ガールズちゃんねる

行く行く詐欺について

96コメント2018/04/29(日) 19:27

  • 1. 匿名 2018/04/26(木) 11:01:01 

    おはようございます!

    行く行く詐欺、遊ぼう遊ぼう詐欺にあった方話しませんか?
    主は、先日友達から行く行く詐欺に合いました。
    結婚式を控えてまして、決まる前から友達が行きたい行きたいと言ってたので
    日取りも決まりお知らせした所、金欠だから難しいとのこと(笑)
    めちゃくちゃ行きたかったんだけどごめんね(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃みたいなふざけた顔文字までついてきましたw
    行く行く詐欺について

    +173

    -27

  • 2. 匿名 2018/04/26(木) 11:01:26 

    おせちんこ

    +8

    -20

  • 3. 匿名 2018/04/26(木) 11:02:30 

    それ、わかちこ、わかちこ〜*\(^o^)/*

    +119

    -3

  • 4. 匿名 2018/04/26(木) 11:03:30 

    でれチコリ

    +4

    -5

  • 5. 匿名 2018/04/26(木) 11:03:40 

    そんな顔文字つけられたら腹立ちすぎて会話も出来そうにないわ

    +172

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/26(木) 11:03:42 

    遊ぼ遊ぼ詐欺ではないけど、本当に遊びたいけど相手は私となんて遊びたくないんじゃ!?
    って色々ネガティブに考えてしまって連絡しづらくて結局遊びに誘えずってことはある

    +166

    -3

  • 7. 匿名 2018/04/26(木) 11:03:43 

    行く気ないならはっきり断った方がいいけどね

    +98

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/26(木) 11:03:46 

    あなただって建前言うでしょう
    自分がされた側だからって詐欺っておかしい
    あと詐欺ってお金とられたわけじゃないでしょうに。勉強しなさい

    +24

    -52

  • 9. 匿名 2018/04/26(木) 11:03:50 

    社交辞令ってどこまでなのかよくわからない。真に受けてバカを見たからすぐに行く行く言う人や遊ぼう遊ぼうとか同意する人はあまり信じない。

    +155

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/26(木) 11:03:51 

    >>1
    やだwホントに招待状送って来たよw
    やっべ
    とか思ってそう

    +185

    -4

  • 11. 匿名 2018/04/26(木) 11:04:12 

    主さんのは??行く行く詐欺かな
    社交辞令だっただけじゃない

    +76

    -15

  • 12. 匿名 2018/04/26(木) 11:05:10 

    それ友達じゃないw

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/26(木) 11:05:26 

    イクイク詐欺

    +5

    -12

  • 14. 匿名 2018/04/26(木) 11:05:28 

    >>6
    >>11
    いや、主さんは悪くないと思うが…

    +122

    -8

  • 15. 匿名 2018/04/26(木) 11:06:05 

    あ~、準備はじめたり準備の事考えたりすると面倒になっちゃうんだよね。
    準備にお金かかったりするし。
    行きたいって言った気持ちに嘘はないけど、間近になると面倒になる。
    ドタキャンするのあたしだ、ごめんね

    +9

    -28

  • 16. 匿名 2018/04/26(木) 11:06:09 

    社交辞令で言う人いるよね。
    私は言わないようにしてる

    +142

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/26(木) 11:06:45 

    金欠ってw
    相手からすればその程度だったってことだね。私なら付き合いやめるわ。

    +128

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/26(木) 11:06:52 

    >>7
    行く気がないならそもそもそんなこと言わなきゃいいって話だよね

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/26(木) 11:06:55 

    >>1
    主の友達、ガルちゃんしてないの?
    その絵文字まで出したら、特定されそうな気が…

    +5

    -12

  • 20. 匿名 2018/04/26(木) 11:07:49 

    金欠だからって正直でいいじゃん。
    ご祝儀無しでもいいから参列して欲しい相手なら主が招待すればいい。

    +9

    -28

  • 21. 匿名 2018/04/26(木) 11:07:55 

    >>14
    ごめんアンカー間違えてた
    6じゃなくて8

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/26(木) 11:08:11 

    >>10
    自ら余計なこと言ってそんなトラブル招いてたら世話ないよね。
    どちらにせよ相手が変な人だよ。

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/26(木) 11:08:22 

    好かれていると勘違いしている人に断るの大変なんですよ。逆ギレする人もいるから。

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/26(木) 11:08:32 

    >>1
    行きたいと明確に言ってるなら断られると寂しいね
    そんなに建前なら予定が合えばって付けて予防線はるだろうし

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/26(木) 11:08:41 

    確かにその顔文字はいらつく

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/26(木) 11:08:47 

    それだけの関係。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/26(木) 11:08:51 

    >>20
    来たいって言い出したのは相手なんだからそれはおかしい

    +67

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/26(木) 11:09:48 

    毎回向こうから遊びに誘ってくるくせに、必ず当日にドタキャンしてくる友達いたわ
    約束の時間の2時間前とかに連絡してくるからいい加減キレて関係切った
    そしたら実家の電話番号調べ上げてまで連絡してきてプチストーカーみたくなって怖かったわw
    ほんと自分の都合だけで人を振り回す奴って頭にくるわ

    +103

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/26(木) 11:09:56 

    若い人なのかな?結婚式と普通の飲み会同列に考えてる感じだね。

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2018/04/26(木) 11:10:14 

    結婚式でその反応って、それ友達じゃないでしょw
    縁切った方がいいんじゃない?

    +37

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/26(木) 11:10:39 

    金欠…
    お金かかるから金欠の人は行けないよね

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/26(木) 11:11:06 

    >>15
    自分が結婚式やるときに同じこと言われても怒らないでね

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/26(木) 11:11:45 

    行けたら行くお!池谷幸雄!

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2018/04/26(木) 11:11:51 

    そんな社交辞令を言うのが信じられない。
    行きたくないなら、
    大変だね~でも一生に一度の事なんだから楽しんでね!後で写真見せてー!くらい。
    行きたい行きたいなんて絶対に言わないわ。

    +84

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/26(木) 11:11:52 

    多人数の結婚式
    後悔してます

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/26(木) 11:12:10 

    主のは明らかに友人が変だけど、普通の集まりでも行けたら行くとか言う人いるよね。
    予約とか困るからハッキリしてと言ってしまうけど。

    +50

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/26(木) 11:12:48  ID:ixGWeuE4XD 

    バッタリ会うと必ず「今度遊ぼうねー」って言ってくる人いる。
    今度が15年以上経ってるけど、その人との今度は一生無いわ。

    +67

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/26(木) 11:13:07 

    結婚式行きたくないとは言えないよね…
    とりあえず行くとは言うけど

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/26(木) 11:14:06 

    >>37
    それよく使う。さよなら〜って言っていいもんか分からないから帰り際の挨拶はそれ。
    誘ってくれれば会う気はあるんだけどね。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/26(木) 11:15:25 

    ママ友でいた
    しかも毎回当日ドタキャン
    理由は「子どもがチャイルドシートに乗らなかった」「朝から子どもの機嫌が悪い」など
    最初のときは、うちでランチ食べたいって言うから作って待ってたけど、ドタキャン続いて疎遠にしたよ

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/26(木) 11:15:44 

    >>38
    私なら行きたくなかったら、おめでとう!彼氏どんな人?とか言うな
    せめて行けたら行くねくらいで曖昧にする
    間違っても行く行く〜!なんて言わないけど

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/26(木) 11:18:03 

    卒業旅行がまさにそれだったから面倒になって一番仲がいい子と2人で行った

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/26(木) 11:18:45 

    結婚式だけは軽々しく行きたい!って言わないと決めてる

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/26(木) 11:19:37 

    結婚の話されたら、行きたくなくても行きたいと言ってしまったんじゃない? おめでたい話だし

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/26(木) 11:20:12 

    旅行はこのパターン多いよね。
    行くって言うからプラン立てて代理店で金額出してもらったり手配したのに、契約直前になってお金ないからやっぱりやめますって言う人。

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/26(木) 11:20:47 

    社交辞令なんてだれでもいったことくらいあるでしょ、今回のはひどいけど、じゃあ今後は自分も気をつけようくらいに自分の中で解決できないの
    トピ立てるほどのことではないよほんと自分中心だな

    +11

    -11

  • 47. 匿名 2018/04/26(木) 11:24:45 

    結婚式にお祝儀が出るのは分かりきってるのに、

    行きたいけど、金欠って意味分からない!

    本当に行きたかったら、なんとか工面するよね。

    めんどくさい人。

    +11

    -12

  • 48. 匿名 2018/04/26(木) 11:25:36 

    >>46
    なんかガル民のお手本みたいで笑ってしまったw
    私もトピ申請するけど、普段からそんな真剣にトピ立ててないが

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2018/04/26(木) 11:30:10 

    ドタキャンでは無いからまだマシかも
    金欠の時にお金かかる結婚式に
    無理に来てとも言えないわ

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/26(木) 11:31:28 

    調子いいことばっかり言うママ友がいて、提案にはすぐ乗って来るくせに、話がまとまってお誘いのLINEすると既読スルー。
    ほんと、信用できないわ。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/26(木) 11:32:26 

    >>48過疎ってるから仕方ないのかな?クソトピばっかでつまらん
    浜崎トピが毎日立つ理由がわかるよ、伸びるもん

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2018/04/26(木) 11:34:39 

    オーバーな社交辞令
    冷静になったら金欠だったってことかな

    何も考えずに結婚祝いたい気持ちだけはあったのかも

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/26(木) 11:34:44 

    >>1
    私そんなに仲良くない知人レベルでも結婚式呼ばれたら出席するよ。自分から行くって言ってなくても。
    その友達よっぽどデリカシー無いよね。人の気持ち考えられないんだろうね。
    今後お付き合い続けても主のストレスのもとになるだけだと思う。私なら距離置くわ...

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2018/04/26(木) 11:37:19 

    私はこれから結婚する子の結婚報告で、「結婚式行きたい!」は、本気で行きたい子にしか言わないよ。
    だから招待されたら喜んで参列する。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/26(木) 11:38:32 

    でも何で結婚披露宴って大金徴収するんだろうね。
    こっちが開いてくださいお願いしますとも言ってないのに。
    ただ自分らが自己満幸せ披露するだけだから身内は分かるけど他人に金くれってよくそんな図々しい事を恥ずかしげもなくやるなって感じで。私は結婚披露宴する人は図々しいんだなって思って縁切ってるよ。

    +9

    -12

  • 56. 匿名 2018/04/26(木) 11:42:33 

    友達と思われてない人と付き合いを続ける事はない

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/26(木) 11:44:50 

    社交辞令で調子良く合わせておいて、いざ予定が実現しそうになると他の人に「ほんとは行きたくないのに真に受けられて困る。でも言えなくて〜…」みたいに言う人が苦手。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/26(木) 11:44:51 

    私、面と向かって誘われると即断る事って動揺しちゃって出来ない
    一旦OKして、もっともらしい理由見つけて、しばらくしたら断ってる
    メールでのお誘いなら最初から断りやすいんだけどね

    +6

    -8

  • 59. 匿名 2018/04/26(木) 11:45:11 

    ガル民って女の友情なんて信用してないとか友達いないいらないって人多いのに行くって言うから誘ったのに来ないなんて非常識!って怒るの面白いね

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2018/04/26(木) 11:46:47 

    その子が参加不参加に関わらず
    披露宴はするでしょう
    せっかくの幸せな時期に
    細かいこと気にしない方がいいよ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/26(木) 11:47:02 

    >>58
    「今予定がわからないから、ちゃんとわかったらOKするね」
    って言えばよくない?
    一旦OKしてから断るのは相手によっては失礼かと…。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2018/04/26(木) 11:50:44 

    最初から式に呼ぼうと思ってたなら詐欺られたでいいけど、
    呼ぶつもりなかったけど言われて人数に入れようとする主もどうなの?
    たいして友達じゃないじゃん。

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2018/04/26(木) 11:51:43 

    >>61
    わかる。
    一旦OKで断るつもりは段取りする側が振り回される。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/26(木) 11:51:48 

    >>59
    がる民全員がそうじゃないだろー

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/26(木) 11:52:35 

    >>61
    早目にこっちの都合伝えちゃうと空いてる日をしつこく聞かれて誘われたりする事もあるから…
    空気読んでくれる人ばかりじゃないからね

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2018/04/26(木) 11:53:22 

    子供産まれてからすぐは「会いたい〜♥︎」「会いにいくね♥︎」詐欺がハンパなかったな〜。
    実際来てくれたのなんてほんの一握り。
    来る気ないなら別に言わなくてもいいのにね。
    そんな社交辞令みたいなんいらね。

    +29

    -4

  • 67. 匿名 2018/04/26(木) 11:54:26 

    >>65
    そういう人なら一旦OKしちゃうと尚更しつこく「じゃあいつならいいの?」って食い下がりそうだけどな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/26(木) 11:56:15 

    日にちと金額が決まるまで
    予定には入れにくい
    曖昧になるのは仕方ない

    全て決まってからのキャンセルは悪いと思う

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/26(木) 11:56:24 

    >>59
    ガル民は、冠婚葬祭に対しては友情の問題として捉えてないと思う。マナーの問題だもん。ガル民、友情は信じてないけど、マナーや常識重んじる人は多いじゃん。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/26(木) 11:56:26 

    >>62
    >呼ぶつもりなかったけど言われて人数に入れようとする主もどうなの?

    えっ、どこにそんな事書いてあるの?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/26(木) 11:57:54 

    >>70
    書かれていない事まで捏造して主を悪者に仕立て上げる。
    ガルちゃんあるあるだね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/26(木) 11:59:38 

    でもほら…
    食うもん食って、引き出物も受け取っておいて「金欠でゴメンね☆」ってご祝儀一万円とかで後からモヤモヤするとか、式数日前にドタキャンされるよりは良かったんじゃない?

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/26(木) 12:00:35 

    >>71
    結婚式や人の幸せに対してはやたら敏感に反応するからねw
    結婚式自体が悪習慣みたいな考え方の人も少なくないし。

    そして、逆に毒親、不幸話には不自然なくらい優しく親身になるよね。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/26(木) 12:01:20 

    親友以外の式はまず打診の時点て断るし、行きたいなんて絶対言わないなぁ。結婚式の話が出たら「式終わって落ち着いたら写真見せてね」とかは言うけど。

    行きたい行きたいって言ってて断るのはちょっとね。しかも理由が金欠だと、最初から来る気なかっただろ…、ってなるよね。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/26(木) 12:03:22 

    >>66
    いるw
    私は敢えて報告とかしなかったけど、たまたま子ども連れてるときに、昔の友人に出くわして「えー!なんで教えてくれなかったのー!?」とか言われた。
    いや、あなた結婚式呼んでも出席しなかったし年賀状の返事もなかったし、ずーっと疎遠だったじゃんって思ったわw

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/26(木) 12:11:26 

    今度○○しよう
    またラインするね

    は、挨拶だとしても言わなくなった。
    だって守れないもの

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/26(木) 12:14:52 

    あーいるいる。いるよね。
    私も何度かある。
    私と友達Aと友達Bで遊ぼうってずっと言ってて、日程も決めたのに当日になって「お金ないからごめん」と。
    また違う日に約束しても、ギリギリになって「着ていく服がないから遊べない」とか。
    それからもう誘わなくなった、

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/26(木) 12:15:09 

    結婚式行きたいって自分から言う人減った気がする。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/26(木) 12:23:31 

    >>1
    主さんみたいな人の結婚披露宴
    私も欠席するわ

    普段からネットに悪口や愚痴を書かれていそうだし。

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2018/04/26(木) 12:26:26 

    >>78
    そりゃそうよ
    結婚式なんてやる人半分もいないしよっぽど仲のいい親友以外からは迷惑がられるだけじゃん

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/26(木) 12:42:01 

    主さんは、遊びじゃなくて披露宴参加を断られたってこと?
    それも理由が金欠って、すごい友人だな。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/26(木) 12:44:31 

    はーい!私もです!
    年賀状に毎回遊ぼう遊ぼう書かれて書いた本人は全く連絡よこさず。
    たまにLINEきたりするけどいつ遊ぶ?とかこの日どう?とか提案してこない。なんでだろ〜
    幼なじみなので社交辞令とかないと思ってるけど、こっちから誘うのも面倒だから放置してます

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/26(木) 13:00:42 

    飲み会だと都合が悪くなる時は断るかもしれないけど、結婚式だと親にお金借りてでも出席するよ。
    その前に結婚式呼んで欲しくても行きたいなんて自分からは言えない。

    そんな人の事なんか忘れて、
    楽しい結婚式をね!
    お幸せに!

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2018/04/26(木) 13:02:20 

    ドタキャン魔がチラホラ

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/26(木) 13:03:15 

    >>55
    結婚披露宴する人の縁切るの歪んでるね。

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2018/04/26(木) 13:47:00 

    「今度また都合のいい日連絡するね!」←しない

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/26(木) 13:52:22 

    「都合のいい時こっちから連絡するね」
    まず連絡こない

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/26(木) 14:08:18 

    わかります。
    昔ママ友でいたけど、切った!
    あと、コンサート、ライブ誘って行く行く、さぎいませんか?
    自分も一人参戦勇気なく、知人誘った行きたい。
    でも予定まだわからない、チケット購入開始日まだだよね?って。
    私が黙っていると、相手からは、チケット購入いつ?とか、
    何もアクションないので、
    とっくに別の知り合いと行くことになってます。だから私から一度誘っただけで声をかけてないけど、
    忘れてる?
    それとも、私から言うの待ってるの?
    なやんでるの?
    まあ、そういう人は実際私が声かけたら、行きたいー!ってだけで、ファンではないですからね、
    行きたいーでも、考えたら、お金ないし、どっちでもよいかな、私が声またかけたら、移行かなくらいですよね。
    彼女は大好きな某アイドルはファンクラブ加入していて、一生懸命コンサート行ってます。
    現在、行く行く詐欺の真っ最中。
    どうおもいます?
    二度とコンサート関係に関しては誘いません。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/26(木) 15:49:27 

    誘って欲しそうな子もいるね。買い物とかライブとかは私も楽しみたいから、本当に気の合う人と行きたい。
    そこまで仲良くないのに、話の中でなんとなく一緒に行きたそうな気配を感じると適当にスルーする。
    友だちとのお出かけはやっぱり一緒にいて楽しい人の方がいいよね。



    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/26(木) 17:40:34 

    私もあるある
    中学時代の友人で久しぶりに突然連絡してきて
    「会おうよ!」って話しをされて、どこで会うか具体的に場所を決めていくうちに
    「じゃ来月のシフト出たらまた連絡するねっ!」
    って言ったっきり実現しないの

    また、2年くらいすると突然連絡きて、同じ事の繰り返し…
    一度、「新居に遊びに行きたい」「車で行っても大丈夫?停められる?」「高速だとどこの出口が近い?」「家ランチしようよ!私はデザート 買っていくから」「うちの子のお下がりいる?」
    「じゃ来月のシフト出たらまた連絡するね」
    私「……」

    なんなんだろうね もう怖いんだけど…。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/26(木) 18:18:43 

    凄いタイムリーです!!友達が結婚するから結婚前に遊ぼう?っえ事になったのですが、前日に急に「引越の準備で忙しいから半年位会えない」と言われました。マリッジブルーなのかな?と思って了解して、その後引越が終わったと連絡が来たのでお祝いを贈ろうと住所を聞いたら「本籍がまだ定まっていないから分からない」と言われたり。今回もその彼女に子供が産まれて、必要なベビー用品をあげる事になり、「取りに行くよ!」と言っていたのにななか連絡が来ないので、「送ろうか?」「いやいや取りに行くよ!」のやり取りを何度もしたのに、今日になってドタキャンされました。何だかもやもやしてます。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/26(木) 18:46:33 

    >>1
    社交辞令の通じない人なんだね
    人の表情を読み取れない特性の人に社交辞令は言っちゃいけない

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2018/04/26(木) 18:48:38 

    >>91
    やんわり距離置こうとされてるよね
    そこまで言われててもわからないものなの?

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2018/04/26(木) 18:55:23 

    >>69
    がるちゃんに常駐して全トピ見てる真のがるちゃん民さんですか?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/26(木) 20:39:27 

    来るなら来る!来れないなら来れない!
    はっきりしてほしい!!
    毎回そう。だから100パー間に受けていないけど
    その辺はいくら親しいとはいえ
    人として礼儀を持つべき!

    まさに私もタイムリー。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/29(日) 19:27:47 

    主です!
    皆様、様々な意見ありがとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード