ガールズちゃんねる

トイレを綺麗に使ってもらう方法

53コメント2017/04/10(月) 22:31

  • 1. 匿名 2017/04/10(月) 08:27:07 

    本年度トイレ当番に当たってしまいました。利用者に綺麗に使ってもらうためにはどんな方法がいいと思いますか?
    又どんなトイレだと綺麗に使おう!と思いますか?
    お金のかからない方法でトイレを綺麗にする秘訣があったら教えてください!

    +6

    -16

  • 2. 匿名 2017/04/10(月) 08:28:15 

    +10

    -52

  • 3. 匿名 2017/04/10(月) 08:28:50 

    綺麗なトイレは汚しちゃ悪いな、と思う。あといい匂いがするトイレがいいな。甘い匂いは気持ち悪いけど

    +104

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/10(月) 08:29:23 

    男の人には座って用を足してもらう。

    +102

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/10(月) 08:29:27 

    いつも綺麗に使ってくれてありがとう

    みたいな張り紙が貼られてるのをよく見るけど効果あるのかは分からないです(;・ω・)

    +91

    -0

  • 6. 匿名 2017/04/10(月) 08:29:33 

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/10(月) 08:29:42 

    会社かな?しゃしゃり出て嫌味言われたくないからそのままにするわ

    +13

    -6

  • 8. 匿名 2017/04/10(月) 08:29:57 

    いつも綺麗にトイレを使ってくれてありがとうございますという張り紙でプレッシャーをかける

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/10(月) 08:30:22 

    綺麗に使って欲しいけど

    トイレットペーパーは三角折りにして出なくていいよ

    +60

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/10(月) 08:30:29 

    こういうの貼る
    トイレを綺麗に使ってもらう方法

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/10(月) 08:31:00 

    “トイレ当番”ってなんですか?“本年度”ってことは一年間ずっと主さんがトイレ掃除するってこと?

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/10(月) 08:31:19 

    >>4
    セクハラ

    +3

    -11

  • 13. 匿名 2017/04/10(月) 08:32:15 

    >>5
    ただの紙化してるわ…
    かといって雑に使ってるわけでもないしいいよね

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/10(月) 08:32:23 

    故障中の貼り紙

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/10(月) 08:32:23 

    次の人も気持ちよく使用できるように綺麗に使いましょうってダイレクトに書いたらいいんじゃない?

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/10(月) 08:34:01 

    パチンコ屋でバイトしてた事あってトイレ当番もしたけどお花を飾ってみたり、ストーンでデコったりまるでお部屋のように綺麗にすると案外汚く使う人はいなかった。

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/10(月) 08:34:38 

    うちの会社は未だに和式なんだけど、便器の周りがいつもびしょ濡れ!
    自分で始末しろよーーっ!(激怒)
    てか、何で水浸しになるのさ!

    +69

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/10(月) 08:36:02 

    乙姫をトイレの神様の音楽にする。

    +6

    -6

  • 19. 匿名 2017/04/10(月) 08:38:18 

    綺麗なトイレは綺麗使わないとって気持ちがでます。
    だからって、汚いトイレを汚そうとも思いませんが。
    駅とか人がたくさん使うトイレって、
    どうやったらこんなに汚くなるの?って使い方してる人いますよね。

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/10(月) 08:38:28 

    汚したらパンチパーマにしちゃいますと買いておく。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/10(月) 08:41:20 

    立ってられない位、天井を低くする

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/10(月) 08:41:48 

    うちの会社は昔から「汚したらご自分で掃除して下さい。掃除する総務部の気持ちも考えて下さい。本当にお願いします」って貼り紙がしてあるよw
    でも年寄りは本当に汚すよね。
    小便器の下とかいっつもビッシャビシャ!
    そしたら最近、小便器の前に「もう一歩、前へ」って貼り紙が追加されてたw
    (男女共用トイレです)

    +56

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/10(月) 08:42:34 

    女子トイレでも汚いから男子トイレはそれ以上に最悪にきっっったない

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/10(月) 08:43:22 

    しっかり掃除する事。心理的には、もともと少し汚れてると「もともと汚れてたんだしまぁ良いか」って気持ちになってどんどん汚れていくらしい。

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/10(月) 08:49:52 

    トイレを綺麗に保つと金運が上がるという噂を流す

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/10(月) 08:54:26 

    このトイレは汚く使うと爆発しますと貼り紙

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/10(月) 08:55:22 

    造花でもちょっとお花が飾ってあったりすると入った時にあったかい気持ちになる(笑)

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/10(月) 08:57:34 

    お花が飾ってあったり、コットンや綿棒、あぶらとり紙が置いてあるとこは「化粧室感」が出るのでなんとなく綺麗な気がする

    もし男性も使うとなると
    便器に的シールを貼るとかテレビで見たことあるよ

    トイレを綺麗に使ってもらう方法

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/10(月) 09:06:55 

    1年間ずっとって大変ですね。
    気持ちよく使って貰えるように、これでもか‼︎ってくらいピッカピカにしていたら汚す人は減りそう。

    トイレ掃除も立派な任務ですよ!
    頑張って下さい!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/10(月) 09:07:04 

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/10(月) 09:22:39 

    もう既に設置してあるかも
    しれないけど、
    便座消毒用液を置いておく。
    気にする人は毎回拭くから
    おのずと使う度にきれいに。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/10(月) 09:37:53 

    週二回、男女兼用の職場トイレの掃除、ホントに嫌だ。だっておじいちゃん多い職場なんだもん。言えないし、汚いし。花とか置いたらよそ見してもっと汚しそうw

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/10(月) 10:07:12 

    前の職場の男子トイレに>>30の2番目のが貼ってあったw

    「あなたのはそんなに長くない」www

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/10(月) 10:10:22 

    汚く使う人って少数だと思うから、誰が汚してるか割り出して、その人が入った後に入れ替わりで入るようにして「うわ!凄く汚くなってる!すみませんでした、不快でしたよね…直ぐ掃除します!」とか悪気ないフリして言う。
    を、毎日繰り返す。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/10(月) 10:15:36 

    立ションぐらいさせてやれ

    +3

    -13

  • 36. 匿名 2017/04/10(月) 10:29:49 

    >>4
    うちの子にすわっておしっこしなさいとは言えないw

    +3

    -9

  • 37. 匿名 2017/04/10(月) 10:33:09 

    名古屋駅はトイレが少ない。特にJR近辺!なんとかして欲しい。
    和式トイレばかりだからよくはみ出してる。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/10(月) 10:46:00 

    トピズレで申し訳ないけど、
    新しく作る建物のトイレはなぜ洋式だけにしないのかな?
    洋式じゃないと嫌って人はいても、和式じゃないと嫌って人はいないと思うし、外国人観光客も多いから洋式だけじゃダメなのかなあ。
    年配の人もしゃがむの辛い人もいるだろうし、和式の個室が空いていても洋式があくまで待ってる人多いよね。

    和式は汚しておいてそのままにする人多すぎる。
    親に汚したら自分で拭きなさいって教えられなかったのかな?

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/10(月) 11:02:06 

    >>37
    名古屋!!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/10(月) 13:04:52 

    女一人事務員ですが産休明けに男子トイレ見たら
    海の家以上の汚さで、復帰初日から吐きそうになりながら掃除した。
    よくよく考えた結果、男子トイレの掃除をやめた。
    出産2週間前まで働いてたけど、誰一人として体によくないからと声かけられた訳でも無く、無理して8ヶ月で戻ったのに別件でも色々あり、酷すぎる事に気付いた。
    今は個々で掃除しとる。思いやりもないのに、やる必要ないと思ってる。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/10(月) 13:53:10 

    トイレ掃除をする効能を貼るの、効果的ですよ

    芸能人の○○さんは毎日トイレ掃除をしていて億万長者
    ○○社長は素手でトイレ掃除をして納税額日本○位!
    作家の○○さんは綺麗なトイレをキープして△△賞!
    とか。
    エピソードや記事のコピーも追加して、壁新聞みたいなのにする。

    ぜひ!

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/10(月) 13:56:16 

    >>38
    掃除する側からみたら、和式の方が楽そうだけどね。
    全部水洗いできるから。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/10(月) 14:37:42 

    昨日、スーパーのおトイレ入ったら、大してそのまま流してなくてゲエって思った。
    なんで流さないんだ、忘れるんだーw

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/10(月) 15:33:41 

    「監視カメラ作動中」と貼紙する

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/10(月) 16:12:16 

    今どきのトイレの流すボタンって洒落てるから
    分かりにくい時あるよね。
    子供だと、ボタンがどれか分からないから流さずに出ちゃうんじゃない?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/10(月) 16:14:35 

    洋式便所の足元が濡れてるのあるよね。
    なんでこんなところ濡れてるの?と思ったけど
    出産経験した人や手術の経験ある人なのかな?と思うようになった。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/10(月) 16:14:43 

    きれいに掃除しとけば、自分で汚したときに拭いてくれるよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/10(月) 17:06:34 

    なんか、ココ臭い( ˊ• ·̭ •̥ )

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/10(月) 17:07:23 

    中国人男は便座を上げずに小をするらしい
    ショックすぎる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/10(月) 18:00:41 

    トイレの掃除シートを置いて
    「お使いください」
    と貼り紙する

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/10(月) 18:17:59 

    トイレを汚す人って、自分のすぐ後に人が入ってきたときのこと考えないのかな?恥ずかしくないのかな。生理の血が垂れてたり、同じ女性として軽蔑するよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/10(月) 19:01:30 

    トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。
    仕事で1年間掃除当番を担当することになりました。前任者がテキトーで汚くて臭いという曰く付きのトイレです。とりあえず今日洗面台に花を飾ってきました。
    トイレを掃除してるのは私です!ってプロフィールでも貼れば掃除する側の気持ちが伝わりますかね。
    少しでも汚れてるとみんな遠慮なく汚しますよね〜(>人<;)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/10(月) 22:31:50 

    >>52
    主さんお疲れ様です!

    トイレに限らず共用するものは他の人も気持ちよく使えるように、自分さえ良ければ良いという考えをなくしてほしいですよね。

    今日の清潔度は○点でした。
    100点目指しましょう!
    みたいな張り紙とかいかがでしょう?
    大変かとおもいますが1年間頑張ってください!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード