ガールズちゃんねる

明けない夜はない?

144コメント2018/03/23(金) 09:41

  • 1. 匿名 2018/03/21(水) 22:56:47 

    明けない夜はない、やまない雨はない、本当ですか?
    ここ数年、出口のない長いトンネルの中を彷徨ってる感じです。

    +282

    -7

  • 2. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:41 

    ちゃんとあるから大丈夫
    止まってたって時間は流れるから、ムリしなくていいよ

    +156

    -25

  • 3. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:43 

    原因にもよる…どんな原因?

    +70

    -9

  • 4. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:44 

    環境を変えたらどうでしょう。同じ場所にいたら変わりにくい

    +96

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:53 

    人生何があるかわからない

    +165

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:54 

    まあ、地球は回ってるからなぁ。
    夜が明けないと天変地異でヤバいよね。

    +21

    -18

  • 7. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:55 

    自分で割り切って終わらせるのも手かと

    +128

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:57 

    それでも夜は明けるけど
    君にとっては辛いだろな

    +133

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/21(水) 22:57:58 

    大丈夫だよ

    +35

    -7

  • 10. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:00 

    いずれ死ぬし、まっいいかと思える日が来るはず

    +76

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:05 

    いつかは明けるよ
    ただそのいつかがいつなのかわからないから耐えられなくなるんだよね

    +161

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:27 

    明けない夜はない?

    +334

    -9

  • 13. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:30 

    明けない夜はない?

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:32 

    >>6
    そういうことを言ってるんじゃないww

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:33 

    なんかカッコいいスレ

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:34 

    ん~自分の気持ちに左右されるかもね‼
    考え方とか。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:44 

    あの画像が来る

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/21(水) 22:58:48 

    こんな時代もあったねといつか笑って話せるわ

    +110

    -9

  • 19. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:01 

    人による

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:13 

    匿名掲示板だし、悩んでいることよ聞きますよ。

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:21 

    新しい何か、趣味的なもの始めればいいじゃない?

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:49 

    そのうち明けるけど、またしばらくしたら深い夜が来る
    そのエンドレス

    +135

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:50 

    人生に波はあろうが

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:53 

    ただ言えることは確実に明日は来ます。
    生きていれば。

    +104

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/21(水) 22:59:59 

    まさに不妊治療中の私だ。先が見えない

    +22

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/21(水) 23:00:41 

    明けない夜はない?

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/21(水) 23:01:04 

    自宅で酒でも飲みながら主の話じっくり聞いてやりたいよ
    気の利いたことは言えないけど一緒に解決策考えたりはできるよ

    +127

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/21(水) 23:01:14 

    私も出口のないトンネルに数年います。
    もし、光が見えたらそちらに進めばいいと気楽に構えると楽になりました。
    眩しすぎる世界でどちらに進めばいいのかわからず悩んでしまうより光を探しながらまっすぐ進む方がいいかもしれないですよ。

    +98

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/21(水) 23:01:37 

    人がそう言ってたらアドバイスもポンポン浮かぶんだけど、いざ自分の事だと負のループから抜けるのキツイよね。
    まさに私も抜け出せずにいます。
    どうしていいか分からないわ。

    +130

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/21(水) 23:01:51 

    例え話みたいになっちゃってごめんね。
    必ず夜は明けるし雨も止むよ。

    ドーナツ型のトンネルに上から落ちちゃった感じになった時期はあった。
    出口は見つけられなかったんだけど、ある時突然なぜかトンネル自体が消えた!

    +52

    -5

  • 31. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:03 

    数年は長いな。
    たぶんやり方が違ってる。

    +6

    -8

  • 32. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:12 

    ずっと明けない日が続いて、それに慣れちゃうんだよね。
    精神押し殺してるみたいに。

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:13 

    ただいま人生どんぞこです。
    明けない夜はないと信じて15年……
    ずっと夜です……
    普通の人生を味わいたかったです。

    +143

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:14 

    明けない夜は無いです。
    でもまた夜は来ます。
    夜だけの人生も、昼だけの人生もありません。

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:19 

    何とかなるもんだよ
    何とかならなかったら、その結果も何とかなるもんなんだよ

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:23 

    主ここでバレない程度で悩みごと話してみたら?
    みんなアドバイスしてくれると思うよ
    こんなトピたてる主のことちょっと心配だわ

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:40 

    >>1
    山羊座?

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:55 

    白夜行の雪穂の言葉思い出した

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/21(水) 23:02:56 

    大丈夫だよ!
    全てを照らす太陽が、貴方を優しく明るく貴方の進むべき道を導いてくれるよ。

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:08 

    明けないことはないけど、明けてない今が辛いよね

    振り返れば、明けない夜はないと言えるようになるけど、本当にそこまでたどり着くまでが長い

    だから私は明けない夜はないって言葉は励みにならない、ごめん

    +106

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:25 

    まあ、考え方を変えるしかない、としか言えないなぁ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:39 

    辛い時って明日が来ること自体がつらかったりするよね。

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/21(水) 23:03:54 

    日本はやり直しができないと言われているが
    案外やり直せる
    少し何かを手放せば身軽になるものよ

    +35

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/21(水) 23:04:04 

    いつもと違うことをして気分転換をする。

    景色が変わることで見る角度も違ってくる

    今起こっていることの裏側を見る

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/21(水) 23:04:13 

    >>28
    それいいかも!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/21(水) 23:04:22 

    無いと思う。
    どれだけ時間がかかるかわからない。
    3日後かもしれないし、10年後かもしれない。
    ただ、何もしないでいて自分が動かない限りはずっと変わらないって事は確実だと思う。

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/21(水) 23:04:29 

    出口なんて、みんながみんな
    見えてるものじゃないよね。
    さ迷いながらも出口に
    向かっていきたいね。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/21(水) 23:05:17 

    >>40
    優しさに溢れている

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/21(水) 23:06:14 

    人生とはこんなもんだ。と思うしかない。
    そうやってグダグダ悩む人は「こんなはずじゃない」「自分はこんなところにいる人間じゃない」とどこかで思ってる人。

    +29

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/21(水) 23:06:21 

    私も約2年前、出口のないトンネルをずっと歩いていました。もう一生出られないと思っていました。でも、急に光が見えてトンネルから出られ、信じられないくらい光のある道に出られました。人生、本当に何が起こるかわかりません。トンネルにいた時の自分は、まさかこんな幸せな道を歩むとは思わなかった。

    +58

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/21(水) 23:06:37 

    夜って明けるけど、度々夜がくるじゃん。雨もw
    明けるとか明けないとかじゃなくて、そもそも人生観でいう夜も雨もいらんのじゃ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/21(水) 23:06:41 

    暗い話で申し訳ないけど、永遠に明けない場合もある。私は大切な人を信じられないことで永遠に失ったからもう永遠に暗闇だと思ってるし別にそれでいいとも思ってる。

    時間が経つと光が差す...のではなく、暗闇に慣れてくる。その中で楽しいことを見つけたり、いいことがあったときにちょっと幸せだと感じたりすることができるようになる。それで十分かな(*´-`)

    陽の光には敵わないけど、自分でつける人工的な灯りも悪くないよ。

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/21(水) 23:06:52 

    かならず明けます!!
    就活辛くて、これで落ちたら
    この業界は辞めようと考えていたら
    最後の最後に受かりました!

    今、そこで五年目です。
    頭も見た目も悪くて学歴も無い、
    それでもなんとか頑張ってます。

    例え話がこんなんですみません。
    ですが、体を崩さないよう無理せずに
    夜明けを待って見てください。

    +18

    -6

  • 54. 匿名 2018/03/21(水) 23:07:56 

    これから今以上の困難が来ようとも耐えてみせるからお願いだからいつこの状況から抜け出せるのか誰か教えて。
    終わりがわからないのが1番辛い。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/21(水) 23:08:04 

    トンネルを抜けると次のトンネルの入り口で
    果てしない闇も 永遠の光もないって近頃は思う

    って歌を思い出した

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/21(水) 23:08:33 

    今の自分の状況を夜だの雨だの思ってるから病む。
    別の楽しみや幸せを見つける努力が必要。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/21(水) 23:08:49 

    明けないよ
    自分の存在が夜が明けない原因だもん
    死ぬしかないやん

    +15

    -8

  • 58. 匿名 2018/03/21(水) 23:09:18 

    シェークスピアのマクベスの台詞だね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/21(水) 23:09:45 

    夜が明けたかどうかすら分からない。
    たぶん死ぬ間際まで、それは分からない。

    だから、あんまり考えずに生きる。
    1年後のことより、明日のことより、今日だけを考えて生きる。
    1日が終わって布団に入ったら、がんばったなって眠る。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/21(水) 23:09:46 

    どん底までいった時
    あ、私、息してる。と。
    自身の体に感謝しました。
    それが立ち直ったきっかけです。
    主さんの明りが灯りますように。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/21(水) 23:09:57 

    >>52
    あなたの経験したことを理解して寄り添える自信はないけど、あなたの書いた文面には魅力を感じたよ。頭のいいひとなんだなぁって。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/21(水) 23:11:01 

    私なんてオーディション落ちまくりで悔しい思いしまくりだけど、次のオーディション見つければ嬉しいし、すかさず挑戦するし、落ちまくりの人生でも不幸だとは思ってないよ。
    次のオーディションがあることがありがたい。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2018/03/21(水) 23:12:46 

    大丈夫ですよ、必ず夜は明けるし、雨も止みますよ。
    悪い事だけじゃないしきっといい事もありますよ。辛い時は自分の好きな物を食べたり、自分のわがままを聞いてあげて下さい。

    +5

    -5

  • 64. 匿名 2018/03/21(水) 23:13:13 

    止まない、明けない、の否定語が良くない。

    あ、また否定語w

    夜は明ける、雨は止むを信じて私は生きて行く。

    肯定語w

    +9

    -5

  • 65. 匿名 2018/03/21(水) 23:13:56 

    明けずに死んでいく可能性ももちろんあるだろうね。
    でも未来のことなんて誰にもわからない。

    人間は未来がわからないから生きていけるんだよ。

    わからないから、少しでも可能性を感じて生きることが出来るんだよ。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/21(水) 23:14:37 

    毎日白夜やってみぃ。
    それはそれで病むで。
    明るいわー、寝れへんわー 泣
    って。

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2018/03/21(水) 23:14:54 

    地球は毎日回ってます。
    必ず朝は来ます。
    終わりがあるから、新しい始まりがあります。
    明けない夜はない?

    +24

    -4

  • 68. 匿名 2018/03/21(水) 23:17:06 

    そもそも人生においての夜が明けるってどういう状況の事を言うの?
    私もずっと夜っちゃあ夜よ。
    だけど、夢を見ながら夜を過ごしてるんだけど。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/21(水) 23:18:27 

    >>57
    確かにな。不幸な人よ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/21(水) 23:19:15 

    ある人のせいで開けない夜を20年以上過ごしています。自分ではどうにもできないこともある。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/21(水) 23:20:57 

    >>25

    治療経験者です。
    本当に辛いですよね。流産続いた時は死にたいくらいでした。
    でも今は授かって子育て中。
    どうかいつか心から笑える日が来ますように…

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/21(水) 23:21:22 

    子供時代、出口の無いトンネルで
    何年間もさまよってたよ。
    母親の虐待からこのまま一生
    逃げる事はできないと思ってた。
    高校卒業して1人暮らしをして
    初めて暗いトンネルから出て
    これたんだ!て思えた。
    主さんも、きっと出られるよ

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/21(水) 23:21:28 

    いやぁ、主がどんなトンネルの中にいるのか具体的に言ってくれなきゃ何とも言えないなぁ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/21(水) 23:23:00 

    >>27優しいな

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/21(水) 23:23:02 

    自分の気持ち次第

    毎日夫に嫌がらせされてて、7年前に離婚届たたきつけられたけど、後数年で子供達も独立するからガマンしてる

    一切会話なし
    この寒いのにわざと網戸(居間兼私の寝床)にして、ご満悦な感じで自分の寝床行ったよ

    かわいそうなオトコ

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/21(水) 23:23:47 

    底辺と言われる工場や軽作業の仕事をこの4年転々としている。行く先々ブラックばかりで、でもいい職場はあると思ったけど結局その程度の職場ばかりで明けない4年。疲れきってましたがふと閃いて独学でなく予備校などの学校へ行って勉強しようと思い浮かびました。精神病むとこんな簡単な事すら思いつかない程の暗い時間だったな。明けない人少し見る方角変えたり進む道変えてみたら何か閃くかもしれません。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/21(水) 23:24:23 

    よく時間が解決する
    とか言うけど嘘だと思う
    結局嫌なこと、辛い事からの呪縛から解き放たれることはない

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/21(水) 23:26:20 

    トンネルはええやん。
    季節は回るやんな。 春 夏 秋 冬 て。

    春の段階でバレンタイン意識する私はどないするねん!
    ホワイトデー地獄やわ!
    超ループや!

    でも乙女やん。
    素敵やん。

    答えは出るやん。

    とりあえず握れ
    明けない夜はない?

    +1

    -14

  • 79. 匿名 2018/03/21(水) 23:27:38 

    精神的に辛い
    逃げ出したいけど逃げても地獄

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/21(水) 23:30:14 

    自分で夜を明けさせる方法を捻出しようとしていますか?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/21(水) 23:31:21 

    こんなはずじゃなかった、みたいな考えは自分の事を過大評価してる気がする。
    荒療治じゃないけど、敢えて自分を追い込むタイミングが見つかれば視点が変わったりするよね。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2018/03/21(水) 23:31:41 

    大切な人がガンになりました。まだ受け入れられません。ふとした瞬間に涙が出てきて、泣いてもしょうがないし、辛いのは本人だとわかっていても涙がとまりません。眠くても目を閉じればまた涙が出てきてしまって。数日前まで寝るときに明日はどんなことがあるかな。楽しい夢を見れますようにと目を閉じていたことがどんなに幸せなことだったのか思い知らされました。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/21(水) 23:32:49 

    解決しようとするとしんどかったり、難しかったりするけど、原因を明確にするだけでも意義があると思う。
    そうすれば自然と解決に向かっていく、かも。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/21(水) 23:35:50 

    30後半で離婚 転職10回以上 友達に呆れられ誰もいなくなる 今の職場でも厄介者だけどもう転職するわけにもいかずしがみつく
    発達障害かもと悩んでるんだけど知ったところでどうにもならないだろうし
    楽しいことゼロ

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/21(水) 23:36:04 

    私も昔主さんと同じこと思ってました。
    いくら歩いても出口のない真っ暗なトンネル歩いてる感じでした。
    私のなかで、3年が1つの区切りで悪い状況も3年経つと変わってきます。
    3年は長いんですけど、それでもいつかは変わるって思えるとちょっと気持ちが前向きになります。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/21(水) 23:36:27 

    ありのままを受け入れたら不思議と軽くなったよ。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/21(水) 23:37:51 

    必ず終わりは来るよ!!大丈夫!!
    一年前の私も鬱で暗いトンネルの中にいたけど、今は大丈夫だから!!

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2018/03/21(水) 23:38:25 

    結局自分が変わらないとダメだった
    環境を変えてもダメだったり、上手くいってるのがいつまでも続かなかったりした。
    時間も関係ない自分が傘をさすか雨を止ます力があるか

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/21(水) 23:43:39 

    今よりどん底になったら今の状態に戻っただけで雨は止んだ、夜は明けたと感じるよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/21(水) 23:44:25 

    雨だのトンネルだの言っている主が贅沢。
    基本人生は闇の中なんだよ。
    その中で小さい灯りをともしたり、雨宿りしたり、自分でどうにかしないといけない。
    病気があっても障害があっても毒親持ちでも貧乏でも。
    自分なりの何かがあればそれで良くない?
    他人と比べるから闇が濃くなるんだよ。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2018/03/21(水) 23:45:03 

    私も1度ドン底を味わった
    これでもかってほど落ちに落ちて
    底辺で死を選択するかどうかのところで
    ギリギリ丸まってジッとしてた
    3年で少しずつ少しずつ回復していったよ
    もう10年以上前の話

    時々暗闇に引っ張られるし、未だに思い出して泣くそれでも。あれほど辛かった時はない
    あそこから這い上がってきたんだから
    何があっても大丈夫。
    私は大丈夫だと思いながら生きてる。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/21(水) 23:45:32 

    結局は自分次第なのにね。

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2018/03/21(水) 23:45:57 

    ここのみんなとお互いに話聞きあいたい。
    もうトンネルが深くて長くてリアル友達にも全部話しにくいよ。ひかれそうで。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/21(水) 23:47:38 

    >>70
    そうか?人のせいにしている時点で、、、。

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2018/03/21(水) 23:48:39 

    たとえ話だから絶対良くなる例をあげてるだけですよ。
    時間が解決することもあるし、我慢するだけじゃなくてどうしたら上手くいくか方法を考えて試すとかなにかをやめるとか作戦を今の方法と変えないと変わらないかもね。
    変えることを選ぶのは自分だよ

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2018/03/21(水) 23:51:39 

    >>95 です
    もしも病気とかの悩みだったらごめんなさい。
    きれいごとばかりじゃやっていけないこともあるのであまり思いつめないでね

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/21(水) 23:52:14 

    ショックを受けることは多々あるし上手くいかないことがほとんど
    しかし夜は明ける
    明けないのは自分の状況だけw

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/21(水) 23:53:53 

    スポーツも楽器演奏も歌うことも料理も全ては「脱力」。
    だらだらする、って意味ではなく力のコントロール。
    体が固まってたらいいパフォーマンスはできないよ。
    闇の中でも真夜中でも雨降りでも、歯を食い縛り続けてたらできるものもできない。
    どんな状況でも、それを受け入れて変動のない精神力がないとね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/21(水) 23:54:56 

    ずっと夜に見えても歩いたり立ち止まったり休んだりいろいろ模索してるうちに気づいたら明るくなってて
    夜だったんじゃなくて自分が洞窟に住んでただけだと分かることもある
    いきなり視界が開ける瞬間が来るからぼちぼち根を詰めすぎず出来ることを試行錯誤したり疲れたら寝るのがいいと思う

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/21(水) 23:56:01 

    とりあえず猫と暮らしなさい
    猫さまと一緒にいると幸せホルモンがドバドバと研究発表されてる

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2018/03/21(水) 23:56:50 

    私にも3年ばかり辛い時期があった。
    今は心と頭を休ませた方が良いよ、という天からのお達しだと思って。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/22(木) 00:01:16 

    辛いけど一歩踏み出すしかない
    決断が正しいかなんて分からないけど

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/22(木) 00:01:49 

    ドン底にいる時、ものすごく怖くなって早く抜け出したかった
    解決なんてできやしない!!
    けど逃げ道はずっともっと先にある、早く来たらラッキー!ありえないことで早く来るかも!って気分を必死に変えてたよ。
    人より耐える時間が長いだけだよ。
    みんなそれぞれ自分のペース。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/22(木) 00:03:16 

    >>28
    目から鱗の凄く良い捉え方ですね。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/22(木) 00:05:55 

    >>1
    トンネルだとおもってたけど
    とくになにもなかった。ってこともある

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/22(木) 00:14:08 

    去年職場で人間関係に耐えきれず部署異動したものの、色々あって行き詰まりを感じ思い切って転職する事になりました。21年も勤めたのになぁ。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/22(木) 00:15:40 

    「私も明けなかったけど夜が明けたよ!トンネルから出られたよ!」って人は、わりと短いトンネルだったんだと思う
    長い長いトンネルの人はまだまだ出られない
    出られないうちに気力も体力も尽きてトンネルの中で死んでいく人もいる
    私はトンネルが長すぎてもう歩き疲れた
    外の明かりがどんな感じだったかも忘れた

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/22(木) 00:19:40 

    死産してしまいました。いきなり未来を失った感じで辛いです。いつか未来に希望を持てる日なんてくるのかな。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2018/03/22(木) 00:25:48 

    出口があるはずと思うからしんどいのかもしれませんね。明けてもまた夜は来るし、雨だって降るし…考えないでぼーっと生きられたら楽なんだけど。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/22(木) 00:28:15 

    私もよくそういう夜来ます。すごく長く感じますが結局夜更かししてたけど気づいたら寝てしまい、寝ぼけながら朝を迎えてる感じです。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/22(木) 00:33:19 

    彼氏との関係にとても不安になってます
    でも彼には上手く伝えられません

    すごく優しい彼なので、ちゃんと話を聞いてくれるのは目に見えてますが、話してる最中自分を止められなくなりそうで怖いです・・・
    距離を置きたいとか言われたくなくて。

    今夜は全然寝付けないです

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/22(木) 00:42:31 

    「人はこの世に修行する為に生まれてくる」と言われ、人生辛くて当たり前なのかな、と思う今日この頃。
    生まれてからずっとどん底の人生だけど、100円拾った!とか些細なことを幸せに思える感性が身に付きました。
    好きな人が突然去ってしまい、ひとりぼっちになってしまったけど、誰からも愛されず孤独に生きることも私に課せられた修行なのかな。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/22(木) 00:43:40 

    子どもを亡くして、真っ暗闇だけど生きてる。
    私が死ぬまで、この暗闇は終わらないだろうけど、それでも良いと思ってる。
    死ぬことが怖くなくなった。
    だったら死ぬまでは生きようと思ってる。

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/22(木) 00:46:19 

    >>108
    くるだろ。

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2018/03/22(木) 01:18:24 

    その長いトンネルもしかしたら引き返すという選択もあるかもよ。私の場合はトンネルの脇の地下を通って迷って迷って知らない道に出てしまったから。
    もう二度と戻れない。戻り方がわからないから。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/22(木) 01:28:21 

    いっそもう開けない夜が欲しい。
    明日はいらない。このま眠らせて。ってもうずっとそんな事を考えている。
    でも漫画だけどフルーツバスケットという漫画の主人公の台詞で「楽しいこに終わりがあるように、辛い事や悲しい事にも終わりは必ずあります」って言葉はぐっときた。そうだよね、終わりって悲しい辛い事だけじゃないね。楽しい事にだって、終わりはあるんたよねって一番説得力がある言葉だと思った。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/22(木) 01:57:53 

    本当だと思う。3年前にこの言葉がふと頭に浮かんで来るような状況にあって、その後忘れてたけど、今またこの言葉が浮かんで来た。でこのトピ開いてる。必要がある時に必要な言葉を思い出したり、見つけたりする。うまくできているなと思う。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/22(木) 02:14:21 

    落ちるとこまで落ちれば後は這い上がるだけと言うけど落ちた底にも沼のような底があんのよね、
    まいったなこれ(´-ω-`)

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/22(木) 06:34:06 

    >>22
    分かる
    人生その繰り返し
    でも少しだけ耐性がついてくる
    あっ、こういうのまた来たかみたいな冷静に客観的に見てる自分もいたり
    でも苦しかったり辛かったり、悲しいのは変わらないけど

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/22(木) 06:44:25 

    正直、無いと思う。無いです。あるというのは、だいたい一過性の出来事がちょっと長引いただけで終わることを言っているのだと思います。でもそんなのだいたいどうってことなくて。
    本当にトンネルに入ってしまったら、明けない夜、止まない雨、薄っぺらい綺麗事でしかありません。それからどん底に落ちたら、落ちるとこまで落ちたからあとは上がるだけだとか言う言葉も違うと思います。なぜ、底がそこで終わりだとわかるのでしょうか。それらのことばは、浅はかな励ましにすぎません。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/22(木) 09:44:15 

    良い事と悪い事は必ず交互にやってくるからね。短期間で夜が明ける人もいれば何十年もの長〜い期間を暗い時期を過ごす人もいて夜が明けるまでに個人で時間の掛かり方は違うけど、、必ず夜は明けるよ。長い時間 暗闇に居たのならその分、次にくる幸せの期間も長いので今はその時が来ることを心待ちにして嵐が去るのを待ちましょう!

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/22(木) 10:37:31 

    小学校の時、ともだち関係で
    あーもう終わりだ明日地球が終わればいいのに
    と思ったけど乗り越えれた

    中学生の時、勉強で失敗して明日地球が終わればいいのに
    と思ったけど乗り越えれた

    高校生の時、バイトで大ミスして、明日地球が終わればいいのに
    と思ったけど乗り越えれた

    今はアラサーとりあえず今、生きてて良かったから地球絶対終わらないでほしい

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/22(木) 10:39:32 

    モラハラ彼氏と同棲解消して、実家に帰ろうと思ってます。

    同棲始めてから、正社員で今の職場に就職したのですが実家からだと通勤時間1時間弱かかるので転職も考えなきゃだし、一人暮らしも考えたけど今の手取りじゃ厳しいし、、、、、

    色々考えるのめんどくさくなってきた

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/22(木) 11:00:29 

    >>52さんのコメントに超同意!!
    私の子供は障害あって、治ることはないので、私はずっと死ぬまで障害児の世話しなくちゃいけないから、完全にトンネルから抜けることは無いと思う。

    でも、トンネルの中にいる中で、時々小さな幸せや嬉しいことを見つけて生きていくしかないなぁって思いました。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/22(木) 11:46:48 

    今が人生の底だと思って前向きに頑張ってましたが底が抜けて
    更に下がありました 気を取り直して前向きに考える努力をしましたが
    また底がぬけました
    絶望して現実を受け入れダラダラと引きこもり生活してます

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/22(木) 12:39:03 

    同じくです。
    今の会社に入ってから、ずっと真っ暗なトンネルの中。
    確かに最初の私が悪かった。人見知りを全面に出しすぎた。
    でも、ありがたいことに注意してもらえて、猛反省して、変わろうと頑張った。
    お局やパートは、最初の印象が残ってることを未だに「あの時のあなたはさー」とか、「人に興味ないでしょ?」とかネチネチ言われて、「ああ、どうせ頑張っても、今の私より過去の私を引っ張りだしてくるんでしょ」がずっと続いてる。
    無神経で、傷つく言葉を平気で言う人が多すぎる。
    この会社の人の考え方が変わることは無いから、本気で転職したいけど、遅すぎた。。。

    この会社にいる限り、闇だと思う。
    でも、なんとか抜け出したい。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/22(木) 12:56:29 

    ある
    死なないけど治療法がない病気
    何してても辛い症状
    眠れないまま朝が来るけど
    生きてる限り夜

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/22(木) 13:09:29 

    >>12 これほんとすき笑

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/22(木) 13:11:37 

    トンネル→出口→トンネル→まだトンネル→出口→トンネル

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/22(木) 13:15:16 

    >>113
    そうですよね
    自ら死を選んだら天国の子には会えない気がするから死ぬまで生きるしかないですよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/22(木) 15:08:48 

    >>128
    言葉は好きなんだけどこの絵が嫌。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/22(木) 16:04:55 

    極夜のような人生が続く人も多いけど
    人間は希望を持たないと生きていけないよ

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/22(木) 16:16:53 

    現実を見なければ明けてるのと同じ事だと思ってました
    けどやっぱりどす黒い気持ちは残っていてそれが段々気持ちを多い尽くしてしまう

    なんで性格悪くてイジメしてるような奴が簡単に妊娠してんだろうな
    赤ちゃんに罪はないから無事に産まれてきたらいいとは思うけど何だか虚しくなるよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/22(木) 16:29:24 

    あけないままの人生は表沙汰にされないだけでいっぱいある。小さな小さな満足で自分をだまして生きてる。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/22(木) 16:54:54 

    嫌な環境で夜明けを待つのは時間と人生の無駄。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/22(木) 18:24:34 

    闇に麻痺して、光をもう忘れた。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/22(木) 19:05:42 

    30代非正規一人暮らし。全然明けませんな~主婦層見るとお金に困らない人達と嫌でも思う。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/22(木) 20:11:32 

    精神的に参ってしまいうつ病になり思うようにならず、休職して一年半になります。
    気分の浮き沈みは激しいですが落ち着く日も増えたので、職場復帰しようと考えています。
    今まで何も言わず待ってくれている会社には心の底から感謝しています。
    ただこれからちゃんと務まるのか、顔を合わせるのが怖いのです。それでも前に進みたいです。
    厳しい意見もあるかもしれませんが、背中を押していただきたいです。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/22(木) 21:02:20 

    悩みの種類による
    病気とかお金とかなんともならんけど

    私は、周りにこれが足りないからなんとかしろと悩まされたり、自分で悩みを生み出していただけだった
    最近、どれも自分に必要ないものだとわかってぬけだせた

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/22(木) 21:38:42 

    私もずっと長いトンネルの中にいます。
    そして外の光の中にいる人間を羨んできました。
    いつそちら側に行けるのか分かりませんし、どっちが出口なのすら分かりませんが、場所は違えどトンネルの中をさまよっているのは私だけではないというだけでもう少し歩けそうです。
    このトピを開いてよかった。暗闇の中にいても独りという訳ではないんですね。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/22(木) 22:29:41 

    >>57
    何が死ぬしかないやん
    やねん
    人にそんなこと言うべきでない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/22(木) 22:55:01 

    今、客観的にどう考えても闇夜だけど、逆らわずやり過ごしている。
    今より若いとき、今考えると月夜だったけど、今より闇は深く感じられてもがき苦しんでいた。闇は波のように、ひいては打ち寄せるけど、人間は強くなっていくと思う。
    鈍くなったり、汚れたりしてるだけかもしれないけどね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/22(木) 23:49:51 

    もうね、自分で考えて行動するしかない!じたばたして、みっともなく見えても、そこから何か察することもできるかもしれないよ。
    かっこ悪いって思っても、惨めって思っても、なにもしないでずっと今より変わることがあるかも。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/23(金) 09:41:11 

    幼少は毒親その後ストレス病気と生まれてからトンネルの中で生きてるけど
    明るい人達 普通に結婚して子供いる人を見るとまぶしいと思うけど
    寂しいや辛いは思わなくなった
    これを成長と呼ぶのかな? 諦めてるが近い気もします

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード