ガールズちゃんねる

専業主婦の方、どこまで家の事していますか?

230コメント2018/04/19(木) 14:17

  • 1. 匿名 2018/04/09(月) 10:20:12 

    主は専業主婦をしていますが、最近どこまでが務めなのか分からなくなってきました。
    家のことは何でもとは言われますが靴下をはかせてあげたりするのは有りなんでしょうか?

    専業主婦だけどこれはやらないという事ややりたくないという事話してみましょう!

    ※専業主婦に批判的な方は書き込みはしないでください。

    +27

    -223

  • 2. 匿名 2018/04/09(月) 10:21:34 

    靴下を履かすぐなんてしないよ。
    ごはん作ったり掃除したり、寝たりw

    +856

    -12

  • 3. 匿名 2018/04/09(月) 10:21:44 

    え、旦那の靴下?

    +403

    -4

  • 4. 匿名 2018/04/09(月) 10:21:49 

    靴下をはかせるって旦那の靴下はかせてあげるの?

    +440

    -9

  • 5. 匿名 2018/04/09(月) 10:21:51 

    え?靴下はかせる?いつの時代?

    +426

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/09(月) 10:21:52 

    靴下を履かせてあげるなんて考えたことないよ!
    そんなの子供が2歳半くらいまで!

    +543

    -3

  • 7. 匿名 2018/04/09(月) 10:22:02 

    靴下を履かせるとかはないな。
    朝のスーツとか鞄とかも本人がやつてる。
    朝ごはんも乳児抱えてて余裕ないから本人がフルグラよそって食べてる…すまん。

    +288

    -8

  • 8. 匿名 2018/04/09(月) 10:22:05 

    靴下は履かせない
    あとはだいたい全部
    夫は外でストレスまみれだからね

    +195

    -16

  • 9. 匿名 2018/04/09(月) 10:22:09 

    靴下はかせてあげるのは専業主婦の仕事ではありません!

    +385

    -3

  • 10. 匿名 2018/04/09(月) 10:22:10 

    何言ってんだ

    +189

    -4

  • 11. 匿名 2018/04/09(月) 10:22:13 

    靴下は履かせないよ。介護じゃないんだから

    +362

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/09(月) 10:22:19 

    夫の放置されたパジャマをなおすこと。

    +204

    -10

  • 13. 匿名 2018/04/09(月) 10:22:32 

    靴下をはかすなんてやる訳がない
    普通に掃除、食事の支度、家事買い物ってくらいかな

    +241

    -3

  • 14. 匿名 2018/04/09(月) 10:23:26 

    お風呂にタオル、パンツパジャマ持ってく(通称タオパンパ)まで!
    履けない事情があるなら別だが靴下くらい自分で履けよ。

    +44

    -52

  • 15. 匿名 2018/04/09(月) 10:23:33 

    ご飯作り、洗濯、掃除くらい

    +232

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/09(月) 10:23:37 

    いくら専業主婦でも夫は自分で出した物は自分で片付けてほしい。爪切りとか。

    +322

    -7

  • 17. 匿名 2018/04/09(月) 10:23:43 

    主が納得してるんだったら靴下履かせてあげればいいんじゃないの?

    +96

    -9

  • 18. 匿名 2018/04/09(月) 10:23:57 

    料理、洗濯、掃除。
    これが専業主婦のお仕事じゃないの?

    +213

    -5

  • 19. 匿名 2018/04/09(月) 10:24:11 

    お姑さんは専業主婦でお舅さんの服の準備はもちろん、靴下履かせてたらしい。
    私も専業主婦だけど、ちょっと引いた。でも、私も服の準備はしてる。

    +21

    -17

  • 20. 匿名 2018/04/09(月) 10:24:17 

    靴下を履かすどころか、準備もしないよ
    自分で出して自分で履いてる

    汚れたものは洗濯カゴに入れるまでは自分で
    洗濯してクローゼットにしまうまでは私

    +260

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/09(月) 10:24:20 

    靴下を履かせるプレイ?

    +56

    -7

  • 22. 匿名 2018/04/09(月) 10:24:33 

    赤ちゃんいるから、朝ごはんもお弁当も用意できてない
    子どもいたら育児の分出来る家事減るどころか、手伝ってもらわないと回らないよ

    +48

    -25

  • 23. 匿名 2018/04/09(月) 10:24:50 

    主の旦那はデブなの?(笑)

    +156

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/09(月) 10:25:01 

    旦那が欲しいと言い張った為、庭付きの家を買った
    むしろ私は庭は要らなかったから
    庭掃除は旦那の管轄で私はノータッチ
    芝生の管理、毎週末大変そう

    +147

    -3

  • 25. 匿名 2018/04/09(月) 10:25:02 

    その日に着る物は私が用意します。
    専業主婦だからではなく、夫のセンスが悪いから、、
    でも着せ替えはしません。

    +48

    -7

  • 26. 匿名 2018/04/09(月) 10:25:26 

    風呂あがりの旦那のパンツとシャツを用意しておく。やらないと、いつまでも全裸で突っ立っているから。

    +18

    -39

  • 27. 匿名 2018/04/09(月) 10:25:33 

    え?
    靴下履かすの?

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/09(月) 10:25:35 


    靴下まで履かせる人ってこういうとこ好きそう

    +71

    -28

  • 29. 匿名 2018/04/09(月) 10:25:55 

    そういえば、息子3人東大入れた佐藤ママは息子の靴下履かしていたってね

    +10

    -20

  • 30. 匿名 2018/04/09(月) 10:25:59 

    >>1
    靴下をはかせてあげたりするのは有りなんでしょうか?

    そんなわけない。こんなちょっと考えれば分かる事、いちいち聞いてるから、専業主婦が下に見られちゃうんだよ。同じ専業だけど、もうちょっとしっかりしよう。

    +187

    -5

  • 31. 匿名 2018/04/09(月) 10:26:24 

    なにこれ、釣りトピ?

    +93

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/09(月) 10:26:25 

    今日も洗濯と夕飯作りしかしてない
    掃除してない
    愚痴になるけど、うつ病辛い

    +51

    -12

  • 33. 匿名 2018/04/09(月) 10:26:26 

    毎朝夫を起こす時に
    ついでに靴下を履かせてあげてるよ。
    (夫は寝たままだけど)

    出掛けるための支度だから、
    自分は「してあげてる」という感覚は無い。

    +9

    -38

  • 34. 匿名 2018/04/09(月) 10:26:35 

    >>28
    これがバブみってやつか

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2018/04/09(月) 10:26:42 

    笑えるw
    あんまり極端なことしはじめると続かないよ!

    普通にご飯、洗濯、掃除、食材と日用品の買い物しかしてないよ

    月10万でそれやってんだから文句ないでしょって感じー

    +108

    -6

  • 36. 匿名 2018/04/09(月) 10:26:45 

    子供がまだ手がかかるから
    掃除、洗濯、料理くらいしかしないよ。
    旦那は自分の事は自分でしてもらう。

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/09(月) 10:26:48 

    >>28
    きめえ!

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/09(月) 10:26:57 

    ご主人、ママに放置されて育ったタイプかな?
    妻でなく母親求めてるね。

    +66

    -3

  • 39. 匿名 2018/04/09(月) 10:27:28 


    靴下はかせるって旦那のですか?
    それならあり得ない。笑
    専業で家事育児ほぼしてるけど、例えば服を洗濯して畳む、しまうまではするけどそこからさきは自分でしてもらってます。

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/09(月) 10:27:33 

    靴下履けない夫(笑)

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/09(月) 10:28:22 

    掃除洗濯炊事に加えて、毎日今日着て行く服の支度はしてる
    一緒に出掛けるときに全然着替えない場合は無理やり着替えさせたりする
    あと酔っ払って帰ってきたときに服脱がせてパジャマに着せ替えたりはする

    +7

    -14

  • 42. 匿名 2018/04/09(月) 10:28:37 

    靴下はかせるのは家事ではなく介護では?

    +89

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/09(月) 10:29:32 

    炊事洗濯買い物で充分でしょ
    てかそれで満足しない旦那ならそもそも専業主婦を嫁にするのに向いてない男だわ

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/09(月) 10:29:37 

    今、私は、洗濯を終えてチーズビット食べています
    食べ終わったら掃除して買い物行って来るよ
    あ、勿論食べちゃったチーズビットも買う

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2018/04/09(月) 10:30:00 

    靴下履かせてくれるの待ってる旦那なんて考えただけで気持ち悪い。

    +79

    -2

  • 46. 匿名 2018/04/09(月) 10:30:06 

    基本お互いの衣服には触らない(洗濯は各自でやる)
    出しっぱなしの時は部屋の隅に寄せておく(たたみ方が違うので)
    押入れやクローゼットの整理はさすがに手伝ってもらう

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2018/04/09(月) 10:30:16 

    脱がしてあげることはありますよ!
    マッサージするためですけど。
    履かせてあげたことは、ない。笑

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2018/04/09(月) 10:30:30 

    靴下って自分ではいたほうが早いよね。

    +82

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/09(月) 10:30:51 

    やりたくないことはない(思い当たらない)けど、わたしの仕事(家事や育児)について、家族から、専業主婦なら当然でしょ、というスタンスで来られると萎える。
    もちろん、家事/育児労働は専業主婦がやるべきだし、実際やってるんだけどさ、当然だからって苦労がない訳じゃないし、それで家族も助かってるんだから、ご苦労様、いつもありがとうって、多少は労って欲しい。

    これが出来ないひとは、レストランで大へいに振る舞うちょっとアレなお客さんのこと、笑えないぞー。

    +24

    -4

  • 50. 匿名 2018/04/09(月) 10:30:55 

    >>35
    そうそう加えて子育てや介護もやってる人もいる。なのに月に10万前後ってよく考えたら安いよね。仕方ないけど。

    +37

    -6

  • 51. 匿名 2018/04/09(月) 10:30:58 

    なんか奴隷みたい

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/09(月) 10:31:14 

    もしかして主は旦那にパンツも履かせてるの?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/09(月) 10:31:19 

    「私が病気で入院でもしたら崩壊しちゃうな」ってレベルのことはしません。時間がある分は食材や家電、日用品などのよりよい銘柄やお安く買うための検討に費やしたり、子どもの遊びや勉強を見てあげたり、資産運用に頭使ったりする。家事や育児はある程度夫が出来ないと将来が心配。

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/09(月) 10:31:46 

    ダメ男製造機やんw 子供いるか知らないけど子供の前ではやらないで〜それが普通だと思っちゃう。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/09(月) 10:31:47 

    専業主婦やってます。家事は夫は介入しません。ゴミ捨てもやらしたことないなぁ。専業なんで私の仕事だから全部やってるけど、私が突然死んだら大丈夫かなぁ。まー何とかなるか!
    中途半端な入院なら家がひっちゃかめっちゃかになって面倒だなw

    +23

    -4

  • 56. 匿名 2018/04/09(月) 10:31:52 

    靴下履かせてあげてるの?なんで?その感じだと他もやってるよね。
    夫がダメ人間になるよ?
    「私がいないとなーんにもできないんだから、うふふ」な夫にするのが目的?

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/09(月) 10:32:44 

    主はメイドなのか
    むしろメイドもそんなことしないんじゃ…

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/09(月) 10:32:51 

    主の旦那はまいにち酔っぱらってるの?笑

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/09(月) 10:32:55 

    友達にそんなのおかしいって言われるまで夫の靴下履かせてた。ちなみに夫は福岡出身。義父はキッチンに入ったことなし、男は家事はいっさいやらないという家庭で育ってる。義母がなんでもやってる。

    +7

    -9

  • 60. 匿名 2018/04/09(月) 10:33:09 

    旦那の靴下を履かせる前提に話してるけど、
    主さんが詳細書いてないから分からない(苦笑)

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/09(月) 10:33:31 

    靴下はかせてあげるとか
    ソー○嬢じゃんよ

    +15

    -4

  • 62. 匿名 2018/04/09(月) 10:33:58 

    炊事、洗濯、掃除、ゴミだし。たまにアイロンとか草むしりとか。
    そんなもんかな。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/09(月) 10:34:10 

    主と旦那さんの年齢が知りたい

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/09(月) 10:34:11 

    月に手取り100万稼いでるなら、くつ下くらい喜んではかせる。

    +52

    -4

  • 65. 匿名 2018/04/09(月) 10:34:36 

    >>59
    男尊女卑か。きついね。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/09(月) 10:34:43 

    夫が「早きゅ僕ちんのくちゅした履かせてほしいでちゅ」とか言い出したらグーパンしてやるわ

    +41

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/09(月) 10:35:42 

    お腹が力士で自分で靴下履けないのかな

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/09(月) 10:36:08 

    履かせる夫も夫もだな。どんな家庭で育ってきたんだ怒

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/09(月) 10:36:18 

    旦那が右腕骨折した時は
    靴下とかは履かせてあげてたけどね
    今はもう全然元気だから
    履かせないわ

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/09(月) 10:37:10 

    >>69 それはむしろ当然。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/09(月) 10:37:44 

    >>68
    子供の時はママがやってたんじゃない?
    でも大人になってから結婚するまでの間はどうしてたんだ…
    まさかママが…

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/09(月) 10:37:55 

    >>1
    靴下を履かせるのは、主さんがやりたいからしてるの?ご主人に言われてしてるわけ?
    どちらにしても、妻は奴隷じゃないんだからやめた方がいい。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/09(月) 10:37:56 

    靴下履かせるのも爪を切ってあげるのも、相手がやって欲しいと言うなら普通にやるな。言われないからやってないけど。
    でもこれ、別に専業主婦だからとかは特に関係ないと思う。実際にこれをやってあげてる専業主婦は、その後兼業主婦になったとしても、引き続きやってあげるんじゃないのかなーと思う。大した手間じゃないもんね。

    +1

    -11

  • 74. 匿名 2018/04/09(月) 10:37:59 

    >>66
    それだったらまだマシな気がする。
    「履かせろ!さっさとやれ!馬鹿かお前は!」みたいな感じの方が最悪じゃん。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/09(月) 10:38:46 

    手か足が不自由なの?
    片手ではける靴下を用意してあげたらいいんじゃない?
    専業主婦の方、どこまで家の事していますか?

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/09(月) 10:39:59 

    >>74
    やだ、最低

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/09(月) 10:40:24 

    靴下履かすの…?
    結婚してずっと専業主婦してるけど靴下履かせたことはないよ。それ主婦じゃなくて介護か奴隷じゃん…私はご飯や掃除くらいかな。ご飯も夫が休みだと夫が作ってくれるけど。
    専業主婦でも私は習い事や交遊とかあるから子供たち送り出したら忙しいよ(>_<)

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2018/04/09(月) 10:40:59 

    >>59
    うちの夫も福岡出身だけど、靴下は自分で履くし、家事もしてくれるよ。料理やアイロンは好きみたいだし。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/09(月) 10:41:17 

    旦那の靴下はかせるのは確か韓国の習慣じゃなかったっけ?
    うちは日本人なのでしないです。

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2018/04/09(月) 10:41:23 

    >>73 いやーないでしょ…怪我してるとか病気で体動かせないとかいう状況でない限り、いい大人がそんな事を配偶者にさせるっておかしいよ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/09(月) 10:41:47 

    夫に靴下を履かせてあげるかどうかトピになりつつ

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/09(月) 10:42:07 

    靴下履かせるが衝撃すぎてコメントどころじゃ無いw

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/09(月) 10:42:12 

    名字が乙武かもしれんやろ
    主を責めるな

    +38

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/09(月) 10:42:21 

    靴下はかすのは家事じゃなくて趣味なんじゃないの?
    履かされることが趣味なのかはかすことが趣味なのか。
    家の事=家事であって
    旦那のことは家事ではない

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/09(月) 10:42:59 

    それが主と主旦那の専業主婦の仕事と考えるならやりゃぁーいいじゃん。
    疑問なら旦那に聞いてみたら?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/04/09(月) 10:43:30 

    うちの愛犬は旦那の靴下脱がすのが得意。
    前歯でキュッでつま先噛んでそのままバックします。咥えたまま逃走しちゃうけど…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/09(月) 10:43:44 

    夫が着替える寸前にスーツを着る順番に服を広げて重ねてます

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2018/04/09(月) 10:43:57 

    私、手術後しばらくは自分で履けないから夫に履かせてもらってた。でも、靴下なんて大人に履かせるのはちょっと難しそうだったよ。
    健康な人に履かせる理由がわからない。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/09(月) 10:44:31 

    >>59
    全部やってる義母が悪いのか、それをさせてる義父が悪いのかw
    とにかく介護する時になったらきっと大変な義両親だろうなと想像がつく。特に義父が威張ってそう。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/09(月) 10:44:57 

    やってあげるよ!って書き込みがチラホラあって驚愕してるんだけど
    正気?!

    それを疑問に思えないなんて、なんか気の毒な人生

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2018/04/09(月) 10:45:21 

    どこまで家のこと?と聞きながら、

    主の言うのは どこまで旦那のこと?…だったって件。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/09(月) 10:45:59 

    掃除洗濯炊事とかしかやってない。
    マンションだから家の手入れもそんなにないし。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/09(月) 10:46:49 

    朝 履いていく靴下とかカッターシャツにスーツにネクタイとか用意して出してあげるだけかな。

    +5

    -5

  • 94. 匿名 2018/04/09(月) 10:48:34 

    例えば旦那が病気とかで自分で履けないならそれは専業主婦以前に家族だからとは思うけど、
    普通に自分で出来るのにあえて靴下履かせるのは、専業主婦の仕事とかではなくただのプレイだと思うから、他人がどうこう言う問題でもないし、やりたきゃやればいいと思う。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/09(月) 10:48:52 

    五本指ソックス?
    あれ慣れるまでは履くのを手伝ってあげてました(笑)

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/09(月) 10:49:23 

    女を下に見てるんじゃないの?

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/09(月) 10:49:34 

    制服がある職種だから服も全部自分で準備してるよ。
    アイロンがけも線の位置??とか決まりがあるみたいだから自分でやったほうが早いと思ってそうw

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/09(月) 10:50:10 

    プレイとか生半可なお遊びだったらいいけど、笑えないのもありそう

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/09(月) 10:51:03 

    >>80

    おかしいかおかしくないかは、当人たちが判断することなんじゃないのかなーって。
    もちろん、嫌なら断っていいと思うし、嫌じゃないならやってあげたらいいし、なんつーか、いわばセンス(?)の問題なんじゃないのかなーって。
    これが出来ないなら専業主婦を名乗るな!みたいなことじゃないよね。例えば、専業主婦の夫が、家事労働を半分負担してても、夫婦がそれで納得してるなら別にいいとも思うし。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/09(月) 10:51:10 

    >>83
    乙武ならどこに履かせる必要が…
    あぁ…真ん中にゴムの靴下を履かせるんですね

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/09(月) 10:52:11 

    >>98
    奴隷や召使い扱いってこと?!
    そんな家庭がまだあるなんて信じられない。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/09(月) 10:52:28 

    靴下はかせるって介護の練習でもしてんの?

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/09(月) 10:53:03 

    過労死ラインぎりぎりの繁忙期のときは全家事したし、お風呂場にパジャマ・下着とタオル用意してあげたりまでしてた。終電に帰ってくるんだと、育児しても子供が寝た後に時間が有り余ってるし、できるだけ睡眠時間増やしてあげたいから。

    今は仕事が落ち着いたから、子供が寝た後に一緒にテレビ観たり話したりしながら手分けして家事する。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/09(月) 10:54:02 

    >>100
    乙武は靴下必要ないっしょ(笑)

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/09(月) 10:55:48 

    >>83
    ほらー!主、笑われてるよー!

    かんぜんネタ夫認定されちゃったよー!笑笑笑

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/09(月) 10:55:57 

    専業主婦で食べさせてもらってるんだから
    できるだけ何でもする

    +4

    -13

  • 107. 匿名 2018/04/09(月) 10:56:30 

    結婚しはじめの頃はなんて素敵な旦那とお義母さんとおもってたけど月日が流れて…

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/09(月) 10:57:59 

    あんまり身の回りの世話までしちゃうと、死別とかした後にすぐ後妻さんに入り込まれちゃいそうで。実際そういう人知ってるし。

    全部の家事のやり方は知ってもらってるし、今週末はここしてとか、今日はこの家事だけして、とかお願いして、1日30分2〜3家事ぐらいは満遍なくしてくれる。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/09(月) 10:58:41 

    確か、ビートタケシは愛人さんに毎朝パンツを履かせてもらってるって言ってたね

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2018/04/09(月) 10:59:00 

    夫が要介護になったら靴下やぱんつはかせるかもw

    今は
    掃除、洗濯、料理、買い物、庭の草むしり、ペットの世話等かな。
    うちは夫は手がかからないけどペットが一番手がかかって可愛い。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/09(月) 11:01:28 

    旦那の事は旦那が自分でやるよ
    当たり前でしょ
    家のこともゴミ捨てと休日のお風呂掃除、庭の手入れや車の洗車なんかも旦那がやるよ
    保険の手続きなんかも旦那
    子どもにも家のことやらせるよ
    家族なら家の中を快適にするために自分が出来ること気がついたことをするのが当然だよと教えてる
    主婦が全てやることによるメリットって何かある?
    私は私がいなくても滞りなく生活出来るような家族でいて欲しい
    何があるかわからないんだし

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/09(月) 11:01:41 

    俺は稼いでるんだからそれぐらいやれという旦那はいそう

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/09(月) 11:01:56 

    洗濯物畳み、今日の分干す
    洗い物して掃除機かける
    慣らし保育中なので迎えの時間までのんびり

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/09(月) 11:01:59 

    旦那の足 めちゃ臭いし水虫持ちだから
    触れたくもないw

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/09(月) 11:03:08 

    >>26 赤ちゃんなの?w 一回とことん放置してみてほしい。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/09(月) 11:03:20 

    うちは夫婦で意見が合って専業主婦してるんであって、自分が頭下げて懇願してなったわけじゃないから、何でもはしない。夫の方が得意な家事は帰宅後にしてもらう。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2018/04/09(月) 11:03:56 

    旦那の靴って磨いてる?

    実家暮らしのときは義母に磨いてもらっていたようで、結婚してから自分では磨かないから、放っておくと靴が汚れていく…

    +1

    -11

  • 118. 匿名 2018/04/09(月) 11:04:06 

    主婦の役割って、家族が健康に社会で支障なく生活できるようにすることと、長く快適に住めるような住環境を手入れしていく事だと思う。それ以上のことは、ハッキリ言ってサービス精神。
    旦那が靴下履けないのか、赤ちゃんプレイが好きなのかわからないけど、もうそれは介護の域に入ってると思います!旦那本人が、恥ずかしく思わないのかご不思議。

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2018/04/09(月) 11:05:15 

    旦那自分で靴下履けないの?うちの2歳には履かせてあげるけど

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/09(月) 11:05:29 

    家で靴下やパンツを履かせてもらっている、とか
    そういう事を外で言ったりする夫ではないです。
    ましてや、女や専業主婦を下に見てるとかも無いですよ。

    家の中ではだらしないくらいがちょうどいいと思っているので、
    身の周りのことはなるべく私がやってます。
    それが自分の余裕かな。
    余裕無いと自分以外の世話なんて出来ないでしょ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/09(月) 11:05:34 

    >>117
    旦那の靴ぐらいは磨くよ
    靴が汚れてたら嫁の恥って言うからね。

    +6

    -11

  • 122. 匿名 2018/04/09(月) 11:07:28 

    靴下なんて自分で履いた方が絶対早いし簡単なのに、わざわざ妻に履かさせるって主従関係みたいでなんか胸糞。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/09(月) 11:08:19 

    やるのは掃除・炊事・洗濯ぐらいだよ。
    自分の部屋プライベート空間だから自分で掃除してもらってる。
    出張の準備も自分でやってもらってる。
    専業でやるのこれぐらいな人が多いと思う。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/09(月) 11:09:39 

    九州下げしたくないけど、うちの実家それだわ。
    母が父の身の回りの世話を全部やってる。蒸しタオルで足を拭いたり、洋服を着せたりもしてた。祖母もやってたから小さい頃から見てる当たり前の光景だったよ。兄のお嫁さんはやってるかどうかは知らないけど、私は絶対にしたくない。死んでも嫌。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2018/04/09(月) 11:09:59 

    >>117 うちは自分でやってる。実家でも自分でやってたみたい。上手だからたまに私の靴もやってもらってる。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/09(月) 11:10:50 

    私→朝食と夕食作り、朝と昼の洗い物
    旦那→洗濯、掃除、昼食作り、ゴミ出し、お風呂掃除、夜の洗い物、金魚の水槽の掃除、その他雑用(結露してたら結露取り、空気清浄機の掃除など)

    旦那は自宅で働いてて四六時中一緒にいますが、全部自分から進んで家事をしてくれるので、わたしはほとんどやることがありません
    文句を言われたことも怒られたこともないです

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/09(月) 11:12:01 

    >>117
    靴そろそろ磨いた方がよくない?とは言うけど、磨きはしない。
    買うだけじゃなくてメンテナンスまでできる男性って素敵だと思うからそうなってほしい。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/09(月) 11:13:55 

    >>26 それ、いしだ壱成w

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/09(月) 11:14:28 

    専業だからって旦那が何もしなくていい訳じゃないよ。食べた食器の片付けとか、自分の出したゴミをゴミ箱に捨てるくらいはしてもらわないと

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/09(月) 11:16:06 

    靴下履かせは家事じゃないわ。
    兼業なったら履かせ合うの?
    ただのプレイです。
    本人たちが満足してれば履かせればいい。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/09(月) 11:16:37 

    専業主婦ってだけで、召使いじゃないからね。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/09(月) 11:17:34 

    料理洗濯掃除ぐらいしかしない。
    土日の休みの日は旦那に掃除機やってもらってる

    旦那が脱ぎ散らかしたパジャマとか靴下は洗濯機に持ってってあげる、お風呂の時にパンツとバスタオルを準備してあげたり、出張のときの荷造りしてあげるぐらいはしてるけど。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/09(月) 11:21:57 

    産休中なので、専業主婦ではないですが、料理、掃除、買い出し程度しかしていません。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/09(月) 11:21:59 

    基本的に何でも自分でする夫だわ。私は専業主婦だけど、食器洗いとゴミ出しと風呂掃除は夫がしてくれる。これは共働き時代からの習慣が変わらず続いてる感じ。それに加えて、休日は掃除機も洗濯物も御飯作りもしてくれる。子育ても子供と遊ぶのは勿論、風呂入れから寝かしつけまでしてくれる。

    それでいて仕事も出世コースだから、出来る人は何でも出来るんだなーと感心してる。

    その代わり、片付けや整理整頓が壊滅的に駄目だから得手不得手を補い合ってます。あと、夫を神様からのプレゼントだと思って大切にしてる。

    ちょっと今度、靴下履かせてあげようか?って聞いてみようかな(笑)

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2018/04/09(月) 11:23:07 

    着替えは用意してあげるの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/09(月) 11:23:07 

    >>86
    うちの犬も同じ事する。
    病気になるから止めなさい!と私が叱る。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/09(月) 11:23:27 

    過剰に世話焼きな母親や妻がポンコツを生み出してるのがよく分かるな。言い方悪いけど、やっぱり日本の女性はまだまだ奴隷根性が染み付いてると思う。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2018/04/09(月) 11:24:25 

    ネクタイは結んであげるけど、靴下は履かせない。靴は磨いてあげる。

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2018/04/09(月) 11:26:01 

    もしかして、あなた松岡きっこさん?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/09(月) 11:26:27 

    >>106
    たった2行の短文なのに、専業叩きガッツリの文だね。

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2018/04/09(月) 11:26:56 

    >>130
    履かせあうに笑ったw
    でも、甘ったれの旦那ほど外ではピシッとしてるところあるよね。
    息子がいるんだけど、旦那の反面教師で家事やら教え込もうと思う反面、どうせいずれ奥さんがやってくれるならいいかなという姑根性がむくむく頭をもたげてきているw

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2018/04/09(月) 11:28:05 

    靴下をはかせてあげたりするのは有りなんでしょうか? って…

    幼稚園児じゃあるまいし、自分ではかせなよ
    主さん、そんなことを人に聞かなきゃわからなくなってるなんて、ちょっと麻痺してるよ
    なんか心配になってくるわ
    他にもいろいろありそう

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/09(月) 11:29:59 

    >>142
    幼稚園児でも靴下の履き方が分かったら
    自分で履きますよねー

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/09(月) 11:30:00 

    あんまりいたれりつくせりってやんない方がいいよー
    図に乗るから

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/09(月) 11:30:56 

    幼児じゃないんだから(笑)靴下くらい自分で履こうか。情けないよ

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/09(月) 11:33:24 

    靴下とかないわ。
    子どもでも一人でできるようになるのを練習してるのに…
    ご飯、洗濯、掃除。幼い子どもと遊びながらなので手抜きです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/09(月) 11:39:22 

    >>106
    それでも、旦那の靴下とかは元気なうちは無いわw
    手があるんだから自分で履いてもらいます。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/09(月) 11:43:05 

    掃除・炊事・洗濯では飽き足らず、最近DIY始めた!
    庭にテラス作り始めたよw

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/09(月) 11:49:00 

    >>118
    その通りだと思う。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/09(月) 11:52:02 

    昨年、網戸の張り替えに挑戦したらそこそこうまくできた。
    旦那は電球の取り換えさえしたことない。
    義両親に言ったら「嫁ちゃんが何でもやるからやらないんだよ」と言われた。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/09(月) 11:54:59 

    夫に尽くす妻って自分で思ってるのかな?だとしたら方向が違うよ。
    夫婦は一方的に尽くすものじゃなくて、お互いに支え合うものだから。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/09(月) 11:55:52 

    >>1
    靴下履かせてもらうのって旦那さんが当たり前だと思ってるの?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/09(月) 11:57:23 

    旦那の靴下はかせるとか
    やりたくないわね。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/09(月) 11:58:46 

    大分昔なのでうる覚えだけど、萩原聖人が新婚当初、妻(和久井映見)は靴下まで履かせてくれるとか言っていたような気がするわ

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/09(月) 11:59:27 

    家事掃除炊事と当たり前の事をして
    昼寝してる。
    マッサージしたりストレッチ手伝ったり
    ぐらいかな?
    そんなに気を張る必要はないと思うよ。
    メイドじゃないし。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/09(月) 11:59:54 

    旦那に靴下履かせたのはギックリ腰で相当痛そうだった時くらいだね

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/09(月) 12:13:30 

    靴下履かせるってなに
    気持ち悪い

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2018/04/09(月) 12:14:24 

    マッサージとか系の奉仕は全くしないよ

    掃除、洗濯、料理、おつかいをするくらい!

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/09(月) 12:18:00 

    両親、お見合いで結婚したんだけど
    結婚当初、父は足を差し出してきたらしいよ
    親が靴下はかせてたらしくて、それが普通だと思ってたぽい
    本当に何もかもおんぶにだっこで育ってるからご飯もよそったことなくて母は苦労してたよ
    子供がそれを見て育つとそれが当たり前になりそう
    何もできない旦那をもつと母親に何かあったとき子供も苦労するよ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/09(月) 12:21:07 

    靴下履かせてるのは専業主婦と関係ないよねw
    メイドでもしない。夫婦でそれが楽しくてやってる人はいるだろうけど。
    基本的な家事は私がやってるけど、旦那も食器洗ったり、ゴミ出ししたり、洗濯したり
    適当に手伝ってくれてるよ

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/09(月) 12:21:24 

    うろ覚えだよ

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/04/09(月) 12:22:33 

    専業主婦だからって個人的なことは個人的にやってもらうよ
    靴をそろえる、ゴミはゴミ箱、脱いだ服は洗濯機へ、出した物は元に戻す、これって人として当たり前にやるべき事だよね
    親にそういわれて育つ人が多いと思うし
    子供じゃないんだから服出したりもしないよ
    主婦=お抱えの召使い、ではないよ

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/09(月) 12:40:51 

    めっちゃ笑ったw
    聞いたのがリアルじゃなくてガルちゃんで良かったね

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2018/04/09(月) 12:43:58 

    料理全般。
    でも朝食べなかったり弁当じゃなかったり夜も外食のときもあるし料理大好きだから苦じゃない。
    あと掃除洗濯買い物。
    というより夫は時々のゴミ捨て以外しない。
    着替えは手伝ってると言うか邪魔してるというか。
    とりあえずシュバッとパジャマのズボン下ろして「またつまらぬものを下ろしてしまった」ってコントしたりしてるバカ夫婦だからなぁ。
    ネクタイは結ぶの好きだから結んであげてる。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2018/04/09(月) 12:44:40 

    >>121 今時奥さんのせいだなんて思う人いる??自分の身だしなみも整えられない残念な男なだけじゃん。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2018/04/09(月) 12:53:47 

    買い物、ご飯、洗濯は私
    ゴミ捨てと掃除は旦那
    つわり真っ最中の今はほとんど旦那がやってくれてる感謝しかない

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2018/04/09(月) 13:13:31 

    洗濯
    食事の準備
    買い物
    掃除

    ごみ捨て➡主人
    基本、全部自分でやるので
    私は助かってます。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/09(月) 13:41:10 

    うちの1歳の娘でさえ靴下自分ではいてる
    片っぽしかはけないけど

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/09(月) 14:00:23 

    掃除、洗濯、炊事くらいかな。
    靴下はさすがにない

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/09(月) 14:16:05 

    どこまでって旦那のこと?なんにもしてないよ~w
    旦那の仕事は会社勤め、私の仕事は子育て。お互いのことは自分でやるのが当然でしょ、大人なんだから。

    家事は、自分と子どもが快適に過ごすためのことだから、一般的なことは全部やってます。何一つ手伝ってくれなくて構わないけど、汚されたら不愉快だからそれは注意するかな。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/09(月) 14:22:32 

    専業でも、旦那が家事分担するの当たり前だと思う。週末とか、ちょっとした家事とかね。子なし子ありに関わらず。子ありだと尚更家事分担してもらわなきゃ、ふだん育児しない分家事で補って当たり前だと思うよ

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2018/04/09(月) 14:27:24 

    >>162
    専業なら家事ぐらいやれば…と思ったけど、

    >靴をそろえる、ゴミはゴミ箱、脱いだ服は洗濯機へ、出した物は元に戻す

    これは家事じゃねー!!人として当たり前すぎるー!!!笑

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/09(月) 14:27:53 

    >>1
    >※専業主婦に批判的な方は書き込みはしないでください。

    時代なのかな?専業主婦って言うだけで当たりがキツイ時代ですよね。うちのような子なしの専業主婦だと特に的になりやすい。専業主婦について夫婦の間で問題になってもいないのに、周りの方が色々と言ってくるのがホント不思議。暇だともお金の話を一切していないのに「子供がいないなら暇でしょ?お小遣いになるから働いたら?」って毎回言ってくる人がいたけど、何の心配をしてくれているのでしょうね…

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/09(月) 14:30:36 

    >>173
    子なしの専業主婦だと、正直なんで?って思ってしまうかも。
    もしくは内心で、あ、きっとお体が悪いのね、と勝手に勘ぐって気遣ってしまう。

    +5

    -12

  • 175. 匿名 2018/04/09(月) 14:31:15 

    うちの旦那はゴミ出し以外何にもやらない。
    だから私も最低限の事しかやらない。
    この前人が忙しく家事してる時に「戸棚から⚪⚪とって」って言ってきたから聞こえないふりしてやった。
    ゴミ出ししかしない奴にいちいち使われたくない。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/09(月) 14:42:06 

    >>174
    そうなのね。正直、お身体が悪いのねって思わている方が楽かも。健康を気遣ってくれているなら「暇でしょ?働いたら?」って言ってこないでしょう?まあ、時々、ランチとかしていた仲なので、私が健康なのを知っていたから言ってきたのかもしれないけど、他所の家の心配やお世話をするのが好きな人もいるんだな…って思ったわ。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/09(月) 14:46:47 

    私の母は父に靴下を履かせてあげてた。
    私はそれはさすがに変だと思うから夫にはしないよ。
    脱いだ服は指定の籠に入れてもらう、食べ終わった食器は台所まで運ぶ程度のことは夫にしてもらう。
    ゴミ出しは子供が小さい頃は夫にしてもらったけど、今は私の方が朝は余裕あるから私がしてる。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/09(月) 14:58:25 

    色んな家庭があっていいのにね。
    専業主婦を叩く人は好きで仕事してない人だよ。
    この仕事がしたいからしているって人はいちいち他人の事言わないよ。
    仕方なくなくやってる人はどうしてもイライラしちゃうんだろうね。
    他人に当たり散らしたって何も変わらないのに。
    人は人って思えないところが残念。
    お金をとるか時間をとるかそれも個人の自由でしょ。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/09(月) 14:58:49 

    朝イチに主人起こしてジュース渡して、歯ブラシに歯磨き粉つけて渡して後はお弁当作りから子供たちのお世話、学校の役員、車屋さんとかのタイヤ交換の手続きやらetc
    休みの日に一緒に出かける~まで全てやってます!だから絶対に専業主婦で居て欲しいそうです!もうここまで来たら仕事並みに大変だから夫のサポーターとして働いてる気で専業主婦してますよ!共働きしたら壊れるわ(笑)

    +1

    -8

  • 180. 匿名 2018/04/09(月) 15:03:53 

    家事と日中の育児はやるけど、夫は自分の事は自分でやるし、帰宅後の育児は折半だよ。子供出来るまでは休日は炊事はしなかった。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/09(月) 15:17:05 

    >>30
    たぶんご主人に洗脳されてわけわかんなくなってきたから質問したんじゃない?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/09(月) 15:28:31 

    >>173
    人の家庭に首突っ込んでくる人は心が貧しいか、金銭的に本当に貧しい人だからさらっとスルーしておけばいいと思いますよ。
    生活環境含め、価値観が違う人に何を思っても無駄です。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/09(月) 15:37:13 

    洗濯、お風呂掃除、掃除機かける、晩ごはん作る… など

    朝の支度、ゴミ出し、平日の晩ごはんの片付け、土日の朝ごはんと昼ごはん作りは夫がしてくれてます。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/09(月) 15:55:03 

    >>173
    私も子なしの専業主婦なんだけど、昼間何してるの?とか聞かれて嫌になる。
    この前なんか、同じマンションのお婆さんから、暇なのは私と◯◯さん(私のこと)ぐらいだから、遊びに来てーなんて言われたよ。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/09(月) 15:58:38 

    靴下を履かせる、は、ごく一般的な専業主婦の日々の仕事にはラインナップされてないと思う。
    夫婦間で一方がやってほしくてもう一方がやってあげたいと思ってることなら自由にやればいいと思う。

    家族の中で夫婦二人で稼いでる家庭は、二人で家事を分担し、体力・時間・精神的に負担が大きければ家計により補うけど、夫一人が家計を担ってる場合は妻である専業主婦が家事と可能な限りの節約をする。って感じじゃないのかな。
    体が不自由でもない大人に靴下履かせるのって家事じゃないよね。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/09(月) 16:02:25 

    靴下を履かせる=家の事じゃないよね?気持ちの問題では?どこまでやるか?も主次第。範囲は広くても毎日全部やらなくて良いし毎日やる事と日別にやる事、書き出してみれば頭の中の事、整理つくかも。主、あまり自分を追い詰めないで気楽にね。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/09(月) 16:07:01 

    先に自分が死んでも周りに迷惑をかけずに旦那一人で生きていけるようにしとかないと死後恨まれるよ?
    友達の義理父がお風呂もわかせないような人だから義理母が死んだら自分がやらないといけないんだろうかってすごく悩んでる。

    子どもに迷惑がかかるくらいならマシ。
    嫁にも迷惑がかかる可能性もあるからね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/09(月) 16:11:06 

    でも何してるの?ってぐらい暇そうにヌボーっとしてるからじゃない?

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2018/04/09(月) 16:22:46 

    >>188
    一言、何か言わなくてはならない程、
    周りの人を気にしていたり観察している人の方が暇に感じるよ

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2018/04/09(月) 16:33:49 

    >>173
    私もこなし専業暦15年くらいだけど、最近は誰も何もつっこまなくなってきた。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/09(月) 16:38:57 

    >>173

    嫌味なことを言うのは品性がないとは思う。
    けど正直、子なしの専業主婦(とくに健康状態に問題がない)が何してるのかはちょっと気になるところ。すごい金持ちの奥様とかなら一周回って分かる気がするけど、いわゆる一般家庭の方だと疑問をもたれても仕方ないかも。

    +5

    -8

  • 192. 匿名 2018/04/09(月) 16:59:53 

    >>191
    そうなんだ。
    私の周り子なしも子ありも専業主婦多いし、疑問に思った事ないわ。色んな考えの人がいるね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/09(月) 17:10:34 

    私も旦那の靴下履かせた事、
    脱がしてあげた事は約半月ほどあった。

    ただそれは理由があって、
    手の人差し指の骨折って
    手先が一時的に不自由だったから。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2018/04/09(月) 17:48:14 

    専業主婦ですけど20年以上夫の爪切りはしてますよ。別に我が家では普通のことです。
    出勤時のスーツなどの準備や外出時の洋服選びも
    しますね。その家のルールでいいんじゃないかな??
    共働き家庭だって、役割分担は家によって違うと思うから、専業主婦だって、自分の家のルールでいいんじゃないかな!?他人には迷惑はかけてないしね。

    +3

    -5

  • 195. 匿名 2018/04/09(月) 18:07:12 

    家事炊事全般において、ゴミ出しだけ夫にお願いして、後は基本私がやります。

    夫の身の回りの世話については、もちろん大人なので自分でできますが、私だけには甘やかせてほしいようなのでなるべく要望にこたえています。
    お風呂で頭を洗ったり、入浴後にパンツをはかせたり、食事の際には取り分けや調味料を掛けるのまで。

    外ではクールなタイプなので、こんな一面私しかしらないはず。
    周りから見たらドン引きだと思いますが、我が家はこれで幸せです(笑)

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2018/04/09(月) 18:15:47 

    >>189
    言えてる。
    興味が「他人」に向いちゃうって人はやっぱり。
    そういう人こそ他にやることないんですか?って感じ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/09(月) 18:40:03 

    >>194 あなたが先に逝ったらご主人大変ですね。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2018/04/09(月) 18:49:03 

    >>24
    物は違うがうちも同じ。うちは外車。私はコンパクトで燃費の良い国産が良かったのに、ただの見栄。
    私はノータッチ。だから旦那がゴルフ行く前、さらに早起きして洗車してる。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/09(月) 19:08:10 

    >>191
    お金持ちか一般かはあまり関係ないような気がする。経済的に切羽詰まっていたら周りから言われなくても働いているでしょうし、我が家の年収はいくらで暮らしに余裕があるから専業主婦をやっているのよとか、高価な衣類を身に付けてお金持ちアピールする必要性も、それと同じくらい、相手が他の人の生活を気にかける必要性もないと思う。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/09(月) 19:09:34 

    旦那がお風呂から出たら全身ふいてあげる。
    一緒にお風呂に入ったら頭と体全身を洗ってあげる。
    食事の支度、買い物、掃除、洗濯、朝の支度、これくらいしかしないよ。
    靴下なんて履かせない(笑)

    +2

    -3

  • 201. 匿名 2018/04/09(月) 19:22:09 

    ご飯
    洗濯
    掃除

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/09(月) 19:46:13 

    専業主婦だと時間あるだろって思うけど(実際私も思っていた)、よほどの金持ちでもない限りなぜ専業なのかというと、「近くに子どもをみてくれるジジハバいない(ジジババ働いてるとか介護)」「子供が熱だした時に旦那が激務で対応不可能」「子どもの体調を理由に休むのが難しい職場」って感じじゃない?
    私も仕事復帰したいけど難しいから、働いて子供から少し離れて活躍できる人が羨ましい

    +20

    -1

  • 203. 匿名 2018/04/09(月) 19:56:20 

    旦那さんが肥満過ぎて一人で靴下はけないとかですか??

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2018/04/09(月) 20:37:34 

    専業主婦というか仕事していないとこんなにも肩身の狭い思いをしなくちゃ
    いけないことが哀しいです。
    経済的には厳しくても事情があって働きに出れない人だっているのに・・・

    そんな私は掃除・洗濯・料理・子どもの送迎(駅が遠い)
    一番の仕事は元気でいることだと思っています。

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/09(月) 20:41:14 

    >>154

    続かないよねぇ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/09(月) 21:18:27 

    旦那がどこまで求めてるかってことだと思うけど
    うちはご飯の用意がしてあればOKなので、掃除洗濯は適当に
    やりっ放し天国にしてあるのをフォローしてくれてます
    洋服やパンツパジャマを用意するのって、逆にされたらって思うと気持ち悪いけど、やってる人が意外といてドン引き

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2018/04/09(月) 21:25:57 

    >>1
    男が書いてると思う。

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2018/04/09(月) 21:50:04 

    専業主婦だけど、全くご飯作れない。
    朝だけはちゃんと食べたいっていわれて
    セブンのチンするシャケと
    サトウのご飯に インスタント味噌汁

    夜は、セブンかマック、モス、吉野家
    ばっかりだわ..

    今日こそは、洗濯しなきゃって思っても
    ガルちゃんは昼寝してしまい
    コンビニいくついでにコインランドリー
    言っちゃうしダメ主婦。

    昼間ダラダラ
    ヒルナンデスみながらガルちゃんって
    面白くて笑いが止まらないんだもん笑

    +6

    -14

  • 209. 匿名 2018/04/09(月) 22:06:00 

    専業主婦は毎日きちんとご飯を作らないとダメなんじゃないか、と
    思い込んでいる独身の人がたまにいます。
    会うと必ず「ご飯は何?それだけ?そんなんでいいの?」と。

    ええ適当ですよ。
    自分の家の事なんだから掃除も洗濯も手抜きしてます。

    +22

    -1

  • 210. 匿名 2018/04/09(月) 22:29:13 

    >>28
    こいつら頭悪そう
    まともな会社の人間じゃないんだろうね
    旦那がこんな事してたら離婚を視野に入れるレベル

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2018/04/09(月) 22:40:39 

    乳幼児抱えて掃除ってどこまでやってますか?
    洗面所を磨いたり、流し周りをピカピカにしたり、玄関周りを掃いたりは毎日やるもの?

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2018/04/09(月) 23:04:21 

    新婚とかさ、おふざけで靴下はかせてあげたりは別にいいんじゃない?それを毎日やってるのは馬鹿みたいだけど
    でもまぁ色んな夫婦の形があるからお互いがいいならいいと思います、履かせてあげてみたら?

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2018/04/09(月) 23:12:15 

    >>211
    そんなの乳幼児抱える前からやってないわw
    みんなやってたの?すごいなぁ

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2018/04/09(月) 23:14:49 

    >>208それはさすがに酷いわ、引くわ。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2018/04/09(月) 23:22:43 

    玄関の見送りとお出迎えはしてる。
    正直面倒で、帰宅時ぐらい自分で玄関開ければいいのにとは思ってる。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/09(月) 23:25:07 

    >>213
    だよね!
    あ~良かった(焦)

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2018/04/10(火) 00:28:50 

    専業主婦って肩身が狭いよね
    自分は家の事やってるつもりでも「何もしてない」と言われる。

    毎日掃除機、洗濯、食事、ガスレンジの掃除は最低限してます。それプラス週に一度は床拭き、トイレ掃除、布団の洗濯

    ダメ嫁なんですかね。。。
    評価されることもなく、収入を得ることもなく、感謝されることもない。自分はいらない人間なのかもと最近思う

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2018/04/10(火) 00:55:08 

    私なんてクズ専業の鏡みたいな生活送っちゃってるよ。
    朝起きないし、チョロっと掃除してショッピングや昼寝して夕飯も週5回作ったら良い方(外食するし)
    たまに業者に掃除頼むよ。
    旦那はゴミ捨てとお風呂掃除してる。
    靴下履かせる?いやいや、むしろ脱いだ靴下リビングに放置されたの捨ててるわ。洗濯カゴ入れろよ!って感じ。

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2018/04/10(火) 01:04:33 

    >>208
    やばいわ。
    だらしなくて太ってそう。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/04/10(火) 06:05:20 

    食品生活用品など買い出しほぼ毎日。
    掃除はお掃除ロボット、洗濯は全自動洗濯乾燥機、皿洗いは食洗機!家電バンザイ!
    朝食はパンとフルーツ、ヤクルト出すだけ。
    夕食は一汁二菜作る。
    庭は小さなテラスと坪庭があるだけだからほとんど
    手入れ要らず。
    でも二人の子供の習い事が週5日あるから、夕方以降は送迎だの宿題だので忙しい。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/04/10(火) 06:13:24 

    >>1
    靴下は履かせません。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/04/10(火) 07:04:25 

    ぐうたら女が集まるトピ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/04/10(火) 07:12:26 

    みんな、畳んだ洗濯物は家族のもの全て主婦が片付けてる?
    私は子どもの頃から各自それぞれ自分のクローゼットにしまう習慣があったから、旦那のものも4歳の娘のものも自分で、片付けてね。ってスタンスなんだけど、旦那は出しっ放しだし、娘はなんとかやってるけど4歳だから引き出しの中ガチャガチャになってて悩んでます。
    やってあげるべき?

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2018/04/10(火) 07:14:11 

    >>211
    洗面台、ガス周り、水回りは使うたびに軽く拭けば大掛かりな掃除はしなくて大丈夫になるよ。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/04/10(火) 08:01:19 

    旦那が結婚した途端、なーんもしなくなって
    よく考えたら義母がなーんでもやる人なんだよね
    うちは洗濯物もクローゼットまではもっていくけど
    しまうのは旦那←自分のものの管理
    飲み物のペットボトルなどは出すけどおかわりとかからは自分で←私におかわりー!というより自分でやったほうが早いし私も違うことが出来る
    もちろん子供達にも実践してて自立にもなるしね

    先日義父が義母にお茶持ってきて!と呼びとめたら
    息子が『おじいちゃん、そういうの甘ったれ』って
    いうんだよと言われ内心ドキドキだった

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2018/04/10(火) 08:05:38 

    >>223
    うちも畳むまでして個人で片付けてます
    連投だけど旦那のはクローゼットの前までもっていく
    子供達のは自分でクローゼットの前までカゴにいれて運んでもらう
    ぐちゃぐちゃになるので綺麗に入れるのは私がしてます
    子供も小1と5歳なのでこれから少しずつやらせる予定です

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/10(火) 08:29:52 

    それぞれの家庭による。旦那が快適に過ごせる程度

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/10(火) 10:12:16 

    私は整理されてて綺麗な部屋が好きだから掃除や家事は好んでしてます。綺麗にすると心がスカッとするし、洗濯物とか取り込んで、畳んで直すとなんかスッキリする!でも苦手なことはやらない!旦那に頼みたい事もあるけど仕事が忙しいし。あんまり負担かけたくない。それに旦那にとって家が良い環境になれば給料アップにも繋がるしね。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/10(火) 10:15:01 

    靴下?

    そんなん自分ではけ!!

    お母ちゃんには履かせてもらってたんか??
    きっも、まざこんかよ


    って思うわ。

    掃除とかくらいまでよ。

    あとはお金使わないようにはする。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/19(木) 14:17:56 

    >>32
    うつ病の人なのにスマホいじって遊べるんだね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード