ガールズちゃんねる

オススメの観葉植物

123コメント2018/05/24(木) 19:45

  • 1. 匿名 2018/05/19(土) 12:19:27 

    新緑が眩しくなってきましたが、観葉植物を育てようと思っています。
    皆さんのオススメ&興味がある観葉植物を教えて下さい。
    私は画像のリトルサムライが今の第一候補です。
    オススメの観葉植物

    +48

    -0

  • 2. 匿名 2018/05/19(土) 12:19:48 

    サボテン

    +22

    -5

  • 3. 匿名 2018/05/19(土) 12:20:58 

    モンステラ
    うちにあるのはあったかくなってからメキメキ葉っぱを増やしてるよ!
    観葉植物はもうペットみたいなもんだよね!

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/19(土) 12:21:01 

    食中植物
    蚊とかとってほしい

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/19(土) 12:21:53 

    パキラが家にあります

    寒い時は元気がなくて…けど、枯れたと思っても暖かくなるとまた元気になる!

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/19(土) 12:22:11 

    サンスベリアが枯れる私にオススメの植物教えてください

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/19(土) 12:22:33 

    苔玉盆栽、
    見てると体感温度が少し下がる気がする。

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/19(土) 12:23:12 

    >>6
    エアープランツどお?

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/19(土) 12:23:41 

    サンスベリア すごく丈夫ですよ!
    構いすぎないでほったらかしの方が上手くいく。
    初心者にオススメです。
    我が家のサンスベリア20年選手ですw

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/19(土) 12:23:59 

    アジアンタムとモンステラ育ててます
    斑入りも好きなので
    ベンジャミンスターライトも気に入ってます

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/19(土) 12:24:46 

    多肉植物なら毎日水やりしなくても育つよ。サボテンは湿気でダメになることもあるんだよね。

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/19(土) 12:24:49 

    観葉植物とはいっても植物だから太陽光と自然の風を当てたら立派に育つよ。
    店に並んでるのは徒長してて可哀想になる...

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/19(土) 12:25:50 

    梛!植物とは無縁だったけどたまたま見かけて、そこから幸せなことばっかりです。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/19(土) 12:26:38 

    >>8エアープランツ案外難しい。
    あれは枯れそうなの解りづらいから
    下手したら手のかけ方失敗する。
    セオリー通りにきっちり面倒みられる人向き。

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/19(土) 12:26:49 

    モンステラはキレイだけど、
    切り落とした葉や茎から毒が出るよね?
    その点はいろいろ注意必要かも。

    サンスベリアってほったらかしでいいんだね。今度見て来るw

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/19(土) 12:29:43 

    うちはユーカリ
    手をかけただけ大きく育ってくれるので、植物だけど可愛く思ってる
    ペットのインコもよく乗ってて、時々葉っぱ食べていい香りを撒き散らしてる(無害な種類です)

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/19(土) 12:31:22 

    サボテン可愛いけど風水的によくないんだよね

    +5

    -8

  • 18. 匿名 2018/05/19(土) 12:32:00 

    アボカドお勧めです。
    食べ終わった種から1mまで育ってます。

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/19(土) 12:33:34 

    あんまり関係ないんだけどさ、あったかくなってきたから水浴びさせようと思って雨の日の夜外に出しといたらそのまま盗まれたよ(-_-)
    100均で買ったモンステラ3年間大事に育ててたのに!
    割と大きいのにどうやって持っていったんだろ...

    +96

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/19(土) 12:34:04 

    紅葉

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/19(土) 12:34:42 

    アロエ

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/19(土) 12:35:08 

    梅。綺麗だよ

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/19(土) 12:35:56 

    クワズイモ。成長が他の観葉植物より凄く早い。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/19(土) 12:37:46 

    >>19
    観葉植物盗むってすごいね

    +112

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/19(土) 12:39:09 

    >>8
    調べてきます!!

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/19(土) 12:44:24 

    >>13
    なんて読むんですか?

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/19(土) 12:44:25 

    日当たりめちゃめちゃ悪い家向けのってある?
    なんだかんだでマリモを愛でてます。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/19(土) 12:48:01 

    うちはポトスが育ちすぎて収集つかなくなってきたからタワーにしたいけど、支柱をどうしたらいいのか。前はホームセンターで黒い木のようなの売ってあったけど、見なくなりました。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/19(土) 12:48:06 

    うちのモンステラ葉っぱが割れないんだけど何でだろ?出窓のカーテン越しに日が当たるところに置いて、水もちゃんとあげてるんだけど他にコツがあるのかな?

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/19(土) 12:48:44 

    ワイヤープランツとポトスとシェフレラ育ててます。シェフレラはスリーコインズで買った小さい物だったのが今では70センチを超えています。ズボラな人でも育てやすくておすすめです。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/19(土) 12:51:53 

    >>6
    私も枯らしました。葉が細ーくなって倒れるようになって抜けてしまいました。

    そんな私でもポトスはすごく増えてます。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/19(土) 12:55:21 

    チアランジア(エアープランツ)とマリモ育ててます

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/19(土) 12:57:56 

    >>31
    6です。そうなんですよね。水の量も気をつけてるのに外側から一枚づつ枯れて抜けて行くんです。
    ポトスホームセンターで見て来ます。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/19(土) 13:13:11 

    >>19
    観葉植物を盗む人がいるなんて・・・
    余程立派に育っていたのですね。悔しいですね!

    +82

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/19(土) 13:21:59 

    >>24
    うちは放置自転車置いてかれた。大胆な悪い人っているよね。神経が分かんない!

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/19(土) 13:24:02 

    サンスベリアもエアープランツもサボテンも枯らす私に、オススメを教えてください!!!

    小窓に置けるようなサイズで、夏の陽に強いものがいいです。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/19(土) 13:24:20 

    ズボラだけど運気良くしたくて買い始めて今はガジュマル、パキラ、サンスベリア、幸福の竹?育ててます!カーテン越しで日光浴させてたまに水やればちょっとずつ大きくなって可愛い(^^)ガジュマルは直射日光の方が葉っぱがピカピカしててお水も大好きみたい!

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/19(土) 13:33:34 

    >>15サンスベリアは表面が乾いたら水を…とかあるけど、
    乾く度にあげてたら、絶対に枯れるよ。
    本当にほったらかし!!
    1ヶ月に一回あげてるか?くらいしか水あげてないかもしれん。
    11月~4月くらいまで全く水をあげなくていいし。
    ちょっと仮死くらいな感じがちょうどいい植物なんじゃないかと思うくらいw
    水がない事より湿ってる方が枯れる。
    ちょっとドSに扱いましょう!

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/19(土) 13:38:48 

    >>17 置場所や飾り方に気を付ければ悪い気を吸いとってくれる

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/19(土) 13:38:51 

    植物を枯らす人は優しくて、面倒見がいい人、
    もしくは、
    ほったらかしにし過ぎる人。
    繊細じゃない植物はほったらかしが基本だけど、
    葉の様子を観てあげることは必要だと思うよ。
    長生きさせるこつは、
    葉の様子をみることと、定期的に植え替えることだと思います。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/19(土) 13:41:25 

    >>36ガジュマルはいいかもしれない。
    なんでも枯らす母が唯一育てているから(笑)

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/19(土) 13:44:07 

    育て方よりその土地の相性というか、そういうのもあると思う。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/19(土) 13:56:33 

    クワズイモ
    1つ置くだけでリゾートっぽくなり、とってもお洒落な観葉植物だと思ってます^_^

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/19(土) 13:56:35 

    >>24
    観葉植物でもそこそこ大きい物だと1万円くらいするけど、それでもでかいし重いしリスク高過ぎるよね。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/19(土) 14:02:50 

    >>38
    サンセベリアは確かにドSにおすすめ。笑
    私もほぼ放置プレイでフェイク?って聞かれるくらい生き生きしちゃってるドMな植物です。


    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/19(土) 14:09:34 

    >>27
    レックスベゴニアご存知でしょうか?
    葉っぱを見る為の観葉植物なのですが、育ててみて感じるのは、強い光が嫌いで北東にあるお風呂に置いた物が葉っぱが綺麗になりました。増やし方も簡単ですし、水差ししておくと根どころか葉っぱまで出てきますよ!画像は拾い画像です。
    オススメの観葉植物

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/19(土) 14:14:18 

    >>19
    盗む人いるよねー。
    実家の玄関外で育ててた植物、素焼きの大きな鉢(直径50センチくらい)ごと盗まれたことあるわ。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/19(土) 14:18:33 

    >>41
    ありがとう!!調べてみる!!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/19(土) 14:30:09 

    サンスベリア
    思い出した時に水あげてるだけなのにどんどん成長して子供?が出来るから鉢が狭くなって株分けして植え替えて……
    ってやってたら無限に増えるw

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/19(土) 14:32:58 

    >>49
    ものすごくうらやましいw子どもって空いてるスペースから生えてくるの??

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/19(土) 14:41:34 

    このトピ立って早速コーナン行って来た!

    おしゃれな観葉植物買う気満々で家出たはずなのに、セール価格につられてゴーヤとバジルだけ買って帰って来てしまった…。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/19(土) 14:43:42 

    この冬サンスベリアを枯らした私って…

    ちなみにオリヅルランも枯らしましたが根さえあればまた春に新しい芽が出てきます!

    最近少しずつ大きくなってきて可愛らしいです!

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/19(土) 14:49:15 

    ガジュマルを育ててたんですが、去年の夏、ヤスデの幼虫がわいて恐怖で引き取ってもらいました。それから観葉植物は育てる気になりません。好きなんだけどなぁ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/19(土) 14:52:08 

    >>52
    サンスベリアは、冬場は家の1番暖かい場所で更にルーターとか24時間熱がある物の側に置いておくと良いですよ!水は本当に一滴もあげない方がいい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/19(土) 14:52:54 

    グズマニアも子株が出てきて楽しいです。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/19(土) 14:54:57 

    >>50
    今撮りました
    タケノコみたいにニョキっと出てるのがそうです




    オススメの観葉植物

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/19(土) 14:55:54 

    ホヤ・カルノーサリップカラーは、新芽がピンク色で可愛いです。
    乾燥気味が好きなので世話も簡単。
    オススメの観葉植物

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/19(土) 14:56:02 

    グラスにジェリーボールを入れて 置いています!

    ポトス オリズルラン アイビー 斑入りなど種類もあるし どれも育てやすいですよ!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/19(土) 15:00:01 

    オリヅルランって毎年植え替えないとヤバくない?
    細い大根みたいな根をしてるよね!
    ランナーも水に浸けて根が出たら植えるとすぐ育つし無限増殖できる
    今5個鉢植えあるけどこれでもだいぶ処分した

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/19(土) 15:01:49 

    室内には培養土を置きたくないので(カビの温床になりそうで・・) ハイドロカルチャーとジェリーボールですね!

    ガラス器なので 見た目も涼やかですし これからの季節にはイイですよ! 

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/19(土) 15:06:01 

    サンスベリアって斑入りのものだと結構高値で売れるみたいだよね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/19(土) 15:09:41 

    人ん家から盗ってきた観葉植物を見て、心安らぐんだろうかねー。

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/19(土) 15:11:08 

    >>59さん 大株になると大変のようですね。その時は 観葉植物土と鉢に植え替えて屋外に出します。 

    58 >>60でもコメントしましたが ジェリーボールもハイドロも 小さめ・コンパクトにしています。そのほうが楽しめますよ。ガラス器も統一して組み合わせ・置き場所を考えるとよりステキですよ!

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/19(土) 15:18:08 

    サンスベリアってすごくない?
    葉を切って土にさしておくだけで根付くからねw
    サンスベリア増やして500円くらいで売りたいわ

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/19(土) 15:23:04 

    >>28 結構伸びますよね 

    私は 培養土・鉢に3株を植え付け 30センチくらいのワイヤーオベリスクに 巻きつけるように這わせました。ホームセンターで600円くらいでしたよ。みるみる伸びて ツリーのようになっています。それでも伸びるのでこまめにカットして乱れないようにしています。

    玄関アプローチに置いています。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/19(土) 15:35:41 

    >>26さん 横からですが 梛(なぎ)ですね。

    熊野神社及び熊野三山系の神社では神木とされている常緑樹です。


    >>13さんは (椰子(やし)のつもりなのかな・・ )とは思いましたけど

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/19(土) 15:44:14 

    屋内に置く時でも 時々日光に当てないと良くないですよ。間伸び(ヒョロヒョロ)や 葉色が悪く落葉したりします。

    時間を決めて 陽射しのあたる室内窓の近くに置いてあげてくださいね。レースカーテン越しでもイイですよ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/19(土) 15:51:12 

    テーブルヤシも育てやすくステキですよね。

    花言葉は[あなたを見守る]です。有害物質を吸収し 空気清浄効果もあるのもイイですよね。乾燥する季節には 霧吹きで葉水してくださいね。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/19(土) 15:56:41 

    このトピって穏やかで素敵ねw
    殺伐としていなくて、皆が植物が好きで
    優しいわ。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/19(土) 16:02:26 

    無印のこういうやつ育ててる。
    水耕栽培っていうのかな?

    ただ、枯れちゃうやつもあるので、換え苗買ったりしてなんとか維持してる感じ。
    ポトスとか垂れるタイプもあるんだけど、何故か育たない。
    肥料はなにあげたらグングン伸びるのかな?
    誰か教えてください。
    オススメの観葉植物

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/19(土) 16:14:19 

    >>70水耕植物なら液肥だよね。ハイポニカ?みたいな名前のやつ…。
    土で育てるなら、野菜の土みたいなのを混ぜてやるとすんごく元気になったりするけどね。
    うちは家庭菜園するついでに観葉植物に野菜の土、とかそんなのまぜてやったりする…。
    自己流なのでオススメはしないw
    その植物にズバリ!な肥料ってあるから
    色々試してみるといいかも。
    栄養あんまりいらない系のやつに野菜の土とかは
    観葉植物からしたら迷惑だろうしねw

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/19(土) 16:20:23 

    >>66
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/19(土) 16:22:14 

    水耕栽培は 液体肥料を希釈規定量より薄めて(さらに2倍薄める)使ってみて。

    濃度が濃いと根腐れを起こしやすいよ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/19(土) 16:25:07 

    >>70さん、私も無印で購入しました笑
    お水のみの栽培で1年くらい育ててますが、ポトスはかなり伸びます。フィカスプミラは枯れました。
    パフカルにカビが付きやすいのが難点ですが。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/19(土) 16:28:07 

    >>47
    うちも、同じ感じの物を盗まれました。水やりしていて、5分ほどその場を離れたら不審な軽トラが通っていきました。たぶんその車っぽい。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/19(土) 16:32:21 

    >>70  画像では分かりにくいけど ハイドロカルチャー っぽいね

    ポトス2種類 と カポック かな・・

    根腐れ防止剤(ゼオライトやミリオンA)とイオン交換樹脂材を いれてる? ちょっとコツがいるから[ハイドロカルチャー]で検索してみたほうがイイかも・・

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/19(土) 16:34:29 

    >>62
    同じ事思ったけど、植木市で売られてたりする事もあるようです。友人談ですが、盗まれた個性的な鉢が売られていたらしく、確認したら鉢底に自分のマーク入りだったので、驚いたらしいです。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/19(土) 16:51:34 

    >>70
    壁に掛けられる観葉植物ってステキ。
    拾い画ですみません。
    オススメの観葉植物

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/19(土) 16:59:15 

    先ほどから[盗まれた]て話をされていますが トピで聞かされても「お気の毒ですね・・」としか思えませんけど。

    すごい粘着ですね それとプラス数が異常に多い!

    >>19 ⇦「関係ない話」と前置きしながら 延々と語ってる・・・
    >>24
    >>34
    >>35 ⇦公道・共有地での放置なら、通報され行政委託業者が撤去したのでは? 
    >>47
    >>62
    >>75
    >>77 ⇦ ある意味 スゴイね。 妄想がクセなの?

    +0

    -46

  • 80. 匿名 2018/05/19(土) 17:03:31 

    >>52
    サンスベリアくらいなら大丈夫。私なんてアロエ枯らしたよ。というか病気になって、おどろおどろしい瀕死の状態で2年くらいベランダの隅で持て余してる。。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/19(土) 17:04:32 

    >>79
    横だけどあなたの執着が怖いよ…

    +51

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/19(土) 17:11:33 

    >>78 ステキ! ワイヤーネットと水ゴケを上手に使い固定しているのでしょうね。

    おそらく植え込み部分は はめ込み式タイプで 固定された外枠から取外せるのだと思いますね。

    白壁に鮮やかなグリーンが映えてキレイ!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/19(土) 17:17:57 

    >>81さん 79ですけど そうですか?

    延々と トピずれ話を 語られている方達の方が よほど異常とは思いますけどね。

    所詮 私には無縁・無関係な話でしたけどね

    +5

    -28

  • 84. 匿名 2018/05/19(土) 17:26:28 

    >>56
    わざわざありがとうございます!すごいですね!初めて見ました(^^)うちの子達も繁殖してくれるといいなー\( ・ω・)/

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/19(土) 17:29:59 

    怖い!!!

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/19(土) 17:37:58 

    レオンにでてきた アグラオネマ 欲しいのですが カビや 虫が 心配で 買えないでいる。
    あったら 素敵だろうな。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2018/05/19(土) 17:39:57 

    なんかヤバい人いるねー。

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/19(土) 17:40:52 

    パキラと姫モンステラの植え替えをしました。
    ちゃんと育つか不安。
    観葉植物は信用できる楽天のショップで購入してます。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/19(土) 17:47:57 

    多肉植物にハマって育ててます!
    色んな形があるから好きな物が選べますよ~

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/19(土) 18:13:14 

    >>68 他にも・・・

    アイビー  [永遠の愛 誠実]
    ポトス   [永遠の富 華やかな明るさ]
    ガジュマル [健康 多幸]
    パキラ   [快活 勝利]
    モンステラ [壮大な計画]
    ユーカリ  [想い出]
    カポック  [真面目 実直]
    オリーブ  [平和 勝利 安らぎ]

    贈られるなら 花言葉も参考にしたいですね。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/19(土) 18:33:36 

    オリヅルラン [守りぬく愛 集う幸福 子孫繁栄]

    ランナーは出ないのですが 葉が短くてスジのコンストラストがはっきりした[シャムオリヅルラン]も好きです。(ちょっと弱いのが難点ですが・・・)

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/19(土) 19:13:00 

    サンスベリア、何でも枯らしてきた私が初めてまともに育てられているよ
    ほっといてるときに限って、なんとなく見たら新しい芽が出てるw
    去年鉢変えたのに最近見たらまた土の上に根が見え始めてる
    自分より生命力強い気がする

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/19(土) 19:16:08 

    虫が大の苦手なんですが、そんな人間でも育てやすい子はいますか?
    サボテンとか興味あるんですが、虫がついたらと思うと手が出せなくて…

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/19(土) 19:32:18 

    オリズルランを15年程前、挿し芽でもらいました。日陰でも、真冬でもとても元気で、特にこの時期からは色つやが良く、頑張ってくれています。今では、大量に増えました。手間いらずです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/19(土) 19:43:12 

    サボテン、モンステラ、パキラ、ユーカリ、ウンベラーダが家にあります
    ウンベラーダは天井まで届きそうな高さでかなり悩んで買うくらい高額だったのに、冬の寒さでやられました
    でも今は新芽が出てきたので持ち直したのかな?
    ウンベラーダは初心者の私には無理だったかも

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/19(土) 19:50:07 

    >>95です
    オススメのトピでしたね
    ごめんなさい
    初心者の私でも育てやすいのはパキラとモンステラです

    そしてウンベラーダごめんね
    頑張って復活して欲しい

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/19(土) 20:01:26 

    参考になれば・・・・

    観葉植物オリヅルランは熱帯地方が原産なので日光に当てた方が丈夫になり良く生育しますが、夏の直射日光は強すぎて葉焼けの原因なります。明るく風通しの良い日陰に置くようにしてください。耐陰性もあるのでインテリアとして室内でも生育可能です。日光が余りにも不足すると株が細くなり、弱々しくなって斑も少なくなります。日のよく当たる窓際に置くようにしましょう。


    オリヅルランは他の観葉植物に比べて耐寒性があるので、冬は霜に当てなければ3℃くらいまでは枯れずに冬越しすることができます。ベランダや軒下でも冷たい風が当たらない場所なら大丈夫ですが、霜に当たると確実に枯れてしまいます。心配なら室内の日の良く当たるところに置くようにしてください。ただし、シャムオリヅルランは寒さに弱い観葉植物です。10月下旬には室内に入れ、10℃以下にならないように注意してください。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/19(土) 20:02:47 

    >>97 長文になりましたね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/19(土) 21:05:10 

    ウンベラータ育ててるけど、土が乾いて白っぽくなったら水やりして下さいとお店で言われたけど、そこまで待ってたら葉が黄色くなって枯れそうになる。
    10日に1回くらいの割合で水やりするようになったら落ち着きました。コツを掴むまでかなり苦心しめした。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/19(土) 21:46:48 

    胡蝶蘭もっと難しいと思ってたけど、水やりも1、2週間に一回で充分だし、肥料もあげてないのに花が咲きそうです。

    虫も土を使わないのでわかないし、付かないです。お水はシトロネラとかティートリーとか虫除け効果のあるオイルを数滴垂らしてからあげてます。調子良いです。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/19(土) 22:46:09 

    >>93
    観葉ではないかもしれないけど、
    ミントとかどうかな。
    生命力が強くて家の中でもぐんぐん育つし、
    ミント自体に防虫効果があるから虫も寄ってこないです。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/19(土) 23:01:05 

    私もサンスベリア大好きなのに枯らしてきたからこのトピ参考になります!
    勇気をだして放置プレイで育ててみます!

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/20(日) 00:55:26 

    >>14
    エアープランツ
    室内だと結構難しいですよ
    説明書にあるように、浸水も基本やらない方が良いです。
    私は室外の木の下(木陰半日日が当たる)に吊るし、夕方に植木に水をやる時にジャバジャバ水を掛けます。
    いっぱい掛けても、風で乾燥するみたい
    グングン大きくなるよ。
    冬が乾燥しやすいので注意ですね
    夕方以降の気温が下がる時に霧吹きで水をやるのが基本だよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/20(日) 01:00:08 

    >>28
    ヘゴ材、ヘゴ支柱で検索すると出てくるよ
    楽天でも売ってる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/20(日) 02:56:27 

    虫苦手なので、怖くなってきた!
    虫がつかない観葉植物はありますか?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/20(日) 04:36:14 

    部屋に緑が欲しいけど転勤族で引っ越し多い(しかも全国なので荷物の搬送に2日かかるときとかある)から、そういう環境でも大丈夫なものがあったら知りたいです。
    作り物は癒されないので出来れば本物が欲しいんですが…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/20(日) 06:44:07 

    コピペ・加筆して 投下しますね!
    ------------------------------------


    先ほどから[盗まれた]て話をされていますが トピで聞かされても「お気の毒ですね(笑)」としか思えませんけど。

    嫌がらせ 恨まれている とか? あなた自身にかなり問題がありそうですね!

    ⇩すごい粘着ですね それとプラス数が異常に多い!
    >>19 ⇦「関係ない話」と前置きしながら 延々と語ってる・・・
    >>24
    >>34
    >>35 ⇦公道・共有地での放置なら、通報され行政委託業者が撤去したのでは? 
    >>47
    >>62
    >>75
    >>77 ⇦ ある意味 スゴイね。 妄想がクセなの?

    ⇧操作・認証依存なのですか? それもある意味お気の毒な方ですね(笑)

    延々と トピずれ話を 語られている方達の方がよほど異常。
    所詮 無縁・無関係な話ですけど・・・

    ホント お気の毒様!

    +0

    -18

  • 108. 匿名 2018/05/20(日) 06:47:45 

    >>107 (^-^)プ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/20(日) 10:13:21 

    >>101

    93です!ありがとうございます!
    アイスの上に乗ってるミントの葉ってかわいいなーと思っていたので、早速今日見てきます!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/20(日) 14:21:47 

    観葉植物に水をやっても以前は鉢下から水が流れてたのに今は全然流れてこない
    これで大丈夫なのかな?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/20(日) 14:36:44 

    >>110
    植物が何なのかわからないけど
    鉢全然に根が回ってるかもしれません
    一回り大きな鉢に植え替えか
    大きくしたく無ければ
    根を3分の1ほど切って新しい土にしてあげて
    下さい

    ネットでその植物の植え替え方法があります
    調べてみてくださいね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/20(日) 14:58:24 

    観葉植物ではないけど、バジル。
    とにかく丈夫で大きめの鉢に植えたらぐんぐん育ってかなりの背丈になった。
    インコが留まってモシャモシャ食べてます(笑)

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/20(日) 15:53:14 

    >>111
    この前鉢を大きいのに変えたばかりなので根が全体に回ってるのは考えられないんです
    植物はシルクジャスミンです

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/20(日) 16:16:41 

    >>113
    そうでしたか
    鉢底の石は入れましたか?
    少なくて土がギチギチに入って水が浸透しにくい
    とかはどうでしょうか?

    多くの観葉植物は土が乾いたら鉢底から
    水が出るようにたっぷりと与えますが
    お水の量が少なくて鉢底から出ないとかは
    どうでしょうか?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/20(日) 17:13:23 

    >>114
    鉢底の石もちゃんと入れてます
    私が思ってるよりも水が少ないから水が流れ出てこないのかもしれませんね…
    アドバイスありがとうございます
    初めての観葉植物なので枯らしたくなくて心配だったんです

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/20(日) 17:35:35 

    >>115
    もしかしたらお水の量かもしれませんね
    鉢皿を取り鉢底からジャージャーと水が出るくらい
    あげてみてください
    そして水が出なくなってからお皿をセットして
    ください
    お水が少ないと根が伸びていきませんので
    植え替えした直後は肥料は控えて下さいネ
    元気に育つといいですね!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/20(日) 18:16:42 

    >>107←し・つ・こ・い

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/20(日) 21:28:13 

    >>117
    放置しよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/20(日) 22:00:53 

    一昨日購入した他肉植物のユーフォルビア パイナップルコーンです(*^^*)ちいさなパイナップルみたいで可愛いんですよ(^○^)オススメです。
    オススメの観葉植物

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/21(月) 11:41:10 

    多肉植物だと思いますが 店頭に グリーンや薄赤、黄緑 紫 バラ? スイレン? によく似た形の寄せ植えで サークルハンギング+スタンド仕立て になってましたね。花のハンギングとは違う雰囲気で アート・造形的な感じに見えました。

    観葉植物でハンギングは作ったことはあるのですが 多肉植物だと管理の違いはあるのですか?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/21(月) 17:17:54 

    パキラもサボテンも枯らした過去から植物育てるのが苦手だったけど、最近、多肉植物を育ててます。
    アロマティカスはハーブみたいな香りに癒されます。カランコエも赤い小さな蕾がもう少しで開きそうで、とても楽しみです。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/21(月) 17:26:29 

    121です。
    右がカランコエ。
    左がアロマティカスです。
    オススメの観葉植物

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/24(木) 19:45:52 

    >>29さんまだ見てるかな?
    モンステラは風に当てないと穴があかないらしいですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード