ガールズちゃんねる

人にやってもらって当たり前な人

169コメント2018/05/08(火) 15:07

  • 1. 匿名 2018/05/07(月) 08:19:59 

    相手に何か頼んでやってもらったのに、全く相手に申し訳ないと思わなかったり、感謝の気持ちがない人いませんか?簡単に言えば思いやりがない人です。

    もちろん女性にもいますが、特に男性に多い気がします。母親が娘よりどちらかというと息子の面倒に手をかけるからでしょうか?

    皆さんの周りにもいらっしゃいますか?

    +158

    -6

  • 2. 匿名 2018/05/07(月) 08:22:27 

    旦那

    +154

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/07(月) 08:22:58 

    苦手分野を全部任せてくる人いるわー。ネットが苦手なんか知らんけど調べようともしない奴。他人任せな人って少なからず友達は減るよね

    +163

    -4

  • 4. 匿名 2018/05/07(月) 08:23:00 

    いますよー、兄です。

    +32

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/07(月) 08:23:14 

    はぁ
    まーた男に多いという決めつけ差別主義者の主か

    +14

    -42

  • 6. 匿名 2018/05/07(月) 08:23:14 

    がるちゃんに多いよ
    おもに旦那に対しての。

    仕事やって当たり前、家事やって当たり前、育児やって当たり前、奥さん大事にして当たり前、当たり前、当たり前、当たり前……

    逆を夫にやられたら息苦しい
    世の中の旦那は地獄だな~て。

    +111

    -34

  • 7. 匿名 2018/05/07(月) 08:23:28 

    何を書いているのか?理解出来ない。

    +2

    -23

  • 8. 匿名 2018/05/07(月) 08:23:47 

    >>1
    夫です
    思いやりがないというか遠慮がない
    それくらい甘えればいいじゃんって感じ
    その代わり自分も身内に優しいからまだいいけどね

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/07(月) 08:23:53 

    私の周りでは、男より女にそういうタイプ多いかな…
    どうしても付いてきてって頼まれた街コンに嫌々行ったのに、参加費払ってくれなかったし、
    逆にあなたも男と話せてよかったでしょ、逆に感謝してよって雰囲気で、ありがとうも言われなかった。

    +155

    -10

  • 10. 匿名 2018/05/07(月) 08:24:03 

    性別でわけて叩きたいという気持ちが溢れてるトピ

    +12

    -5

  • 11. 匿名 2018/05/07(月) 08:24:07 

    そういう人は自分が人にしたことだけはほんの少しでもよく覚えてる
    だから申し訳ないとか思わないみたいよ

    +122

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/07(月) 08:24:13 

    いるよね
    そういう人って、やってもらってるだけで、人に何かやってあげようって気持ちはほとんどないよね

    +168

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/07(月) 08:24:30 

    日本の男女を叩きあいさせて喜んでる人かな?

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/07(月) 08:24:49 

    いやー 女性にも結構いる
    私の周りでは夜の仕事のシングルマザーに多い
    自分はシングルだから、働いてるから、自分の子の送迎までしてもらって当たり前みたいな

    +151

    -6

  • 15. 匿名 2018/05/07(月) 08:25:45 

    いるいる 人のうちを託児所扱いにしてなんとも思ってない人
    お礼を言ったとしても口先だけの人~

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/07(月) 08:25:45 

    そんな人叩いてどうなるの?直接言えば。

    +1

    -15

  • 17. 匿名 2018/05/07(月) 08:25:46 

    低身長の女性とシンママに多いと思う

    +25

    -33

  • 18. 匿名 2018/05/07(月) 08:26:18 

    >>11
    わかる。他人には恩着せがましいよね。
    そしてそういう人は、他人から自分に受けたダメージはねちこく覚えてて、逆に自分がした仕打ちはすぐ忘れる。

    +46

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/07(月) 08:26:30 

    日本の母親が悪いと女のせいにしてる

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/07(月) 08:26:57 


    でも感謝はしてる

    +3

    -21

  • 21. 匿名 2018/05/07(月) 08:27:16 

    男女より人間性だと思うよ。

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/07(月) 08:27:58 

    >>19
    私は日本の母親が悪いと思ってるよ
    息子可愛さに甘やかして男の子だから仕方がないと
    何でもやってきてあげた結果
    人にやって貰って当たり前の王様が出来上がる

    +124

    -8

  • 23. 匿名 2018/05/07(月) 08:28:20 

    >>20
    言葉にきちんと出したり、こまめに小さくてもいいからお礼してる方が人間関係円滑にいくよ
    何も言わないでもわかる人なんていないんだから、言わなきゃ損してると思う

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/07(月) 08:29:13 

    職場はそんなババアばっかり!ありがとうを言われたくてしてるわけじゃない。けれど、あ!そう!?みたいな態度をとられると残念な気持ちになる。人間性が出てくるね。

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/07(月) 08:29:45 

    親しき仲にも礼儀あり

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/07(月) 08:30:43 

    毒母
    子どもは親にして当たり前、感謝も無い。
    距離をおきました

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/07(月) 08:30:51 

    レストランとかの扉を、後から出入りする人のために手で支えて待ってたり、狭い歩道や通路ですれ違えないからこちらが通路手前で待ってても、それが当たり前!みたいな顔で会釈すらしない人。
    これは女性に多い。
    そういう人がベビーカー使うようになると、他人が避ける前提でズンズンどけどけーって感じの使い方になるんだろうな。

    +139

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/07(月) 08:30:56 

    >>4
    家の兄(長男)もそう!ちなみに会社の同僚も長男でそんな感じだから腹立つ。全て与えられて甘やかされて育ってきたおぼっちゃん体質。田舎だから余計長男坊が偉いみたいな風潮やめて欲しい。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/07(月) 08:32:28 

    ありがとうって言っときゃ良いと思ってる人もいるよね。

    +14

    -6

  • 30. 匿名 2018/05/07(月) 08:32:50 

    当たり前じゃないけど
    なんだかんだ屁理屈こねて
    うだうだしてやらず
    見かねた誰かが世話をすることで
    人生乗り切ってるひとなら知ってる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/07(月) 08:33:07 

    人にやってもらって当たり前な人

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/07(月) 08:34:49 

    小室圭!!
    SPつけてもらって当然って顔している。
    税金1.5~2億円もこいつの警護に使わないで欲しいわ!!

    +110

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/07(月) 08:35:25 

    男女比はどうか分からないけど、私そのタイプに近い。やってもらって当然、というか好きな得意分野がある人がいるとそれに便乗しておこぼれいただく感じ。

    +3

    -10

  • 34. 匿名 2018/05/07(月) 08:35:34 

    あ、私です。
    あたりまえとは思わないけど、普段旦那に甘えてるのでそういう思考になってるかも。
    自分で考える前に人に聞いた方が早いと思っちゃいます…

    +5

    -24

  • 35. 匿名 2018/05/07(月) 08:36:11 

    同居の嫁
    風呂場やリビングなどの共用スペースの掃除を見て見ぬふりをする
    そして70代の姑がフラフラになりながら掃除をする

    +4

    -16

  • 36. 匿名 2018/05/07(月) 08:36:17 

    >>20
    感謝の気持ちを表現しないのはなぜ?
    口や態度で出すか否かでは大違いだよ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/07(月) 08:36:17 

    チョイデブ女に多い

    +17

    -12

  • 38. 匿名 2018/05/07(月) 08:37:04 

    子連れ再婚なのに連れ子を大学まで出してもらって当たり前。
    しかも苦労してると思ってるし。
    親子3人助けてもらってるのに旦那さんの文句ばっかり。
    再婚せんで一人でやっとけ。

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/07(月) 08:38:20 

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/07(月) 08:38:45 

    今の上司は育ってきた環境がそうなのか、何もしない。やらないから、周りがやり始めて皆が殺気立つ(笑)
    でもそんな雰囲気にも気付かないんだよねー。
    しかしその上の上司にはうまく取り入ってて口ばっかり達者で気に入られてるから余計むかつく。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/07(月) 08:39:02 

    人に使われるのが大嫌い。自分から動いてやる分にはいいけど先に言われたらお前がやれと思う。

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/07(月) 08:39:30 

    歴代元カレは甘やかしてくれるタイプだったので昔は彼氏に対してそんな感じだったなぁ。
    今の彼氏に、何でそんなに人任せなの⁉︎って軽くキレられたけど、これまでの経験から男女の交際とはそういうものだとは思ってたので…なんて正直なことも言えず、そこから態度を改めました。

    +6

    -6

  • 43. 匿名 2018/05/07(月) 08:39:54 

    >>29
    ありがとう、は絶対に言うべき言葉だと思うけど、
    場合によればそれプラス埋め合わせだとかお礼の品を用意する必要もあるよね。大人なら。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/07(月) 08:40:57 

    兄だわ

    女兄弟に男独りなので甘やかされて

    コンビニでコピーすら取れない。借りてきた
    プリントのコピー頼むのですら

    汚さないでね!どや!←どこに出しても恥ずかしいアニメオタク、唯一高給取りが救い

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/07(月) 08:41:01 

    してもらったことはまるでなかったことのようにしてて、
    自分が人にしてあげたことは大きくしていつまでも言う人がいる。

    ほとんどやってもらうばっかりでお荷物なのに。

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/07(月) 08:41:08 

    >>38
    わかる
    再婚女ほで愚痴が多い
    知り合いの再婚女は旦那さんの事をアイツ呼ばわりで聞いてて不快になる
    しかもデキ婚再婚女

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/07(月) 08:41:36 

    >>34
    聞くのはいいけど、いかに夫婦でも教えてくれてありがとうっていう殊勝な態度は必要かと思うよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/07(月) 08:41:36 

    ちょっと違うかもしれませんが、自分の赤ちゃんを「抱っこしてもらおうね~」
    とこちらの意思も聞かずに強要してくるのは、当たり前なのでしょうか?
    確かにかわいいですが、押し付けられるのが嫌いです。

    +73

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/07(月) 08:41:49 

    やってもらって当たり前の人は自分が何かしたら絶対に「◯◯しておいたよ」と報告するから他の人はわざわざ自分に報告せずにしてくれているとは思いが至らない

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/07(月) 08:42:11 

    >>46
    そんな性格だから離婚されちゃうんだろうね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/07(月) 08:42:50 

    >>48
    ハイなんだろうねぇ…自分の子供は世界一可愛くても、他人からすればそうでもないってことに気づいてないんだと思う
    私も0歳児育ててるけど、そういうスタンスのお母さんは生暖かい目線で見てるわ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/07(月) 08:43:16 

    そういう人って自分がやった些細なことは覚えてて、恩着せがましく「こないだ○○してあげたもんね〜」とか繰り返す。
    こっちはお前の数倍やってあげてんだよってなる。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/07(月) 08:43:19 

    >>48
    それ図々しい人だよ
    成長したら「◯ちゃんのこと大好きみたいだね」と自分では面倒見ずにトイレでも食事でも人任せにし出す

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/07(月) 08:43:31 

    免許持ってないから車ないし、運転できない。
    当たり前のように乗せてもらう。お礼だけ毎回いう。
    私は運転手じゃない。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/07(月) 08:43:37 

    車乗ってるとき細い道で譲り合いするか
    停まって待つところがあれば待たないと通れない道で突っ込んでくる人たち。

    お礼もないし、そっちで待ってないとこっち待つところがないからミラーあたりそうだし、
    ああいう人もしてもらって、やってもらって当たり前な人多そう。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/07(月) 08:43:46 

    やっぱり幼少期の環境だよね
    相手を動かすのが上手い人は子供の頃からだもん

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/07(月) 08:44:07 

    >>34
    分かる気がする。
    ちょっと違うかもだけど、乗り換えとか道に迷った時には乗り換えアプリや地図に頼るよりも駅員さんやその辺のおばちゃんに聞いた方が分かりやすくて格段に早く解決する。
    もちろん感謝してお礼も言ってるけど。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 08:44:30 

    うちの姑だわ。
    行動見てたら、どんな人にも頼ってる。
    自分でやれそうな事も、誰かを探して頼む。自分では絶対に動かない。
    そして、私はいつも人に助けられる強運の持ち主なのよと、自慢してる。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 08:45:07 

    小さくてめんどくさい仕事をしょっちゅう頼んでくる人に、一回だけついでに済むような仕事頼んだら、「えー。焼肉おごってね。」とか言うし、
    一回頼んだだけなのに、いつもやってくれてるような口ぶりになってる。

    自分がやってもらうのは当たり前なんだなーと思った。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/07(月) 08:45:10 

    >>48
    本当に違う話だね

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2018/05/07(月) 08:46:10 

    >>53
    子供がいるってだけで、他の人をこき使う人いるよね。
    私はこの子の面倒見なきゃいけないから、ご飯の用意とか手伝えないし~みたいな態度。
    しっかりしている人は、夫に見ててもらって、家事もこなしてる。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/07(月) 08:46:12 

    >>54
    ガソリン代や気持ち程度のお礼もないのはウザいね。
    縁切っても困らない相手なら、次回から断った方がいい。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/07(月) 08:46:52 

    ここに「それ、自分かも」って人がいるけど、これだけの批判の意見があっても反省してなさそうな所がお察しな感じ。
    うん、だから?と思う。
    感謝の気持ちと同じで、もし反省してるなら「以後気を付けます」くらいは最低書かないと、反省の意志が伝わらないよー。

    +16

    -4

  • 64. 匿名 2018/05/07(月) 08:47:21 

    >>56
    わがまま言ってても親が止めないし叱らない
    そんな親もやってもらって当たり前だからしょうがない

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/07(月) 08:47:46 

    >>55
    経験上、爺さん婆さんか、中年以上のババアが多い。
    あと歩道に思いっきり頭出して交通量の多い車道に出ようとしてる人とか。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/07(月) 08:48:08 

    やってあげているとやってもらうが一つずつならまだしも、欲が強くてバランス取れなくなると、二つ三つ…と要求してくる人がいるけど、自己愛という障害を持っていると思う。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/07(月) 08:48:52 

    >>61
    自分の子供見てるだけまだいいわ
    自分の子供放ったらかしで喋りっぱなしのクズ親もいる
    しかもそれが社交的と勘違い

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:24 

    うちも実母ですね。
    父と娘達がやってくれて当たり前。全く感謝しないし、思い通りのことやってくれなかったらノイローゼのようになるから面倒くさくてたまらない。何でそうなったんだろう、祖父が年取ってできた年の離れた末っ子一人娘だったからかな。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:32 

    気づいて直そうとする人ならまだいいけど、
    でも…とか反発する人は、直す気ないんだろうなと思う。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/07(月) 08:49:56 

    私の元カレ。
    夜に家来て「なんか飯ないの?」
    うちの洗濯機に自分の洗濯物を勝手に入れる。
    予約とかもギリギリまでせずお前がやれよオーラ。etc…
    そのくせして「すぐ奢ってもらおうとするよな〜」とかほざく。
    お前に奢ってもらったの3ヶ月前の1回だけですけど??ってなる。

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/07(月) 08:50:47 

    人にもの借りたがる人もそう
    貸して→嫌だ→何よこれくらいいいじゃないケチ→返さない→督促→ほんと細かいよね
    と言うクズ女を知っている

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/07(月) 08:51:21 

    >>48
    お花畑なんだろうね。
    そういう人は「私の姫(王子)を抱っこさせてあげる」みたいな思考っぽい。
    赤ちゃんは存在そのものがかわいいものだけど、そういう親の赤ちゃんはかわいく思えない。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/07(月) 08:51:52 

    奥山佳恵さんのことかしら

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/07(月) 08:52:56 

    誕生日プレゼントを渡しても貰った事さえ忘れられてた事があったな~
    今度は忘れないでね!と念をおしたら私の誕生日には『おめでとうございます』だけがメールで来たっけ…
    でも自分でされた事は覚えてるんだよね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/07(月) 08:53:13 

    普通にしてればこちらから気を使うのに、妊婦だから、子供いるから、高齢者だからという理由を武器に、当たり前のように人を使う人はイラッとする。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/07(月) 08:54:03 

    >>58
    わかる
    人に何かしてもらうのがステータスというか何かしてもらえる自分が素晴らしいと勘違いしてる人っている

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/07(月) 08:54:07 

    >>72
    あるね。私は腰が痛いから、と拒否してる。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/07(月) 08:54:20 

    >>61
    徒歩3分の元幼なじみの家行くたび、子供の面倒見さされてたわ…
    そんで親2人は横でモンハンしてんの。
    こちとら病院勤務でクタクタなのに、本人らは閑古鳥鳴いてる自営で暇だからか、毎日呼び出される。
    いよいよ生活苦しくなってきて彼女が夜の仕事するからその間にきて寝かしつけててって言われた時は断ったし、疎遠にし始めた。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/07(月) 08:55:18 

    >>74
    親しくない人からのプレゼントって困るよね

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2018/05/07(月) 08:56:08 

    すごく頼まれたから必死でやったのに、「ああ、ありがと」みたいな
    すっかり忘れてた口調で言われるのも嫌だな。次からやらない。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/07(月) 08:56:23 

    友達なんだから手伝ってって言って店の手伝い全てやらせる。開店から閉店まで。
    だってバイト雇ったらもったいないもんて。
    はい、今日のお礼って千円だけ。
    お礼してるんだからいいじゃないって。
    だから友達いないんだよ、

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/07(月) 09:00:14 

    ネットショップの文面を、海外の客仕様にわかりやすくしたいから英訳してって知人夫婦に頼まれた。
    と言われても私は高卒程度の英語力しかないものの、少しでも私の助力で売り上げが上がるなら…と構文とか青チャート引っ張り出して書いてみた。
    結構な量だったし、私も仕事してるから5日くらいかかったんだけど、「まだ?早くしてよ」みたいな催促が来まくったし、出来上がったやつ渡してもお礼言われず、当然品物も何もなかった。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/07(月) 09:01:43 

    >>74
    今度は忘れないでね!…って、もしかして誕生日プレゼントの催促?

    相手は非常識だとは思うけど、誕生日プレゼントを相手にあげたからって、その相手から誕生日プレゼントもらえて当然とは思わない方がいいかも。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/07(月) 09:02:21 

    >>75
    妊婦様不妊様言われてるけど、本質はこういうことだよね。
    どんな環境にいても、その人の人間性によるから一概にカテゴリ分けするべきじゃない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/07(月) 09:03:09 

    私の周りでは男女問わず長子に多い気がする。
    最初の子供だから親が甘やかしてなんでも手を出して
    結果、大人になっても親任せ親頼みになってる。
    それが当たり前の態度でむしろ親にやってもらって当然と開き直ってる。

    +31

    -10

  • 86. 匿名 2018/05/07(月) 09:03:24 

    私です。家族とかには正直してもらって当たり前と思ってるかも。口ではお礼言うけどね。なんでこうなのかは自分でもよく分からない。

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2018/05/07(月) 09:06:28 

    >>75
    この前、ダイソーで買い物してると杖をついたお婆さんが高い所のものを取りたそうにしてて、なかなか取れない様子だったから、
    「よろしければお取りしますよ。どれを取りますか?」
    と声かけて指示通り取ってあげたのに、それが思ったようなものじゃなかったらしく、ブツブツ文句だけ行って立ち去っていったので、手助けしたのを後悔したわ。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/07(月) 09:08:34 

    >>85
    わかるかも。うちの姉が里帰り出産だったけど、上げ膳据え膳で親に頼りまくりーの当たり散らしーのだったらしい。
    産前産後のストレスやホルモンバランスの崩れがあるのはわかるけど、やってもらったことに対して当然ところか不平不満を言うのはどうかと思った。あれは一種の甘えなんだろうな、親ならありのままよ私を受け入れてくれる!っていう。
    まあ妊婦の前でタバコ吸って一日中酒飲んでるアル中の実父がいれば、苛立つ気持ちも分からなくはないけどさ。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/07(月) 09:09:35 

    パート先の40のババアがその性格 だわマジうざい

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/07(月) 09:10:09 

    ホームセンター従業員だけど
    いるいる!お客様なので店員がいろいろするのは分かるんです
    でもある女性のお客様にハッキリ言われたことある
    男の人にみーーんなやってもらうのよ♡
    お願いって言えばやってくれるからやる必要ないの♡あなたもそうすればいいのに!やってばかりで大変でしょ?って

    ドン引きですわ

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/07(月) 09:10:26 

    逆に一切人に頼れないわ。
    なんでも自分でやっちゃうから、可愛くない性格だなーと自分でもわかってる。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/07(月) 09:10:29 

    >>9
    参加費は払ってくれる約束で行ったの??
    でなければ図々しいと思ってしまったよ…

    でも、ありがとうは欲しいね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/07(月) 09:11:34 

    友達と旅行したら、そういうスタンスの子はよくわかる。
    乗り換えもお店までの道も何も調べない。
    駅前にある地図を見ながら「(お店)ここらへんかな?」と言ったら「ゆっくりで大丈夫だよ~」と言われた。
    「私も初めての場所だし(友達)も調べて」と促しても「私よくわかんないし」だって。

    あと別件。
    観光地に住んでるから遊びに来るのは構わない。
    けど行きたい所、食べたい物くらい自分で考えて!!
    「オススメの所でいいよ」って言うけど、丸投げされると本気で困る。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/07(月) 09:14:01 

    ここのトピ、逆に「してあげた感」と「見かえりあって当然」の人多くない?
    読んでたら、私だったら喜んでくれたらいいな~程度のことがチラホラ…。

    全部じゃないよ、本当チラホラ(笑)

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/07(月) 09:14:16 

    歯が痛いから歯医者探してー
    初詣の神社探してー
    近くのお蕎麦屋さん探してー

    ググれカスって言葉が頭よぎったわ。
    スマホないならタウンページ見ろや

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/07(月) 09:17:48 

    蝶よ花よと周りから甘やかされて育った末っ子女性にも多いと思う。周りは自分の為に動いて当たり前と思ってる。

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/07(月) 09:21:22 

    義姉。子供を自分でみようとしない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/07(月) 09:22:18 

    >>85
    第一子だと周り大人だけだから全部やってくれて譲ってくれて当たり前なんだよね
    親も第一子だとそこに気づかず甘やかし続ける

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/07(月) 09:24:56 

    大学の時のグループの子がみんなコレだった。女子会のたびにお店探しや予約はぜんぶ私。
    「私、いつも周りの人がみんなやってくれるんだもん」って言われた。
    こういう子だから何か買う時でも小銭貸してって言ってきて返してくれなかったり。。
    甘えられすぎて、私はあんたの彼氏でも親でもない!って思って卒業してから疎遠にした。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/07(月) 09:28:30 

    >>73
    子供は、みんなで育てるもんみたいな風潮があるからね。子供は、親が精一杯育てるけど、地域の人も手助けするってのが本来の姿なのに。ホント勝手な人多い。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/07(月) 09:31:05 

    歩きスマホしている人が顕著ですよねー

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/07(月) 09:34:37 

    >>32
    ふっと、思ったけどやっぱり小室さん襲う人いるのかね??
    誰から守ってるのかしら

    婚約破談になったら、次の日から「知らん〜〜」って、かんじになるよね

    本当に襲われるのは小室母じゃないの??

    ズレコメ失礼しました

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/07(月) 09:37:16 

    他人に依存しなければ生きていけないから、単純にダサい人。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/07(月) 09:42:33 

    そういう人って結局は精神的に自立できてないんだよね。
    一人になったらどうやって生きていくんだろうって常々思うわ。
    寄生できる人を嗅ぎ付けながら生き延びていくのかな…怖。

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/07(月) 09:50:02 

    医療事務してたときにいた看護助手の自称元ナンバー1キャバ嬢がそうだった。
    バレンタインチョコをまとめて買うときに、誰かたてかえて〜!
    自分でもってきたお土産を配るの面倒だから、誰か配って〜!

    そのくせ誰かが可愛いとか褒められてるのをみると、でも〇〇さんが別に可愛くないっていってたよ〜と本人に報告したり、自分が1番ってしみでてる人でしたね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/07(月) 09:50:26 

    結婚式の二次会幹事、いちから全部企画したのに全くお礼無しの夫婦
    もちろん会費も払いました
    他にも色々価値観合わなすぎて、連絡来るけど距離置いてる

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/07(月) 09:50:50 

    これはこの人の家族全員が他力本願だからと思う。家庭環境。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/07(月) 10:01:12 

    >>9
    付いてきてって、あなたを参加させるための口実だと思う。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/07(月) 10:03:44 

    ママ友にいたけど
    もう切った
    いつもモヤモヤしてたから
    スッキリしました
    本当に厚かましい人だった

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/07(月) 10:05:17 

    最初から断ればよくない?
    ってのが何個かあるな。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/07(月) 10:09:37 

    別れただんなが、こどもの面会で
    うちに迎えにきた時に
    「お邪魔します」も何もなしに
    無言で勝手に上がり込んで
    どこにも行かずゴロゴロして
    ごはんまで当たり前のように無言で食って帰った。

    離婚してまで嫌な思いさせにくる。
    もう面会お断り。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/07(月) 10:09:43 

    >>100
    「みんなで育てるもの」「地域で見守るもの」って主張する人って、自分に都合よく解釈してる気がする。
    本来であれば「親の目の届かない所で悪さをしようとしたら、親に代わって叱る」ことも含まれるのに、それをしたら「子供なのに!!」と憤慨する。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/07(月) 10:10:18 

    図々しい人には、
    なんで自分でやらないの?
    なんで私に言うの?と聞く
    理解してくれるまで、頼みごとをしてくる度に何度でも聞く

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/07(月) 10:18:55 

    >>79>>83
    あなた達は子供なのかな?
    相手は付き合ってる彼氏です。貰った事さえ記憶がなかったらしいです。
    怒りましたしケンカにもなりました。
    催促に聞こえますか?
    彼氏が親しくないって言われてもね笑うしかないですね
    決めつけで判断してもらいたくもないです。まだ最近の事なので・・
    だから私もプレゼントを渡さない時もありましたが
    彼氏から言われました。
    自分は忘れるくせに自分がされると覚えてる。自分は貰うの当たり前になって相手に有り難みがなくなって忘れるんじゃないのでしょうか?
    親しき仲にも礼儀ありの言葉を知らないのかとさえ彼氏に感じてます。長い目で今まで見てたけど流石に人間性を疑ったし学習能力がない男とさえ思ったわ
    あなた達も何度も忘れられてたらどう思いますか?
    悲しい気持ちになりませんか?
    いい加減に言いませんか?
    今度は忘れないでね・・と




    +0

    -12

  • 115. 匿名 2018/05/07(月) 10:24:47 

    男女より人間性
    ほんとにそうですね
    私が今日別れを告げた人がそんな人でした
    私もしたくてやってたことではあるのですが、
    何も伝わってなかったのだと今日思い知らされて、
    自分の真心までぶち壊されたような気持ちで今はとても虚しいです
    この傷を知っているので改めて私は、思い遣りを忘れずに過ごしていこうと心に誓いました
    長文、すみません

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/07(月) 10:28:04 

    >>107

    だよね、私もそう思う。

    今まで私の身近にいた『簡単に人を頼るのが当たり前!』ってタイプの人に共通してたのはね、家族みんなユルユル(よく言えば優しいというか甘いというか)な環境で育ったことだった。

    家族と過ごしてて、『それっておかしくない?』とか『それは図々しすぎじゃない?』っていう指摘を受けたことがない人って、なぜか家の外でも家の中と同じように“何をやっても周りは許してくれる”って思う傾向が有るな~と感じた。

    うちの兄や母、こっちが困って頼ろうとしても『簡単に頼るな』『自力でやれ』『頼むなら金よこせ。人に物を頼むってそういう事だ。』みたいな人たちで、子供の頃は家族なのに心が狭い人たちだな~と思ってたけど、その経験から人に物を頼もうとすると嫌がられるということが早くから染み付いて、自分でやるようになったよ。

    小学生の私に『頼むなら金』って言ってくる家族も極端だけどさ(笑)。家庭環境の影響は大きいよね。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/07(月) 10:34:23 

    >>114
    悲しい気持ちはよくわかったよ。
    しかし、なんでそんなダメ男と付き合ってるのかちょっと疑問。
    多分誕生日だけじゃなくてこれから色々と悲しい思いするから別れた方がいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/07(月) 10:38:31 

    だいぶ昔からよく知ってる人からお祝い貰えなかった!って言ってるの聞いて、そりゃそうだよと思った事がある。
    内心がっかりするけど、お祝いあげたのに自分の時はお祝いもらえない事あるんだよ。
    貰えて当然じゃないんだよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/07(月) 10:52:53 

    ひとにやってもらって…うんぬんよりも、ぞもそも気付いてないんだよ。特に男は!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/07(月) 10:54:04 

    私。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/07(月) 10:59:31 

    頼めば兄弟がやってくれる末っ子に多いタイプかと思ってたけど、長女の私も誰かがなんとかしてくれると大人になってから手を抜くことを覚え、好きなことしかしなくなったりしたな。
    車の運転なんかは特に人任せ。料理も人任せ。
    それでも生きてはいけるけど、ダメな大人だね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/07(月) 10:59:51 

    月に1回はシフト代わってって言う人がいるけど、明らかに嘘の理由。
    自分は代わってほしいけど相手には代わらないし、だからって断ると罪悪感あるし。
    もう少しで辞めるらしいから我慢

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/07(月) 10:59:58 

    >>114
    彼氏と書かなかったのは自分でしょw
    言葉が足りませんでしたね、と補足と謝罪ならまだしも
    一方的に怒るのも、一種の甘えですよ。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/07(月) 11:08:35 

    >>46
    同僚でいるわ~
    前の亭主は暴力と金遣いが荒くて別れたらしい。壮絶だったと武勇伝のように語る。
    今の旦那さんは定職に就いていて連れ子達の面倒見てくれてマイホームも建ててもらってる。なのに近くに住む舅姑さんが嫌なのと、旦那は親の肩を持つと文句悪口タラタラ。

    私も子連れ再婚で、真面目な主人と優しい義両親に感謝しています。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/07(月) 11:14:45 

    私も男性より女性が多いように感じる
    うちの目の前狭い道路だけど、信号待たずに国道へショートカットできるのね
    だから交通量結構多いんだけど
    スピード落とさずガンガン走ってくのは女性が多い
    狭いからたいてい歩行者である私が脇に寄って車が通りすぎるの待つんだけど
    ありがとうって手を上げたりクラクションピッって鳴らすのも男性ばっかり

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/07(月) 11:26:02 

    DQN一家の騒音爆音対策を自費で作成
    DQN一家に請求したい‼︎

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/07(月) 11:28:01 

    奥山佳恵さん一家

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/07(月) 11:28:49 

    >>114
    彼氏なんて一言も書いてないのにエスパーじゃないから知らんがなw
    誕生日にメールでおめでとうございますって彼氏?彼氏だと思い込んでたんじゃなくて?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/07(月) 11:39:38 

    それとなく人が離れていく

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/07(月) 12:01:45 

    うちの父方のおばさんだわ。
    うちの母が子供いて専業主婦してた時、おばさんは自営業だからって毎日うちの母におばさんの子供2人預けて、おばさんの家族全員分の夕ご飯も母に任せっきりだったらしい。食費も払わず。今は祖母をうちの母に任せっきり。おばさんの母なのに、一切面倒みない。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/07(月) 12:13:40 

    >>86
    甘えているからだよ。人にお返しするっていう気持ちはある?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/07(月) 12:17:46 

    父、義兄。

    甘えてる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/07(月) 12:18:37 

    見返りを求めているわけじゃなくて、よくそんな事言えるねって一歩引いてしまう。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/07(月) 12:20:15 

    >>128
    最初のコメの人って見返りを求めるタイプだと思う。
    なんか他のコメントとはちょっと違う。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/07(月) 12:26:13 

    >>112
    家はなんなら近所で一番収入が少ないけど、自分の子供の為に節約生活して専業か働いても時短にしているのに、家に居るんなら正社員で働いてる自分達の子供の面倒みてくれて当たり前!って考えの人が何人かいます。
    当たり前だと思っているからか遊んであげてもお礼も言わない親や、私に頼みにも来ないで自分の子供の面倒を見させようとして来る人!

    ある一人の子供の態度が本当に酷くて少しきつめに注意したら、親に一方的にこちらが悪いみたいな告げ口をされてその子の親にあらぬ噂を流されたり…もううんざりして近所の子供とは関わらないようにしてます。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/07(月) 12:39:11 

    〇〇して。とか、〇〇お願い。ならまだいい。

    〇〇していいよ!(自分の要求)

    …(・Д・)

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/07(月) 13:05:21 

    頼んでやってもらったならお礼は言うべきとは思うけど
    頼まれてもないのにやったことなら言う必要はないと思う。
    相手からしたらありがた迷惑余計なお世話かもしれないから。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/07(月) 13:29:13 

    うちの旦那。
    上げ膳据え膳で育ったから、少しでも手伝いを頼むと怒る。
    よそったおかずを台所から食卓に運ぶ、旦那の近くにある物をとってもらうくらいのことだけど、俺をこき使うな!とキレられた。
    私は自分のことは自分でする家庭で育ったから、衝撃でした。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/07(月) 13:30:07 

    こちらが厚意でやった事をあれまたやってよ。と当然のように要求してくる。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/07(月) 13:34:50 

    職場の人

    動きが遅く、手際良く動けるよう努めない。
    作業が遅れているときに手伝ってもらえるのは当たり前で、少しフォローすればあれもこれも押し付ける。
    暇になると手を止めておしゃべりする。そういう時は掃除しろ。
    休みたい日に誰かが代わってあげても本人からはお礼やお詫びの言葉は無し。「よかったわぁ」「だって用事ができたからしょうがないじゃん」

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/07(月) 13:36:13 

    うちの兄がそうだわ〜。マジなんもしない。共同スペースの廊下、階段、窓、トイレ掃除私がずっとしてて当たり前って感じ。

    言ってもやらないしだからと言って汚いのも嫌だから、兄の部屋に山積みになってるゲームや漫画売りさばいて掃除代として定期的にもらってました。売りさばく事に対しては兄本人には許可もらってます。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/07(月) 13:56:52 

    ありがとう言えない大人が増えた
    性別年齢関係ない
    すいませんすいませんばかりでありがとうって言えない人がむちゃくちゃ多い
    一番酷いのは、手伝ったのにやり方が気に入らないと怒る もー1人で生きろと言いたい

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/07(月) 14:56:11 

    やってもらって、というか「与えてもらって当たり前」って話だけど野外で用事をする日に雨が降ってて、傘もレインコートもそれぞれ別の人から1日中借りてた人がいた(たまたま余分があったのを借りてた)。外で作業することも、雨が降ることも事前に分かってたのに。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/07(月) 15:10:19 

    >>85
    わかる!案外兄妹多い長子に多い気がする
    当たり前に人に指図するし、してやったことには恩着せがましく口に出す
    他人の心の機微が分からないというのかね…

    +4

    -4

  • 145. 匿名 2018/05/07(月) 15:20:35 

    そういう人はプライベートなんかは一人行動をした方がいいと思う
    わがままだし周りが気を使って迷惑してんのに気付けよ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/07(月) 15:25:32 

    >>93
    なんか一方通行みたいで楽しくないよね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/07(月) 15:26:18 

    >>95
    なんかsiri扱いされてる。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/07(月) 16:13:56 

    会社にいるいる。

    すげー人にやらせといて、

    自分は働かず、上からモノをいい。

    上司にゴマをする。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/07(月) 16:16:02 

    弟がそんなタイプなので疎遠にした
    甘やかされて育ったから周りが
    やって当たり前感謝の言葉も聞いた事が無い
    もうお互結婚してるのだから
    自分の事は自分で責任を持っやる
    人にも頼らない甘えない
    そんな事は当たり前

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/07(月) 16:23:01 

    >>149
    わかる~
    家の弟もそんな感じだよ
    今後一切関わりたくないよね

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/07(月) 16:56:48 

    >>85
    私の周りでは男女問わず末っ子が多い。
    頼まれるから受け入れるんだけど、こちらが頼むとあっさり断る。

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2018/05/07(月) 16:57:25 

    うちの祖母がまさにそう。7人兄弟の末っ子で甘やかされてきた為か人に頼るのは当たり前。思い通りにいかないと怒り出す。大人なのにと小さい頃から見て思ってた。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/07(月) 17:36:55 

    こうしたいああしたいって希望は誰よりも言う、それで後になって文句言いだしたり
    何人かで遊ぼう集まろうってなった時誘われなくなる様な人だね
    敬遠されてるのに気づいてない

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/07(月) 17:57:41 

    家族が何もやらない。いい年してすべて人任せ。
    都合よく利用されてるみたいで悲しくなる。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/07(月) 18:22:17 

    従妹
    専業主婦なのに朝弱く掃除が嫌いで料理は苦手。
    旦那さんは優しくしっかりしたイクメンで、料理が得意で毎日朝ご飯を作る。休みの日は家事と子供の世話。
    従妹ときたら子供とのコミュニケーションの時間を作ってあげている、妻の大変さを理解してもらうと豪語する。旦那が私に惚れて結婚してやったんだから養うのは当然とも。
     
    従妹の父親(叔父)は末っ子、祖母はお嬢さん育ちでやってもらうのが当たり前な性質は受け継いでいる。ちなみに祖母は家事が不得意で、長女(叔母)が中学に入る前から炊事洗濯をこなしてきた。


    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/07(月) 18:49:53 

    >>154
    私は見限ったよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/07(月) 18:54:17 

    >>145
    でもそう言う人に限って1人行動できない

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/07(月) 19:53:16 

    うちの妹
    自分の思い通りにならないと拗ねる
    いい歳して面倒だから極力関わらない

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/07(月) 22:24:07 

    個人的な経験上は、男女問わず、成人しても結婚するまで親元にいて、本当の意味で全て自分の面倒を自分で見たことが無い人に多い。。。
    そして、女性の方が実家パラサイトになりがちなのか、結果として女性にそういう人が多いという印象。。

    「旦那の方がお金稼いで当たり前、だって家事は女がやってるから」とか
    逆に
    「俺が働いてるんだから家事(という名の自分のお世話)はお前がやった当たり前」とか
    どっちも図々しい
    自分でやって生活を回した経験があって、自立した生活と精神を確立していれば、お金も身の回りのことも、自分のことは自分でやって当たり前って思えるはず

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/07(月) 22:26:28 

    >>151
    まさに同じ感想を持つ人が周りに数人いるんだけど、私の場合はみんな第一子だなぁ。。
    どっちにしても、ほんとやだよね、そういう人。。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/07(月) 22:33:56 

    >>22
    そういう男と結婚して自分が大事にされなくて悔しくて息子命になって甘やかしクソ男製造・・
    ていう永遠のループw

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/07(月) 22:38:08 

    >>6
    これにマイナス
    よほど耳が痛いとみた

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/07(月) 23:13:04 

    ネパール人てそういう傾向ないですか?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/07(月) 23:43:53 

    そういう女は、全ての男性からモテたいと言う。
    そういう子が実在するんだなと知った。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/08(火) 01:58:48 

    うちの父。母親が亡くなってから私が家事をやってきたけど、感謝されたことがない。
    ありがとう、ごめん、が言えない人。
    その母のおばあちゃんもそんな人で、まだ10代だった私が介護させられた。
    人を便利な駒とでも思ってるのか、親子でおかしいんじゃないかと思ってる。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/08(火) 02:45:53 

    義母がまさしくそのタイプ。
    休みの日に携帯ショップ付き合って!私じゃ聞いても分からない!と呼び出しがかかり丸一日潰れる。
    で、今日はありがとうねって夕飯をご馳走してくれるが後日それを種に「私はあんたらに良くしてやってる、この間もご飯奢ってやったんだからたまにはご馳走してくれ!」と喚き出す。
    夫がそれは丸一日付き合ったお礼だったはずでしょ⁉︎と言うとそれはあんたらの好意でしょう!家族なんだからそのくらい無償でやりなさいよ!と怒り出す。で、本当に何かしてあげないと「息子が変わった、嫁のせいだ。昔は優しかったのに。」と言い出す。
    キライ。いらない。もう関わるのやーめた。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/08(火) 06:31:19 

    嫌なことは嫁にやらせる姑。義父の病院の付き添い、にわしごと、でかい建物内の掃除機かけ。車の免許がないから嫁をアッシー、デパートに観光地に連れていってといわれます。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/08(火) 12:39:53 

    自分と他人の境界線がない人、人類みな兄弟タイプの人ね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/08(火) 15:07:06 

    一緒に働きたくないタイプ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード