ガールズちゃんねる

高校生の子供へのルールはなんですか?

108コメント2018/03/08(木) 11:57

  • 1. 匿名 2018/03/07(水) 12:43:09 

    この春から子供が高校生になります。
    バイトなんかも始めるでしょうし、今までと違った生活に戸惑いもあります。
    高校生の子をお持ちの方、おこずかいやお金の使い方、スマホ代金の支払い(バイトしてる子は子が払うか親が払うか)、バイト代の使い道の指導、門限、などどうしてますか?

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/07(水) 12:45:02 

    避妊はちゃんとしなさいと

    +136

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/07(水) 12:45:23 

    高校の偏差値により違う

    +131

    -4

  • 4. 匿名 2018/03/07(水) 12:46:44 

    バイト代の使い方の指導までするの?w

    お子さん、大変だね(笑笑)

    +24

    -31

  • 5. 匿名 2018/03/07(水) 12:46:44 

    18禁は禁止にしてます

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/07(水) 12:46:58 

    バイトは基本禁止だよ!

    +67

    -39

  • 7. 匿名 2018/03/07(水) 12:47:02 

    スマホ持ちたいからバイトすると言われたので、させてます。宣言通り自分で払っているし、前よりも無駄に服やお菓子とかねだらなくなったし、お金の大事さがやっと身に染みてきたかな…と思ってる。
    バイト先も知人の居酒屋だし、その家のお姉ちゃんも手伝ってるからすごく安心してる。

    +52

    -22

  • 8. 匿名 2018/03/07(水) 12:47:50 

    自由にバイトできるみたいだから、大して良い高校では無さそうだね。

    +34

    -47

  • 9. 匿名 2018/03/07(水) 12:47:50 

    スマホは大学生になってから自分のお金で

    +2

    -25

  • 10. 匿名 2018/03/07(水) 12:48:03 

    >>4
    嫌味なおばさんですこと(笑笑)
    子供の顔が見てみたい(笑笑)

    +29

    -16

  • 11. 匿名 2018/03/07(水) 12:48:21 

    門限を守る事
    何かの理由で遅くなるなら必ず連絡を入れる事

    高校生の娘とのルールです

    +134

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/07(水) 12:48:26 

    その家庭、家庭で状況は違うし
    学校の校則も違うし
    部活するしないで違うし

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/07(水) 12:48:45 

    いじめられても泣きつかないこと

    +0

    -44

  • 14. 匿名 2018/03/07(水) 12:48:51 

    結局ババアvsババアのトピになる。

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/07(水) 12:48:57 

    ルールがっちがちにするとだいたい守らない‥‥
    これだけは絶対!をひとつ作る方がいいかなぁ。
    なかなか難しいよねぇ。
    私は高校生の頃ほとんど親の言うこと聞かなかったから‥‥

    +68

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/07(水) 12:49:32 

    高校生の子供へのルールはなんですか?

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/07(水) 12:49:43 

    >>14

    ババアチャンネルだし。ババアのトピだし。

    +14

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/07(水) 12:49:47 

    スマホを自室に持ち込まない

    +7

    -24

  • 19. 匿名 2018/03/07(水) 12:49:50 

    女の子だけど
    自分の体は大事にしなさい

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/07(水) 12:50:02 

    門限は22時

    +2

    -17

  • 21. 匿名 2018/03/07(水) 12:50:18 

    この前卒業しましたが、部活だったのでバイトはせず、ケータイは課金禁止、門限も10時まで。タバコ、酒は禁止。ぐらいでしたよ。基本好きにさせていましたが、バイトしている子は、半分だけスマホ代払ったりしていましたね。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/07(水) 12:50:53 

    AVとか見ないように言ってる
    可愛がってきた息子が不健全なものを持ってたら悲しすぎるわ
    初めて見る女の裸は本当に好きになった女性の裸であって欲しい

    +1

    -67

  • 23. 匿名 2018/03/07(水) 12:51:41 

    法律を意識して守り、人には思い遣りを持って接すること
    親として教えることは教えたから、あとは試行錯誤して「プレ自己責任(何かあれば親が助けるけど基本はお一人様)」で好きに生きるといい

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/07(水) 12:51:44 

    >>22

    見てるだろうなぁ

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/07(水) 12:51:49 

    >>4
    高校生の子にバイトさせるとか
    どんだけ経済的に悪いの?!
    うちは大学になってから頭使う方のバイトだわー

    +4

    -46

  • 26. 匿名 2018/03/07(水) 12:51:51 

    家にいる間は家のルールに従ってもらう
    嫌なら早く独立して出てきなさいと言ってます
    大人(一人前)扱いされたかったら、大人のように振舞いなさい
    感情的に騒いで自分を押し通すのは子供だとも言う

    話し合っても大抵私の方が負けます

    +74

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/07(水) 12:52:14 

    Hはするな
    変な人と勝手に会うな
    学校やめるな
    自転車を運転中はイヤホンスマホ触るな
    いじめに参加するなくらいじゃないの
    後は手が空いてる時は家事のお手伝いしてね位でさ

    +17

    -7

  • 28. 匿名 2018/03/07(水) 12:53:46 

    >>22
    そっとしといてあげて下さい

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/07(水) 12:54:00 

    バイト可の学校なのか、原付の免許取っていいのか等学校ごとで変わってくるとおもいますよ。

    (禁止されていてもバイトする人はするし、免許取る人は取るけど)

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/07(水) 12:54:18 

    バイト代の使い道の指導って失敗する前から口出しするつもりなの?
    自分で稼いだお金で痛い目にあって失敗するのも本人の為じゃない?

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/07(水) 12:54:20 

    男の子はある程度自由にやらせるけど、女の子はね、仕込まれちゃう方だから野放しには出来ないな。自覚を持てって事くらいだよね~

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/07(水) 12:54:24 

    他人の家のルールの貶し合いになりそう
    他所は他所よ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/07(水) 12:54:51 

    門限10時とかならいいと思うけどうちみたいに暗くなる前に帰宅とか言われたらクソババァ早く死ねとしか思わないからほどほどにね!
    しかもバイトする話してる時に暗くなる前に帰ってこいとかいうから「暗くなる前に帰ってくるならバイトしていいの?」って聞いたらダメだって。
    話通じないから勝手にバイトしたよ。
    なんでも自分の言うこと聞かせようとしたり無理矢理支配下に置こうとしないでね。
    親が必死になって自分の権力振りかざしてる姿ってほんと惨めで哀れで可哀想だから。

    +47

    -6

  • 34. 匿名 2018/03/07(水) 12:55:09 

    >>22
    無理よ、スマホやPCですぐ見れるし
    ガルちゃんの画面でさえ、エッチなの出てくるのに~
    あんまりそこは押さえつけると、変な方向に行くよ~

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/07(水) 12:55:48 

    心配なのはわかるけど先回りしてルールばっかり作ってたら
    ちゃんと自分で考える大人にはなれないよ
    門限とかの家族と本人の間のルールは必要だけどバイト代の使い道まで
    口出しするのはどうかなぁ

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/07(水) 12:55:57 

    中学までは厳しく育てられたけど、
    高校に入ったら、あとは自分の判断でやりなさいと言われて、
    ルールとか約束とかは何も無かった。
    でも、信頼されていると思うと、自分で考えておかしいと思うことはできなかった。

    お子さんの性格にもよるでしょうが、
    ルールで縛るとそれ以外はokって思う子もいるかも。

    +34

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/07(水) 12:56:00 

    主です。
    偏差値は56〜58くらいのところでバイトはOKです。
    お給料の使い方の指導というと、言い過ぎでしたね(>_<)

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2018/03/07(水) 12:56:12 

    >>22
    気持ちは分かるけどね…
    嘘付かれるようになってしまいますよ

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/07(水) 12:56:39 

    >>25
    経済的に困ってなくても、社会経験のためにバイトしたいって子もいるよ
    バイトする=貧乏、ってどんだけ視野が狭いの?

    +65

    -4

  • 40. 匿名 2018/03/07(水) 12:56:41 

    >>22
    あなたの親も
    あなたも
    やることやったから
    息子さんがこの世にいるんですよ

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/07(水) 12:56:46 

    >>22
    そんな無茶なw

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/07(水) 12:57:10 

    >>22
    息子が持ってなくても友達の家で鑑賞会してる可能性があるから付き合う友達も注意して監視しておいたほうがいいよ

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/07(水) 12:57:57 

    >>22
    釣り針がでかすぎ

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/07(水) 12:58:07 

    >>22
    性に関心を持たない高校男子の方が心配だと、敬虔なクリスチャンで凄く厳しかった教授が言っていたよ。

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/07(水) 12:58:30 

    わかってると思うけど、人様に迷惑かけたり犯罪になるような事はしちゃ駄目

    門限は守る(遅くなる時は連絡する)

    自分の身体は大切にして自分1人で責任取れないような行為はするな(無責任に性行為するな)

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/07(水) 12:58:57 

    一流大学を目指してる人達はバイトしない
    バイトの時間がもったいないみたい

    +17

    -5

  • 47. 匿名 2018/03/07(水) 12:59:15 

    厳しすぎると、裏でなにしてるか分からない。あの手この手で嘘つく。

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/07(水) 13:00:00 

    AV見るななんて言う?!逆に健全だと思うけどw成長の過程ですよそんなもん。興味湧かない方がこわいわっそれだったらきちんと性教育してくれ。絶対生でやってはいけないってさ!

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/07(水) 13:00:08 

    >>22
    逆に気持ち悪い

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/07(水) 13:00:37 

    >>40
    別にエッチなことやることに関しては否定してない
    自分もやったことだし
    でも付き合ってもない女のはしたないものを見るのは不純すぎる

    +1

    -14

  • 51. 匿名 2018/03/07(水) 13:01:56 

    都立高校もトップクラスはどこもバイト禁止
    っていうかそんな時間がない。

    男女どちらだろう
    バイト先によっては人生が決まる
    女子は店長や社員と付き合うと人生決まっちゃう。

    +21

    -4

  • 52. 匿名 2018/03/07(水) 13:01:59 

    >>51
    旦那がav見るのはいいの?
    それとも、それもダメ?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/07(水) 13:02:02 

    親にバイト代の使い道まで決められるとか子供からしたら絶対に嫌だよ
    タバコやら酒やら薬物や違法販売物とかはもちろんだめだけど、そういうもの以外は好きにさせてやりなよ

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/07(水) 13:02:19 

    >>52
    間違えました
    >>50さん宛です

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/07(水) 13:03:16 

    >>52
    ダメ
    旦那も見ていないと言ってた

    +1

    -13

  • 56. 匿名 2018/03/07(水) 13:05:24 

    >>50
    あまり潔癖に育てると、結婚適齢期を超えてから反抗されますよ。その方が悲惨な結果を産みます。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/07(水) 13:06:55 

    某宗教の人はAV禁止と叫んでたな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/07(水) 13:06:56 

    特に何も言ってないけど、田舎すぎて寄るとこないから部活終わると真っ直ぐ帰ってくる
    特に何も言ってないけど、別に何事も起こらないよ
    田舎だからかな

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/07(水) 13:08:00 

    >>50
    これだけ抑制されると、いつか爆発しそう。
    それが何の罪もない生身の女性に対してじゃないことを願います

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/07(水) 13:08:42 

    大学受験するかどうか、するならランクはどのくらいかにもよる。
    高卒で就職するならバイトして早く世間に慣れた方がいいし、技術系ならバイトで専門職の現場に入って修行を兼ねる場合もあるでしょ。
    逆に大学目指すなら、マーチ程度ならバイトしつつ遊びながらでいいけど、早慶レベルだと受験勉強必死にならないと。
    バイトなんてする暇ないよ。

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2018/03/07(水) 13:08:44 

    >>55
    ご主人、今は本当に見てないかもしれないけど、
    若い時は見たんじゃないかな?
    じゃなきゃ、本当に好きな人(あなた)と出会った時、何もできなかったんじゃない?

    息子さんのことも、その辺は知らんぷりしてあげたら?

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/07(水) 13:08:48 

    ・友達を大切にしなさい
    ・留年はしないこと
    ・大学は行った方がいいよ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/07(水) 13:09:15 

    >>1
    「おこずかい」ではなくて「おこづかい」だよ。子供に指導云々の前に親が正しい言葉遣いできないと何の示しにもならないと思う!基礎しっかりできていない人の言うことなんて、聞く気になれないでしょう?

    +5

    -7

  • 64. 匿名 2018/03/07(水) 13:10:48  ID:XvjRAVOap2 

    埼玉の公立で偏差値38の底辺高校ですらバイトは禁止でしたよ。家庭の事情でやる人は申請すればOK。
    まあそんなの無視して皆やってると思いますが。
    偏差値高い学校もルールはある程度一緒だと思うけど、皆しっかり勉強するからバイトする時間なんて無いんだろうな。
    遊ぶ事も少ないだろうからお金必要無さそうだし。

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2018/03/07(水) 13:10:54 

    親は過保護で大切にしてくれるけど、世間はしてくれないからね?
    過剰に守られて育った子は学生の間は適応できても、社会に出たら世間での耐性がなさ過ぎてダメになるケースがあるよ。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/07(水) 13:11:32 

    >>63
    それぐらいのことは打ちミスだと察して寛大になれるのが大人です

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/07(水) 13:11:40 

    >>63
    そんなぁ。勘違いしてることのひとつやふたつ、誰にでもあるって。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/07(水) 13:11:46 

    因縁つけて煽らんでいいよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/07(水) 13:16:10 

    私はまだ子どもは幼稚園なので、私の育ったルールですが…賛否両論あるだろうけど門限はなしでした!
    そのかわりどこで誰と何をしてるかは連絡して、帰る時間は○○時までに帰りますと自己申告。その時間が何時でもいい代わりに、自分で言った時間は絶対守りなさいと育てられました。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/07(水) 13:18:38 

    >>69
    街で出会った社会人の方と飲みに誘われたので夕飯いりません、飲んでたら遅くなったので泊めてもらう事になりました始発で帰ります、
    というような内容でもちゃんと連絡すれば良いって事・・・?
    すごい進歩的なご家庭。

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2018/03/07(水) 13:23:17 

    >>70

    いちいち(苦笑)

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/07(水) 13:23:59 

    >>70
    横ですが、親御さんから信頼されていたんじゃないですか?
    そんな馬鹿なことはしないって。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/07(水) 13:24:04 

    >>33
    どんな親御さんかあなたの話だけで判断は出来ないですが、少なくともそんな言葉遣いするようなお子さんなら、厳しく言われても仕方ない面もあったんだろうなと思いますよ。
    毒親というタイプも確かにいますけど、あなたが信頼に値しない人間だった可能性も否定は出来ないと感じます。文章からは。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/07(水) 13:31:35 

    >>52
    間違えました
    >>50さん宛です

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/07(水) 13:33:36 

    >>72
    そうなんだろうけど、信頼と躾は別物だからなぁ。
    信頼してるからと子供の自主性に全て任せます、って何かあった時や事故起きたら、責任取りませんと逃げるのと同じだよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/07(水) 13:36:35 

    タバコ吸うな
    いじめすんな
    クラブ行くな
    問題起こすな
    酒飲むな
    刺青、ピアス禁止

    中学生の時に見事に破られたから高校では頑張って欲しいかな

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2018/03/07(水) 13:37:08 

    私は子供側だったけど大学受験しなかったからバイトもしてたし特にこれといったルールはなかったな。昔から門限も無いし割と放任されてた気がするけど、だからこそその中で自分でこれはダメだなっていう線引きができるようになったと思う。こればっかりはその人のタイプによって違うよね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/07(水) 13:38:36 

    6年前の話だけど、うちはお金で言うと、
    •学校で許可されてるバイト(巫女と郵便局仕分け)ならよし。
    •お小遣いはなし。
     お年玉とか今まで私のために貰ったお金を貯めた通帳を渡して自分で管理しなさいになった。
    でも私はお金に細かくて貯金大好きな性格だからこれにしたって親から言われた。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/07(水) 13:39:55 

    >>75
    門限が無い代わりに、
    どこで誰と何をしているか、何時に帰るか連絡するということであって、
    何をしても良いというわけじゃないでしょう。
    そんな連絡したら、その場で叱るんじゃない?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/07(水) 13:43:26 

    >>76
    この中のどれを、中学生が破ったのか興味がある。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/07(水) 13:44:52 

    av禁止って、それだけ頻繁にエッチしてあげてるの?
    男ってエッチしないと頭おかしくなる猿だからどこかでこっそりしてるよ。それか浮気笑

    高校生のルールだけど、あんまり縛ると反発されると思う。
    遅くなるときは連絡とか、やることやってから遊ぶとかそういうのだけで良いと思う。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/07(水) 13:48:52 

    >>69
    うちも門限なしでしたよ!!
    私は高校生の身分で夜遅くまで遊んでいけないとわかってたので、帰りの時間で怒られたことはなかったですよ。
    周りにも門限何時とか言う友達はいなかったですよ。地味子だし、夜遅くまで遊んでる友達もいなかったですが。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/07(水) 13:50:28 

    私が高校生の時は門限19時でした
    何度も交渉して19時半までになった。30分延びただけ(笑)
    でも父親が当直ある仕事だったから、いないとき友達の家に泊まりに行くといって、彼氏の家に泊まりに行ってHしてた
    でも、バイトは許してくれました
    バイト禁止の高校だったけど、おこづかいが少なかったから学校にかくれてバイトしてた
    使い道まで親に指導されたことはなかったです
    自分で考えて使ってましたよ。ちゃんと貯金もしてたし
    当時はスマホじゃなくてポケベル(笑)だったけど、自分で払ってました
    かれこれ25年も前の話だけどね(笑)
    あまり厳しくすると、私のようにかくれて悪さするようになるから、厳しくしすぎるのも良くないのかなと思います

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/07(水) 13:52:40 

    高校生の子供へのルールはなんですか?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/07(水) 13:54:36 

    >>76
    ずいぶんアレなお子さんなんだね。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/07(水) 13:59:22 

    >>8
    早慶の附属はバイトオッケー

    まあガルミンが馬鹿にする私立だし早慶だけどね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/07(水) 14:01:48 

    >>70

    いちいち(苦笑)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/07(水) 14:02:06 

    ルールは決めてないですが
    子供が報告してくるような環境にしてます

    お小遣いは無しで
    行き先を聞いて
    必要な金額+予備金を渡す感じです
    買いたい物は理由を聞いてお金を渡す感じです
    余ったお金はそのまま返金無しにしてます

    行き先を知ってるので
    門限は無いですが
    そもそも夜遊びは本人もしたがらないです

    バイトは学校が禁止してます
    もしバイトしたらバイト先から確認の連絡が
    学校にいくようになってるらしいです

    課金はあまりしませんが
    年1回ぐらい課金したい時があるようで
    したい金額を報告してくるので
    その時はokしてます

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/07(水) 14:04:01 

    >>33
    早く帰ってこさせて何かあるのかね。
    その様子だと、危ないからとか、心配だからってわけでもないんだよね。
    単に自分の支配下におきたいだけ?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/07(水) 14:05:56 

    門限あるプラス
    ないマイナス

    ある方何時か教えてください。
    うちは一応8時で遅くなるなら連絡するです。

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2018/03/07(水) 14:21:59 

    >>31
    男の子でも駄目なことは駄目。
    自分の娘じゃなかったら妊娠してもいいって事ですか?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/07(水) 14:26:44 

    その場その場で困ったことがあったら会話が出来るようにいい関係を作っておく。
    男女関係なく自由が故の危険と未成年であることをきちんと話しておく。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/07(水) 14:27:51 

    >>90
    未成年なら遅くてもその日のうちに帰宅させるべきでは?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/07(水) 14:44:27 

    >>86
    主人は慶應の付属だったけど、郵便局しかしてなかったよ。部活も忙しかったし、成績もとらなきゃすぐ留年やおっぽりになるし。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/07(水) 14:49:48 

    歩きスマホはしない。
    スマホはリビングで。
    遊びに行くときは、誰とどこへ行くか教えること。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/07(水) 15:22:20 

    周りに流されない事かなー
    悪い事って若い時は凄く魅力的に見える瞬間が有るけど私はやらないって言える子になって欲しい

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/07(水) 15:38:22 

    入学早々に初めて彼氏ができたから嬉しくて母にすぐ伝えたら
    必ず避妊しなさいよ。
    間違っても子どもだけは作るなよ。
    ととっても自然にサラッと言われた。
    今は親になったけど、子どもにそういう事が言える関係でいたい。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/07(水) 15:57:16 

    高1男子。高校はバイト禁止。なのでおこづかいは無限にあげられないから計画的に使うこと。
    あと入学して割とすぐ彼女ができたので、彼女の親が心配するような時間まで遊び歩かないこと。
    そのくらいですかね。あとは言わなくてもここまで育てている過程でわかっていると思うし。連絡いれなさい、なんて言わなくてもちゃんと連絡してくるよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/07(水) 15:58:37 

    バイト禁止だったよー。
    部活三昧だったからあんまり道はそれなかったな。もともと真面目な子だから。
    お母さんはあなたを信じてるから と 遠巻きにチェックしながら手綱を引く感じにしてました。
    初めてのバイトは高3の二月でしたよ。
    大学入学後は、学費と交通費と昼食代 携帯代は出すけど、あとはバイト代で賄うのが条件でした。
    足りない時はヘルプしてます。理系なので忙しい時はバイトには入れないので仕方ないですね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/07(水) 16:00:53 

    主人が慶応  旦那が東大、京大、医者
    って人がいつも出てくるね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/07(水) 16:01:20 

    >>94
    おっぽりってなんですか?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/07(水) 16:32:03 

    息子にはバイト先で知り合ったバツイチ子持ちの女にだけは引っ掛かるなと言いました。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/07(水) 17:49:02 

    >>100
    だって、そんなに珍しくもないでしょ。
    毎年どれだけの人が卒業したり医者になったりしてると思ってるの?
    それとも、自慢してるとでも思ってるのかな

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/07(水) 17:50:15 

    >>101
    文脈からして、退学のことでしょう。
    放り出す→おっぽり出す→おっぽり かと。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/07(水) 19:23:34 

    遅くなるなら、連絡入れなさい。
    晩御飯やお昼ごはんの都合があるので。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/07(水) 19:33:20 

    バイトについては指導しません、とりあえず社会勉強する事が優先。
    スマホ代金については、子供に払わせても良いと思うけど、それは相談次第かな。
    けど、子供にスマホ代金を支払わせるなら、毎月プラス一万円は子供の為に貯金額を増やすかな。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/08(木) 07:25:47 

    2年前に高校卒業したけど
    ・門限は23時(補導対象の時間、バイトの時間を考慮して)
    ・どうしても家に23時までにつかない場合は最寄りの駅から自腹でタクシーで帰る
    ・外で夕食を済ませてくる場合は連絡を入れる。
    ・バイトのシフトは提出

    バイトについては学業優先でね〜って感じで自分で稼いだお金について使い方はなにも言われませんでした。

    とにかく1番言われたのが、日が暮れてからの親の連絡は必ず出る、すぐ折り返す。その連絡も何回も来るわけじゃなくて何時頃帰ってくるか聞かれその時間を15分ぐらい過ぎると今どの辺?って聞かれる。その連絡にちゃんどでるのが絶対の決まりでした。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/08(木) 11:57:40 

    特にないなぁ、、、
    部活もしてないしバイトも禁止されてるからしてないし。
    お小遣いはあげてるけど、何に使うかまでは気にしてないし。
    お小遣い帳をつけさせてるくらいだけど、それは小学生の頃からだし。

    出掛けるの嫌いな子だし、遅くまで遊ぶこともないから門限も特にないし。

    とりあえずスマホは23時までだけど。

    危ないことをしないように、巻き込まれないように気をつけなさい。
    何をしたら自分のためになって、
    何をしたら自分の人生や周りの人の人生に迷惑をかけたり、傷をつけることになるのか
    考えて行動しなさい。

    ってくらいしか言ってないなぁ、、、(汗)



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード