ガールズちゃんねる

料理の写真を綺麗に取る方法

60コメント2018/03/15(木) 21:49

  • 1. 匿名 2018/03/14(水) 15:30:03 

    こんにちは。
    主は1人暮らしをしているのですが、いつ何を作ったか把握する為に作った料理の写真を撮っています。

    盛り付けが下手なのもありますが、写真を見返しても全然美味しそうに見えません。
    画像のものでマシな方です…。

    どうしたら綺麗で美味しそうに見える写真が撮れるのか教えてください。
    料理の写真を綺麗に取る方法

    +41

    -12

  • 2. 匿名 2018/03/14(水) 15:30:55 

    自分で見るだけなら画質関係なくない?

    +73

    -14

  • 3. 匿名 2018/03/14(水) 15:30:58 

    みんなフィルターとかで加工してるよね

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/14(水) 15:32:00 

    美味しそうに撮れたら嬉しいよね
    夜中とかお腹空いたら見直してる

    +12

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/14(水) 15:32:04 

    >>1
    まず寄り過ぎじゃないかな?

    +106

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/14(水) 15:32:08 

    綺麗に撮るの面倒だから私も主さんみたいにドアップで撮るよ

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/14(水) 15:32:18 

    >>1
    美味しそうに見えるよ
    おすましだよね?
    アップならちょっと左右どちらかにずらして撮るとセンス良さそうに見える気がする
    クックパッド見てたらなんとなく分かってくるよw
    すごく美味しそうな盛り付けや写真の人、
    アップすぎたりまずそうな人色々いるから

    +15

    -14

  • 8. 匿名 2018/03/14(水) 15:32:34 

    テーブルクロス、食器、箸置き、など百均でも良いから形も重要じゃない?か?なぁ?わからない!

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/14(水) 15:33:07 

    私も上手く撮りたいです
    でも変にプロっぽくても、インスタ映えっぽくて嫌です
    でも汚いのはもっと嫌です
    いちいち加工するのもなぁ‥‥

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/14(水) 15:33:27 

    >>7
    味噌汁が分離してるのかと思っていました!すみません!

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/14(水) 15:33:45 

    月も肉眼で見るとあんなに綺麗なのに
    スマホで撮影するとミジンコレベルの小ささになるのなんでかしら。

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/14(水) 15:34:02 

    アプリで真上から撮る

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/14(水) 15:34:08 

    部屋が暗いと美味しくなさそうに見えるから部屋を明るくするのがいいよ。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/14(水) 15:32:57 

    私も味噌汁だと思った
    すまりなら濁りの原因は何????

    +16

    -7

  • 15. 匿名 2018/03/14(水) 15:34:33 

    何品かないと美味しそうに見えない
    でも芸能人や一般人でもSNSにアップしてる人は無理してると思うよw
    自分用ならなんでも有りだよ

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/14(水) 15:35:02 

    調光は自然光が良いよ。
    ちょっと黄~赤味を増やすと美味しそうに見える。

    蛍光灯下のモードにすると青っぽくなって
    一気に不味そうになる。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/14(水) 15:35:44 

    私もインスタとか何もやってないけど自分の料理撮ってる
    誰にも見せないけどどうせならきれいに撮りたいよね
    takidoriってアプリを気に入ってたけど更新がなくて今はFoodie使ってるけどいろいろありすぎて使いこなせてない

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/14(水) 15:36:21 

    アプリ使うのをおすすめするよー
    今のアプリ優秀だから撮るだけで色々補正してくれて美味しく見せてくれる

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/14(水) 15:37:25 

    明るい日中に逆光で撮るのが基本。
    真上から撮るにしても自然光じゃないと綺麗に撮れない。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/14(水) 15:37:59 

    あったかそうにみえないからなのかも
    汁物はとくに冷めてる感じだと
    おいしそうに見えないよね

    でも主さんの作ったそれおいしいんだろうなって気がする(^^♪

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/14(水) 15:38:25 

    夕食は自然光では撮れないよね

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/14(水) 15:39:38 

    おいしそうに見える方だと思う

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2018/03/14(水) 15:39:45 

    白い蛍光灯の下より、電球色の方が美味しそうに撮れますよ

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/14(水) 15:39:52 

    >>1
    綺麗に見せたいなら立体感と明彩。
    味噌汁なら味噌を沈ませない。
    味噌色の反対色のお椀にそそぐ。
    ドバッとそそがないで汁を入れてから具をいれる。
    汁を注ぐ時はキッチンペーパーをあてながらそそぐ。

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/14(水) 15:40:02 

    見栄えがいい写真は何気にテーブルクロスやお箸も写ってるよね
    どアップに写しすぎなんじゃないかな

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/14(水) 15:43:50 

    フラッシュなしの自然光がきれいにとれるよ。料理ブログやってた人は晴れた日の日中に窓際で写真をまとめ取りするって書いててなるほどなーと思いました。実用的ではないけどね。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/14(水) 15:46:23 

    主婦ガル民でさえも何の料理か分からない写真。
    これじゃ記録にならないでしょ。

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2018/03/14(水) 15:47:45 

    アプリで色はいくらでもなるから、
    明るいところで撮るといいよ。
    あと構図はいろいろ撮ってみるしかない。
    インスタとかでうまく撮れてる人の参考に真似してみるとか。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/14(水) 15:44:41 

    >>10
    お味噌汁に卵入れるの?

    +4

    -20

  • 30. 匿名 2018/03/14(水) 15:47:55 

    太陽の光、重要。
    夜暗くて、しかも蛍光灯の下だと、まずそうになる。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/14(水) 15:49:32 

    具が多すぎなんじゃないかな?作る時は沢山入れていいと思うけど、食器に入れる時具は後から入れてみては?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/14(水) 15:48:14 

    光源を気にして、食べ物の位置を調整する。
    あと自分も上下左右動いてみて、美味しそうだと思うとこを探す。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/14(水) 15:50:45 

    雑誌とかの汁物は、具材を浮かす為に砂糖入れてるって聞いた事あるよ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/14(水) 15:56:19 

    濁りで中華スープだと思ったわ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/14(水) 15:59:32 

    ・もう少し離れて取る
    ・器をもっとオシャレなものにする
    ・料理と一緒に花とかキャンドルを入れてみる
    ・料理の彩のバランスよくする
    ・画像にフィルターをかける
    ・ネギ、ゴマなど薬味をかけるだけでも本格的な見た目に。
    ・綺麗に盛り付け(飲食店での盛り付け方を思い出す)

    こんな感じで意識すると綺麗に見えますよ

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/14(水) 16:00:20 

    スマホ用LEDライトを付ける
    自撮りにしても商品撮影にしても綺麗に撮れる

    料理の写真を綺麗に取る方法

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/14(水) 16:00:26 

    >>29
    入れる所もありますよ。すましは主さんみたいに、味噌汁は卵割ってポンといれますよ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/14(水) 16:00:37  ID:pXQRG6Yzfj 

    私も知りたい。
    有吉さん食べ物の写真ほんと上手いと思う笑
    料理の写真を綺麗に取る方法

    +5

    -21

  • 39. 匿名 2018/03/14(水) 16:02:33 

    撮る時いろいろ試してみました。
    左上が料理の具材がわかるように撮ったもの
    左下がオシャレ感を出したもの
    右が誰かといる感を出したもの(笑)

    フラッシュ無し。加工無しです。
    インスタとかやってないので、思い出と自己満足ですが。
    料理の写真を綺麗に取る方法

    +43

    -8

  • 40. 匿名 2018/03/14(水) 16:08:21 

    カメラごと寄ると端が伸びちゃうから
    カメラは程よく離して
    ズームでピントを合わせて撮る

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/14(水) 16:08:29 

    こんな風に窓側で撮る。
    蛍光灯じゃなくて
    太陽の光を利用した方が
    いいですよ。

    料理の写真を綺麗に取る方法

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/14(水) 16:09:15 

    斜めに撮ってみたり、パセリとか降ってみたりして「それっぽく」を意識して撮ってます^^
    料理の写真を綺麗に取る方法

    +19

    -14

  • 43. 匿名 2018/03/14(水) 16:11:17 

    フラッシュ焚かないとか、NGなことを抑えると上手くいく気がする。
    手料理写真が残念な人に共通する5つの原因と対策 - NAVER まとめ
    手料理写真が残念な人に共通する5つの原因と対策 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    フェイスブック、Twitter、インスタ…手料理写真アップする人は多いです。一方ですごく残念な写真もアップされています。そうならない様にその原因と対策をまとめま...

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/14(水) 16:22:01 

    お味噌汁に溶き卵って初めて聞いた
    おすましならあるけど

    +3

    -19

  • 45. 匿名 2018/03/14(水) 16:24:26 

    1の写真で言うと
    ・もう少し低めから撮る
    ・椀の端が切れないように片方どちらか入れる
    ・手前にピント合わせて、ぼかせたら背景ぼかす
    ・右下に写り込んでるスプーンみたいなのはどかす

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/14(水) 16:25:55 

    >>39
    おいしそう!
    スキレットにナポリタン、いいですね!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/14(水) 16:27:55 

    背景はけっこう重要なので、キッチンマットを敷いたり、なければ適当な布を置くといいと思います。
    暖色系、寒色系、モノクロとあれば、料理に合わせて敷いてみて、どうしてもスカスカになる場合はグラスなど置いてみても

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/14(水) 16:38:00 

    主、かきたま、きれいに作れてるとおもう
    汁が濁ってないし

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/14(水) 16:52:59 

    熱いうちに撮るのが基本、
    冷めた料理はきれいに撮れないってプロの人が言ってたよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/14(水) 17:07:49 

    自分のレシピ帳用に撮ってるだけだから
    (インスタ映えとか狙ってない)
    すごいオシャレ感は求めてないけど、
    だいたいこんなアングルで撮ってます。
    気をつけてるのは自然光と角度くらい。
    あとは、背景と下のお盆はいつも同じので撮るって決めてるくらい。
    とにかく温かいうちに食べたいから、
    チャチャっと撮ります笑
    これはお雑煮です、うちの地方は超シンプル。
    料理の写真を綺麗に取る方法

    +5

    -15

  • 51. 匿名 2018/03/14(水) 17:18:34 

    >>50
    ふちにかかる緑が生物の手みたい。今にもお椀からザバァっとでてきそうだ。

    +0

    -10

  • 52. 匿名 2018/03/14(水) 17:21:53 

    最近作ったクリームパスタですがどうですかね?
    コントラストを少し上げて色がはっきり出るようにしてるのもあるけどまあまあに見えるかな?
    少し引いて、下に敷くものやカトラリーも映るとそれっぽいかも
    料理の写真を綺麗に取る方法

    +25

    -5

  • 53. 匿名 2018/03/14(水) 17:26:53 

    「たまごとワカメのスープ」とかでググって画像検索してみたら色々出てくるから、見てみたらどうでしょう?
    スープ類の写真の撮り方参考になると思う。
    やっぱり少し引いて器もしっかり写ってるほうが綺麗かも

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/14(水) 17:28:15 

    Foodieというアプリは食べ物を美味しく撮ることに秀でたアプリなのでオススメですよ♪ あと、アプリの設定で「グリッド」をONにすると被写体の写し方が良い感じになります!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/14(水) 17:41:25 

    >>54私もコメしようと思った
    被写体はともかく綺麗に撮れる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/14(水) 17:53:19 

    まっすぐきれいに全体像を撮るよりも
    寄りで角度つけて取ったほうがいいらしいよー。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/14(水) 18:31:58 

    ホワイトバランスを少し暖色(黄・オレンジ・ピンク・赤)系にする。
    逆の冷色系(青、緑など)だとまずそうに見える。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/14(水) 19:40:52 

    木の食器を使うとお洒落に見えると思う

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/15(木) 21:45:09 

    私もFoodie使ってます!
    上手に撮るの難しいですよね…私も研究中ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    写真はひな祭りの日の夕飯です。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/15(木) 21:49:24 

    59です。
    写真が載せられなかったのでもう一度。
    画像が載せられない(´・ω・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード