ガールズちゃんねる

アラフォーの悩み

107コメント2018/04/04(水) 20:59

  • 1. 匿名 2018/03/18(日) 08:43:39 

    主はアラフォーになった今でも人間関係に悩んだり、人生で学ぶことがまだまだたくさんある事に驚愕する毎日を送っています。
    ママ友のお家にお邪魔したのに手土産を忘れたり、愚痴を散々こぼして嫌な気分にさせてしまったり…と、自己嫌悪になって消えてしまいたい!と思ったりする事が多々あるのですが、これが鬱なのか更年期障害なのか歳のせいなのか分かりません。。

    心も身体も不調になりがちなアラフォー世代、同じような方語りませんか?

    +126

    -5

  • 2. 匿名 2018/03/18(日) 08:44:35 

    人間関係でいつまで
    悩まないといけないんだ、、

    +205

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/18(日) 08:44:42 

    お局うざ

    +20

    -5

  • 4. 匿名 2018/03/18(日) 08:45:09 

    アラフォーーー!!!
    アラフォーの悩み

    +86

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/18(日) 08:45:16 

    人間関係にも断捨離が必要
    その時期にきたのかもよ

    +176

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/18(日) 08:45:21 

    年齢関係あるかな。ただ気が利かないだけでは。

    +130

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/18(日) 08:45:21 

    わたしもそう
    歳はとっても大人になりきれていませんよ

    +125

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/18(日) 08:46:04 

    どんどん肥えてきてるよ。
    もう諦めた

    +120

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/18(日) 08:46:06 

    ママ友の方が若くてしっかりしていてアラフォーの自分は全然しっかりしてない(´;ω;`)

    +109

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/18(日) 08:46:21 

    そういう性格なんだよ
    受け入れよう

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/18(日) 08:43:13 

    当たり前だろ

    +87

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/18(日) 08:46:56 

    体が確実に衰え始めている。

    +197

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/18(日) 08:47:11 

    主みたいなことってたまにやっちゃうし自己嫌悪に陥ったりもするけど、みんなそんなものじゃない?
    クヨクヨしないでまた今日からがんばろ!

    +97

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/18(日) 08:47:16 

    旦那とレス3年目で離婚されそうで怖い。
    娘成人したら本気でされそう。
    私が断り続けたのが原因だけど、ここまでにならないと思ってた。

    +6

    -20

  • 15. 匿名 2018/03/18(日) 08:48:41 

    その時反省して次はちゃんとするように気を付けるの繰り返しじゃない?
    アラフォーだろうと60、70になってもそうだと思うよ。

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/18(日) 08:45:26 

    嫌な人と無理して付き合うのはやめました。

    +136

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/18(日) 08:49:03 

    近所の若いママは他の年上ママとは仲良さそうなのに私とは挨拶もしない
    私もしてないけど…

    +44

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/18(日) 08:49:06 

    記憶力の低下

    +111

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/18(日) 08:49:23 

    私もうっかりが増えた
    早いとこ開き直らないと時間の無駄だなーとは思ってるんだけど、毎回小さなことでも落ち込む

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/18(日) 08:50:20 

    世間的には完全なオバサンと言える年なのに、
    中身は何だか大人とは言えない気がしますorz
    子供じみてる

    +187

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/18(日) 08:50:21 

    脂肪はつきやすく、筋肉は落ちやすい
    筋肉量標準以下なのに、トレーニングしても現状維持が精一杯

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/18(日) 08:47:11 

    頻尿とトイレ我慢できなくなった。
    オムツしようか本気で悩んでる

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/18(日) 08:50:42 

    痩せると老ける。標準を保とうとするとお腹や下半身がポッコリ。時々二重あご(ピチピチしてない弛んでるやつ)

    +87

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/18(日) 08:51:01 

    マジでレス。一生しないとか本当に愕然とする。
    まだ30代なのに。

    +93

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/18(日) 08:51:22 

    知らないことが多すぎるけど他人に聞くのは恥ずかしい。かといってバカだから覚えられない。

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/18(日) 08:52:11 

    自分の中身の成長のなさにガッカリする
    小さな事でいつまでもくよくよ悩んでたり

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/18(日) 08:52:17 

    +9

    -12

  • 28. 匿名 2018/03/18(日) 08:52:51 

    価値観はそれぞれだけどアラフォーって世間一般から見ての女の幸せに一番差がつく年齢だと思う

    +78

    -5

  • 29. 匿名 2018/03/18(日) 08:53:38 

    とにかく疲れやすい
    スーパー行っただけでぐったり
    帰ったら風呂入って布団に直行

    +171

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/18(日) 08:54:14 

    性欲が若い時よりある。
    しかし旦那が新婚の時の狼のような性欲はないです。
    今はトイプードルレベルです。旦那43私37。

    +22

    -13

  • 31. 匿名 2018/03/18(日) 08:55:00 

    友人はもう断捨離した。
    ファッションも落ち着いてきた。
    そこまで物欲もない。
    健康には気をつけている。
    他人にどう思われるかで生きるのはやめた。
    これでだいぶ生きやすくなりました。
    人生後半戦だから、自分の人に合わせる率を減らして自分基準でいきます。

    +142

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/18(日) 08:55:17 

    >>6察しが悪いというか、鈍い人っているよね
    職場とかでもずーっとトロいままで周囲に迷惑かけてるのに辞める気もなく居座って平気な顔して出勤してくるやつ
    自分があんな状態になったら即辞めるわと思う様な出来ごとでもお構い無しみたいよ、トロいカテゴリーの人は

    +24

    -12

  • 33. 匿名 2018/03/18(日) 08:55:24 

    白髪と体重増加…
    鏡に映る自分を受け入れられない
    自分こんなんだったっけ?って凹む

    +125

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/18(日) 08:56:36 

    31
    悩み書き忘れた。
    なかなか痩せないお腹の肉と二重アゴには悩まされてる!

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/18(日) 08:57:11 

    反応が鈍くなった
    仕事中も20代の子との動作の時間差に驚く
    向こうはサッと反応するのに、私はワンテンポ遅れる

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/18(日) 08:57:40 

    >>22
    オムツ快適だよ。着る服が限られるけど

    +2

    -10

  • 37. 匿名 2018/03/18(日) 08:57:42 

    >>28
    ほんとそう。
    うちの会社の先輩アラフォー女性が多いけど、既婚子持ちで美人か、独身デブスに分かれてる。後者は早くもお局化して性格悪いよ。

    +19

    -13

  • 38. 匿名 2018/03/18(日) 08:57:55 

    食べたいのに食べられない…
    胃薬が手放せない

    +29

    -5

  • 39. 匿名 2018/03/18(日) 08:58:46 

    >>1
    手土産忘れるとか、関係性にもよるけどさすがにどうなのって思う…
    でも、あとでフォローしたなら(したよね?)クヨクヨしないことだよね

    +37

    -8

  • 40. 匿名 2018/03/18(日) 08:58:56 

    未だに嫌いな人を立てる事が出来ない。
    いい加減大人にならなくては。

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/18(日) 08:59:50 

    トピ画ちょっと卑怯だわ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/18(日) 09:00:34 

    断捨離したい人間関係は会社の同僚たち!
    表面上うまくやっていきたいから仲良くしてるけど、悪口吹き込んでこないでほしい。
    ほんと辞めたいー!

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/18(日) 09:01:42 

    体調が悪いことが多いので
    気持ちにも余裕がない

    +78

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/18(日) 09:02:23 

    >>1
    主さん、ごめんだけど、
    ちょっと発達障害では…?

    +6

    -23

  • 45. 匿名 2018/03/18(日) 08:50:01 

    老人ホーム入ったって入居者同士ゴタゴタあるって聞くし、人間関係の悩みは一生あるよね
    私は毎日家と会社の往復だし、田舎なので刺激もないままアラフォー
    たまに友達や親戚が集まる機会、職場の飲み会などがあると、
    同年代と比べて立ち振る舞い(所作のマナーや気遣い等)が全然できてなくて後から落ち込むわ
    20代なら若いから…で大目に見られてた様なことがアラフォーだとできて当たり前になるもんね
    危機感感じつつも結局また家と会社の往復の毎日

    +48

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/18(日) 09:04:22 

    友達と愚痴の言い合いすると余計に嫌になるので、
    甘えて言いやすい友達とは距離を置いている

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/18(日) 09:04:34 

    >>2
    多分死ぬまで

    婆さん達の茶飲み話を聞いてたら
    マウンティング & マウンティングだった
    (´;ω;`)
    孫が何人
    孫の大学
    孫の結婚などなど
    自慢の孫じゃなくて婆ちゃんごめんね

    +52

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/18(日) 08:53:12 

    失敗したら二度と同じ失敗をしないようにする。年齢重ねても経験重ねないと変わらない。どんくさいタイプなら、同じ失敗をしない努力とミスを許される愛嬌を身に付けるしか。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/18(日) 09:07:31 

    外見に気を使い、お料理の腕を磨いて、息子のお稽古の顔出しを欠かさず、仕事も一生懸命
    素敵な奥様に見えるらしいけど
    旦那との間が冷えっ冷え

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/18(日) 09:09:10 

    痩せなくなった
    少し食べ物に気をつければ数キロは簡単に減らせてたのに。
    たまーに撮る集合写真なんか見ると、自分が見つけられないくらいだよ。丸いおばさんがいるなと思ったら自分だったり。

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/18(日) 09:11:35 

    若い頃より些細な事を気遣うようになって、変な気苦労してる気がする。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/18(日) 09:11:41 

    周りのアラフォー以上の歳上見てると、結構忙しく充実してる人が多くて驚く。
    着付け、お茶、英語、ボランティア、パン教室等々プラス介護とか。
    そこそこで、いくつになっても人間関係あるんだろうし、そんな歳行ってまで社会に飛び込んでく勇気は私には無いわ。でも、取り残されるのもなんだかな。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/18(日) 09:12:21 

    私は人間関係はもう最低限にしてる
    誘われても断れるようになった

    それより見た目がやっぱり老けてきたのと体がすぐあちこち調子悪くなるのがつらい

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/18(日) 09:13:17 

    手土産忘れたとかじゃなくて、そもそも渡すことすら頭にないから準備もせず手ぶらで行ってしまう人いるよね
    20才そこそこの若いママなら仕方ないかぁ~と思えるけど、三十路辺りからは抜かりなくやらないと自分が損する事が多かった

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/18(日) 09:14:23 

    >>44
    失礼だよ

    ママ友の家ってことは、お子さんまだ小さいんだろうし、小さいと本当に忙しくて、うっかりする事もあるよ
    私も沢山失敗してきたし、周りの人も、普段しっかりしてるのに、嘘みたいなウッカリっぷりを見せる事もあるよ
    そんなことをいちいち、発達障害なんて疑ってたら、世の中のママのほとんどがそうだよ

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/18(日) 09:20:49 

    同じ子持ち主婦でも分かれるよ。

    専業主婦で自分の習い事や観劇、年に一度は家族で海外、子供の中学受験のお手伝いで忙しい人と、

    夫婦共働きで妻もフルタイムで働いてるのにカツカツの人。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/18(日) 09:25:56 

    >>20そこに気付いてる事が大人だと思うわ
    本気で子供じみてる人って自分の非を絶対に認めないよ
    全部相手が悪い!と責任転嫁してずっと怒ってたりする

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/18(日) 09:29:31 

    >>20 「もう若くないから諦めよう」とは思うけど、最初に考え付くこと、いいな、やりたいなと思う事自体は昔と変わらないですよね(;´_ゝ`)
    身体の変化に中身が追い付いてないのを痛感します(´д`|||)

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/18(日) 09:34:28 

    同じぐらいの年齢と付き合うとかシンドイので、友達と言うか仲の良いのは二十代や三十代前半の独身の人ばかり
    おかげで旦那の話や子供の話はしなくていいので楽チンです

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/18(日) 09:37:33 

    >>59
    ごめんなさい
    向こうが気を遣ってくれてるのでは
    と思うと、若い子グループに自分が入るなんて
    とんでもないことに思える私。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/18(日) 09:38:31 

    昼間出かけたら夕方には家にいたい
    一日中元気で過ごせなくなった

    +71

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/18(日) 09:42:03 

    独身の友達に慶事のお知らせを明るくできなくなった。
    みんなそれぞれ事情があるし、結婚したくてできない人や子供ができなくて苦しんでる人もいるし。
    結婚はともかく妊娠の希望に関しては、ここで叶わないと本当に後がないから辛いよね。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/18(日) 09:45:26 

    中身は成長してないのに検査にひっかかりまくりの手術になったり…体だけ老いていく

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/18(日) 09:46:27 

    1日に何度も休憩する。休日はずっと休憩中。

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/18(日) 09:57:50 

    >>60

    グループではないですよ
    それぞれ一対一で飲みに行ったり旅行に行ったり遊びに行ったりしています
    気を遣われるような相手とはまず仲良くなれません

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2018/03/18(日) 10:01:39 

    親に認知症の症状が出てきた。
    一般的な平均よりかなり早いと思う。
    頭がおかしいのに体は元気ってすごいよ。
    歩くの早いし、家事も一生懸命やろうとするけどできなくて
    家中めちゃくちゃ。
    平日は仕事でくたくたなのに後始末してからやっとごはん食べてるし、
    休日は親に付き合っていろいろしたり、
    ちらかしたものを片付けたりして一日終わる。
    ぐったりして10歳以上余裕で老けた。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/18(日) 10:07:32 

    ドキドキワクワクしない。何事にも冷めてる。つまらない人間になってしまってるな。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/18(日) 10:11:09 

    日々変化する体調が悩み
    昨日絶好調!
    今日超絶不調

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/18(日) 10:25:34 

    老化していくことに不安しかない。何を楽しみに生きていけば良いのかな。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/18(日) 11:06:17 

    物忘れとか落し物が多くなった。。
    頭に浮かんでるのに名称が出てこなかったり、去年だけで3~4回は落し物をして反省しまくった。
    出先から忘れ物では?と連絡あった分は助かったけど、どこで落としたかわからないものもあり。。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/18(日) 11:06:55 

    せっかくダイエットしても、がおってるように見られる…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/18(日) 11:16:40 

    >>11理想は歳イケメン?? そんなのみんな好きだし 嫌いじゃない奴居ないわ、たわけ!! 40代 50代選べ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/18(日) 11:21:57 

    顔面・体型の老化は急下降で止められない。
    これだけは断捨離しようがない。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/18(日) 11:49:09 

    お腹が出てくる
    頻尿

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/18(日) 11:50:30 

    10年後には親の介護がくるのかなぁ?

    会社の人見てると思わずにいられない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/18(日) 11:52:53 

    晩婚で最近結婚したからもう親への孝行は終わったと思ってる
    毎日フルタイムで働いてて帰ってきたらヘトヘトで、とてもじゃないけど子供を育てるなんて私には無理
    昔より疲れるようになったので、平日は何もする気が起きない
    結婚したけど別に特に楽しくもないし何も変わらない
    年齢もギリギリだしこのまま子無で70代くらいで人生終えたいわ

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/18(日) 13:05:17 

    似合う服になかなか出会えない
    メイクが決まらないということが増えた

    よく似合うアクセサリーなどを失くしたりすると
    すごく悲しくなる

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/18(日) 13:06:36 

    物忘れ?言葉が出てこなくてもやもやする

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/18(日) 13:06:38 

    将来娘が、結婚、出産、里帰りという縁に恵まれたら、と考えると あと30年くらいは元気でいなければならない。あちこちに身体にガタが来ている私は大丈夫か??(笑)

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/18(日) 13:07:43 

    休みの日に遊びに行きたいけど
    遊びに出かけると後から疲れが出て
    仕事が辛くなるから、あまり遊べない

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/18(日) 13:38:02 

    >>61
    分かります。
    20代の頃は、休日は遅くまで寝てるから、動き出すのは午後からだったけど、今は仕事の日より少し遅いぐらいに起きて、用事は午前中にすませて、午後はずっと家にいたい。
    外食もあまりしないから、家で昼ごはん食べたら夜お風呂入るまでほぼ動かない。
    動かなくてカロリー消費しないから夕飯も抜く。

    アラフォーっていうか、ただ怠惰な人間なだけかもしれない(笑)

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/18(日) 13:48:29 

    ある程度の年齢になったら仕事も人間関係も要領よく割り切って堂々としてるもんだと思ってたのに
    今39だけど仕事や人間関係の悩みは相変わらずあるし、些細なことで落ち込んだり不安になったり
    全然大人になりきれてない。見た目オバサンなのに中身は18ぐらいから変わってないような....。もういい年なんだからしっかりしなきゃと思うんだけど。
    せめてもっと図太くなりたなぁ。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/18(日) 16:23:25 

    44歳、子供小学生、昨年離婚、ただ今求職中、資格なし、、、貯金も子供の分くらいしかないけどそれも十分じゃない。
    仕事見つかるのか不安でたまらない……

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/18(日) 17:21:38 

    まぶたがたるんできて二重が三重になります。
    同じひと、いませんか?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/18(日) 17:24:43 

    なにかと寝込んでいて、怠け者だと思われている。
    ちょっとの揉め事でも疲れ果てる。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/18(日) 17:30:18 

    最近の音楽にグッとくることが極端に減った。
    年に一曲あるかないか。
    その割には90年代の曲を聴いたら泣きそうになる。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/18(日) 17:35:06 

    アラフォーって何歳まで?
    44とか45も入ると思う方はプラスをお願いします。

    +18

    -3

  • 88. 匿名 2018/03/18(日) 17:40:25 

    アラフォーって35から45くらいまでだけどかなり幅があるよね。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2018/03/18(日) 17:50:44 

    アラフォー
    プラスマイナス3歳の場合 37歳以上43歳以下
    四捨五入の場合 35歳以上44歳以下

    プラスマイナス3歳の場合でいいのかな…?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/18(日) 18:45:34 

    自分は白髪になかなかならないのかなと思ってたらちょっと出はじめたらどんどん増えてきた
    出かける用事がある時は先に白髪染める日にちを考える
    白いの見えてきたら憂鬱

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/18(日) 19:19:25 

    鼻の下がのびてきて顔がのびた。もうやだー。桃屋の人みたい。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/18(日) 19:27:23 

    恋愛欲や性欲がなくなって生きる気力もなくなってきた

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/18(日) 21:37:48 

    すぐ太る(泣)
    アラフォーだってお菓子を食べたいの!
    お腹いっぱい好きな物が食べたい!
    ずっと「太る」ってワードが頭にある...。
    食べ物の我慢ばかり(泣)

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/18(日) 22:05:17 

    >>86
    この前、ラジオから岡本真夜のtomorrowが流れてきて、泣きそうになった。
    いい曲だ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/18(日) 21:39:42 

    人生折り返し。
    老後の心配、親の心配をするようになった。
    独身でも自由にやっていけないよね。
    支える立場になる。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/18(日) 22:24:30 

    40にはなりたくない。
    でも子供の頃より1年があっという間に過ぎていく。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/18(日) 22:52:50 

    >>90
    私も白髪で憂鬱だった
    昨日、美容院へ行ったらアッシュグレー系にすると見た目もオシャレで白髪も目立たないからどうですか?と提案されてやってもらったらいい感じになりましたよ!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/18(日) 22:56:41 

    ずっと太らなくてむしろ太りたい!とさえ思ってた私
    中年になりお腹だけはしっかり出てきて他は痩せたままだから凄く妙な体型になりました泣
    お腹だけ痩せたいけど、腰が悪いので腹筋などは鍛えられずどうしたらいいのか途方にくれてます

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/18(日) 23:42:33 

    白髪染やめたい
    白髪染やめたい
    白髪染やめたい

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/19(月) 00:44:19 

    43才、44才の3月の季節のかわり目に43才はめまい、44才は胃の不調で10日~1ヶ月程お仕事休んだ。水分不足とホルモンのかわり目と言われた。なるたけ腹7分目にしたりピロリ菌の抗菌薬したり、軽めのウォーキングしたりスクワットとか、婦人科子宮体ガン、子宮頸がん、乳ガン卵巣ガン、胃がん検診したり30代より見直すことが多くなったな。後は物と人の断捨離。老後の小遣いの貯金を始めたりとか、、。睡眠が7時間で自然と目が覚めるしで確実に老いてるわ..。老人になったらカシミヤのクリーム色のアンサンブルに翡翠のペンダントを合わせようかと考えたりさ。真珠のイヤリングも良いわとかさ。老人ホームに持っていくタンスにはこれが欲しいな考えたりさ。母にあんた早すぎって笑われた。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/19(月) 00:40:45 

    20代の同僚が
    「お母さんみたい♡」

    友達とかお姉さんとかもう無理なのね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/19(月) 02:24:54 

    もう、人付き合いとか面倒くさい
    親友からの連絡もスルーしちゃってる
    申し訳なくて鬱になるけど気力がわかない

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/19(月) 08:26:55 

    子供が小学生
    事実上強制入会のPTAと子供会の役員が地獄

    雑多で劣悪な環境で揉まれるとか
    自分が中学を卒業して終わりと思っていたのに、またか…
    気力体力もなくなっている状態で、これはキツい

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/19(月) 08:31:57 

    とにかく体力がなくなって、出かけるのがしんどい
    50代以上で旅行などのレジャーをしている人は
    一体どうなっているんだろう?と本気で思う
    個人差なんだろうか

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/19(月) 09:29:33 

    つねに肩甲骨あたりが凝っていて疲れがとれない

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/20(火) 20:35:28 

    40代のうちはアラフォーだと思う事にしてる。
    アラフィフは50歳からという事にしようと思う。

    気持ちから老けたくないし。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/04(水) 20:59:17 

    何着ても似合わない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード