ガールズちゃんねる

子育てをしてみて、驚いたこと

326コメント2018/05/30(水) 00:25

  • 1. 匿名 2018/05/25(金) 14:41:49 

    子供が授業でドッチボールをした時のこと。息子がなげたボールが当たったと相手の親からクレームの電話が学校に入って、私が謝りの電話をそこのウチにかけました。
    体育の授業ですら、ボールをぶつけてはいけないのか、それがドッチボールなのではとおどろきました。

    +2513

    -11

  • 2. 匿名 2018/05/25(金) 14:43:12 

    赤ちゃんはずっと寝てるなんて嘘

    +2177

    -7

  • 3. 匿名 2018/05/25(金) 14:43:13 

    >>1
    すごい親もいたもんだ

    +1996

    -8

  • 4. 匿名 2018/05/25(金) 14:43:19 

    姉妹はすごく似るっていうこと
    子育てをしてみて、驚いたこと

    +1360

    -57

  • 5. 匿名 2018/05/25(金) 14:43:21 

    真相は本当にそれなの?
    なんか曲解してるとしか思えないんだが。

    +676

    -11

  • 6. 匿名 2018/05/25(金) 14:43:37 

    え!ドッジボールは当てるものでしょ。私なら謝らない。競技の説明する。

    +1331

    -10

  • 7. 匿名 2018/05/25(金) 14:43:50 

    +141

    -9

  • 8. 匿名 2018/05/25(金) 14:44:08 

    私立は高齢の親が多いこと
    たまーに若いお母さんがいても旦那さんは年上。
    若いお父さんを見たことがない。

    +884

    -48

  • 9. 匿名 2018/05/25(金) 14:44:25 

    >>6
    相手の親にドッヂの説明してる様を想像すると吹いたwww

    +1281

    -8

  • 10. 匿名 2018/05/25(金) 14:44:30 

    小さい頃より今中学生

    お金がかかる!

    お金ない!

    助けて!

    +1051

    -20

  • 11. 匿名 2018/05/25(金) 14:44:33 

    泣くのが仕事

    +256

    -7

  • 12. 匿名 2018/05/25(金) 14:44:35 

    主さんのすごいね。うちの子とろいからドッヂボールはばんばん当てられるらしいけど、確かに可哀想だけど仕方ないよね。

    +776

    -8

  • 13. 匿名 2018/05/25(金) 14:44:43 

    一瞬でものすごい勢いで駆け出す。

    +671

    -7

  • 14. 匿名 2018/05/25(金) 14:44:51 

    可愛すぎて泣けること。

    +249

    -51

  • 15. 匿名 2018/05/25(金) 14:44:57 

    一秒ごとに気分がかわる一歳

    +900

    -10

  • 16. 匿名 2018/05/25(金) 14:45:00 

    長期間の睡眠不足は精神的におかしくなる。

    +1354

    -9

  • 17. 匿名 2018/05/25(金) 14:45:17 

    本当赤ちゃんって寝ない!
    というか個人差ありすぎでびっくり
    あの子は常に寝てるのにこっちは力の限り永延と泣いてる!みたいな

    +1228

    -25

  • 18. 匿名 2018/05/25(金) 14:45:20 

    子供はかわいい!

    今までのこと考えたら、子供のためにここまで尽くせる自分に驚き。

    +638

    -35

  • 19. 匿名 2018/05/25(金) 14:45:32 

    やっぱり想像していたよりお金がかかる。あと、兄弟で全然性格が違うこと。

    +836

    -7

  • 20. 匿名 2018/05/25(金) 14:45:39 

    なんの前触れもなく、急に機嫌が悪くなる赤ちゃん
    まじでどうしたし

    +1107

    -15

  • 21. 匿名 2018/05/25(金) 14:45:40 

    3歳、1歳を平日ワンオペで見てます

    独身時代は専業主婦はゆっくり育児も家事もできて羨ましいな~なんて思ってたけど、とんでもない
    時間はあるけど自由がない!!

    +1575

    -45

  • 22. 匿名 2018/05/25(金) 14:45:45 

    新生児のときは思い出しても辛いけど
    写真を見返すと可愛い天使!って感じること

    +907

    -14

  • 23. 匿名 2018/05/25(金) 14:45:54 

    当然なんだけど、離乳食にしたとたんの、うんうんの臭い。
    母乳だけの時はヨーグルトの臭いだったのに。
    旦那が油断しておむつとって、何度もギャッって言ってた。

    +710

    -26

  • 24. 匿名 2018/05/25(金) 14:46:18 

    >>1
    対応しない学校がわるくない?
    よほど、ルール無視したとか?

    +737

    -9

  • 25. 匿名 2018/05/25(金) 14:46:19 

    自分の時間が持てないことがこんなに辛いとは思わなかった

    +842

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/25(金) 14:46:37 

    うちも中学生。めちゃくちゃお金がかかる。
    高校が恐ろしいよ。

    +564

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/25(金) 14:46:37 

    >>9
    そのまま全員でドッヂが始まると、なんて平和な世界

    +14

    -25

  • 28. 匿名 2018/05/25(金) 14:47:00 

    地方から東京の学校に出させるのは莫大な金がかかるということ。お金に余裕がある家でも「自宅から通えるところにしなさい」って言われてる子多い。

    +497

    -5

  • 29. 匿名 2018/05/25(金) 14:47:15 

    >>10
    同感!

    がるちゃんで言われているように、年収500に子供一人は妥当

    +349

    -18

  • 30. 匿名 2018/05/25(金) 14:47:30 

    >>13
    あの瞬発力はすごい
    おかんは付いていけないよ…

    +256

    -7

  • 31. 匿名 2018/05/25(金) 14:47:34 

    うちの子が意外と優秀だったこと
    塾にも通わせていないのに、中学の期末学年7位でした。(142人中)
    私は高卒で因数分解すらわからないレベルなのに
    旦那が国立大卒で外資系勤務なので英語とフランス語ぺらぺらなのですが、旦那の遺伝子なのかな?

    +78

    -165

  • 32. 匿名 2018/05/25(金) 14:48:19 

    石頭。話には聞いてたけど凄かった。ひざに乗せてて子供が顔の向きを変えた拍子に頭突き状態になって、顎が砕けるかと思った。

    +568

    -8

  • 33. 匿名 2018/05/25(金) 14:48:21 

    赤ちゃんが頭いい事
    教えなくても覚える
    毎日驚きがある

    +693

    -9

  • 34. 匿名 2018/05/25(金) 14:48:28 

    >>1
    えっ?
    学校は相手と親との間に入ってくれなかったの?
    学校に謝罪してくれと言われてないなら、謝る必要はないと思う。
    1つも悪いことしてないし笑

    向こうの親に謝ってほしいと言われたなら学校側がドッヂボールとはなんたるかを、相手の親に説明して終わりでしょ。

    学校に謝るように言われたならもっとおかしいでしょ

    +526

    -8

  • 35. 匿名 2018/05/25(金) 14:48:50 

    小さいうちの悩みなんて今から思えばかわいいものだった。思春期のケア、お金のこと、なんか驚くというよりは困ってる(´-ω-`)

    +390

    -6

  • 36. 匿名 2018/05/25(金) 14:48:55 

    ヤバイ。うちの息子、ドッヂボールで当てまくるから、そろそろ電話かかってくるかも!

    +453

    -13

  • 37. 匿名 2018/05/25(金) 14:48:55 

    学校に電話がきた時点で先生がドッジボールのルール説明をすべき。そんなん許してたら毎回謝罪の電話しないといけないじゃん。

    運動会でみんな手を繋いで1位とかの学校もあるらしいし、世の中おかしい。

    そんなんいいからスクールバスとか普及して欲しい。

    +697

    -9

  • 38. 匿名 2018/05/25(金) 14:48:58 

    >>20
    たまたま見てなかっただけで理由は全てにあるよ。そこも可愛いよね。

    +9

    -27

  • 39. 匿名 2018/05/25(金) 14:49:09 

    年頃になると男の子だけじゃなく女の子でも相当な量を食べる
    なのにそれほど太らない不思議
    (でも数年後同じ量を食べていると大変なことになると言い聞かせている)

    +357

    -12

  • 40. 匿名 2018/05/25(金) 14:49:37 

    イヤイヤ期が激しいと大変。働いてる方がよっぽど楽。何で泣き止ませないの?とか独身の時は思ってたけど、違った。

    何しても泣き止まないんだね。

    早くイヤイヤ期が終わる年の頃になって欲しい。

    +734

    -4

  • 41. 匿名 2018/05/25(金) 14:49:54 

    子ども嫌いな人ほど、我が子が生まれると親バカになりがちな気がする
    むしろ自分の子ども以外は相変わらず子ども嫌いだから、自分の子どもに愛情を注いでる気がする
    私の周りだけの話だけど。

    +446

    -15

  • 42. 匿名 2018/05/25(金) 14:50:02 

    >>31
    もちろん、そうなんでしょう

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/25(金) 14:50:05 

    小さい男の子も若くてかわいい子が好き。
    うちの子は3歳ですが、かわいいお姉さんがいるとカッコ付けます。

    +583

    -5

  • 44. 匿名 2018/05/25(金) 14:50:13 

    イヤイヤ期は本当に何でも「イヤ!」と言う。

    +292

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/25(金) 14:51:29 

    赤ちゃんは肌トラブルが多い。

    +405

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/25(金) 14:51:50 

    とんでもない親はいるもんだよ
    いつもいばり散らして人を叩きまくる子どもの家の車のそばでうちの弟が遊んでいて、その時タイヤに触れたと父親が怒鳴り込んできた。
    でも、うちの弟はそこの家の子に拳サイズの石で頭を割られて救急車で運ばれたけど一切連絡してこなかった。学校からも謝罪を…と言われても謝りに来ないまま、怒鳴り込んできた。
    小2の時。
    いじめっ子の親が、うちの子はいじめられててかわいそうだ!って懇談で喚くパターンも多いよね。

    +345

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/25(金) 14:51:56 

    >>38
    夏場に顔にハエが止まって、上手に追い払えず泣いてたことある。
    かわいそうなんだけど、めっちゃかわいかった。

    +283

    -14

  • 48. 匿名 2018/05/25(金) 14:53:38 

    ドッヂボール強い子は、ノロノロしてる子を執拗に狙うからね。そこが親の気に触ったのかも知れないね。うちの子ばかり狙うな!みたいなね。
    そういう競技だから仕方ないけど、我が子可愛さだろうね。

    +288

    -9

  • 49. 匿名 2018/05/25(金) 14:54:41 

    >>1
    学校がおかしいよ。日大の学校ですか?笑

    +205

    -14

  • 50. 匿名 2018/05/25(金) 14:54:59 

    >>1
    変な親も居るとしても
    学校の対応もおかしいよね。

    +122

    -7

  • 51. 匿名 2018/05/25(金) 14:55:51 

    >>33
    毎日ちょっとずつ進化してるよね
    昨日できなかったことが今日はできるとか
    成長は嬉しいけど、同時に寂しくもある

    +100

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/25(金) 14:56:05 

    >>1
    ルール守らなくて怪我させたの?
    じゃないなら相手の親、おかしい。

    変な親とか変な先生、増えたよね。
    お疲れ様でした。

    +107

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/25(金) 14:56:20 

    昔は子供(特に小学生)が苦手だったけど、
    我が子が小学生になった現在は小学生も可愛くてたまらないという事。


    +85

    -5

  • 54. 匿名 2018/05/25(金) 14:57:35 

    赤ちゃんってじっと抱っこさせてくれると思ってたけど、
    凄く動く、うちの子は釣り上げたうなぎみたいに身を捩って腕から出ようとするから、捕まえるのが大変だった
    腕の筋肉めちゃくちゃつきました

    +243

    -4

  • 55. 匿名 2018/05/25(金) 14:57:37 

    >>1
    それ謝んなきゃいけないの?

    +66

    -3

  • 56. 匿名 2018/05/25(金) 14:58:40 

    イヤイヤ期って泣いてても放置していいもんなの?

    +33

    -8

  • 57. 匿名 2018/05/25(金) 14:59:12 

    マジで体力勝負
    妊娠中に歩くなりして体力を養えって言われた意味がよくわかった

    +217

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/25(金) 15:00:06 

    >>1
    そんなんで電話するのもおかしいけど子供の話聞いてると下級生の顔面を狙うバカ小5もいるらしい

    +202

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/25(金) 15:00:08 

    オナラの音かな
    あんな天使のような寝顔でしれっと寝っ屁。
    ブフオオオオ。

    +268

    -2

  • 60. 匿名 2018/05/25(金) 15:01:00 

    お店や道で仰向けに寝転がって手足をバタバタ。
    周りの目も気になり焦る中、マンガで見たやつ~(; ゚ ロ゚)と変に冷静に思う自分もいた。

    +151

    -2

  • 61. 匿名 2018/05/25(金) 15:02:06 

    鼻風邪で鼻が詰まってると、大人と同じくらいの大きさのイビキをすること
    隣でお昼寝しながらすごいいびきです

    +95

    -2

  • 62. 匿名 2018/05/25(金) 15:03:27 

    >>56
    いいよ。その時期はあまり構いすぎたり手を出し過ぎると知恵を付けてそうやって大声出して泣いたりすれば思い通りに親が動くと学んで止めなくなるから。

    転んで怪我したとかの時は寄り添って。〇〇が出来ない系の駄々はやらせるか言い聞かせるかして手は出さない方が良い。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/25(金) 15:04:23 

    男の子の足の臭さ

    うちの小4の息子、1才半から靴脱いだ時の匂いが凄かったw
    今バスケしてるんだけど、バッシュ脱いだ時の公害レベルの悪臭がハンパない

    +189

    -5

  • 64. 匿名 2018/05/25(金) 15:05:22 

    兄がドッジボールは逃げ回る戦法だったが、弟も同じだった。
    要は2人とも早いボールが怖くて受けられない。
    水泳は得意なんだけどね、球技が壊滅的なのよ…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/25(金) 15:05:33 

    旦那が役立たず

    +258

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/25(金) 15:05:43 

    もちろん子供は可愛いけれど、子育てがこんなに大変だとは思わなかった!!!

    +261

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/25(金) 15:06:03 

    赤ちゃんって泣くと一瞬で顔が真っ赤になる
    だから赤ちゃんていうのか〜としみじみ思った記憶

    +281

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/25(金) 15:06:22 

    独身の頃はスーパーで泣き叫ぶ子供や、大声で怒鳴り散らすお母さんを見て、そんなに怒らなくても…躾がなってないなあなんて思ってた
    今は毎日怒ってるし、言う事なんか聞きゃしない

    +355

    -4

  • 69. 匿名 2018/05/25(金) 15:07:04 

    寝相がひどい

    +121

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/25(金) 15:07:29 

    >>1
    何か凄いね

    そのうち体育の授業そのものが無くなりそうだわ

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/25(金) 15:07:56 

    >>32
    わかる!
    うちの子供も石頭で当たるとすごい痛い!

    たまに急に仰け反りかえって私に当たってすごい痛いのに、子供は平然としてる。

    +130

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/25(金) 15:08:03 

    私は子供が小学校低学年~中学年くらいが一番幸せだったかも。
    今ももちろん可愛いけど、色々とため息の連続~~

    +52

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/25(金) 15:08:29 

    結構手がシメシメしてる

    +218

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/25(金) 15:09:14 

    カフェですやすやお昼寝してる赤ちゃんをベビーカーに乗せて、ゆっくりお茶なんて出来ない
    いつでも抱っこ
    常に前に子供がいた

    +269

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/25(金) 15:09:28 

    でも主さんもこういうトピたてるところが意地悪な感じするわ

    +6

    -22

  • 76. 匿名 2018/05/25(金) 15:10:02 

    朝から元気
    寝るまで元気

    +141

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/25(金) 15:10:04 

    イオンやスーパーで乳幼児がギャン泣きしててもうるさいと思わなくなったし、逆に『母ちゃん頑張れ!他の人は泣き声気にしてないから大丈夫!』と謎の仲間意識を覚える
    独身の時は『ちっ』って思ってた自分が恥ずかしい…

    +446

    -6

  • 78. 匿名 2018/05/25(金) 15:11:18 

    >>1さん

    >息子がなげたボールが当たったと相手の親からクレームの電話
    これだけの内容で謝ったんですか?
    詳しく事情聞かなかったんですか?

    書いてないけど、うちの子にも非があるな、という内容があったから謝ったとかじゃなくて?
    相手が怪我したとか、もともとおとなしい子で執拗に何回も狙って泣かしたとか。

    憶測で失礼なこと言ってごめんなさい!
    違ってたら申し訳ないけど、でもなんか腑に落ちない・・

    +87

    -3

  • 79. 匿名 2018/05/25(金) 15:11:29 

    >>1
    野球やってデッドボールなんて喰らわせた日にゃ 殺されそうな勢いだね
    くわばらくわばら…

    +83

    -2

  • 80. 匿名 2018/05/25(金) 15:11:34 


    やっぱり癒されること

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/25(金) 15:11:36 

    出産前は赤ちゃんは何もしなくても寝るものだと思っていた。
    出産後、抱っこしてないと泣く!寝かしつけにこんなに時間がかかるなんて!
    赤ちゃんが寝てから家事すればいいわ♪なんて思っていたけど甘かった。力尽きて自分も寝てる。

    +261

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/25(金) 15:12:08 

    >>63
    毎日洗うのに、乳児の今でさえ一丁前の臭いがするから慄いた。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/25(金) 15:13:05 

    >>69
    どんなに直しても絶対うつ伏せで寝てる。
    突然死症候群にならないか心配で仕方ない。

    +129

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/25(金) 15:13:08 

    産まれたての赤ちゃんは猿にしか見えない。

    +9

    -11

  • 85. 匿名 2018/05/25(金) 15:13:56 

    子供は自分の分身 と思ってはいけない事。

    育て方や環境が大きく関係してることはわかるんだけど、同じ兄弟でも全然違うし、自分の価値観では計り知れない事をやってくれるので、どう導いて良いか分からなくなることがある。。

    +171

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/25(金) 15:14:20 

    イヤイヤ期全盛期の2歳児と
    9ヶ月の兄妹なんだけど
    24時間一緒は本当にキツい。
    働きながらもすごいと思うけど
    それでも日中子供から開放される時間があるのが正直羨ましい。

    +297

    -4

  • 87. 匿名 2018/05/25(金) 15:14:29 

    小学校とかの役員の面倒くささ。
    大家族の人とかどうしてんの?
    免除されたりするのかな?

    +91

    -2

  • 88. 匿名 2018/05/25(金) 15:14:36 

    独身の頃、子持ちの友人宅に遊びに行くと、化粧してなくて前髪をピンで止めてて老けた感じの友人に驚いたけど、今ならわかる
    疲れてるんだよね、時間がないんだよね……

    +320

    -2

  • 89. 匿名 2018/05/25(金) 15:15:44 

    >>1
    ドッチボールでうちの子がお宅のお子さんにボールを当てたそうで。すみません。
    たぶん私ならこの謝罪中笑うわ。
    ばかばかしすぎて電話越しに声に笑いが漏れないように顔だけでめっちゃにやけるw
    そもそもそんなことで謝る筋合いないと思うけどね。

    +117

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/25(金) 15:18:48 

    自分の身体がだらしない体型になる

    +74

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/25(金) 15:20:11 

    >>1
    主さん詳細お願い!
    お子さんが非を認めたのかな?

    +39

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/25(金) 15:20:22 

    高校になった長女。
    受験→入学お金かかるかかる。
    部活にもお金。
    何万何万って当たり前に飛んでいく。
    大学なんて行かせてあげれるのかな?涙

    +134

    -2

  • 93. 匿名 2018/05/25(金) 15:20:35 

    モンペはいるにしろ、ドッジボールで当てただけならそれは電話受けた学校側が説明して収めるべきだと思うわ〜。わざわざ先生が主さん家に電話してきたわけでしょ?
    血が出たとか突き指してたとかなら話は別だけど。

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/25(金) 15:22:25 

    よくお母さんが育児ノイローゼで虐待して
    赤ちゃんが死亡とかのニュースを見るけど
    産む前は絶対考えられないし意味が分からなかったけど
    いざ育ててみてノイローゼになる気持ちがよく分かる。
    もちろん手をあげたりは絶対しないけど
    上手に息抜き方法を見つけないと
    自分も紙一重なのかなと思うと怖い…

    +425

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/25(金) 15:22:39 

    でも凄い顔で全力で投げてくる子いるじゃん
    ドッヂボールだからって弱者狙いで全力の力で投げてくる子はやっぱり嫌われてたけどね。
    加減がわからない馬鹿な子もいるからなんとも言えないわ

    +145

    -6

  • 96. 匿名 2018/05/25(金) 15:22:54 

    >>32
    で、唇きったりしますよね。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/25(金) 15:23:07 

    >>4
    どういう意味ですか?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/25(金) 15:23:42 

    子供のお友達だったから穏便に済ませるために謝罪したんじゃないの?

    ◯◯くんとは遊んではいけません!とか広められることだって無くは無いんだからさ。
    とりあえず謝っておけば丸く収まるのなら、私も謝っておくと思う。内心大笑いしてると思うけどw

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2018/05/25(金) 15:24:13 

    子育てあまり自分でしたくないからと保育園に0歳から押し込む人が現実にいる事

    ビックリした!子供欲しいってだけで産んだのかな?

    +34

    -28

  • 100. 匿名 2018/05/25(金) 15:24:38 

    育児のつらさに驚いた。言葉にできないわ、こりゃ。
    そんで1ヶ月もたてば何が辛かったか具体的に忘れてしまっていること。
    産んで20何年たった姑なんて、きっとなんも覚えてないから「育児できるのは幸せよ、辛いなんて甘え。母親が育児するものよ。息子は仕事を精一杯してるから育児する余裕なんてないのよ」なんて言うんだなあと思うわー。
    わたしは未来のお嫁さんには、絶対育児論も語らないし、こんかぎり優しさ100パーセントで接するよ。息子たちにもお嫁さんの産前産後6年は必死で付き合えと言う。
    2歳4歳年子兄弟。常に動きまわり何かが壊れていく毎日。はあぁ_:(´▽`」 ∠):

    +248

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/25(金) 15:24:50 

    想像以上に子供の障害を認めない、又はいい方だと思い込んでる親の多いこと。。
    小学校クラス2.3人は言動がおかしかったり、他害だったりなんか持ってる子達がいる

    そりゃー学級崩壊も起こるって
    支援級行ってくれ、本当に

    +156

    -9

  • 102. 匿名 2018/05/25(金) 15:24:58 

    小学二年生ですが既に女の世界のドロドロがあること。
    娘が一緒に登下校してる二人に除け者にされてるっぽいです。「教室に忘れ物をした、先に帰って」と言われいつも一人で下校してきます。

    親もどうしていいのか分かりません。

    +273

    -5

  • 103. 匿名 2018/05/25(金) 15:26:03 

    保育士は子どもの容姿の善し悪しで態度を変えること。

    +37

    -19

  • 104. 匿名 2018/05/25(金) 15:26:50 

    30歳母と10ヶ月息子の握力が変わらないこと。
    握ったスプーンとか取り返すのに一苦労。

    +168

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/25(金) 15:26:52 

    子供の思春期、反抗期は
    最悪。
    こっちは更年期へ向かってるしで
    イライラのぶつけ合い

    +67

    -2

  • 106. 匿名 2018/05/25(金) 15:27:15 

    夫が役立たず。
    というか、いない方がいいレベル。

    そうとも知らず呑気な義母

    +158

    -3

  • 107. 匿名 2018/05/25(金) 15:27:22 

    >>65
    ほんとそれ。
    そんで同じような苦労したはずの旦那母である姑が息子に苦言を言わない謎。

    +65

    -3

  • 108. 匿名 2018/05/25(金) 15:29:04 

    >>101
    状況は違うけど分かります。身近にいます。
    明らかにみんなと違う、例えグレーや白であっても
    あんな風に自分の子みんなの前で褒めちぎったり、できる子とか言ってしまうから信じられない。

    それに走り回ったり騒がしくてごめんねの一言も聞いた事もない。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/25(金) 15:29:37 

    >>107
    うちの母いわく

    忘れるのよ、苦労とか自分に都合の悪いことは覚えてられないわ
    脳が劣化して行くんだから
    いい事だけ覚えていたいじゃない

    母よ。

    +177

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/25(金) 15:29:41 

    >>1
    顔や頭狙ったとか?
    それも、1度や2度じゃなく、向こうの親と学校もさすがにレベルとか?

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/25(金) 15:39:08 

    寝相。あんなに寝相が悪いとおもわなかった。育児の寝不足ってお世話じゃなくて、ラリアットやキックやかかと落としや目が覚めたら顔に子が覆いかぶさって息できないとか、プロレス技みたいなのを繰り出されることによって発生するとは思ってなかった。

    保健体育で命の大切さみたいなのだけじゃなくて、こんなに寝相の悪い生き物を創ってしまう事なんだぞ、しかも一人寝をはじめる小学四年生くらいまで10年ほど悩まされるんだぞと教えておいてほしかった。これを旦那に言ったら笑いをこらえてたけど、本気です。

    +119

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/25(金) 15:46:23 

    >>21
    専業主婦が平日ワンオペなのは当たり前だから。
    わざわざワンオペって書く必要ないよ。「平日ツーオペ」って専業主婦、そうはいないでしょ。

    ワンオペ、ワンオペって使いたがり過ぎ。
    それ使うの単身赴任やシングルで年中ワンオペで本当に1人で頑張ってる人限定にしてほしいわ。

    +192

    -96

  • 113. 匿名 2018/05/25(金) 15:50:28 

    >>109

    自身の過去を忘れるのはいいんだけど、しんどかったなあとかは想像してほしいわ。
    嫁側の親は割と助けてくれるけど、夫側の母親って嫁の手伝いはするけど、息子である夫への忠告ってあんましないイメージ。躾を嫁の役割にすな!と思ってるよ。スレ違いごめん!

    子育てって楽しさもあるけど、落ち着いて安らぐ時とお金が減るね。妊娠中に見てた雑誌の、綺麗な部屋でニコニコ顔の親子の絵図が、滅多にない現象だったことに驚きました。

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/25(金) 15:53:26 

    >>10
    浪人、大学、、、

    もっともっとお金かかるよ泣
    びっくりするよ

    +82

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/25(金) 16:01:55 

    >>99
    そういう人は何よりも金が大切なだけ。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/25(金) 16:06:04 

    >>63
    グレンズレメディ使ってみてください!
    無臭になりますよ!
    子育てをしてみて、驚いたこと

    +45

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/25(金) 16:06:32 

    人間を二人、発生させてしまったんだなぁ、としみじみ思います。
    真っ当な大人に育てるまであと20年。えらいこっちゃ。

    しかしかわいいな。

    +260

    -2

  • 118. 匿名 2018/05/25(金) 16:07:44 

    夫が想像以上に子育て非協力的だった

    +84

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/25(金) 16:09:46  ID:slgdXeKGSb 

    >>10
    まだ2歳児育てていて
    中学生や高校生がなににお金がかかるのかが無知すぎて(;o;)
    塾や習い事で月に5万はかかる感じでしょうか?

    +57

    -2

  • 120. 匿名 2018/05/25(金) 16:10:04 

    今出産して入院中
    母乳はすぐでるわけじゃないと聞いてたけど本当に全然だめでさっきも一時間赤ちゃんと格闘してなんとか飲ませてみたけど結局足りなくてミルク足した。
    授乳がこんなに体力勝負とは思ってなかった

    +163

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/25(金) 16:10:13 

    昨日初めて見たんだけど赤ちゃんでも居眠りすること。
    座って大人しくしてるなーと思ったらカクッ!て首がなって一瞬寝てたんだ!ってビックリ!
    もうすぐ1歳で初の子です。

    +34

    -2

  • 122. 匿名 2018/05/25(金) 16:10:20 

    2ヶ月でまだまだ新米だけど母乳育児がこんなに大変だとは思わなかった
    上手く咥えられなくて授乳までに毎回20分格闘、乳腺炎になる、治ったと思ったら母乳の出が少なくなる、増えてきたと思ったら乳口炎になる、上手い授乳体制が出来ず肩こりが酷い
    「ミルク?混合?私はちゃんと母乳出そうだし完母で楽勝」とか呑気に考えてた自分を殴りたい

    +153

    -5

  • 123. 匿名 2018/05/25(金) 16:11:43 

    ちょっと下の話で申し訳ない
    3歳児が遊びでチンチーンってクレヨンしんちゃんみたいに触ってたら
    3歳児なりにあれが大きくなること

    なんかビックリした

    +161

    -2

  • 124. 匿名 2018/05/25(金) 16:13:00 

    >>112
    発祥は、すき家のバイトが深夜に一人で、接客も調理も片づけも全部一人でやってるのに、そこを狙われて各地で強盗にまで入られる被害が続発したからだよね。
    あんなに酷い労働環境を表す言葉として誕生したのがワンオペなのに、一人で何かするくらいの意味で使われるのは確かに違和感ある。

    +9

    -9

  • 125. 匿名 2018/05/25(金) 16:13:40 

    トピの趣旨とは違うけどドッジボール考えた人ってサディストとしか思えない

    +49

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/25(金) 16:14:17 

    わざと顔面を狙ったとか??

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/25(金) 16:14:33 

    >>123
    赤ちゃんでもたつよ

    +94

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/25(金) 16:15:52 

    >>1
    学校側の馬鹿さ加減にもビックリ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/25(金) 16:16:18 

    >>1学校がおかしい。バカなの?学校が対応しろよカス。

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2018/05/25(金) 16:16:29 

    >>102
    陰湿なクソガキだな…
    娘さんは毎日そんな子と一緒にいて大丈夫?離れるのも勇気がいるかな。

    +121

    -3

  • 131. 匿名 2018/05/25(金) 16:19:07 

    >>112
    ちょっとわかる。
    単身赴任はもちろん、夜勤がある職業なら夜もワンオペだし、
    転勤族なんて見知らぬ土地でたよれる人もいないし。

    +81

    -7

  • 132. 匿名 2018/05/25(金) 16:20:01 

    >>1
    ドッチボールでボール当てただけで電話?
    顔面等当てて怪我になったとか、陰湿にその子だけ狙って当ててたとかじゃなくて?

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/25(金) 16:20:08 

    >>47ハエって止まってもすぐどっか飛んでかない?というかあなたは見てただけ…?

    +1

    -12

  • 134. 匿名 2018/05/25(金) 16:20:56 

    しんどい事むかつく事、嬉しい事幸せな事どれもたくさんあったけど子供と一緒にいられる時間はあっと言う間に過ぎる事。今年子供が大学生になり家を出た。子育てはあらかじめ別れが決まっている恋愛みたいなものってネットで見たけどその通りだなって思った。小さい頃はこの子を大きくさせなきゃという思いであまり構っていなかったけどもっともっと抱きしめて一緒にいればよかったな…。

    +133

    -2

  • 135. 匿名 2018/05/25(金) 16:22:39 

    大学になると
    前期4月に約70万後期9月にも70万
    それに定期代、…
    ほんっとにお金がかかる!
    昼食代と小遣いはバイトしてる。
    私もパートに出ています。
    うちは2歳違いの私大なので
    もう火の車です。
    子供積み立て保険には入っておいてよかったです。

    +108

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/25(金) 16:25:16 

    塾だけでなく、部活(スポーツ)も結構お金かかるって事
    体が大きくなると、出ていくお金も大きくなるという事

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/25(金) 16:25:33 

    うちは三兄弟

    「大きくなったら落ち着くよ~」と言われてたけど

    あまり変わらない

    高2、中3、中1で長男次男は身長180㎝越えてて三男も大きい

    見た目はしっかりしてるのに

    いまだにオバケ怖いとか言って心霊番組を見た後は必ず三兄弟でお風呂に入るし

    登校する時はカッコつけて行くのにねぇ

    +200

    -4

  • 138. 匿名 2018/05/25(金) 16:28:36 

    育児なんてこりごり!って言ってるのに
    年齢とかの問題は分かるけどそれ以外の人で次産む人と本当に産まない人の違いってなんだろう

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2018/05/25(金) 16:28:37 

    子どもの有り余る体力と自分の体力の無さ…
    四時間位外遊びしても帰りたがらない。もうクタクタです。。息子よどうかその体力母に分けておくれ…

    +102

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/25(金) 16:28:41 

    >>1 わざと顔狙ったんじゃないのー?

    親の前だけでは優等生って子もいるから。

    子供の話もよくよく聞いて、正当なルールの範囲内のことなら、先生に「そうおっしゃるから先方に連絡は入れましたけど、ルール通りにやって謝罪が必要なら、ドッジボール自体禁止にしていただかないと何ともなりません」って言ってみたらよかったのに。

    子供に先生に抗議する旨伝えれば、本当のこと言うかもよ。
    顔に当てた、何回もしつこく狙った、何人かで一人を集中攻撃したとかね。

    +40

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/25(金) 16:29:24 

    出産後、一気に老けた。白髪が凄い増えた。

    +118

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/25(金) 16:29:47 

    赤ちゃんて本当にお母さんが大好きだってこと。ここまで好きとは知らなかった!
    こんなに莫大な愛情を出会って間もない人間に突然に傾けられ、大変だけど、とても幸せ。

    +212

    -5

  • 143. 匿名 2018/05/25(金) 16:29:48 

    5歳女の子
    喋る喋る。よくこんなに喋れるなと。
    うん。可愛い。子供は可愛いよ。
    でもたまにすんごくイラッとする

    +151

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/25(金) 16:34:49 

    2歳のイヤイヤも凄いけど、子供産んだってだけで周りへの気遣い?配慮?が神経質レベルになる事が一番疲れる。

    +147

    -1

  • 145. 匿名 2018/05/25(金) 16:36:11 

    >>63
    >>116
    うちはこれ使ってます。
    塗り忘れた日は大変(笑)

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/25(金) 16:36:43 

    >>138
    本当は懲り懲りじゃない周りに合わせてるだけ。か避妊しないバカのどちらか。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2018/05/25(金) 16:37:14 

    手を繋いでないと
    すぐ走っていくこと

    怖すぎる

    +81

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/25(金) 16:37:37 

    産まれながらにして、それぞれある程度性格がきまってること。兄弟で全然ちがう…

    +92

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/25(金) 16:37:50 

    >>1

    可能性の話で申し訳ないんですけど、顔を狙ったり、ずっと執拗に狙ったりしてませんか?
    息子のクラスに体の小さい男の子がいるんですが、その子ばっかり狙われてるって息子が言ってました。
    勝ちたいから狙うのと、当てて楽しむのは違うから、そこら辺がどうかで苦情を入れられてしまったかもしれませんよ。

    +34

    -4

  • 150. 匿名 2018/05/25(金) 16:38:49 

    >>137
    母親ってそういう姿も全部知ってるから凄いんだよね。
    その年齢なら彼女いてもおかしくないけど彼女はある意味何も知らないんだよね。

    +16

    -5

  • 151. 匿名 2018/05/25(金) 16:40:12 

    >>63
    >>116
    >>145ですが、貼り忘れました。
    うちはこれです。
    子育てをしてみて、驚いたこと

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/25(金) 16:40:45 

    子育て…と言うよりは子育てに参加するようになって驚いたことなんだけど、独身の若い頃より人付き合いが難しいなぁと思いました。
    『大人としてどうなの?』と思うことが山程。

    ホルモンバランスもあるから自分ももしかしたらよそ様に不快な思いさせたこともあるかもしれない。
    だから日々気をつけて自分を律する努力していますが、若い時はこんなに細かく気を使ってこなかった気がするので。

    +98

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/25(金) 16:42:35 

    >>123
    いつまでも乳吸ってる子も明らかに勃ってるよ。母親は知ってか知らずか。

    +19

    -7

  • 154. 匿名 2018/05/25(金) 16:49:19 

    今2歳で一緒に遊んでいても急に機嫌悪くして物投げたりデカイ声で喚いたり何これ?!
    つまらないし、障害なのかなって心配。

    +53

    -7

  • 155. 匿名 2018/05/25(金) 16:49:25 

    慣れるまでは授乳は乳首が痛くて泣きたくなること
    娘は甘いふんわりとしたいい香りだったけど、息子は赤ちゃんのときにおっさんのような加齢臭のような臭いがしたこと(2歳の今は臭くない)
    新生児の朝も昼も夜もない生活が心が折れるほどつらいこと
    寝不足つらい・・(三人目が新生児)

    +128

    -2

  • 156. 匿名 2018/05/25(金) 16:51:46 

    >>131
    >>112

    言ってることわかるんだけど言い方がなんかひっかかるよ。
    専業主婦って育児家事が仕事でしょ。でも兼業が仕事しんどいーって言うのより、専業が育児家事しんどいーって方が叩かれやすいじゃん。そんで、専業の夫は休日は休むから結局ずっと育児家事してるわけじゃん。そういうとこも含めて、つらいなあって感じるんだよ。もちろん兼業で休日も育児家事に追われるって人も多いと思うよ。
    みんな大変なんだししんどさ感じるんだから、自分より大変な人もいるからって、ここでいう必要ないんじゃないかな?

    家族や人に怒ることはあっても、声荒げて怒鳴ることなんてなかったのに、育児中は怒鳴ってしまうことも多くて悲しい。何より自分が怒鳴る行為をしてることに驚く。

    +132

    -19

  • 157. 匿名 2018/05/25(金) 16:53:57 

    子どもは可愛くてイライラしない物と思ってた。
    可愛いけどイライラもするよね。笑

    +103

    -2

  • 158. 匿名 2018/05/25(金) 17:02:16 

    離乳食でたんぱく質を食べ始めた途端、足の裏から立派な匂いがするようになった。
    指の付け根がスメルポイント。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/25(金) 17:03:48 

    >>150

    137です。
    長男には他校にファンクラブのようなものがあるらしいのです。
    でもオバケが怖くてお風呂に入る前に
    「俺を置いて先に出るなよ!」って弟二人に真剣に言ってますからね

    笑っちゃいますよ
    いつまで入るのかな

    これから夏に向かい心霊番組が増えるけど

    +16

    -41

  • 160. 匿名 2018/05/25(金) 17:09:57 

    >>156
    専業主婦は楽だと思われがちだけど、めちゃくちゃ大変ってのはよくわかる。
    ワンオペっていう言い方が好きじゃないんだよ。

    +136

    -4

  • 161. 匿名 2018/05/25(金) 17:19:43 

    ワンオペに引っ掛かる人って、プレママ、プレマタみたいな言葉が気になるのと同じでしょう。
    「一人で家事育児をやって当たり前」とか言い出す人がいるから、こんがらがるだけだと思う。

    +102

    -3

  • 162. 匿名 2018/05/25(金) 17:33:07 

    子供を見て
    こんなにも何もできず
    やらせて見て下手くそで
    出来ないと癇癪を起こす
    こんな人間初めて会った!

    +30

    -2

  • 163. 匿名 2018/05/25(金) 17:35:35 

    誰か育児は大変と産む前に言ってくれたら覚悟が出来たのに…
    みんな
    大丈夫よ、赤ちゃんの笑顔でイチコロよ、できるわよ、

    ってもーーーーー
    いやそりゃやるんだけど
    もーーーーーーーーーー

    笑顔だって感じれない時もあります!

    +71

    -2

  • 164. 匿名 2018/05/25(金) 17:46:51 

    育児というより小学校の先生してる友達から話を聞かせてもらう方がいろいろ驚くことが多い。
    お金払わない人も平然といるし、お風呂に入ってない子は学校でシャワーさせたり洗濯までするって聞いた時は本当に驚いた。
    学校に何を求めてるのかは知らないけど子供のこともちゃんとできない親が普通に居て子供が小学生になるの怖いなって思った。

    +84

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/25(金) 17:51:14 

    うちの子の学校はどこかの親から苦情が入り、ドッヂボールはしない事になった。代わりにドッチビーやってるよ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/25(金) 18:14:13 

    次から次へと悩みが出てくる。
    やっと解決したかと思ったら次の悩みが出てくる。
    悩みのない時期がない。
    たまに「そういやあんな事で悩んでたなー。」と思い出す。

    +104

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/25(金) 18:24:56 

    ドッヂボールごときで⁈ドッヂボールのルール知ってます?って言いたくなるね。家で外にも出さず可愛がっとけwって言いたくなるモンペだわ

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2018/05/25(金) 18:32:53 

    赤ちゃん可愛いとなんか思わなかったのに、産んでみたら可愛くてしょうがない。他人の赤ちゃんまで愛おしく可愛く思える。

    +93

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/25(金) 18:35:12 

    トピタイはモンペに驚かされたことの方が合ってると思う

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/25(金) 18:36:03 

    >>48
    え?そうかな
    すぐが嫌になる子狙うより強い子狙う子もいるよ

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2018/05/25(金) 18:40:06 

    便秘気味の子もいるだろうけど、
    超快便で食べたらすぐ出る。
    押し出し式なのかな?と思うw

    +66

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/25(金) 18:45:14 

    寝ぐずりという現象。
    眠いなら静かに寝ればいいのに何故か大騒ぎして大泣きしないと眠れない。
    ほんとに不思議

    +231

    -1

  • 173. 匿名 2018/05/25(金) 18:46:20 

    >>1
    え、謝ったんだ

    私なら意地でも謝らないわ(´・_・`)

    ドッジボールで球当たった!あやまれ!とか意味わかんないじゃん

    そんなクレーム受ける教師もアホ

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/25(金) 18:53:39 

    主でしす。私も、今回、相手の親に電話をかけましたがどうしても納得いかなかったので学校には、ケガをさせたとかではないかぎり、学校で対応してくださいとお願いしました。
    相手の親がいうには、手加減しないのはありえないらしいです。うちの子育ては間違っていると電話で怒鳴られました。
    私立の学校で高齢の親で一人っ子が多く、かなりヤバイレベルのモンスターがいます。先生が気の毒です。

    +144

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/25(金) 18:57:34 

    さっきまでテレビ観ながら踊ってたと思いきや、急に吐いたり熱出す。もう1人産む勇気ないわ。

    +82

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/25(金) 19:03:54 

    主です。補足ですが学校からは、相手の親が話をしたいと言っているので電話を下さいとの事でした。結果、手加減しろと怒鳴られたのですが。
    ちなみに、ぶつけた相手は、息子よりも大きい子で運動レベルもかわらない男の子です。

    +121

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/25(金) 19:04:36 

    >>159
    今心霊番組なんてそんなにやってなくない?

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/25(金) 19:06:21 

    子供にと言うよりも、母親になっても全然成長しない自分に驚いた。
    子供産まれてから自分の器の小ささと懐の浅さを痛感してる。

    人間を1人育てるなんて言う責任の重い仕事が私に出来るのか不安。

    バカだから想像力無くて、自分でも普通に子育て出来ると思ってた。

    もう自分の力量は把握してるからさすがに一人っ子にしとくけど。

    +134

    -1

  • 179. 匿名 2018/05/25(金) 19:06:29 

    めっちゃ汗かく。
    授乳中なんてもうビッショリ。

    +48

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/25(金) 19:07:05 

    めっちゃ頭突きしてくる。顔に頭突きしてくるから、何度も唇切って流血した。口内炎になるとめちゃくちゃ痛い。確か、当たり所悪くて亡くなったお母さんもいたよね?
    子供の頭は石頭。

    +42

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/25(金) 19:10:13 

    自分の子供が可愛すぎて、保育園に入れたくなくて退職しました。
    赤ちゃんの頃から保育園に預けて仕事してる人(家計のためではなくて、自分のスキルのため)って寂しくないの?

    +20

    -31

  • 182. 匿名 2018/05/25(金) 19:11:38 

    赤ちゃんがこんなにいい匂いがするって知らなかった。
    この匂い永久保存したいのに、できないんだよなあ。

    +85

    -1

  • 183. 匿名 2018/05/25(金) 19:14:38 

    >>176
    子供が本気になってなにかをするって素晴らしいのにね。運動とか特に。
    それを手加減しろとか、、、かける言葉がみつからない。なんなの、その親。

    +73

    -1

  • 184. 匿名 2018/05/25(金) 19:20:49 

    >>135
    国公立大行かせればよかったんじゃ…

    +1

    -14

  • 185. 匿名 2018/05/25(金) 19:22:40 

    宿題見てると小3くらいからわからない問題が出て来る事。(私がw)
    計算方法も昔と違ったりするからよくわからないw

    +82

    -1

  • 186. 匿名 2018/05/25(金) 19:27:34 

    一卵性双子(女の子)を育てながら二卵性双子を授かり、男女の双子と分かり子育て楽しそうって思ってたが楽しいことは1つもなかった。男の子と女の子、やることなすこと全く正反対、、、。1歳6ヶ月になりましたが毎日ギャーギャー。上の双子は一卵性でやることなすこと全く同時でいつもニコニコニコニコ、きゃっきゃっきゃっ。

    男女の双子、男の子と女の子の子育て同時に楽しめる←

    はい嘘です!

    +104

    -3

  • 187. 匿名 2018/05/25(金) 19:27:39 

    全然いうこと聞かない。丁寧に説明しても何回も言わないといけなくて疲れる。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/25(金) 19:41:38 

    男の子は宇宙人なみに理解できないよそくできないけどばかw
    女の子はお●にーを早く覚えてしまって驚いた。
    脚をクネクネして顔を真っ赤にして触ってたから
    やめさせた。誰にも相談出来ずにいたけど後になって同僚と話していて同じような事言ってて安心したw

    +14

    -7

  • 189. 匿名 2018/05/25(金) 19:46:44 

    もう参加すんな
    迷惑だから

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/25(金) 19:53:12 

    子どもや赤ちゃんの個人差ってものすごい大きいという事。
    夜中に5回も6回も起きて泣きわめく子と、産まれてから一度も夜泣きなんてしたことありません、て子がいる。
    離乳食は一口食べてペッ。食べ終わるのに毎食1時間かかる子と、モリモリパクパク食べてもっとくれって泣く子がいる。
    この子、障害あるのかな、グレーなのかな、って思ってしまう子と、一ミリも心配しないでいい子と。
    どっちも可愛いし、いい子なんだけどね。
    ガルちゃんで子どもトピが荒れるわけだわ。

    +113

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/25(金) 20:02:51 

    自分の常識では計り知れない価値観の親がいるということ。子供産むまでの人間関係とは、また別物だなーといつも思う。子供を通しての人間関係だから、自分の好き嫌いだけでは、付き合えないし、修行か!っていつも思う

    +31

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/25(金) 20:10:50 

    >>181
    ごめんなさい!間違えてプラス押してしまいました。
    1行目しか読んでなくて...

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/25(金) 20:14:23 

    >>1うちの息子、顔面に当てられて周から「顔面セーフだから!」と言われて誰からも「大丈夫?」何て、なかった(笑)たくましいけど、私としては複雑な気持ち(笑)

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/25(金) 20:15:00 

    >>192
    プラスでいいんじゃないの?

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2018/05/25(金) 20:19:22 

    教えてないのに仕草がそっくり
    遺伝子に組み込まれてるわ

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2018/05/25(金) 20:21:01 

    >>29
    まだ子供いないけど、これ肝に命じます。
    教えてくれてありがとうございます!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/25(金) 20:21:15 

    陣痛の合間に子宮口を確認される、産んでから諸々残っていて掻き出される、後陣痛、おっぱいマッサージ、乳首噛まれる、頭突きされる…

    陣痛と出てくるときの痛みだけかと思ってた。
    ここまで痛いこと続くとは予想外。

    +112

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/25(金) 20:26:11 

    子育ては楽しいものだと思ってたけど、実際やってみたら楽しさ1割、辛さ9割なこと!
    小1・年少・1歳の子がいますが、癇癪を起こして知らない方からお叱りを受けたこともあったし、今まで何回頭を下げたことか…
    でも、子どもの寝顔を見たら「明日も頑張ろう!」って思える(*^^*)

    +40

    -1

  • 199. 匿名 2018/05/25(金) 20:27:44 

    >>181

    毎日仕事終わったら会えるし休みの日はずっと一緒だから寂しくない。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2018/05/25(金) 20:28:09 

    トピズレすみません。
    隣人が父母、小学生高年娘2人と幼稚園男児の家庭です。
    跳び跳ねてはしゃいでる男児にクレームを入れたことはありません。
    こちらが物を落とすと(ペットボトルの蓋』女性陣がみんなで壁を叩き続けてます。
    ブス、デブと丸聞こえです。
    これはあちらの問題で良いでしょうか?
    反抗期や八つ当たりと捉えてOK?

    録音してます。

    +21

    -4

  • 201. 匿名 2018/05/25(金) 20:39:22 

    旦那がクソ役に立たないくせに口だけはご立派。

    +70

    -1

  • 202. 匿名 2018/05/25(金) 20:40:13 

    ドッヂボール大嫌いだった。
    ボールを人に当てるスポーツだもの。痛いんだもん。
    でも嫌でもやってたよ。仕方ないもの。
    ボールが当たって痛いから嫌だと、親や先生に言ったこともない。
    我慢するもんじゃないの?
    バレーボールも、腕が内出血するからいやだったし、バスケットボールも突き指したり突き飛ばされたりするから嫌だった。テニスもボールが怖くて嫌だった。
    そもそも体育の授業や球技が全般的に嫌なんだけど、やらないとかクレームつけるとかの発想はなかった。

    +76

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/25(金) 20:42:27 

    粉ミルク要らなくない?

    産んだら母乳出るっしょって思ってた。。。

    +94

    -1

  • 204. 匿名 2018/05/25(金) 20:52:04 

    幼少期からイケメン・美人は定めである事

    +41

    -4

  • 205. 匿名 2018/05/25(金) 20:52:15 

    母になって、我が子がこんなに可愛くて大事なんだって初めて気付いた。ちょっと便秘気味だとか、ちょっとミルクの飲みが悪いとか、ほんまちょっとした事が気になって仕方ない!

    +83

    -1

  • 206. 匿名 2018/05/25(金) 21:01:55 

    寝不足とかイヤイヤとか、イライラしたりムカつくことも多いけど、寝顔を見ると全部忘れる。

    +31

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/25(金) 21:13:03 

    PTA決めが本当に嫌だ、こんな事があるとは全く気にもしてなかった

    +57

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/25(金) 21:13:27 

    ドッチボールでもなく、ドッヂボールでもなく、ドッジボールです

    +0

    -5

  • 209. 匿名 2018/05/25(金) 21:14:39 

    >>130
    コメントありがとうございます。

    防犯のため登下校はひとりでさせられない状況で
    学校を休む場合の連絡も同じ通学班の子に頼むルールです…。
    娘が仲間外れに気づいてない(鈍感)のが救いです。

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/25(金) 21:52:49 

    幼稚園の子で女の子は、もぅ
    はぶいたり、グループできてたりして
    女の子は面倒だなぁと思った。
    うちは男の子なんだけど男の子同士は
    平和でバカな男子って感じ(笑)クレヨンしんちゃんみたいな。

    +91

    -10

  • 211. 匿名 2018/05/25(金) 21:53:31 

    近くにいて育児しない旦那を刺したくなる!
    新婚の初々しさはいずこ、、、

    +48

    -1

  • 212. 匿名 2018/05/25(金) 22:01:18 

    中学生以上のお子さんがいる方に質問

    幼少期よりお金がかかると よく出てますし、よく聞くのですが、具体的にどういうことに?
    塾?
    当方 小学生と 幼児の男の子2人です。

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/25(金) 22:10:11 

    部活や塾、お小遣い、ネット環境や考えただけで頭が痛い

    +21

    -1

  • 214. 匿名 2018/05/25(金) 22:20:06 

    寝かせなければならないこと。

    眠いなら1人で勝手に寝ると思ってた。

    +96

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/25(金) 22:22:17 

    うちの息子たちもまだ幼稚園だけど、当たり強いから心配だ
    弱者には優しく当ててくれるジェントルマンに育てたい
    私はめちゃくちゃ鈍臭い小学生だったから、高学年にもなると、ふわっと当ててくれたり、大丈夫だった?とか聞いてくれるできる男子に惚れそうだった

    +32

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/25(金) 22:22:45 

    >>87
    うちの学校は乳児がいる人は免除される
    仕事してたり片親だったりは免除されない
    他のとこはどうなんだろう

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/25(金) 22:23:56 

    >>112
    >>21ですが、主人は平日出張なので月~金まで帰ってきません
    昼間だけいないのであればワンオペなんて私も言いませんよ

    +4

    -17

  • 218. 匿名 2018/05/25(金) 22:30:37 

    >>217
    スルーしときなよー

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/25(金) 22:46:30 

    こんなにも小さな人間にイライラさせられる不思議。
    かわいいし、愛しいけど、腹が立ったらどうにもならない謎。
    それでも自分の子。

    +84

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/25(金) 22:46:39 

    子供いないとき見てたベビーカーや手を繋いで小さい子連れてるお母さん、お散歩したり公園行ったりランチ行ったり、のんびりしていいなぁ~♪なんて思ってた・・
    実際は・・ 皆様お疲れ様です

    +120

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/25(金) 22:57:02 

    >>203
    私は逆に「預けやすいしよく寝てくれるならミルクでいいじゃん」とか思ってたら、分泌過多&つまりやすくミルクに置き換えるのは不可能だし詰まれば泣くほど激痛で驚いた。
    勉強不足なのか母乳が痛いとか辛いとか知らなかった… 

    +45

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/25(金) 22:57:15 

    こないだテレビでやってた大家族のかづきママの体力が異常。
    そして金持ちすぎる。という事。

    +89

    -2

  • 223. 匿名 2018/05/25(金) 23:05:48 

    毎日夜寝かすのがこんなに大変だと思わなかった。すんなり簡単に寝てくれる子供さんが羨ましすぎる。。
    まだ寝てくれないし、旦那は友達と飲み歩いててまだ帰ってこないからストレスマックス!マジ男役に立たない。

    +44

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/25(金) 23:10:37 

    >>1
    アラフォーだけど、小6の時にドッジボールでとある男子の鼓膜を破ってしまった
    その晩親と謝りに行ったけど、その男子の親は逆じゃなくて良かった!と笑い飛ばしてくれた
    昭和の名残ある良き時代

    +12

    -8

  • 225. 匿名 2018/05/25(金) 23:11:42 

    >>210これを男の子の親に何百回って言われる事。

    +40

    -2

  • 226. 匿名 2018/05/25(金) 23:12:38 

    >>102

    うちは小4だけど全く同じ、3人でいたけど、休み時間、登下校、放課後全部抜かされてる。その2人は親も変だし何も言う気にはならない。
    自分の子をいい子だと盲信しないでほしい。
    都合のいい時だけ寄ってくるくせに、嫌われたうちの子のせいって感じの事を言われた。嫌いなら遊びに誘ってくんな。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2018/05/25(金) 23:35:23 

    新生児の授乳があんなに難しいとは思わなかった。
    おっぱいの飲み方は最初からわかってると思ってたけど、実際は全然吸わせられなくて赤ちゃんも吸えないから激しく泣いて。
    夜は毎回毎回電気つけて頑張って誘導していた。
    乳首の形も関係してるんだろうけど。

    +47

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/25(金) 23:36:32 

    七歳の娘に出来ることを出来てない大人がたくさん居てビビる。

    あいさつ無視とか、ぽい捨てとか、絶対に謝らないとか。

    馬鹿な大人はマジで幼稚園みたいなとこ入ってやり直せ。

    ママ友でもそんなのがいて更にビビる。

    +44

    -5

  • 229. 匿名 2018/05/25(金) 23:40:06 

    >>210
    二年生の娘の隣のクラスに外国人の男の子がいるんだけど、いつもやんちゃな男の子にいじめられてるよ。
    女の子はやめなよ!って止めてる。

    川崎市で裸で川を泳がせたのも男の子だったよね。
    あんまり過信しない方がいいよ。

    +84

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/25(金) 23:42:55 

    3才と1才の年子兄妹。
    2人ともイヤイヤ期でどーしたもんか。
    悟りを開こうか。

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/25(金) 23:44:46 

    >>217
    そんな人いっぱい居るよー。
    うちは出張なかったけど、子供が寝てるときに帰ってきて寝てる間に出勤してた。
    旦那は子供の可愛い寝顔だけ見てたよ笑

    出張だったら旦那のご飯作らなくていいから羨ましい。
    子供と一緒に寝ちゃえばいいよ。

    土日に居るなら甘えちゃいなよ。

    +44

    -1

  • 232. 匿名 2018/05/26(土) 00:00:01 

    仕事と育児の両立はない、出来ていないということ。
    1歳の子供保育園預けてる間だけトイトレしてもらい、自宅ではオムツです。とてもじゃないけど、育児してるなんて言えない。お金は稼いでる。でも専業の友達のように、トイトレ、お箸の持ち方、昼寝の寝かしつけなんてわたしはしてない。会社ではオヤツタイムにコーヒー飲んでるし。

    +52

    -4

  • 233. 匿名 2018/05/26(土) 00:09:51 

    自分がこんなにイライラしたり感情的になることに驚いた。

    +28

    -1

  • 234. 匿名 2018/05/26(土) 00:49:36 

    私は子育てはしんどい、自由がない、ストレスが溜まる、心の余裕がない、孤独‥とかなりネガティブに想像してたけど、実際育ててみるとそこまでではないなと思ったこと。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2018/05/26(土) 00:52:17 

    >>222
    自営だから、ごまかしまくりでしょ

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2018/05/26(土) 00:53:24 

    >>227

    わかります‥

    しかもめっちゃ痛いし血だらけだった

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/26(土) 00:59:27 

    36歳の高齢出産です。
    産前から片方の手首が痛くなり、産後更に悪化、もう片方の手首も痛くなり、抱っこの度に両手首に激痛。退院後、両手首に注射を打ちました。注射自体もなかなかの痛さです。
    一旦はすっかり痛みはとれたのですが、また痛くなり2カ月後に再度注射。他にも体の節々が痛いです。
    高齢なのもあるかもですが、育児ってもっと赤ちゃんの扱いづらさとかで悩むと思ってたのに、こんなに自分の体に悩まされるとは。

    +34

    -1

  • 238. 匿名 2018/05/26(土) 01:04:05 

    よく育児の不満(?)のアンケートとかで「自分の時間がない」というのが上位にきていて、子供が産まれる前は「え?それは我儘なのでは?」と思っていた。

    出産してわかった事は、トイレの時間も“自分の時間”に含まれていた事。うん。辛いっす。

    +102

    -1

  • 239. 匿名 2018/05/26(土) 01:10:23 

    平日ワンオペなんて言葉があるんだね!
    9時5時勤務とかの理想的な働きの旦那さんの方が少ないだろうから、ほとんどの人は平日ワンオペだろうね。
    「本来は子育て一緒にしたいだろうから子が寝る前に皆帰りたいだろうにご苦労様です。」って言葉が出てこないくらいに夫に何故かイライラする事にいつも驚く

    +34

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/26(土) 01:14:10 

    >>4どういうこと?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/26(土) 01:17:36 

    >>237
    おばさんだと大変なんだね
    35近くになってからとか絶対産みたくないわ

    +4

    -24

  • 242. 匿名 2018/05/26(土) 01:34:15 

    中1子どもが胃に穴があきそうなほど食う

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/26(土) 01:37:58 

    >>241
    私は、36で産んで、何ともないけど?

    +3

    -5

  • 244. 匿名 2018/05/26(土) 01:38:54 

    >>232
    頑張れ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/26(土) 01:42:28 

    >>228

    今、叱らない子育て流行っている?と思うほど
    叱らない親が多い。他人に迷惑をかけても。
    意味の履き違えをしている馬鹿ママ増えている。

    +30

    -0

  • 246. 匿名 2018/05/26(土) 01:44:30 

    子供はなかなか起きない

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2018/05/26(土) 01:54:02 

    >>212
    男と女共通
    よく食う
    色気づいて洋服等欲しがる。ユニ●ロを嫌がり
    それなりの洋服を欲しがる
    男、
    散髪 ずっと理容室だったのに美容室にこだわる。
    スマホ代 こずかい代 遠方に遊びに行く
    部活のユニホーム代 遠征費
    1番厄介なのが塾代。でも高い所は
    それなりに効果あるから悩ましい。

    +31

    -1

  • 248. 匿名 2018/05/26(土) 01:57:06 

    大変なのは小さいうちだけだから~とか言われたけど、高校生になった今でも大変なこと。
    体力的にというか精神的に…。
    いつになったら楽になるのか。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/26(土) 02:01:41 

    学校のルールでお迎えは、駐車場で待つことという決まりを無視して玄関前まで行ってしまうバカ親。何度もお手紙で注意されてるのに辞めない。外車がご自慢でメアドも、マダムとかつけちゃう痛い人。でも、外車がバックする度にギーギー変な音がしてる。
    私が知ってる本当のマダムは、もっとスマートだわ。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/26(土) 02:03:37 

    子供を甘やかして、肥満児にしてしまう親。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2018/05/26(土) 02:14:03 

    こんなにも実際にやってみないと分からないことはないと思った。

    +42

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/26(土) 02:17:14 

    最初は母乳で育てよーとか思ってたのに、飲まないし出ないし2ヶ月から完ミにした。
    ミルク代たかー!!何万使ったんだろう
    完母なら0円なのに…。

    +45

    -1

  • 253. 匿名 2018/05/26(土) 02:20:51 

    赤ちゃんと24時間一緒にいるのがこんなにストレス溜まるとは。
    働いたほうがストレス溜まらないね

    +68

    -3

  • 254. 匿名 2018/05/26(土) 02:21:28 

    うちの地区の学校は、昔から荒れている。繁華街が近いので飲み屋の子供とや⚪️ざの子供が比率的に多いこと、何より出戻りが多い。うちのならびだけで5世帯出戻りして親に寄生して子育てしてる。
    出戻り率が高い。

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2018/05/26(土) 02:32:01 

    >>212
    よく食べるようになる、友達と外食に行くようになる、携帯通信費、通学定期代、塾代、塾帰りの少しの買い物、洋服、靴、部活、部活必要品(大人用になったりするのでいちいち高い)遠征費など。

    今の子はすぐに打ち上げをやるので。行事の度に、打ち上がってばっかり。

    小さい頃、かわいいかわいいと、あんなに洋服買うんじゃなかった!

    +39

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/26(土) 02:45:24 

    >>48
    本当にそういった理由ならもう面倒くさすぎる…「おたくのお子さんがトロくて狙いやすいそうです。うちの子もチームために得点を稼ごうと頑張っただけです。」とは言えないしなぁ

    +10

    -3

  • 257. 匿名 2018/05/26(土) 04:40:55 

    暑がり。
    大人は肌寒くても子供は半袖とか素足。
    よって着させ過ぎに。暑い→不快→泣く

    +9

    -2

  • 258. 匿名 2018/05/26(土) 05:46:32 

    晴れの日に長靴履いてる子供。
    あれしか履いてくれないんだなって
    理解した。

    +98

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/26(土) 05:50:25 

    わが子のウンチは、
    なぜだかわからないけれど、可愛いと感じること。
    上手に出たら褒めちゃう!

    +27

    -4

  • 260. 匿名 2018/05/26(土) 06:04:59 

    赤ちゃんは思った以上に寝るのが下手
    赤ちゃんとの外出は結構大変
    家事や自分のやりたい事を中断されるのはかなりのストレス

    +55

    -0

  • 261. 匿名 2018/05/26(土) 06:20:19 

    >>231 横だけど、信頼できる大人(旦那)と1日のうち少しでも顔を見て話が出来る時間があると精神的負担って違うよ。
    夫婦仲が良い場合だけどね。

    出張が多い旦那持ちの人によくそう言う人いるけど、無神経だと思う。

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2018/05/26(土) 06:50:13 

    >>252
    完母なら0円、と思ってたのに、底無しの胃袋に変化…本当に安上がりなのか?ってくらいだった。

    +19

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/26(土) 07:24:23 

    >>156
    私はワンオペという言葉が苦手です。
    156さんのように正しい言葉で書かれていると私にも伝わります。

    最近嫌いな言葉は
    ・ワンオペ育児(オペレーターじゃないでしょ!)
    ・「ごめんだけど」

    電車とか「ワンマン」って使う。
    でもこと子育てに「ワンマン育児」だと違った意味になるから難しいんだけど・・・

    +11

    -3

  • 264. 匿名 2018/05/26(土) 07:35:51 

    >>1
    ドッヂボールなんだからあやまる必要ないし、学校もおかしい!ちゃんと言ってくれないと困るよね。

    ただ、話は全然違うんだけど、ドッヂボールなんて私昔大っ嫌いだった。人にボールぶつけて喜ぶ遊びなんて、授業でやるのやめてほしい。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/26(土) 07:41:06 

    >>232
    何で?
    トイトレや昼寝の寝かしつけしないと育児してないことになるの?
    そんなのどうでも良くない?
    ちゃんと子どもと向き合っていれば、立派に育児してると思うけど。

    +4

    -14

  • 266. 匿名 2018/05/26(土) 07:48:18 

    >>263
    ワンオペって言葉私も好きじゃないなー。
    でも意味はすぐ伝わるからわかりやすいけどね…
    ほかに、〜住みって言葉もなんか気持ち悪く感じる。
    〜在住って言ってほしい。

    平日ワンオペっていうけど、最近の専業主婦はみんなそうだよね。
    時間はあるけど、自由がないというのは意外とつらいものだと思う。
    兼業の人は外で働くストレスは半端ないと思うけど、その間育児から解放されてるってのもあるし、どっちの方が大変とかはやっぱりそれぞれ違うよなぁ。育児はみんな大変だよね。


    +36

    -2

  • 267. 匿名 2018/05/26(土) 07:51:11 

    こんなにも眠れないなんて…
    この一年ずーーっと夜中に何度も何度も何度も起こされ睡眠不足。ほぼ徹夜でも次の日眠れたらいいけど家事育児はノンストップ。
    「自分の時間がない」という主婦の気持ちが全然分からなかったけど、今はよーく分かる。
    何事も経験しないとわからないね…

    +28

    -0

  • 268. 匿名 2018/05/26(土) 07:51:42 

    すっごく可愛いし
    憎たらしいこともあるし
    悩みの種にもなるし
    子どもって本当に強烈な存在。
    とにかくこの子が
    健康で思いやりのある優しい人になって欲しい。
    辛いことや「もうだめだー」と思うようなピンチが訪れたとしても
    逞しく乗り越えていける底力を持った人になって欲しいな。

    +43

    -1

  • 269. 匿名 2018/05/26(土) 07:54:13 

    オナラもゲップすらこんなに愛しいこと
    旦那のオナラは殺意が沸くのに

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2018/05/26(土) 07:55:12 

    >>100
    つらいのわかってるのによく年子でうんだね…

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/26(土) 07:56:50 

    子育ての期間が過ぎてしまえば恐ろしく短かった事に気付き、あの時もっとこうすれば良かったと後になって思い返す事

    子供産んだ時に父親に「あっという間に大きくなるぞ」と言われて、その時は何を言ってるんだ、先は長いって思い込んでいた

    +34

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/26(土) 07:56:56 

    完母も結構きついということ
    ミルク拒否で最初の頃は添い乳楽〜って思ってたけど、ミルクより腹持ち悪いから夜頻繁に起きるし、マグが使えるようになる7ヶ月までのプレッシャーすごかった
    この子は私がいないと水分すら取れない…って。
    一年経つ今もお酒飲めないし長時間預けるのは無理。

    +33

    -0

  • 273. 匿名 2018/05/26(土) 07:57:49 

    >>123
    0歳も大きくなりますよ。
    おむつ開けておちんちんが膨らんでいたら
    発射される3秒前なのでそっと閉じます。

    +19

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/26(土) 08:00:35 

    >>102
    そういうのつらい…
    自分の事以上に心が痛みますね。
    小さい頃からそんな心の汚い子がいるんだね。
    自分の子はそういう嫌な女に育って欲しくないな

    +28

    -0

  • 275. 匿名 2018/05/26(土) 08:01:28 

    >>17
    うちも泣きまくり寝ないでグッタリ。友達の赤ちゃんは夜には寝て朝まで爆睡!信じられない

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2018/05/26(土) 08:03:17 

    >>273
    0歳は小さいから目立たないけど膨らんでるよね!
    でもうちの子は特になんでもないときに膨らんでた。
    タマタマも、寒い時には縮んでて、お風呂あがりはベローンって伸び切ってるのとかもかわいらしい。

    +8

    -5

  • 277. 匿名 2018/05/26(土) 08:04:53 

    >>102
    昔されたわ、友達に待っててって行ったら今日は用事があるから早く帰るって言われて、私はいつも待つのになと思いながら1人で帰ってたら、友達が違う友達と家の前で楽しそうにしゃべってた。早く帰らないと行けないんじゃなかったの?何してるの?と泣きそうになって他の道から帰った

    +24

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/26(土) 08:06:20 

    育児している妹を見てたとき
    そんな必死にならなくても赤ちゃんなんて少しくらい泣かしておけばいいのにと思ってたけど、自分の子供の泣き声は絶対に無視出来ないんだね。。
    聞いてると胸が焦げて焼きつくような、何とかしなきゃいけない気持ちになってくること。

    +66

    -0

  • 279. 匿名 2018/05/26(土) 08:10:11 

    保育園に入れて働きたくて堪らないけど
    一時預かり1時間でもギャン泣きの0歳児を見て無理だと思った。
    働いてるお母さんが羨ましくてたまらない。
    仕事は休憩の時間もあるし働いてる方が絶対楽だった。
    専業主婦がこんなに大変なんて娘が幼稚園入るまで後3年もあるよ…

    +33

    -4

  • 280. 匿名 2018/05/26(土) 08:12:31 

    >>276可愛らしいよね(o^^o)
    暑い時はたまたまビローンとなり
    寒い時はキュッと縮むらしいから
    体温調整にもなる!笑

    +8

    -2

  • 281. 匿名 2018/05/26(土) 08:17:52 

    あまりにも寝相が悪い。
    寝返りの頃からゴロンゴロンと布団から出てってたけど、小学生の今も常に畳の上で丸くなって寝てる。この子はいつ布団で寝るのだろうか。

    +11

    -2

  • 282. 匿名 2018/05/26(土) 08:25:01 

    >>161
    ワンオペだけがいやです。オペレーターじゃなくてペアレンツです

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2018/05/26(土) 08:25:21 

    >>188確かそれって精神的なものを抱えてる子どもに多いって聞いたよ
    お嬢さんの自慰行為が思春期の前だとしたら。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2018/05/26(土) 08:36:02 

    本当に、イヤイヤ期に、いやいやって言う事。
    こっちも、イヤだわって嘆いてた。
    4歳になった今でも、たまに、訳分からない事で愚図ったりする。

    +18

    -0

  • 285. 匿名 2018/05/26(土) 08:38:58 

    詳しい事は判らないけど、当てられた位ではクレームつけないんじゃないかな、と
    主さんのお子さんが相手のお子さんを名指して集中的に狙ったとか?

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2018/05/26(土) 08:52:36 

    家電がうるさい。
    今まで気にしたことなかったけど、
    洗濯機ピー!
    炊飯器ピー!

    メロディーからの オフロガ ワキ マシタ!

    うるさーい!赤ちゃんが起きちゃう!

    +50

    -1

  • 287. 匿名 2018/05/26(土) 09:12:11 

    甥っ子、姪っ子の面倒を1年間見ないといけなくなって私の家で暮らしてたんだけど、叩いたり怒ったり怒鳴ったりしなくても理解してくれる事

    私は、虐待されて育ってきたのでびっくりした
    叩かれるのが普通とは思わないけど、子どもは話せば理解出来る。
    私の親は変な人だったんだと思った

    +24

    -1

  • 288. 匿名 2018/05/26(土) 09:37:41 

    >>1にさらっと書いてある話だけじゃ分からなくない?
    例えばだけど顔は当てちゃダメとかルールあったのに何度も違反して当ててきた、とか怒る事情があったのかもしれないし。
    こういうのは相手方、現場を見ていた学校の話も聞かないと。一方的に非難出来ないよね。

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2018/05/26(土) 09:37:52 

    >>172
    わかる、眠いなら寝ればいいのに、っていつも思う。
    赤ちゃんて寝落ちする感覚が怖いらしいよ、
    死んじゃう、って勘違いして
    生きなきゃ!ってぎゃーって泣くらしい。
    本当かはわからないけど、そう考えたらちょっと感動しました(*^◯^*)
    でも寝ぐずりは面倒くさいけれども(・_・;笑

    +32

    -0

  • 290. 匿名 2018/05/26(土) 09:48:44 

    生まれた時髪ふさふさとハゲと差ありすぎて同じ月齢と思えなかった
    でもハゲのほうが赤ちゃんらしいし髪洗うのが面倒じゃなくていい

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2018/05/26(土) 10:05:15 

    1歳8ヶ月。
    女の子は喋るの早いよ〜とは言われてたけど、起きた瞬間から寝る直前までずっと喋ってる…
    しかも「お母さんのリボンかわいいからちょーだい!」だの「くまさんのお洋服お着替えしない!」だの、自己主張を文章で訴えてくる…
    こっちがゴロゴロしてると「お母さん、ねんねしないのーちゃんと起きてーあそぶー」
    かわいいけど大変…。

    +17

    -2

  • 292. 匿名 2018/05/26(土) 10:09:35 

    >>1
    こういうクレームを言う親は大抵強烈なモンペで、これ以外にもことある事に学校にクレームを入れている可能性が高いです。学校側はその対応に日々追われ相当疲弊しているのでは?

    とりあえず形だけ謝っとけば満足するから申し訳ないですが謝ってもらえないだろうか、と学校側から頼まれるケースもありますよ。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2018/05/26(土) 10:21:10 

    休みの日はすごく早く起きる。もう日の出と共に起きる。平日は早寝させても朝はグズグズしてるのに、休日だと「ママ!起きて!朝だよ!」てシャキーン!としてる。
    まだ5時過ぎじゃん・・・寝かせておくれよ・・。
    そして起きた瞬間から元気1000パーセント(泣)

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2018/05/26(土) 10:21:40 

    2歳息子がウ〇チして「オムツ替えようね」と言ったらイヤイヤすること。
    「え?ウ〇チしたよね?」と聞いたら「してない」って答える(笑)
    お尻痒くなって気持ち悪いと思うんだけど…(笑)

    +24

    -1

  • 295. 匿名 2018/05/26(土) 10:46:27 

    え、ドッジボールは
    頭とか顔とかならダメだろうけど
    他は大丈夫っしょ?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2018/05/26(土) 10:53:32 

    中学生になるとまた新たな子育てに苦戦する
    親も子も忍耐力、精神力、体力がいる

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2018/05/26(土) 10:59:17 

    息子が部活から帰り、塾に行くため急いで夕食を作り、食べなさいよーと言うと なんで母さんの都合に合わせないといけないのか!の言葉についにキレた

    反抗期を真に受けてたらこっちの気力がもたない
    でもスルーできない事も多々ある
    あと何年続くのだろうか

    +23

    -0

  • 298. 匿名 2018/05/26(土) 11:02:27 

    >>292
    ありますね。学校側からとりあえず、、みたいに濁しながら言われたことがある

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2018/05/26(土) 11:04:30 

    ドッジボールは今やらない学校多いよね?似たようなこと知り合いにあったよ 
    調子悪くて病院行ったらボールがあたったせいでもう少し辺りどころ悪かったらもっと危なかった
    しかもあたった子はボーとして誰にあてられたかわからず周りから聞いたたぶんその子じゃないかって
    子を報告して学校側から電話きて謝ってほしいって…

    大根抜きゲームも危ないからって禁止になってる
    子供の頃よくやったゲーム(今35才)

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2018/05/26(土) 11:29:22 

    >>253
    どっちも大変だけど私の場合仕事の方が大変さが僅かに上回る
    いや本当に育児大変なんだけどね
    嫌な人に会わなくていいから…w

    +5

    -2

  • 301. 匿名 2018/05/26(土) 11:54:04 

    >>120
    新生児、大変ですね。私も授乳が苦痛だったー。時間かかるし頻回だし。
    ミルク足してもいいよ。赤ちゃん寝てる時に自分も寝てね!

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2018/05/26(土) 12:16:38 

    小さい時は可愛かったのに、中学生から
    少しずつ我が強くなって、文句言われっぱなし。いずれこの家を出て行くからそれまでは
    我慢と思ってたのに、社会人になっても
    出てかないよ発言。結婚もしないよ発言
    頼むから早く出てくれないかな。

    +25

    -0

  • 303. 匿名 2018/05/26(土) 12:20:27 

    子供の頃 親から怒られたことを 子供に言ってる自分がいる。
    子供の時、自分の子供には優しいお母さんになるんだと誓った私…なのに毎日怒鳴ってます

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2018/05/26(土) 12:31:03 

    子育ての悩みの本番は思春期からだった。。。
    こどもの人間関係も複雑化して親も一緒になって辛くなる
    それを見せないように明るくいることとか、精神面で気を使うことが増えてなんかすごく疲れている

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2018/05/26(土) 12:32:01 

    子育てって終わりがない

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2018/05/26(土) 12:49:48 

    親の愛情受けてない子は男に走る。
    近所の子が小1から好きな男の子と両想いで〜って言ってて、夏休みなどの長期休暇明けとか◯◯君に早く会いたいーってずっと言ってる。
    当人の母親もクラス離れたら自然消滅だね、とか煽ってて。
    近所でも有名な母親だけど、愛情受けてない子が見事に外に愛を求める図式を目の当たりにしてます。

    +28

    -1

  • 307. 匿名 2018/05/26(土) 12:58:44 

    >>26
    うちは高校生かつ受験生

    はい、お金は右から左です涙

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2018/05/26(土) 13:28:24 

    どんなにキモい男や犯罪者でも、子供の頃はかわいかったんだろうなぁ。
    そう考えたらなんか複雑だなぁ。
    か思うけど、犯罪はダメ。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2018/05/26(土) 13:32:11 

    >>308
    だから息子が犯罪者にならない為にはどう育てればいいのだろうか?とか思う。

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2018/05/26(土) 13:41:11 

    つくづく、男の子3人兄弟のお母さんみて

    えらい!と思うようになった。男児2人でもうギブ。この前下水で遊んで帰ってきて夜熱出しやがった。本当になんでもやらかすから家の中汚くなる。誰に似たんだか。。母曰く私に高度似てると言われた。ヘトヘト。何も考えず行動してるんだろうと思う。

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2018/05/26(土) 13:42:56 

    >>17

    それを言うなら

    延々と、だよ。

    えいえん じゃなくて、えんえん。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2018/05/26(土) 14:15:06 

    入社してすぐデキ婚の子がいて、初めはいいなぁ〜そんなに働いてないのにすぐ産休もらって可愛い赤ちゃんと毎日ずっといれてって思ってた。
    子育てして分かった。
    仕事行って同期とお昼食べて、金曜の夜は居酒屋行ったりカラオケ行ったり、旅行も行きたい所いつでも行けて、寝たい時に好きなだけ寝れたあの頃が1番幸せやったと。

    +18

    -0

  • 313. 匿名 2018/05/26(土) 14:22:13 

    息子の同級生の母親が
    「〇〇くんに虐められたと△△が泣きながら話してくれました。どうお考えですか?」とかラインが来る。私は当事者がいないので、こちらが一方的に謝るつもりはありません、先生を通して下さいと返信した。
    聞けば、他のママ友達にも来るらしい。

    その子はゲームで負けて逆ギレしたり、テストの点数をバラしただの、他には告げ口する子として有名で、知らないのは当の母親だけ。家では良い子なんだろうな。

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2018/05/26(土) 14:27:05 

    >>300
    同意します。
    よく仕事のほうが楽〜って聞くけど、育児より仕事を楽と考える時点でろくな仕事ではないんだと思う。じゃあ旦那と交代してみればいい。
    自由にトイレ行けるとかそういう表面的なことならともかく。
    育児はもちろん大変だけど、仕事の方が重いに決まってる。

    +7

    -10

  • 315. 匿名 2018/05/26(土) 14:40:16 

    >>279
    兼業主婦だけど、仕事してるのも結構辛いよ。給料貰っているから当たり前なんだけど、妊娠前と同じレベルを求められるし、残業できないから持ち帰りの仕事もある。
    帰宅して、ご飯作って、子供2人寝かしつけてその後仕事してる。
    夫は出張が多いからほぼ頼れないし、親も遠方。
    でも、やるしかないから何とかやってる。
    うちの会社は自分の仕事さえしてれば休みにも寛容だし、遅刻早退にも理解あるから続けていられるけど、締め切り前は大変すぎて痩せる。

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2018/05/26(土) 14:47:49 

    >>293
    私も!思うように眠れないのは赤ちゃん時代だけかと思いきや、幼児時代まで続くなんて想定外だった。
    今朝も5時から起こされた。眠い。これから仕事だし、、つらい。

    +10

    -0

  • 317. 匿名 2018/05/26(土) 14:55:50 

    驚いたのは産後の体型の変化。
    授乳が終わった後、胸が確かにちゃんとあったはずなのに消えた。
    ありがたい事に今まで胸の大きさなんて気にしてこなかったけど、真っ平らになった今となっては本当に悲しいし悩み。
    胸そのままの人と無くなる人との差ってなんなんだろう…お腹と腰回り、足は昔に比べてごん太なのに(ToT)

    +7

    -2

  • 318. 匿名 2018/05/26(土) 14:59:19 

    119
    高学年の娘がいます。着るもの。履くもの。身に付けるものぜーんぶ大人サイズですからね。うちは娘二人で習い事に16000円。靴もすぐすり減る。穴が開く。服はすぐサイズアウト。制服一着5000円が二年ごとに買い換え。体操服も同じく。
    外食すれば食べる食べる。
    誕生日もクリスマスも欲しいものは高額。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2018/05/26(土) 15:00:04 

    0歳~1歳くらいの子を抱っこや膝に乗せながらいつでも常にゆらゆら揺らしたり上下にリズムとってる人達、どんだけ子供好きなのって思ってたけど、ぐずり防止なんだね…
    ぐずられたら困るから疲れても必死なんだね。
    私も子供産んでから上下左右に揺らしながら悟った。バスの中、子供向けのイベントなど常にどこでも…

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2018/05/26(土) 15:19:06 

    夏に出産予定ですが、色々不安になりました!
    が、頑張らないとですね。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2018/05/26(土) 16:28:25 

    >>4
    似てるけど平愛梨やっぱり可愛いなぁ
    赤ちゃん産まれて幸せそうで良いなぁ^^

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2018/05/26(土) 20:35:40 

    今ね、毎日保育園で何かしてもらったら「ありがとう」言われたら「どういたしまして」言われたらお互い気持ちがいいよねって。そういう大事なとこ教えてます。
    みんな心優しい子に少しでもなってほしい。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2018/05/27(日) 03:14:34 

    >>210
    これよく言われるけど
    私の友達は息子居て、
    ふざけてけがさせたとか
    けがしたとかで
    しょっちゅう連絡あるから
    疲れるって言ってたよ。
    本人も悪気ないから謝ろうとしないらしいし。
    どっちにも大変なことはあると思ったよ。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2018/05/27(日) 04:15:02 

    >>323
    男の子ママあるあるです
    男の子はいつまでも素直で無邪気
    女の子は生意気〜!
    そう思ってるの親だけだから

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2018/05/27(日) 05:46:01 

    男女のマウンティングいらない。
    皆それぞれ頑張って子育てしてるから、他人は放っておいたら良いのに。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2018/05/30(水) 00:25:18 

    >>270

    自身の年齢もあるし、年子でまとめて育てなきゃ、と思って。
    動き回る子供×2の破壊力、すごいね!
    でもがんばるよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード