ガールズちゃんねる

人と話した後に色々考えて疲れてしまう

152コメント2018/03/20(火) 17:23

  • 1. 匿名 2018/03/19(月) 19:12:58 

    何気ない会話だったとしても、あの時変じゃなかったかなとかこう言った方が良かったんじゃないかとか、ちゃんと笑えていたかなとか会話の内容を思い返して色々考えてしまいます。自分がどう見られているのかばかり気にしてしまって、とても気疲れします。楽しく会話したいんですが、会話の後のモヤモヤがとても嫌です、、。せめて上手く会話出来なくても、気にならない!と思えたら良いのですがそうもいきませんね。

    +740

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/19(月) 19:13:52 

    みんな少なからず思ってると思う。

    特にママ友とか、大人の付き合いになればなるほど。

    +603

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/19(月) 19:13:56 

    あるある。
    んで3日も経てば忘れるんだよねw

    +429

    -20

  • 4. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:22 

    わかります!家に着いてから悶々と考えちゃう!

    +569

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:23 

    人と話した後に色々考えて疲れてしまう

    +41

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:24 

    後は野となれ山となれ

    +61

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:27 

    人と話した後に色々考えて疲れてしまう

    +219

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:31 

    >>1
    A型?

    +33

    -54

  • 9. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:41 

    全く同じです。何をしゃべったって、結局後で気になるのでそういう性格だからと諦めも肝心かも。

    +356

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:41 

    分かる。
    ちゃんと伝わらず誤解されたかもとか

    +356

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:45 

    私もです。考えすぎなんだよねー。

    +293

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/19(月) 19:14:55 

    ありすぎる

    +196

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/19(月) 19:15:11 

    わかります

    +179

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/19(月) 19:15:30 

    [ああいう言い回しにしとけばよかったかな]とか、
    特に悪いことでもない笑顔の話題についてすら振り返って反省してしまいます。

    +330

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/19(月) 19:15:35 

    同じく。恥かいたかも〜ってしばらく落ち込む。

    +211

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/19(月) 19:15:44 

    私もそうです。いつも後からアレコレ考えて後悔します。でも、私の場合は頭の回転が悪くてうまく喋れないだけなんだけどね‥。

    +244

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/19(月) 19:15:49 

    ギクッギクッギクッ!あたしだ!!

    +31

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/19(月) 19:15:54 

    人と話した後に色々考えて疲れてしまう

    +102

    -12

  • 19. 匿名 2018/03/19(月) 19:15:59 

    しばらーく前の事でも
    思い出して
    ギャー!!!となる

    +289

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/19(月) 19:16:03 

    感受性豊かで繊細で気を使う人だね

    +189

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/19(月) 19:16:18 

    めっちゃわかる
    私は夜シャワー入ってる時とかに頭の中で脳内再生されて、今ならこう答えるのに…とかもっと面白い返しが出来たハズ、とかって落ち込みます…
    でもそう言う時はあの日は朝早くて眠かったからとか頭痛かったしとかで言い訳してすぐ寝ます笑笑
    そしたら翌朝自然と忘れてます

    +255

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/19(月) 19:16:21 

    寝る前に思い出して眠れなくなる

    +164

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/19(月) 19:16:23 

    みんなそうだよー!
    そして人の発言より自分の発言の方が気になる

    +247

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/19(月) 19:16:26 

    わかります。時々、夜中に思い出して、わぁぁぁぁぁってなる。

    +195

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/19(月) 19:16:51 

    考え過ぎて疲れて 人と会うの極力避けた。 どうしても会わないといけない場合は つまらない人と思われてもいいから 薄っぺらい会話しかしなくなった。

    +202

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/19(月) 19:16:52 

    私は生理前によくそう思っちゃいます。

    +47

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/19(月) 19:17:22 

    「考えすぎ、向こうは何も思ってない」「皆思ってることだって〜」と軽く言える人は気にしない人なんでしょう。そんな事言われても気にするものは気にするわ!

    +111

    -4

  • 28. 匿名 2018/03/19(月) 19:17:35 

    >>19
    わかる。

    車の中でふと思い出して「ウワーーーーーーー!!!!」って叫ぶときすらある

    +128

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/19(月) 19:17:39 

    意図せず誤解を招くような、相手を不快にさせてしまうかもしれない発言をしたりしてしまう時がある。本当にそんなつもりでは無くても。なんか障害でもあるのかなと思ってしまう。。

    +114

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/19(月) 19:18:06 

    世の中自分さえよけりゃいい自己中ばかりなのにこの謙虚さ。

    +102

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/19(月) 19:18:13 

    気にしすぎな人は他人の言動に対しても厳しいことが多いと読んでからちょっと緩く構えるようになった

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/19(月) 19:18:28 

    余計な事言ったかなーとか変に取られたかな?とか考えてもやもやする

    +109

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/19(月) 19:18:51 

    >>18
    今頃パフェ食ってるって思っても、
    でもでも、ワーッって考える

    +106

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/19(月) 19:19:09 

    私の場合謙虚なんじゃない、よく思われたい気持ちが強すぎ

    +173

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/19(月) 19:19:19 

    >>8
    今だに血液型で決める人いるんだー
    関係ないのに

    +38

    -3

  • 36. 匿名 2018/03/19(月) 19:19:39 

    意識しすぎると変な事を言ってしまうし

    +72

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/19(月) 19:19:52 

    よくそういうことがあります。
    だから旦那以外あまり関わらないようにはしてる。
    自分なりの自己防衛です。

    +105

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/19(月) 19:19:57 

    友人との集まりに行ってもそうだわ。
    そのときは楽しかったのに、後でなんか色々考えちゃうんだよね。

    +128

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/19(月) 19:20:01 

    >>18
    ごめん、これ嫌い。物凄く傷ついてるのに
    相手はパフェ食べてるとか
    言われると理不尽で泣きたくなる。

    +49

    -10

  • 40. 匿名 2018/03/19(月) 19:20:15 

    毎日会社から家へ帰る間も
    家の中でも一人大反省会です
    疲れます

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/19(月) 19:20:20 

    よかった、同じ考えの人がいっぱいいる
    自分だけじゃなかった!!

    +165

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/19(月) 19:20:40 

    謙虚とは違うんだよな

    +91

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/19(月) 19:20:45 

    そして時間たってもふと思い出してまた考えちゃう、、

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/19(月) 19:20:55 

    ここ見て思ったけど、みんな自分のことを考えてるから相手はそんなに気にしてないかもw

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2018/03/19(月) 19:21:14 

    なんであんなに相手の気分を損ないたくないんだろうって考えたら、悪く思われたり憎まれたりすると気分悪いからで、私は私の気分のためにひとり反省会をしてるんだって気がついた

    +87

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/19(月) 19:21:23 

    よかった、自分と同じ人がいっぱいいる。

    +87

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/19(月) 19:21:27 

    >>35
    そうだよね。
    ゴリラなんか全員B型らしいのにイケメン&イクメンなゴリラもいるしね
    皆が短気ってわけでもないしゴリラ詳しくないけど

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/19(月) 19:21:34 

    少しわかるなぁ

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/19(月) 19:22:36 

    私もです。とくにママ友。
    だから極力会う約束しないようにしてます。
    向こうから声がかかれば行きますが、自分から誘うのはなくなりました。
    家に帰ってから、あの時の何気ない一言で傷つけたんじゃないか…と思って必ず悩むから苦しい。

    +90

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/19(月) 19:22:41 

    その時は楽しく話してても
    帰宅してから反芻して悶絶するよ
    あーあの時ああ言っちゃったけどなんか微妙な顔してたなぁ嫌な気持ちにさせちゃったかなぁ··とか
    レジの人とかそんな関わりのない人にでもそうだからもう病気みたいw

    +80

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/19(月) 19:23:40 

    きりがないのでほどほどに

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/19(月) 19:23:48 

    >>45
    滝沢カレン口調で再生されましたw

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/19(月) 19:23:49 

    逆に気にしない人いるのかな?

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/19(月) 19:24:02 

    私もそれが酷過ぎて人と会ったら毎回死にたくなる

    その時の相手の表情を思い出して、あの時こう誤解されたんだ!だから
    会話が噛み合ってなかったんだ〜とか。
    自分自身の事を言ったつもりだったのに、よく考えたら相手にも当てはまってて
    嫌味と取られたから嫌な顔してたんだ〜!とか。
    自己嫌悪で居ても立ってもいられなくなる

    相手はもう内容なんて覚えてないわって長期間経った後でも
    思い出してはうわあああああああああああああってなる。死にたい

    +60

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/19(月) 19:24:12 

    みんな自分の人生で精一杯だから気にしないように

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/19(月) 19:24:20 

    がるちゃん民は以外と繊細で優しい。
    お互い様なんだから深く気にしない気にしない( ^ω^ )

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/19(月) 19:25:23 

    1週間前に誰とどんな会話をしたか思い出せる?
    気にするだけ時間の無駄だよ。

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2018/03/19(月) 19:25:33 

    職場でもよく思うなあ
    いない場所であんなこと言ってたとか言われてるんだろうなあ..とか
    人の悪口はなるべく言わない、同調しないようにしてる
    まあ人の口に戸は立てられないし、言わせておこうと思わないと、世の中渡れないよ
    鈍感力!!

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/19(月) 19:25:43 

    うん。わかる。自分もです
    最近気付いたけど、結局自分がどう思われてるか
    ばっかり、自分自分になってるんだと思う笑

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/19(月) 19:26:04 

    >>50
    分かります!この先関わらないだろうなって人にもそうなります。
    この前駅員さんと話した後もかなり色々考えてしまったんで自分大丈夫かとw

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/19(月) 19:26:07 

    疲れる、そして脇汗かきまくり

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/19(月) 19:26:09 

    >>29
    分かる。自分では普通だと思ってたけど、かなり言い方がキツイかったらしく
    すごい言われたことある。
    そこから気をつけてるんだけど、何をどう気をつければいいのか分からない・・
    たぶん、無意識に親と同じような無神経なこと言ってるんだろうな・・って思うと怖くて話せない。
    話せても、あとで必ず後悔する。

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/19(月) 19:27:21 

    これって皆そうなの?
    そりゃ誰でも数回はあるだろうけど
    しょっちゅう
    それとも滅多に気にならない人もいるのかな?
    逆に滅多に気にならない人の話も聞きたい!

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/19(月) 19:28:05 

    自分だけじゃないんだと知れただけで良かった。
    ありがとう

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/19(月) 19:28:06 

    良く思われてないかもしれないし、
    陰で悪くいわれることもあるかもしれない

    でも、とりあえず面と向かって意地悪されなければいいやと思ってるよ
    他人に悪く思われてても、良く思われてても、結局本当の自分は誰も知らないと思うから

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/19(月) 19:28:57 

    私だけじゃないんだと思ってちょっと安心した

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/19(月) 19:29:29 

    わかりますよ 私もです
    あと 相手を傷つけちゃってないか不安になる

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/19(月) 19:30:05 

    普段から人への気遣いができる人達だと思うから相手を傷つけるような言動はしていないと思うよ。
    数日間は1人反省会しちゃうかも知れないけど半年後や1年後には忘れてるでしょ?
    だから気にしなくて大丈夫だよ。
    みんな優しいんだよね。

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/19(月) 19:30:47 

    私は行事や会合とかあると1週間前から不安にかられて当日は疲れ果てた状態で参加する有様です
    そして終わった後も1週間くらいアレコレ反省したりムヤムヤしたりでくたびれます
    こんなんで将来ちゃんと生きていけるのか心配です

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/19(月) 19:31:16 

    今のはそんなつもりはないんだろうなって自分が思うように、多少の「ん?」は相手もそう思ってくれてるよ

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2018/03/19(月) 19:31:43 

    話した後、あんまり喋らず雰囲気が変だなと思ったら
    今さっきの話いらんこと言ったかな?って心配になる
    メールでも同じ

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/19(月) 19:31:56 

    他人の話なんて誰も気にしてないってよく言うけど、たまにこっちが忘れてるのに「あの時こう言ってたよね」って覚えてる人もいるから油断はできないわ、やっぱ。

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/19(月) 19:33:44 

    私もよくある。今も悩んでたところ。
    数年前までひどい躁鬱で上手く他人と意志疎通できなくて社会性なく自分で自分のくび絞めてることに危機感感じて、感情の起伏やしんどいことは誰にも悟られまいと必死に二年半頑張ってきたら、今じゃあ周りが私は完治した健康な人としてしか接してくれなくてやたら期待されたり頼りにされて。この二年半だって他人の前では頑張って、うちに帰ればひとりで病気の症状と闘っているんだけど、それを誰にも理解されないし、どんなふうにしんどいこと切り出そうか悩んでしんどい。上手く話せないもんだから理解されず通じず、言い方しくじったな、タイミング悪かったな、言う相手が違ったな
    となりそうだから思案してる数日前から躁鬱に逆戻りです。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/19(月) 19:33:48 

    わかるー!
    気にしすぎ!!ってよく言われます。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/19(月) 19:35:23 

    昨日、学生時代の同級生たちと久々会って、帰り道以降は、脳内反省会してぐったりしてたところ
    多分皆も気をつかっていて、うすっぺらーい会話でママ友たちのような会話…もう会わなくてもいいかなと思った

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/19(月) 19:36:21 

    あとに成ってこれ言っとけば、こう言っとけば、
    みたいなので寝れないのは仕事でよく有った

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/19(月) 19:36:28 

    この前(半月くらい前)はごめんね、あんな風に言っちゃったけどもしかしたら伝わってないかも知れなくて…
    みたいに謝ってくれる友だち、本当に気にしてないし、っていうか忘れてたし、誤解もせずちゃんと気持ち伝わってるよ!リラックスして!

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/19(月) 19:36:47 

    この間、目上の人から「あなたは声が大きい!!」って言われて、この年まで気づかなかった➡えー私ってもしかしたら変わってる奴➡恥ずかしい奴➡だからあまり友達いないのか➡最低➡自己嫌悪➡クズ
    ループして人格全否定で苦しくなったことあった

    あれから声のトーンと無駄口叩かないよう、細心の注意心がけてます、疲れる~

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/19(月) 19:37:48 

    主と同じです。
    なので会って帰り道に楽しかったと思える人としか会いません。
    疲れたやっと終わったと思う人とは付き合わないようにしてます。
    友達多い人とか集まるの好きな人はその辺の免疫が強いか、人が嫌がるようなことを平気で口にしますよね。自分が気にしないから口にできるんですよね。ほんと嫌い。
    目的がお喋りじゃないと楽かもしれませんね。何かを観に行くとかイベントに行くとか

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/19(月) 19:38:50 

    ここまでほぼ当てはまる。
    人と会った後は一人反省会。疲れる。あれこれ考えてもどうにもおさまらず、酒飲んで紛らわす。

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/19(月) 19:39:03 

    保育園の保護者会
    かるーくひとこと家での様子を話すだけなのに
    2週間前から憂鬱&終わって1週間情緒不安定

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/19(月) 19:40:00 

    >>78
    たまにいますよね
    声大きいよーって言ってくれる友達いませんでしたか?
    声大きいから話が周りの人に筒抜けでプライバシーも何もないって子とは個室で集まるか大声で言われても困らない話題を選びます。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/19(月) 19:40:14 

    自分がどうみられるよりかは、
    会話の最中は、これ聞いたら深入りしすぎだろうな。自分を下げとかなきゃ。
    家に帰ったら、傷つけるような事言ったかもしれない。あの場ですぐにフォロー入れれば良かった。
    とか、気を使いすぎている。
    最近なぜ自分はこんな思いをして友人に会ってるのかわからなくなってきている。
    学生の時は大喧嘩しても言いたいこと言ったり、くだらないばか笑いできたけど、そんな関係の人はもういないや。

    +41

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/19(月) 19:41:10 

    別れ際の挨拶だけでもしばらく反省会が続くことがある…

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/19(月) 19:43:49 

    気にする人が増えると話しづらくなるからみんなで気にするのやめましょう
    模範回答ばかりならAIに話して貰えばいいわけだし人間だからいろんな考えで表現もいろいろ。いいんですよそれで。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/19(月) 19:43:56 

    >>37
    わかるー。私もだす

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/19(月) 19:44:01 

    もともと悪意なく人の地雷を踏む性格のようで、独身の時は、爆弾を落とされた〜っとか時々言われてたけど気にしてなかった。
    もう今じゃ人と喋るの怖くて、聞き役に徹して自分発信ほとんどしない。

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/19(月) 19:45:26 

    何年も経ってから思い出すことあるよ・・・

    そんなに気にしなくても、っていうコメ多いけど、
    がるちゃん見てるとみんな結構、気持ち逆なでされたこと忘れてないんだなって思う

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/19(月) 19:48:08 

    30前半までは気になってた。
    毎日布団の中で反省会。
    でも、子供の世話やら忙しくてどーっでも良くなった。
    あ、嫌われたかな、ま、いいか、くらい。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/19(月) 19:51:02 

    日本人めんどくさ

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2018/03/19(月) 19:58:08 

    この間夫の姉に 17年前結婚前に私が言ったひと言が気に入らなくて「嫌いなのよ!!」と叫ばれました
    それは私と夫が年齢がかなり離れていて 夫と姉は年子なので「知らない人が見ると、私よりお姉さんとのほうが年が近いので夫婦に見えるかも」です。
    そんなに酷いセリフなのだろうか?

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/19(月) 19:58:15 

    わかる。口下手だから、もしかしたら悪い風に聞こえたかも…とか相手に申し訳なくなる。

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/19(月) 19:59:03 

    現実で話した後気になってしまうから
    がるちゃんのプラスマイナスもチェックしてしまう

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/19(月) 20:03:01 

    私は友達の言葉を、物凄く思い返しては、落ち込むなぁ。
    この前、友達3人でショッピングしてて、1人が時計が欲しいって事でいろんなお店見て回ろうってなってたらしく、(日頃から私がハミり気味)、heart danceで時計が陳列されてる前に私が行って、どれも綺麗だね〜って時計を買おうとしてる友達に言ったら、もう一人の友達が私の後ろから「文字盤の大きな時計が良いっていう人もいるんだよ」って一言、言ってきた。
    ここ数年、文字盤がとても小さい時計を私はずっとしてて、その発言の友達も以前それを見て超小さい時計だよねって言った事もあった。

    私に言った言葉?
    私は大きな文字盤は好みじゃないとか、良くないとか言った覚えもないのに。
    いつ私が文字盤は小さいのが良いなんて言った?(婚約記念の品のプラスワンとして今の夫からプレゼントされた時計で自分で選んでない、ずっと付けてるけど」
    しかも、陳列されて時計たちはそこまで大きな文字盤にも感じなかった。
    時計買おうとしてる友達から離れてて、私の近くにいたから、私に言ったとしか思えない。
    気にし過ぎなんだろうけど…

    会う度にこういう感じになる

    +10

    -4

  • 95. 匿名 2018/03/19(月) 20:06:03 

    >>91
    そのお姉さんは独身?

    まぁ、聞く人によっては、
    「私はあなた方姉弟とは、ものすごーく年が離れてて、私はあなたよりかなり若いでーす」って言ってるように聞こえるね。

    元々他で嫌いな理由があるのかもしれない。言うと恥ずかしいから、それが理由だととりあえず言ってるとか?

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/19(月) 20:07:46 

    キラキラ女子達、何か人の役に立ってる!?と思いたい女子。自分の存在価値を認められたい女子!自分だけなら良いけど他人、私に押しつけないで~!! ひっそり人に迷惑をかけず身の丈にあった暮らししても良くないですか?!怒!!
    そのくせ、そのキラキラ女子、会社の元後輩だからと、こちらが飯おごりーを何の躊躇もなく、受け続ける!キラキラ女子なら、たまには、そっちが奢れ!!儲けてらっしゃるんでしょ!!
    こっちが奢りな上に、キラキラ女子女子じゃ無いことをキレながら説教してくる事もある。「毎日何してるんですか!?」と強気に少しキレながら、、、身の丈にあった暮らしして他人に迷惑かけてないし、いいじゃん!あなたみたいにアクティブに動かなくても!怒!と言いたいけど言えない自分が悔しい…。キラキラ女子、奢ってもらってないで、儲けてるなら、奢れ!!
    でも数年前までネズミ講わたり、あるいてキラキラ女子と勘違いしてたし、今は言わないだけかな?支離滅裂すみません(>_<)酒飲んできました。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2018/03/19(月) 20:09:44 

    >>78
    職場に一人、声の大き目の女性がいて、皆から批判されてたんだけど、年配の男性たちは「耳が遠い、聴力が低い人かもしれない」って、その女性を擁護してた。

    検査してもいいかも

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/19(月) 20:11:32 

    仲の良い友達との会話だとあまりそういう事はないけれど、仕事関係だと『調子乗って話しすぎたかな』とか・・その夜は考えてしまう。
    でも、翌日には忘れるかな。

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/19(月) 20:14:15 

    >>91
    嫌味に聞こえるかは人による。

    私は常識的に見て、ものすごく若いんです。って、自分(お姉さん)をダシにされて主張されたらそりゃ、ん?、イラッとは来るかもね

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:20 

    あなた方○○家とは違い、私はかなり若い世代の人間です。
    あなた方年寄り一家と私は一緒じゃありません。
    私は破格で若いのです、
    って、何か言われた気持ちにはなるかな

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/19(月) 20:17:20 

    もう喋る前から後悔するようなこと言ってしまわないかって考えすぎて言葉出なくなりそうになるときよくある。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/19(月) 20:17:56 

    ほんと疲れるー!家帰ってすぐな
    まだいいけど、何ヶ月後にあれ??って思うときはほんと引きずる。でもこっちが思うより相手は気にしてないって思うしかないよね。

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/19(月) 20:18:23 

    同じような人がいっぱいいることを知って安心。
    職場の何気ない会話とか勝手に反芻して後悔する。

    飲み会大好きだけど、飲むと気が大きくなって話しすぎるから
    飲み会の次の日は後悔の時間が続くのが嫌だ。

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/19(月) 20:20:23 

    >>95
    ありがとうございます
    義姉は結婚しています
    「近親相姦と言われた」と思っていて親戚にも私を変な人だと言いふらしています

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/19(月) 20:21:25 

    あるある。
    幼稚園の卒園式後の謝恩会で、
    酒の勢いなのか(私は呑んでない)
    お母さんがた皆んな言うことキツくて、
    うあーってなった。
    しかもムーディで美味しい居酒屋でやったんだけど、
    場所知らされた時はおしゃれだなーと思ったけど、
    お母さんがたすっごいうるさくて、
    他のお客さんも定員さんも引いてた。
    多分来年から謝恩会使用禁止になると思う。
    セレブ園まではいかないけど特殊な幼稚園で
    皆んな裕福で上品な人も多いのに、
    ほんとわけわからん一晩だった。もう関わりたくない。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/19(月) 20:22:46 

    定員さんじゃなくて、店員さん、ね。すみません。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/19(月) 20:24:20 

    ここ見て頷きまくり!!
    もともと口下手で頭の回転も悪いから、なかなか言葉が浮かばないのに沈黙が苦手で喋らなくちゃと思って変な事言ってしまったりして超へこむ
    まさに今日もそんな感じ…

    +33

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/19(月) 20:28:13 

    ほんと全てに共感できる。
    私は子どもが10ヶ月の頃に近所に何人か知り合いのママができたの。で、一回二回は立て続けにみんなで集まったんだよね。でもそこからは仲良い少人数に分かれていったらしくて、こないだスーパーでその中の1人とあったら「あ、一年ぶりくらいですよね〜どうしてるかなってほかのママと話してて〜」って。つまり私は誘われてない。ということは自分の言動になにか問題があったか?嫌われてるのか?
    自分の中では最大限ニコニコ楽しくしたつもりなのに、泣きそうになる

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2018/03/19(月) 20:31:40 

    わたしもそんなのばっか!ってかこんなくよくよ反省会してるのわたしぐらいかと思ったら、みんなそうなんだね。安心した。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/19(月) 20:32:25 

    >>19
    わかるw
    なんとなく引っかかってることを改めて思い出してなる事もあれば、何かの弾みでいきなり「あの時のあれは、やばっ・・」と気付いてしまって、ギャーーッとなる。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/19(月) 20:34:40 

    さっきまで人と会うと落ち込むとか検索してたから、すごくグットタイミングなトピで有難いです。トピ主さんありがとう
    私は何かイベントがあると3日くらいひきづります。家事もやる気でなくて廃人みたいなるから
    人付き合いは避けてます。でも子供居るから行事が
    辛い
    昨日卒園式謝恩会だったからもう本当今しんどいです。行く前も一週間以上前から緊張してるけど、終わってからの方が辛いかも
    思う様に言葉出てこないから、同じ事二回言っちゃったりする。話したら話したでずっと後悔しちゃうから自分から人に話しかける事ずっとしてない
    でもみんな疲れてても子供のためにママ友づき合いしてるんだよね結局わたしは自分に甘いダメ人間だな、と思う


    +14

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/19(月) 20:36:34 

    私もいつもですよ。
    空気が読めない方だと自覚しだしてからは、自分では最善だと思ったけど全然見当違いだったらどうしよう。とか。
    実際、全然問題ないと思って忘れてたようなことで、後で「あれはないと思うわ」みたいにダメだしされてびっくりしたこともあるから、結構トラウマw

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/19(月) 20:39:34 

    母親がそうです。会うたびに、後から電話してきて、あの時うまく伝わらなかったかも、とか。誤解しないでね、とか。たまに便箋2枚くらいのお手紙まで届く。言葉じゃうまく言えないからって。
    可哀想に思うくらい気つかいだけど、なんだか重くて会いにくいです。
    かと言ってたまにめちゃくちゃムカつく時あるけど、そこは気にせんのかい!と突っ込みたくもなる…。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/19(月) 20:39:58 

    108です。
    またここでもコメントしたあとどう思われたかうじうじ考えてました(笑)
    ちなみにトピずれですが、ここにいる方たちだったらそのママに「今度遊ぶとき仲間に入れてください」的なこといいますか?それとも声がかかるまで待ちますか?
    いつも「また今度遊びましょうね〜」でサヨナラするのが100パー社交辞令ってわかるから辛い。

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/19(月) 20:40:04 

    分かります!
    けど、私が自分の発言を気にするように、他人も自分のことで手一杯のはずです

    だから過ぎたことは考えないようにしてます

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/19(月) 20:45:24 

    謝恩会の破壊力w
    と言う私も、謝恩会でいちいち揚げ足取られて、
    周りは酔って上機嫌なだけだろうけど、
    自分は酔いも覚めて、謝恩会中に真顔。
    そんなに自分が変なこといってるのか?と。
    1週間悩んだ末、週末にあった親戚(子供中学生でママ友時代終わった)
    に相談して、私が空気読めてないならはっきり教えて、と言ったら。
    ぜんぜん。
    というか、私ちゃん含めみんな必死なんだと思うよ。
    必死に話題作ろうとして空回りしたり、
    盛り上げようと思って相手を天然呼ばりしてバカにしたり。
    そういうのって、母親同士でお酒入るとよくあるから、
    気にするんじゃない。
    そして自分もそうならないよう気をつければいい。
    って言われてもう気にするのやめたし、
    極力参加するのやめた。謝恩会も出ない。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/19(月) 20:50:46 

    謝恩会って保護者会のことかな?
    私の子供学校では保護者会あって、昼でもお酒飲む人いて本当嫌。
    飲むのは勝手だけど、酔って言ってるのか腹割って話そう的にシラフで言ってるのか、子供つながりであること忘れたかのように立ち入った話しいたり、こっちに突っ込みいれてきて、
    私もどういう受け答えしたらいいかわからなくて、帰ってきたあとに馬鹿正直に答えなければよかったとか、毅然とした態度をとればよかったとか後悔。
    学生や職場でもないのに、なんで上下関係というのか、舐められないようにとか考えなきゃいけないのかも疲れてくる。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/19(月) 20:53:58  ID:IXaPToSPa3 

    そうキラキラ女子!よ!他人にキラキラ押しつけないで!他人に迷惑かけず、身の丈にあった暮らししてたら、それで良いじゃん!!

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/19(月) 20:54:28 

    そんなに人は気にして無いよ!!って人はさぁ
    きっと、自己肯定感が高いからすこし誰かに嫌われても。
    まぁ、大丈夫。そういうこともあるよねーって思えるんだよ。

    でも、私は自己肯定感がめちゃひくいから、他人を傷つけた自分はダメなんだー!!
    上手く会話に乗れない自分はダメなんだーって
    全部に×をつけちゃう。

    だから、相手はパフェ食べてるよーとか
    気にして無いよーとか
    本当は他人はあんまり関係ないんだ。

    嫌われる勇気じゃないけど
    嫌われても、自分は自分のことを好きだからいいんだー
    って思えれば変われると思うんだけどね。

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/19(月) 21:00:43 

    私はそれでだんだん友達減っていって旦那とだけ気楽に話してる
    子供生まれるからママ友付き合いとか恐怖…

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/19(月) 21:05:03 

    大勢の前で発言するのも苦手なの関係あるかな?
    授業中当てられて教科書読むとか心臓バクバクしてたw
    きっと自分を良く思われたいって気持ちが強すぎるのと
    自分を隠したい気持ち
    他人が怖い気持ちが強い

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/19(月) 21:26:37 

    すごくわかる。。
    私も、寝る前とかにあの時のあの言葉って本当は…とか、あの言い方じゃなくてこう言えば良かったってしょっちゅう思ってる。
    それもだいたい同じメンバーの時なんだけどね。。
    できれば疎遠にしたいけどできないくて定期的に集まってるから、毎回思い返しちゃってしんどい。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/19(月) 21:35:17 

    私も同じ。
    だから人と会うのは仲良しの友達でも
    月に1,2度ぐらいじゃないと疲れてしまって…
    ここには同じような人が案外多く居て安心しました。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/19(月) 21:37:01 

    話し下手で説明も下手だから、話してるうちに訳分からなくなって、相手も???って表情。家に帰って落ち込む。あー、絶対つまんない奴って思われた。もう、話してくれないかも…って。
    次会っても仲良くしてくれた人は受け入れてくれたのかな?って心を少しずつ開ける感じ。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/19(月) 21:42:46 

    私もまだ中学生ですが、人間関係が5割の確率で学校に行けなくなり、ストレス性胃炎にかかりました。
    行けなくなった原因は、私の心が弱かったこともありますが、学校に行っていたときのことを考えると自分が思っていることを後回しにして他人のことばかり考えていたことを思い出しました。
    それでいつの間にかストレスがたまって、胃に出てしまったようです(笑)
    中学生の私がいうのもなんですが、人間関係が一番恐いと思うので、主さんも気をつけてください❗️❗️

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/19(月) 21:44:03 

    悪口や噂話が多い子と、お互いのプラスになるようにじゃなくて自分の居心地の為だけに相手に変化を求めて意見してくる子(自分への意見は受け付けない)とか、他力本願な子は色々とモヤモヤが残ったり色々と考えちゃう…。あと、考え方や気を付けてる事や物事の捉え方も違いすぎると合わせないといけないけど『そういう考えもあるんだ』と思えないワンマン押し付けタイプは無理。
    居心地悪くてだんだん疎遠になる。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2018/03/19(月) 21:48:00 

    懇談会の一言。
    帰ってから自分だけ筋違いなこと言ってたなぁ?とか、あぁ言えば良かった!とか考えてお風呂でブツブツ言ってたりする。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/19(月) 21:53:15 

    自分もそうです。
    あまり良くない癖だとは思っていても、会話だったり職場の電話応対だったり、ふとした相手の表情だったりを気にしてしまって疲れます。
    あ、今ちょっと表情が変わったけど変なこと口走ったかな?とか、考え出したらきりがないです。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/19(月) 22:07:57 

    みんな気つかってるんだね。
    私も心を許せる人は旦那だけ。
    親も兄弟姉妹も地元の友達とも本音ではもう話せなくなったなって思う。

    +10

    -4

  • 130. 匿名 2018/03/19(月) 22:20:00 

    「皆そんなに他人のこと気にしてないから大丈夫!」って諭されるけど、
    私は自分の発言や態度でビクビク・クヨクヨするうえに、
    他人からされた些細な発言や態度もものすごく気にする。
    自分みたいに他人の言動に敏感な人間はいるから、やっぱり気を抜けない。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/19(月) 22:22:38 

    同じ人が沢山いて嬉しくなりました。私はそういう時は夜布団の中で1人反省会です。寝たら忘れるけど何ヶ月かたったらまた思い出してしんどくなってる。そしてまた余計な一言を言ってしまう‥繰り返してます。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/19(月) 22:22:46 

    私は男女関係なく相手を好きな程これになる
    嫌いだとどうでもいいから楽
    嫌いな人相手だとまた別の嫌な気持ちは沸いてくるけど

    だから好かれたいのに上手くいかない自分にイライラしてるんだろうなと思う
    あと、もっと上手に出来たはずっていう気持ちもどこかにあるんだろうと思う

    お前(自分)そんなすげえ奴じゃないよ?もっとダメな子だけどそれでいいよって
    思えるようにしなきゃとは思う

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/19(月) 22:24:14 

    がるちゃんでの発言ですら、後から考えて「分かりづらい言い回ししちゃったな…」「共感してくれる人がこんなに少ないなんて、あんなこと書き込まなきゃよかった…」とか後悔する

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2018/03/19(月) 22:30:16 

    >>107
    まったく同じ同じ同じでーす。
    ほんとそう。下手に喋ってあとで後悔、ね。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/19(月) 22:31:53 

    こういう悩みを吐き出した時、そこに気付いてしまうんだね敏感なんだねって言われました。確かにそうかも。相手の表情態度とか言葉じりとか‥勝手に読んでしまってしんどくなります

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/19(月) 22:41:44 

    私のことかと思った(笑)
    人と無理してまで付き合う必要がないと思ってからは前より気にしないようにはなってきたけど癖みたいなものだから、極力人と長く話すような所には行かない、楽。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/19(月) 22:47:36 

    軽い鬱で心療内科に通っているんだけど、私もすごく考える。
    で、そういうのを先生に話したら、「社交不安症」かもしれないって言われた。
    社交不安症の症状について調べたら「あ~、まさにわたしのことだ…」って。
    結局鬱の薬だけで何とかやっているけど、誰にも話せずストレスが溜まる一方、エスカレートしちゃってやばいって人はお医者さんに相談してみるといいよ。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/19(月) 23:10:36 

    わかる!
    一対一ならあまり考えないけど、数人だと何か色々疲れて帰ってくる笑

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/19(月) 23:49:51 

    言ってしまった以上責任持つ。
    あとからもやもや考えない。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/19(月) 23:52:54 

    言葉選びは大事だなって思った。
    職場で無神経に傷付けてる人見ると、あ~私も気をつけなくちゃって思った。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/20(火) 00:03:14 

    自分が話したことも反省するけど、
    「え?」と思うようなことを言われたことも忘れていない自分がいる。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/20(火) 00:28:59 

    相手の求める返事はこれなのか?とか話してるときから色々考えてしまうから疲れるし本当に誰かと会話をするのは必要最低限にしてる。だから最近、少しの世間話にも疲れてしまう

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/20(火) 00:48:52 

    他人がどう思ったかを異常に気にしてしまう
    レジのお姉さんとかジムの受付とか美容院のアシスタントとか駅員さんとか一瞬のコミュニケーションしただけの人でも
    お風呂入ってたり部屋で寛いでる時とかにあの時··って思い返してるw
    どうでもいいのにホントに生き辛い~w

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/20(火) 00:50:51 

    会話だけじゃなくて自分の取ったリアクションでも脳内反省会してる

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/20(火) 06:33:08 

    わかります。こんなにも共感する人が沢山いるなんて驚きました。このことを相談したら、それは本当の友達じゃないとか言われました。
    確かに、家に帰ってからモヤモヤする相手と、今日は楽しかったなぁって思うひと、それぞれいます。前者の人に関しては、振り返ると、私はいつも会話を盛り上げようと下手なこと言ってしまったり、調子狂うなってことありました。なので、モヤモヤする相手との付き合いを減らしたらだいぶスッキリしました!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/20(火) 08:02:13 

    しょっちゅうだよ。
    喧嘩して、その時に怒りに任せて吐いた言葉ですら、後悔してずっと引きずってしまう。
    相手に謝って許して貰ってるのにも関わらず、自分の言葉で自分が傷ついてる感じ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/20(火) 08:30:50 

    >>145
    確かにモヤモヤする相手と、何も感じない場合があるよね。
    モヤモヤする相手は何かしら自分に対して悪意のようなものを持っているのかな。過去の発言を根に持ってそうな。また何かやらかしてしまわないか、余計に力んで変なテンションになってしまう。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/20(火) 09:45:20 

    初対面、大切な人たちと話したあとには考えてしまうことあるけど、疲れるまではないなぁ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/20(火) 11:01:23 

    >>132
    わかる
    嫌いな人にはどう思われてもいいからね
    だからってめちゃくちゃ言いたい放題するわけじゃなくて
    面倒を避けることに尽力しちゃう感じ

    嫌われたくない人にも開き直ろうとはしてるんだけど
    気がついたら気を遣ってたり、言葉選びに迷ったり
    下手なことを言わないように黙り込んだり…
    そして反省会

    これもう人間関係で休む暇ないわな

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/20(火) 13:11:27 

    ラインの会話でもあとから何度も読み返すから、相手からまたラインの返事来てもすぐ既読になって恥かしい
    そしてまたその行動に「すぐ既読になるなんてきもいと思われたかも」って考えてしまう
    もう無理

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/20(火) 16:59:12 

    こども産んだら・・・
    年取ったら・・・
    ラクになるよ~と言われ続けて○十年
    結局、そういう性質なんだと諦めようと思います。
    一人反省会から逃れるのは誰とも話さないことなんですよね。
    でも誰かと話したいのですよ・・・

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/20(火) 17:23:29 

    うっかり本音を漏らしてあるママ友さんの地雷を踏み、大激怒された。以来、本音は絶対に話さない。
    学んだわw。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。