ガールズちゃんねる

就職先を決めずに専門学校を卒業した方

67コメント2018/03/15(木) 08:22

  • 1. 匿名 2018/03/13(火) 12:47:14 

    私は今年専門学校を卒業した20歳です。
    夢いっぱいで入学したのですが、次第に私のやりたいことではないと思ってしまい就活をあまりしませんでした。
    ですが、正社員にならなくてはというプレッシャーで2月後半から就活を再開しましたが、採用してもらえませんでした……
    専門学校でも、資格が取れたりしていればまだ良かったのですが、私の学校は何も資格が取れないので、なんでこの学校に入ったか後悔して毎日泣いています。
    なにかアドバイス貰えないでしょうか?

    +28

    -37

  • 2. 匿名 2018/03/13(火) 12:48:24 

    アホ

    +84

    -23

  • 3. 匿名 2018/03/13(火) 12:48:32 

    就職先を決めずに専門学校を卒業した方

    +21

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/13(火) 12:48:41 

    資格取れないって分かってて、なんで入学したの?

    +111

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/13(火) 12:48:55 

    資格の取れる専門学校に入り直す。まだぜんぜん若いから大丈夫だよ。

    +91

    -10

  • 6. 匿名 2018/03/13(火) 12:49:29 

    主は声優とか音楽とかの学校だったの?
    自分の好きな事やってればいいと思うよ25歳までは

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/13(火) 12:49:38 

    資格が取れない専門学校とかあるんだ

    +82

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/13(火) 12:49:39 

    専門って資格取りに行くところだと思ってた

    +115

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/13(火) 12:49:54 

    何の専門学校だったの?
    製菓や語学系いろいろあるけど資格取れなかったって書いてあるけど。

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/13(火) 12:50:04 

    資格が取れない専門ってプー太郎製造機関だよね?

    +64

    -6

  • 11. 匿名 2018/03/13(火) 12:50:08 

    何の専門か分からないけど、専門出て無資格はちょっとイメージが…

    +69

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/13(火) 12:50:38 

    学校選びを間違えたんだね

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/13(火) 12:50:40 

    >>1
    ガルちゃんで聞いても上から目線のおばさんたちに叩かれるだけだよ

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/13(火) 12:50:44 

    授業料もったいないな

    +56

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/13(火) 12:50:53 

    どこ行ったの?アニメ・声優関係の学校?

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/13(火) 12:50:55 

    >>1
    親が学費払ってたら泣くな…親が。

    +71

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/13(火) 12:51:09 

    あー芸能系とかなら資格取れない専門学校ありそう

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/13(火) 12:51:15 

    まだ若いからそんな悲観的にならないでー
    今からでも何か資格取ってみたらいいんじゃないかな
    遅くないよ!

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/13(火) 12:51:43 

    風俗でも行けば良いよ♪

    +1

    -22

  • 20. 匿名 2018/03/13(火) 12:51:59 

    親に学費払って貰っていたなら親不幸だよ

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/13(火) 12:52:00 

    無計画だった自分の馬鹿なオツムに泣くならまだしも「こんな大学」って。
    その大学で働いてる人まで貶めてるの気づかない?
    全部自分のせいでしょ。
    それを棚にあげてみっともないよ

    +42

    -7

  • 22. 匿名 2018/03/13(火) 12:52:06 

    せっかくの売り手市場なのに…

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/13(火) 12:52:22 

    お金も時間も無駄にしたね。
    違う職種でもきちんと就活できたでしょ⁈

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/13(火) 12:52:52 

    専門卒業まで行って何も得られなかったのなら、とりあえず働こ。社員でもアルバイトでも良いからお金稼ご。
    あとからやり直したいときにある程度潤ってると違ってくるよ。
    違う学校に行き直すのはやめた方がいい。関係の無い専門2つ卒業…?と見る目が変わる。

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/13(火) 12:53:35 

    資格が取れなかったとしても、専門学校では何を学んできたのですか?

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/13(火) 12:53:49 

    >>1
    まだ就活1ヶ月じゃないか。泣いたらあかん。100社受けて99社落ちるくらいの気持ちで気長にやりなよ。

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/13(火) 12:54:15 

    今後も就活を続けつつ、生きていくためにバイトなり派遣なり何かしら仕事を始めたほうがいい

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/13(火) 12:55:29 

    学費は親が負担したんだよね?泣きたいのは親だと思うわ
    とりあえず今の自分にできる仕事を探そう

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/13(火) 12:55:38 

    私大学卒業したけど、
    路頭に迷ってるよ〜〜。
    やりたいことなーーんにもない。

    しかし別に大学のせいだとは思ったことない。

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/13(火) 12:56:24 

    何の専門学校だったの?

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/13(火) 12:56:43 

    正社員にならなくてはというプレッシャー。2月から就活って。

    専門行って何も学ばず資格もなし、自分から正社員になろうともしてないなんてね。

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/13(火) 12:58:33 

    正直なところ、高校出てすぐ働くほどの覚悟もないし、勉強嫌いだから受験勉強して大学行くのもやだ、ぐらいの感じで好きな分野の専門学校に行った。

    資格というか検定は受けたけど、普通の仕事には何の役にも立たない。

    それに専門学校でその分野に接する内に、好きなことを仕事にして義務になるのが嫌だと感じて、まったく関係ない仕事に就いた。

    生活できるだけの給料が得られれば、専門学校と関係ない仕事してたって全然いいと思ってる。

    +44

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/13(火) 12:58:53 

    なんかさぁ、大学にしても専門学校にしても高校卒業した後に入る学校は「就職予備校」みたいな風潮どうにかなんないかな。進学って就職のための足掛かりなわけじゃないでしょ?その時学びたいものを学んでそこから何かを得るのが本来の目的であるんだと思うけど。私だって資格もなく大学の専攻とは全く違う職種に就いたけどそれなりに大きな会社に入れたよ。一方的に学校のせいにしないでほしい。

    +37

    -5

  • 34. 匿名 2018/03/13(火) 12:59:36 

    専門ってある程度就職先考えて入学するもんじゃないの?

    さすがにバカすぎると思う

    +34

    -7

  • 35. 匿名 2018/03/13(火) 12:59:40 

    看護学校行けば?

    +9

    -13

  • 36. 匿名 2018/03/13(火) 13:02:25 

    >>35
    看護学校は本気で看護師になりたい!っていう本人の強い意志がないと、そんな甘い職種じゃないよ

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/13(火) 13:05:00 

    主は資格のとれる専門学校に行ったとしても、自分のやりたいことじゃないとかいって真剣に資格の勉強しなかったかもよ
    前向きに生活のための仕事探そ

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/13(火) 13:07:12 

    若いならハローワークで職業訓練行くと良いよ。まだまだ道はある。頑張れ。
    私は30過ぎの求職ニートだ。若さが最大の武器だよ!!

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/13(火) 13:15:00 

    若いから大丈夫。ハローワーク行ったらたくさん職あるよ。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/13(火) 13:18:15 

    専門学校かと思っても
    高卒の最終学歴になるところもあるらしいよ。
    もう卒業するんだよね?
    バイトしながらでも簿記とか自分で取れる資格をとるといいかもね。
    もう出てるけどハロワで相談だ。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/13(火) 13:19:41 

    >>1
    叩かれるために作り話するなよ

    +3

    -8

  • 42. 匿名 2018/03/13(火) 13:20:35 

    10年以上前、デザイン系の専門出たけど資格なんて取らなかったよ。
    グラフィック科に行けば、まだパソコンが使えたのにイラストレーション科に入ったからパソコンの授業が少なくてパソコンも使えない。
    デザイン業界でパソコン使えないって致命的で就職先もなくフリーターに。
    1年ちょい経った時に、このままでは行けないって事務の正社員になった。
    なんの為に専門行ったんだろって後悔したけど、似顔絵やウェルカムボードを描く副業してるから無駄では無かったと思いたい。
    同級生も成功した子はほんの一握りで、違う職就いて趣味程度で絵を描いてる子ばかり。
    その職種に拘らず視野を広げるのも手かも。

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/13(火) 13:20:37 

    とにかく生きていくにはお金が必要だからバイトをしながら正社員を目指してみてはどうかな。
    4月入社の正社員に絞ると今時期はもう厳しいよ。
    専門選びの失敗を踏まえて、入社時期を延ばしてでもじっくり就職先を選んだ方が良いと思う。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/13(火) 13:24:22 

    >>1
    就職浪人か
    大卒でもよくあることだから気にしないで次に進もう

    今ちょうど就活の時期だし、就活フェアみたいなのに行ってみたら?
    一般職なら資格特に必要無いよ

    何十社も落ちるのが当たり前だと思って、前向きにね

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/13(火) 13:33:33 

    就職に強い専門学校に行かないと資格が取れても
    ハロワ通いだよ。
    そこへ行くとやっぱり大学と短大は手厚いかなと
    思うわ。

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2018/03/13(火) 13:36:18 

    独学でとにかく役に立ちそうな資格をとってみる
    独学で無理そうなら資格がとれる専門に入り直す
    いっそ勉強して大学に入ってみる
    ワーキングホリデーに行ってみる
    とにかくこのまま地道に諦めずに就活をしてみる

    選択肢なんてたくさんある
    とにかく動かなきゃなにも始まらない
    失敗したと思うなら周りの倍がんばる気持ちが必要

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/13(火) 13:38:47 

    >>21
    主は「こんな大学」なんて言い方はしてないよ。

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/13(火) 13:39:58 

    ん?学校法人じゃない専門なのかな?
    まだ若いなら、通信でもなんでも
    大学に行って大卒になることを勧める。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/13(火) 14:34:52 

    あまーーーい!

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/13(火) 14:59:04 

    就職氷河期だったから、就職決まらないまま卒業した人たくさんいたよ。
    ちゃんとそれっぽい会社に入れた人は一握り。
    あとはフリーターやりながらちゃんと就活した人が多かったんじゃないかな?
    私は適当な会社に入った。
    学費はローンで自分で返済した。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/13(火) 15:01:30 

    私の周りだけかもしれなけど、専門出た人は就職しても数か月~数年で辞めて現在は他の業界で働いてる人が多い

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/13(火) 16:00:28 

    後悔しても 仕方ない。専門入ったが やっぱり嫌いだったのは、親には 大変申し訳無い事をしたが、まだ 早く気づいて良かったと思うしか 無い。

    でもね、貴方には何も 無い訳じゃ無い。今 置かれている状態に、喜べる材料は 絶対に有る。

    正社員なら、手放しで 良い訳でも無い。他人からは順風満帆に見えても、転んでしまう方も 少なく無い。

    例えば 私のパート先の大手企業だと、バイトでフルに働き、どうしても正社員になりたいと 頑張っている若い子もいる。その姿を私は、陰ながら応援している。

    早めに挫折を味わった者が、強い場合も有る。若いし、どこへ進むか 選択肢は まだまだ有る!腐らず、前向いて生きなね。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/13(火) 16:40:23 

    CGイラストの専門言ってたけど中途でフリーターになった
    イラスト好きで入ったけど、
    私は専門的な絵の技術を習得できさえすればいいとおもっていたのに、学校では常にビジネスを見据えて教えられていた
    そもそも顧客から受注した条件で絵を描くことに違和感があり、授業を進めていくうえでこれではしまいには絵自体が嫌いになるということが確定したため思い切ってやめた
    学校いってたなら技術的に多少のノウハウあるし
    お金が許すなら別の学校入りなおせば?
    私は個人で趣味として細々やってるのが楽しいので仕事は別にしてるよ
    いろんな形の未来選択があるのだから
    人とは違うやりかたをしたっていいし、今就職できなかったとしても、この期間思い悩んだことが数年後仕事に繋がっていく可能性だってある
    主が歩んでいる道は失敗ではなく、順調に進んだ人では得がたい貴重な人生経験を主は今しているんだよ
    生きてる限り前に進まなきゃならないのだから
    泣いてるヒマあったら履歴書書くか志望校探しな
    子供ではないし誰も甘やかしてくれないけど、相談すれば助言なりなんなりしてくれるよ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/13(火) 16:52:44 

    私の義兄がIT系専門学校卒ですが、パティシエになってます。働きながら学んだ感じらしいです。
    こんな例もあると云うことで。主はまだお若いんだから可能性はたくさんありますよ!

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/13(火) 17:10:44 

    後悔して泣く暇があったら就活しなよ。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/13(火) 17:16:45 

    私はビジネス系の学校行って、適当に資格はとったものの
    半年無職だった。でもその間に運転免許取ったし
    パートから事務の仕事始めたよ。
    まあ、親に金銭的な負担はかけたけど
    まだまだいくらでも挽回できるよ。
    若いなら派遣から社員て道もあるし大丈夫です。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/13(火) 17:18:30 

    >>56
    書き忘れたけど、
    私が社員で入った会社は専門卒は給与査定が短大卒と同等だったから
    卒業経歴は無駄にはならない、高卒よりは給料高いよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/13(火) 17:23:44 

    大丈夫だよ。大学出ても何も出来ない人もいる。
    資格や経験なくても採ってくれる所はあるよ。まだまだ募集してる所はあるし、焦らず中途採用でもいいと思うよ。
    バイトから入って正社員っていう道もあるし。
    学校だって仕事だって入ってみなきゃわからないことがたくさんあるから、色々やってみるといいよ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/13(火) 17:38:17 

    >>1

    泣いてるのは親の方じゃない?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/13(火) 19:29:14 

    2月から就活したなら、今年の4月入社は難しいかもしれない。
    でも来年4月の入社であれば就活は解禁されたばかり。就活セミナーも会社説明会も今がピーク。卒業後3年以内なら新卒枠だから、今がチャンスだよ。頑張ろう!
    就活生より

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/13(火) 20:54:26 

    歯科衛生士の専門卒業した後若いうちに歯科以外の社会も経験したくて2年程フリーターした後衛生士として働き始めたけど主さんは資格ないならこういうことではないよね…

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/13(火) 23:22:35 

    主さん、まずは正社員に拘らずお仕事を探してみては?
    資格のあるなしや就活よりも一旦職歴を作った方がいいよ
    やりたいことを大切にするのもいいけど、自分の出来そうなことにも手を付けてみよう
    わかものハローワークとか主さんを助けてくれる所は沢山あるよ
    あんまり悲観しないでね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/14(水) 00:02:57 

    特に何の意識も持たぬまま専門に行った人間だけど、本来教えてもらってた授業より、サブで教えて貰ってたワードとかエクセルの方が面白くて、今は派遣の事務やってるけどパソコンのスキルは持ってて損がないと思った。

    もし、やりたい事がないのならそういう類のスキルを勉強してみては。
    プラスアルファで簿記や労務の勉強もすると、割と高時給で派遣だと仕事が見つかるよ。初心者でも大丈夫と言ってくれる所もあるし。三年くらい続けてれば、正社員の転職も未経験より採用されやすいと思う。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/14(水) 00:49:52 

    私の場合福祉の専門に通ってたけど
    病気になってから福祉の支援を行う側じゃなくて
    福祉の支援を受ける側になったから
    この仕事は諦めたよ
    でもこれからほかの仕事を支援を受けながら探す予定だよ
    主さんも一緒に頑張ろう!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/14(水) 01:43:15 

    叩きトピかと思った
    私も専門でたけど全然違う仕事してるし、ホントにやりたい事も方向性は違った
    まだまだ長い人生、何があるかなんて分からないよ
    価値も人それぞれだよ
    やってみないと分からないし、何が良くて悪いか、なんてただの結果論だよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/14(水) 22:03:22 

    とりあえず、主さん出ておいで。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/15(木) 08:22:03 

    若さって武器になります、悲観し過ぎないで、出来ることを探して下さい。頑張れ!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード