ガールズちゃんねる

きゅうりを使ったレシピ・きゅうりの活用法

145コメント2014/06/28(土) 22:42

  • 1. 匿名 2014/06/27(金) 11:20:22 

    お隣の農家の方からたくさんのきゅうりを頂きました。

    サラダ、浅漬け、冷やし中華の具材として使う他に活用法やレシピが思い付きません。

    きゅうりを使った美味しいレシピや活用法があれば教えてください

    +33

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/27(金) 11:21:14 

    クックパットへレッツゴー^^

    +117

    -19

  • 3. 匿名 2014/06/27(金) 11:21:17 

    ちくわの中にキュウリ!
    定番かな?

    +92

    -6

  • 4. 匿名 2014/06/27(金) 11:21:41 

    私は夏になるとたたききゅうりをよく作ります!
    これも浅漬けの一種かもしれませんが…

    包丁要らず♪きゅうりのたたき by GADDEN [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが175万品
    包丁要らず♪きゅうりのたたき by GADDEN [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが175万品cookpad.com

    「包丁要らず♪きゅうりのたたき」包丁を使わずに手軽で簡単♪居酒屋で食べた味が忘れられず、試行錯誤をして味を再現してみました!! 材料:きゅうり、☆醤油、☆ごま油..

    +82

    -1

  • 5. 匿名 2014/06/27(金) 11:21:47 

    きゅうりと梅干し、かつおぶしをあえる!

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/27(金) 11:22:31 

    きゅうりのキューちゃんを作る!

    +53

    -2

  • 7. 匿名 2014/06/27(金) 11:22:32 

    エバラ浅漬けの素!

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/27(金) 11:22:35 

    世界一栄養価の少ない野菜!

    +90

    -16

  • 9. 匿名 2014/06/27(金) 11:22:50 

    たった今作ってました!キュウリを大きめにざく切りにして、ジップロックへ。そこへ塩コショウ、ごま油、七味を加え麺棒で叩いて出来上がり。簡単で美味しいですよ(*^^*)ササミなんかと和えてもいいかも。本当に簡単でありきたりですみません。

    +61

    -2

  • 10. 匿名 2014/06/27(金) 11:22:56 

    きゅうりとめんつゆとニンニクすりおろし入れて混ぜ混ぜ

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2014/06/27(金) 11:22:59 

    マヨネーズぶっかけて、バリボリ丸かじり♪

    +59

    -5

  • 12. 匿名 2014/06/27(金) 11:23:16 

    もろきゅう

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2014/06/27(金) 11:23:17 

    マヨにつけてそのままパクリ

    +18

    -3

  • 14. 匿名 2014/06/27(金) 11:23:54 

    梅きゅー

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/27(金) 11:24:00 

    きゅうりはむくみ解消するって聞いたことありますっ

    +59

    -6

  • 16. 匿名 2014/06/27(金) 11:24:29 

    モロキュー

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/27(金) 11:24:38 

    きゅうりを適当な大きさに切って,ビニール袋にきゅうりと昆布だしの粉末入れてモミモミ‼
    しんなりしたら軽く洗って出来上がり^ ^

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2014/06/27(金) 11:25:32 

    乱切りにして塩もみにしたきゅうりと、にんにくの細切れを一緒に炒める。
    簡単だけどいけます!

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/27(金) 11:26:08 

    酢の物!

    簡単に済ますならモズクとかとあわせるとお手軽♪
    具も何でもいけるし家では頻繁に登場します。

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2014/06/27(金) 11:26:24 

    キュウリを細切りにして、マヨネーズ、ツナ、塩、胡椒をして混ぜる!
    簡単で美味しいですよー

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2014/06/27(金) 11:26:53 

    パック、

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2014/06/27(金) 11:27:43 

    カブト虫をいっぱい飼う。

    +58

    -12

  • 23. 匿名 2014/06/27(金) 11:27:58 

    細く切ったキュウリと茹でてさいた鶏ササミを食べるラー油で和える。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2014/06/27(金) 11:29:51 

    塩でしんなりさせて、塩を洗い落としてから
    ツナとトマトをマヨ和えにしたら美味しいよ~^^

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2014/06/27(金) 11:30:14 

    検索したら、
    きゅうりの天ぷらありました
    普通に美味しそう。
    私的にはきゅうりとキムチのものが食べたい〜
    きゅうりを使ったレシピ・きゅうりの活用法

    +51

    -6

  • 26. 匿名 2014/06/27(金) 11:30:22 

    青臭い

    +4

    -14

  • 27. 匿名 2014/06/27(金) 11:30:45 

    薄く切ったキュウリ、千切りした大葉とミョウガ、塩麹をビニール袋に入れてモミモミ。

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/27(金) 11:31:17 

    すりおろして冷製スープはどうですか♪
    あとガスパチョもきゅうり使えますよ(^o^)v

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/27(金) 11:33:03 

    キュウリを軽く塩もみしてゴマ、じゃこ、みょうが、ワカメと三杯酢で和える。ごま油を回し入れたら中華風にもなる。ささみやくらげを入れたらボリュームアップでけっこう満腹になるし栄養価も高いしダイエットにもおすすめです。冷え症の場合は生姜も入れたら代謝アップで更に免疫力が高まります。これにお豆腐のお味噌汁と雑穀米で確実に痩せます。オススメです。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2014/06/27(金) 11:35:48 

    冷やし中華、素麺、サラダうどんの具

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2014/06/27(金) 11:37:13 

    そのまま食べるのもおいしいです
    きゅうりを使ったレシピ・きゅうりの活用法

    +64

    -2

  • 32. 匿名 2014/06/27(金) 11:38:29 

    シンプルだけど、キュウリのサンドウィッチ
    きゅうりを使ったレシピ・きゅうりの活用法

    +44

    -5

  • 33. 匿名 2014/06/27(金) 11:39:12 

    ピクルスをよく作ります

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/27(金) 11:39:59 

    塩揉みして、乱切りして
    水気をきったきゅうりに
    ごま油と一味!!

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2014/06/27(金) 11:40:52 

    きゅうりをたたいたものをごま油、にんにく、塩で和える

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2014/06/27(金) 11:41:13 

    まずキュウリを好きな大きさに乱切り
    塩をまぶして10分くらいなじませたら
    サッと水洗い。
    あとは、シーチキンとマヨネーズをキュウリにかけてまぜまぜ。
    めちゃくちゃ美味しいです★*\(^o^)/*

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2014/06/27(金) 11:41:28 

    あたしも沢山もらって困ってたので「きゅうりのQちゃん」を作りました!

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2014/06/27(金) 11:44:36 

    358(さごはち)に漬ける!!
    とても美味しいです!

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/27(金) 11:46:36 

    きゅうりと塩昆布の漬物

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2014/06/27(金) 11:49:05 

    今の時期酢の物かな~

    きゅうりは薄くスライスして塩ふって水分絞ればかさも減るし
    それにたこともずくでも入れて・・・

    今日それにするww
    きゅうりを使ったレシピ・きゅうりの活用法

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2014/06/27(金) 11:49:10 

    キュウリをスライスして塩で水抜きして、ちくわを薄く輪切りしてシーチキンを入れてマヨネーズであえるのがウチの定番です♡
    お好みで塩コショウを少々でお酒のおつまみにもなって美味しいですよ〜♡

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/27(金) 11:49:15 

    ほんだし
    塩、ごま油で
    即席浅漬け

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/27(金) 11:53:11 

    1.ボールに薄くスライスした玉ねぎ、細切りにしたキュウリを用意する。
    2.焼肉のタレで味付けた牛肉の細切りを炒める。
    3.熱いうちに肉と野菜を混ぜる。
    丼物にして良し、パンに乗せても良し、サラダうどんで食べてもウマイ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/27(金) 11:58:00 

    きゅうり巻き
    きゅうりを使ったレシピ・きゅうりの活用法

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/27(金) 12:01:44 

    カッパ巻きですね

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/27(金) 12:03:10 

    中華くらげ買ってきて千切りのきゅうりと和える。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/27(金) 12:03:12 

    きゅうりって炒めても案外おいしいです。
    大きめに乱切りしてたこと一緒に塩コショウだけでもいいおつまみになりますよ。

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2014/06/27(金) 12:04:24 

    キュウリのトピ、遂にたったんですね!
    主さんおめでとう!笑

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/27(金) 12:12:00 

    きむたこ

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/27(金) 12:15:09 

    カッパパン!

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2014/06/27(金) 12:17:46 

    きゅうりのきむち

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2014/06/27(金) 12:18:11 

    輪切りにして、天かす&ポン酢がめちゃめちゃおいしいです!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/27(金) 12:20:17 

    きゅうりの活用法……?
    (///ω///)

    +1

    -26

  • 54. 匿名 2014/06/27(金) 12:22:44 

    きゅうりって炒めても美味しいよ^ ^
    近くの中華料理屋さんの豚ときゅうりの炒め物美味しい♡

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/27(金) 12:24:58 

    千切りにして塩揉みしてから、ツナとマヨネーズであえる。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/27(金) 12:26:02 

    きゅうりを叩いて、
    大葉刻んで、
    めんつゆ3倍タイプ、酢、しお、わさびを
    ボールにいれる。

    昔、料理の本に載ってました。
    簡単で美味しいよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/27(金) 12:29:06 

    きゅうりぶつ切りにして、
    これかける。
    子供がめっちゃ食べる。
    きゅうりを使ったレシピ・きゅうりの活用法

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2014/06/27(金) 12:30:51 

    洗ったきゅうりを切らずにそのまま荒塩をすり込み、タッパーかジップロックへいれて冷蔵庫へ。
    水分が少し抜けてしんなりしたら食べられます。最低限の味しかついていないので素材の味がいきますし、何にでも合います。

    食卓に出すときはお好みのサイズに切って好きなものをのせるだけで立派な一品に。
    ねぎとゴマ油や、シソ、ミョウガ、ザーサイなどがおすすめです。
    そのままでも美味しいので、私は小腹がすいたときにかじっています^^

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/27(金) 12:34:32 

    47
    美味しそう!
    やってみる♪ありがとう!

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/27(金) 12:35:46 

    なすときゅうり炒めてめんつゆで味付けしたの美味しいよ~

    あと冷汁
    ごはんじゃなくてそうめんのつけだれにするのがお気に入り

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/27(金) 12:35:55 

    キュウリとマグロぶつを一緒にあえます。
    白ごまふって、あれば刻み海苔のせて、
    ワサビ醤油で召し上がれ♪

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/06/27(金) 12:36:36 

    輪切りにしたきゅうりに、ほんだし、塩、かつお節かけて即席漬物をよく作ります。
    2〜3時間置いたくらいが食べ頃。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/27(金) 12:37:25 

    34さん、似てるー!(≧∇≦)

    3〜4本の胡瓜をポキポキ折ったり切ったりして、塩を振って冷蔵庫で半日以上ねかせてます。すし酢、塩昆布、生姜の千切り、大蒜なんかもたまに入れる。

    それに、七味、醤油、胡麻油かけて食べると止まりません!胡麻油と胡瓜、合いますよねー♪

    前は、胡麻油入れてから漬けてたんですが、胡瓜の水分で薄まるので大量に必要。後かけの方が節約になる主婦の知恵!(苦笑)


    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/27(金) 12:38:09 

    輪切りにし、キャベツぶつ切り、一緒に生姜入れて、塩もみして即席お新香美味しいよ。
    人参細切りも混ぜると色合いがいいよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/27(金) 12:41:02 

    キューリ大好き!色々使えます。
    ポテトサラダ、漬物、酢の物や、刺身と合わせたり。野菜の中で一番好きかも。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/27(金) 12:45:47 

    干しきゅうりと干し大根と、わかめで酢の物!
    きゅうりも大根も一度干すと、日持ちするし甘みが増して本当に美味しいから試して欲しい!!!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/27(金) 12:48:26 

    以前家庭菜園で作っていたんですが、採れすぎると困っちゃうんですよね
    ナスの方が使い勝手がいいというか、、きゅうりは火を通すとクセが出てくる気がして
    うちではスティック状に切って、マヨネーズのバリエーションで食べてました
    よくマヨネーズと合わせていたのは
    ①味噌、②もろみ、③食べるラー油、④おかか&醤油、⑤ゴマだれ、⑥タラコ……などです

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/27(金) 12:48:49 

    クックパッドで以前、きゅうりが入った中華風の炒め物のレシピを見つけたから作って見たらおいしかったよ!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/27(金) 12:55:16 

    みんなが気になってたきゅうりのトピだ!
    きゅうりレシピ紹介出来ないのにトピ開いてしまった(笑)ごめんなさい!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/27(金) 12:57:15 

    冷や汁

    美味しいですよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/27(金) 13:04:58 

    きゅうりと大根を千切りして塩揉みして置いとく→
    水切ってシーチキン入れてマヨネーズと塩コショウで味付けして終わり!
    美味しすぎて味見のつもりが完食しちゃいます(笑)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/27(金) 13:08:09 

    適当に切って『つけて味噌かけて味噌』つけて食べる。
    つけて味噌かけて味噌にマヨネーズまぜてもいいですよ。
    いいつまみになる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/27(金) 13:17:44 

    ジャージャー麺のソースをつける
    レタスにも合います
    野菜をたっぷり食べれます

    おつまみにもなります

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2014/06/27(金) 13:18:14 

    キュウリを切って、薄い黄緑色の繊維だけで出来ていたら当り、
    種だらけのトロトロ系が多かったらハズレ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/27(金) 13:19:22 

    74
    しかも種が結構育ってたら大ハズレだね。
    あまりにも酷い時は電話して家に呼びつけて交換してもらいます。
    もちろん電話代も請求しますよ。

    +1

    -21

  • 76. 匿名 2014/06/27(金) 13:28:09 

    ゴマ油で炒めると美味しいよ。
    しょうがの千切りと醤油、みりんとで。お好みで七味かけても◎
    うちは↑にピーマンとか加えたりして栄養価UPさせてます(笑)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/27(金) 13:32:00 

    まあ本当に栄養のことを考えるなら生で食べるのが一番だよね。
    冷やし中華とか定番だけど欠かせないよね。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2014/06/27(金) 13:33:51 

    77
    冷やし中華といえば、キュウリ、トマト、ササミ(鶏肉)だからね。
    たまにお店を真似て玉子の薄切りを入れる人もいるけど、あれは自分では出来ないしね。
    美味しくないし。

    +1

    -13

  • 79. 匿名 2014/06/27(金) 13:35:41 

    イカと千切り生姜と一緒に炒める!
    味付けは醤油でも塩麹でも美味いよ!!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/27(金) 13:37:24 

    バンバンジーおいしいよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/27(金) 13:37:33 

    野菜スティック!ごま油と塩を混ぜたやつにつけて食べる。シンプルだけどやみつきです。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/27(金) 13:40:10 

    細長く切って塩揉み。
    かまぼこを同じくらいの細さに切って、ワサビ醤油で和える!
    冷酒に合います!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/27(金) 13:41:27 

    きゅうりを食べる時は、浅漬けの素や桃屋のキムチの素やめんつゆに漬けたりするけど、たくさんある時は私もきゅうりのキューちゃん風にします。
    COOKPADにいくつかキューちゃんレシピが載ってたのでありがたかったです。
    加熱して濃いめに味付けするから嵩が減るし割りと長持ちします。でも美味しいのですぐなくなるw

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2014/06/27(金) 13:42:17 

    キュウリを炒めるって発想はないな。
    その条件として「種が少なめのキュウリ」じゃないと炒めた時にふにゃふにゃになるだろうし。
    そして種が多いか少ないかなんて切ってみなけりゃわからないし。

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2014/06/27(金) 13:43:25 

    32
    キュウリメインのサインドイチはまずそうだね

    +5

    -12

  • 86. 匿名 2014/06/27(金) 13:44:45 

    ウンパイロウはどうでしょうか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/27(金) 13:45:10 

    47
    そういうう風に大きく切る時は皮の苦みを少なくする為に、
    皮むき機で線を入れてシマシマみたいにして皮を少なくしないと不味いよ

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2014/06/27(金) 13:46:11 

    なんだかんだ一番好きなのが塩付けてガブリですw
    あっというまになくなる

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/06/27(金) 13:49:26 

    きゅうりトピ!
    待ってました!トピ主さんおめでとうございます( *´艸`)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/27(金) 13:51:08 

    切ったきゅうりと寿司酢をジップロックの中でもみもみ!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/27(金) 13:55:30 

    麺つゆ+ワサビで漬けたきゅうりが大好きです
    あとは春雨サラダに入れたりポテサラに入れたりします。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/27(金) 13:56:38 

    豚バラと炒めて塩胡椒も美味しいです

    ラー油を好みでかけても(*^^)v

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/27(金) 13:58:32 

    冷や汁!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/27(金) 13:59:10 

    きゅうりのピクルス
    何日か経ってもパリパリで美味しい
    お酢にハーブミックスや胡椒や鷹の爪にオリーブオイルを少し
    瓶に漬けて冷やしたら今の季節美味しいです

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/27(金) 14:14:33 

    結構、皆さん、和風な感じできゅうりを味付けして食べてますが、私はキューピーのごまドレつけながら、バリバリ食べるのが好きです。あのごまドレと合わない生野菜て無いと思います^_^

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/27(金) 14:40:39 

    生春巻き。
    うちのは春雨サラダの余ったやつに、キュウリの細切りと海老を追加したものを生春巻きの皮で巻く、という手抜きこの上ないものですが…。
    キュウリは細切り後、塩を少量もみこんでしんなりさせたらボコボコしにくいです。

    タレもこれまた適当です。
    青じそドレッシングなどのさっぱり系なら何でも合います。
    春雨サラダの味つけによっては、タレ無しでもイケます。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/27(金) 14:53:27 

    レシピじゃないけど、使い切るなら、きゅうりすりおろしダイエットをしてみるのはどうですか?

    ダイエットといっても、きゅうりをすりおろしたものを、おかずにかけて食べるんです。

    豆腐やお肉、野菜炒めなど。


    私も良くばあちゃんから届くので、一本すりおろして、もう一本は浅漬けにして、って感じで消費してます。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2014/06/27(金) 15:11:15 

    イタリアンドレッシングでぶつ切り西田キュウリを一晩から一日漬け込みます。
    ピクルスより酸っぱすぎないのでおすすめです!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/27(金) 15:28:37 

    タッパーに味噌とミリンを入れて糠床っぽくして、キュウリやセロリなどの野菜を漬けて冷蔵庫で4〜5時間寝かす
    我が家では「なんちゃって糠漬け」と呼んでます
    漬けた後の味噌に豆板醤を加え野菜を炒めて回鍋肉風にしたり、挽き肉を炒めて肉味噌にしたり

    ザク切りにしたキュウリと梅肉・しらす・大葉・胡麻油を和えるとビールに合う一品になります

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/27(金) 15:39:17 

    きゅうり、なす、オクラ、大葉、ミョウガを細かく切って全部を濃縮めんつゆで和えたら自家製「山形のだし」出来上がり。ご飯にぶっかけて食べます。冷奴にも合います

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/27(金) 15:52:07 

    キュウリの皮をピーラーで剥き、薄くスライスして塩揉みして酢をかけて、
    生節か鯖缶をのせる。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/27(金) 15:57:40 

    タッパーに、乱切りにした胡瓜を入れて、
    塩昆布をまぶして、最後に胡麻油を
    少々入れる。
    それを蓋をしてシャカシャカして混ぜる。

    これがイチバン!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/27(金) 16:13:24 

    どのレシピも美味しそうですね、ありがとうございます!

    98さんの、ぶつ切り西田に吹いてしまった!(西田という友人がいるので、すいません)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/27(金) 16:43:47 

    味噌にみりんと酢を入れたツケだれにつけて食べるとおいしいよー。
    あとはタイ風きゅうりスープ作ったり。簡単だしおいしいです。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/27(金) 17:09:24 

    乱切りにして、ブタバラ肉一緒に炒めます~

    炒めたら水と鶏ガラスープの素、醤油、最後にごま油入れて少し煮ます。

    仕上げに片栗粉でトロミ付けて、食べます~(^^)
    ご飯の上にぶっかけて食べると旨い★

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2014/06/27(金) 17:12:03 

    きゅうりを細ぎりにして、カニカマをさいて和える。

    塩胡椒、ゴマ油、ラー油で味付けすると、モリモリ食べちゃいます!!(*´ω`*)

    昔の彼氏が教えてくれたレシピで、凄く美味しい!

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2014/06/27(金) 17:26:59 

    山形の郷土料理の「ダシ」にハマッています。
    正式な作り方は知りませんが、
    キュウリをひたすらみじん切りにして、
    納豆昆布、麺つゆで味付けして一晩漬けたものを
    ご飯にたっぷり乗せて食べると激ウマです。
    食欲ない夏の日に最高!

    好みでオクラやしょうが、ミョウガ、唐辛子を入れてもOK!
    みじん切りが大変ですが、フードプロセッサーよりは手作業の方が美味しいです。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2014/06/27(金) 17:32:23 

    大きいキュウリは皮を向いて適当な大きさに切り、
    油揚げなどと一緒に味噌汁の具に!

    私は好きですが、旦那や舅はあまり好きじゃないみたいです。


    +2

    -2

  • 109. 匿名 2014/06/27(金) 17:37:22 

    108です。
    × 皮を向いて
    ○皮を剥いて

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2014/06/27(金) 17:40:10 

    きゅうりを塩揉みしてしぼる
    シーチキンとポン酢をまぜる
    おいしいですよ♪

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/06/27(金) 17:50:58 

    78
    え⁉︎⁉︎
    玉子の薄焼き、できないの⁉︎Σ(・□・;)

    ま、まぁ、売ってるところもあるしね(^◇^;)
    ドンマイ。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/27(金) 18:37:00 

    早速キュウリをシーチキンとマヨネーズであえて食べてみました!
    すごくおいしかったので、定番メニューになりそうです♪
    教えて下さった方々、ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/06/27(金) 18:38:23 

    きゅうりを斜めに切ってベーコンと炒めると美味しいよ。
    味付けは塩コショウ醤油とニンニクも入れると美味。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2014/06/27(金) 18:39:14 

    キュウリを薄く切って(輪切り)
    ごま油で炒めて
    塩こしょうだけ。
    最後に好みでいりごまをかけて。
    意外な美味しさ!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/06/27(金) 18:52:19 


    早速作ってみました、美味しいです‼

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/27(金) 19:03:37 

    細ーく千切りにしたきゅうりを焼肉のたれを絡めて濃いめの味付けで焼いたお肉の横に添えて一緒に食べる。
    今食べました(^_^)美味しかったよ〜

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2014/06/27(金) 19:05:09 

    中国料理では卵と炒めたりする。
    中国の揚州って地方のチャーハンには、さいの目切のキュウリが入ってます。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/06/27(金) 19:36:23 

    数年前に流行った食べるラー油!!
    醤油、ごま油、鰹節とあえるだけのレシピ。

    おつまみになるし、簡単。
    おいしいですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2014/06/27(金) 19:40:14 

    さっきイカのマリネ作るときいっぱい使った
    あと、もずく+きゅうり+しらす混ぜるだけでかなりおいしい

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/06/27(金) 19:47:18 

    きゅうりかち割りにして
    納豆とまぜまぜ〜♡
    ネギとか唐辛子とかニンニクとか
    気分で薬味いれて出来上がり!!

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2014/06/27(金) 19:48:57 

    胡瓜を薄切りにして絞って
    塩こぶ、酢、砂糖、醤油で甘辛く煮ます。

    大量に消費出来るし、お弁当のおかず、酒のつまみにも。
    農家のお婆ちゃんに教わりました。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/27(金) 19:51:28 

    ウチもここ数日で親戚や知人からきゅうりが届き
    今、冷蔵庫に20本位入ってるのでこのトピ嬉しい!
    今からたたききゅうり、ポテトサラダ、浅漬け食べます(笑)

    +5

    -0

  • 123. ゆめ 2014/06/27(金) 20:23:04 

    茹でたタコのぶつ切りに
    胡瓜を摩り下ろして
    ドレッシングであえる(・д・)
    サッパリ美味しいです★

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2014/06/27(金) 20:34:14 

    らっきょうを食べ終わったらっきょう酢の中にぶちこみました( ´∀`)

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2014/06/27(金) 20:38:27 

    タコときゅうり乱切りでエバラキムチの素であえる。大葉入れるとなお良し。
    ビールに合う!!!

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2014/06/27(金) 20:41:51 

    きゅうり一本に軽く包丁で線いれて、それを一口サイズに切って、それをナイロン袋に入れ、塩とごま油を入れ、モミモミ( •ॢ◡-ॢ)-♡
    んで、ちょっと間冷蔵庫にいれて置いて、その間に他の料理したりして、ご飯食べる前にお皿に入れて完成!

    でも、塩を入れ過ぎたらめっちゃ辛くなるので注意を!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2014/06/27(金) 20:47:14 

    キュウリうちも毎年大量!
    まだ挙がってないもので…
    煮物。あっさりした茄子って感じでイケますよ! 皮を縞剥きにしてぶつ切り→レンジでチン→普通に煮物にイン♪ 具はなんでも良いですが、鶏肉と蓮根とゴボウとキュウリ イケます!
    あと、揚げ浸しにも合います!魚か肉と一緒に揚げて漬けるだけ〜♪ 節約で竹輪でもイケますよ♪

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2014/06/27(金) 20:49:25 

    おっ!まさに今夜食べました〜
    きゅうりと牛バラ肉の炒め物。

    きゅうりは縦に半分に切り、更に斜めに切る。
    塩を振り過ぎると水分が出すぎるので、
    塩麹をまぶして少し放置。
    肉をごま油で炒め適当に塩コショウ。
    きゅうりの水分をきって、一緒に炒める。
    塩コショウで味を整えて完成!

    きゅうりは歯ごたえが残ってる位がいいので、
    炒め過ぎに注意!

    きゅうりが大量消費できるし、
    ちょっときゅうりが萎びた時などもオススメです。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/27(金) 20:49:48 

    きゅうりの半殺し、名前は物騒だけどおいしいよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/06/27(金) 20:51:16 

    キャベツ千切り、レタスちぎり、ワカメどさどさ、きゅうり薄切り、ツナ缶1。
    ドレ→砂糖小さじ1/2、塩小さじ1.5、レモンとか酢大さじ2、麺つゆ小さじ1、醤油少々、ごま油小さじ1、胡椒まあまあ。位

    野菜ツナとドレ和え和え
    今日食べました!美味しかったよ♪

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/06/27(金) 22:09:06 

    1. 塩もみ、2. 包丁の腹で軽く潰してニンニクの潰し刻み醤油和えでごま油落として日本酒と、3. おろして玉ねぎおろしと一緒に冷や奴醤油でお酒よし、ご飯よし!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/27(金) 22:57:35 

    キュウリの青臭さが苦手です。
    青臭さが消えるような調理方法ありますか?
    ちなみに漬物は食べられます。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2014/06/27(金) 23:04:27 

    >>きゅうりを細ぎりにして、カニカマをさいて和える。

    マヨネーズであえてもおいしい
    時間がたつと水っぽくなるので、食べる直前にあえましょう♪

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2014/06/27(金) 23:44:50 

    きゅうりの冷やし味噌汁。

    包丁で切らないで叩いて味噌汁に投入。
    騙されたと思って是非。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2014/06/27(金) 23:47:25 

    きゅうり巻きを違和感なくやりすごし、次のコメで間違いに気づき吹いたw

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2014/06/27(金) 23:50:17 

    キュウリを細長く3cm程度に切って塩昆布とピエトロドレッシングで和える(^^)

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/06/27(金) 23:50:30 

    78

    薄焼き玉子家でも出来るよ!
    味も付ければ美味しいよ。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2014/06/28(土) 00:38:50 

    塩こん部長ときゅうり
    一緒に袋に入れて振る♡

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/28(土) 01:00:27 

    ナポリタンに入れると美味しいです!ズッキーニ的な感じかな?
    騙されたと思って試してみてください!きゅうりって火を通してもなかなか美味しいです(*^▽^*)

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/28(土) 01:07:16 

    きゅうりを縦にスライスして
    ハムとレタスでグルグル巻きにして
    爪楊枝刺してからチリソースで食べたら美味しかったよ(^∇^)

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2014/06/28(土) 02:41:06 

    きゅうりのサンドウィッチ美味しいですよ。
    イギリスのティールームで初めて食べてはまりました。
    食パンの耳は落として、マーガリンとマヨネーズと薄切りキュウリだけで、最後に十時に切って4等分の一口サイズに。めちゃうま。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2014/06/28(土) 02:44:57 

    キュウリを斜め薄切りにして、めんつゆ+しょうがの入った皿に盛るだけ。おいしいし、シャキシャキ歯ごたえもあるし、胃もたれしないし、物足りないときのお夜食に最適〜!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/06/28(土) 08:59:06 

    浅漬けでも一口大に切らずに、
    屋台とかで売ってるように一本丸々串刺しして、浅漬けにする!
    1人一本食べるとあっという間に無くなります!
    子供の夏の部活のさしいれにしたら、喜ばれたよ‼︎

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2014/06/28(土) 10:05:38 

    夏になると、
    塩こんぶ、きゅうり、ごま油を混ぜたものを
    食べます。さっぱりして美味しい

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2014/06/28(土) 22:42:34 

    ラーメン屋のキュウリの漬物

    塩もみ

    くしがた切り

    醤油、胡麻油、ラー油、塩、砂糖
    お好みで唐辛子

    漬け込むと 半日で、中華漬物
    キュウリから水が、出るから ヒタヒタまで入れなくて大丈夫。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード