ガールズちゃんねる

どんなところに家を買う?

80コメント2018/04/10(火) 09:20

  • 1. 匿名 2018/04/09(月) 08:01:28 

    良さそうな土地を見つけたのですが、周りが田んぼだらけでした。
    空気も良く子育てには良い環境かもしれませんが、虫が苦手で住んでいけるのかなと悩みます(^^;)

    みなさんはどういう場所で家を買い、そこでのメリットデメリットを教えていただけたら嬉しいです。

    お願いします

    +23

    -4

  • 2. 匿名 2018/04/09(月) 08:02:57 

    都心まで電車1本で30分以内に行ける所

    +76

    -4

  • 3. 匿名 2018/04/09(月) 08:03:13 

    周りたんぼだらけなら野焼きとかやると臭いよ!

    サンルームつけるならあり!
    外干しできない前提で!

    +53

    -3

  • 4. 匿名 2018/04/09(月) 08:03:33 

    鳥取で震度5強の地震があったのに不謹慎
    家が倒壊した人への当て付けですか?
    不快

    +6

    -114

  • 5. 匿名 2018/04/09(月) 08:03:43 

    地盤が強いところ

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/09(月) 08:04:16 

    >>4
    考えすぎでは?

    +79

    -3

  • 7. 匿名 2018/04/09(月) 08:04:25 

    海があんまり近くないところ

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/09(月) 08:04:34 

    >>1
    田んぼか。夏はカエルの大合唱だね

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/09(月) 08:05:05 

    >>4
    落ち着け。考えすぎ

    +67

    -5

  • 10. 匿名 2018/04/09(月) 08:05:17 

    >>4
    疲れるわ~

    +62

    -3

  • 11. 匿名 2018/04/09(月) 08:05:32 

    ミーハーだから、偶然芸能人と遭遇しちゃうとこ住みたいけど
    現実的に埼玉県かな

    +9

    -8

  • 12. 匿名 2018/04/09(月) 08:05:36 

    田んぼだらけのところに住んでます
    夏になるとかえるがすごいです。窓に張り付いてたり…
    虫が嫌いだから本当に無理です
    あと田んぼに水を張るとかえるの合唱が

    でも実家が大通りに面してるから車の騒音がすごいけどそれはないのはいいです

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/09(月) 08:05:43 

    良さそうならいいのでは❓

    田んぼだらけなら虫はいる。
    田んぼなくても虫はいるから。

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2018/04/09(月) 08:05:44 

    通りから一本入ったところ。
    車道に面していないところ。

    +30

    -6

  • 15. 匿名 2018/04/09(月) 08:06:20 

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/09(月) 08:06:27 

    田舎だと今にも潰れそうな空き家があるとこ
    最近空き家を売って建て売りが増えてきてるからそのうち住宅が増えると見越して

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2018/04/09(月) 08:06:33 

    冗談抜きで内陸。スーパー、コンビニ、ドラッグストアーに車で10分くらいで行ける範囲。

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/09(月) 08:07:16 

    津波が来ない地域

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/09(月) 08:07:18 

    もしもの時に、売れるかどうか。

    なのでうちは少し高かったけど、バス停、駅まで歩いて5分の高台に、家を買いました。
    学校区も人気が高い所です。
    地震の際の津波の影響も、心配無し。

    周りの家は売りに出す度、2ヶ月以内には確実に売れています。

    +58

    -4

  • 20. 匿名 2018/04/09(月) 08:07:34 

    地盤が固い場所

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/09(月) 08:07:34 

    東京で賃貸暮らしだったけど
    隣の県に土地見つけて家建てたよ。
    メリットは土地が安く手に入ったこと。
    でも田舎で私の家の近くも田んぼだよ。
    買い物も前はスーパー何件か選べたけど
    今の場所は近くに一件しかない。
    通勤時間に倍かかるようになった。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/09(月) 08:07:37 

    バカな道路族がいない静かなところ

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/09(月) 08:07:40 

    >>16 田んぼだった所は地主しか家は建てられないよ

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/09(月) 08:08:04 

    原発から遠い土地

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/09(月) 08:08:43 

    自治体の治安が良く、小学校区が落ち着いてるところ。

    にしたんだけど、治安が良すぎるのか、何かあるたびに自治体が団結していろいろやってる。
    見回り当番も頻繁。
    不審者情報も毎日メールが届く。
    コンビニができるといえば、すぐに反対運動。
    なんかもうめんどくさいですよ。

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/09(月) 08:09:32 

    田んぼや沼が近くにない地盤が緩んでない場合がいいって死んだばあちゃんが言ってた

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/09(月) 08:09:41 

    まわりが田んぼばかりの場所
    場合によっては液状化しやすいのでは?
    例えば川が近くにある田んぼ地帯とか

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/09(月) 08:09:49 

    駅のそば

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/09(月) 08:10:26 

    実家ですが田んぼのど真ん中にw家を建てました
    引っ越した頃は不安で、お化けが出ないかと心配してた
    20年経ったいまは周りが住宅街や駐車場になってるよ

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/09(月) 08:10:53 

    首都圏だとやっぱり駅近ニーズはさらに増えてるよね!買えればの話だけど(笑)

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/09(月) 08:11:35 

    >>4
    地震になると必ず沸く不謹慎厨

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/09(月) 08:11:39 

    南向き、角地、静かな住宅街がいいな

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/09(月) 08:12:24 

    閑静な住宅街
    6メートルの広い道路
    スーパー、駅近い
    緑もある
    周辺環境良い
    安い土地

    無い\(^^)/

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/09(月) 08:13:31 

    義実家からなるべく遠いところ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/09(月) 08:13:38 

    荒川沿いの雰囲気や公園が好きで住みたいって思ったんだけど。
    この間の浸水予想で最悪だったからやめたほうがいいのかな…

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/09(月) 08:13:52 

    近くに幼稚園や小学校がないところ うるさいから

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2018/04/09(月) 08:14:31 

    東京都下。
    都心まで割とすぐ出れるのに家賃は安いしある程度静かな環境で買い物や病院も生活圏内に選ぶ程溢れていて不便が無い。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/09(月) 08:14:53 

    角地は犬の糞尿が酷くて
    塀も門扉も色が変わる
    犬に恨みはないけれど
    犬嫌いになりました

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/09(月) 08:15:28 

    >>27
    うちの近所の元田んぼだった地域は震災で地盤沈下、液状化現象で道路が凸凹になってしまったよ。たぶん、その地域に家を建てたところは何かしら欠陥があるんじゃないかって言われてる。じっさい家にヒビが入ってたり、マンホールや電柱が盛り上がったりしたから。地盤が緩い場所に家は建てたくないね。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/09(月) 08:15:37 

    >>3
    だから野焼きは禁止だって。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/09(月) 08:15:54 

    地盤がしっかりしてる。
    これは晴れの日に不動産屋と内覧行くだけじゃなくて、一人で雨の日に行ってみるといいよ。水はけ悪いと液状化するかもしれないし。あと近くに古くからの家があるなら、そこの人に話を聞くのがいいかも。
    あとは絶対に駅近がいい。日本の人口は減る一方だから、一部の一等地を除いて絶対に土地の価格はこれから下がる。もしうん十年後に老人ホームとか入って家を売ることになるなら、少しでも値崩れしない駅近を選ぶ方がいいよ。
    あと年老いた時に通院的な意味合いで駅近がいいと思う。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/09(月) 08:16:54 

    駅(電車)まで歩いて10分以内

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/09(月) 08:17:02 

    北国以外

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/09(月) 08:17:03 

    質問ですが
    田んぼだらけのところはお米に農薬を撒かれると身体に悪くないですか?前から気になっていたのです。かなりの量を撒いていませんか?
    不安を煽り申し訳ありません。
    (庭の薔薇に消毒のために農薬を薄めたものを撒くのでさえやめる人が増えていますよね)

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/09(月) 08:17:27 

    簡単に義理の実家に行けない場所

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/09(月) 08:17:56 

    スーパーやドラストが近いのはポイント高いよねしかし今はネット宅配というのもあるし子供が遊べる公園が近いのも大事なんじゃない?

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/09(月) 08:18:23 

    逆に絶対に買ってダメなのは義父母の家の近く。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/09(月) 08:18:44 

    >>36
    私も嫌だな近くは
    自分の子供が幼稚園や小学生だったら近いほうがいいなと思うけど、卒業したら引越しするかな

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/09(月) 08:18:55 

    杉並区か目黒区か文京区

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/09(月) 08:19:09 

    横浜から埼玉に家を買いました。
    メリット
    ・坂道がほぼ無い
    ・家からスーパー、ドラッグストアまで徒歩5分
    ・畑が近くにあり、空気が良い
    ・保育園、小学校が徒歩10分かからない
    デメリット
    ・黄砂が多い
    ・駅まで徒歩30分、自転車だと10分、バスは5分に1本来るので助かりま
     すが

    まあ何処に住んでも何かしらメリットデメリットはあると思います。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/09(月) 08:20:01 

    >>40
    横ですが、禁止でもやる人はやるんだよね困ったことに
    住宅街でも家庭菜園の草を燃やして消防車呼ばれた家もある
    「今の若い人は野焼きも知らないの?」とか言い訳して本当に呆れたわ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/09(月) 08:20:38 

    田んぼのがいい
    山よりは虫の種類違うからいいんじゃない?
    都会から裏山があるところに移り住んでますが
    見たことない鳥や虫がいます、こわいです
    友達は田んぼが周りにあるところですが
    玄関にアマガエルがたくさんくるそうです

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/09(月) 08:26:22 

    自治会の活動が盛んでないところ。
    毎週、町内清掃とかしんどいよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/09(月) 08:27:13 

    うちは50歳くらいで買う予定でおそらく老後まで住むだろうから、車がなくても生活できるような場所。潰れなそうなスーパーと病院が近くにあって、狭くてもできれば駅徒歩圏内がいいな。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/09(月) 08:31:01 

    >>33
    正に家だよ〜
    お知らせしたいな〜〜

    あ でも1番ネックがありますが…
    道路族湧きます
    哀…

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2018/04/09(月) 08:33:35 

    中目黒

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2018/04/09(月) 08:37:21 

    静けさと日当たりは譲れない。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/09(月) 08:41:23 

    >>51
    そうそう、
    今でも近所のじいさんが
    野焼き普通にやってる。

    洗濯物くさくなるし、
    枯れ草は燃やさずに捨てなよと
    思うが、
    たぶん死ぬまでやめない感じ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/09(月) 08:51:45 

    >>37
    その条件で家賃が安いってお金持ちなのかはたから見たら治安悪いところなのか

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/09(月) 08:52:11 

    億万長者になったら富士山が綺麗に見える
    場所に家を建てたいな
    噴火や地震が怖いですが…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/09(月) 08:57:46 

    下水完備されてない所は嫌だな
    あまりにごちゃごちゃ家が密集しているのも嫌だけど
    結局スーパーに歩いていける距離がいい

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/09(月) 09:14:36 

    >>1
    夏はカエルの大合唱
    お盆の前後はトンボも飛びまくり
    それも風情あって良いけどね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/09(月) 09:17:49 

    >>4
    何言ってるの? 今回の地震で家が倒壊したなんてニュース出てないよ?デマ流さないでよ。
    あなたこそ不謹慎。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/09(月) 09:23:57 

    日当たり、北道路、隣家と家の配置が並ばない、不便ではない生活圏、職場から車で20分以内

    長い間探してやっと手に入れてかなり大満足です。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/09(月) 09:25:52 

    とにかく地震が来ないとこ
    洪水の来ないとこ
    天災が何よりも怖い

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/09(月) 09:38:57 

    まわり田んぼだからこそ将来まわりに家建てられたり変化あるかもしれないからね
    うちの周りも畑だったけど今は家にかこまれてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/09(月) 09:42:06 

    周囲に畑がない所
    今の住まいの前の土地が最近いきなり畑になって土埃が酷い
    車は拭いても拭いてもすぐ汚れるし、洗濯物外に干せない
    けっこうストレス

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/09(月) 10:02:20 

    ゴメン…元田んぼがあった場所には自分は建てない。
    水の持ちが良い場所なんだもの。
    よっぽど地中深くの岩盤に杭打つくらいじゃないと不安。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/09(月) 10:05:03 

    >>68
    私も思った。コンクリは流すだろうけど、なんだか心配だ。後は昔の地名漢字にさんずいの無い所が良いって。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/09(月) 10:23:53 

    >>40
    老人は最近出来た決まり事なんて守らないよ
    みんな自分の都合で好き勝手な時間に野焼きしてる
    いつ野焼きするかわからないから不意討ちで洗濯物や部屋が臭くなる
    せめて曜日を決めて野焼きして欲しいわ
    そうすればその日はこちらも洗濯物部屋干しして窓開けないように対策出来るのに

    群馬の高崎市役所、農家の野焼き対策してくれ!臭くて困る

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/09(月) 10:36:50 

    子供がいなくて都市部のマンション条件だったら、ある程度都会で空港や新幹線の駅への交通網が発達してたり便利な場所で、駅から近い、近くにスーパーやドラッグストアや100均が数件あって、郵便局や市役所、年とったら総合病院や公園も近くにあるところがいいな。
    もちろん治安が悪くない所。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/09(月) 10:39:08 

    田舎なんて無理ーっ!
    坪80万円です、ウチっ!ドヤっ!
    って知人がいたが、超狭小住宅で土地面積25坪。
    一階玄関、二階リビング、三階寝室にしたら家が建つらしい。

    土地代2,000万円の縛りがあるなら、程よく田舎な坪45万円くらいで45坪ほどの広さの土地の方が良い。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/09(月) 10:58:08 

    私の実家に近め、学校が落ち着いてる学区、道路より1本入ってるところここらへんを選びました!

    私自身転勤族で中学で転校したのですが、学校が荒れているところで大変だったので、落ち着いてると有名なところは絶対でした!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/09(月) 11:13:34 

    高台を選んだ
    階段を上がったら門があって庭
    道路に面していない分、外から庭を見られない
    プライバシーがバリバリあって、カーテン無しで
    のびのび生活出来る
    デメリットは大きな買い物した時、階段が辛い
    老後が心配

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/09(月) 11:21:24 

    >>59
    都心と比べたら安いって事だよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/09(月) 11:33:43 

    大昔から住宅街だった場所は地盤が安定していると聞いたよ。人が住む場所として適しているから人が集まってきた、ということだから。
    逆にそれまで何があったかわからない土地は地元の人じゃないとわからなくて不安だね。水捌けが悪いとか何かしらあるらしい。
    でもやっぱり生活面で便利な土地がいちばんだよね。駅近を選ぶ人もいれば、学校や公園や大型スーパーが多い郊外を選ぶ人もいる。
    自分達の生活スタイルで選ぶしかないよね。
    うちは祖父母が亡くなって継いだので、選びようがなかったけど。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/09(月) 12:03:46 

    東京→隣県に住んでから思うのは
    コンビニの近さ、バス停までの近さ、スーパーの近さ(&近隣に何軒あるか)が大事。

    土地購入時は値段と駅徒歩何分かばっかり気にして選んだけど、毎日暮らすとなるとコンビニめちゃ大事。
    駅徒歩15分だし歩ける距離&自転車利用も想定してたけど、雨の日や妊娠中などバス利用も出来ると便利。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/09(月) 14:01:07 

    >>69
    でも日本で元田んぼじゃないところって限られないんですかね?
    後は田んぼが終わって何十年後なら安心とか?

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2018/04/09(月) 15:29:42 

    >>72
    坪45って相当な田舎じゃないと....

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/10(火) 09:20:30 

    郊外の住宅地に家建てた。

    うちは夫婦ともペーパードライバーで、車を持つ予定がないため、JR、私鉄、バス停に五分以内で行ける平地であること、徒歩五分圏内に大型ショッピングモール、スーパー、コンビニ、総合病院があることがマスト条件。

    子供の小学校も十分以内で、徒歩30秒で大きな公園があるのも決め手。

    坪単価は80万と私たちには高かったけど、周囲は落ち着いた戸建ばかりで、住民の民度も高く、ご近所づきあいストレスなし。公立小も落ち着いてます。
    同じ地域でも坪単価が低い場所は治安も悪いみたい。安かろう悪かろうは土地にも言えますね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード