ガールズちゃんねる

野鳥、わかりますか?

347コメント2018/05/19(土) 11:32

  • 1. 匿名 2018/05/15(火) 11:09:28 

    私はスズメとカラスと鳩しかわかりません。
    詳しい人、何だか知的だなぁ~って思います。
    街中にスズメとカラスと鳩以外の野鳥って、いるのかなぁ~?
    みなさん、どの程度わかりますか?

    +113

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/15(火) 11:10:38 

    私も全くわからない

    +39

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/15(火) 11:10:46 

    や~、ちょーっとしかわかりませんね

    +87

    -5

  • 4. 匿名 2018/05/15(火) 11:10:50 

    ムクドリ

    +130

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/15(火) 11:11:02 

    その他にキジとツバメと鳩がわかるくらい。
    フクロウはわかるが、鷹とかとんびとかの見分けはつかない。

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/15(火) 11:11:04 

    ムクドリ、ヒヨドリもいるよ〜

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/15(火) 11:11:11 

    メジロ。ウグイス。ヒヨドリ

    +117

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/15(火) 11:11:19 

    さらっと知ってたらカッコいいよね!
    私はわからんけどwww

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/15(火) 11:11:32 

    キジバト

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/15(火) 11:11:37 

    ホーホケキョ

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/15(火) 11:11:53 

    セキレイかわいいよ
    あまり逃げなくてトロい印象
    野鳥、わかりますか?

    +497

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/15(火) 11:12:02 

    スズメ、カラス、鳩、あと鶯までかな

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/15(火) 11:12:05 

    住宅街だけどハクセキレイ時々歩いてるよ

    +234

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/15(火) 11:12:13 

    >>3
    野鳥とヤーちょっとをかけたんですね
    なかなかやりますね〜

    +116

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/15(火) 11:12:49 

    考えたらわりと知ってた。30くらいは見分け付く。田舎うまれだからかな。

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/15(火) 11:12:50 

    メジロは分かるよ
    目の周りが白いから
    野鳥、わかりますか?

    +381

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/15(火) 11:12:51 

    エサ箱を庭に設置してごらん。毎日可愛い小鳥たちが遊びにくるよ。

    +100

    -5

  • 18. 匿名 2018/05/15(火) 11:13:07 

    街路樹にシジュウカラのグループ
    たまにメジロが混ざってる

    +66

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/15(火) 11:13:08 

    スズメ、カラス、鳩
    ツバメ、ヒヨドリ
    メジロも特徴があるからわかる。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/15(火) 11:13:52 

    >>11
    この白黒の鳥、よくそこら辺を歩いてるのを見かける!セキレイっていうのか。

    +203

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/15(火) 11:13:59 

    近所の小川でたまにカワセミみるよ
    まるで宝石みたいな美しさ

    +175

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/15(火) 11:14:16 

    メジロをウグイスと間違えてる人、街中でたまにいるよね。

    +121

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/15(火) 11:14:22 

    色んな鳥の鳴き声はするんだけど、姿も見たことがないし、
    もちろん種類なんて分らない
    あ、うぐいすは夏まで鳴いてる

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/15(火) 11:14:29 

    冬場よく見るハクセキレイって鳥。あまり飛ばずよくスゴいスピード走ってる。

    +193

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/15(火) 11:14:34 

    +292

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/15(火) 11:15:06 

    シマエナガ可愛いよ

    +123

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/15(火) 11:15:21 

    鷺が田んぼによくいるよ

    +56

    -3

  • 28. 匿名 2018/05/15(火) 11:15:26 

    とりぱんという漫画でヒヨドリを知ったよ
    桜の時期によく蜜?を食べに来て花が落ちてた
    頭がギザギザしてて頬が赤い
    野鳥、わかりますか?

    +177

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/15(火) 11:15:33 

    黄色い(オレンジ色っぽい)クチバシの鳥なんていうのだろう

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/15(火) 11:16:17 

    隅田川で、ユリカモメ、鴨、サギの仲間は良く見る。
    唄で詠まれる、都鳥はユリカモメのこと。

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/15(火) 11:16:27 

    森へ言ってごらん。キツツキが木を叩いてる音が聞こえてくるよ

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/15(火) 11:16:27 

    海から何十キロか離れた駅近の建物にイソヒヨドリがいて鳴いてた
    青とオレンジで超キレイ、メスは地味

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/15(火) 11:16:32 

    川にいる大きい鳥はサギだということは分かる
    何サギかは不明。そのくらいかな

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/15(火) 11:17:40 

    >>9
    ホー、ホー、ホッホー
    ホー、ホー、ホッホー
    ホッ…

    +101

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/15(火) 11:18:09 

    よく見かける
    キジバト、カラス、スズメ、ヒヨドリ、セキレイ、サギ
    季節によりツバメや鴨
    たまに見かける
    ジョウビタキ、カワセミ、メジロ、イソヒヨドリ、キジ
    ウグイスやひばりは鳴き声はよく聞くけど姿は見たことない

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/15(火) 11:18:09 

    公園にコゲラ!スズメくらいのキツツキ
    可愛かったよ

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/15(火) 11:18:26 

    モト冬樹がスズメを飼ってて問題になってたね。
    野鳥は飼ってはいけないらしいね

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/15(火) 11:18:34 

    >>11
    この鳥セキレイっていうんだ!
    この前歩いてる時に隣をトコトコ一緒に歩いてくれて可愛かった(笑)

    +165

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/15(火) 11:18:36 

    よくわかりません

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/15(火) 11:19:02 

    ホトトギスよく鳴き声は聞こえてくるけど、なかなか姿を見せてくれない(´・ω・`)

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/15(火) 11:19:21 

    山でフクロウの赤ちゃん見つけたよ
    可愛いよ

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/15(火) 11:19:37 

    セキレイの認知度と株が急上昇♡

    +169

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/15(火) 11:19:41 

    こないだ田んぼでアオサギ見ました

    わからない方はググってください

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/15(火) 11:20:17 

    幸運の白いカラスを見かけた事一回だけある

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/15(火) 11:20:18 

    オオルリは見た目も声も本当に綺麗だよ
    聞き惚れちゃう
    野鳥、わかりますか?

    +215

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/15(火) 11:20:47 

    >>11
    あ~この方、見たことある
    歩いてた!
    セキレイって言うんだ。野鳥だったんですね。
    私、誰かの飼ってる鳥が逃げたのかな?って思ってた。
    また見付けたら観察します!

    +96

    -3

  • 47. 匿名 2018/05/15(火) 11:21:09 

    うちの雨戸に鳥が巣をつくって雨戸閉めれない状態。ちなみに去年も。巣立って行ったので安心してたら今年もきた。
    雨戸閉めれないし糞とかすごいから追っ払おうとしたけっどすでに卵2こあって母が同じ母親として可哀想だからと今年もここにいます。
    元気に巣だっておくれ~。

    +93

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/15(火) 11:22:01 

    >>16
    あ!だからメジロ??
    わ!1つ賢くなりました。
    ありがとう。

    +66

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/15(火) 11:22:23 

    最近見かけないけどデッカい緑?のインコの群れを駅の近くで見た
    今はどこ行っちゃったんだろう

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/15(火) 11:22:40 

    ツバメもかわいいよね
    家に巣を作ると幸運になるんだっけ?

    +98

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/15(火) 11:23:17 

    >>25
    こんなの道端にいるんですか?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/15(火) 11:23:36 

     
    野鳥、わかりますか?

    +96

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/15(火) 11:24:21 

    >>45
    まるでポケモンじゃないか

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/15(火) 11:25:07 

    なんか日本の野鳥ってほのぼのしてていいなあ

    +93

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/15(火) 11:25:57 

    何だ!この平和なトピは(笑)
    居心地良すぎる!

    +155

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/15(火) 11:26:01 

    >>36
    コゲラちゃん
    野鳥、わかりますか?

    +126

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/15(火) 11:26:43 

    ポケモンのムクバードと同じ色合いの鳥が集団で家の庭に来ます
    あれはムクドリ?

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/15(火) 11:27:00 

    >>29
    ムクドリさんですよ
    足もオレンジだね


    兵庫県北部ではコウノトリが
    たまに見られますよ

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/15(火) 11:27:09 

    目の周りが白いのがメジロなんですよね。
    ホーホケキョって聞こえてくるけど、姿を見たことはあんまりないかも。
    野鳥、わかりますか?

    +142

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/15(火) 11:27:11 

    今の時期はツバメが雛を育ててますよ
    野鳥、わかりますか?

    +232

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/15(火) 11:27:14 

    >>45
    え~こんなのどこにいるんだろ?
    凄い

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/15(火) 11:27:19 

    >>1
    それに加えて
    メジロは分かる

    あとトピズレだけど植物、特に花が分からない
    朝顔、ひまわり、バラ、たんぽぽ、れんげ草、桜は分かるけど

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/15(火) 11:28:42 

    >>46
    「この方」に笑ってなんか和んだ

    +138

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/15(火) 11:29:09 

    ほとんど分からない

    野鳥や野草に詳しい人は、教養があって尊敬する

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/15(火) 11:29:20 

    >>60
    口閉じてると目つきが鋭めだねw

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/15(火) 11:30:08 

    野鳥、わかりますか?

    +4

    -9

  • 67. 匿名 2018/05/15(火) 11:30:32 

    最近、スズメが少なくなった気がする
    前はもっと群れで見てた

    +78

    -5

  • 68. 匿名 2018/05/15(火) 11:30:34 

    神奈川の生田緑地でキツツキがコンコンコンコンとやってるところを何度か見た
    上から木くずがパラパラ落ちてくるので何だ?と見たらすぐそこにいた

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/15(火) 11:30:43 

    >>51
    私は田んぼの用水路みたいなとこで見たことある

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/15(火) 11:31:02 

    >>58
    ありがとう
    ムクドリで画像を検索してみたらまさにこの鳥でした!

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/15(火) 11:31:45 

    団地だけど、我が家の玄関先にツバメが巣を作ってる。
    フンの掃除が大変だけど、幸せを運んでくるって信じてますW

    +66

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/15(火) 11:32:21 

    >>59
    ウグイス色がメジロの色だね
    ややこしい

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/15(火) 11:32:33 

    判らないから図鑑買った。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/15(火) 11:32:42 

    ムクドリ、公園の芝生を歩いてたあれだ
    ここでわかって嬉しいーありがとう

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/15(火) 11:32:49 

    >>51
    西表島でカヌーに乗ってる時に見ましたよ
    水辺にいるそうです

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/15(火) 11:33:19 

    >>64
    確かに!日常生活で必要はないかもしれないけど物知りだなぁと関心するね。
    野鳥や野草に詳しい人と野山を散策したら楽しそう。

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/15(火) 11:33:24 

    >>72
    出没時期も出没場所もかぶるのでねw
    余計に厄介

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/15(火) 11:33:59 

    よだかの星 のよだか、独特なフォルム。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/15(火) 11:34:17 

    鳩とカラスが嫌いだから、嫌い!嫌い!って決めつけてたけど…
    野鳥っていいね!
    もっと興味を持つことにします!

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/15(火) 11:34:36 

    タワマンにハヤブサがいる
    洗濯物干してると垂直にスゥーンって空気を切り裂くようにすっ飛んでるよ

    +61

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/15(火) 11:34:57 

    >>51
    水辺の公園なんかだといる
    バードウォッチできる水場のある大きな公園だと◎

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/15(火) 11:36:03 

    トピ画はハクセキレイだね。セグロセキレイもいるよ!よく似てるけど、セグロセキレイは頬(目から下)が黒いよ。近年、ハクセキレイにおされてセグロセキレイが減ってきてるみたいなんだけど。セキレイいたら、顔見てみてね。
    野鳥、わかりますか?

    +108

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/15(火) 11:36:10 

    >>80
    おお、なんか斬新

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/15(火) 11:36:12 

    こんなに野鳥は飛び回ってるのに、どこで死んでるんだろう
    鳥の死骸見たことない

    +69

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/15(火) 11:37:20 

    >>84
    それはすぐに食べられてしまうから見ないんだと思う

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/15(火) 11:39:30 

    野鳥のうち人に慣れて寄ってくるのは、ハトやスズメくらいよね
    大きな鳥は離れてても姿形や顔が見えるけど
    町中で見ようと双眼鏡を使うと苦情や職質がきてしまう世知辛い世の中w

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/15(火) 11:39:32 

    >>59
    メジロのほうがウグイス感がある

    +100

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/15(火) 11:39:42 

    よく行く商店街、鳩が人間を全く警戒してないから歩道を一緒に歩いてる

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/15(火) 11:41:23 

    家のベランダに毎日スズメ来ます。少しインコの餌置いてて、鳴きながら来る。警戒心強いから画像は拾いました。
    野鳥、わかりますか?

    +132

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/15(火) 11:41:33 

    >>80
    えっ!この方だよね?
    なかなかの緊張感w
    野鳥、わかりますか?

    +124

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/15(火) 11:41:35 

    野鳥が分かるようになると、諺の意味が分かってきた。

    カモは他の水鳥に比べて警戒心が薄くて、びっくりするぐらい人間に容易に近づいてくる。
    食糧難だったら正に「カモに」されそう。

    鳶は、見た目は格好いいけど、安易に人間の弁当を狙ってきたりする。
    狩りをして生き餌を食べるタカとは大違い。
    「鳶が鷹の子を生む」とはよく言ったもの。

    +69

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/15(火) 11:42:59 

    うちの敷地内の木製電柱にキツツキがよくコンコン、コンコンしてるの見た。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/15(火) 11:43:09  ID:y6rdziFvIj 

    田舎によく歩いてる白黒の小さいやつ

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/15(火) 11:43:10 

    この前山鳩が道を普通に歩いてたんだけど、土鳩よりスリムなのね。
    羽の模様も綺麗だった。さすが別名「キジバト」だわ。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/15(火) 11:43:17 

    愛想のない近所のおじさんがホーホケキョって鳥を見ながら言ってたのをずっと前に見掛けたんだけどホーホケキョってウグイスに教えるとそうに鳴くようになるって最近知った。
    可愛いところあるんだね、おじさん。

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/15(火) 11:43:37 

    最近うちの近所で不思議な鳴きかたをする鳥をみつけて、調べたらハッカチョウっていう鳥だった
    知ってる人いるかな?
    綺麗な鳴き声なのよ
    野鳥、わかりますか?

    +87

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/15(火) 11:43:46 

    セキレイ・ヒヨドリ・ムクドリ・メジロ・シジュウカラ・・・
    実家にいるときはヒヨドリ可愛いと思ってたけど、ベランダ菜園の野菜を食い尽くされてから奴は敵になった・・・。
    セキレイは動きがぺこぺこしてて可愛い(*‘∀‘)

    +87

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/15(火) 11:44:20 

    近所にすごいきれいな鳴き声の鳥がいるみたいなんだけど、姿を見たことがない
    鳥、鳴き声で検索したらヒバリか、メジロっぽいんだけど聞き分けられない(^_^;)

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/15(火) 11:44:32 

    私はシラサギ見て「あ、ツルいる」と思うレベルの知識

    +97

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/15(火) 11:45:00 

    隅田川の墨田区側(浅草じゃない方)のベンチに座ってると、ハトとスズメが遠巻きに集まってきて少しずつ間合いを詰めてくるよ
    きっと何か食べるに違いない、おこぼれもらえるに違いない、と
    バッグの中でビニールのガシャガシャ音をさせると、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とばかりに近づいてくるから面白いのw

    +52

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/15(火) 11:47:17 

    >>97
    ベランダ菜園やってると集まってくるよね
    ヒヨドリは身体大きいからドカっと降りてきて、派手に荒らしてく
    スズメくらいなら見逃すんだけど

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/15(火) 11:49:22 

    >>11
    とろいのではなく、つばめと一緒で人間を外敵から身を守る盾に使っているのです。だから人間の生活している近くに巣を作ります。

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/15(火) 11:49:37 

    子どもが散歩のたびに鳥を見つけて名前何ー?とか言うから、その時にすぐ教えたいと思って勉強したら覚えた笑。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/15(火) 11:50:22 

    すずめのマンション

    +150

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/15(火) 11:51:50 

    セキレイってスーパーやコンビニの駐車場でも平気で歩いてるから車が来ると「逃げて!」と言いそうになる
    最初は羽を傷めて飛べないのかななんて心配したもんだ

    +87

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/15(火) 11:53:04 

    浅草で思い出したけど、小学生のころ修学旅行で初めて浅草行ったときにはじめてみる大量の鳩に感動してラピュタのパズーよろしく餌をやろうと餌買って与えたら、一瞬で囲まれて手と腕が傷だらけの参事に。
    絵面はたぶんパズーだったけど、あれ以来鳩に餌はやらなくなりました。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/15(火) 11:54:26 

    スズメはかわいいけど、鳩は怖い…

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/15(火) 11:54:26 

    実家にいた時、餌台を置いてたんだけどたまにあげる遅くなると鳥が雨戸叩いて催促してくるの
    すごく可愛かったよ
    ベランダの窓開けたら皆待ってるしw

    +99

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/15(火) 11:55:47 

    >>101
    初めての冬野菜だったから余計にだったかも^^;
    あんなに食い荒らしてくなんて知らなくて、結局収穫0でした・・・;;

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/15(火) 11:58:30 

    家にリンゴの木があるので、ひよどりムクどりオナガはよく来る。
    セキレイは駐車場でよく見掛ける。
    最近外でカッコウが鳴いてるけど高い場所にいるのでどんな鳥か特徴が分からない。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/15(火) 12:00:22 

    ツバメの雛。可愛い。
    野鳥、わかりますか?

    +119

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/15(火) 12:02:42 

    伝説の鳥ケツァール

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/15(火) 12:03:17 


    なるほど〜
    このためかぁ。ホントなんで?笑
    その執念

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/15(火) 12:03:24 

    キツツキと言う名の鳥はいない
    キツツキは鳥の種類だね
    ケラとかコゲラとか

    +12

    -5

  • 115. 匿名 2018/05/15(火) 12:05:29 

    バードフィーダーをベランダに設置して野鳥を観察しよう

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/15(火) 12:07:31 

    誰か〜ムクドリの画像貼ってください!

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/15(火) 12:08:29 


    タクサンイルヨ

    自分の中で1番の無駄知識を発表するトピ
    自分の中で1番の無駄知識を発表するトピgirlschannel.net

    自分の中で1番の無駄知識を発表するトピ私の無駄知識はアザラシは体を起こせないです

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/15(火) 12:09:28 

    ヒヨドリはいつもヒーヨヒーヨと鳴いてるし、ムクドリはくちばしがオレンジ、
    庭に餌台置いた時、りんごの争奪戦が繰り広げられてたけどムクドリの方が気が強かった。

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/15(火) 12:09:39 

    あ、そこじゃなかった
    謎なのは。
    でもなんか少しずつ解釈がズレてるんだよねぇ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/15(火) 12:11:00 

    >>116 どぞ!

    +70

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/15(火) 12:11:47 

    >>113
    >>119
    なんのお話?

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/15(火) 12:14:50 

    >>114
    言いたくなる気持ちはわかる。
    キツツキ科だよね。
    シラサギも、シラサギは総称で、ダイサギ、チュウサギ、コサギがいるんだよ、みたいな。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/15(火) 12:15:11 

    >>115
    やりたいけど、マンションなんです…(T-T)
    一軒家なら絶対に餌台設置と果樹植えてたよ…

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/15(火) 12:15:49 

    >>120
    ありがとうヽ(´▽`)/
    ほんとうにポケモンと同じ色だ〜♪

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/15(火) 12:21:17 

    セキレイってあまり人を怖がらないよね
    近くをトトトトッて歩く

    +58

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/15(火) 12:21:54 

    >>116
    お・ま・た・せ
    野鳥、わかりますか?

    +74

    -7

  • 127. 匿名 2018/05/15(火) 12:22:25 

    庭にたくさん野鳥が来ます。
    鳥が好きなので、こっそり覗いて見てます。
    たまに水浴びしたり、地面の虫を探したりしてますよ。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/15(火) 12:23:50 

    地域によって住んでる鳥違うよね!
    関東から関西に引っ越した時、野生のカワ鵜を初めて見て、カワウって野生でいたんだ!って衝撃的だった。(野生なのは当たり前だけどテレビの中で鵜飼いに飼われてる鵜しか見たことなかったので)

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/15(火) 12:37:22 

    >>125
    何か足痛そうに歩かない?(笑)

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/15(火) 12:37:49 

    ハクセキレイやムクドリは土の中の虫が好きなのかな?
    農家だから、私がトラクターで畑を耕してると、必ずハクセキレイがトラクターの後を追っかけながら虫をついばんでるの!その姿が可愛い♡!
    毎年、納屋やビニールハウスにスズメが巣を作って子育てしてる姿に励まされてる!
    田んぼにサギも来てるし、バードウォッチング楽しいですよ!

    +68

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/15(火) 12:38:02 

    >>126
    ぎゃ―――――っ!

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/15(火) 12:38:08 

    たまに近所の田んぼでキジを見かけます
    野鳥、わかりますか?

    +166

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/15(火) 12:39:55 

    >>126
    うわー‼︎
    なんかゾワっとした〜(^◇^;)

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/15(火) 12:39:59 

    あまりにも知らないのは恥ずかしいよね

    +0

    -9

  • 135. 匿名 2018/05/15(火) 12:40:51 

    子が、花や鳥や虫が好きで、一緒に歩いてるとすぐに「これなあに?」と聞いてくるんだけど、聞かれても全然わからないから、ポケット図鑑を持ち歩くことにしてる。
    私は何回調べても忘れちゃうけど、子どもはどんどん覚えていくの。すごいね。

    +52

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/15(火) 12:43:37 

    >>34
    この特徴ある鳴き声ずっと気になってたんだ。ありがとう!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/15(火) 12:44:01 

    >>132
    キジってなぜか桃太郎を思い出す

    +51

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/15(火) 12:45:18 

    >>132
    私も毎年夏には片道3〜4時間程掛けて遥々田舎の山中にキャンプに行くのが恒例でキジが山道を横切ることがあります。キジって高く飛べないんですよね。タヌキだとか狐だとかクマだとか天敵がいる中飛ばずに生存できているのがすごいなと思います。天敵のいない環境に飛ばない鳥がいることは不思議なことではないのですが

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/15(火) 12:47:34 

    大きな鳥が畑に降りてきて、ケリッケリッと
    幼児がはくサンダルみたいに鳴いてたので図鑑で調べたら『ケリ』という鳥でした

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/15(火) 12:49:40 

    >>126
    これムクドリだったの~
    カラスにしては小さいしスズメじゃないしなんの鳥かと思ってたよー
    集団だとかわいくない(T_T)

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/15(火) 12:51:54 

    ムクドリは単体でもあまり可愛くはないよ。鳴き声も濁った音で心地よくないし

    +27

    -2

  • 142. 匿名 2018/05/15(火) 12:54:35 

    >>132
    綺麗な色あいだなあ

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/15(火) 12:54:54 

    スーパーの中に、ハクセキレイが入ってきて
    トコトコ歩いてました

    +67

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/15(火) 12:58:53 

    日本に生息する野鳥の種類って何気に多いんですって。
    海外からもバードウォッチングをしに来る人がいるらしい。
    道東とか最高の環境なんだってね。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/15(火) 13:01:13 

    カモメがこのトピを見つけました
    野鳥、わかりますか?

    +140

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/15(火) 13:05:26 

    家のご近所さん(我が家の道向かいの倉庫の屋根付近に巣作り真っ最中)のイソヒヨドリさんをご紹介します
    特にオスは可愛いさえずりにカラフルながらもシックな配色のボディにムーンウォークそっくりな求愛(?)ダンスまでこなす歌って踊れてお洒落さんというまさに鳥界のエンターテイナーです
    他の鳥へへの警戒心が強くて自分の体(ヒヨドリとほほぼ同じでスズメと鳩の中間ぐらいの大きさ)より小さい鳥が近寄るだけで威嚇して追い払います
    鳴くときは付近の一番高い場所を陣取って「ほらこの美声を聴きやがれ」とばかりに高らかに唄い上げます
    名前の通り以前は海の近くに生息してたらしいのですが近年では海から離れた住宅地に居を構える「シティ・イソヒヨドリ」さんも増加中だそうです
    イソヒヨドリの鳴き声 - YouTube
    イソヒヨドリの鳴き声 - YouTubem.youtube.com

    家の近所で鳴いていたイソヒヨドリの鳴き声。雨だれや踏切のノイズも入ってます...。イソヒヨはいろんなメロデイで鳴いていて、今ひとつ定番のメロデイというのがわかりません。

    野鳥、わかりますか?

    +72

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:19 

    >>146
    澄んだいい声だね~(*´ω`*)
    蒼と茶のボディも素敵!

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/15(火) 13:13:59 

    >>11
    >>20
    ハクセキレイ

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:36 

    コドモと公園いくついでにバードウォッチングしてるよ
    よく見るのはムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ツバメ
    砂場で遊んでるとスズメやハクセキレイが砂浴びしに来たり
    川によくいるシラサギも可愛い

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/15(火) 13:15:57 

    >>136
    ほんと、面白い なきかた だよね(^ー^)

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/15(火) 13:18:49 

    今の季節はキジバトが朝
    庭の木でないている
    目覚ましみたいに

    ホーッホーッホッホー…

    +31

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/15(火) 13:20:26 

    >>146
    うちのマンションの横の電信柱のテッペンでよく鳴いてますよ~
    綺麗なさえずりですよね
    おなかがオレンジだからわかりやすい

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/15(火) 13:30:04 

    近所でよく見かける、
    白と黒のハトくらいの大きさの鳥がいたので、
    調べたら、カササギだった。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/15(火) 13:32:53 

    最近初めて見た野鳥、
    青がきれいな鳥、
    イソヒヨドリという鳥だった。
    年とったら野鳥の観察したいな。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/15(火) 13:36:01 

    夜中にひょーひょひょひょろろー
    と鳴いてるのは
    ホトトギスですか?

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2018/05/15(火) 13:37:16 

    気になる野鳥を見つけた時、このサイトで特徴とか入力して調べてます(*´ω`*)
    大体見つかるし、鳴き声も聞けて楽しい♪
    日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動
    日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動www.suntory.co.jp

    日本にすむ野鳥の百科事典です。写真や、薮内正幸氏のイラストとわかりやすい解説付。鳴き声も聞くことができます。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/15(火) 13:40:42 

    オナガの見た目すごく好きなんだけど鳴き声あんまり可愛くないし何より糞がでかい。蜜柑が実るとほとんど持ってかれちゃうww
    野鳥、わかりますか?

    +63

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/15(火) 13:49:26 

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/15(火) 13:55:05 

    >>154
    近所の野鳥でも鳥同志でじゃれあったりしてる姿を観察するだけでもじゅうぶん楽しいですよ
    仲間にお茶目なイタズラしかけたりとか結構遊び好きで知能の高さに驚かされたり可愛らしさに癒されたりします

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/15(火) 13:59:40 

    >>40
    ホトトギス、なんて鳴いてるように聴こえますか?
    私は「特許許可局」と聞こえますが、友人は「テッペンカケタカ」にしか聴こえないと言います。
    聴く人によって全然違うんですよねぇ。

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2018/05/15(火) 14:02:45 

    落花生のリースで小鳥を呼んでみたいな。

    野鳥、わかりますか?

    +81

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/15(火) 14:09:27 

    写真と動画は拾ったものですが父から川岸や河口近くで釣りをするとサギが近寄って魚をねだるって話は聞いてました
    かわいいなあ
    父いわく、コサギ、シロサギも近寄ってくるけど中でも大きなアオサギが一番なつっこいらしいです
    野鳥、わかりますか?

    +67

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/15(火) 14:10:18 

    平和なトピだのぅ(*´-`)

    +66

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/15(火) 14:13:15 

    ヒヨドリ
    野鳥、わかりますか?

    +56

    -1

  • 165. 匿名 2018/05/15(火) 14:14:57 

    >>162
    こんなに近くに寄ってきてねだられたら魚を全部あげてしまうかもしれない

    +49

    -1

  • 166. 匿名 2018/05/15(火) 14:17:25 

    >>11
    名前わからなかったから、ずっとエプロンちゃんって呼んでたwww
    本当可愛い

    +61

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/15(火) 14:23:01 

    >>34

    わかりすぎてwww

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/15(火) 14:46:10 

    カッコウがいるよ
    屋根のアンテナにとまってたりする
    カッコウ、カッコウって本当に鳴くの聞いたときはちょっと感動した

    畑の中をつっきる道路の電線によく猛禽が止まってるんだけど、その種類が分からない…
    カラスぐらいの大きさでフォルムはちょっと丸っこくてうす茶色の体色
    ハヤブサ?ノスリ?かなぁと思っていろいろ調べたけど当てはまる感じがしなかった
    詳しい人いたらこれかな?っていう種類を教えてほしい~
    ちなみに北東北に住んでます

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/15(火) 14:49:30 

    >>158のカキコミをした者ですが
    ごめんなさい
    リンクURLを貼り間違えましたのであらためて

    ハクセキレイ
    友達になったハクセキレイ
    友達になったハクセキレイm.youtube.com

    2017.12月 窓から見える階下の屋根にハクセキレイがよく来るので、パンくずやご飯粒を投げてみたのですが、あまり食べなかったので、ミルワームを買ってきて投げてみると、大喜びで食べ、2日目からはフライングキャッチ、3日目からは、窓際に立つだけで挨拶のホバリ...


    ヒヨドリ
    「おいで~」と呼ぶと喜んで飛んでくるヒヨドリ - YouTube
    「おいで~」と呼ぶと喜んで飛んでくるヒヨドリ - YouTubem.youtube.com

    ベランダの向こうの木に止まっているヒヨドリに「おいで~」と呼んだら、喜んで飛んで来ました。 よろしければチャンネル登録をお願いします。 要介護ジイサンとメタボ親父の日常を綴っています。 遊びに来て下さい。^▽^ http://kametarou123.seesaa.net/article/268...


    シジュウカラ ヤマガラ
    手に乗る かわいい野鳥たち(北海道札幌) シジュウカラ ヤマガラ他 - YouTube
    手に乗る かわいい野鳥たち(北海道札幌) シジュウカラ ヤマガラ他 - YouTubem.youtube.com

    札幌円山で、野生の小鳥達にクルミをあげてみました。虫が入ってしまった残念なクルミ。捨ててしまうのはモッタイナイ!クルミも虫の命も活かせる方法は?と考えて、私達は山を登ることに!さて、小鳥たちは来てくれるかな?


    カルガモ
    釣り人と仲良しのカルガモたち - YouTube
    釣り人と仲良しのカルガモたち - YouTubem.youtube.com

    カルガモが釣り人から離れません。 よろしければチャンネル登録をお願いします。 関連動画「ご飯だよ~と呼ぶとヒヨドリが……」 https://www.youtube.com/watch?v=BK_lNCgB7Dc


    スズメ
    [可愛い]  畑に居着いてたスズメと仲良くなった! - YouTube
    [可愛い] 畑に居着いてたスズメと仲良くなった! - YouTubem.youtube.com

    畑に居着いていたスズメが、懐いてくれました。 餌付けしたら、膝の上に乗って可愛く食べるところを見せてくれます!


    カラス
    公園でカラスになつかれた It was tamed a crow in a park - YouTube
    公園でカラスになつかれた It was tamed a crow in a park - YouTubem.youtube.com

    水道水を飲むカラス The crow which drinks tap water カラスに餌やりはしていません。ベンチに座ってたらいつの間にか懐かれてました(笑)元々人に馴れてるカラスなのでしょう。 I do not do the bait spearmanship to a crow. It will be ...


    ツバメ
    手乗りつばめ - YouTube
    手乗りつばめ - YouTubem.youtube.com

    落ちたツバメを育てたらなつきました。名前はツバメのすずちゃんです。名前を呼ぶと飛んできて肩や手に乗ります。映像は息子です。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/15(火) 14:50:21 

    カラス好きだから、ハシブト、ハシボソの違いは分かる

    +14

    -3

  • 171. 匿名 2018/05/15(火) 14:54:27 

    >>168
    チョウゲンボウかな?小型の猛禽類で街中にも現れます
    茶色ですよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/15(火) 14:57:00 

    イソヒヨドリもよくみるよ!
    野鳥、わかりますか?

    +31

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/15(火) 14:58:47 

    >>166
    エプロンちゃんって呼び方
    かわいすぎる
    私は地面をちょこちょこ走るから
    ちょこばしり
    って呼んでたw

    +59

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/15(火) 15:02:54 

    >>157
    オナガは見た目、黒い帽子にブルーグレーの燕尾服みたいでキレイですよね。
    初めて見たときは感激しました。
    でも鳴き声がねーw

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/15(火) 15:07:33 

    >>166
    わたしはいつもシロクロちゃんって呼んでた(笑)

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/15(火) 15:12:39 

    百舌鳥(モズ)

    桜の花の蕾を食べる害鳥なんだけど、見た目はかわいい。
    花だけでなく、小動物食べちゃう肉食系。

    「モズのはやにえ」って
    (iPhoneで漢字が出てこない…)
    言葉の語源になった鳥。

    最近、あまり見ないなあ。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/15(火) 15:12:51 

    アオジが可愛いくて好き!
    鳴き声も可愛いよ。
    よくスズメと間違えられやすいんだけど、アオジはもっと黄緑っぽい色です。
    冬の終わり、そろそろ暖かくなってくる頃によく見かけます。
    野鳥、わかりますか?

    +37

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/15(火) 15:16:47 

    ホトトギス。
    ぱっと見、カッコウやキジバトっぽいかな?

    昼間から長時間フクロウみたいなボヤけた声ながらリズム感ある鳴き方してるけど、時々、咳き込んだり、息を詰まらせたり、何かに驚いて素っ頓狂な声をあげるのが、なんかかわいい。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2018/05/15(火) 15:18:35 

    子どもの頃は紅白の時に出てくる野鳥の会の人たち見て「野鳥の会って鳥見るだけなの??なんのために??」って純粋に不思議だったけど、アラフォーになると野鳥の会入りたいくらい楽しさがわかるようになった…

    年取ると花鳥風月に味わい感じるようになるのなんでだろうねぇ

    +55

    -1

  • 180. 匿名 2018/05/15(火) 15:19:17 

    >>67

    スズメ、実際に激減してるらしいですよ。
    餌がないのかなぁ…寂しいです

    +29

    -1

  • 181. 匿名 2018/05/15(火) 15:19:30 

    セキレイは車や自転車運転してる時に前に出てくると、危ない!って声をかけつつ(車の中からじゃ聞こえないのに)ブレーキかけてしまう。
    セキレイの中では、ここまではギリ大丈夫ってのがあるようで、わかるんだけどもさー。

    人馴れしてて動きも見た目もかわいくて好きだけど、好きだからこそ、早めに安全な場所に移動してほしいと思う。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/15(火) 15:21:37 

    >>162
    可愛い!サギは警戒心強い鳥ではないのかな?
    こんな風に側で待たれたら、この人は安全な人だと認めてもらえてるようで嬉しいわ。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/15(火) 15:21:40 

    >>180
    マジでっ!?
    野鳥、わかりますか?

    +64

    -1

  • 184. 匿名 2018/05/15(火) 15:23:56 

    セキレイの仲間でキセキレイって黄色いのもいるよね?

    あと、独眼竜こと伊達政宗の花押はセキレイをモチーフにしてたような?
    自分が片目であることと、なりすましによる偽書防止を兼ねて、花押のセキレイの目に小さな針穴を刺しておいたって逸話があったような?
    昔読んだ小説だけの話で、実話ではなかったら、ごめんね。

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2018/05/15(火) 15:27:09 

    >>170
    私もゴミ荒らさなきゃ、カラスはいい子もいるから好き。
    毎日通る道で声をかけてると、返事してくれるようになり、更に時間を重ねると、あ、あの人だとカラスの方から挨拶してくれて、良くも悪くもカラスは賢いなあと思うよ。

    +59

    -1

  • 186. 匿名 2018/05/15(火) 15:28:20 

    >>161
    いい写真ですねー。
    癒されます♡

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/15(火) 15:31:54 


    違いは故意かどうか
    なんだよね〜あくまでも。害はないのに『故意』だからそれが害になる。

    だから意地が悪い、陰湿なんだよ。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2018/05/15(火) 15:32:41 

    >>160
    うちの母が私が子供の頃に
    何種類も教えてくれたのだけど
    1つしか覚えてないなー。

    「とっぺんはげたか」の
    インパクトが凄すぎて
    それ以外覚えてないです。

    方言になるのかなあ?
    「頭のとっぺん(頂辺)が
    禿げたか」って意味らしいです。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/15(火) 15:33:20 


    気に入らないから狙ってる故意


    赤子の手をひねる

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2018/05/15(火) 15:35:30 

    >>180
    餌より住処の減少だと思います。
    瓦屋根の隙間とかに巣を作るけど、瓦屋根のおうちが少なくなってきてますよね。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/15(火) 15:36:07 

    >>185
    頭がいいから、すぐに顔を憶えてくれるよね。
    私より頭いいかも?(笑)

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/15(火) 15:36:09 

    >>180
    営巣に適した昔ながらの日本家屋が少なくなってきたこと、農地の現象で餌が取れない事が原因みたいです。
    コンクリート壁の排水パイプ等に巣を作ったりしているのを見ると、切なくなります。

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/15(火) 15:38:02 

    田舎で親戚の家の裏の林で
    初めて生でキジのオスを見た時は
    一瞬、もののけ姫の世界に
    入ったような気がした。

    動物園などで見たのと違って
    凛々しくてカッコよかった。
    一万円札に載るだけの
    威厳をしっかり備えてたよ。

    目が合っても堂々として
    コソコソ逃げたりせず
    立ち居振る舞いが美しかったなあ。

    +39

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/15(火) 15:42:55 

    >>181
    わかります❗
    まるでギリギリのスリルを楽しんでいるかのように思えるくらい、車の先をチョンチョン動き回るw
    私は駐車場でよく見かけます。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2018/05/15(火) 15:44:43 

    >>181
    あれはわざとやってるんだと思います
    セキレイに限らずツバメなんかも動体視力と反射神経や瞬発力がハンパない
    運転してると試すように車のフロントガラスの前に飛んできて急旋回したりします
    彼らから見れば図体ばかり大きくて動作の遅い人間を退屈しのぎにからかって遊んでるっぽいです

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/15(火) 15:47:45 

    スズメもツバメも減少してますね。
    我が家はツバメが巣を作りますが、巣を落としたりせず見守っています。
    糞は大変ですが、せいぜい1~2ヶ月のことなので。

    +23

    -1

  • 197. 匿名 2018/05/15(火) 15:51:48 

    よく見かける鳥セキレイなのか~。子供たちは「ちょこちょこ次郎」と呼んでいる。なぜ次郎なのかは不明だ。

    +28

    -1

  • 198. 匿名 2018/05/15(火) 16:27:37 

    ツバメかわいいですよね。
    私の思い出なんですけど、子供の頃ツバメがうちに巣を作ったので毎日観察してたら、ある日一羽の雛が落ちてしまっていて、家族みんなで育てました。
    おもちゃの注射器にミンチを入れて雛の口に入れてあげたり。
    雛たちが巣立つ頃、裏口のドアを開けていると親ツバメが入ってきて、それを見た雛ツバメが一緒に飛んでいきました。
    私のお気に入りのなかよしの付録にフンを落として。
    その子孫達が今日もどこかで飛んでいるのかな-。

    +30

    -1

  • 199. 匿名 2018/05/15(火) 16:32:27 

    いつだったか家の畑の横を流れてる小さな用水路で何か動く気配がして、近付いたらシラサギが水浴び中だった。
    お互いビックリしてあっ!ってなった。
    かわいかった~笑

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/15(火) 16:34:54 

    うちにもツバメが来ます。
    口が横に広くて「ん!」って感じが可愛いですよね^^
    我が家にくるツバメは、いつも巣作りが遅くて、
    その分巣立ちも遅いです。
    腰が重いんでしょうかね。

    +27

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/15(火) 16:48:48 

    カルガモも野鳥。
    必ず子連れの行進が話題になり、見るたびに癒される。

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/15(火) 16:54:43 

    花見客が多数行き来する中、陸でお食事中のヒドリガモ。
    人、怖くないの?
    野鳥、わかりますか?

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/15(火) 16:57:39 

    セキレイが一時期私の車を気に入ったらしく、毎日フロント部分と天井とサイドミラーにフンを多量にして、私が車に近づくとピピッと鳴いて逃げてました。鳥が大好きなので毎日洗い流してから外出してました。
    ここ最近はどこかに行ってくれたけど、少しだけさびしいです笑

    +29

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/15(火) 17:02:54 

    お昼休憩にお弁当を食べに行った公園で見かけたユリカモメさん
    野鳥、わかりますか?

    +43

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/15(火) 17:10:08 

    >>132
    アラフォーおばさんの私がまだ子供の頃、
    おばあちゃん家(東京郊外の八王子)の庭に来ていたキジを初めて見た時は感動したな~!
    今はさすがにいないのかなぁ…。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/15(火) 17:15:33 

    モズ(百舌鳥)の雛を見たことがあります。
    巣立ちしたばかりなのか歩道にちょこんとたたずんでました。
    一瞬デカいすずめの雛だと思ったけど、頭が大きくて丸くてずんぐりむっくりで、かわいかったので写真に撮って調べたらモズでした。
    肉食で、昆虫とか獲物を捕獲してもすぐ食べずに枝とかに刺しておく「はやにえ」という習性があるらしい。
    あれから外を歩く時何気なく探してるけど“はやにえ”はなかなか見付けられない。

    +20

    -1

  • 207. 匿名 2018/05/15(火) 17:16:40 

    ツバメのヒナがかわいすぎる
    癒される~

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/15(火) 17:22:16 

    春の伊豆をドライブ中。漁港の近くでランチをすることに。真っ青な空。涼しい風、波の音、ピーヒョロヒョロ〜と空を旋回する鳶。なんて心地の良い場所だろうと思って疲れた身体を休めて弁当を開けると…空から鳶が急降下で襲ってきたw まるで呑気な私達を嘲笑うかの様に。一度追い払う位では諦めず何度も空から襲ってきて、結局車の中でランチを食べるという羽目に…そんなヤンチャな鳶くんです







    野鳥、わかりますか?

    +37

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/15(火) 17:23:51 

    どなたか!
    「とぅーとぅるっとぅるっ」って鳴く鳥の名前を知りませんか??

    はとじゃない。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/15(火) 17:40:11 

    >>204
    コイツ、見た目は可愛いけど、かなり図々しい性格ですよねw
    「やっぱ見た目重要やわ~」ってこの子を見ると思います。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/15(火) 17:43:19 

    >>208
    私、そんなに優しくなれないわ。
    コイツのせいで弁当ぶちまけてしまって、それ以来恨んでるw
    食べ物の恨みは怖いんだぞ~!w

    +18

    -1

  • 212. 匿名 2018/05/15(火) 17:47:36 

    野鳥なんとなく好きで、でも詳しくはないから鳴き声をYouTubeで探して「あ、この鳴き声は〇〇だったのか〜」てしてる
    最近だとツバメ、ヒバリ、シジュウカラ、ウグイスとかの鳴き声がするかな。メジロは春先だけですぐいなくなっちゃう
    スズメやヒヨドリ、セキレイは一年中いる

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/15(火) 17:51:44 

    たまに倉庫にセキレイが迷い込んでくる。
    逃げられないみたいで死んじゃうから捕獲して逃してあげるよ

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/15(火) 18:20:26 

    鳥好きなので野鳥図鑑とかカバンに入ってます。
    たまにトイレとかでぽろっと出てきて恥ずかしい。
    郊外に住んでいるのでいろんな種類の野鳥に出会えて楽しいです。

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/15(火) 18:34:11 

    春にカラスの子供が音痴なの聞くとクスッとなる。

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/15(火) 18:43:46 

    >>215
    ウグイス一年生もただいま正しい鳴き方の特訓中だよ

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/15(火) 18:50:56 

    >>216
    そう言えば!以前住んでた所でウグイスいました。
    ホーホケキョッキョ 笑
    セミもミンミンゼミが音痴だったりしますよね。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/15(火) 18:55:24 

    冬の朝の田んぼには、雁が沢山いますよ

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/15(火) 19:02:39 

    >>217
    トピズレごめんね
    セミだと地上では一週間しか生きられないから早く鳴き方覚えないとマズイよね
    そう考えるとなんか切ないね(泣

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/15(火) 19:06:22 

    >>16
    私最近知りました、メジロが鶯だと思っていました…どちらも可愛いですね。ホーホケキョ
    野鳥、わかりますか?

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2018/05/15(火) 19:07:13 

    鳶やノスリなどの猛禽類が上空に現れると小鳥はチチッチチッと短く鳴いて警戒音で仲間に知らせるからすぐわかる
    サギは夜中に変な奇声を上げます
    初めて聞いた時は変質者が徘徊してるのかと思ってめっちゃ怖かった

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2018/05/15(火) 19:07:58 

    ツバメみたいに軒下に巣作りする鳥ってほかにいるかな?最近見つけたんだけど、ツバメではないようで。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/15(火) 19:12:38 

    >>220
    いわゆる「ウグイス色」がくすんだ淡いモスグリーンでメジロの体の色まんまだもんね
    >>220さんが貼ってくれたウグイスの写真見ると色的にこれじゃない感があるし間違えるのも無理ない

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/15(火) 19:24:32 

    >>222
    気になってググってたらこんな記事を見つけたw
    朝日新聞デジタル:スズメバチの巣、スズメが再利用 宮城・南三陸 - ニュース特集
    朝日新聞デジタル:スズメバチの巣、スズメが再利用 宮城・南三陸 - ニュース特集www.asahi.com

     【伊藤喜之】宮城県南三陸町入谷の農業、阿部忠一さん(81)方の住宅の軒下にできたキイロスズメバチの巣に、鳥のスズメが住み着いている。少なくとも2組のつがいの出入りが確認できるという。 蜂は通常、冬を

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/15(火) 19:26:21 

    >>223
    私は花札の影響も少なからずあると思っている…
    野鳥、わかりますか?

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/15(火) 19:30:46 

    オナガ。
    片羽がないのを保護した事がある。
    野鳥、わかりますか?

    +28

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/15(火) 19:33:32 

    サシバ。猛禽類。
    大雨の後、巣から落ちていたのを保護した。
    野鳥センターに預けに行った。
    野鳥、わかりますか?

    +29

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/15(火) 19:37:16 

    カラスさんも
    よーーーくみると
    可愛いよ
    野鳥、わかりますか?

    +82

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/15(火) 19:38:03 

    >>184
    私もそれ聞いた事があって気になったので、
    伊達政宗の花押
    水野さんのもなかなか可愛い。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/15(火) 19:38:36 

    すみません。画像貼り忘れ
    野鳥、わかりますか?

    +23

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/15(火) 19:41:00 

    オナガはたまに電柱や木にとまっていると、おお〜立派な尻尾ね〜とつい見てしまう
    色が好き

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/15(火) 19:41:39 

    >>60
    うああああ
    かわいいいいい!

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/15(火) 19:44:52 

    ケリ。
    めちゃくちゃいる。
    田んぼでいっぱいたまご産んでて、今は赤ちゃんがちょこちょこ歩いててかわいい!

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2018/05/15(火) 19:46:23 

    >>233
    野鳥、わかりますか?

    +27

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/15(火) 19:54:17 

    モズ。見た目コロコロしてて可愛いけど、はやにえの習性が怖すぎて可愛いポジションにいない。でも見た目は可愛い。
    野鳥、わかりますか?

    +43

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/15(火) 20:07:23 

    下に勢いよくスクロールしたらモト冬樹出てきて焦ったwww
    一瞬とりと見紛ったわ!

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/15(火) 20:08:10 

    鳥飼いたいなぁ

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/15(火) 20:25:38 

    登山でギンザンマシコ見れたらテンションあがる
    野鳥、わかりますか?

    +32

    -1

  • 239. 匿名 2018/05/15(火) 20:26:51 

    白黒で足が速い鳥。近づくとスタタタ立って歩く。
    結構見るけどなんていう鳥なのかな。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/15(火) 20:38:53 

    親鳥が雛に餌を食べさせてる動画を見るのが好きです。食べた後、おしりを上げてうんちするところがかわいいです。親は餌を探したり、糞の処理をしたり忙しく働いて偉いですね。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/15(火) 20:50:34 

    子供の頃はラジオ体操に行く時間にこの鳥のよく泣き声が聞こえてきていた。
    あれから20年近く聞いてなかったけど、今年はこの声が聞こえてくるようになった。
    何の種類の鳥か全くわからなかったけど、これで解決した。
    キジバトでした。私も「お前だったのか!」と納得しました!
    何で最後に溜息みたいな「ホッ」で終わるのかは謎だわ(笑)

    【お前だったのか】夏になると聞こえてくるあの声の正体 - NAVER まとめ
    【お前だったのか】夏になると聞こえてくるあの声の正体 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    でーでーぽっぽーでーでーぽっぽーでー…あの声はフクロウ?

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/15(火) 21:00:00 

    コチドリは、砂利の上に卵を産むんだけど、バーベキューやキャンプに来た車に踏み潰されないか心配になる。昔は車なんてなかったから安心して育てられたのに

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/15(火) 21:15:51 

    職場ではセキレイをピーちゃんって呼んでます。それといつもいる、ハシボソカラスの事をカッコちゃんと呼び続けたら、近くまで来るようになりました。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/15(火) 21:25:25 

    東京郊外で中央線沿線ですが、近所の池にカワセミが来るので、よく野鳥マニア達がカメラ撮影してます
    コゲラが川沿いの森で木を叩く音も癒されます
    私はシジュウカラが木の実をつついてる様子が好きです。拾い画ですが
    野鳥、わかりますか?

    +25

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/15(火) 21:31:05 

    雛の横にビィーと伸びたくちばしが可愛すぎるよね

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2018/05/15(火) 21:32:32 

    見たことはないんだけど、庭にモズが来る
    庭の木にハヤニエされるから分かる
    カエルがぶっ刺すのやめてほしい

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/15(火) 21:32:44 

    >>241
    これか!!!ありがとう!!!
    30過ぎてようやく子供の頃聞いてた鳥の鳴き声がわかったよ✨

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/15(火) 21:40:59 

    田んぼ脇の道路で幼稚園児位の大きさの鳥を見掛け、ビックリしました。
    写真を撮ろうとしたら逃げられてしまい、鳥の名前もわかりません。
    サギにしては大き過ぎるし、何だろう?

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/15(火) 21:43:36 

    >>45
    オオルリはいる場所しってるひとと探しにいってやっと見つけられるような鳥だよね。
    相当野鳥ウォッチングいってる方ですか?

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/15(火) 21:43:54 

    近所に野鳥観察スポットがあるので鳥だらけ。
    最近になって鮮やかな黄色のラインの入った謎の雀と思ってた鳥がカワラヒワだと知った。
    他に川鵜や色んな鷺、鳶、オナガ、ハクセキレイ、ムクドリ、ツグミ、メジロがわりよく見かける。
    時々ウグイスとカワセミを見つけるとすごく嬉しい。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/15(火) 22:05:21 

    大阪市内でまあまあ都会なんだけどいろいろいるのかなぁ。見たいな。
    多分そのうち野鳥図鑑買うわw

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/15(火) 22:12:31 

    イソヒヨドリ。
    癒される鳴き声聞こえるけど、今までなにわからず。
    今年やっと姿を見つけて何かわかった。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/15(火) 22:13:00 

    >>239
    いるいる、飛んでるとこより歩いてるとこ見る方が多い。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2018/05/15(火) 22:21:13 

    冬によく庭に来てたジョウビタキちゃん可愛かったな
    写真は拾い画です
    野鳥、わかりますか?

    +36

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/15(火) 22:24:16 

    通勤途中で田んぼ通るんだけど、珍しくカラスが田んぼに入って虫か何か探してて、真面目なやつもいるんだなって思った。
    サギは横着だから、トラクターの後を追うよね。
    鳥ではないけど、コウモリが網戸に張り付いてた時はびっくりした。
    サイズ的に蛾だと思って、網戸の裏側から箒で追い払おうとおもったら、指があるんだもん、一瞬本気で地球外生命体かと思った。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/15(火) 22:29:02 

    野鳥、わかりますか?

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2018/05/15(火) 22:30:22 

    アオサギっていつも孤独でカッコいい!

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2018/05/15(火) 22:31:15 

    雉はイタリア語でファジアーノと言います。

    サッカーファンより

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/15(火) 22:34:40 

    >>209
    ニワトリ系?なんだろね

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2018/05/15(火) 22:35:55 

    >>197あーでもわかる。太郎より二郎ってカンジだわ。メジロとかホオジロとか、ジロって響きは鳥っぽいし。

    昔は庭にコジュケイが来て、「チョットーコイ」って鳴いてたけど、最近聞かないなぁ。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/05/15(火) 22:36:51 

    >>239
    >>253
    前の方でセキレイって出てたよ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/15(火) 22:38:00 

    キセキレイもいますよ(^^)
    野鳥、わかりますか?

    +33

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/15(火) 22:49:33 

    旦那が野鳥好きで、自分も少しわかるようになった。特に、オナガとヒバリは好きです。ヒバリは最近、毎日見かけます。一生懸命鳴きながら飛んでるのが愛しい!

    旦那が野鳥を呼び寄せるのか、結婚して4年でベランダや家のなかに鳥が迷い混んできたことも3回ある。都内なんだけど…野鳥って、結構身近。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/15(火) 22:49:41 

    京都御所の近くに住んでたとき、ベランダにフクロウが来たことがあるよ。御苑の森に住んでるのが、カラスに追われて逃げる途中だったみたい。夢かと思うほどビックリした!

    +24

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/15(火) 22:50:56 

    >>96
    もしや近所!?
    横浜市に多いらしいです。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/05/15(火) 22:54:25 

    >>146
    イソヒヨドリっていうんだ〜! 教えてくれてありがとう!
    鎌倉に行ったとき、綺麗な鳥の鳴き声が聞こえると思ったら、民家の屋根の上にこの青い鳥がいて、高らかにさえずってた。なんの鳥だろうと思ってたわー。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/15(火) 22:57:33 

    奄美に行ったとき、ルリカケスという青い鳥を見たよ。姿は美しいのに、鳴き声はギャーギャー言うの。
    野鳥、わかりますか?

    +33

    -1

  • 268. 匿名 2018/05/15(火) 23:08:18 

    >>251
    本町界隈はセキレイが多いですよ〜
    うちの職場ではテケテケ走るので、テケちゃんと呼ばれてます
    谷四や森之宮は大阪城が近いから結構珍しいのが居るみたいです

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/15(火) 23:10:12 

    たまに物凄い速さで走ってる鳥いるけどあれは何なんだろう?駐車場とかで走ってるの見るけど危ないから飛んで!wっていつも思う

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/15(火) 23:13:07 

    スズメの雛ってめちゃめちゃかわいいよね〜!
    巣立ったばかりの子スズメが数羽一緒に行動してるとこに出くわしたけど、お腹の毛がポワポワしてて丸っこくてすごくかわいかった〜!
    野鳥、わかりますか?

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/15(火) 23:13:25 

    >>28
    この子春になるとうちの庭にミニトマト落としていくんだけど(笑)どこから取ってきたかわからないトマト(^_^)

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/15(火) 23:14:40 

    昨日会社の敷地内で雉見ました!三度見くらいしたよ(笑)!
    野鳥、わかりますか?

    +29

    -0

  • 273. 匿名 2018/05/15(火) 23:15:23 

    スズメのおしゃべり地味にめっちゃうるさいw

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/15(火) 23:17:23 

    >>257
    徳島県の県鳥です(^^)よく田んぼや川で獲物狙ってます。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2018/05/15(火) 23:17:28 

    セキレイが歩いてるところ(時に爆走)の目撃情報の多さとニックネームの多さにじわじわくる

    +24

    -0

  • 276. 匿名 2018/05/15(火) 23:32:25 

    福岡住みです。
    20年前と10年前に人生で二度だけツルを見ました。
    一度目は真冬の朝住宅街の中の田んぼで他に2羽シラサギと何かサイズの違うコといました。
    運転中、抜け道の為細い道に入ったとこでバッタリ
    あまりの大きさに驚いてしばらく魅入ってしまってあちらもこちらを見てました
    母親に聞いたらツルはいるはずないといわれたけど
    ナベヅルというツルがいる事を後になってしりました
    2回目はまた真冬に犬との散歩中にこちらは1羽だけで
    すごい大きな羽音がするなと思って見上げたらちょうど飛び立つとこで
    大きかった…
    ワンコもビックリして呆気にとられて一緒に見送りましたw
    鹿児島の出水は沢山飛来するからメジャーかもしれませんが
    私にとってはどちらも忘れられない思い出です

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2018/05/15(火) 23:32:40 

    コジュケイ
    ウズラくらいの大きさで「チョットコイチョットコイ」って鳴く

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/15(火) 23:33:52 

    >>254
    あ!このコ
    真冬に毎年ベランダで寒さ凌いでる
    胸元オレンジだからわかりやすいですよね
    寒くてふくふく丸くなって可愛かったな

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2018/05/15(火) 23:35:41 

    キジなんて見れたらすごいラッキーだと思う

    一度はお目にかかりたい!
    実家も住宅街だからあまり縁がなくて憧れる

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2018/05/15(火) 23:41:06 

    めっちゃ歩くの早い小鳥をよく見るんだけど、あれなんていう名前なんだろ??
    ててててててててーって本当に足の動きが速くて可愛い!!

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/15(火) 23:41:10 

    4月末くらいから、早朝と夕方に騒がしい鳥って何?
    早朝4:30からないて煩くて。
    スマホアプリのを鳴らしても無駄なの。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2018/05/15(火) 23:41:30 

    今までオオルリだと思ってた声がネット動画で調べると違う
    ここで見たイソムクドリに似ている…
    水を入れて吹く陶器の鳩笛ってあるじゃないですか
    あれと同じような声の鳥なんですけど、どなたかご存知ありませんか?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2018/05/15(火) 23:43:22 

    >>209
    それってフクロウじゃないの??

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2018/05/15(火) 23:43:27 

    いつも庭にやって来るのがキジ鳩さん・カラス・スズメ・むくどり・ハクセキレイかな(パンくず好きで食べにくるから可愛い)
    秋から冬は、ヒヨドリがいる。
    たまにオナガと水田に白鷺を見かけます・・

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2018/05/15(火) 23:49:21 

    野鳥好きです!モズ、コゲラ、コガラ、ホトトギス、ガビチョウ、コジュケイ、シロハラ、エナガは姿を見かけたり、さえずりが聞こえます!頭の中は野鳥でいっぱい!

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2018/05/15(火) 23:58:35 

    季節になると白鳥の渡りがみられます。
    クオークオーと鳴き声が聞こえて
    空を見ると本当にV字になって飛んでいきます。
    でもテレビで見るような大きな集団じゃなく6羽くらい。
    拾い画だけどこんな感じ

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2018/05/16(水) 00:00:33 

    >>262
    この間初めて自宅近くにいるのを目撃しました!
    お腹が黄色い鳥って珍しいと思って、すぐさまスマホで検索(笑)

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2018/05/16(水) 00:19:32 

    小さい頃、ムクドリの雛を保護したなぁ〜
    猫に噛まれて少し弱ってて、近所の物知りおじさんに教えてもらいながら世話したけど死んじゃった。
    動物病院に連れてけば良かったな。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2018/05/16(水) 01:04:26 

    >>132さん
    私もです!
    田舎ですがつい最近目の前の田んぼで一羽のキジが横断したのを息子が見つけまして。何となくキジだ!と思い調べると全く同じだったのですがなんせ鳥に関する知識がないものですからこんなところにいるわけがないと思ったし家族にも信じてもらえなかったのですがやはりいるんですね!

    私普段は鳥が大の苦手なのですがなぜかこのトピは見てしまう。写真はまじまじとは見れませんが…汗

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2018/05/16(水) 01:25:46 

    >>244
    小さくて細いあんよがギュッと握ってる姿がなんとも可愛らしくて好きです

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2018/05/16(水) 01:29:34 

    わりと近くに野鳥公園があるからいろんな野鳥が飛んでくる
    田んぼにアオサギさんがたたずんでるとドキドキしちゃう
    結構大きいんだよね
    野鳥、わかりますか?

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2018/05/16(水) 01:46:10 

    +20

    -0

  • 293. 匿名 2018/05/16(水) 01:47:29 

    地元が野鳥の宝庫として有名な場所で、中学生くらいまでは毎日野鳥数えて遊んでたからわかる。
    全国に愛鳥モデル校っていうのがあるらしく、母校も指定されてたから毎年愛鳥週間とかあったよ。
    好きな野鳥の絵を描いたり、バードセーバー作ったりしてたけど今は何の役にも立ってないー。
    ハクチョウが一番好きで、昔は寛容な時代だったから家の近くで餌とかやってた。楽しかったなぁ。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2018/05/16(水) 01:56:12 

    夏の南アルプスで雷鳥見ました。冬毛は足までもこもこでめっちゃ可愛いらしいけど冬には会いには行けないな...画像は拾い画です
    野鳥、わかりますか?

    +26

    -0

  • 295. 匿名 2018/05/16(水) 02:01:07 

    コジュケイって鳥を知らなかったときに、鳴き声が「ヒッヒヒー」って聞こえてたから、お母さんとヒッヒヒーって呼んでた。
    ってか、名前知った今でもヒッヒヒーって呼んでる笑

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2018/05/16(水) 02:16:52 

    昔、庭にキレンジャクが来たことある。
    かっこよかったな。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2018/05/16(水) 02:28:29 

    ピーヒョロピ、ピーヒョロピって鳴くのはどんな鳥なんだろう?

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2018/05/16(水) 02:28:31 

    皇居のお堀に大抵一羽くらい白鳥いませんか?大都会のど真ん中で白鳥見かけたときはびっくりした

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2018/05/16(水) 02:30:27 

    >>297 トンビじゃないのかな?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2018/05/16(水) 02:32:12 

    以前住んでた家の前によく来てました
    多分モズかな?
    野鳥、わかりますか?

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2018/05/16(水) 02:46:01 

    住宅街の一軒家に住んでました。
    夜中に「クエッ!」ってたまに聞こえてくるのは何なのか気になってます。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2018/05/16(水) 02:50:54 

    >>209
    キジバト
    キジバトの鳴声 - YouTube
    キジバトの鳴声 - YouTubewww.youtube.com

    朝7時に近くの電線の上で鳴いているキジバト撮影。 珍しい毛繕いも見られた。 2015.05.23 撮影

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2018/05/16(水) 03:02:09 

    カラスって最後が疑問型で終わる子いない?
    カァーカァーカァ?

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2018/05/16(水) 03:02:30 

    >>301
    たぶんゴイサギ

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2018/05/16(水) 03:17:08 

    >>304
    ゴイサギって言うんですね!
    鳴き声検索したら、同じでした!
    謎が溶けてスッキリしました。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2018/05/16(水) 03:20:08 

    家の前の電線カバーにシジュウカラがせっせせっせとコケ?を運んでて
    わー!巣作りだ!がんばれーと思ったのも束の間
    気づいた時にはスズメに乗っ取られて毎朝チュンチュンチュンチュンチュンチュンと
    いや可愛いけど…シジュウカラに期待していた分、その時は残念な感じだったな笑
    シジュウカラの声も特徴的で小さい体に似つかわしくない良く通る大きな鳴き声
    早朝につぴーつぴーつぴーと。うるさかった笑
    シジュウカラさんは鳥類の中でも鳴き声でコミュニケーション取ってることが確認出来る希有な存在だとかで。見た目も可愛い、上に賢い。
    大好きな鳥です。

    +19

    -0

  • 307. 匿名 2018/05/16(水) 03:25:54 

    >>31
    田舎に引っ越したら家の壁やられて困ってる

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2018/05/16(水) 03:29:15 

    キジバトの求愛見たことある人いますか?
    なんかルーティンの後ボインッボインッボインッって跳ねるやつ
    あれ見れるとラッキー!て気分になる
    あと普通に歩いてると見せかけて急に止まってバサッ!と羽干しはじめるのもコミカルでなんか好き

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2018/05/16(水) 05:17:25 

    セキレイ調べるまではパンダちゃんて呼んでた
    かわいいよねちょこちょこ駐車場とかで歩いてて

    +20

    -0

  • 310. 匿名 2018/05/16(水) 06:12:48 

    ツバメが民家に巣を作るのは外敵から守るため。人間を頼りにしてるんだよ。

    +15

    -0

  • 311. 匿名 2018/05/16(水) 06:15:51 

    >>298
    私も見た!
    まさか皇居に白鳥がいるとは思わなかったから
    マジマジ観察した。
    私が見たのは近代工芸館?や新聞社の近くの橋です

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2018/05/16(水) 06:27:18 

    井の頭動物園で小さい野鳥展示コーナーがあって
    観客近くにエサ台が置いてあって、メジロや野鳥が果物を食べる様子がよく観察出来ますよ。
    私はその近くのリスの森がセットで癒されます。
    お家に庭があればエサ台置けるんだけどなぁ
    うちはマンションなので残念。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2018/05/16(水) 07:33:12 

    よく市の空き地を業者が機械で雑草駆除した翌日は
    ムクドリが集まって地面の虫を食べてる。
    おー雑草なくなったぞ〜虫捕りにいこーぜ!って感じ。ご馳走落ちてるのね〜と横目で見て通勤。
    野鳥、わかりますか?

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2018/05/16(水) 07:44:04 

    シジュウカラかわいい
    野鳥、わかりますか?

    +27

    -0

  • 315. 匿名 2018/05/16(水) 07:50:33 

    >>298
    皇居で数羽飼っている白鳥だそうですよ。
    これは拾い画ですが、巣を作ったり子育てもしてるんですね^_^
    野鳥、わかりますか?

    +15

    -0

  • 316. 匿名 2018/05/16(水) 07:55:16 

    林の中歩いてる時のよく聞く鳴き声が誰なのかしりたい…

    チュチュピーチュチュピーチュチュピー
    ピッチュッピッチュッぴっちゅ

    ってなく子なんだけどどなたかご存知でないでしょうか

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2018/05/16(水) 08:19:56 

    野鳥、わかりますか?

    +13

    -0

  • 318. 匿名 2018/05/16(水) 08:23:59 

    目白と鴨とセレレイはわかる。
    目白は想像してたウグイスにそっくりな見た目。

    うちは雀よりセキレイをよくみる。
    あと何故かマンションのエントランスの椿に目白が居ることがある。可愛い。

    あと、ベランダにとまってたカラス2羽を縦に並べたぐらいの大きさの茶色と灰色が混ざったような鳥はムクドリかな?って思ってる。
    図鑑で調べたら似てたが図鑑だとイマイチ大きさが解らなかった。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2018/05/16(水) 08:25:36 

    野島作品ならある程度知っています

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2018/05/16(水) 08:31:31 

    近所の川でペリカンじゃないけどペリカンみたいな嘴と喉を持った不思議な鳥を見た。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2018/05/16(水) 08:33:16 

    日本野鳥の会は各都道府県に支部があって、毎月何回か野鳥観察会をやってるよ!
    場所も山奥ではなくほんと身近な場所で。
    数年前、スズメ、鳩…カラス…位のレベルだったんですが勇気を出して参加してみました。双眼鏡の貸出があって、使い方から教えてくれるしすごく楽しかったよ。
    何回も参加すると野鳥の会のおじさま達と知り合いになれますwでもほんと楽しい。
    子供連れの家族や若い人も一定数、あと女性も普通にいるからおじさまの中にポツンと…ってことにはならないよ~

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2018/05/16(水) 08:35:14 

    このトピでうちの散歩コース。カワセミや詐欺など色々見れるな~と思ってたら結構知られてる野鳥スポットだった。いろんな人が近所の川で撮った写真をアップしてた。

    私が散歩する時間帯にカメラ持った人居ないけど‥いつ撮ってるだろう。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2018/05/16(水) 08:41:21 

    昔、座ってる白鳥を作り物の置物と思って友達と走って近寄ったら、白鳥があの長い首を真っ直ぐに伸ばして羽をバタバタして追いかけてきた。物凄く怖かった‥

    本物の白鳥が公園にいるとか思わなかったよ‥

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2018/05/16(水) 08:49:21 

    >>322
    自衛隊並に本気で枝とかでカモフラしてるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2018/05/16(水) 09:03:25 

    >>322
    鳥は早起きだから、早朝かもしれませんね

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2018/05/16(水) 09:17:58 

    近所の軒下に毎年ツバメが来て子育てするんだけど巣作りが下手クソなんだよね。毎年子育ての途中で巣の縁が壊れる。雛達が落ちそうになりながらも子育て続行→巣がどんどん崩れてもうダメってところまで来ると少し修復。修復が適当だから数日で崩れる、を繰り返しながら毎年雛達は巣立って行く。毎年巣立つ頃には底部分しか残ってない。翌年もその壊れ掛けた巣に戻ってきてチャチャっと適当に修復して使ってる。何処の世界にも不器用でと適当な子はいるのね、と親近感湧くわ。

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2018/05/16(水) 09:26:02 

    近所の池にバンが居ます!
    真っ黒ふわふわのヒナが親の後をついて歩くのが可愛い!
    一日中見てても飽きません!(画像は拾いです)
    野鳥、わかりますか?

    +12

    -0

  • 328. 匿名 2018/05/16(水) 09:34:54 

    >>11
    すばやいよ、人懐こいだけ。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2018/05/16(水) 09:38:38 

    >>11
    セキレイだよね、しっぽをぷんぷんぷんぷん振るの。あれ可愛い。

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2018/05/16(水) 10:21:14 

    天気のいい日に河原までサイクリング、パンをベンチで食べ始めたら川からは大量の鴨が上がってきて、空からは鳩がめっちゃ集まってきて恐怖を覚えたことがあります。遠目で見るくらいが可愛いと思いました(笑)

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2018/05/16(水) 10:23:33 

    子供の頃、白鷺が飛んでるのを見て「白鳥がいるーっ!」て大騒ぎしたことがある。白鷺の存在を知らなくて。
    普通に考えて九州に白鳥いないよね。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2018/05/16(水) 10:26:19 

    白鷺好きだわ〜
    野鳥、わかりますか?

    +17

    -0

  • 333. 匿名 2018/05/16(水) 10:29:43 

    トピずれだけど、ペットが逃げて野生化したセキセイインコが電線に沢山とまってたり。
    セキセイインコだけで固まってたけど、同じ種だとやっぱり安心するのかな?
    拾い画ですが
    野鳥、わかりますか?

    +19

    -0

  • 334. 匿名 2018/05/16(水) 10:33:02 

    >>324

    戦車、貸してもらってます(・8・)
    戦車で子育て中のスズメ Tree sparrows' nest in the tank (HD) - YouTube
    戦車で子育て中のスズメ Tree sparrows' nest in the tank (HD) - YouTubem.youtube.com

    駐屯地に展示してある74式戦車や61式戦車などの砲身で子育て中のスズメ Passer montanus 展示航空機に乗ったり写真を撮ったりしている見学者が少なくなった瞬間を狙って、親スズメがエサを運んでいました 案内係の方達が、子供等が低い所にあるスズメの巣に手を伸ば...


    野鳥、わかりますか?

    +14

    -0

  • 335. 匿名 2018/05/16(水) 10:45:48 

    >>91

    昔から人間と暮らしてきたからねー
    野鳥、わかりますか?

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2018/05/16(水) 10:57:14 

    旦那の実家(田舎で周りが雑木林)に行くと早朝に鳥のいろんな鳴き声で起きる。亜熱帯雨林に来たかな?と思う。怖い。

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2018/05/16(水) 10:59:20 

    >>50
    そうそう。ツバメはいい「気」が流れている場所を探して巣を作るんだって。だから巣を作っている場所にはいい気が流れている=幸せに暮らせる場所、というわけ。

    +13

    -0

  • 338. 匿名 2018/05/16(水) 11:07:03 

    昨日、京都の観光地にある料亭前にアオサギが。
    暖簾をくぐりたかったみたいに佇んでいました。
    野鳥、わかりますか?

    +28

    -0

  • 339. 匿名 2018/05/16(水) 11:09:33 

    我が家のベランダでつばめが目下子育て中です。
    ちなみに去年は2回産卵がありました。
    そして我が家はやや山で、ところどころ岩肌なのですが、
    なんとコチドリも産卵してます。
    コチドリ只今抱卵中です。

    +9

    -0

  • 340. 匿名 2018/05/16(水) 11:38:02 

    >>339
    コチドリをググりました。
    首輪みたいな模様が可愛いですね〜そして見たことあったかも?
    でも名前がすぐに出ないから、すぐわかる339さん素敵です。
    野鳥、わかりますか?

    +13

    -0

  • 341. 匿名 2018/05/16(水) 12:16:07 

    >>340
    339です。ありがとう。
    でもすぐにググれる340さんこそナイスよ!

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2018/05/16(水) 12:25:06 

    >>338
    背景の日本建築に似合いますな。この写真を撮った方の周辺には、一眼レフを構えた方が何人かいたのだろうと推察します

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2018/05/16(水) 12:36:15 

    >>241
    私の中では、これ!ただのBGMだった!(笑)
    初めて正体がわかりました!
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2018/05/16(水) 12:45:37 

    山とか森で「チーチタッタター チーチタッタター チ…」みたいなリズムで鳴いてる鳥は何だろう

    ホーホーホッホーとは別にいらっしゃるんだけど、あれも鳩の一種かな?

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2018/05/16(水) 14:33:19 

    >>342
    ところが昨日の京都は葵祭。
    午前中はこの辺りは穴場?と勘違いするほどすいてました。
    結婚式の前撮りをしてるくらいすいてましたよ。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2018/05/18(金) 17:00:20 

    家の前が海なので、海鳥(ウミウ、ヒメウ)がテトラポットや岩礁の上で濡れた羽を乾かしているのをよく見かけます。天気のよい日など、皆でこの格好をしてて、とても可愛いです。
    写真は拾い画です。
    野鳥、わかりますか?

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2018/05/19(土) 11:32:41 

    埼玉から九州に引っ越してから、オナガを見なくなりました。背中のブルー大好きだったのに。
    そのかわりジョウビタキをよく見ます。
    本州にもいるようですが、九州で初めて見ました。
    野鳥、わかりますか?

    +10

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード