科でなんとかしてもらった
    名前出したいくらい、ホントに

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/27(日) 21:53:04 

    歯医者に行くと吐き気が抑えられなくて辛くて涙が出てきてしまったりして恥ずかしくて行けなくなってしまった
    行かなくなったらボロボロになっちゃって見た目も悪くなって来たから余計行く勇気なくなってしまってどうしていいかもう分からない

    +20

    -3

  • 117. 匿名 2018/05/27(日) 21:53:16 

    噛み合わせる力が人よりも強い&歯ぎしり食いしばりで
    神経のある、治療したことない奥歯が割れた。
    早めにマウスピース作っとけばよかった(-_-;)

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/27(日) 21:53:38 

    毒親だったから歯磨きしてもらえなかった 矯正以前に歯がボロボロ
    本当最悪

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/27(日) 21:54:11 

    独身のうちに矯正しておけばよかった!
    子供が自立したらやりたいなと思ってるけどまだまだ先だー。

    あと後悔とはちょっと違うけど小学生の時に親が歯医者に連れて行ってくれず、前歯の一部が溶けちゃって今は詰め物してる
    (しかも二本も…)
    固いものは奥歯で噛まなきゃいけないし、近い将来差し歯にしなきゃいけないのかなと思うと悲しい

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/27(日) 21:58:43 

    質問です。
    夫50代、歯が、黒っぽいんです。虫歯じゃないです。歯の表面がグレーというか、色付いてる感じ。夫の妹と弟も黒っぽい。妹はすごく気にしてるみたいです。お歯黒みたいって。

    なんなのでしょうか?ちなみに子どもたちは、普通の歯です。

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2018/05/27(日) 21:59:53 

    ガルちゃん民歯並びに厳しすぎ。
    私だって直したかったよ!
    歯並びに投資するお金が無かった。
    もう43歳、収入も生活も安定してきたから
    今からならやりたい。

    +43

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/27(日) 21:59:53 

    絶対にセカンドオピニオンは必須。コンビニよりも多い歯医者だからね。
    それなりに流行っているからという理由で行くと結局、別のところに通う羽目に…。私です。リサーチ不足を悔やむ。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/27(日) 21:59:55 

    差し歯に金がかかる

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2018/05/27(日) 22:00:44 

    神経って抜かずに済む方法あるんですかね
    少し痛くなって久しぶりに歯医者行ったら案の定、虫歯で初診でいきなり神経抜かれたんですが普通のことなんですかね?
    治療中の痛みは全然なかったけど少し不安…

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/27(日) 22:02:46 

    恥ずかしながら歯髄炎の痛みったらない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/27(日) 22:03:58 

    >>4
    この写真の松たか子の上の歯はセラミックじゃないかな?
    あと、歯茎はタバコに関係ないよ。
    歯の着色もヤニは落とせばいいだけ。
    生まれ持ったメラニン色素の寮の問題。

    +22

    -3

  • 127. 匿名 2018/05/27(日) 22:04:41 

    一年前に定期検診で詰め物が劣化してるからって取り替えたのがきっかけで非定型歯痛になりました。
    1日休まることなく、激痛と戦ってます。治療薬の抗うつ剤も効かずどうすればいいのか。うつ病じゃなかったのにこんな強い薬、副作用も強い。
    もう、いろんな検査してお金ないからセカンド・オピニオンの余裕もない。寝るときの眠剤とソラナックスで寝てる間は痛みがないからそれだけはいいけど、朝起きたら激痛です。

    しかも定期検診行ってた歯医者で発見されなかった虫歯が、四本ありました。神経近い。。別の歯医者に変えてよかった。

    私からすれば歯並び悪くても黄色くても銀歯でも、痛みが歯科治療で治り、食事ができるなら羨ましいです。

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/27(日) 22:05:38 

    抜歯せずに矯正したこと
    無理矢理奥に引っ込めたから歯磨きするたびに嘔吐反射で気持ち悪くなって時間がかかるし、マウスピース付けてても元に戻ってきてる

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/27(日) 22:06:26 

    >>120神経ある歯なら先天的にそういうタイプもいるそうです。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/27(日) 22:07:23 

    >>121
    世間はそんなに厳しくないよ

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2018/05/27(日) 22:10:41 

    >>120
    ハッキリと分からないけど、子供の時に飲んだ薬の影響では?
    たしか、歯が出来る時期に飲むと歯に色が付いてしまう薬があったはず。
    それが分かって最近の子供にはあまり飲ませないと思いますが、昔は普通に飲ませていたんだと思います。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/27(日) 22:11:27 

    むし歯をほって置いたら、うつ病になってました
    そういう人もいるみたい、皆さんも気を付けましょう

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/27(日) 22:11:28 

    ほんと歯医者選びって難しい。こっちが知識がない事をいい事に金儲け主義の歯医者にいいように説明されてぼったくられてるんじゃないかと思う時がある…根の先が黒くなっててこれは根の治療をやりなおしてセラミックにした方がいいと言われた歯、虫歯が深すぎた歯、計6本で90万近くかかる…契約書書いてしまったからもう他の病院で診てもらえないしほんと後悔…。歯を削らない方法はないのか確認したけどないって即答だった、ほんとか未だに信用できない。

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/27(日) 22:11:33 

    >>124
    神経取る治療って手間かかる割に保険点数低いから理由なく神経抜く歯医者いないよ
    それだけ、大きな虫歯、外からはそう見えなくても削ったら案外深いとこまであったら神経出てきて神経抜かなきゃねってなる

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/27(日) 22:12:33 

    歯周病菌って鬱とか認知症の原因になってると今日様々な機関で発表されてます。40代での歯周病は80パーセントとか。ちゃんと検査された方が良いと思いますよ。
    ボロボロ歯が抜けたあとは鬱か認知症。
    口臭がある人は歯周病です。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/27(日) 22:17:25 

    フロスすると草原の匂いがするのですが、歯周病ですか?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/27(日) 22:19:09 

    >>131
    補足です!
    「テトラサイクリン歯」で検索してみて下さい!

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/27(日) 22:32:06 

    ありません。幼稚園児の頃から歯並び(八重歯)が嫌でお金を溜めて小学生になったら治す!と決めてました。お年玉をコツコツ貯めて小5の時親から許可が出たのでやりました。(評判の良い歯科に通う為、親が自営なので1人で通えるから)

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2018/05/27(日) 22:32:24 

    >>133
    そんなひどい歯医者あるの!?
    消費者センターとかに相談できないの?

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/27(日) 22:55:23 

    子供の頃に親から矯正勧められた時やれば良かった…痛いって聞いただけで拒否した
    今じゃ口呼吸&口ゴボ&顎なしの酷い顔。アデノイド顔貌ってやつ

    あとMRIを撮りに行った時に病院に置いてあった検診パンフ読んでたら、歯周病や歯牙欠損がすい臓がんリスクになるって書いてあってそれから歯周病には気をつけてる。面倒だけどフロスとか
    歯周病菌が歯茎から血液に入って癌を引き起こすんだって

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/27(日) 22:55:23 

    >>134
    そうなんですね!
    知らなかったので勉強になりました
    教えくれてありがとうございます

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/27(日) 22:58:00 

    >>138
    ええ…幼稚園児の頃なんて歯並びなんて気にしたことなかったわ
    ていうかその頃じゃ乳歯じゃない?

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/27(日) 23:00:07 

    左右の下奥歯、詰め物が取れてます…
    痛みがないから様子見てるんだけど、歯医者に行かないといけないのかな…でもまた削られたりしたら怖くて怖くて…

    歯医者さんって、ありがたいのに嫌われる職業ですよね…:(;゙゚'ω゚'):

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/27(日) 23:01:14 

    歯医者嫌いで適当にやってた。
    20代半ばからちゃんと治療したけど、30過ぎて前歯の神経が死んで骨が溶けた。
    今はまだ見た目変わらないけど、先が不安だし治療に半年かかった。
    歯は本当に大切。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/27(日) 23:07:39 

    最近全く経験のない歯科助手になった。
    それまで歯医者なんて痛くなったら行けばいいやと言う考え方でしたが患者さんの治療を見て、痛くなくても定期的なクリーニングは必要なんだなと痛感した。
    歯磨きの仕方も先生が患者さんに説明してるのを聞いて実践し出したらかなり口腔内が変わってきた。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/27(日) 23:09:02 

    23歳ですが虫歯もあるしそれより強く磨きすぎて下の前歯の間にブラックトライアングルあります。
    歯周病じゃないのかと震えてます。
    そして歯石がその下前歯の裏に溜まるんだけど、そこがクリーム色?っぽかったのに若干茶色いくなってきたような…虫歯なのか
    取ればその部分なくなりそうだけど既に隙間があるからスカスカになりそうです(泣)
    前歯の虫歯ってどんな治療するんだろう
    自業自得だけど嫌だなー
    奥歯とかに銀歯もあるし綺麗に生えた親不知を生かしたいです

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/27(日) 23:09:10 

    マイナス覚悟ですが、、
    親が歯に対して無頓着で小学校高学年になるまで、歯を夜寝る前にも磨くということを知らなかった。
    朝だけ磨くものだとずっと思っていたしそれが当たり前だった。

    +44

    -2

  • 148. 匿名 2018/05/27(日) 23:21:16 

    虫歯たくさんあるだろうなーと思って歯医者行ったらそうでもなかった人いますか?
    黒いから虫歯、黒くないから虫歯じゃないって訳じゃないらしいし行くの怖い
    全部悪そう(´;ω;`)
    歯間が虫歯って隣接してる歯削ることになりますよね…

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/27(日) 23:41:02 

    歯科恐怖症
    3年前に頑張って通ってたんだけど、完治せずリタイア
    歯石とるとめに麻酔したけど痛くなかったし、神経も抜いたけど痛くなかったのに恐怖心しかない
    いい加減行かなきゃと予約とったけど憂鬱すぎて眠れない
    誰か慰めてー

    +13

    -2

  • 150. 匿名 2018/05/27(日) 23:42:10 

    >>67
    ブラッシング指導等は受けたことありますか?
    勿論検診も大切ですが、“磨いている”のと“磨けている”は違います。歯列の関係で磨きにくいところがある人や、唾液が少ない方は尚更普段のブラッシングが重要になります。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/27(日) 23:46:54 

    歯並びはありがたいことに綺麗ですが、奥歯続けて4本の銀歯が・・上の歯もいくつかあります。
    親も歯が弱く無頓着でした。後悔しかないです。
    3人の子どもたちには徹底的に歯磨きをし、歯医者に通ってフッ素塗ったり虫歯にならないよう気をつけてます。でも子どもたちは歯の隙間がなくもう少ししたら矯正必須・・全部で40〜50万と言われました。泣けてくる金額ですが、後悔して欲しくないので貯金がんばります・・・

    +21

    -2

  • 152. 匿名 2018/05/27(日) 23:50:36 

    >>21
    イソジンは刺激強過ぎるから、歯科では絶対勧めないよ!

    +8

    -3

  • 153. 匿名 2018/05/27(日) 23:50:50 

    >>127
    ん?鬱病じゃなかったのに、歯の痛みが原因で抗鬱服用してるって事ですか?!

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/27(日) 23:51:52 

    >>120
    歯周病かもね
    血がかたまると黒くなるよ
    歯医者行ってらっしゃーい

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2018/05/27(日) 23:53:50 

    放置してる人、ほんとにほんとに治療は早いほうが良いよ
    当たり前だけどサボるほどお金も時間もストレスもかかる。私は10年前に戻って検診サボってた自分をひっぱたきたい。。。

    +38

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/27(日) 23:57:20 

    自分できちんとメンテナンスできているのであれば、歯医者には行かない方がいいと思います。
    歯並びが悪いとしても、咀嚼機能に問題なく、体調に不具合がないなら、特に。
    私は、歯医者の安易な治療で、約20年、重度の体調不良という問題を抱えてしまいました。
    一般歯科は数十件、ハシゴしました。レベルの低さに驚かされます。
    嚙み合わせについては、歯科大で、ほぼ学んでないという事も驚きです。

    +29

    -4

  • 157. 匿名 2018/05/27(日) 23:57:28 

    歯磨きの仕方のせいなのか?歯の性質なのか?小学校高学年の頃から前歯二本に黄色の横線があり前歯がシマシマになってます。歯を見せるの好きでないです。そんな方いませんか?

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/28(月) 00:04:44 

    矯正。
    少しでも自分の歯を残したくて非抜歯でやったら、口元モッコリになった。医者も最初の説明では1mm位前に出るって言ってたけど、実際もっとだと思う。

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/28(月) 00:13:34 

    歯1本引っ込んでて重なっている(サメ歯)
    学生の時にその歯抜く?って医者にすすめられたけれど奥歯、乳歯が自力で抜けなくて永久歯が出て抜いた後で恐怖もあって抜くの拒否した
    今抜きたくなって医者に言ったけれど歯当たってないからと抜くの拒否、すごく後悔

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2018/05/28(月) 00:15:10 

    >>89
    本当ですね。私も銀歯多くてコンプレックスでしたが保険適用の白に変えてもらいました。見る人が見れば審美性に欠けるかもしれませんが…銀歯が見えてた頃とは全然違います!
    じっくり探せば短期間で治療してくれる良心的な歯医者さんが見つかると思います。

    +23

    -1

  • 161. 匿名 2018/05/28(月) 00:17:32 

    4年ぶりに歯医者に行って来ました。
    数少ない自歯なのに、歯槽膿漏でガタついていると。
    最悪抜かなくてはいけないらしい。

    いつもは飛ばしているテレビの録画に歯磨きのCMがあると食いついて見てる

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2018/05/28(月) 00:27:17 

    歯について後悔はありますか?

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/28(月) 00:34:10 

    歯みがきの度に膿がでるから、歯周病だとは気づいてた。
    ずっと放置してたけど、奥歯の詰め物が外れたのをきっかけに、意を決して
    歯医者にいった。
    詰め物が外れたのは、虫歯が原因で、なおかつ隣の歯も四本虫歯になってた。

    「歯は特に痛みとかないんですけど」って医者に伝えたら、「歯周病で膿んでる部分の神経が死んでるのかもしれません」って言われて、実際神経死んでた。
     
    今、根幹治療で歯医者に2ヶ月程通ってます。まだ治療終わってません。

    +26

    -2

  • 164. 匿名 2018/05/28(月) 00:36:00 

    皆さんの読んでて今の治療終わったら
    歯医者変えようと思った
    たまにすんげえ怖い
    引っ越す前に行ってたんだけどね
    今近くに穏やかな先生達の歯医者さんあるから
    やっぱり変えよう!

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/28(月) 00:36:30 

    今の虫歯の治療ってちょっとの虫歯は削らないみたいだけど、私昔の人だから普通に削られてた
    詰め物取れる度に削ってを繰り返し穴がどんどん大きくなってる
    今の時代の人はいいなあと思う

    +53

    -1

  • 166. 匿名 2018/05/28(月) 00:41:01 

    歯医者ほど、セカンドオピニオンで
    色々行ってみた方がいいところもない。

    歯のクリーニングの仕方、
    治療の方法、治療の料金、全然違うから。

    銀歯を白い歯にしたくて、色々当たったけど
    どこも高くて躊躇してたら
    思っていた料金の半額以下で、ジルコニアにしてくれる歯医者が見つかった。

    あと、いくつかの大学病院、総合病院で
    抜歯が難しく、入院が必要で神経麻痺が残ると言われ
    ずっと手をつけられずにいた親知らず、
    近くにあった歯医者に行ったら、
    「どうなるかわからないけど、抜いてみましょう」って
    切開もせず、ペンチで抜いてもらい(もちろん麻酔あり)
    見事、無事に抜けた。

    地域の密着した歯医者さんは、意外と穴場かも。



    +21

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/28(月) 00:43:22 

    見えるところに銀歯があり
    白い歯にしたいと言ったら
    顎関節症もあるから難しいと言われた
    ちゃんとケアしてればよかった。
    みっともなくて悲しい。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2018/05/28(月) 00:50:02 

    日本人だけだよね、こんなにかぶせものの銀歯が多いのは。

    海外の人って、なんであんなに歯が白いんだろう。
    みんな、セラミックやジルコニアをするほどの
    収入あるとは思えないんだけど。

    +45

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/28(月) 00:52:29 

    マイナスいっぱい着くだろなー本当にズボラ、あのキュイーンが大嫌い。
    でもちゃんとしたいと思って通いました2回だけ。
    その後2年間空いてしまい、、面の皮厚いけどまたその歯医者行きたいと思ってて(地元で評判がいい)。
    まだカルテって残ってるものなのでしょうか。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/28(月) 00:57:05 

    最近思うのですが、

    白いレジンで補強できるのに、
    銀の詰め物やかぶせ物を使ってたんじゃない?と
    最近歯医者に不信感。

    ある歯医者は、虫歯のかぶ物で
    どうしても見えるところに銀を使わなければならず
    それだけはしたくない、
    でも、白いセラミックにする費用がないと
    矛盾した泣きごとを言ったら

    じゃあ、保険のきく仮歯で様子を見て
    壊れたらまた新しい仮歯にしましょう。
    その間に、ゆっくり考えればいいし~と
    本当に柔軟で優しい対応をしてくれた(泣)

    +10

    -5

  • 171. 匿名 2018/05/28(月) 01:03:44 

    歯医者は、億劫だし、怖いしで、
    できれば行きたくないところだけど、

    一度行き出すと、エステのように
    定期的に通いたくなります。

    私は歯の定期健診をかねて、3か月に1度、
    歯のクリーニングに行ってます。
    歯の歯垢や汚れを、ジェット水流流しながら
    超音波の器具で落としてもらうんだけど、
    終わったあとは、歯はツルツルで、歯の間の溝もくっきり。
    気持いいですよ。

    +33

    -1

  • 172. 匿名 2018/05/28(月) 01:05:40 

    治療をして毎日歯磨きをすれば虫歯は出来ないと思っていたけど治療すればするほど治療した隙間から虫歯が増えて治ることがないのを悟った。やはり本当の歯の方が汚れを落としやすいとのこと。

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2018/05/28(月) 01:09:05 

    >>170
    ごめんなさい、プラス押そうとしてマイナスに手が当たってしまった…!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/28(月) 01:14:10 

    日本もアメリカみたいに、もっと矯正へのプラスのイメージを広めて安価でできるか保険がきくようにしてほしい。費用もハードルだし、自己責任とはいえ後戻りしてからやり直すのが億劫。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/28(月) 01:25:59 

    お金持ちのおばさまなんだけど
    前歯のほとんどインプラントにしてもらい
    すごく後悔していた。

    なんだか、口がもこっとしてしまい、
    唇が閉じづらくなった上、
    あまりにみっちり並んだインプラントで
    口を閉じていると息が苦しらしい。

    天然の歯はどんだけ大切で、
    本来なら、宝石のように毎日磨かなければならないと思った。

    自分が残念なら
    せめて子供たちに口をすっぱくしていいたい。

    めんどくさいなら、顔を洗わなくていい。
    だけど、歯だけは磨いて寝て!

    +36

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/28(月) 01:32:53 

    >>168
    元々の歯の白さは人種によって違うそうですよ

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2018/05/28(月) 01:35:11 

    >>133
    歯の治療で契約書なんておかしくない?信頼できる他院でセカンドオピニオン受けた方がいいよ。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/28(月) 01:39:40 

    >>13
    レジンなら安いし保険適用できるよ。レジンの選択肢を教えてくれない歯医者なら変えた方がいい。セカンドオピニオン大切。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/28(月) 01:40:20 

    はじめて行く歯医者
    偏見かもしれないけど

    病院がモダンな近代建築で
    外車が何台も停車し
    受け付けには若くてかわいい女性
    その他、やたら若い女性の助手みたいな人たちが
    こんなに必要?ってぐらいいる。

    診療費の無限地獄にはまりそうで
    予約したけど、急用できましたって帰ってきた。

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/28(月) 01:43:19 

    >>85 レジンなら保険が適用できて安いよ。私の行ってる歯医者では治療費も1000円いかないよ。ただレジンはかけやすいのが難点だけど。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/28(月) 02:20:41 

    >>157
    永久歯の形成期にテトラサイクリンという抗生物質を大量に摂取すると、
    歯にシマシマが出来る事があります。

    2本だけなら違うかもしれませんが・・・

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/28(月) 02:48:15 

    私も矯正を途中でやめてしまいました。
    そしたらみるみるうちにもとに戻り...
    口をあけて笑えません。
    親は何十万も払ってくれたのに申し訳ない。
    子どもに遺伝したら絶対途中でやめさせない!

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/28(月) 03:39:28 

    奥歯の虫歯酷すぎて抜歯してブリッジしてるけど、何故放置しちゃってたんだろう。あの頃の自分を説教してやりたい!

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/28(月) 04:10:32 

    銀歯の詰め物が取れて、6年程、放置してる。
    食べカスが固まって、段々取りきれなくなってきた。

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2018/05/28(月) 05:20:16 

    整形したみたいだけど出っ歯の化け物みたい!
    整形しても性格までは治せなかったね
    歯について後悔はありますか?

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2018/05/28(月) 05:56:49 

    結構毒親さんに育った人が多いですね。
    そんなうちも毒親。歯磨きなんてたいしてしてなかったんじゃないかなぁ。
    だから今歯がボロボロ
    銀歯だらけだし、 抜歯もしました。
    歯医者痛いし一度行くと長いし金かかるし、辛いですよね。

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/28(月) 06:42:00 

    歯並びが悪すぎて、30代になってからかなり大がかりな矯正を始めた。外科手術もして、入院二回、退院後も流動食しか食べられない時期があった。お金は飛んでいくし、働きながらだと結構大変で子供の頃にきちんと治しておくべきだったと後悔。6年かかった治療がやっと今日終わります。仕上がりには大満足です。

    +23

    -1

  • 188. 匿名 2018/05/28(月) 06:45:08 

    >>153
    非定型歯痛という病気の治療薬には抗うつ剤が効くらしいです。
    歯の痛みでうつ病になったわけではないです。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/28(月) 06:46:29 

    歯というか歯磨きなんだけど、電動歯ブラシ。もっと早く使い始めれば良かった。もう手磨きには戻れない。電動歯ブラシを使い始めた途端、歯医者できれいに磨けてると褒められるようになった。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/28(月) 07:11:24 

    歯も植木と同じで、定期的な手入れが必要。
    ずっと放っておくと
    雑草ならぬ、虫歯雑菌が繁殖して、
    もう抜くしか選択肢がなくなってしまう(:_;)

    残したい樹木も歯も
    根だけは残しておきたい。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/28(月) 07:15:42 

    歯医者に早くいったらというよりは
    早くに虫歯などにならない色々な正しいケアの方法や食生活をもっと根本的な理屈から理解したかった
    そこが身についてないといくら治療しても治療済の歯が虫歯になりやすいんだからその繰り返しだと思うから

    一度虫歯になるとどういう流れで歯が失われていくかとかも早くに理解しておきたかった
    後は歯科選びもよく考えるべきだった でもこれは今もどう選ぶのが正解か分からない

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/28(月) 07:44:08 

    >>120です。お答えいただき、ありがとうございます。夫に聞いてみたところ、やはり、小さい頃に飲んだ薬が原因らしいと。以前、義母が申し訳ないとあやまってきたそうです。まあ、義母のせいではないでしょうが。
    白くする事も出来るのですね。相談して治療したいと思います。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2018/05/28(月) 08:00:51 

    矯正すれば良かった。
    小学校の時に進められたけど怖くて。
    今となれば後悔。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2018/05/28(月) 08:38:02 

    >>189
    それは歯医者の営業トークだよ。電動歯ブラシは当て方を間違えてると歯茎がどんどん傷んでいくからね。それに普通のものと併用しないとみ磨き残しが本当に多いよ。私はそれで歯医者から注意されて電動歯ブラシを止めました。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/28(月) 09:15:56 

    銀歯の場所にもよるけど、奥歯だとレジンは使えませんよ。
    私も通院中ですが、40代以降の人で昔に銀歯にしてもらった人は、一度診てもらった方がいいと思います。
    今使用禁止になっているものが使われている可能性があるそうです。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/28(月) 09:35:48 

    数年虫歯放置してたけど虫歯の歯は1本だけだった。1つの虫歯が痛くなり病院行ったらその部分だけ?レントゲン取ってた。痛いのは1つだけだけど他にも虫歯あったんじゃないかと思ってる。
    レントゲンって1回目視して虫歯だなってところだけとるの?
    歯石取りはしたことありますが、歯の表面の汚れもとってもらえるんでしょうか。黄ばみとは違うんですが…
    歯医者が嫌いなわけではないですが、その1回目の勇気が出ない。脱毛とかもそうだけど行き始めたら普通にいけるんだけどなぁ

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2018/05/28(月) 09:40:52 

    虫歯になって抜いて治療途中だった奥歯を放置してたら、顔が歪んでしまった。
    元々歯並びが悪いのもあるんだけど、いまさら歯を入れたり歯並び治すのに矯正とかしても顔の歪みは治らないらしい、、、

    もう自分のことは諦めたから、子供にはこうなってほしくないと思って、
    虫歯にも気をつけてきたし、歯並びも悪いほうだったから顎を広げる矯正をしてたんだけど
    最終段階のマウスピースのとこで、ちょうど旦那の不倫発覚で、子供の矯正まで気が回らなくなってサボり気味になって
    結局あまり歯並びよくならなかったから
    そろそろ本格的に矯正しようと思ってる。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/28(月) 09:52:20 

    30手前で矯正始めて、今40手前だけど保定は今もしてる。
    つまみ食いが出来ない事以外は不便はない。
    歯茎が健康ならいくつからでも可能らしい。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/28(月) 10:13:05 

    歯医者に行っても、治療する先生が問題だった。
    薬を詰めて被せないとダメなのに、出来てなくて再治療…(T_T)

    今は、いい先生に巡りあえた。
    先生の技術や道具とか何を専門にしてるかとか色々と考慮した上で選べば良かった…
    後悔してる。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2018/05/28(月) 10:29:02 

    >>131
    私も歯の色が悪いです。
    私は小児ぜんそくで、ずっと薬を飲んでいました。歯医者で歯が黄色っぽい人は永久歯に生え変わる時に薬を飲んでいた人と言われました。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/28(月) 10:41:43 

    正直、スキッパくらいで差し歯にするのはもったいない。
    個性だよ。
    ダコタジョンソンみたいにスキッパをネタにしちゃえばいい
    How Much Stuff Can Dakota Johnson Fit in Her Gap Teeth? | Secret Talent Theatre | Vanity Fair - YouTube
    How Much Stuff Can Dakota Johnson Fit in Her Gap Teeth? | Secret Talent Theatre | Vanity Fair - YouTubeyoutu.be

    Fifty Shades of Grey star Dakota Johnson has a very unique skill - fitting various items in her gap teeth. Watch some of the biggest actors and actresses in ...

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2018/05/28(月) 11:07:02 

    親知らずが4本とも問題なく生えてたから放置してたけど、親知らずに押される形で前歯の歯並びが悪くなりました。昔は歯並びいいねって歯医者にも誉められてたのに本当にショックです。
    親知らずを抜いても元に戻らないので親知らずが生えてきてる方は歯並び気をつけて見てた方がいいですよ!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/28(月) 11:24:50 

    >>85
    同じく。
    銀歯だらけな歯を白くしたい。

    そしてブラッシングが強くて歯茎下がり、、

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/28(月) 11:26:57 

    子供の頃、鉄棒から落ちて前歯を折って以来差し歯生活。
    何年かに1回ポロッと取れるからつくづく歯は大事だと思った。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/28(月) 11:40:50 

    小学生の頃親に歯医者に無理矢理連れて行かれ泣きながらも矯正器具付けられ、、、
    器具が合わず口の中の口内炎やら痛みやらで途中で断念(泣)
    完全に歯並び戻っちゃって(泣)
    でも歯並びより、歯医者嫌い克服までにどんなに時間かかったか、、
    いまだに好きではないですが(T.T)

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2018/05/28(月) 12:53:33 

    子どもの頃の歯医者が絶対に麻酔をかけてくれないところで
    泣くのを押さえつけられて治療されたのがトラウマで行くのをさぼってたら奥歯がぼろぼろになった
    新しくできた歯医者に転院したら軽い虫歯でも麻酔を使ってくれて天国かと思った

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/28(月) 13:16:07 

    >>68
    同じく、抜歯矯正か非抜歯(歯と歯の隙間を少しずつ削る)かの境目で私は小顔になりたくて抜歯矯正を選んだ。
    もちろん親知らずも4本とも抜いた。下の親知らずは歯茎の下に埋まってたので、切開して砕いて取り除いた。
    今、鼻の下伸びて見えるし法令線深くなった気がするし、若く見えるためには口元の膨らみは適度に必要だったんだと気づいた。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/28(月) 13:38:33 

    奥歯が痛いから、今日この後歯医者さん行きます
    怖いなぁ~
    初めて行く歯医者さんって緊張する

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/28(月) 13:51:16 

    フルフェイスのヘルメットのベルト留めずに原付バイクに乗って水の少ない川に転落・・・。ヘルメット吹っ飛んで下の歯真ん中から右5本吹っ飛んだ・・・。ヘルメットさえきちっとしてればと激しく後悔・・・。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/28(月) 13:52:33 

    はっきり言うけど 神経抜いてなかったらまだ大丈夫。
    神経抜いてたら本当にいつ割れるかわからない・・・
    沢山神経簡単に抜いちゃいこれからが恐ろしい30代
    今までに200万は軽くかかってます。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/28(月) 13:54:03 

    嫁入り道具は何ももたせてやれないけど
    せめて、歯だけはキレイにして送り出してやりたい。

    不用意に口開けても
    大きく口開けて笑っても
    どこの角度からも、真っ白できれいに整った歯。
    揃ってるから、歯ブラシも簡単な歯。
    理想です。

    +16

    -4

  • 212. 匿名 2018/05/28(月) 14:01:22 

    実母が歯の矯正してくれたのは良かったけれどたくさん抜いたから現在治療の選択肢が無くて困ってる所。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/28(月) 14:04:37 

    >>32
    私も保育士なのですが、大きな口を開けて笑った時に、「先生の奥の歯、なんで銀色なの??」って聞かれて、答えに困った・・・
    歯をもっと大切にしとけばよかった・・・

    +11

    -1

  • 214. 匿名 2018/05/28(月) 14:06:56 

    歯の悩みのある私の知り合い。
    人を見れば、歯ばっかり気になるみたいで

    「あっ、この人差し歯」
    「この人、歯を治した」とか
    歯の話題率がすごい。

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/28(月) 14:10:34 

    私の祖父は、歯磨きを毎日丁寧にするのが日課で
    70近くまで、ほとんど自前の歯でした。

    ところが、喉の調子が悪くなり
    のど飴を食べ出してから、
    ボロボロと見事に歯が悪くなり、歯医者に通うことに。

    アメって歯に悪いんだなと実感しました。

    +21

    -1

  • 216. 匿名 2018/05/28(月) 14:21:16 

    電動歯ブラシって、当たりばかり強くて
    よくみると、細かいところが磨かれていない。
    小さな歯ブラシを細かく動かして、手で磨いた方がいいと思う。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2018/05/28(月) 14:22:33 

    歯磨きは大事、子供の頃に戻れるなら毎日食後の歯磨きし、歯並びも悪かったから、矯正用の貯金をしたい
    あと、歯医者選びも大切だと思った

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/28(月) 14:29:35 

    私は指しゃぶりがなかなかやめられなくて小学生高学年までやってた。指しゃぶりしすぎて前歯と下の歯数本がリスみたいに出てる。
    親には何度もやめなさいって言われてたけど、癖がついてなかなかやめれなかった。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/28(月) 14:59:59  ID:6XKQZy9Tcw 

    子供の頃、両親が自営業で遅くまで仕事してたから祖母に面倒みてもらってた。周りの祖父母より年老いててたせいか面倒みるというより、いるだけって感じで歯磨きも適当。
    治療した歯だらけになった今、子供であっても、もっと気をつけてればとすごく後悔しています。
    神経をとった歯が多く、それが今になって根が膿んだりで再治療して苦労してます。
    将来的にインプラントも視野に入れてるのでインプラント貯金もしています。
    子供がいたら、徹底的に歯を大事にするよう言ってただろうな。

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2018/05/28(月) 15:10:45 

    アメリカ人の友人の家に遊びに行って話し込んでたら
    夜中に息子が起きてきて
    「ママ、コンビーフとココアが飲みたい」って。

    そしたら友人は、そそくさとキッチンに行き、
    子供に欲しがってるものを与えてびっくり。

    「えっ?夜中にココアなんかあげて虫歯にならないの?」って言ったら
    「○○塗ってるから大丈夫」って答えてたけど、
    それが何なのかが、よく聞き取れませんでした。

    フッ素とかならよく知ってるけど
    フッ素ごときで、夜食で食べた雑菌は退治できないと思うんだけど。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/28(月) 15:14:47 

    トピずれかもしれない。育児放棄で育って、自分の歯や体を気にかける習慣も身につけられず育ち、結果、歯がボロボロで、歯医者におこらながら通い続けているけれど、良くなることもならず。。
    この気持ちをどこにぶつけていいのか分からない。
    せめて子供にだけは同じ思いさせたくない一心で、歯が綺麗だと良い事いっぱいよって言い聞かせながら仕上げ磨きしてるけど、言いながら時々涙が出てしまう。

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2018/05/28(月) 15:24:59 

    >>221
    あなただけじゃなく、昔は
    子供の歯まで気にかける意識をもってる親って
    そうそういなかったんじゃない?
    だって、自分の歯すらあまり気にかけてなかいみたいだし。

    たまに、歯に矯正器具付けてた子がいたけど
    今思うと、かなり親の美意識が高かったんだろうね。

    でも、今は、歯の治療も格段に進歩し、
    白い歯とかも安くなってきた。
    歯ぐきの移植、親知らずを使って歯の再生とか
    今後期待はあります!

    +25

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/28(月) 15:31:31 

    親が矯正していてくれてたらと思う
    気にはなるけどアラフォーだし今さらどうかな
    結婚も出来たしいじるか迷う

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2018/05/28(月) 16:03:35 

    年齢とともに、歯は詰まってくるみたい。。
    まっすぐ並んでたものが、1本だけ前に飛び出してきたりするから、
    少々すきっ歯気味の人の方がいい気がする。


    +10

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/28(月) 16:08:08 

    >>205
    子供だってきちんと説明すれば理解できる。

    きちんと写真とか見せて
    「あなたはこのままだと、大人になったらこんな歯になってしまう。
    キレイな歯にするために、少しの間だけ我慢してね」とか
    丁寧に説明して、子供が理解し納得する時間をかけるべきでしたね。

    歯医者=強制連行みたいなイメージで、私もトラウマがあります。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/28(月) 17:25:19 

    昔の、おばあちゃん世代の人は
    高そうなアクセサリーや
    高そうなメガネとかして
    身に着けるものにお金かけてたけど、
    口開けたら、歯はガタガタな上に
    金歯で真っキンキンだったよね。

    私は、高価な宝石買うよりも
    歯にお金をかけて
    全ての歯を真っ白にしたい。

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/28(月) 17:34:23 

    どこかの県で
    歯の教育に力入れている学校があって
    生徒全員、定期健診するのを習慣化するよう教育したら
    生徒の虫歯率が、ものすごい減ったというニュースを思い出した。

    小学校6年生ぐらいまでは
    歯の定期健診を義務化してもいいと思います。

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/28(月) 18:42:25 

    肌と歯並びだけは綺麗ね!と言われるくらいの私が整形してもてたのだが、
    リストラで鬱になり、
    歯磨きしなかったら、
    前歯がむし歯。おわってる。。

    +6

    -3

  • 229. 匿名 2018/05/28(月) 18:43:12 

    最近うちの旦那が歯医者に通ってて、被せ物しなきゃいけなくなった、7万用意しておいてと言われてビビった。桁間違えてるよって言ったら、銀歯は嫌だからと言われた…。そもそも歯を磨かないのが悪いんだろっ!クソがっ!!と思った。皆さんも歯は大切にしましょうね。

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2018/05/28(月) 18:45:22 

    歯列矯正が終わらない、、。
    もう6年やってます。
    22歳から一番綺麗な時を失った、。

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2018/05/28(月) 18:49:11 

    中学に入った頃、友達の紹介で学校から近い掛かりつけではない歯医者にいった
    奥歯の治療だったけど、しかも金歯なのにとても高くて被せに10万円掛かった
    それから数年後、別の歯医者で被せをとって治療
    そもそもかぶせる必要なかったことと、これなんの素材?みたいなこと聞かれて、分からないと答え、でも10万円したって言ったら、あーーみたいなこと言われて、そんなに掛かる素材じゃないよって
    がーーーん

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2018/05/28(月) 19:02:32 

    >>120
    子供の頃に頻繁に抗生物質を飲んだ事により歯が灰色っぽくなるみたいです。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/28(月) 19:16:01 

    >>8
    今すぐ歯医者行ってーーーーーーーー!!!!!!!!!

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2018/05/28(月) 19:16:47 

    >>230
    大丈夫、女の本番は30からだから!

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/28(月) 19:38:18 

    後悔というか、自分ではどうしようもないけど、まだ乳歯が数本あります。
    アラフィフです(汗)
    先天的に永久歯がない歯があるんです。
    今、治療済の歯はすぺて乳歯で、歯科衛生士さんに「大事にしてね」と言われてます。
    乳歯なのに抜けたら後がないなんて…。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/28(月) 20:01:54 

    完全にってわけじゃないかもだけどやっぱり虫歯って親が歯磨きに無頓着なせいも大きいとおもう。歯並びは矯正すれば治るけど健康な歯は戻ってこない。小さい頃ちゃんと歯磨きしていればよかった。

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2018/05/28(月) 20:27:19 

    >>220
    シーラントかな?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/28(月) 20:30:48 

    >>226
    小説で読んだけど昔金歯がおしゃれだった時があったらしい
    今のピアス的な感覚かな?

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/28(月) 20:41:16 

    歯医者によって言うことが違いすぎる。どういう歯医者がいいかどなたか教えて下さい!

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/28(月) 21:14:06 

    >>239
    初期の虫歯をすぐ削ろうとする歯医者はあんまりよく無いような気がする
    あと新し目の歯医者がいいらしい
    最新の機械入れてるから

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2018/05/28(月) 22:12:56 

    >>240
    新しめの歯医者が、全ていいとは限らない。
    歯医者って、設備投資にものすごい費用がかかるらしいから、
    それを回収するために、保険外治療をすすめてくるところ多いよ。

    私は、
    できれば自宅と病院を併設しているところを選びます。
    こういう病院って、地域に根を下ろして、
    悪い評判たったら、やっていけないという覚悟もあるし、
    対象年齢や収入がいくらかに関わらず、保険内治療でやるのが
    ほぼ当たり前って感じだから。

    新しい、ビルに入った歯医者は
    家賃もあるし、設備費もあるし
    とにかく保険外治療をすすめてくる。
    保険内治療の患者なんて、歯牙にもかけない感じだわ。

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2018/05/28(月) 22:14:38 

    歯が、乳歯、中間歯、永久歯って3度生え変わってくれると
    3度目の歯は、もう宝物のように大切にするんだけど。。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/28(月) 22:59:04 

    >>229
    旦那さん、おしゃれな人ですね。
    美意識が高いというか。
    だから、妻のあなたも、きっと美人さんだと思います。

    +2

    -3

  • 244. 匿名 2018/05/29(火) 00:33:59 

    >>231
    昔はインフォームドコンセントなんか全くなく
    歯医者のやりたい放題。、
    口の中で何されているかもわからない。
    なにか尋ねると、怒られそうな威圧感で
    歯医者がこの値段って言ったら、その値段支払うしかなかったからね。

    そういうおごり高ぶった業界は淘汰され
    今、私の周囲では、コンビニのように歯医者が軒を並べ
    そして、気づいたら、ここも、あそこもと潰れている。
    かつてのアパレル業界のよう。

    今はネットの情報もあるし
    嫌な感じだったり、高額だと思ったら
    「他の歯科医に変える」という選択ができる。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/30(水) 01:17:55 

    >>244
    だいぶ良い時代になりましたね。

    昔は歯を抜き放題だったそうですから。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/01(金) 11:59:49 

    初期虫歯は治療のときほとんど痛くないということに感動して、それから定期検診に行くようになったのですが、引っ越しして地元を離れてから2年ほど放置。

    左上が、中度の虫歯になっていて銀歯になりました。

    銀歯がないのが自慢だったのでかなりショックです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード